この曲を聴け!
メロデスとブラックの境界線
MyPage

メロデスとブラックの境界線
モバイル向きページ 
解説 - メロデスとブラックの境界線
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. まんぞう (2003-03-06 16:18:00)

あの、チルドレンオブボドムのヘイトクルーデスロールのとこにも同じ事書いたんですが、メロデスとブラックの境界線ってどこでしょう?さすがにデスメタルなら一発でわかりますが。
COBの過去のアルバムのオビにはテクニカル様式美ブラックメタルと書いてあったと思うけど、自分としてはCOBはメロデスだと思います。エンペラーやディムボガー、クレイドルオブフィルスみたいに邪悪・荘厳・重厚な雰囲気を持つのがブラックであり、正統派メタルにデス声だったり叙情メロディ挿入するのがメロデスだと僕は思います。
ちなみにナグルファーの2ndのライナーにメロデスって書いてあった記憶があるけど、この定義付けでいくとナグルファーはブラック?僕はCDの棚にCD入れる時ジャンル別に入れてるから、COBとナグルファーで困ってるんデス。(そういえばDEICIDEの3rdか4thのオビにはブラックメタルと書いてあったけど、まあ、あれは絶対デスですよね)昔みたいに悪魔崇拝のブラックバンドばかりいないし。最近では感覚的に考えてますけど。
誰か分かり易い定義あったら教えて下さい。



2. 5150 (2003-03-07 23:48:00)

僕はやはりチルドレンオブボドムはテクニカル様式美ブラックメタルだと思います。確かにブラックにしちゃあ聴きやすいですが、デス・メロデス勢と比べるとやはりシンフォニックであると思う。キーボード奏者もいるし、そのキーボードやシンセの使い方も、ブラックメタルのそれです。そして決定的なのは、アレキシ・ライホの声。最近ではかなりうまくなり普通声っぽいのも使っていますが、基本的にはブラック声です。デス声というとディストーションヴォイス。ブラック声はそれと似てはいますが、少し高音でわめきちらす感じです。
と、ここまで書いて、考えこんでしまった。分かりやすい定義ってなんだろう?ぼくも聴けば感覚でわかるんですが、言葉にするのは難しい!!!でもまんぞうさん、エンペラーやディムボガーやクレイドルオブフィルスは聴かれるんですよね?それらとモービッドエンジェルやカンニバルコープス、メロデスだと初期インフレイムスやダークトランキュリティ、アークエネミーなんかと聴きくらべたら違いがわかるはずです。
もちろん両者は音も違いますが、歌詞の違いにも注目すると、ぼくが思うにデスメタルは「死」「憎悪」「絶望」「宗教」「慟哭」を表しているのに対し、ブラックメタルは「反キリスト」「血」「悪魔」などを表しているように感じます。
だれかもっとわかりやすく説明できる人いません?




3. まんぞう (2003-03-08 00:17:00)

ナルホド!表わしているモノの違いかー。そっちから考えてのカテゴライズ、良いアイデアですね。ありがとうございます。一応、5150さんが例に挙げてくれたバンド、ダークトランキュリティ以外は持ってるんですが…聞き比べ、どうもチルドレンオブボドムは正統色が強い気がして、正統派にデス声のメロデスだな、と思ってしまうんデス。だってチルドレンオブボドム、歌詞掲載少ないんですもん(泣)アレキシ本人は自分達の音をなんて言ってるんですかね?(そーいや先月あたりのバーンに出てたな!)



4. HATE66 (2003-09-10 01:01:00)

>>ちなみにナグルファーの2ndのライナーにメロデスって書いてあった
あれは解説を書いたライターのミスです。
ナグルファーはブラックメタルです。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示