この曲を聴け!
ギター・ヒーロー
MyPage

ギター・ヒーロー

解説 - ギター・ヒーロー

→解説を作成・修正 
コメント



1. まゆきん (2002-11-04 15:16:00)

世の中に上手にギターを弾ける方は星の数ほどいらっしゃいます。
しかし、「ギター・ヒーロー」として認められるとなるには、テクニックだけではなく、
なにか特別な要因が必要なように思われます。
私のなかのギター・ヒーローは「エドワード・ヴァン・へイレン」です。
プレイングもさることながら、その持って生まれたスター性は、
他のギター・プレイヤーには決して真似する事の出来ない
天性の物だと思います。
みなさんの考えるギター・ヒーローとは、どのようなものですか?
また、それは誰を指しますか?是非、お聞かせ下さい。



2. アメンボ (2002-11-04 23:22:00)

はい僕のギターヒーローは絶対エアロのジョー・ペリーです。
ジョー以上に上手く弾けるギタリストは正直結構いると思います。しかしエアロの中での存在感はフロントマンのスティーヴンにも負けてないです。ギターヒーローにはテクもだけど、その人の個性が大事だと思います。だってテクだけなら練習でなんとかなるものですし(まゆきんさんの挙げられた御方は例外ですが←この人は神です)
ヒーローは神より近く、それでいて手の届かない存在。
まさしくそれは僕にとってジョー・ペリーなのです。ジョーより上手い人はいる、でもきっとジョーのように弾ける人はいない。




3. まゆきん (2002-11-05 12:05:00)

アメンボさん、応答ありがとうございます。
なるほど確かに「存在感」と「個性」は、ギタリストにとって、
いや、ギターヒーローにとってなくてはならないものですね。
しかし、昨今の凡百のギタリストのプレイングからは…残念ながら私は何も
感じることができません。
そういった意味では、エディやジョーといった「生ける伝説」の方々は、
やはり他人にはない特別なものを持っていたんだと思います。



4. こてる (2002-11-05 22:52:00)

↑~「存在感」と「個性」 他人にはない特別なもの~
正にそうだと僕も思います、ただエディもジョーも
その強烈なプレイスタイルもさる事ながら
ソングライティング能力が素晴らしい(当たり前ですけど、、、)
バンドの中でギタリスト以上の仕事をして異様なまでの光を放つプレイ
それが自分の思うギターヒーローです
僕のヒーローはジョージ・リンチ
彼のテクニックを真似する人はいると思うが、
エモーショナルは絶対真似できない、彼も伝説の一人なんでしょうね。



5. まゆきん (2002-11-05 23:44:00)

こてるさん、初めまして。
そうですね。やはり「テクニックを真似する」だけでは、本当の意味で
その人のプレイングを理解したことにはならないと思います。
リンチ御大を忘れていたことに、深くお詫び致します(笑)



6. ポール (2002-11-06 00:18:00)

僕にとってのギター・ヒーローはやっぱりポール・ギルバートです(やっぱり、、)。
なにがって?そりゃやっぱ彼のテクニックでしょう。彼のテクは間違い無く世界一です。
しかしテクニックだけをとると他にも凄腕いますよね。しかも彼らにだって個性はあるし。
じゃあ何故にポールなの?それはやっぱり自分にこれだけの超絶テクを初めて見せてくれた人物だからというものはあります。しかしそれだけではなく、僕は彼の弾き出すフレーズが個人的に好きということ。それから弾き出されるサウンド。それとあの超高速フルピッキングの速弾き。個人的にイングウェイやインペリテリの詰め過ぎ、ぺらぺらサウンドは好けません。確かに速いのですが。
それから彼は実に多彩な音楽性を備えたギタリストでもあります。その証として彼が今まで出してきた一枚一枚のアルバムからうかがえます。特に彼のソロアルバムには普段とは違った彼がいます。とてもユーモラスな方です。
しかし個人的に一番輝いてくれるのはやっぱりテクニックですけどね。よっしゃ、ポールと共演出来るようにいっちょがんばるか!!(けしてから元気ではありません。マジに、です!!)



7. ちょんぼし (2002-11-06 00:38:00)

僕はダントツでゲイリー・ムーアですね!
テクニックもさることながら、あれほど感情を表に出したギターを弾くのにかけてはゲイリーはずば抜けています。
チョーク・アップの時に、顔をクシャクシャにしながら今にも泣き出しそうに陶酔する姿は、ほんとにギターの神様が乗り移っているとしか思えません!
ゲイリーのギターは汗という涙を流します。
作曲面に関しても素晴らしいと思いますし、ギターの音色に関してもバグパイプの音を出すのは彼だけでしょう。マシンガンピッキングも壮絶、そして決めのヴィブラート!
でも好きなのはやっぱり80年代のゲイリーですね。



8. 5150 (2002-11-06 12:28:00)

