この曲を聴け!
初体験はいつ?
MyPage

初体験はいつ?

解説 - 初体験はいつ?

→解説を作成・修正 
コメント



1. ちょんぼし (2002-10-19 03:47:00)

なんだか意味深なタイトルを付けてしまいましたが、変な質問ではありません。
単刀直入に言うと「皆さんHR/HMに初めて触れたのは何歳のときですか?」ということです。
コレは各々皆さん沢山のエピソードがあると思いますが、僕の初体験は16歳の時、すんご~い真面目で勉強が出来る同学年の友達からBON JOVIの「CROSS ROAD」をぶしつけに「いいけら聴け。」と無愛想に言われたのがきっかけです。
そのアルバムを聴いて、まぁ、人生のベクトルが違う方向を向いてしまったのですが、もっと驚いたのはその家に帰れば7時のニュースを真っ先につけそうな友達が、アメリカの、洋楽の、しかもハードロックを聴いていたなんて信じられませんでした。
それからはそいつのことがだんだん面白い奴だということに気づき始め、僕自身もHR/HMに嵌っていきました。(ちなみにそいつはその頃既にIN FLAMESを聴いていて、なんだ?こいつは?と思った記憶があります)
皆さんは何歳のとき、どのようにしてHR/HMの世界に触れましたか?
早い人は僕なんかよりもっと早く聴き始めているんだろうなあ・・。
(ちなみに僕の知り合いには小6でメタリカを聴いていたというツワモノがいます!!!ランドセルにメタリカです!)
皆さんのエピソードを訊かせてください。



2. アメンボ (2002-10-19 09:17:00)

僕は中3の最初です(14歳)。メガデスの「ザ ワールド ニーズ ア ヒーロー」を最初に聴きました。店長のオススメの欄にならんでいるのを発見して、さっそくジャケットを見てみると・・・衝撃でした。僕がそれまで知っていたジャケットはみんな爽やかなものばかりだったので、良い意味でかなりひきました(よくないか)
そのインパクトもあってか即購入してしまいました(3秒ほど試聴したけど・・・)
その内容に感動してからはズルズルとこっちの世界へはいっていきました。
それからメガデスは最初めちゃめちゃマイナーなバンドだと思っていました。しかしネットをしていると「スラッシュ四天王」のなかにはいっていた(今はもう言わないのかな?)と書いてありぶったまげた思い出があります。
次はエアロの「JPP」と出会い(不純な理由ですがアルマゲドンの歌ききたさに)つぎにミスター・ビッグのベストと出会いました(曲も演奏も超一流だと聞いたので)
中3の秋に職場見学(体験)なるものがあって僕は書店にいったのですが、そこの書店の昼休みにたまたまB!誌を発見しました。最初は書いてあることがほとんど意味不明だったけど最後のほうのレヴューのおかげで音楽の幅が広がりました(幅がひろがったといえばこのページをみつけてから一層幅が広がりました)
そんで今にいたる・・・・こんな感じです。
やっぱり偶然のつみかさねというかなんというか・・・。
あの時CD屋にいかなかったらメガデスとは出会えていません。ということは洋楽(HM/HR)を聴いていません。そして書店にいってB!誌を見つけなかったら・・・今ほどいろんなこと知らないと思います(今も知らないことだらけですが)
もしこういったことがなかったら僕は多分、流行に完全に流されていたと思います。レインボウとか昔の偉大なバンドを知らないままだったと思います。知ってても聴こうとしなかったかも・・・。




3. 鯵の素 (2002-10-19 10:50:00)

俺は中1の時にXのDAHLIAを聴いたのがメタル人生の始まりでした。それまで全然音楽なんて聴いてなかったんですが、「なんだ?こいつらは。なんかすげーぞ!」と。で、中3くらいまでず~っとX一色だったんですが、解散してしまったので、しばらくSEX MACHINEGUNSとか聖飢魔Ⅱとか邦楽のバンドを聴いてた時期が続きました。でも高2の時に、Xが自分達のルーツとしてIRON MAIDENを挙げていたのを思い出して、どんなもんだろうと思い「THE NUMBER OF THE BEAST」を聴いてみたんですね。そしたらこれがもう大当たり!物凄く衝撃を受けて、あとはズルズルとメタルの世界へ引き込まれて行きました。



