この曲を聴け!
メタル・ゾーンの使用について
MyPage

メタル・ゾーンの使用について
モバイル向きページ 
解説 - メタル・ゾーンの使用について
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. JENESIS (2003-03-11 00:50:00)

僕は最近ボスのメタル・ゾーンを購入しましたが、どうも調子がよくありません。
マーシャルとギターの間にメタル・ゾーンを1個のみかましているのですが、ノイズは大きいし、つぶれたような音が出るし(特に高音を上げたとき)、美しいリフが綺麗に弾けなくて、制御不能状態です。やっぱり買って失敗だったのでしょうか?他のディストーションの方がいいのでしょうか。
あと、メタル・ゾーンではDPやZEPなどのハード・ロックには向かないのでしょうか。また、デス・メタルのようなグロいサウンドも作れるのでしょうか。
カタログにはそこまで詳しい説明はしてないし、楽器屋の店員ではろくに教えてくれないので、誰かお願いします。また、お勧めの歪み系コンパクト・エフェクター等があれば教えてください。




2. キムチなべ (2003-03-11 02:39:00)

>JENESISさん
私も持ってます。自分もやっぱり最初は音作りに苦しみました(^_^;
MT-2はそれだけでも過激に歪みますので、出来ればMT-2のDISTORTIONは50%~70%に抑えておいた方が良いでしょう。また、アンプのゲインはあまり上げずに、MT-2をオフにした時にクリーンサウンド、もしくは強く弾いた時に若干歪む程度にしたほうがいいと思いますよ。
また、MT-2のイコライザーは可変域がかなり大きいので、いろいろいじってみてください(確か説明書にセッティング例が載っていたはずです)。デスもDPもZEPも大丈夫だと思いますよ。
あとノイズに関しては、歪みを求めるとどうしてもある程度のノイズは避けられませんので、ひどいようであればアンプとMT-2の間にノイズゲートを挟むことをお勧めします。
でも、個人的にはDPやZEPをやる場合はOD-3かOS-2の方がいいのかな~なんて思ったり(^_^;



3. karuha (2003-03-11 09:48:00)

ども、へっぽこギター暦(笑)6年の者です。
私もメタル・ゾーンを使っているんですけど、キムチなべさんも仰っている様に
ノイズがキツイのでGAINは12時~3時、アンプのGAINは1~2ぐらいにしています。
あと、個人的にドンシャリ系の音が好きなのでMIDは結構絞っています。
ジャンルが違うかもしれませんがDODのGRUNGE(FX69B)は結構良いですよ。




4. JENESIS (2003-03-12 20:06:00)

ご回答有難うございます。非常に参考になりました。
後で気付いたのですが、ピックアップがフロントとリアでは、これまた大きな差が出来ますね。
フロントだと特に音がつぶれやすいので、とりあえずリフはリアで、ソロはフロントでやっています。




5. Jackson (2003-03-15 23:28:00)

この話題はもう終わってしまってるのかもしれませんが、以前友人がやっていたやり方なんですが紹介します。MT-2をそのままでアンプに接続するのでなく、その前でOD-2(だったと思います。でも、3かも)などでブーストしてやると良いそうです。つまり、
ギター→OD-2→MT-2→アンプ
みたいな感じで。このやり方だと、確かにMT-2単体で使うより音抜けが良くなっていました。もしブースターとして使える他のエフェクターをお持ちならお試し下さい。
ちなみに、2年ぐらい前にその友人からMT-2だけ譲り受けたのですが、音痩せが結構あるように思ったので、アンプはあまり極端なドンシャリにするのやめて使っていました。その後、同じBOSSからMD-2というのが出て、今はメタルでもヘヴィロックでもそれ使ってます。結構良いですよ。こっちはそんなにノイズないです。



6. JENESIS (2003-03-16 13:50:00)

Jacksonさん、有難うございます。
出来る限り参考にさせていただきます。
お蔭様で、最近だんだんメタル・ゾーンの調子が良くなってきました。慣れてきたのでしょうか。結構ヘヴィに、綺麗なリフが弾けるようになってきました。
皆さんに感謝します。




7. デカ町 (2003-09-27 01:07:00)

僕初心者なんですがだれかいらないエフェクターください


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示