みんな、神を忘れてないか?マイケル・シェンカーこそギターヒーローです!僕は80年生まれで、全然リアルタイムではなく完全に後追いなんですが・・・。彼のプレイ、トーンには飛びぬけた煽情力、メロディがある。まったく素晴らしい。
ギタリストの個性は、トーンだと思う。上にあるゲイリー・ムーアだって、ちゃんと彼の「音」ってものがあるし、マイケル・シェンカーにも聴いてすぐ分かる彼の「音」がある。
すごいテクニックで早弾きするのは練習すれば誰でもできるし、早弾きギタリストが増えすぎて個性が見分けにくくなっている。
人の真似ではなく、独自のトーンをもったギタリストこそヒーローだと思う。




9. まゆきん (2002-11-06 14:17:00)

ポールさん、ちょんぼしさん、5150さん、貴重なご意見ありがとう
ございます。
5150さん、仰るとおり、「そのギタリスト特有の音」というのが
確かに存在しますね。ほんのワンフレーズ聴いただけで、その人が弾いていると
いうのがわかる…大事な要素だと思います。
個人的には、いつスティーヴ・ヴァイの名前が出てくるか
心配です(笑)



10. エストック (2002-11-07 11:55:00)

ギターヒーローっすか。
私にとってのギターヒーローは(ちょっと昔の)ポールギルバートかなぁ。彼のプレーを聞いた
後、開いた口がふさがらなかった。当時POPSが好きだった私にとっては衝撃的でした。
後はリッチーコッツェンですね。HR/HMだけでなくてジャズ、フュージョン、カントリー、ブルース・・何弾いても一流だし、歌もベースもピアノも上手い。ある種の憧れみたいのがあります。




11. まゆきん (2002-11-07 19:28:00)

>エストックさん
「良き小説家であるためには、良き読者でなければならない」
という言葉がありますが、音楽の世界にも流用できそうです。
「良きプレイヤーは、良き聴き手でなければならない」
とでも言い換えましょうか。
まさしくポールがこの言葉を地で行っていると思います。
彼は音楽的バックボーンがものすごく幅広いのでしょう。
ソロアルバムで時折見せる、極端なまでに完成されたフレーズ…。
「誰かの匂い」を感じさせながら、それを「自分の物」にしてしまっている
あの「昇華能力」は、誰も持っていない彼の才能だと思います。



12. ピッペン (2002-11-09 12:43:00)

僕の中での「ギター・ヒーローの定義」とは、「限りなくエモーショナル!」という要素が一番最初にくるのです。もちろん、エドワード・ヴァン・ヘイレンとかスティーヴ・ヴァイの個性は素晴らしいと思いますし、ギター・ヒーローだと思います。(一聴してわかりますしね)
でも、個人的感覚の元での「ギター・ヒーロー3人衆(勝手に名づけました)」は、マイケル・シェンカー、イングヴェイ・マルムスティーン、ウリ・ジョン・ロートですね。今は何か中途半端な感じですが、UFO及び初期中期MSGの「神」のソロは悶絶モノ(特に“Love To Love"の1stソロが一番です)ですし、イングヴェイのアルカトラスのソロはどれも絶品ですし(だから今の単なる弾きまくりのソロは好きではない)、ウリに関しても唯一無二。もちろん他にも好きなギタリストはいますが、僕はこの3人ですね。(ゲイリー・ムーアが次点ですね。)



13. 3bora (2002-11-11 21:29:00)

はじめまして、3boraです。
私はドラマーだったけどギタリストフェチです。
彼氏、元夫、皆ギタリストです。関係ないか。
やっぱり私のヒーローは生ける伝説マイケルシェンカーでしょう。
それまで聴いていた音楽に物足りなさを感じていた高校生のとき
MSGのハーフライブをジャケ買いして(普通あんなの女子高生が買うか?)
超感動してUFO時代の曲も聞きまくり
以来無条件で新譜を購入してます。
でも、やっぱり、UFOとMSGの初期がベストかな。
1stは名盤です。ギターで人を感動させるってすごい事だよ!!!
早い、上手い、音で分かるって言うのは個性だが人を感動させるわけじゃないもん。
残念ながら最近のマイケルは今イチ…そりゃあ上手けど
心にくるものが無いんだよなあ。
あ、でもその人がどの観点からヒーローとするかによるんだよね。
TENのちょっと前のギターの人だれだっけ?
初めて聴いたときちょっとマイケルっぽくて
いいかなって思ったけど、、。
あ、みんなランディーローズ忘れてない?
一番美しい時期に散った花…まさに伝説。
でもわたしのHNは3bora=BONJOVIのリッチ-サンボラで~す。
結局ミーハーなの。


14. 定ちゃん (2002-11-11 21:54:00)

僕にとっては断然、エディ・ヴァン・ヘイレンです。カリスマ性、テクニック、オリジナリティ音色、どれをとっても最高だと思います。速さだけならエディより速いギタリストはゴマンといます。でもトータルでは他のギタリストを寄せ付けないモノがあります。エディは1音聴いただけでも直ぐに分かりますし、リズム、タイム感が凄いのです。インギーなら死ぬほど練習すれば何とかなりますが、エディのドライヴ感は練習で得られるものではありません。
ヌーノ・ベッテンコートもポール・ギルバートもみんなエディを聴いて育ったのです。
マイケル・ジャクソンのアルバムでギターソロ弾けるハードロックギタリストはエディだけでしょう。




