この曲を聴け!
世界最速??
MyPage

世界最速??
モバイル向きページ 
解説 - 世界最速??
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. 白狐 (2003-05-06 03:21:00)

☆世界最速といわれているNAPALM DEATHの「SCUM」ですが、正式なBPMはいくつなのでしょうか?
600を超えるといわれていましたが、実際聴いてみたところ1分間の"平均"打数が600を越えているようにはとても思えません。
これは、"瞬間"最高速度(打数)が600を超えているだけなのではないでしょうか?
そんなこと知ってたよ!って言われるかもしれませんが…なんせ、自分知らなかったのもので…
この数字だけが先行しすぎてSCUMのBPMは600いくつ!なんて言われているのはちょっとおかしいような気がします。
このことについてどなたか詳しく教えてください、
語彙や表現力不足でわかりづらかったかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。




2. JENESIS (2003-05-06 17:06:00)

このサイトでSCUMが世界最速と言及したのは、恐らく僕だったと思います。
まず、SCUMの速さは,BPM約670とされています。この数字は僕が3~4年くらい前に雑誌で読んだときに知ったものです。
ただし、これはあくまでも「瞬間最高速度」の話であって、決して一分間の「
平均速度」ではありません。この速度で、仮に一分間演奏したとして、スネアを670回打っているだけの話です。
SCUMという曲の構成自体は、まずスローな展開から始まり(当然、この時点ではBPM100にも満たないと思います)、長いイントロを経た後、一気にBPM600以上にスピードアップするという方式を採ってます。これはこの曲に特有のやり方と言って良いでしょう。スローな展開から一気にスピードアップ・・・この対称性がよりこの曲の速さを際だたせてる訳ですから。
あと、「世界最速」についてですが、これはこの曲が出た当時('80年代中盤)の話であって、現在の彼らはもっと凄いスピードを出してると思います。
NAPALM DEATHと元AT THE GATESのメンバーで結成されたサイド・プロジェクトである「LOCK UP」というバンドは、もうBPM700~800は余裕でいってると思いますよ。・・・っていうか、余りにも速すぎて、スネアが何叩いてるのかわからないくらいです(笑)
関係ないですが、かつて「世界最速」と言われた初期インぺりテリ「LOST IN THE RAIN」のギター・ソロだって、速すぎて何弾いてるか聞き取れない位ですからね・・・。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示