4. ポール (2002-10-19 16:45:00)

僕も鯵の素さん同様、Xからですね。
小6の終わり頃でした。
最初兄貴が聴いてて、僕は別にだったんですけど(ていうかB'z命!!だった←B'zは一応いれません)、「BLUE BLOOD」のギターソロで、エコーが3回ぐらいかかっていた部分が(微妙だ、、)スッゴク気に入って、そっからXが好きになりました。
そんで色々はまって現在に至る。
最近はデス・メタルかな。



5. 5150 (2002-10-19 22:24:00)

中1か中2の時にBONJOVIの「Keep The Faith」を買ってからですね。なんかの雑誌に載ってたBONJOVIの写真を見た時、「すげーかっこいいコイツら!!」と思い、音も知らずに買いました。そしてその内容に感動して、それから洋楽に入っていきました。しかし当時はBONJOVIも聴くけれど、メインは日本のポップスでした。B'zやXも好きでした。
そんな時、テレビでハロウィンの来日公演のCMが(正確には来福だが)ながれ、少しだけだったのですが、「Where The Rain Grows」が流れ、衝撃を受けました。それからメタルにのめりこんでいきました。




6. lapin (2002-10-20 00:34:00)

忘れもしない中学2年のときです。
HNなんで平気で書けますが、近所のスーパーの書籍コーナーでHな雑誌を立ち読みしてたら
同級生の女の子がやってきたのであわてて本棚に戻して、
別の雑誌をとっさに広げたのですが、それがBURRN!!誌だったのです。
そのまま何となくレジに持っていって買ったのですが、
今考えてもかなり充実した内容だったので、すぐにHR/HMに興味を持ちました。
表紙がG・リンチで、O・オズボーンやA・ローズのインタヴューが載ってる号です。
で、初めて買ったCDもオジーのベスト盤とガンズの1stでしたね。
当時はBON JOVIがTVCMにも出てたりしてて、HRに入り込む人は周りにも多かったですね。
それからうちの中学でもHR人口は急激に増えました。
初めてギターに触れて1週間弱でメタリカの「Master Of Puppets」を完コピして、
1ヶ月位でインギーを弾きこなすようになったスーパー中学生も出現しました(現在消息不明)
私はずっと下手っぴでしたが・・・




7. H・W (2002-10-20 02:37:00)

>初めてギターに触れて1週間弱でメタリカの「Master Of Puppets」を完コピして、
1ヶ月位でインギーを弾きこなすようになったスーパー中学生も出現しました(現在消息不明)
話が本旨とずれますが、これはスゴイ!!まじっすか!?
シャレにならないですよ。12年弾いてまだ満足にイングヴェイを弾けない俺って・・・(自爆)

さて、本旨のほうは・・・
16のときに聖飢魔Ⅱ経由でメタリカを聴いて、ってのが本格的にはまった原因ですが、14ぐらいのときにBON JOVIのニュージャージーを聴いたのが初体験だったはずだなあ。
(私は現在28歳)




8. exo_kill (2002-10-20 04:04:00)

もう寝ようかと思ってたら、ここにたどり着いたぞ。
皆さん若いな…
高1の時にMTVかベストヒットUSAで見たBONJOVIのRunnerwayかSheDontKnowMeじゃないかと思う。
すごく気に入って、初めてLP(古い)を買ったのもBONJOVIで、
それから18年ずっとHR/HMばかり聞いている。
でも、中3の時にはHRとして認識してなかったけど、デフレパのPhotograph
を聞いて、スゲーかっこいいと思ってたからその下地はあったんでしょうな。