15. まゆきん (2002-11-13 01:33:00)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
名前は聞いたことがあっても、曲は聴いたことがない方の
名前が出てきて、自分の勉強不足を痛感しております。
>3boraさん
私はべーシストですが、ギタリストフェチです(笑)
他の楽器のプレイヤーにまで影響を与えるギタリストって、
そうそういないですよね。
余談ですが、ボンジョビのコンサートチケットが今日届きました(笑)
>定ちゃんさん
同志に出会えて光栄です。ホームページも拝見させてもらいました。
やはりエディは偉大ですよね。



16. tc (2003-09-22 22:42:00)

僕にとってのギターヒーローは絶対にBERNIE TORMEです。テクニック的には今のレベルでは???が付くでしょうが、彼の自身の音楽に対する姿勢には感服するだけです。売れる売れないではなく、自分にとつての音楽/ROCKを追求する姿勢に魅せられています。


17. とんがり雨 (2003-09-22 23:09:00)

9-5でのポール(とんがり雨改名以前)が発言した、『詰め過ぎ、ペラペラサウンド・・・』を撤回させてもらいます。インペリテリの何処がペラペラなのでしょうかねぇ。別に詰め過ぎでもありませんね。今となっては何故にこんな事書いたのか自分でもわかりゃしない。全くもって失礼な事を書いてしまいました。皆さん申し訳ありませんでした。深く反省。
でもやっぱりイングヴェイのサウンドは、ちと薄いかな。
で、やっぱり僕のギターヒーローはポールですね。



18. Kamiko (2003-09-22 23:31:00)

ランディローズ、チャー、トニーマカパイン、ジミーペイジ、ヌーノ、ペトルーシ、クラプトン・・挙げればキリがないッス。みんなウマイ(当たり前か)が、音を聞いただけで、このヒトの音だと感じて惹きつけられるギタリストこそホンモノっすね。
ボクにとってのギターヒーローは実はメタルじゃないッス。
常に追いかけてるのはビルフリゼル、マークリボーっちゅうジャズギタリストでメチャ渋いッス。
今注目してるのはカーキキングっちゅう若手女性ギタリストやな。
ネックの上から左手出して鍵盤弾くような感じで演奏しながらボディをパーカッションのように叩きながらしかもベースラインまでキチンと演奏してしまいます。DVDで見たが、このヒト凄すぎるッス。
興味があればお試しアレ。




19. nanase7 (2003-09-23 12:23:00)

私の場合 ジョンサイクス、ザックワイルド、ランディーローズ、ロニーレテクロ、
レブビーチ、マティアスエルクンド、もっち誰もが挙げるエディ様
でも私の中のNO.1はニールショーンですね。
この人のギターは何故か一音一音が心に響くんですよ><




20. ILL (2003-09-24 08:32:00)

ゲイリームーア初めは見た目で敬遠してましたが聴いたみたら心にしみましたね。



21. ERORIN (2003-12-01 22:02:00)

趣旨がずれてると思いますがギターヒーローと聞かれれば、真っ先に浮かぶのはイジーストラドりンです。
変に思われるかもしれませんが、キュインキュインギターソロかき鳴らしてる時にステージの隅で黙々とリズムを刻む姿にしびれてしまいます(笑)
今でもそうなんですが、ロックバンドを見る時はまずサイドギタリストに目が行ってしまいます。居なければベースプレイヤーを注目。という風に目立つフロントマンより地味~なプレイヤーに心奪われてしまいます。
私はギタリストでも何でも無いので、技術的な事はまったく分かりませんが
キュインキュイン部門では個人的直感で早弾きがカッコいいと思ったのは、デイブ〝スネイキー〟セイボ(SKID ROW)
エモーショナルなプレイがカッコいいと思ったのは、トムキーファーでしょうか




22. SMAILY (2004-01-24 22:26:00)

チエットアトキンス=カントリー ライクーダー=スライド ジヨニーウインター=ブルース
ビリーギボンズ(ZZ TOP)=ブギ アンガスヤング(ac/dc)=リフ
ロックは、1日にして成らず!ロックギターもしかり
時代を作った偉大な先人たちに感謝。



23. ウサケン (2004-02-08 13:42:00)

僕にとってはマイケル アンジェロがヒーローです。たしかに80年代にたくさん出てきた速弾き系統といえばそうなのですが、こいつの場合はやばすぎる。 ギターの世界を超えた、まさに芸術のような弾き方をします。サーカスとか曲芸(極芸)のレベルです。



24. KILLERQUEEN (2004-02-09 16:30:00)

おお!マイケル・アンジェロ!あのXギターは最高でスよね。
『NO BOUNDARIES』というアルバムが欲しいのですが、どこかの店においてありますかね?
マイケル・アンジェロのネックを上から下からと交互に高速で押さえるあれは、何奏法というんでしょうか?




