この曲を聴け!
ピックあれこれ
MyPage

ピックあれこれ
モバイル向きページ 
解説 - ピックあれこれ
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ばい(By) (2003-05-06 01:44:00)

友人に「ピックの片方だけが削れるような弾き方をしているうちは上手くなれない」なんてことを言われたことがあるのですが、本当なのでしょうか?
又、そうするためには、どのようなピックの持ち方、弾き方をしたらよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。



2. エアロ酢飯 (2003-05-06 18:38:00)

その話は昔聞いたことがあります。それってつまりロック奏法でよくある5度リフをダウンピッキングオンリーでばっかり弾き続けたらそうなるということだと思います。確かにそればかりやっても上達はしません。普通にメロディーとかを弾いていればピックの片側だけ削れることはないとおもいますよ。



3. ばい(By) (2003-05-06 22:35:00)

あ、すみません。ちょい補足します。
ピックを平行に動かせないため、表からは右側だけ。裏っ返すと左側だけが削れている状態のことです。
もちろんアップピッキングもちゃんとやってます(汗)
ごめんなさい。説明不足でした(謝)
それとも、わが友人の言っていたことは、その「ダウンピッキングオンリー」のことだったのでしょうか・・・・?



4. キムチなべ (2003-05-06 23:26:00)

>ばい(By)さん
多分、「ダウンピッキングオンリー」の事だと思いますよ。
というのも、弦に対してピックを常に平行にする事の方が至難のワザだと思いますが(^_^;
ただ、弦に対するピックの角度は深すぎないようにした方がいいでしょうね。
でも、ピックの削れ方を気にする必要もないと思います。
上達したかどうかなんて、その指標となるべきは「音」であって、「ピックの削れ方」ではないのですから。マーティ・フリードマンやパット・メセニーもユニークな握り方ですが、ものすごく「ウマい」じゃありませんか(すいません、メセ子さん、ここでフォローさせて頂きます…)!とにかく練習あるのみ!
もし興味がおありなら「スタイラス・ピック」で練習されてみては?



5. エアロ酢飯 (2003-05-07 00:19:00)

ポール・ギルバートがギター弾き始めた頃に全ての音をアップピッキングで弾いていたという話は有名ですよね。それが元で彼は今でも下方向→上方向のピッキングは全てダウン→アップらしいですよ。そもそもクラシックギターじゃないんだからフィンガリングやピッキングに個性があって当たり前ですよね。



6. エアロ酢飯 (2003-05-07 00:21:00)

↑違いましたアップ→ダウンでした。



7. 素人ギタリスト (2003-05-07 21:30:00)

弦に対して平行にピックを当てれば、メタリックなリフを弾いたとき、“ザクザク、ズンズン"とゴツイ音がするというのは聴いたことがありますが…
例えば、ザック・ワイルドの(特に立ってるとき)のリフを刻んでるときのピッキングのフォームは、思いっきり平行アングルです。あのピッキングと、太い弦と、鎖のストラップ(笑)が、彼のトレードマークだと、個人的に思ってますが、みなさん、いかがでしょう・



8. エアロ酢飯 (2003-05-07 22:47:00)

ザックはピック・ハーモニクス音を確実に出すためにあのフォームにしたような気がしますが。彼のトレードマークはもうひとつ。ペンタトニック・スケールにこだわるところです。



9. キムチなべ (2003-05-07 22:52:00)

>素人ギタリストさん&エアロ酢飯さん
ザックといえば、あともう一つ、「ベルボトム」でしょう(爆)!
あと、レスポールにEMGピックアップというコンビネーション、弦の張り方もポイントっす!



