この曲を聴け!
ギターの種類
MyPage

ギターの種類
モバイル向きページ 
解説 - ギターの種類
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. すわんそんぐ (2003-02-01 22:37:00)

ギターの種類ってどんなのがあるんですか?



2. まゆきん (2003-02-01 23:56:00)

ギターの形状のことでしょうか?
それともプレイスタイルとかのことでしょうか?



3. キムチなべ (2003-02-02 00:22:00)

形状に関してですとストラトやレスポールあたりが定番でしょうね。
他に伝統的な形状ですとテレキャスやSG、フライングVやエクスプローラー、ファイアーバードといった感じでしょうか。
さらにワーロックやモッキンバード、アイアンバードといった変形ギターの類はメタル系ギタリストに広く愛用されていますよ。
ただ、どういう形状をしているかという事に関しては私自身表現能力が乏しいのでどうかご勘弁を…m(_ _)m
もちろん、他にも形状は色々あります。興味がおありでしたら一度ギター雑誌をのぞいてみてはいかがでしょうか?



4. 定ちゃん (2003-02-02 00:33:00)

エレキ、アコースティック、クラシック、エレアコとか?
確かに雑誌見るほうが早いッスよ。




5. クーカイ (2003-02-05 00:14:00)

ストラトキャスターといえば、フェンダーですね。プレイヤーではリッチ-=ブラックモアやイングヴェイ=J=マルムスティーンが代表格でしょう。
レスポールといえばギブソン。プレイヤーではジミー=ペイジやジョン=サイクスなどが思い出されます。SGもギブソンで、AC/DCのアンガス=ヤングが有名。フライングVもギブソン・・・かな?マイケル=シェンカーが有名。
ウォーロックといえば、ベースですがW.A.S.P.のブラッキー=ローレンスが使用していたような。あれはB.C.リッチですか。
いやあ、駄目なんです。ギター(及びベース)とプレイヤーの話になると好きなんでついつい。
ついでに書くとRUSHのゲディ=リーはリッケンバッカ-のベースを弾いていたような気が。
一つわからないのはフレットレスベースの名手トニー=フランクリンがBLUE MURDER参加時に使用していた黒いベース。あれ、どこのベースだったのだろう。もの凄く格好良かったんだけれど。
ちなみに私はエピフォンの黒いレスポールと、フェンダーのサンバーストのプレシジョンベースを持っています。ろくに弾けないけれど(笑)。




6. N (2003-02-05 01:34:00)

ベースの話になったら止まらないっすよ、自分。(笑)
↑のクーカイさんの補足をしておくと、プレシジョンベースというのは
フェンダーが51年に発表した元祖エレキ・ベースです。略してプレベ。
音が太く、パンク系はほとんどこのタイプを使っています。
有名なところではシド・ヴィシャスやスティ-ヴ・ハリスなどが使ってました。
フレットレスベースというのは文字通りフレットの無いベースで、
ジャズ系奏者によく見られます。
また、リッケンバッカーのベースは多くのプレイヤーが使ってますよ。
ポール・マッカートニーやYESのクリス・スクワイアなどが代表的です。
もちろん、METALLICAのクリフ・バートンも忘れちゃいけません。(笑)
そのリッケンバッカーのベースと人気を2分するのが
ギブソンのサンダーバードです。どちらも「ゴリッ」という音がする、
ハードロックには最適のベースです。
通常、ギターは弦が6本、ベースは4本ですが弦を増やした7弦ギターや
5弦ベースなどもあります。12弦ギター、12弦ベースまであります。
こうした多弦タイプのギターは、普通に弦の数が増えることによって音域が増す
タイプと、1つのフレットに弦を重ね合わせる「複弦」タイプがあります。
復弦タイプのギターは音の厚みが断然違います。ただ当然、弦を押さえる力も
倍必要になります。常時、復弦タイプのギターを使っているプレイヤーは
たぶんいないでしょう・・。特定の曲だけに使う、といった感じで。
ジミ-・ペイジやジョン・ポール・ジョーンズのプレイなどが有名です。
ただ、増やすばかりが能ではない、というのか弦を減らした
3弦ベースや雑誌でしか見たこと無いですが1弦ベースなんてのもあります。
ですが、ハッキリ言ってあれはギャグです。(笑)
なんかダラダラ書いてしまってスンマセン。許して。



7. N (2003-02-05 01:41:00)

もう1つ補足。
ヘッドがない「ヘッドレス」タイプのギターもあります。
スタインバーガーが有名。このギターの場合、チューニングは
ブリッジ側で行うことになります。



8. 素人ギタリスト (2003-02-05 22:39:00)

>Nさん
リッケンバッカーは、確かArch Enemyのシェリー・ダンジェロ(でいいんですよね…)も使ってますよね。彼ってあちこちのバンドで見ますけど、うまいんすか、彼?



9. JENESIS (2003-02-07 19:54:00)

私にとって「ギターの種類」とくれば「ギターの形」ですかね。
私が弾きまくるのはバリバリのヘヴィネス系メタルです。
とくれば、ストラトやレスポールなどのシンプルな形のギターでは似合わないので、変形モデルを愛用しています。
ちなみに私の愛用ギターはランダムスターとKILLERのプライムです。これは音もヘヴィです。
あと、ソロは滑らかな音を出したいので、ピックアップはフロントに必ずハムがついているもの、形状に関しては座っても弾きやすい(Vシェイプは斜面に沿って滑るので×)もの、ネックが細くて激しい移動が自由自在なもの(ローズよりもメイプルの方が好きです)…、というのが私のこだわりです。
楽器屋では色々試奏させてくれると思うので、自分のやりたい音楽はどのようなものかを店員に相談すれば、望みどおりのものが手に入ると思います(ただし高いやつだと注文から約2~3ヶ月はかかっちゃうので要注意を)。




10. キムチなべ (2003-02-07 21:32:00)

>素人ギタリストさん
私がよく拝見する雑誌では「シャーリー・ダンジェロ」と表記されてましたよ(^_^)
確かに彼はビリー・シーンやスティーブ・ディジョルジオのようにテクを前面に押し出すようなベーシストではないですが、逆にスラッシュ/デスメタルにおいて安定感のあるベースを弾く事が出来る「欠かせない」プレイヤーである事は間違いないと思います。でなければ、様々なバンドで演奏する事はまず無理でしょう。私は彼を「名バイ・プレイヤー」だと思いますよ。
>JENESISさん
私は宅録派なのでやっぱり座って弾けるギターがいいです(^_^;
もし、自分がフライングVを買ったらそのギター弾く時だけ立って弾いたりして(^^



11. 素人ギタリスト (2003-02-08 10:13:00)

>キムチなべさん
えっ…、嘘っ…(恥)



12. 素人ギタリスト (2003-02-08 10:15:00)

シャーリー…。ごめん。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示