25. gen改めgen (2004-02-10 00:55:00)

>ウサケンさん、KILLERQUEENさん
マイケル・アンジェロ、たまりませんですね。あれはギターっちゅうより曲芸ですね。ヴァイが負けじと真似したくらいですから実に凄い(真似できたヴァイも凄い!)
因みに、あれは怪我した時に反対の腕で弾いてみたら以外に弾けたので、試しに色々やってみる内に身に付いたってなことを、昔インタビューで申しておりましたな。まさに怪我の功名ですわね。奏法としては特に名前は無いようですが、しいて言えば「アンジェロ奏法」かと(笑)
そんな私のヒーローは当然エディ!です。
最近注目のギタリストは押尾コータローです。すんげーよね、彼は。



26. KILLERQUEEN (2004-02-10 16:29:00)

>gen改めgenさん
ヴァイのその話は初耳でした。いや、それはもしかして、ハート型のダブルネック!?
ちなみに俺のギター・ヒ-ローは、そうですね~、ここで名前が挙がってないので、グレッグ・ハウにしときましょう。
一度くらいは耳にした人もいるのでは?
『UNCERTAIN TERMS』というアルバムをもってますが、そこでの彼のプレイは、、、「神の手」とはまさにグレッグのためにあるのでは?と思わせる程です。
楽曲的にはハードロックをベースにしたフュージョンですかね。
ちなみにベースも至高の領域。
ギター弾く人は一枚は持っていても損はないはず。
あの桁外れのスピード、テクニック、センスには大興奮必至です。




27. KILLERQUEEN (2004-02-10 16:38:00)

それともう一つ。
先日DRAGONFORCEの新譜から一曲聴きましたが、ここのギタリスト相当巧いですね。




28. さと (2004-03-16 21:29:00)

私のギター・ヒーローは“JIMMY PAGE"、“ERIC CLAPTON"、“JEFF BECK"、“DAVID GILMOUR"、…未だ、ギター・ヒーローは沢山居りますが、彼等のギターを聴いて、「自分もギーターを弾きたい」と、思いました。



29. E.AxlRose (2004-04-04 15:47:00)

私の場合は、ポールギルバートとHIDEちゃんです。誰になんと言われても。



30. しゅんぺ~ (2004-04-04 22:09:00)

>E.AxlRoseさん
初めまして。
HIDEちゃんって、Xのhideですよね?おれも彼は大好きです。
と言っても、ビデオでしか見たことないんで、やっぱりライブを見てみたかったですね。
あとは、James Hetfield、Alexi Laiho、Amott兄弟などなど。




31. エアロン (2004-04-13 12:23:00)

ギター・ヒーローといえば、この2人のジミーです。
ジミ・ヘンとジミー・ペイジ!
最近のヒーローはジャック・ホワイトです(^o^)



32. E.AxlRose様 (2004-04-29 10:49:00)

俺のギターヒーローは、ポールギルバートとHIDEちゃん、高崎晃ですヨロシク。



33. ドクトル・メタル (2004-05-09 13:57:00)

ザック・ワイルド!!!
あと、いわゆるギターヒーローではないかもしれませんが、コンポーズ力込みでルカ・トゥリッリにもはまってます。
それとあとは、やっぱインギーでしょーか?昔の・・・と言いたいところですが、今でもインギーだけはなぜか離れられません(笑)。




34. 夢想家・I (2004-05-09 18:32:00)

私はテクニックのことはあまり詳しくないのでギターヒーローといえば好きなバンドのギタリストとなるのですが、そのなかでもダントツに好きなギタリストといえば間違い無くJUDAS PRIESTの二人のギタリスト、グレン・ティプトンとKK・ダウニングです。
もしこの二人の組み合わせでなかったら、ヘヴィ・メタルは現在のようにならなかったかも知れないと考えるととても凄いことだと思います。
並んでギターを弾く姿もとてもカッコよく、まさに世界一絵になるツイン・リードだと思います。




35. マダム理不尽 (2004-05-13 07:30:00)

恐らく一生自分の中でNo.1ギタリストはゲイリー・ムーアだと思いますが、
メタル界限定でいうと断とつジェフ・ウォーターズかな!
スラッシュを基とした独自のリフワークから男気溢れる「顔」まで全てツボに
はまってます。ひたすら独自の音楽でいついかなる時代も生き抜いてきた
アティテュードも最高。
個人的にはMEGADETH並に人気がでてもちっともおかしくないと思うのですが・・・。
そしてそのジェフを生み出したであろうJ・PRIESTのお二人もやはり孤高の存在。



36. カーミン (2004-08-26 10:47:00)

僕の中でのギター・ヒーローは"リッチ-・ブラックモア"と"カイ・ハンセン"ですね!



