この曲を聴け!
ヘビメタとへヴィメタルの違い…!?
MyPage

ヘビメタとへヴィメタルの違い…!?
モバイル向きページ 
解説 - ヘビメタとへヴィメタルの違い…!?
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. デーモングレ子 (2003-05-09 00:01:00)

僕の周りに、『ヘビメタじゃない、へヴィメタルって言え!ヘビメタと言うヤツはメタルを何も分かっていない!ヘビメタと言われると気分が悪い!』と豪語してる人が居るんですが、どう違うんですか?何となく言いたい事はわかるんですが…。皆さんもやっぱ"ヘビメタ"と言われると良い気分がしないものなんですか?



2. 泉谷重千代の富士 (2003-05-09 04:29:00)

僕は同じモノと捉えています。また、相手によりけりですね。
HR/HMを煙たがってる相手の場合略語が多いかも知れません。
もう、なんつーか表現しにくいなぁ・・・
略してモノを語るのは近代日本の流れだからしょうがないのでは?
そんな、かれはPCをわざわざパーソナルコンピューターっていうのかな?
また、キムタクを木村拓也とフルネームで呼ぶのか?
日本人らしく重金属系流行歌とでもいうのかなぁ?
あれ、質問の内容とずれてる・・・
結論:彼はへヴィメタルに誇をもっているのでしょう。・・・僕もそうだけど。




3. たける (2003-05-09 11:33:00)

HMとHRの違い、メタルの中の細かいジャンルの違い。そういったことを全く知らない人(メタル人から見たら、一般の人(笑))に、
自分の音楽の趣味を説明するときに、「ヘヴィメタルやハードロックが好きです」といいますが、ほとんどの人はそれに対し「ヘビメタですか~!?」と返してきますね。
多くの一般の人から見ると、「ヘビメタ」のイメージって「長髪・皮ジャン・皮パンに鎖・鋲。ギャンギャンギターにシャウト一発」なんですよね。
もちろんここをご覧の皆さんには説明の必要もないわけですが、一般の人の多くは「ヘヴィ・メタル」といわれてもピンと来なくて、
「ああ、ヘビメタのことね」といいながら上記のイメージを想像してるんですね。
デーモングレ子さんのお友達は、上記「ヘビメタのイメージ」をされてしまうことがイヤなのでしょうね。キット。勝手な想像ですが。
私も以前はイヤでしたが、一般の人にそれをくどくど説明しても結局わかってもらえないので、もう好きなように呼んで下さい。と諦めてます。(笑)
きっと泉谷重千代の富士 さんも同じことをおっしゃろうとしていたのかな?



4. MP-4 (2003-05-09 12:12:00)

その昔、ヘヴィーメタル全盛期の頃、日本で似非ヘヴィーメタルバンドがたーくさん出現したんことがありました。ルックス重視の(ただ単に髪が長くて派手)、今で言えばヴィジュアル系と呼ばれているような。(まぁ、ヴィジュアル系の中にも良いバンドはいっぱいいると思いますけれど)音だけ何となくハードなんだけど、無茶苦茶下手だったりする。彼らをヘヴィメタ、と世間が呼んだお陰で、真性のヘヴィーメタルファンが迷惑を被っちゃったりしていました。それで、B!誌をはじめ、そういったファンの間で「ヘヴィメタとヘヴィーメタルは違う!」なんて線引きを始めたんです。
お友達がそういう理由でなのかどうかは分かりませんが、そういう時代もあったんですよ。かく言う私もその名残で、未だにヘヴィメタという言葉には敏感になっちゃっています。でもよく考えると別にどっちでもいいんですけれどね。



5. なおき (2003-05-11 01:58:00)

MP-4さんが言われているように、始まりはB!誌です。雑誌が手元に無い(押入の奥底に。。)ので、うろ覚えですが、当時「たけしの元気が出るTV」でヘビメタル「っぽい」人々がいろんな笑いを取るために変なことをしでかしたんですわ。んで彼らの音楽はボロクソ。Attitudeも無い。んで、当時の酒井康編集長が怒ったんですわ。あんなのが世間にHeavy Metalと思われたらたまらん。ヘビメタとへヴィメタルは分けるべきだ!と。
当時それに共感した人が多く、今でもその区別が残っているわけです。
ですから現在は、「格好だけへヴィメタル」「音楽ボロクソメタル」「Attitudeが無いメタル」を「ヘビメタ」とご理解下さいませ。
えっと私にとってはどっちでも良くないです。とても便利な言葉なんでかなり使わせてもらってます。もどきと本物は区別せんといけんでしょう。それこそ、世間に誤解されてしまうと困る(^^)



6. 泉谷重千代の富士 (2003-05-11 17:13:00)

大変、勉強に成りました。これからは僕もヘビメタとへヴィメタルは分けます!



