この曲を聴け!
NEW GUITARIST?
MyPage

NEW GUITARIST?
モバイル向きページ 
解説 - NEW GUITARIST?
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. hobitz1 (2003-01-19 19:29:00)

HELLOWEENの新しいギタリストにFREEDOM CALLの人が加入したらしいが、
この人ってどうなんだろ?まぁ、ヴァイキーが一人で曲を作ってくれれば、
素晴らしいアルバムになる事は保証されてるわけだから良しとするか。
もともと技術的にはそれ程誉められてはいないバンドだし、新ギタリストが
ヴァイキーの奴隷みたいになれば、アンディやローランドのようなつまらない曲を
少なくできるしな。とにかくフリーダムコールの人は作曲しなくてもいいや。



2. savage (2003-01-19 20:22:00)

ど、毒舌...
カイとヴァイキーどっちが好きですか?僕はヴァイキーです。
っていうか公式サイトはいつになったら更新されるねん!マーク・クロスは結局どうなるんですかねぇ...クビになったりして



3. 5150 (2003-01-20 12:29:00)

おれもヴァイキーです。カイもいい曲作ってるんですが、あまりにパクリが多くて。
ローランドとウリがクビになったのも、ふたりがへヴィな曲書いて、アルバムの方向性を変えようとしたからでしょ?なら次のアルバムはヴァイキーが主導権を握って素晴らしい曲を作らないとファンに示しがつかない。でもヴァイキーの書く曲はどれも素晴らしいのでかなり期待してますよ。




4. KUZU (2003-01-23 00:32:00)

FREEDOM CALL 'Eternity'でも、かなりきらりと光る曲センスを提示してくれた「彼」が、HELLOWEENに引っこ抜かれたのは、僕にはあまりにも「痛い」。彼の展開力と疾走感が、HELLOWEENで生かされることは...ヴァイキーが曲作りのイニシアチブを握っている限り、皆無なのだろう。
HELLLOWEEN側の人には失礼を承知で書いてますが、FREEDOM CALLの分までHELLOWEENやヴァイキーに期待するとは、僕には絶対言えない。ヴァイキーには、ウリやローランド同様、「彼を殺すな」と言いたい。
まあ、気に入らなければ、HELLOWEENなんてとっとと辞めてしまえばいいのだ。FREEDOM CALLに戻るも良し、バンドを組むのも良し。HELLOWEENの様に有る程度完成された枠に、新しい血を導入するのは、容易ではないと思うから。




5. 5150 (2003-01-23 13:17:00)

でもヴァイキーは独裁者では決してないので、曲のアイデアがあれば、それを聴きもしないで捨てるってことはないでしょう。かれはそんなタイプです。「PINK BUBLES~」も「CHAMELEON」も「DARK RIDE」もヴァイキーの貢献度は少ないですよね。(だがいずれも駄作だ)だから完全に一人で曲作りをするってことはないと思う。
そのFREEDOM CALLは聴いたことがないのですが、ファンにとっては痛いんでしょうね。
やはりHELLOWEENがHELLOWEENであるためには、典型的なHELLOWEENタイプの曲が必要だが、典型的なHELLOWEENの曲という枠の中でそれぞれひと味違った曲、それでもメロディ・展開が素晴らしい曲を書いてきたのはヴァイキーだ。どのアルバムでもヴァイキーが書いた曲は目立つ。
ウリやローランドが示した方向性は典型的なスタイル+現代性だったんだと思うが、その現代性ってのも、そもそもHELLOWEENに合わない。やはりヴァイキーが中心に曲作りを行い、軌道修正すべきだ。
後任ギタリスト&ドラマー入ったが・・・少し不安。
巷に溢れかえっているHELLOWEENのコピーバンドからの人選ってのが。昔のHELLOWEENのコピーのコピーにならないように祈る。逆にHELLOWEENのファンだからHELLOWEENのいいところを客観的に見ることができるのかもしれない。期待と不安。「MASTAR OF RINGS」「TIME OF THE OATH」あたりの作風を期待する。(KEEPER時代はアンディじゃ無理だからね)




6. ゆーし (2003-01-23 19:14:00)

FREEDOM CALLについては全然知らないのですが、新しく入って来るギタリストは良いソングライターなんですか。ならば、ぜひその彼にも大いに曲作りに加わってもらいたいですな。ヴァイキーは確かに天才的ソングライターだけど、彼の色ばかり出てもアルバムとしてバラエティ性に欠けるものになる気がしますし。
ウリとローランドも、良いソングライターだったと思いますよ。彼らだって疾走曲を書けば人気が出るものを生み出せただろうに、敢えてそういうものはヴァイキーやアンディに任せていたのではないでしょうか。
でも、「ヴァイキーを主軸に」というのには賛成です。『THE DARK RIDE』はヴァイキー曲があまりに少なすぎたし・・・(あれは選曲したロイ・Zのミスなんじゃないかな)。




7. くわ (2003-01-23 21:53:00)

僕もHELLOWEENサウンドを作ってきたのはヴァイキーだと思ってます。
でも、僕がHELLOWEENをはじめて聴いたときはすでにボーカルはアンディで、「KEEPER~」も後追いでしか知らないんですよ。だからどっちかというとFREEDOM CALLのほうが愛着があったりするんですが。
反論を覚悟であえて言いますと、HELLOWEENだからということで、あっちこっちからギタリストやなんかを引っ張ってきてバンドを強化するのはなんとなくいやな感じがするんですが。そろそろ次の世代を担うバンドに席を空けても良いんじゃないでしょうか。



8. 5150 (2003-01-24 10:54:00)

1ファンとして、やっぱり今もHELLOWEENが好きだ。だからまだがんばってほしい。今はキスク・カイが抜けた時と同じく、転機なのかもしれない。ヴァイキーにはまだHELLOWEENを続けてほしい。
くわさん、あっちこっちからひっぱってきて嫌な感じがするって言いますが、逆に新ギタリストなどはオーディションとか受けたんじゃないですか?憶測ですが。HELLOWEENに入りたいギタリストってたくさんいると思いますよ。
JUDASをはじめ、MAIDEN、HELLOWEEN、AERO、VAN HALEN、などなど・・・ベテラン勢にはまだまだがんばってもらわないと。彼らが引退したらHR・HM界にとって大打撃になるでしょう。
バーンに過去書かれていたのですが、周囲をアッと言わせる新人がでてこないのも事実。聴いた瞬間、打ちのめされてのめり込み、何ヶ月もそればかり聴きまくれるような「名盤」が少ないのも事実。僕もHMを聴き始めたのは中学で94年くらいからなのででかい口はたたけませんが、昔の名盤を聴きあさるのも最近の楽しみ。80年代はホントすごいアルバムが多い!
なんか話題が反れてきましたすんません




9. みーな (2016-01-03 13:20:01)

最近のhelloweenを聴いていればヴァイキーの曲以外は捨て曲といっても過言ではないでしょう。永遠の名曲、EAGLE FLY FREEを作ったのヴァイキー。当時の彼はたぶん20代の前半。無条件に素晴らしい人がいるものです。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示