37. 変な人 (2004-09-16 00:28:00)

ギター弾かないからわからないけど、アークエネミーのアモット兄弟が好き。
バンドやってる友達はクリス・インペリテリがすげぇうまいって言ってたなぁ~。耳で音拾って真似して曲弾こうとして途中まではできたけど、もう限界!ってところでさらに難しいテクニックを織り交ぜてくるらしい。



38. Owl (2004-09-16 11:56:00)

ランディー・ローズ、リッチー・ブラックモア、マイケル・シェンカー、
マイケル&クリス・アモット、Thin Lizzyの頃のジョン・サイクスあた
りが好きですが、『ギター・ヒーロー』かと聞かれると個人的にはそう
でもないかなぁと。
で、自分にとって誰が『ギター・ヒーロー』かというと、デイヴ・メニ
ケッティとジョン・ヒーリーなのです。
普通は逆だと思うけど。
でも、ジョン・ヒーリーってどこ行っちゃったんですか?今なにやって
るか知ってる方いらっしゃったら、教えてくれません?



39. SCARECROW (2004-09-16 13:26:00)

ジミー・ペイジです。(LED ZEPPELIN/G)
初期の頃のライブでのペイジは神憑かり的!あれを超えるプレイを見たこと
はありません。(勿論映像でしか見たことないんですが。生だったらもう....感涙)
後ギターヒーローってわけではありませんが、マット・ベラミー先生!
(MUSE/Vo.G.Key)あの人は天才です。音楽的才能のかたまり!あの独創性はすごい!




40. Owl (2004-09-16 22:39:00)

間違っちゃいました。
ジョン・ヒーリーじゃなくて、ジェフ・ヒーリーでした。
自分のギター・ヒーローの名前を間違えるなんて、最悪だ。



41. 歩兵 (2004-09-18 11:20:00)

聴いてとにかく「すげぇ」って思ったのはエディ・ヴァン・ヘイレンとポール・ギルバート、とスティーヴ・ヴァイかな。
個人的な好みで言えば、
イングヴェイ・マルムスティーン(コンチェルトを聴いて一気に)
松本孝弘(ハード・ロックを好きになるきっかけになった人なので応援してます)
ジーノ・ロート(現時点では兄貴より好き)
TENの前のギタリストはヴィニー・バーンズだったかな?
押尾コータローはCD屋で視聴しただけですが、凄かったですね。




42. メタリカに人生その物を変えられた物体X (2004-10-19 20:21:00)

テクニックですげーって思うのはMETALLICAのKirk Hammettと
Rage Against The Machine の Tom Morello, モレロはギターじゃない音をギターで出すのがすげーと思う。まさにDJギターってかんじ。
ギターの神は Jimmy Page from LZ に決まりでしょう。
あれほどドラマティックなギターは聴いたとこない。
天国への階段のソロは吹っ飛ぶぞ・・・w



43. ウシオ (2004-11-06 05:00:00)

私にとって永遠のギターヒーローはつい5年くらい前までのザックワイルドですね…イングヴェイに引き続きザックまでなんか体系がゴツくなってきた。
後ギターヒローと呼ぶに足りるか謎ですが、クサメタル界ではHEAVENLYのフレデリックがキーパーサウンドと呼ぶにふさわしいギターを新作DUST TO DUSTで披露しています。




44. NIKE (2004-11-07 18:29:00)

ロックならAndy Timmons、Kiko Loureiro、John Petrucci、Jason Beckerです。
でもやっぱりJohn Scofield、Joe Pass、Charie Parkerなどのジャズギタリストが好きです。
スウィープだぁスキッピングだぁとかテクニックを全面に押し出した80年代が黄金なら、
それを奏法とせずに、当たり前のように弾いていた70年代のジャズは神ですね。




45. 加藤 (2004-11-08 14:28:00)

個人感情を抜きにして世間一般では、ジミヘン、次にヴァン・へイレン、次にイングヴェイ・マルムスティーンでしょ。ギターヒーローの名はジミヘン級の後世に影響を与えた人物のみ。


46. ぴえぴえ (2004-11-11 19:12:00)

はじめまして、ぴえぴえです。
皆様の中で、冬のソナタの第1話31分10秒のBGMに流れるギター曲名orギター奏者見当つく方はいらっしゃいませんか?なんだかこっち方面の音に聞こえるんですが‥。
一生懸命作業されてる人がいます。よかったらぜひぜひ助けてあげてください!第1話は以下のサイトで無料試聴できます。どうかお助けを!
http://www.aii.co.jp/contents/sonata/fuyu_vod.html


47. toratoratora (2004-12-27 18:13:00)

現ギタリスト限定でいえば、「おーかっちょえー、俺もギターが弾きたいぜ!」と
ギターの道に引きずりこむほどの、影響力がある人。
だから、人によって全然ちがってて、あたりまえと思います。
その定義からいくと、自分のギターヒーローは、THE ALFEEの高見沢さんと、
イングヴェイかな・・・(約18年前)



48. ぷっちんプリン (2005-01-11 22:28:00)

か・・・、カッチョワルイ...orz



49. toratoratora (2005-01-12 00:23:00)

本当にそう思ってたんだから、ほっといてん。



50. Kamiko (2005-01-12 00:39:00)

高見沢さんはすごいカッコいいよ。
日本人ならcharが一番好き。
野村義男もカッコいいですね。




51. ジーザス (2005-01-12 09:21:00)