7. egonomic (2003-05-13 00:01:00)

確かにいろんなサイトを見ていると「ヘビメタ」という言葉を嫌うメタラーは多いですよね。オレはまだメタル暦が一年に満たないんで断言はできないんですが、一言「ヘヴィ・メタル」といっても
<<<パワー~、スラッシュ~、デス~、ゴシック~、ブラック~、テクニカル~>>>などなど大きく分けてもたくさんありますし実際に聞いているのはもっと細かいところにあるものだと思われます。
こんなにも広い世界が展開している中でやれ「へびめただぁ~」などどののしられたら誰だってムカッときますよね?たぶんそんな感じのことだと思います。
ちなみにオレは「メタル」っていってますケド



8. すりっぷのっと (2003-05-13 00:41:00)

ヘビメタ=ゴミ
ヘヴィメタル=最高!!
これでいいんじゃないですか?(笑)




9. JOE吉田 (2003-05-13 01:38:00)

20年位前は「ヘビーメタル」も「ヘビメタ」も言葉としてはまだ市民権を得ていなかったように記憶しています。洋楽を中心にロックを聴いている人はHM/HRを嫌いな人にも十分一般的でしたが、そうでない人には「ヘビメタ」が好きといってもあまり通じませんでした。聖飢魔Ⅱがデビューして「蝋人形の館」や「夕焼けニャンニャン」を通して、いわゆる革・錨・鎖のヘビメタイメージで出演し、お茶の間の話題になった頃から一般化したのではなしでしょうか?だから私は「ヘビメタ」といわれてもあまり気になりませんが・・



10. F・RUN (2003-05-18 01:50:00)

自分は、出来れば略する時には「メタル」と言って欲しいです。
なんとなく「ヘビメタ」という響きは妙に馬鹿にされている様な気がします。ヘビメタ=奇抜なスタイルという言い方ならば納得はいきますが、音楽そのものを指してヘビメタと呼ばれるのには我慢なりません。
ぶっちゃけ「ヘビメタは差別用語だ!」という考え方してます。



11. Jackson (2003-05-18 03:31:00)

まぁ、このジャンルの音楽を聴かない人が「ヘビメタ」って言ってると、なるほど皆さんの言うような解釈も納得できますが、私自身よくこのヘビメタって言うんですよね。「メタル」って言う場合は少ないように思うし。HM/HRファンの友達と話しているときには、あんまり「ヘヴィメタルとは・・・」みたいな話になりませんよね?それよりも「○○の新譜どうだった?」みたいにバンド名で話をすることの方が圧倒的に多いので、彼女とか友達(≠HM/HRファン)とかと話してるときとかの方が逆に「HM/HRとは・・・」みたいな会話になることの方が多いんです(あんまり聴いてくれないから:泣)その場合、「ヘビメタ」って言葉使ってます。「ヘヴィメタル」って言うと重々しいんですよね、言葉の感じが。何か圧し掛かってくるような。相手に軽い気持ちで聴いて欲しいのに、これじゃぁちょっと・・・。だからって「メタル」って言うと、結局「ル」の部分で発音がイメージですが流れてくれないんですよね。それなら「ヘビメタ」ぐらいが言葉の感じとしては調度良いと思うんです。「ヘビメタ」・・・言いやすいじゃないですか。「ヘビメタ」も「ヘヴィメタル」も「メタル」もこっちからしたら同じもの指してるんですから、それなら言いやすい「ヘビメタ」。この方が聴かない人も言いやすいでしょうし。

※私自身、全く「ヘビメタ」という言葉に悪いイメージないので、あくまで発音の感じから言ってます。「ヘビメタ」と「ヘヴィメタル」に別に違いはないと思っているので。



12. DEATH最高DEATH (2003-05-19 16:42:00)

ああ、俺も別に違和感ないな。普通にヘビメタって言ってる。



13. KUZU (2003-05-19 21:50:00)

実は、僕もそう、殆ど違和感がないっすね・・・。僕は最近Metalって言うことが多いです。
ちょっと前に、LYCOSの個人放送局で、自分の音がネットラジオ見たく公開できたんです。その時にMetal畑の先輩DJに色々伺ったとき、「HM/HRといっても、元々無縁の人には何の事だか判らないみたいだ」と仰ってました。まだ、ヘビメタの方がイメージが沸くのかな、良くも悪くも。




14. たける (2003-05-23 13:03:00)

Heavy Metal
きっちりと英語で発音すると(ネイティブな人に通じるくらい)、【ヘヴィ メタゥ】ですよね。(笑)
日本語耳で聞くと「ヘビーメター」って聞こえるでしょう。きっと。
Lの発音はほとんど聞き取れないでしょう。
くだらない話で、スマソ



15. まっちょめん。 (2003-10-19 00:48:00)

関係無い話なんですが、中学の頃だったかな?
学校の英語のプリントにheavy metalって文字があって。
見たらヘビメタって訳されてました(笑)
ちなみに、高校の教科書に、ビートルズとピストルズに並んで
ツエッペリンとボンジョビ(超カワイイ!!)の写真も載ってましたよ。
あと例題で「私はボンジョビのようなロックミュージックが好きです」みたいなやつがあったり。
今はどうかわかんないですけど。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示