9. YOSI (2002-10-20 14:17:00)

昔、週刊少年ジャ○プで連載してた「BASTARD!」って漫画がありました。ファンタジー系ですがあれに出てくる人名、技、呪文等がなんかやたらインパクトがあって、あとからそれがHMバンド名やミュージシャンの名前のもじり(そのまんま?)だって知りました。で、興味をもって、とりあえずどれでも良いから名前がカッコイイやつから聴いてみようと思いました。何からだったかな。多分イングウェイの「LIVE IN LENINGRAD」だと思います。イングウェイでも何ゆえそんなマイナーなアルバムから入ったのかと今では思いますが、あれは一番安かったんですよね。金がない中学生としては。当時は周りに聴くやつがおらず、B!誌も知らず、インターネットもなく情報0だったから、結構ジャケ買いとか名前買いとかやりました。さっきの漫画の話なんですが、重要人物名とか強力な技名に使われたバンドは多分凄いバンドなんだろうとか、それが結構あたってるんですね。それと同じくジャ○プの「ジョジョの奇妙な冒険」にもバンド名とかミュージシャン名とか良く出てきますが、あっちはメタルだけじゃなく、洋楽アーティスト全般ですね。



10. こたろう (2002-10-20 14:47:00)

私がHM/HRを聴き始めたのは高校2年のときです。BON JOVIの「LIVIN` ON A PRAYER」を聴いてからです。まずは、BON JOVIのアルバム(当時RUNAWAY~THESE DAYSまで)を全て買いあさりました。それから高校2年~大学3年の初めまではBON JOVI以降、全く洋楽を聴いていなかった(当時BON JOVI以外の洋楽は聴こうと思わなかった)。それから時が経ち、去年の春頃(大学2年頃)から完全なる洋楽HM/HRにハマっていってしまった。きかっけは、友人の弟がかなりの洋楽HM/HRマニアで、色んなバンドを聴かされてたのがきっかけです。ハロウィンなんかを聴かされたときにはぶったまげましたね。世界にはこんなカッコいいバンドがあるんだなって。それ以来、この1年半年くらいで100枚ぐらいHM/HRのCDを買ったかな。まだまだHR/HMを本格的に聴きだしてから1年半ぐらいしかたってないので、まだ聴いてみたいバンドは山ほどあるのでこれからもどんどんHM/HRを聴いていくぜ!



11. ロージー (2002-10-21 11:39:00)

洋楽で初めて聴いたのはGUNSの「Appetite for destruction」。
なかでも“Paradise city"は何百回も聴いたでしょう!
そしてDEEP PURPLEの“Highway star"で本格的にHR/HMにはまりました。
そこからMAIDEN~ジャーマン系~スラッシュ系~メロデス系~デス・ブラック系~
ゴア・グラインド系~プリミティヴ・ブラックってのが経緯ですね。
(聴き出してからここまでで12、3年かかってます)
でもAC/DCとMOTORHEADだけはいつも聴いてましたね。
ちなみに今ではやっぱりAC/DC(これははずせません!)と
初期ディランを聴くことが多いです。




12. Jackson (2002-10-21 12:12:00)

最初に聴いたのは、おそらくBON JOVIのYOU GIVE LOVE A BAD NAMEです。
確か中3の頃だったハズです。
でも、それからほとんど聴かなくて、大学に入ってNIRVANAを教えられ、ハマり、
そちらにいくのかと思いきや、アグレッシヴなものを好んでしまったがために、
今ではデスメタルにまで手を出すようになってしまいました(笑)



13. m.c.A.K. (2002-10-21 13:36:00)

う~ん、初めてHR/HM系で刺激を受けたといえばJOURNEYの“SEPARATE WAYS"かなぁ。
当時小学校4or5年生だった私は、姉がよく「ベストヒットUSA」やグラミー賞の授賞式なんかをビデオに撮って繰り返し見ていたので、自然に洋楽を聴くようになってました。
ある時“SEPARATE~"のあの印象的なイントロを聴き、耳から離れなくなってしまい、早速レンタルレコード屋へ。「FRONTIERS」を借りて聴きまくりました、1曲目ばかりを。(ほかにもいい曲入ってるのにね・・・)
同じ時期にLEPSの「PYROMANIA」もよく聴いてたなぁ。でもこの頃はHR/HM云々ではなく、流行の洋楽の一つとしてだから。
のめりこんで行くキッカケはその後のVANHALEN「5150」、BONJOVI「SLIPPERY~」、RATT「DANCING~」ですね。