テクニックを持っていることは必要条件ではないと思います。しかし、「コイツに出来ないっ」というオリジナリティ、心の底から溢れるような感情表現力、それプラス優れた作曲能力を備えていることがギター・ヒーローの条件だと思います。



52. BLACK MURDER (2005-01-12 10:42:00)

やっぱり、エディ・ヴァンへイレンが妥当な選択かな。テクニック、カリスマ性、後続への影響、ソングライティングの実力、独自のトーン。どれをとっても完璧に満たしていると思う。
しかし、個人的に心底そのテク、トーンに惚れてしまったギタリストはゲイリー・ムーアとジョン・サイクス!!ということで、僕の中のギターヒーローはこの二人。




53. zou (2005-07-21 01:52:00)

うむむ。
ペイジとエディでしょうな~やっぱ。
アイオミやブラックモア、シェンカー、ランディ、イングヴェイ、ザック、ヴァイ
なども凄いですが上記二人には今一歩劣ると思うのです。



54. ドクトル・メタル (2005-07-21 06:30:00)

イングヴェイとザックワイルド。



55. シャア専用ソロイスト (2005-07-21 13:31:00)

最近のギタリストではアレキシ辺りは当てはまるかと。



56. 東京限定 (2005-07-21 16:02:00)

最近ギタリストに影響力を及ぼす人はいないですねぇ。。。
憧れのギタリストだったら、
JIMMY PAGE
ERIC CLAPTON
DICKEY BETTS
JIMI HENDRIX
CHAR
JOHN FRUSCIANTE
SLASH
BRIAN SETZER
STEVIE RAY VAUGHNE(字あってる??)
でしょうか。
テクニックより、味のあるプレイヤーのほうが好きです。




57. GIRIGIRI (2005-07-22 12:36:00)

松本孝弘
スラッシュ
エドワード・ヴァン・ヘイレン
ゲイリー・ムーア
ポール・ギルバート
ジョン・サイクス
あと最近「ヘビメタさん」を見て、マーティ・フリードマンが好きになりました。今度MEGADETHのアルバムを聴いてみようと思います。




58. ELTUPA (2005-07-29 18:02:00)

やっぱりマイケル・シェンカーでしょう。



59. KHR (2005-08-01 13:40:00)

本当に個人的に影響を受けたギタリストで「ハイゲインよしのり」という人がいます。
BATTERYというインディーズバンドのギタリストですが、
すごくアグレッシブなプレイをいつも見せてくれるし、
インディーズのよくある没個性なギタリストとはぜんぜん違う、
本当に私の憧れるギタリストです。
↑インディーズ批判ではありませんよ!
ハイゲインよしのりさんを見て、こんな風になりたい!とか
こんなギタープレイができるようになりたい!と思うのは
彼が私の中で最高のギターヒーローだからでしょう。
インギーとかヴァンヘイレンで盛り上がってる所すいません…(笑)
有名でなくても、強烈にあこがれるギタリストなので。



60. Yuta (2005-08-02 14:20:00)

ウォーレン・デ・マルティーニ!!
適度な胡散臭さも含めて大好きです。この人はおそらく、RATTで
しかもオリジナルメンバーの中でしか、その魅力、実力が発揮され
ないようなギタリストかもしれません。でも、そういうような限定
された環境でしか光り輝けない感じも好きです。



61. KHR (2005-08-26 10:07:00)

↑のKHRです。
こないだBATTERYのライヴに行ってきました。
ハイゲインよしのりさんすごくカッコよかったです。
色々話したりできたんですが、思ったより
親しみやすい感じの人でした。
機材のトラブルとかあったのですが、
ステージの迫力、オーラの前には機材とか関係なかった。
そこにBATTERYがいるなら。
強めすぎる・・・BATTERYがステージに上がると
空気が一変する。
あんなふうに、カッコよくなりたいな・・・



62. shshsh (2005-09-04 22:34:00)

松本孝弘
スラッシュ
ジョー・ペリー
ポール・ギルバート
この人達DEATH!!



63. Ruby Wednesday (2005-09-05 02:15:00)

そりゃあ、何と言ってもリッチーブラックモアでしょう。
彼が居たからDeepPurpleが存在したんですよ。
そしてYngwieやHIDEなどを始めとして彼に影響を受けたギタリストは数限りないでしょう。



64. ドッペル原画 (2005-09-06 15:49:00)

RITCHIE BLACKMORE



65. JOE吉田 (2005-09-06 22:57:00)

ギターヒーローという言葉のイメージに一番ぴったり来る人はマイケルシェンカーをおいて他にない。



66. アゴ 勇 (2005-10-15 14:29:00)

最近、バーニー・トーメが俺の中でギターヒーローになりつつあります。
まだ挙がってないところだと、MESHUGGAHのフレッドリック・トーデンダルもヒーロー確定。
彼のアラン・ホールズワース張りの幽霊アルペジオが最高にカッコいい。




67. 鉄鉢 (2005-10-16 09:08:00)

有名なギタリストは殆ど名前が挙がってしまってますね。
う~ん・・・、 スティーヴ・スティーヴンス。
この人もテクニカル且つエモーショナルですよ。




68. ねここねこ (2005-10-16 11:27:00)

定番だろうけど、アンガス・ヤングは忘れちゃダメだね。



69. Tamon (2005-10-16 21:43:00)

トニー・アイオミ忘れてない?


