この曲を聴け!
質問なんですが・・・、産業ロックって???
MyPage

質問なんですが・・・、産業ロックって???
モバイル向きページ 
解説 - 質問なんですが・・・、産業ロックって???
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. あお (2003-07-21 23:19:00)

初めまして。「あお」と申します。
産業ロックって、いったいどういう種類の音楽のことを
言っているんでしょうか??
私の持っている「WARRANT」などが、それに当てはまるようなんですけど、
一体どういう意味なんでしょうか??
まだまだ未熟な私にどなたかお答えをお願いいたしますm(_ _)m




2. ばい(by) (2003-07-22 00:37:00)

・僕も良く知らないのですが、BOSTONやJOURNEY等、HRHMにしてはやたらとメロディーがキャッチーだったり聴きやすかったりで、「コイツら、ただ売れるためだけに曲作ったんじゃねーの?」みたいなふうに思われているバンドの、やや皮肉っぽい呼び方らしいです。聞けばBOSTONのトム・シュルツは、アルバムで稼いだお金を全額どっかの保護団体へ寄付したとか。それでも産業ロックと呼ぶつもりかっ!!どっかの某アイドルロックバンド(自称HRバンド)の方がよっぽど商業向けじゃ・・・・・・すみません。やめときますね(汗)



3. 白狐 (2003-07-22 04:45:00)

「産業ロック」とは一種の皮肉ですね…。時代の流行に合わせた大衆向けの音楽のことじゃないでしょうか。
話は少しずれますが…ここ数年では「カヴァー」を売り物にしたモノが多いと思います。
「夏祭り」や「贈る言葉」、「クリスマスイヴ(Rap Ver)」「大きな古時計」等など…(其の前にこれらはロックか??)
確かに「イイなこれ」とか「原曲の聴いてみたいな」など思うこともあるので、
一概には「これは売れ線狙いジャン??」とか気安く言えないのですが…。
その点、HM/HRではカヴァーはアルバムの中にちょこっと入ってたりするくらいで、
シングルで出そうとはあまりないですよね??
トリビュートは「カヴァー」を売り物にしてるんじゃないの?っていう声も聞いたことがあるのですが…
それはどちらかというと、偉大なアーティスト、尊敬に値するアーティストへ敬意を込めて歌おう、次の世代にも伝えていこうと考えて作られるものだと思うのですよ。
日本のカヴァーもそういうのはあるのでしょうけど、やはり商業路線と考えられてしまうことが多いですね…。
カヴァーで売れたわいいが、次がまったく売れない、とかカヴァーで売れた後一年くらいはなんとか売れてるけどそのうち忘れられてしまったり…
あさっての方向へと話が逸れてしまいましたけど、一般的に「産業ロック」といわれているものでも、
他者の意見を鵜呑みにするのではなく、自らの耳で聴いてから判断した方がいいと思います。
第三者の意見は確かに参考にはなりますけど、最終的に決めるのは自分ですしね。
あ、こういう書き方すると「産業ロック」は悪い!みたいに見えるかもしれませんけど、そんなことは無いと思いますよ。
聴いてみるといいものがあったりりしますし。(個人個人で違うかもしれませんが)
売れているから、流行っているから聴かない。というのは損かもしれないですよ。




4. あお (2003-07-22 22:47:00)

お答えありがとうございます。大変よくわかりました。
でも、難しいですね~。その位置付け。
何を持ってして売れ筋と位置づけるのか?とか・・・。
私個人としては、HR/HMだって売れ筋狙っても良いと思うんですけど・・・(笑)
時代の流れに逆らう、というか風刺したりするのが、HR/HM???
そう考えていくと、HR/HMの信条って???とか、
自分の勉強不足(汗)を考えさせられてりして・・・(笑)
(そんな深く考えてないって・・・一人ツッコミ)
どうしてHM/HRが廃れたのかっていう論議があったと思うんですけど、
もし「産業ロック」っていう言葉で、
白狐さんのお言葉を引用させて頂きますが、
『時代の流行に合わせた大衆向けの音楽』として皮肉った呼び方をするなら、
もしかすると、そこにもHM/HRが廃れた原因の一つがあるのではないでしょうか???
なんてね・・・、
何にも分からないまだまだ、甘ちゃんの私が偉そうなこと言えませんが(笑)
ちょっと話の筋が横道にそれてしまいましたね。
ばい(by)さん、白狐さん、どうもありがとうございました!!
実は次に何を聞こうかと思っている曲は、もう決まってたりして(笑)




5. まさふみ (2003-08-03 16:55:00)

どこかのサイトか雑誌にあったんですが・・・。
キャッチーで洗練されたサウンド、高品質なハードロックとゆうふうに書いて
ありました。



6. toyoo50Jr (2003-08-03 21:29:00)

いまのヘビメタマニアが「自分の好きなバンドが産業ロックだったらどうしよう!」などとドギマギしなくても大丈夫(笑)
産業資本が売れ線狙いで作ったイージーリスニング風なロックは、大昔からたくさんありました。
おおまかなスタイルとして、辣腕のプロデューサーがスタジオ・ミュージシャンや売れないバンドから、一人だけ孤立して腕の良いメンバーをピックアップし、売れ線バンドを結成するようです。
自動車のベルトコンベアー工場に見られる流れ作業のように、作曲・作詞・練習・ダンス・振り付け……の専門家を手配し、全てを偽ったうえで、「全てを自分たちのオリジナル」のようなフリでデビューさせます。
有名なミリ・バニリ事件はその典型で、グラミー賞の新人賞を獲得しながら、後にボーカルが口パクだったと発覚し、グラミー史上最大の不祥事と騒がれました。
HMではありませんがアメリカで最も産業ロック的な歌手といえばホイットニー・ヒューストンでしょう。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:7jB4jyVU098J:www.so-net.ne.jp/mce/columns/murakami/001219/+%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%AA&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8



7. クレヨンしんちゃん (2009-10-26 14:32:00)

あおさん、WARRANTやPOISONは、LAメタルの中では結構揶揄されていましたが、産業ロックとは明らかに違っていたと思いますよ。
ただHM/HRの中でもどこまでが「産業」なのかと言えば、
BON JOVIやNELSON、NIGHT RANGERあたりまでは行ってたでしょうが、さすがLAメタルまでは行かなかったようですね。
あまりに個性が強いというか....。
だからご安心下さい。



8. クレヨンしんちゃん (2009-10-27 10:06:00)

もっと詳しく言いますと、
産業ロックと呼ばれていたのは
①JOURNEY、TOTO、STYX、ASIA、FOREIGNERなどのハードでドラマティックなプログレッシヴ・ロック
②SURVIVOR、REO-SPEEDWAGON、LOVERBOYのような割と
人工的で且つ癖のないサウンドのラジオ・フレンドリーなバンド
③後期VAN HALENやNIGHT RANGER、DAMN YANKEESのようなハード・ロック寄りだけど、非常に親しみやすい大衆的なメロディを持つ王道ロックバンド
④BON JOVI、EUROPE、DEF LEPPARDなどのメジャーの会社と契約したショウビズ系のヘヴィメタルバンド
⑤HEARTやNELSONのようにハード・ロックの要素もあるが、あまりにもメロディー重視でポップスに近いバンド

このあたりとなります。



9. メタルKEISHOU (2009-10-27 23:25:00)

ショウビズ系のへヴィメタルバンドって言葉、初めて聴きました。
↑で言えば、①②がやはりすぐ頭に浮かびますね。
個人的にはマイナーですが、Nationなんかにも産業ロックの臭いを感じました。
後、一時期のGotthardも(新作はHR色がばっちり戻ってきてます)



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示