14. ロージー (2002-10-24 13:44:00)

HR/HMを聴くようになったきっかけは様々。
聴く人間の数だけ、そのきっかけもあるんでしょうから・・・・
ところで近年のメロデス流行りで、
普通のCD屋でも普通に買うこと(聴くこと)の出来るようになったDeath metal。
以前はNapalm death、Morbid angel、Brutal truth、Carcass、Cadavar等、
ほんの一部のバンドしか日本盤のリリースはありませんでしたし、
またそれを買って聴いているのも一部の人間でした。
それが今では・・・・当時ではとても考えられません。
Napalm deathの1stなんてギャグとしか思えませんでしたから。
そこでみなさんがデスメタルを始めて聴いた、
またはまったきっかけのバンド、曲をお聞かせ下さい。
ちなみにわたしはNapalm Deathの「Harmony~」
でした。




15. ポール (2002-10-24 23:53:00)

ロージーさん、僕はARCH ENEMYの「THE IMMORTAL」デス。
聴いてまず気持ち悪くなりました(今では聴きゃ気持ち良くなりますけど(笑)。
そもそも、なんでデスメタルなんかに興味を持ったかといいますと、背表紙ですか、あそこにツインギターの超強力盤とか書いてあったような、、
自分ギター弾く身なんで、ていうかツインリードに弱くって、聴いてみて—なーなんて思ってたら、図書館で2ndと3rd発見!!(図書館でデスよ!)
で、気持ち悪い第一印象は、ギターソロで一気に無くなりました。テクニカルなギターソロがある音楽しか基本的には聴かない方だったので、あのテクニカル&メロディアスなソロにはホント惚れました。
でもデスメタルってすごく音楽的なバンドだったりしますよね。てかデスメタはみんなテクニシャンだし。だからデスメタルは最高ー!な音楽デスよ、ホント。



16. すわんそんぐ (2002-10-27 12:27:00)

Xの紅!!!
今から3、4年前で中一の時やったと思うけどなあ・・



17. サトラレタin大阪 (2002-10-27 13:47:00)

僕のデス初体験は
NAPARM DEATH : ENEMY OF THE MUSIC BUSINESS
です。
入ったCD屋で一際アブナイ光を発していました。まずジャケットにやられました。
そして帯に書いてある「エクストリームの帝王」「ブルータルサウンド」
…なんだそりゃ?
帰って英語辞書を開いてみてびっくり。
これは聞いてみようと思って即買いに行きました。
最初に聞いたとき気持ち悪くなりました(笑)。
あんなボーカルとドラム聴いたことなかったですから…。
けどそれがきっかけでエクストリームの渦に飲み込まれたいくのでした。




18. ロージー (2002-10-28 10:52:00)

ポールさん、サトラレタin大阪さん、どうもです!!
確かにデスメタルって、個々のテクニックがないと出来ないジャンルですよね。




19. まゆきん (2002-10-29 13:38:00)

中二の時、学校のお昼の放送でヴァン・ヘイレンが流れ、
カニクリームコロッケを落としてしまうほど
衝撃を受けました。
だって流れた曲が「ホット・フォー・ティーチャー」だったんだもん。



20. m.c.A.K. (2002-10-29 15:02:00)

↑ナイスな学校放送ですね。(笑)
私の行ってた中学なんて、クラシックOnlyでした。
文化祭でBONJOVIやろうとしたら事前に中止命令が出ました。(怒)
海援隊(武田鉄也:送る言葉etc)なら良い、と・・・開いた口が塞がりませんでした。




