この曲を聴け!
洋楽を聴きはじめたのは・・・?!
MyPage

洋楽を聴きはじめたのは・・・?!
モバイル向きページ 
解説 - 洋楽を聴きはじめたのは・・・?!
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



70. 星影のステラ (2008-01-28 21:33:00)

自分もやっぱりビートルズからですね。自分が中学生だった1996年ごろはいわゆる「アンソロジーブーム」でテレビ&ラジオなどいたるところでビートルズが流れてました。(大晦日にテレビ朝日が紅白の裏番組にビートルズの特集番組を放送してたのを覚えてます。視聴率はさんざんだったらしいですがw)ジェットストリームのビートルズ特集をエアチェック(!)してたのも懐かしい!
あとはカーペンターズかなー。当時放送してた野島伸司ドラマ「未成年」の主題歌だったし。その後はミスタービッグにハマって洋楽ロック&ギターにまっしぐら。自分の世代ではひょっとすると王道的な流れ(?)なんじゃないかなーと思います。
中島らも(作家。もう死んだけど)の影響でロバートジョンソン聴いたり、「美味しんぼ」(というグルメ漫画)の影響でチャーリーパーカー聴いたりしたこともあったっけ。さっぱり分からなかったけどw。




71. 蒼龍 (2008-03-09 00:26:00)

中学校2年生のときに、インターネットのフラッシュにあった、The OffspringのAll I Wantが洋楽に興味を持つ切欠です。
ただ、それ以前にも両親がThe BeatlesやQueenを聞いていたのですが、その時には全く関心をもてませんでしたが。
メタルに走ったのは、高一のときにChildren of BodomのHatebreederを聞いてですかね。友人がChildren of Bodomがいいと言っていたので、TSUTAYAで視聴して気に入りました。それから、数ヶ月はメロデス及びメロスピ辺り(COBやGamma Ray、Dragon Force等)を聞いていたのですが、KalmahのThey Will Returnを聞いた頃から次第にメロデスに傾倒して行っています。現在、自分の所持しているCDは邦楽を除いてすべてメロデスという有様です。



72. ローランDEATH (2008-03-09 01:45:00)

中学1年か2年の頃、親父のコンポでFMを聞きだしたのがきっかけかな。
最初に自分で買ったのは、サバスかKISSだったと思う。
それからメタル一筋ウン十年。
あまりに昔なので、忘れちまった。笑




73. パウロ (2008-03-14 06:39:00)

洋楽は小5の頃からラジオを聴き恥はじめたかな。小5の時に初めて「ソウルフランケンシュタイン」のシングル、小6のときにレインボーオンステージのLPを買いました。



74. アムァヒーラァー (2008-03-14 07:42:00)

ソウルフランケンシュタイン何年前かにオムニバスで聴いて、まあまあ好きだった。
ソウルていいですね。ここはレインボーに反応すべきだったか、不覚にもフランケンに反応(笑)




75. レジェス (2008-03-15 23:44:00)

自分のその後に音楽的嗜好に影響は与えませんでしたが、
最初に買った洋楽アルバムは何故かスキャットマン・ジョンでした。
「パーポーペーポッパパラッパー」というのが耳に離れずに
そのままブックオフでお買い上げ。




76. もあいB (2008-04-06 19:11:00)

ネットで403の音楽聴いてメタルにはまり普通の洋楽を飛ばしてメタルを聴き始めましたねwww
まともに聞き始めたのは中三からでした



77. ニヨロウ (2009-01-20 07:25:00)

中学生の時
ボンジョビを知人の兄に聞かせてもらう、ひと月後→イングベイ(エクリプスダブルパック)、ひと月後→ドッケン(トゥースアンドネイル)、ひと月後→メガデス(黄色いジャケ)



78. Spleen (2009-01-25 04:40:00)

父が元バンドマンだったので(といってもロックではありませんでしたが)、小さい頃から家ではよくミュージックビデオが流れていました。ジェームズ・ブラウンのスーパーセッションのビデオを見ている横で、
「JBがステージにいる間はバックバンドがめちゃくちゃ緊張してるでしょ?JBは完璧主義だからミスできないんだよ」
「ロバート・パーマーが歌う時になったら急にバンドがリラックスするよ、ほら」
と、父から妙な音楽知識をもらったことはよく覚えてます。
自発的に洋楽聴くようになったのは、クエンティン・タランティーノ監督作品のサントラがきっかけです。ファンクやソウル中心なので、父の趣味とも合ってました。まさかその後自分がHR/HM街道に転げ落ちてひた走ることになろうとは……。別に親に嘆かれてはいませんが。




79. ムッチー (2009-01-25 05:27:00)

中3の時に、家にあったThe Beatlesのベスト盤を聴いたのがはじめての洋楽だったと思います。
でも、その時はそれほどハマってませんでしたし、自分から色々調べて本格的に聴くようになったのは高2くらいになってからで、Led ZeppelinとJeff Beckばかり聴いてました。
そして、浪人になってから徹底的にHR/HMを聴きまくるようになりました。




80. ヒトシ (2009-05-15 07:15:00)

小4のときに車でQUEENのCDを聴きました。
曲名はI Was Born To Love You(アルバムJEWELSの中の一曲です。)



81. はっちゃん (2009-05-21 10:07:00)

