この曲を聴け!
メタル友達について
MyPage

メタル友達について
モバイル向きページ 
解説 - メタル友達について
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



102. メロパワメタル (2005-11-15 21:42:00)

僕は以前はメタルどころか、洋楽すらいっしょに語る人がいませんでした。英語で何言ってるかわかんないという理由です・・・でも最近、インペリテリ聞かせたら、とても気に入ってくれました。そん時はマジ嬉しかったなぁ~
実際、周りにはメタルを聞く人はいないのでこのサイトには、助けられます。やっぱメタルを語れる人が増えてほしいです。



103. 夜狂瞬 (2006-02-10 19:12:00)

私は今高校生ですが、やはりメタルどころが洋楽をまともに話せる人はほとんどいませんよ~。
俺の周りの高校生って曲にたいしての感想が歌詞がいいとかしかないんですよね。(これは最近のメタラーが激しくて早ければいいっていうのと似ているかもしれませんが笑)
とにかく歌詞がない部分のメロディがいいとか言ってくれる人っていないんですよね。歌だけが曲っていうか。やっぱそういう世代にギターインストを聞かせようがすごくいいギターソロが曲の中にあろうがジャズを聞かせようがクラシックなみに退屈なんだろうな、と半ば諦めています。
歌詞なんてその曲を分かりやすく言葉化しただけのものなのに。



104. ルカ! (2006-04-11 11:12:00)

こういう話もあります。
自分は最近よく遊んでいる友達にメタル友達がいますが、仲良くなったキッカケは、お互いメタルを知りだしてハロウィンやソナタにはまっている時だったんですが、彼は相変わらずドラゴンフォースとかそういう疾走系が好きなんですが、なぜか私はシンフォニック系に行き着きまして(シンフォニックといってもクワイア炸裂バンドみたいな)最近は、どうもお互い趣味がズレてきているので、車の中で二人でいる時は、シンフォニックを爆音にしずらくなってきましたよ、初めは爆音だったんですけどね・・・最近その友人はチルドに興味が沸いていまして、自分はデス声に偏見を持っていたんですが、チルドで意気投合することがまた可能になりました^^
その友達の彼女がグリーンディなどのパンクが好きみたいで、これは誘導できるかも!と思いましたので、彼女をメタラーにしようとベストアルバムを作成中なんですが、どんなのを選曲すればいいでしょうか?ソナタはまずいれますが・・・



105. ルカ! (2006-04-11 11:19:00)

↑>俺の周りの高校生って曲にたいしての感想が歌詞がいいとかしかないんですよね。(これは最近のメタラーが激しくて早ければいいっていうのと似ているかもしれませんが笑)
いや、ズボシですねこれは。私も早ければいいと思っていた時もありましたが。



106. ルカ! (2006-04-11 11:22:00)

↑>メロパワメタル 2005年11月15日(火)21時42分
僕は以前はメタルどころか、洋楽すらいっしょに語る人がいませんでした。英語で何言ってるかわかんないという理由です・・・でも最近、インペリテリ聞かせたら、とても気に入ってくれました。そん時はマジ嬉しかったなぁ~
実際、周りにはメタルを聞く人はいないのでこのサイトには、助けられます。やっぱメタルを語れる人が増えてほしいです。

