この曲を聴け!
初体験はいつ?
MyPage

初体験はいつ?
モバイル向きページ 
解説 - 初体験はいつ?
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



35. ガンベルト (2005-11-06 21:51:00)

僕は中3の頃に先輩の家で聴いたSLAYER(曲名忘れました!)が初体験でした。
曲を聴きながら歌詞を読んでいたのですが、やってはいけないことをやってる感覚に陥りました(笑)



36. メロパワ最高! (2005-11-11 02:19:00)

僕は高1の時に聞いたハロウィーンのキーパー~2です。イントロからイーグルに入る感じがたまりませんでした。当時はメタトモもいたのですがハタチくらいにはいなくなってました(悲)それからはひとりで聞いてライヴに行ってます。



37. そうめん (2006-01-19 21:52:00)

僕は、中一のMETALLICAの2ndです。名前がかっこいいぐらいの気持ちで聞いたら、実際よくわかんなかったです(笑)でも、ちょっとしてから、聞いたらすごいのなんのって衝撃受けました。そっからメタル中心ですね。



38. KMetalK (2006-01-31 19:16:00)

学校行事でNocturnal Ritesの「Nightmare」Ten「Standing on the Edge of Time」を聞いて、
(というよりもそれで演技した)(←いわゆるマスゲームってやつです)
「こいつらの出した曲を他にも聞きたい!!!」
と思ってレンタルに行ってたまたま有ったのが「The Sacred Talisman」。
一曲目聞いた時点で惚れ込み、
街中探して彼らの全曲聴きました。
それが出会いです。



39. オケケ (2006-03-24 17:26:00)

親がハードロックが好きだったので生まれたときから聴いています(笑)!特に聴いていたのがディープパープルでBURNが好きでした!運動会の時なんか放送委員だったのでヘビメタ流しまくりましたモン!今ではメロパワが好きになってアングラとかラビリンス、ラプソディ、ドラゴンフォース、シンフォニーXなんかを聴きまくってます!かっこいい!人生そのものです!



40. GG (2006-06-11 20:04:00)

中②の時でインペリテリの"Victim Of The System"だったかな?
友達の家で流れていたのを聴きました。



41. Blazing Blast (2006-08-20 21:09:00)

小4の時に聴いた、JUDAS PRIESTの「PAINKILLER」です。
父親に勧められて聴きました。
今でも、僕にとってのHM/HRの頂点的名曲です。




42. NIKO ROCKO (2007-04-29 22:08:00)

高1の冬、3枚で900円という安売りコーナーにあったRUNNINGWILDの「BLAZONSTONE」でした。
以来RWのCDを探しまくり、今では8枚を数えます。



43. RUSH (2007-05-16 23:02:00)

中学生の頃はMTV全盛でテレビ神奈川(ローカル)でも洋楽プロモがやってた。
で、今聞くともんのすごくシンプルだけどKISSの「リック・イット・アップ」。
KISSがメイクを落としたということで当時は話題でした。



44. 星影のステラ (2007-05-20 10:12:00)

洋楽を聴き出していきなりHRHMに手を出したわけじゃないから(アンソロジーブームだったし、ビートルズをずいぶんと聴いてました)、
いまいち何が「初体験」かハッキリしないんですけど、
14歳ぐらいに聴いたエクストリームのモア・ザン・ワーズ(これもハードロックじゃないか…)。
先にアコギをかじってた友達から勧められて。自分はHR/HMの世界にギターから入っていったんで。
高校入ってエレキを買うまでは、アコギでミスタービッグ(の非アコギ曲)とかイングヴェイ(!)とか無謀なチャレンジしてたなー。




45. kunihisa (2007-06-11 22:45:00)

小学校高学年の頃ですね。KISSから入りました。見た目からして、てっきり2,30代の人たちかと思っていたの、でジーン・シモンズが自分の親より年上だと知ったときは「!!??!」って感じでした。
本格的なメタルはPANTERAでした。雑誌のインタビューでダイムがトレンドバンドをこき下ろすのを読んで「じゃあ、お手並み拝見といくか」とCDをレンタル。半年後には彼らのアルバムをすべて購入していました(笑)



47. みずほ (2007-07-10 11:13:00)

