この曲を聴け!
MRBIGの電動ドリルソングあれこれ
MyPage

MRBIGの電動ドリルソングあれこれ
モバイル向きページ 
解説 - MRBIGの電動ドリルソングあれこれ
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ばい(by) (2003-07-02 02:03:00)

聞き始めた当初はタイトルの意味がわからなかったけど(なんでドリルなの?てなカンジで)ことの真相を教えていただいたときはぶっ飛びました!「なんてクレイジーなギタリストなんだ!?」って。(で、先日そのことを思い出し、100本ギター聞きたさにポールギルバートのベストを買ってしまったのですが 笑)
ところで、その「ドリル」を使っているのはどこのソロのことですか?教えてください♪



2. 5150 (2003-07-02 12:10:00)

ポールのソロアルバムではどこでドリルを使っているのか知りませんが、MR.BIGでは2ndアルバム「LEAN INTO IT」の1曲目に入ってる「DADDY,BROTHER,LOVER,LITTLEBOY」のソロで、電動ドリルを使用しています。聴けばわかります。ライブビデオでも観ましたがビビリました!
ポール好きならこの曲は定番でしょう。絶対聴いてみてください。かっこよすぎます。
それとMR.BIGのベストに、国内盤ボーナスで入ってる「I LOVE YOU JAPAN」って曲にもドリルが使われてます。




3. ポール (2003-07-02 17:29:00)

タイトル訂正させてもらいました(笑)。
5150さんがおっしゃるその曲の他にも、ライブアルバムですが、ポールのソロタイムでは必ずと言っていいほどドリルタイムがありますよ。僕の知っている限りでは、「JAPANDEMONIUM RAW LIKE SUSHI Ⅲ」で、後半にドリルのフィルインからTO BE WITH YOUのサビメロを弾いてます。それからこれはRACER Xですが、「GETTING HEAVIER」の初回盤の「OFFICAL BOOTLEG SNOWBALL OF DOOM 2」でのY.R.O.で、中盤からギターソロに入り、そこでもドリル弾きを披露しています。
僕の記憶が確かではないのですが、たぶんポールと思しき外人のギタリストがMステに出ていて、トークの時間にさくら(最近聞くヤツじゃなくて、昔っからの、です)を、ドリル弾きしていました。その頃まだポールのこと知らなかったのでホントにポールであったか解りませんが。ずいぶん前の事になります。
あと、実はビリーもドリル弾きやってたんですよ。



4. ばい(by) (2003-07-03 02:39:00)

すみませんっ!説明不足でした(謝)本当、ごめんなさい。

えっと、ドリルが使われている曲自体は知っているのですが(ダディ・ブラザーなんとかかんとかという曲名でしたよね?確か)
で、その曲のソロの「どの部分が」ドリルを使っているソロなのかということを知りたかったのです。
>5150さん
そうそう!それです。「DADDY,BROTHER,LOVER,LITTLEBOY」です。えと、聴いてわかるということは・・・・・・・あのソロの後半「たらららららららららたらららららららららたらららららららららたららららららららら~」というメチャメチャ速いところがそうであるということでよろしいのでしょうか?その前の、つまり前半のソロの速弾きもそうだとしたら・・・・素晴らしいのですが(笑)
>ポールさん
でっ!?ライブでもドリル使うんですか?そりゃすごい(驚)さすが技巧派ポールギルバート!
ピックとドリル、持ちかえるのすごく大変そうですが(汗)
ドリルを用いるのはイベント的なことなのかなあと勝手に思っていたのですが、ちゃんと持ちネタだったのですね。びっくりしました(笑)
実はパットもドリルを用いてドラム叩いていたとか・・・・・?エリックを抜きにして再結成を果たしたときのバンド名は、ぜひ「MR,ドリラー」にしてもらいたいなあと(ヤカマシ!)
I LOVE YOU JAPAN>凄く好きだったりする(照)
もう一度聴きなおしてみます!




5. 5150 (2003-07-03 12:32:00)

ばい(by)さん
そうでしたか。すみません。
ダディーのドリルはおっしゃる通り、「だららららららら~」以降です。ビリーとドリルでハモッってます。その前のめちゃかっこいい速弾きソロは、普通に弾いていますよ。(ライブビデオで確認済)僕のビデオではその速弾きソロの後、一瞬AC/DCのBACK IN BLACKのリフでジャムった隙にドリルに持ち替え、ソロにはいってました。
ちなみにドリルソロは左手の動き(フレット)は超カンタンです。あんな機械使って激速ピッキングしてるんですから、右手で精一杯なんでしょう。よく弦切れないなあって思いますもん。
でその前の速弾きソロ、僕がギターを弾いていた頃、初心者のくせに挑戦し、弾けるようになるまで半年かかったです!激ムズです。




6. 5150 (2003-07-03 12:34:00)


すいませんまちがえました。AC/DCのリフでジャムってたのは前半ソロの前でした。混乱しますね。すみません




7. ばい(by) (2003-07-05 01:24:00)

「ドリルが無くても・・・・・もしや、あるいは扇風機でも・・・・」と思い、あと5センチというところで我にかえり・・・。いかんいかん。熱さのせい(汗)。
半年>いやいや!半年で出来るなんて凄いですよ!!だって・・・あのソロでしょう!?(笑)
チャレンジし始めてンヵ月。いまだにACESHIGHのソロをマスターできていない僕からは何とも言えません(汗)さらに、ギター初めて一番最初に買ったスコアがヴァイだったことも内緒です(汗)。ホント、初心者の頃というのは恐ろしい(脅)
冗談はさておき、ACDCは大好きな(といっても前期だけなので大きな声では言えないのですが)バンドなので(照)是非見てみたいです!(ヤングギター付属の100本ギターのDVDで、ポールがBACKINBLACKのイントロをちょこっと弾いていたんですけど、思わず顔がにやけてしまいました 笑)ロウライクスシの1だか2だかはMRBIG聴きはじめの頃借りたことがあるんですが、そのときはTOBEWITHYOUしか知らなかったためそれだけ聴いて返してしまいました(泣)
ポールさん、5150さん(2度もすみません 謝)、解答ありがとうございました! タワレコのポイントカード、ちょうどたまったんで使い道を悩んでいたんですが、MRBIGのライヴビデオもイイかもなあ~


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示