自分も同じ経験があります!世界最速ギタリストと教えると聴く耳が変わるようです(笑)二人も誘導できました。



107. Blazing Blast (2006-08-22 22:23:00)

メタルを聴き続けてもうすぐ10年たちますが、相変わらず自分の周りには全くいません。
BURRN!で見つけた文通友達はいたのですが、相手から来なくなるパターンが多く、
現在は、このサイトの人達だけが唯一のメタル友達です。
だから、このサイトは毎日チェックしています。皆さんに色んな情報を教えてもらえますし、
何より「メタルファンは自分ひとりだけじゃないんだ」と思えてホッとします。
僕は、メタルを聴き続けて以来、完全にメタルに支配されてしまったようで、
テレビや映画、ファッションやスポーツなどにも興味がなくなってしまいました。
僕にとってへヴィメタルとは、それらを超越した存在なんだと思います。
一応、メタル布教活動は細々とやっていますが、
メタルぐらいしか話のネタがない僕は、正直友達が少ないです。
カラオケに行った時に、SEX MACHINEGUNSや聖飢魔Ⅱの曲を歌うくらいですね。
スルーされると分かっていながら(笑)。
今は、お金や彼女とかじゃなくて、へヴィメタルについて真正面から話ができる友達が欲しいです。
と言っても、今は人の話に耳を傾けることしかできないですが。




108. KHR (2006-08-26 12:17:00)

メタル友達ができないというのは・・・
私は今いっぱいメタ友いて楽しいですが、
高校の時はいなかったです。おとなしい性格というのもあるかも知れませんが。
でもいるとこにはいるもんです。うちの高校にいなかっただけで。
ライヴハウスやスタジオで知り合うことが多かったです。
で、友達が増えたおかげで人見知りも直ったし、性格も明るくなったと思います。
バンドマンでなければスタジオに行くことはないと思いますが
地元のライヴハウスに足を運んでみてはいかがですか?
よく出入りするようになれば店員さんとかが
「この日にヘビメタのライブあるよー」とか言ってくれますし
行くと同じ匂いのする人(笑)が結構いたりします。
ビールでも飲んでナンパしてみては(笑)どうでしょう。
私も結構ライブハウスでナンパして友達増やしてます。
ナンパと言っても同性の方が声かけやすいですが。
私にとってお金よりも彼氏よりも、メタル友達って大切です。
大切な友達がいるって、幸せだなーと思います。



109. hiromushi (2006-09-06 00:01:00)

高校の時にメタル友達は2、3人出来た程度です。
たまたま放送部で文化祭や体育祭などで、ハード・ロックを流したりしてたんで
クラスメイトで反応してくれた人いましたね。彼とは普段殆ど話した事なくて、
なんかテンションも低いんですけど、地味~に話し出すと面白くてカセットテープ
交換したりよくやってたなあ。しかし交換する時も彼はテンションが相変わらず
低くて(笑)、お互い顔色伺いながら、家に帰ってテープを聴きながらニヤニヤ
するという(笑)。
御茶ノ水や新宿に一緒に行ったりしたが、必要以上に喋らなくてすむんで、
楽で良かったなあ~。
これが女性だとそうもいかないですけどね。女性とは(その子は吹奏楽部でした)
ライヴに行きました。彼女の目当てはSKID ROUのバズなので、僕は
オマケですけど、勝手にノリノリになってくれるし、これはこれで楽でした。
あとサッカー部と野球部の人が自分が廊下に張ったポスター(この時は漫画研究部
にも入っていたので宣伝でメタルポスターなるものを作って貼りました)
を見て声をかけてくれて親しくなり、パンクだったりレゲエだったり色んなカセット
を貸してもらいました。
漫研で親しくなった人とはコミケに行って、彼はオタク系の本を買い、自分は
メタル本を買う・・・と趣味は違うが、向こうが興味をもったのでHELLOWEEN
のCDを貸したらかなり気に入って徐々にそういう話をする様になりました。
彼は勝手にブラガに傾倒し出して自分の知らない方面に行ってしまいました~。
そんな訳で意外と不自由しませんでした。自分もそうだけど、みんな口に出しては
言わないだけで、家に帰ってのお楽しみで満足してるんでしょうね。
実際学校でもメタルの話は殆どしなかったし、なにかしながらとかじゃないと
話せない雰囲気あります。現在も酒を飲みながらじゃないと、長い付き合いの
友人でも話始めないですから(笑)。そんなもんじゃないですかね~。




110. メタルン (2006-09-09 09:42:00)