70. 東京限定 (2005-10-18 22:45:00)

デュアン・オールマンとディッキー・ベッツも。



71. 様式オヤジ (2005-10-19 01:55:00)

山本恭司ですねぇ~。
あの疾走感と泣きは日本HRの至宝です。



72. (2005-10-19 06:06:00)

Neal Schonです。
JOURNEYやBAD ENGLISH、HARDLINEなど、
グループでの作品しか知らない人は是非、
ソロのLate Nite、Beyond The Thunder、The Voiceを聴いてみてください。
彼のギタリストとしての素晴らしさが分かります。
しみじみメロディに浸りたい人向け、ですが。



73. メロパワ最高! (2005-11-11 02:41:00)

キコルーレイロです。同い年であれだけのテク、曲のセンス音楽に対する情熱、完璧です。そして何よりカッコイイです。アルバムごとにウマくなってます。こんなにギターをうまくかっこよく弾けて、これだけの曲を作れる事がスゴイ!


74. 九邪 (2005-11-16 19:41:00)

ボクの中ではランディローズを置いて他にありません!!
初めてミスター・クロウリーを聴いたときの衝撃といったら……!
時点はスラッシュですね。この二人のいるバンドのCDは全部買いました。ランディはあまり数ないけど



75. 湘南メタル (2005-11-17 17:27:00)

ダイムバック・ダレル
エディ-・ヴァン・ヘイレン
マイケル・シェンカ-
タイプはバラバラだが彼らのプレイを聴いてギタ-をやろうと思いました。




76. F**KER (2005-11-18 18:56:00)

自分の中の好きなギタリストベスト5!
①ランディ・ローズ
②イングヴェイ・マルムスティーン
③ウリ・ジョン・ロート
④スティーヴ・ヴァイ
⑤ロン・サール
ランディ・ローズとウリの、その独特のトーンとクラシカルなスタイルに、
イングヴェイの、スウィープを駆使した超速弾きでシーンにおけるギタリストのレベルを飛躍的にアップさせた事に、
スティーヴ・ヴァイの、変態的でありながらも理論に裏付けされた知的なギタープレイに、
ロン・サールの、ヴァイを凌ぐの変態的発想と超人的な両手タッピングと、その異常な程のテクニックに、衝撃を受けました。
彼らは間違い無く真のギターヒーロー達です!



77. メロパワメタル (2005-11-22 21:34:00)

ポール・ギルバート、アレキシ・ライホが自分にとってギターヒーローです。それぞれが、個性的でテクニカルだし、聞いていて何かをひきつけている感じがしました。



78. ロック23 (2005-11-26 16:39:00)

ジ・エッジ。
テク以前に、彼のギターには天性的な魅力があると思う。あの強烈で、それでいて最高に気持ちいいプレイは、唯一無二。ヴォーカルも相当巧い。
HR/HMでは、エディ・ヴァンヘイレン。
両方に共通してるのは、最高に気持ちいいってことです。



79. 下手メタル (2005-12-03 00:26:00)

反論覚悟で。
元CRYPTOPSYのジョンレヴァッサーです。
あの凶暴で激烈な楽曲の中に、鋭くも美しく哀愁に満ちたプレイを織り込めるセンスに脱帽です。
オレは昔、凶悪さと美しさって同じ畑にはいられないものだと思ってたんですが、
その概念を見事にぶち壊してくれました。もちろんいい意味で。
『スイカに塩かけてみたらなんか美味しかった』って感じでしたね。
CRYPTOPSYに戻ってきてくれないかなぁ・・。



80. hiromushi (2005-12-09 23:37:00)

ヒーローに求める条件…それは、
ルックスに恵まれている
美意識過剰(ナルシスト)
生意気
自己中心的
頑固
…ですかね。
そんなイングヴェイ・マルムスティーンが大好きです。
ついでに大仰な名前も◎。




81. きーす (2005-12-13 00:54:00)

自分はアンディ・ティモンズですねぇ~。
ポール・ギルバート目的で見た星野楽器90周年ライブ映像。
そこでポールやヴァイよりも先に(ってかずっと固定だったが)ギターを弾いていたアンディ。
特に、自身の曲『CRY FOR YOU』のあのプレイと言ったら!
奇想天外とか変態プレイとかそんなんじゃない。
その音はまさに自分のど真ん中、ずっと探し求めていた理想のギタリストってヤツをようやく発見した瞬間だった!
アルバムを買って、彼は想像以上のテクニックを持ってる事もわかったが…。
あくまで彼の真髄は変わらない。
『一音に魂を込める』
…もうカッコよすぎっす。



82. 湘南メタル (2005-12-20 12:33:00)

↑追加・SLAYERの二人はやっぱり外せない!



83. er (2006-02-04 23:16:00)

あれ? 一人忘れられているような...
ブライアン・メイ!!!



