この曲を聴け!
メタルとカラオケについて
MyPage

メタルとカラオケについて
モバイル向きページ 
解説 - メタルとカラオケについて
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



9. メタルン (2003-05-26 13:10:00)

> まんぞうさん、Jacksonさん
自分も昔はディルアングレイ歌って引かれた一人です。やはり歌うならマシンガンズあたりですが、それも合コンで引かれたしなー(悲)。
でも自分はカラオケ好きなのでどーしても歌ってしまいます(下手糞ですが)。
普通の曲も歌いますが基本的に速い曲ですね。
しかしソナタぐらいはカラオケに入れて欲しいね。




10. エストック (2003-05-26 15:07:00)

メタルうんぬんの前に洋楽自身が受けないんですよ。ソロの長いメタルともなるとカラオケではどうしても・・・・となります。コアな友達と行くに限ります。私はカラオケなんて所詮ストレス解消の自己満足だと思ってるんで、テキトーに歌ってます。



11. SCARECROW (2003-05-26 16:04:00)

AEROのMiss a Thing,BON JOVIのIt's My Lifeはみんな知ってるし受けがいいですよ。あとバラード系なら案外大丈夫でしょう。自分はHELLOWEENとかZEPPELIとか音楽やる仲間うちと行くときは歌ったりします。普段はBON JOVI、B'z、ミスチル、hide等が中心ですね。まぁ、カラオケってみんなで楽しむ為のものですから多少気を使ことも必要でしょう。自分はメンバーを見て選曲します。



12. カババー (2003-05-28 21:35:00)

自分は友人と周りの人を完全無視してスリップノットのレフトビハインドを歌ったことがありました。
最後にはなぜかみんなで大合唱…
あと自分は音域狭いんでなかなかメタルを歌えないんですよね。ハイトーンヴォイスが羨ましい!




13. まんぞう (2003-05-28 21:51:00)

そう、まんぞうも音域かなり狭いんですよ。低いです。酒を適量摂取すると少し広がりますけど。
音程だけ外さなくても、高くないとキまらない曲って多いですもんね。メタルに限らずビーズなんかまさしくそうです。
そうそう、皆さんはセガカラの「全国採点」ってやった事あります?最高何点か教えて下さい。
ちなみに自分は、Xのラスティネイルで916、Tearsで934点が最高です。でも、800後半以上になると、マイクの性能だか感度だかが良い事が前提となります。ビーズやラルクとかになると急激に点数下がります。700台かな。下手すりゃ500台とか。まあ、Xだけはまんぞうの聴き込み量がハンパないので…



14. MP-4 (2003-05-29 00:03:00)

な~んでも歌っちゃいますね。メタルはあれば取り合えず歌います。ボン・ジョヴィ辺りだと分かってもらえますし。ビリー・ジョエル、T-REX、キャロル・キング、アニメソング(^^)とにかく歌えればいいやって感じですね♪



15. ATOSS (2003-05-29 01:11:00)

機種によるんですよね、メタルは特に。
ポップスなんて所詮どの機種で歌っても入ってる歌手のは
アルバム曲まで全曲カバーされてたりしますから。
昔はタイトーのX2000がHM/HRに強いとききましたが、
今となっては曲数を増やすことに熱心な2トップ(cDAMとHjoy、とくに後者)
にはかないませんね。
インペリテリのRatRaceとかSpeedDemonなんかも歌いましたし、
ストラトやブラガあったりしますし。
なんとANGRAのCarryOnがカラオケに存在するというのだから凄いです。
オールでのカラオケで始めとシメに歌い、1日声でなくなった事があります。
やはりアンドレにはなれなかった…(恥)。
メタルはカラオケでひかれるというよりは
無視されてることのほうが多いですね。
自分の仲間の場合、自分の聴いているのがメタルということにすら
気づかなかった位でしたし、聴いた話によるとあえて歌わないメタルファンもいるとか。
カラオケで歌わないならライブでどうするんだろう…。
合唱になっても無視…??




16. SADA (2003-05-31 22:26:00)

どうすれば音域って上がるんでしょう。自分がバンド始めた初期の頃は無理して裏声出してましたが、てんでダメです(マイクを覆わないと声が聞こえない)。それよりも声量を鍛えたいんですけどね。メタルヴォーカリストとしてまだまだだな自分は。今度その手の本買ってみようかな・・・。
カラオケではSOPHIAとかミスチル唄ってます。洋楽はBON JOVIの「It's My Life」のみ。メタルはマシンガンズぐらい。
洋楽は唄いたいけど、歌詞を覚えるのに時間がかかるから唄えない。普通に唄えなかったりもしますが(笑)
今後カラオケに入れてほしい曲
LOST HORIZON「SWORN IN THE METAL WIND」
RHAPSODY「EMERALD SWORD」
STRATOVARIUS「EAGLE HEART」
CHILDREN OF BODOM「MASK OF SANITY」




17. エストック (2003-05-31 23:11:00)

たのむ。RUSHをいれてくれハイパージョイ。



18. karuha (2003-06-01 02:20:00)