21. tc (2003-09-23 18:41:00)

BLACK SABBATH/HEAVEN&HELLが初体験・・・・ですが、YES/DRAMAをHRと思いながら聴いてたので、こっちが先ですかね・・・・。洋楽の入り口はBOZ SCAGGS/\MIDDLE MANでした。TOTOのメンバーがバックを勤めており、いまでもすばらしいアルバムですよ


22. わかめ (2004-11-22 00:25:00)

別のところでも書き込んだんだけど、13歳だか14歳の時にEuropeのFinal Countdownを聴いたのが洋楽にはまったきっかけで、その頃からBon JoviとかAerosmithとか聴くようになった。今にして思えばメタル関係ばっかりなんだけど、HM/HRという意識はなくそういうジャンルがあることも知らなかった。Here I Go Againが聴きたくてサーペンスアルバス借りたけど、頭3曲(Crying In The RainとBad BoysとStill Of The Night)がやかましくて聴けなかったし、Metallica借りても聴けなくてそのまま返しちゃったし、Iron Maidenもだめだったなあ・・・。その後、17歳の時にBon Jovi関係からSkid Row聴いたらものすごく気に入って、Skid Rowのライナー読んでて出てきたJudas PriestのScreaming For Vengeance聴いてぶっ飛んだのがメタル初体験なのかなあ・・・?



23. DEATHちゃん (2004-12-09 17:24:00)

小5でボンジョビ、ホワイトライオン、ハロウィン、レインボー
小6でスレイヤー、メガデス、アンスラックス
中1でポゼスド、サクリファイス、ブラッドフィースト、クリエーター、グレートホワイト
こんな感じです。



24. メロパワメタル (2005-01-08 22:16:00)

確か、中1でエックスを聞き始めたのが初めてのHMかな?そんで中2の時にVANHALEN、中3でMR BIG、RACER X、MASTERPLAN、って感じです。



25. toratoratora (2005-01-08 22:24:00)

邦楽を別とすれば、ボンジョヴィとオジーですね(高1)。
中1の頃、ギターを教えてくれた近所の兄ちゃんが、イングヴェイとデビッドリーロス
のビデオを見せてくれたので、そっちの方が早いですが、
当時はわけもわからず(すごいとは思いましたが)、開眼したわけでは
ないので、やはり高1ですね。



26. Canon (2005-01-09 13:15:00)

中三(多分)だから15歳かな? の時にHelloweenで。
当時なまくらギター小僧だった私には「なんじゃこりゃ!!!」って具合でして。
それまでVan HalenとかAerosmithは聴いたことがありましたが、HM/HRを強く意識して
聴いたのはそれが初めてだったと思います。洋楽聴いて感動を覚えたのもこれが最初。
それまでは「洋楽ってこういうものなんだな」っていう、それとない敷居の高さを感じ
ていたのですがね。以来ポップスはまったくといっていいほど聴かなくなりました。
当時はJ-POPでは信じられないレベルの、ホント天と地の差って表現が似合うほどの
演奏を聴いて(見て)その一つ一つに狂喜乱舞していたものですが。


27. Tamon (2005-10-15 00:00:00)

ワシ、中2の時
それまでBeatlesばっかり聞いてたら
友達が「すごいのがある!」って聞かされたのが
Van Halenの1st!!
ハマリマシタ!!
親に頼み込んでライヴも行っちゃいました....
Vo.はD.L.Roth
漫画の話も上のほうであったけど、
僕らの時代は「マカロニほうれん荘」だったよ
年わかる?


