この曲を聴け!
首が痛い
MyPage

首が痛い
モバイル向きページ 
解説 - 首が痛い
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. わいと (2003-07-21 20:30:00)

はじめまして。先日メタルライブに行き、あまりの楽しさに頭を振りまくりました。案の定、首の後ろが痛いです。痛みの方はCMでおなじみの「バンテ○ン」で緩和しつつあるのですが、今後も同じ痛みを繰り返さないために、ヘッドバンギングに有効な首の鍛え方があれば教えてください。



2. GEORGE (2003-07-21 21:14:00)

ヘドバンに有効かどうかはわかりませんが、とりあえず私が昔やっていた首の鍛え方を。
私は学生時代にラグビーでスクラムを組んでいたので首だけは執拗に鍛えさせられました(首が弱いと冗談抜きで死んでしまうから)。
二人一組になる。
自分が四つんばいになって相方に後頭部を上から押さえつけてもらう。
それに逆らって首を上に挙げる。これを10回して1セット。
相方のほうは最大筋力で首が挙がるくらいにかける抵抗を調節する。いくら頑張っても挙がらないとか、楽にほいほい挙がってしまうのはだめ。
疲れで筋力が落ちてきたら抵抗もそのときの最大筋力に合わせてあげてとにかく首を挙げきらせる。
↑と同様に横寝になって側頭部を押さえる、あお向けになって額を押さえる、のパターンもやって前後左右まんべんなく鍛える。
1日に4方向を各3セットづつ、週に3~4日くらいやる。
トレーニングの前後にはストレッチで筋肉を緩めてあげる。
半年も続ければいままで着ていたカッターシャツやタートルネックが使い物にならなくなることうけあいです。
首を前に振り下ろしたときにその勢いで筋を伸ばしたのか、振り下ろした首を元に戻すときに筋肉を使い過ぎての筋肉痛なのかがわからないので何ともいえませんが、どちらにせよライブ前には入念なストレッチをされることをお勧めします。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示