この曲を聴け!
メロパワとメロスピの違い
MyPage

メロパワとメロスピの違い
モバイル向きページ 
解説 - メロパワとメロスピの違い
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. JENESIS (2003-08-23 10:58:00)

僕は今ジャンルの区別に凝っています。
そこで、メロディック・パワーメタルとメロスピ・クサメタルの違いを教えてください。
また、ANGRA,KAMELOTはどのカテゴリーに入れたらいいのかも教えてください。




2. ATOSS (2003-08-24 03:52:00)

わたしはどちらかというとメロスピのほうが音が細い気がしますね。
疾走するというよりはただただ突っ走るというかなんと言うか。
雑誌での高評価でも話題になったDRAGONFORCEなんか聴いてると
キーキー言うギターソロが許せない箇所がありますが
あれこそメロスピでしょうね。ただただスピード一辺倒。
私個人としてはANGRAはネオクラ+ジャーマン
KAMELOTは正統派(時代によって変化を続けてもいいはずですよね)と考えています。




3. NIKE (2003-08-24 13:43:00)

パワーメタルの代表格のパンテラなんかと比較すると
それをメロディックにしたという感じがメロディックパワーメタルの直訳ではないでしょうかね?
ソナタアークティカは一般的にメロディックパワーメタルと言われていますよね。
というより、個人的な考えでは「メロスピ」という呼び方はジャンルじゃないと思ってますよ。
XaMetal(クサメタル)が具体的なイメージで表した言葉が「メロディックでスピード感のあるメタル」だという所で繋がったのかな?
クサメタルは産業メタルとも呼ばれているらしく、日本で流行っているパンク・メロコアのように
あまり曲は変わらないけど良い物は良いとして受け入れられている・・・っていうやつがそういうものだと思います。
だから、Dragon Forceのような『ありがちなメロディー』というのがXametalの要素かと。
音が軽いっていうのは、あまり売れてないから資金がないのに、
流行りということでレコーディングをしてしまった為ではないかと思います。
長文失礼しました(^^;
異論、反論、訂正、みなさまよろしくお願いします(笑




4. たける (2003-08-25 09:58:00)

私個人の解釈です
メロパワ=ジャーマンタイプでドイツ以外の出身。(つまり、ジャーマンメタルとは同じ曲風)
・・・代表例:HAMMERFALL,SONATA ARCTICA,STRATOVARIUS,NOCTURNAL RITES等
メロスピ=メロパワに近いが、スピード感・疾走感を重視している。ミドルテンポの曲が少ない。
・・・代表例:SONATA ARCTICA,DRAGONFORCE等
クサメタル=メロスピと同じとは思わない。もっと男臭い、古臭いHMの事だと思う。
・・・代表例:HAMMERFALL,SPIRITUAL BEGGARDS
結論:無理に分ける必要なんかなくて、種々バンドそれぞれに少しずつそんな「色」があって、微妙に混ざり合っているから、どれもこれも全く同じではない・・んですよね。
ちなみに
ANGRA=パワーメタル風、ブラジル民族&ネオクラシカル融合の独自色が濃い
(但し、アンドレが抜けてからは、メロパワ色が濃くなったな)
KAMELOT=どことなくしっとりした哀愁の漂う、メロパワ。他のメロパワとはちょっと一味違う感じです。
と、考えてます。



5. NIKE (2003-08-25 19:50:00)

余談ですが・・・・
日本で言われる漢メタル、男臭さのあるメタルはエピックメタルというジャンルが原点です。
それを男臭いとか漢メタルだ!と言い出した人の記事を見て、口コミで広がっていった・・・って感じでしょう。
個人的観点に横槍入れるとかいうつもりじゃないんですが、一応予備知識的に受け止めてもらえれば(^^;
クサメタル(Xa Metal)はあくまで臭いメタルではないので要注意っす。※クサメタルは日本読みじゃないです。




6. ひょうすべ (2003-08-26 18:32:00)

>NIKEさん
えっ?!クサメタルはメロディーが“クサい"メタルのことではないのですか?
しかも日本読みではない・・・・
今まで私が持っていたクサメタルの定義が崩れました。
後学の為、是非ともその発祥から定義を教えていただけると幸いです。