メタル友達をつくるなら・・・・
音楽好きの友達にメタルを聞かせてメタラーにさせるのが手っ取り早いかなぁ。
ただし、洋楽を聴ける人でメタルと言わずに"ロック"として聞かせるかな。
これで何人かメタル好きにさせたり、ライブ行く友達増やしました。




111. Blazing Blast (2006-09-10 22:13:00)

最近、昼休みにクラスメートと音楽の話をしました。
僕以外の人から出てくる言葉は、
「俺、SIMPLE PLANが好き」「僕は、DEF TECHかな」「あ、EMIN∃Mも良いよね」
など、最近のアーティストばかり。
僕が好きなのは殆どHM/HR関連のアーティストなので、
HM/HRど素人の皆さんは話について来てくれません。
たまに、IRON MAIDENやMETALLICAといった「HM/HR界のお約束バンド」が口に出ると、
「名前なら知ってる。激しいやつでしょ」という反応は返ってきます
(その後は決まって「でも、バンド名しか知らないんだよね」
というお約束セリフが待ってたりしますが/笑)。
「これじゃいけん」と思い、メタルンさんと同じく友達にHM/HRのCDを貸すことにしました。
最初は、僕の隣の席のY君。彼は、SEX PISTOLSやOFFSPRINGといったパンク好きですが、
それとは正反対なLOUDNESSの「LOUDEST」を貸してみました
(それだけだと飽きるかもしれないので、PENNYWISEの「LAND OF THE FREE?」のMDも)。
貸した翌日。返ってきた反応は・・・・・「良かった」
それだけです。明らかに聴いた振りしてるように見えてもおかしくない態度でした。
その後も、もう1人同じようにCDを貸してみました
(今回は、GAMMA RAYの「BLAST FROM THE PAST」)。
しかし、その人の反応も「まぁ、良かったかな」・・・正直、貸して損だったなと思いましたね。
そんな感じの日々を送っているので、最近はクラスメートをメタラー化(笑)させるのは止めました。
「一生、流行もんばっか聴いてろ」と思いつつ、クラスに会話の居場所を無くす僕・・・
暗い話でスミマセン




112. KHR (2006-09-10 22:59:00)

>Blazing Blastさん
私も高校の時はそうでしたよ・・・
1年の時は話す友達もいなかったですし。
と言うか、無口なタイプで人嫌いだったので。
2年になってからもHR/HMの話をできる友達はできませんでしたが、
無口な私でも普通の話をする友達ができてうれしかったです。
でも、興味ない話(あの先生むかつくとか、誰と誰が付き合ってるとか)ばかりで
趣味趣向があう人なんて一人もいませんでした。
学生の頃からの友達で、メタルが好きな子はいないかも。
ライヴハウスや、バンド関係でできた友達ばかりです。
学校では音楽以外の友達と付き合うことに専念して、
学校以外で音楽の話があう友達を探したらどうですか?
学校で音楽の話をする時は「私ロックしか分からないんだよね」
と言っておいて、ロック以外で話せる話題をみつけたり・・・
人間関係って難しいです。



113. Blazing Blast (2006-09-10 23:11:00)

>KHRさん
そうですよね。やっぱり、人間関係・・・というか、人付き合いは難しいです。
誰が言ったか忘れましたが、
「(バンドの)メンバー探しは、恋人を探すのよりも難しい」と同じですね。
本当に気の合う人(理想的なメンバー)は、なかなか見つからないという。
ちなみに、上の話は現在通っている専門学校での話なんですけど、
状況的には高校の方が酷かったです。
メタラーを探そうと思って友達と話をしていたら、結構アニメ(アニソン)好きな人が多くて、
気が付いたら僕はアニソンファンになっていました(笑)。
まぁ、「メタルを聴かないから、あいつは嫌いだ」とかは流石に思いませんね。
それは自分勝手なことですし、押し付けたり押し付けられたりするのは嫌いなので。
でも、今はこのサイトで皆さんといろいろと話ができるので、幸せですね。
管理人のこ~いちさんに感謝です。