こんばんは。
私は洋楽だとIRON MAIDEN.HELLOWEEN.BON JOVI.RAINBOW.NIRVAN
邦楽だとX.SIAM SHADE.SEX MACHINEGUNS等ですね。
後はPUNK・CORE等ですね。
普段一緒に行くメンツは殆ど同じなので、その時はいいのですが、
それ以外だと・・・(汗)




19. ATOSS (2004-01-21 17:15:00)

この話題についての発言は「いまさら」かも知れませんが…
有名な話かもしれませんがB-KARAという機種は何故か最近メタル曲の配信が多いです。
一度サイトをご覧になってはいかがでしょうか?
参考までにこんな配信があったことをご報告いたします。
すでにご存知かもしれませんがご容赦ください。
www.usbmb.co.jp/newsongs/old/bkara0309.html
歌いたい曲がない方はこの機種にリクエストされてはいかがでしょうか?
もちろん私はこのメーカーさんの回し者ではありません。




20. カババー (2004-01-21 22:59:00)

B-KARAはこの間はじめてだったんですがアルカトラスがあったような…
ほかにもいろいろあったんですけど酔っ払ってて覚えてないです。
んでもってその時はバリバリの洋楽メタルをうたえるような状況がじゃなかったので断念!
マシンガンズとアースシェイカーは歌っときました!
アースシェイカーは非メタル人にも受け入れられますよ!歌いやすいのもよし!




21. tzr (2004-02-02 05:31:00)

俺も喉の調子が最高の時、カラオケで原曲キーに忠実にCARRY ONを歌って「バンドやれば」とか言われたことがありました(最後のシャウトは無理)。特に引かれず、もっとやってぐらいな感じで。ちょっと話が外れますけど、女性ボーカルのバンドの曲ならメタル声で歌うとメタルを歌った気分になれると思います、洋楽メタルの曲がない時俺はそうしてます。



22. 似非メタリスト (2004-06-05 03:03:00)

前いたバイト先のおねぇーちゃん達と初めてカラオケに言った時、
自分は基本叫ぶばっかしなんで選曲に困ってたら
間髪いれずおねぇーちゃん達がマイクを握り「I WANT OUT!!」と熱唱するじゃありませんかぁw
とりあえず『LIVIN'ON A PLYER』で様子を覗うと積極的にコーラス参加まで!!
最終的には『CARRY ON』で締め
そのメンバーとは毎月ロックフェスティバルしてました。



23. ATOSS (2004-08-28 00:33:00)

sonata arcticaの曲のFullmoon・Unopenedが配信されたとの投稿がありましたが、
エクシ○グのサイトにて検索をかけても出てきませんでした。
つい先日一曲新たに配信が決定したというリストが発表になったばかりでして、
上記2曲がどちらに記載されているかを確認したいのですが
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?




24. 工場長 (2004-08-28 19:19:00)

>ATOSSさん
デジ歌詞JOYにのってますよ!配信はもっと遅いんじゃないでしょうか?
FULLMOONが選曲番号64615でUnopenedが64616です。
ABANDONED, PLEASED, BRAINWASHED, EXPLOITEDも追加されないかなぁ~~




25. ATOSS (2004-08-28 22:24:00)

なるほど、デジ歌詞のほうですか。情報ありがとう御座いました。
実はブラガもリストには載っていなかったものの検索すると2曲ほど追加で「配信」になっていたり少々わかりにくいんですよね…。




26. Blazing Blast (2006-08-22 00:21:00)

僕はSEX MACHINEGUNSと聖飢魔Ⅱがメインです。
友達が歌ったCARPENTERSの"Solitare"に対抗して
(ちなみに、僕はCARPENTERSファンなので無理やり歌に参加してました/笑)、
STRATOVARIUSの"Hunting High And Low"を歌ったこともあります。
ちなみに、SEX MACHINEGUNSの"食べたい なめたい 危険地帯""愛こそすべて""ビール"
の3連発を、専門学校の友達とのカラオケで歌いました。
しかし、みんな反応なし。見事にスルー(笑)。
マシンガンズすら理解できない真面目君ばかりだったので、
初っ端からもう歌う気が失せましたね。
ムカついたので、岩崎宏美の"聖母(マドンナ)たちのララバイ"や、
大橋純子の"シルエットロマンス"などを歌って、思い切りテンション下げてやりましたよ
(80年代歌謡を歌う、19歳のスラッシュファン/笑)。
高校の友達は、メタルファンでもマシンガーでも信者でもないですが、
みんなエキサイトしてくれてたのに。
また、"飛べー""叫べー""暴れろー"と煽ることのできる日は来るのでしょうか。




27. 名無し (2016-12-31 17:13:12)

最近は、カラオケの回数は、めっきり減りましたが、以前よく行ってた頃は、Rainbow,Judas Priest,Black Sabbathあたりを一人カラオケで歌っていました。
「All night long」や「Painkiller」を原音域で歌っていましたよ。
でも、得意先の接待で歌う時は、北島三郎、森進一、五木ひろし等演歌中心に歌っていました。



28. 名無し (2017-03-17 21:01:31)

先日、久しぶりに親戚が集まりカラオケに繰り出しましたが、
「All night long」では80点でしたが、小林旭の「熱き心に」では95点が出ました‼


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示