28. アゴ 勇 (2005-10-15 13:29:00)

14歳の春でした。とても痛かったです。
初めてフェラチオされた時、どうしていいのか判らず、
「大丈夫ですか ! 」って声掛けしながら、相手の女の人の肩を訳も判らずずっと揉んでいました。




29. 帰ってきた男 (2005-10-18 00:30:00)

雑誌にのっていたレッチリのアーティスト写真およびインタビューを、
彼らを知りもしないのに暇つぶしに読んでいて、何故か彼らの音楽を聞きたくなり、
友達にカリフォル二ケイションをMDにとってもらいましたら、
その後に30曲くらい、ハロウィン・ガンマレイ・アヴァンタジア・ハンマーフォール
・ラプソディー・ブラインド・ガーディアンなどのパワーメタルが入ってました。
頼んでも無いのに(笑)
ふれた事のないジャンルで、あーいった激しめの音に
免疫が無く、カルチャーショックを受け、しばらくパワーメタルのアルバムに金を
浪費(つかまされた、と思ったのが試聴でいいと思って買ったセレスティの1st)。
で、最近はZEPやAC/DC、メイデンなどにハマってます。




30. 東京限定 (2005-10-18 22:41:00)

小学校3,4年の時にDEEP PURPLEのSmoke On The Waterを聴いたのが初めてだったと思います。
それから2年近く彼等にハマり、
中学に入る頃にはLED ZEPPELINやVAN HALEN等に移っていたような。
そんで、中学の2年でMETALLICAやIRON MAIDEN等のメタル・ブームが自分の中で起きて、
ギターを弾くようになった高校の時はTHE ALLMAN BROTHERS BAND系列やブルース
、さらにカントリー等に。
この間にもスカやパンク、ジャズにレゲエ等々色々聴きました。
しかし、未だにJUDAS PRIESTの波には乗れていません^^;
まぁ気長に自分の音楽を模索しているわけですが、
何かと60~70年代に集中してしまいますね。
今は、LITTLE FEAT、THE ALLMAN BROTHERS BAND、THE BAND、JIMI HENDRIX、サザンオールスターズを聴きまくってます。




31. 様式オヤジ (2005-10-19 02:06:00)

結構遅くて大学3年の時でした。
邦楽ポップとテクノぐらいしか聴いていない私に友人が聴かせてくれたのが
「Yngwie J. Malmsteen's Rising Force」
あまりの凄さ美しさに感動し、VOWWOW、Rainbow、Whitesneke etc...とHM/HRに落ちるようにはまっていきました。ははは。



32. ねここねこ (2005-10-22 21:13:00)

初めて触れたHM/HRは確かAEROSMITHとIRON MAIDENです。高校に入ってすぐだったかな?(今も高校生ですが)
「EAT THE RICH」と「ACES HIGH」、この2つの代表曲を聴いて、このジャンルに完璧にハマりました。




33. 伊衛門 (2005-10-31 23:31:00)

中学の時にユダの僧侶に手籠めにされて・・・当時ジャンプでバスタードって漫画が
連載されてたんだけどこれがまたメタルネタ満載でジューダスプリーストとかアンスラックスとか・・・それで聴いてみたらドップリとハマってしまいました。親によく××がいとか言われたなあ~世間ではあんまり市民権ないよね・・・隠れメタルは多いとおもうんだけどなあ。まっそんなマイナーなところも好きなんだけど



34. dave rodgers (2005-11-01 10:48:00)

>伊衛門さん
はじめまして。バスタードはメタルネタ多いですよね、友達が単行本持ってたので見せてもらいました。メタリカがメタリカーナとかアクセプトがアタセプトとか(笑)




35. ガンベルト (2005-11-06 21:51:00)

僕は中3の頃に先輩の家で聴いたSLAYER(曲名忘れました!)が初体験でした。
曲を聴きながら歌詞を読んでいたのですが、やってはいけないことをやってる感覚に陥りました(笑)


36. メロパワ最高! (2005-11-11 02:19:00)

僕は高1の時に聞いたハロウィーンのキーパー~2です。イントロからイーグルに入る感じがたまりませんでした。当時はメタトモもいたのですがハタチくらいにはいなくなってました(悲)それからはひとりで聞いてライヴに行ってます。


37. そうめん (2006-01-19 21:52:00)

