この曲を聴け!
PRO TOOL
MyPage

PRO TOOL
モバイル向きページ 
解説 - PRO TOOL
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. フライデー (2003-06-07 12:22:00)

BURRNのMETALLICAのインタビューを見てて気になったのですが、Pro-toolsってどんな機械なんですか?
METALLICA11月に来日決定らしいですな。ワクワク。




2. なおき (2003-06-11 00:27:00)

パソコン使っている人なら、パソコンから逆に辿っていった方がわかりやすいかも。
要はDTMだと思ってりゃいいんじゃないでしょうか。ほれ、Midiなんかで音楽を作って遊んでいる人とか。
現在はパソコンの強力な性能により家庭でもできますが、当然昔は全部機械でやってたわけで、機械は機械でもちろん現在も進歩しています。Metallicaが使っているのはそういうやつじゃないかな。
ただ、DTMだとひとくくりで言うと語弊があるので一応補足しときますと、Midiというよりも波形編集ソフトというべきかな。HDDにためたデータのノイズを取ったり、音量を上げたり、エコーをかけたりを繋いだり切ったり、あるいはCDマスタリングなど(ほんとはもっと複雑なんでしょう)。
私も詳しくは無いんで、間違ってるかも知れませんが、ProToolsと言う場合は、こうしたことをする機械の総称ではなく、ある特定のメーカーの機器及びソフトとそのプラグインのことを言うようです。だからProToolsを画像編集で言えばPhotoshopみたいなもんかな。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示