84. 暗黒騎士MARS (2006-02-04 23:30:00)

ランディー・ローズ。亡くなってから20年以上経つのにいまだに支持されているなんて凄い。才能がありすぎるミュージシャンは音楽の神に嫉妬されて不幸な目に遭ってしまうのか・・・ イングウェイも危なかったし。



85. のぶお (2006-02-05 03:16:00)

今の自分の中では、ZENOです。早く新作が聴きたい!



86. 夜狂瞬 (2006-04-02 20:51:00)

>下手メタル
結構同意です(笑)俺もクリプトシー歌聴くの結構きついですが、あのギターのおかげで聴く気がでます。
自分にとってのギターヒーローは
ジミーペイジ
ランディローズ
マイケルシェンカー
です
ジミーペイジには(?)な方も多いでしょうが自分にとっては最高に個性的で技術もそれほどないですが曲がすばらしく、ライブのときもかっこいいです。
ランディローズは好きな人も多いのであまり言うことはありませんが感情の込め方、曲の良さ、翼があってもおかしくないような容姿。まさにギターヒーローでしょう。(個人的にMR Crowleyを弾いてる彼はオジーよりランディのほうが悪魔に感じます。なぜならあの絶望的なギターソロが悪魔が泣いてるように感じるからです。)
マイケルシェンカーはどん底の中で闇をつんざく光の音色を奏でる(謎)ギタリストだと思います。
ライブのギター、あれは常人が弾けるものじゃないでしょう。見た目も個人的に好きですしね。
精神不安定というところも自分と共通しており個人的にギターヒーローです。



87. BLAZING BLAST (2006-10-12 17:28:00)

第1に「ルックス」
第2に「演奏力」
第3に「強烈な印象を残すプレイ」
それに加えて・・・これを挙げるのは僕だけでしょうけど「若さ」。
"ギターヒーロー = 若手"というイメージが、何故か僕の中ではあるので。


88. BLAZING BLAST (2006-10-13 07:37:00)

Anchang
Circuit.V.Panther
Yngwie J. Malmsteen
Gary Moore
Dimebag Darrell


89. アゴ 勇 (2006-10-14 00:45:00)

VOIVODの今は亡きピギー。正に唯我独尊的プレイ。
ギター・ソロよりギター・リフなんです、ピギーは。R.I.P.




90. ICECLAD RAGE (2007-05-20 22:40:00)

GALNERYUSのSyu。
ルックスも街中を歩いてる兄ちゃん風なので、親近感が湧いてます。




91. spiral (2007-05-30 10:31:00)

ダイムバッグ・ダレル
俺にとって唯一無二のギタリスト。なんで殺されなきゃならなかったんだ・・・!



92. ANGRA狂者 (2008-06-13 23:53:00)

ナイトロのマイケル・アンジェロ!!!!
ヘンタイヒーローだ!!!!!




93. Usher-to-the-ETHER (2008-06-20 21:49:00)

Obsidian C(KEEP OF KALESSIN)
Ihsahn(EMPEROR)
Jon Nodtveidt(DISSECTION)
Trey Azathogth(MORBID ANGEL)
この4人です。
余りエクストリームメタルのギタリストは「ギターヒーロー」として評価されない事が
多い気がする(あってもメロデスくらい)ので、敢えてエクストリームメタル限定で選出。
ギタープレイ以外にも、作曲能力やルックス、カリスマ性なども込みで。
一人だけ選ぶとしたらObsidian Cですね。
最新作「KOLOSSUS」は是非ギターキッズに聴いて欲しいアルバムです。




94. ANBICION 11 (2009-09-15 00:17:00)

MEGADETHのDAVE
DEATHのCHUCK
きちんと歌詞を覚えて、複雑な曲をギターを弾きながら歌うなんて、頭の中はどうなっているのかと思ってしまう。
2人ともルックスも最高だし。




95. ミスターレコンキスタ (2009-10-18 19:01:00)

オレにとってはやはりジミヘンドリックスとエディヴァンヘイレンの二人だな
革命という言葉と多様性にファニーな可能性みたいなものを技術レベル以上に貢献した
クラシカルとモダンとの符号せいをイの一番に感じさせてくれる。


96. こんきち (2009-12-12 03:09:00)

そういえばギターヒロインっていないね。



97. NORUM (2010-01-10 12:45:00)

JOHN NORUM
ANDY TIMMONS
YNGWIE MALMSTEEN
高崎 晃
石原 慎一郎



98. ゾンビだるま (2010-11-07 11:52:55)

B!誌で広告も出ていましたがこのたびキングレコードからシュラプネルレコードのシュレッドギターの名盤20枚が再発されるとのことです。                                                     しかし僕はギターヒーローと呼ばれる人とはあまり縁がありませんでした。                                                                             そこでその20枚の中でオススメを教えてください。



99. 本当はプログレ好きなティーンエイジャー (2011-02-15 11:45:27)

マシューベラミー最高!!



100. 傘立て (2011-03-07 15:47:06)

なんでジョン・ノーラムがいないんだ!
地味だけどギターはうまいし結構イケメンだろ、あの人



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除