小学4年生の頃ラジオばっかり聴いていて、今より洋楽の番組が多かったことから
自然と聴くようになりました。ラジオなので当然ヴィジュアルは見当もつきません。
普通のポップスとして聴いていたKISSやQUEENのヴィジュアルを見たときは
チビリそうになったものでした。本格的にロックを意識して聴き始めたのは
中学に上がってギターを始めてからかな。




82. えろす (2009-11-04 21:31:00)

小6の時にグリーンデイのバスケット・ケースを聴いて鳥肌が立ちました!
まだ活動もしてるし、ニューアルバムも出たので一生愛せるアーティストですw



83. 中3 (2009-12-02 20:53:00)

俺は、3歳で親にライブに連れてってもらった。ちなみに、デスメタル 親がロック好きだったから。でも、本気で聞いたのは、中1の終わり頃だった、Xがきっかけで洋楽に目覚めた。YOSHIKIを見てドラマーになろうと思った。今もドラムを叩いてる、もうすぐで、高校受験だけど 今は、70から85年ぐらいのメタルにはまってる。





84. 日吉龍太郎(P.N.) (2013-09-06 02:26:54)

中1の時、英語の授業でビートルズのHELP!を聴いて衝撃を受け、ビートルズにはまる。

中3の時に友人宅でオジーとジミヘンとレインボーを聴かされまたまた衝撃を受け、以後HR/HMにはまっていった。



85. 銘菓ひよこ (2014-08-09 00:30:00)

ちょうど学生時代にMTV全盛時代でビルボードのチャートなんかもチェックしてたんよ、当時流行ってたFM雑誌でね(笑)。
で、エアチェック(うぉ~、なんて懐かしい響きなんだ)したりして、要は洋楽のチャートマニアだったんですね。
で、LAメタルが出てきてからかなぁ、メタルがチャートの上位に食い込むようになったのは。
チャートマニアだから、自然とメタルも聴きますよね、そしたら、いつの間にか主食がメタルになっていたという(笑)。
当時は洋楽への入り口、間口は広かったですよね、曲もみなポップで分かり易いモノばかりでしたし。
今の洋楽ポップスは全然分かりませんわ、何がいいのか。これじゃ、若い人は洋楽は聴かなくなりますよね。




86. 城島イケル (2014-08-10 14:03:28)

最初は母親がよく聴いていたクラフトワークかな?それから中一の時に兄貴の友達が家に持ってきたスティクスで衝撃を受け、ベストヒットUSAやTV神奈川でやっていたMUSIC TOMATOやSONY MUSIC TVにはまった。今思えばSONY~は凄い番組だったよな。だれかSONY~持ってる人いないかな?ハードロックは当時大好きだったプロレスの入場曲から影響を受けたと思う。大御所バンドものが結構あるんだよね。



87. Ray-I (2014-08-10 22:28:14)

最初に本格的にコレクトし始めたのはBjorkでした。
あのイノセントな歌声に強烈な個性の歌に衝撃を受けたのもいい思い出。
それ以前からThe Chemical BrothersやらProdigy、
バブルガムダンスポップ(Dancemaniaに入ってるようなダンスポップですね)を聴いてましたが、
それらとは全く違う世界観には今でも影響を受けています。

平行してU2の「POP」も聴いていたのですが、
当時は「Mofo」や「Discotheque」ばっかり聴いてましたねw




88. 名無し (2017-03-11 17:09:02)

7才上の従兄から、ビートルズを小学3~4年生の頃から聴かされて、それなりに好きでしたが初めて買ったシングル盤が「光りある限り」by CCRでした。その2年後くらいに初めて買ったアルバムが「悪魔と魔法使い」by Uriah Heepでした。
当時も今もロックならこれ良さそうとかラジオ等で聴いてこれ良いと自分のアンテナに引っ掛かれば何でも聴くというスタンスですね。



89. 1573 (2017-11-02 23:23:12)

子供の頃は親が持っていたビートルズのパスト・マスターズ2(何故かこの一枚だけ)を繰り返し聞いてました。
元々歌自体に興味の無い子だったので、本当に少・中学生の頃はファイナルファンタジーのサントラとか(当時やっていたゲームのサントラ等ですね)しか聞いていませんでした。

能動的に「聴きたい!」と思ってアルバムを買ったのは、高校生の頃からはまっていたB'zの影響で専門学校生の頃ジミヘンとパープルのベスト盤。
特にジミヘンは一気にはまってオリアル3枚組みのボックスセットを、近くの中古CDショップでなけなしの金をはたいて買いましたねぇ(遠い目)。
当時は余り手広く聴くと言うよりはまったものをひたすら追いかける癖があったのでツタヤに行っては特定の王道ミュージシャン(白蛇、キッス、ツェッペリン等々)をレンタルして(ボンビー学生だったので)ただただ聞きまくっていました。

本格的に洋楽を色々と聴き始めたのはこのサイトを見つけた2008年頃…かな?
特にゲイリーとの出会いは大きかった!
あとはもう一気に世界が広がっていきましたね。
私はメタルよりハードロックの方が好きなので、特にそっち方面に手を伸ばしました。(勿論、メタルでも気に入ったものならガンガン聴きますが)

ちなみに今はもう「聴いてて楽しければ何でも良い」と言うスタンスでメタルだろうがロックだろうが邦楽だろうがアニソンだろうが聴きまくってます。(これは主にクラリスとμ'sのせい・笑)
まあ元々上記の通りゲーソンとか小さい頃聞いていたお陰(せい?)でオタッキーな楽曲にもそこまで嫌悪感はありませんでしたが。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示