僕は、中一のMETALLICAの2ndです。名前がかっこいいぐらいの気持ちで聞いたら、実際よくわかんなかったです(笑)でも、ちょっとしてから、聞いたらすごいのなんのって衝撃受けました。そっからメタル中心ですね。



38. KMetalK (2006-01-31 19:16:00)

学校行事でNocturnal Ritesの「Nightmare」Ten「Standing on the Edge of Time」を聞いて、
(というよりもそれで演技した)(←いわゆるマスゲームってやつです)
「こいつらの出した曲を他にも聞きたい!!!」
と思ってレンタルに行ってたまたま有ったのが「The Sacred Talisman」。
一曲目聞いた時点で惚れ込み、
街中探して彼らの全曲聴きました。
それが出会いです。



39. オケケ (2006-03-24 17:26:00)

親がハードロックが好きだったので生まれたときから聴いています(笑)!特に聴いていたのがディープパープルでBURNが好きでした!運動会の時なんか放送委員だったのでヘビメタ流しまくりましたモン!今ではメロパワが好きになってアングラとかラビリンス、ラプソディ、ドラゴンフォース、シンフォニーXなんかを聴きまくってます!かっこいい!人生そのものです!


40. GG (2006-06-11 20:04:00)

中②の時でインペリテリの"Victim Of The System"だったかな?
友達の家で流れていたのを聴きました。


41. Blazing Blast (2006-08-20 21:09:00)

小4の時に聴いた、JUDAS PRIESTの「PAINKILLER」です。
父親に勧められて聴きました。
今でも、僕にとってのHM/HRの頂点的名曲です。




42. NIKO ROCKO (2007-04-29 22:08:00)

高1の冬、3枚で900円という安売りコーナーにあったRUNNINGWILDの「BLAZONSTONE」でした。
以来RWのCDを探しまくり、今では8枚を数えます。



43. RUSH (2007-05-16 23:02:00)

中学生の頃はMTV全盛でテレビ神奈川(ローカル)でも洋楽プロモがやってた。
で、今聞くともんのすごくシンプルだけどKISSの「リック・イット・アップ」。
KISSがメイクを落としたということで当時は話題でした。



44. 星影のステラ (2007-05-20 10:12:00)

洋楽を聴き出していきなりHRHMに手を出したわけじゃないから(アンソロジーブームだったし、ビートルズをずいぶんと聴いてました)、
いまいち何が「初体験」かハッキリしないんですけど、
14歳ぐらいに聴いたエクストリームのモア・ザン・ワーズ(これもハードロックじゃないか…)。
先にアコギをかじってた友達から勧められて。自分はHR/HMの世界にギターから入っていったんで。
高校入ってエレキを買うまでは、アコギでミスタービッグ(の非アコギ曲)とかイングヴェイ(!)とか無謀なチャレンジしてたなー。




45. kunihisa (2007-06-11 22:45:00)

小学校高学年の頃ですね。KISSから入りました。見た目からして、てっきり2,30代の人たちかと思っていたの、でジーン・シモンズが自分の親より年上だと知ったときは「!!??!」って感じでした。
本格的なメタルはPANTERAでした。雑誌のインタビューでダイムがトレンドバンドをこき下ろすのを読んで「じゃあ、お手並み拝見といくか」とCDをレンタル。半年後には彼らのアルバムをすべて購入していました(笑)


47. みずほ (2007-07-10 11:13:00)

始めまして。みずほと言います。
僕が初めて触れたのは小三の時に聴いたアイアンメイデンです。親父がメタラー(2000枚以上保持とゆ強者)だったのでその影響です。最初アイアンメイデンのジャケット見て引いて中身聴いておやや??普通に歌ってる!!それから一年くらいずっとアイアンメイデンばかり聴いてました。その後セルテゥックフロストを親父から勧められ出会いました。小四の自分にはとても怖い音楽で一曲聴いてやめました。
ですがしばらくして聴いてみると少し慣れたのか徐々に良さがわかってきてその後はセルテゥックフロスト、スレイヤー、ヴェノム、ダークエンジェルを主に聴いてました。
中2になり親父からナパームデス、モービットエンジェル、エンペラー、初期カーカス、THERGOTHON聴いてそのあまりの壮絶な音にやられてしまい気持ち悪くなりました。
でしがこれも聴いてく内に良さがわかってきて今現在は大学生ですがブルータルデス、プリミティブブラック、フューネラルドゥーム/ドローンドゥーム、ゴアグラインド、グラインドコア、スラッジコアなどのエクストリームメタルの極地とも言えるものを好んで聴いてます。