114. 松尾芭しょんぼり (2008-08-01 17:08:00)

僕は小5の時(3学期後半)に友達に紹介されて聴きはじめましたね。
最初は刺激が強すぎてメタル系は4ヶ月ぐらい聴かなくなりました。
でも、youtubeで勇気をだして聴いたら「結構いいじゃないか」って思いましたね。
徐々にいろんなバンドを聴いていったらメタルっていいねぇって正直に思いました。
今のところはメタル友達は紹介してくれた友達しかいないんですが、友達にはとても感謝で一杯です
この話を思い出して友達がいたから今の自分がいたんだなと改めて実感しました。
でも、無理矢理友達をメタルの世界へ引き連れるのはよくないと思います。
人間関係崩れやすくなっちゃいますもんね。
メタル以外でも友達が出来るってことはとても凄いことだと思いますね。
友達ってとても大切な存在なんですね。
友達が結構いるほうの自分は
友達がいるってことは幸せだなっと思いました。
↑友達3つ並んでる。



115. 蒼龍 (2008-08-04 00:42:00)

メタルを聞く友人は数人居ます。
メタル系の会話をしている時は、普通にイン・フレイムスとかイングヴェイ・マルムスティーンについて話をしていますが、あまりそんな会話をする機会も無いですね。メタルを聴くといっても、そのメタルの中で好き嫌いがあるので、中々話について行けなかったり、自分の話に相手が付いて来れなかったりします。



116. シンフォニティ (2008-10-18 11:19:00)

そういえば、自分はメタルを自分以外に勧めようとしなくなってますね。10代の頃とか、20代成り立てまでは、かなり自分以外にも好きになってほしいと思っていたんですが。一種の諦めってやつかもです。自分が進めてもほとんど反応がいいことはないし、むしろ勧めると逆効果だったり。なるようにしかならないという感じの考えに至っています。
でも、希望はラプソディのようなシンフォニックメタル好きな友達や恋人と知り合うことですけど、かなり難しいでしょうね。うまくいっても、『ラプソディ人気だよね~』『エメラルドソードいいよね~(ラプソディの代表曲)』と言われるだけでそれ以上はありませんでした。それも2回しかありませんでしたし、メタルを好きになって7年ぐらいですが、改めて少ないなぁと書き込みながら実感します。
過去にソナタ好きな女の子と出会いはしましたが、これは当時友人が付き合っていた子で、女の子が友人と別れようとしている時に、僕が友人にたのまれて女の子を説得するという微妙な設定の中、友人と一緒に会って知り合っただけで、それ以上はありませんでしたし。ただ、その時のことなんですが、こういう深刻な状態だったからなのか、その女の子の車の中は無音で静かな状態で、でも自分としては本当にソナタが好きなのかを確かめたく、つい場違いかもしれないと思いながらもソナタを流してもらった時には感動しました。こんな非現実な事態があるのかと。ただ、自分の感動を表にはだせない雰囲気でしたので、それが残念でしたが。
後ドラゴンフォース好きな友人とゲイリームーアが一番好きというような、かなり歳が離れた先輩とも知り合ったんですけど、シンフォニック的な楽器を好むような人が現れないのは残念です。一緒にライブに行ってみたいものです。余談ですけど、一番最高の娯楽はライブですよね。あれほど感動する娯楽に出会ったことがありません。



117. DyingHero (2008-10-24 23:59:00)

メタル好きな友達がいて、好みのメタルが違うくても、お互い否定はしないで、
このメタルのココがかっこいい!っていえる奴が1人いる俺は幸せだ。



118. パズー (2009-12-10 20:57:00)

