この曲を聴け!
HRからHMへ
MyPage

HRからHMへ
モバイル向きページ 
解説 - HRからHMへ
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. まゆきん (2002-12-10 01:44:00)

このサイトを発見して一年も経っていません。
当方、どちらかというとメタルよりブルース、ロック系の人間でした。
ハードロックと呼ばれるものは大体通過しましたし、
オアシスやジャミロクワイなんかのポップスすれすれの路線も
結構好きだったりします。
「メタル」にスムーズに入っていくためには、一体どのCDから
入るのがベストでしょうか。
アメリカンなノリが好きですが、ディープ・パープルも愛しています。
曲全体のまとまりや流れが良い曲よりも、たった一箇所の印象的なリフが
好きだったりします。
みなさんが絶賛されているハロウィンの「守護神伝」は、
二枚とも注文しまして、一週間以内には届きます。
次に進むべきステップをご教授願います。



2. HAL9000 (2002-12-10 10:07:00)

IRON MAIDENのアルバムはどうでしょう。
最も有名なのが「THE NUMBER OF THE BEAST」とか「PIECE OF MIND」、「KILLERS」・・
そのあたりです。
ベスト盤があるので、そっちのほうが入りやすいと思います。



3. ロージー (2002-12-10 13:49:00)

HAL9000さんおすすめのMAIDENベスト盤「THE BEST OF THE BEAST」も必聴ですが、
それならばJUDASのベスト盤「METAL WORKS」もはずせません。
でもJUDASの場合、「SCREAMING FOR~」、「TURBO」、「PAINKILLER」の3枚を
聴いた方がいいと思うのですが・・・・
購入額はちょこっと高くなりますけど。
あと、AC/DCの「LIVE」(2枚組の方)も定番でありマストアイテムっす。




4. m.c.A.K. (2002-12-10 16:58:00)

メタルにスムーズに入っていく...難しいテーマですな。
音楽の形態からして、徐々に好きになっていくよりもガツンと衝撃を受けて深みにハマっていく方が多いと思うんですが。
...という訳で、ガツンと来そうなものを思いつくまま選んでみました。
過度にへヴィなものは避けた(つもり)です。
JUDAS PRIEST「PAINKILLER」「RAM IT DOWN」「SCREAMING FOR VENGENCE」
IRON MAIDEN「FEAR OF THE DARK」「SEVENTH SON OF~」「SOMEWHERE IN TIME」
MEGADETH「RUST IN PEACE」「COUNTDOWN TO EXTINCTION」(特に後者は聴き易い)
ANGRA全作(HELLOWEENがお気に召したのであれば特に1stアルバムがお勧め)
TNT「TELL NO TALES」「INTUITION」(←透明感溢れる楽曲の中でクセのあるギターが耳を惹く北欧メタルの雄)
キリが無くなりそうなので、この辺で止めておきます。
上記アーティストのベスト盤という手もありますが、個人的にはアルバム1枚の完成度を楽しんでいただきたいと思う次第です。




5. H・W (2002-12-17 03:46:00)

ちょっとレスが遅かったのでどうでしょう・・・。
個人的には、スムーズにメタルに入るには、ハロウィンは少しアクが強すぎるのではないかと思います。しかも守護神伝はクッサクサのメロディックメタルなので、嵌まるとたまらないですが、現代的なポップセンスを通過した耳にはちょっとキツイかもしれません。
ずばり、PINK CREAM69の最近のCDをお勧めします。このサイトの僕の発言を参考にしてください。これが気に入ったら、ハロウィンのマスター・オブ・リングスとかを聴き、ジューダス・プリーストのペインキラーあたりに到るのがいいでしょう。
あと、DPを通過していて、たった一箇所のリフが好きだったり・・・、というところを重視すると、初期レインボーを少しかじってRIOTを古い順番から聴いていき、彼らの誇るメタルの名曲THUNDERSTEELに辿り着くとか、メロディの天才イングヴェイをアルカトラス、トリロジー、セブンス・サインの順番で聴くとかいう手もあります。セブンス~の頃にはすっかりメタルしているので、最終的にこれを気に入ればRAGEやMEGADETH等のシリアスなメタルも充分心地よく響くと思います。
あと・・・メタルへ入るのとは直接関係ないですけど、DIZZY MIZZ LIZZYは、おそらくまゆきんさんの耳なら確実に気に入るはずです。




6. まゆきん (2002-12-18 14:09:00)

やられました。
ハロウィン、最高です。
というわけで、これから正しいメタルロードを歩むために、
みなさんのご意見を少なからず参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
>HAL9000さん、ロージーさん
メイデンとジューダス、注文させていただきました。
聴く前からワクワクです。
>m.c.A.Kさん
確かに、ガツンとやられました(笑)
>H.Wさん
DIZZY MIZZ LIZZYですね。早速チェックします。
あ、PINK CREAM69もですね。
みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございました。



7. めたる慶昭 (2020-10-23 22:56:40)

76〜79年のハードロック冬の時代を過ごした身としては、80年にNWOBHMによりハードロックがヘヴィメタルに呼称が変わったものの復権した事は一生の思い出ですね。(サバスとBOCはヘヴィメタルって呼ばれていたと突っ込みは無しで )


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示