この曲を聴け!
天使のメタルバンド
MyPage

天使のメタルバンド
モバイル向きページ 
解説 - 天使のメタルバンド
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ばい(by) (2003-07-24 22:18:00)

・日本のメタル界では、やれ悪魔だやれ妖怪だと少々物騒なモノがはびこっているようですが、その逆の「天使」のメタルバンドというのは存在しないのでしょうか?まあ、HMという音楽ジャンルにはちと合わないでしょうが、世界広し。ひょっとするとどこかに・・・?
・あ、IRONSAVERと某お坊さんロックバンドとALFEEの王子は外します(汗)
・ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでせうか?



2. アゴ 勇 (2003-07-24 22:33:00)

ばい(by)さん、こんばんは。
天使のメタルバンド・・・
メタルじゃないんですが、ANGELというハードロックバンドが70年代に活動してました。
AEROSMITHやKISS、CHEAP TRICK、QUEEN、HEARTなんかと同世代ですね。
名前の通り、きらびやかなヴィジュアル要素が盛り沢山のバンドでした。
彼等の1stアルバム「ANGEL」(邦題:天使の美学)のラストに収録されているAngel(Theme)というインストを、あのランディ・ローズが聴いて、それをヒントにMr.Crowleyのイントロが生み出されたと云われてます。




3. MP-4 (2003-07-25 00:07:00)

天使のメタルバンドではありませんが、クリスチャン・メタルというのは存在しますよね。それってばいさんの仰るお坊さんメタルバンドなんでしょうか?具体的なバンド名を挙げると、まず思い浮かぶのがSTRYPER、その昔にはMASSなんてバンドもいましたね。STRYPERは全盛期、来日時に武道館でライブを行う程の人気ぶりでしたが、ライブの際に聖書を客席に向かってバラ撒くということでMETAL界ではちょっと面白い存在でしたね。



4. JOE吉田 (2003-07-25 00:54:00)

・・・・・「天使」のメタルバンドというのは存在しないのでしょうか?まあ、HMという音楽ジャンルにはちと合わないでしょうが・・・・
byさん-そんなことないと思いますよ。HMは悪魔と天使が同居している世界だと思います。
ランディー時代のオジーなんて、その最もわかりやすい例だと思います。鶏を食いちぎ る悪魔オジーの隣で天使のランディーが天国的なギターを奏でていたのですから。
その他にもジューダスのグレンのギターソロ(特にEXITER)などは聴いていて天国的 な気持ちにさせてくれます。
最近のメタルは良く知りませんが、北欧系のメロディックパワーメタルなんかは悪魔と 天使の同居を意識したような曲が多いようにも感じますが。




5. ロージー (2003-07-25 11:56:00)

天使のメタルバンドっていう表現がイマイチ理解できないのですが、MP-4さんのおっしゃるクリスチャン・メタルってのもありましたね。(今もあるのかな?)
ちなみにクリスチャン・デスメタルっつうのもありました。バンド名はBELIEVER(ビリーヴァー)だったように記憶しています。聴いた人の話では普通のスラッシュメタルらしいですけど。
昔の話なんで、多分今は解散しているのでしょう。




6. はなチャン (2003-07-25 23:48:00)

ANGEL・・・来日コンサートが不入りで可哀相なバンドでした。かくゆう私も見に行きましたが一生懸命演奏していた姿と観客のあまりの少なさが印象的でした。「タワー」っていう曲だったっけ?よかったんだけどなぁ。



7. 愚人 (2003-07-28 02:57:00)

はじめまして
日本よりキリスト教が根付いてるアメリカではクリスチャンメタルはひとつのジャンルとして成り立ってるようです。あのストライパーってバンドも地元では有名です。クリスチャンブックストアーとかでもクリスチャンデスメタルが売ってたりします。テスタメントも自分達ではクリスチャンだとかいってるようです。ホワイトメタルとかいったり。



8. たける (2003-07-28 10:33:00)

ANGELと聞いて、真っ先に思いついたのが・・・
DEATH ANGEL と、ANGEL WITCHでした。
すみません。逝ってきます。(笑)



9. ばい(by) (2003-07-28 22:28:00)

・聖書をちぎっては投げちぎっては投げする某ショックロッカーなら知ってます(汗)
・皆さんの書きこみを見て、正直少々驚いております。まさかこんなに「天使系」バンドが存在していたとは・・・・ちょっと調べてみますね♪



10. ばい(by) (2003-08-03 00:09:00)

ううっ・・・やっぱYAHOOでは限界があるか(泣)
・なんとかストライプスだけは情報なんとか掴めました。パッと見は普通のLAメタル兄ちゃんたちですが、ああ・・・聴いてみたいなあ・・・・。ただ、ビジュアルにまで訴える天使系バンドはいなさそうですね(淋)いたら面白いんだけどなあ。ライブ始まると同時に全員天使の格好して宙吊りで登場するバンド。
・アゴ勇さん、MPー4さん、JOE吉田さん、ロージーさん、はなチャンさん、愚人さん、たけるさん、情報ありがとうございました!「クリスチャンメタル」というジャンルがあるとは知りませんでした。機会があったら聴いてみたいと思います♪



11. eij (2003-08-05 11:24:00)

クリスチャンメタルとはキリスト教信者たちのメタルのことです。マサ伊藤が言ってました。歌詞に反映されています。



12. eij (2003-08-06 12:43:00)

stryper聞きました。う、美しい・・・。声が・・・。バラードが・・・。まじで天使の声だよ・・・。つーか、女にしか聞こえね-もん。容姿もきれい過ぎて。皆さんまさしくこのバンドこそが天使のバンドですよ、声も容姿も。



13. ICECLAD RAGE (2007-04-08 23:57:00)

STRYPERのマイケル・スイートはルックスこそ濃ゆい(失礼)ものの、声は最高です。
あそこまで透き通るようなハイトーンを出せるのは、メタル界広しと言えども彼ぐらいでしょう。
あと「天使のメタルバンド」に関しては、僕の中ではEDENBRIDGEがそれに当てはまりますね。
サビーネ嬢の歌唱やルックス(衣装)、壮大なサウンドなんかも含めて。
「じゃあNIGHTWISHはどうなるんだ?」と言われると、答えは簡単。
NIGHTWISHは天使ではなく女神なのです。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示