はじめまして。すでに三十路を過ぎて、自分自身がメタル離れ(音楽離れ?)していました。でも最近、『You Tube』や『ニコニコ動画』のような動画サイトが普及してきて、「~弾いてみた」みたいに、アマチュアの速弾きギターリストがレインボー(とくに『KILL THE KING』)やイングヴェイ・マルムスティーン、クリス・インペリテリ、オジー・オズボーン等、ギターヒーローの曲を弾いてくれています。
中にはファンレターまで募集している投稿者や、『ニコニコ動画』でコミニュティーをもっている投稿者もいるので、メタル友達がいない人は投稿者に感想を書いたり、コミュニティーに参加してみるのも良いかと思います。
いまはCDを聴いてもらうより動画のURLをメールに貼り付けて、超絶的な速弾き(ギターソロ)の動画やライブの動画を見てもらうほうが迫力があるので、その超絶的なテクニックやギターサウンドの迫力に魅力を感じてくれる人もかなりいると思います。
(自分自身、メタル離れするまでは、イングヴェイの曲でさえヴォーカルで聴いていたので、動画で速弾きの『超絶技巧』を目にしてからは、ギターソロのテクニカルな指の動きにのめり込んでしまったほどです。)
20代よりも、80年代のメタル・ブームを過ごした30代の世代(とくにベビーブーム世代)にとっては、CDで「音楽を聴く」というより、動画で「ギターソロ(超絶技巧)を視覚的に楽しむ」という新鮮さがあって、また「懐かしいなぁ~」という気持ちにもなるので、イングヴェイやレインボー、インペリテリ、ハロウィーンあたりが好きな人だったら、三十路を過ぎた世代のほうが目がキラキラしてきますよ。
国内のメタルの場合、メジャーデビューしたばかりの頃のXも聴いていたので、最近のヴィジュアル系ではVersaillsのHIZAKIさん(女装の速弾きギターリスト)にも注目していて、動画の普及でメタル・ブームが再燃するような気もしないでもないですが・・・・
また、女性のアマチュア・ギターリストがゴスロリ系の衣装を着て『メタル布教活動』をしている動画や、メチャメチャうまい(ヤングギターで大賞をとったという噂)速弾きマニアが『インペリテリの布教シリーズ』の動画を投稿しているので、かなり布教活動に成功している感じです。
(ゴスロリ系の衣装を着た女性の『メタル布教活動』は、再生回数が200万回を越えている動画もあるぐらいの人気ぶりです。)
もし、メタル友達がいない人でネオクラシック・メタルやメロディック・スピードメタルが好きな人(とくにギターの速弾きが好きな人)がいたら、話しに付き合いますよ。



119. 名無し (2013-05-01 17:01:03)

先日、Jethro Tullのコンサートに行ってきました。
特に、事前に連絡取っていたわけではありませんが、Tull仲間と会場前で出くわし、開場まで1時間以上間があるので、コーヒーでも飲むかと店に入りましたが、補助ヴォーカルはどんなかなあとか、05年の来日時のメンバーはイアン以外総とっかえだなあとか、あっというまに時間が経ちました。
終演後は、飲み会に誘われましたが、翌日の仕事に差し支えない様に遠慮してきました。
私が行ったのは東京初日で、他の連中は翌日の川崎クラブチッタ公演も見に行くとのこと。
上には上がいますが、まあ、自分のJethro Tull愛もなかなかだぞっと。



120. 白鯨 (2013-11-10 17:48:12)

実生活でメタル好きに出会うことは稀ですよね。
いても昔ちょっとLA系が好きだった~とかそんな感じです。
「何歳ですか?じゃあ◯◯歳くらいの時に☆☆とか流行ってましたよね?あ、お好きですか。良いですよね。」くらいの会話はしますが、相手に合わせて話題を振るだけです。自分の好きなバンドを薦めたりしてもどうせ盛り上がりませんし(笑)
基本ライブハウスやロックバーで会う人以外でメタル友達と言えるような人はいないですね。



121. 名無し (2017-01-05 13:42:23)

僕がきいたなかでブラックサバスが最高のメタルだな。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示