48. みずほ (2007-07-10 20:42:00)

誤字がありました↓
セルテゥックフロスト→セルティックフロスト
モービットエンジェル→モービッドエンジェル


49. 組成ルナ (2007-07-28 12:33:00)

こんにちは。私は中学校の時に、バンドマンの友達とCD貸しあいをしていたのがきっかけです!私はジャンヌダルクが長い間すきで、その後友達から聖飢魔Ⅱ・X・マシンガンズを借りました。中学時代の私には感動が大きかったです。
その後アークエネミーとカンニバルコープスやスリップノットなど、ニューメタルやデスの何個かのジャンル聴いて、音楽の未知の領域を垣間見た気分でした、だいぶ長い間聴きました!(いまだにwaitandbleedはずっとメール着信音です★)
高校になっても金なし・勇気なしで、自分でメタルは買わなかったんですが(このジャンルをハードロックだと勘違いもしてました、デスだけメタルだと思ってました)、
その時に借りたソナタのsilenceにはかなりの衝撃を受けました・・凄く良くて!!!さらにラプソ・チルボド借りて、どっぷりでした!!
あたしの受験期と苦しい時期のスタメンです。ずっと中学からこのMDセットだけは、側に置いて、エネルギーもらってました。
大学生の半ばになりようやく余裕が出て、自分で買えるようになりました(涙)!!
大学になるまでハロウィンも知ることが出来なかったんです・・。今ユニオンさんにお世話になっています、とても。。
今は民族メタルからメロスピ・ゴッシクなどメロディー重視で聴いてますが、聴き込むほどに音楽の素晴らしさに、はまっていきます!クラシック・サントラCDももともと好きなので、音楽って一つだな~って、そんなかでいろんな表現があって、メタルがあるんだな~って感じます!メタルって人の奥深くの、鼓動の音みたいですね。気付かないで感じようとしない人も多いみたいですが。あくまであたしの感性ですけど。
まだまだ浅いがゆえ専門的には語れないかもしれないが、これだけはいいたいです。メタルって素晴らしい、音楽です!
ながくなってしまいました、みずほさんも大学生なのですね、私よりも相当詳しそうです。私はあまりそのジャンル詳しく聴いてないですが、同じメタラーとしてこれからいっぱい音楽を聴いていきましょう!
ここのレビューはかなり参考にさせて頂き、教えて頂いていますm(_ _)mこれからもよろしくお願いします。


50. こんきち (2009-12-12 03:21:00)

Difficult To Cure です。
大阪の輸入盤屋で初めて買ったのがこれですが、買った理由はジャケットがなんとなく怖くてどんな音楽なんだろうと衝動買いしたのがメタルの始まりです。年齢の割に遅咲きです(笑)



51. 肉まん (2010-03-20 23:00:00)

自分は中1の時に、ANGRAの「REBIRTH」でメロスピ系にはまって
それから間もなくCHILDREN OF BODOMでメタルにどっぷり埋まっていきました



52. れがはん (2010-03-21 02:39:00)

某動画投稿サイトで偶然耳にしたRhapsodyの「Dawn of victory」です。
まあ、当時は曲名は疎か、バンド名すら不明でしたが。



54. めたる慶昭 (2021-09-03 21:58:38)

聴いたのは7つ上の従兄弟から聴かされたビートルズ、シングル盤はCCRの光ある限り、アルバムはヒープの悪魔と魔法使いが最初です。
66年頃、70年、72年だったかな?




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除