始めまして。みずほと言います。
僕が初めて触れたのは小三の時に聴いたアイアンメイデンです。親父がメタラー(2000枚以上保持とゆ強者)だったのでその影響です。最初アイアンメイデンのジャケット見て引いて中身聴いておやや??普通に歌ってる!!それから一年くらいずっとアイアンメイデンばかり聴いてました。その後セルテゥックフロストを親父から勧められ出会いました。小四の自分にはとても怖い音楽で一曲聴いてやめました。
ですがしばらくして聴いてみると少し慣れたのか徐々に良さがわかってきてその後はセルテゥックフロスト、スレイヤー、ヴェノム、ダークエンジェルを主に聴いてました。
中2になり親父からナパームデス、モービットエンジェル、エンペラー、初期カーカス、THERGOTHON聴いてそのあまりの壮絶な音にやられてしまい気持ち悪くなりました。
でしがこれも聴いてく内に良さがわかってきて今現在は大学生ですがブルータルデス、プリミティブブラック、フューネラルドゥーム/ドローンドゥーム、ゴアグラインド、グラインドコア、スラッジコアなどのエクストリームメタルの極地とも言えるものを好んで聴いてます。



48. みずほ (2007-07-10 20:42:00)

誤字がありました↓
セルテゥックフロスト→セルティックフロスト
モービットエンジェル→モービッドエンジェル



49. 組成ルナ (2007-07-28 12:33:00)

こんにちは。私は中学校の時に、バンドマンの友達とCD貸しあいをしていたのがきっかけです!私はジャンヌダルクが長い間すきで、その後友達から聖飢魔Ⅱ・X・マシンガンズを借りました。中学時代の私には感動が大きかったです。
その後アークエネミーとカンニバルコープスやスリップノットなど、ニューメタルやデスの何個かのジャンル聴いて、音楽の未知の領域を垣間見た気分でした、だいぶ長い間聴きました!(いまだにwaitandbleedはずっとメール着信音です★)
高校になっても金なし・勇気なしで、自分でメタルは買わなかったんですが(このジャンルをハードロックだと勘違いもしてました、デスだけメタルだと思ってました)、
その時に借りたソナタのsilenceにはかなりの衝撃を受けました・・凄く良くて!!!さらにラプソ・チルボド借りて、どっぷりでした!!
あたしの受験期と苦しい時期のスタメンです。ずっと中学からこのMDセットだけは、側に置いて、エネルギーもらってました。
大学生の半ばになりようやく余裕が出て、自分で買えるようになりました(涙)!!
大学になるまでハロウィンも知ることが出来なかったんです・・。今ユニオンさんにお世話になっています、とても。。
今は民族メタルからメロスピ・ゴッシクなどメロディー重視で聴いてますが、聴き込むほどに音楽の素晴らしさに、はまっていきます!クラシック・サントラCDももともと好きなので、音楽って一つだな~って、そんなかでいろんな表現があって、メタルがあるんだな~って感じます!メタルって人の奥深くの、鼓動の音みたいですね。気付かないで感じようとしない人も多いみたいですが。あくまであたしの感性ですけど。
まだまだ浅いがゆえ専門的には語れないかもしれないが、これだけはいいたいです。メタルって素晴らしい、音楽です!
ながくなってしまいました、みずほさんも大学生なのですね、私よりも相当詳しそうです。私はあまりそのジャンル詳しく聴いてないですが、同じメタラーとしてこれからいっぱい音楽を聴いていきましょう!
ここのレビューはかなり参考にさせて頂き、教えて頂いていますm(_ _)mこれからもよろしくお願いします。



50. こんきち (2009-12-12 03:21:00)

Difficult To Cure です。
大阪の輸入盤屋で初めて買ったのがこれですが、買った理由はジャケットがなんとなく怖くてどんな音楽なんだろうと衝動買いしたのがメタルの始まりです。年齢の割に遅咲きです(笑)



51. 肉まん (2010-03-20 23:00:00)

自分は中1の時に、ANGRAの「REBIRTH」でメロスピ系にはまって
それから間もなくCHILDREN OF BODOMでメタルにどっぷり埋まっていきました



52. れがはん (2010-03-21 02:39:00)

某動画投稿サイトで偶然耳にしたRhapsodyの「Dawn of victory」です。
まあ、当時は曲名は疎か、バンド名すら不明でしたが。



54. めたる慶昭 (2021-09-03 21:58:38)

聴いたのは7つ上の従兄弟から聴かされたビートルズ、シングル盤はCCRの光ある限り、アルバムはヒープの悪魔と魔法使いが最初です。
66年頃、70年、72年だったかな?



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示