10. エアロ酢飯 (2003-05-07 23:09:00)

>きむちなべさん
白黒のサークルペイントやビールの王冠びっしりのレスポールもポイント高いですよね。彼の新作はビルボード初登場50位だとか。すごい男です。



11. ばい(by) (2003-05-09 14:39:00)

最近ギターソロに挑戦し始めたので、ちゃんとした持ち方をしないと弾けないのではと思ってピックを平行に動かす奏法を試してみると、従来の方法より短音がハッキリと出るので「あ、やっぱこうやって弾くのか」と何の疑いも無かったのですが、先日引っ張り出してきたYOUNGGUITARの付録DVDを観たところ、なんとあのポールギルバートがピックを斜めのままで超速弾きをしているではありませんか(驚)おかしいなあと思い、質問しました。
弦に対してピックを常に平行にする事の方が至難のワザだと思いますが>あ、そうなんですか。とするとむしろ、そうするほうが難しく、間違った持ち方であると・・・・。
いままでの僕の苦労は一体・・・・・(泣)
キムチナベさんのおっしゃる通り、僕も要は音がちゃんとすることが目的だと思いますし、いろいろな正解があるのが楽器であるとも思います。が、僕が心配だったのは「ハナっから見当違いな奏法をしていては弾けるものも弾けないのでは」という不安でして(汗)カタチから入るのも一つの手といえば手ですから。
もちろん、楽してできるようになろうなあんて甘い考えは持っておりません。
ザックのぶっとい音の秘密はピッキングにあったのですか。
僕の中でザックといえばあの体格とレスポールとヒゲとビール(こら)
ところであの白黒のレスポール。ターゲットサークルとかなんとかいう名前がついていたもの。誰かに盗まれたという噂を聞いたのですが、どうなったのでしょうか?



12. キムチなべ (2003-05-09 15:48:00)

>ばい(By)さん
別に「ピックを常に平行にする」事が「間違い」というワケではないですよ(^_^;
ただ、(個人的に、ですが)手首にものすご~く負担がかかるのではないかと思ったので…
もし誤解されてしまったのであれば、申し訳ございませんm(_ _)m
因みに、イングヴェイあたりはピックの角度を親指の関節を使ってコントロールしながら弾いていますので、そのあたりも参考にされるとよろしいのではないかと(多分ポールもそうだったとは思いますが)。くれぐれも腱鞘炎にならないよう、気をつけて下さい。



13. HAL9000改 (2003-05-09 16:43:00)

イングヴェイって、たまに歯で弾くじゃないですか。
マネしてみたらものすごい気分が悪くなってギブアップしたんです。
いわゆる、アルミホイルを噛んだような感覚なんです。
彼はどの歯で弾いてるんでしょうか?前歯?それとも八重歯?
歯が欠けたりしないんでしょうか?
(もうマネする気もしないんですが知ってる方ぜひ教えてください。)
あと、ブライアン・メイはコインで弾きますが、あのコインはどこでゲットできるのでしょうか?銀行でしょうか?
あと日本円で再現するにはどの硬貨がいいんでしょうか?
(ちなみにこれはやってみたいです。)




14. ばい(by) (2003-05-10 22:27:00)

ああ、ギターってこんなに弾きやすい楽器だったのね・・・・・・(笑)
>ミムチなべさん
ご心配なく♪誤解はしていません(笑)ただ、こっちのほうが断然弾きやすいので、これからはこの方向で行きたいと思います。
>HAL9000改さん
歯弾きは僕も挑戦したことがありますが、根本が寂びていたらしくプチンと切れて頬に大槻ケンヂみたいな傷ができました (痛)。以来、やってません。
ブライアンメイってコインで弾くんですか!?知りませんでした。えと、大きさ的には1円玉がベターかと思いますが、けっこう厚さがあるんで弾きづらいです。おまけにアルミなんで、だんだん削れてきて楽器が汚れます。
ピック投げして遊んでいて、どっかに飛んでいっちゃったときに試したことがあります(笑)ピックって良く飛びますね(こら)



15. 5150 (2003-05-12 12:28:00)

ブライアン・メイは確か、10セントコインだった気がします。
材質、大きさでいうと日本の10円玉のような感じです。
昔ヤングギター誌に載ってました。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示