7. GC8 (2003-08-26 19:57:00)

すみません。僕は恥ずかしながらXA-METALの事を"エックス・エー・メタル"と思ってました。誰かXA-METALの意味と語源を教えてください。



8. C3 (2003-08-26 22:17:00)

えーーっ!私もてっきり「クサい」メタルとばかり・・(汗)。じゃあ本当にクサいメタルは何て言うのでしょうか。ごめんなさい、くだらなすぎ(汗)。



9. NIKE (2003-08-26 23:18:00)

すいません。俺の記事を読んだ全ての人にお詫びをしなければなりません。
※以下サイトの引用
「クサメタル」とは造語で「メロディが(過剰に)クサく、尚且つ洗練されていないサウンドを特徴とする。また、滑稽とも言えるほど大仰であったり、無闇に疾走する場合も多い。」ということになっています。「XaMetal」という単語も読み方は同じく「クサメタル」ですが、より洗練度の高いバンドに対しても適用しています。
とのことらしいのですが…これを作り出したのは日本人だということです。
変な所で産業メタルとかなんとかいう記事を読んだせいでみなさんに混乱させてしまい申し訳ないです。
自分の知識が乏しかったですね…。
ですが、これでハッキリしたのは
クサメタルは上記で定義した特徴のあるメタルを指す幅広い表現であって、
正規なジャンルではないということです。(事実GoogleでXaMetalと検索しても日本物しかヒットしません)
正統派メタル(Lost Horizon etc)をXaMetalと呼び、SkylarkのようなメタルなどもXaMetalと呼びます。(上記の表現からしてどちらも適切であると思われます。
つまりXaMetalが具体的に曲を説明する為の呼び方ということになるので
メロスピはMelodic Speed Metal、正統派メタルはEpic Metalと言ったものを
日本ではそれらをXa Metalと総称していたため多数の混乱を招いた、ということになるでしょう。
自分の間違いを恥じ、いろいろフォローまでもして情けない姿をさらしてしまいましたが
この記事を読んで、俺みたいな間違った知識を覚えないようにしてもらいたいものです(汗




10. JENESIS (2003-08-27 02:10:00)

返事遅れて大変申し訳ありません。
皆さんどうも沢山のお返事どうも有り難うございます。
非常に参考になりました。




11. たける (2003-08-27 11:07:00)

>NIKEさん
なるほど~、そんな言葉があったことすら知りませんでした。Xa-Metal
自分にとってのクサメタルは男臭いメタル。このまま続ける事にします。(笑)
というと、クサメタル最高峰はMOTORHEADってことになるんだけどね。AC/DCとか。



12. NIKE (2003-08-27 20:29:00)

最高峰と言うより「原点回帰」が正しいかも?ですね。
やっぱジャンルという物は人それぞれの感性によって異なるので
あまり強制するような(押しつけがましいような)判断は返って良くないですね。
自分も自分なりのジャンル分けを大事に、これからもいろいろ聞いていこうと思います。




13. 無の英雄 (2009-06-11 02:09:00)

最近職場でメタル談義することが増えて、その友人からこれに近い定義聞かれて出した
自分なりの答えです。今までB!誌やYG誌読んだ知識、バンドマンだった自分の経験、今現在もギターを引き続けている自分の考え等を総合したものとなっております。
①共通点
疾走感あふれる楽曲がメイン。ドラムプレイは2バスでスピード感を出している。歌メロは非常に覚えやすくキャッチーであり、合唱できるようなサビがある。
音楽性的に若干クラシカルな要素も入っている。(特にギターやキーボード)
ボーカルはハイトーン且つある程度クリアな唱法が主体となる。
ギターリフはスタッカートを利用した刻み系なものが多用され、サビでは歌メロを立たせるため、白玉系なバッキングになることが多い。
ソロにおいてはソロパートのみで一つの楽曲の如き世界観があり、速弾きだけでなくツインリードやメロディーフレーズ、ブレイク等を用いてドラマ性を醸し出している(ある時にはRPGを彷彿とさせることもる)
②相違点
メロパワ・・・HELLOWEENの「守護神伝」を基盤としたジャーマンメタル系な
音楽。音楽の核となるのはパワフルなギターリフで、キーボードは味付
レベルとなってくる。リフにおいてはスラッシュ/パワーメタルに通じ
るものがあり、オブリのフレーズはギターでキーボード的色感を出す。
またソロにおいてはツインギターによる掛け合いやツインリードが好ま
れる。編成はVo、G×2、B、Drとなることが多い。
メロスピ・・・STRATOVARIUSの「EPISODE」「VISIONS」
あたりが基盤の音楽。音楽の核となるのはスピーディーなギターリフと
キーボードによる装飾。ギターリフはスピード感を出すためにルート音
を機軸としたスタッカート系なシンプルなものが多い。その分楽曲の色
を出すのにキーボードが雰囲気やオブリなど入れ曲を盛り上げる。ソロ
においてはギターとキーボードの掛け合い、キーボードによるクラシッ
ク的世界観の中でのギターソロなどキーボードの役割が大きくなる。
よって編成はVo、G、B、Key、Drとなることが多い。

と自分では定義づけました。
またシンフォニックメタルにおいては、
・キーボードが曲の世界観の主軸となり、クラシック的展開またはオペラ的展開
の中で楽曲が成り立ち、サビにおいてはクワイアを用いた大仰且つオペラチック
で合唱できるものが大半を占める。疾走曲主体でないときもある。ギターリフは
メロスピよりもさらにシンプルなものが多い。(オブリフレーズは除く)
という感じで考えてます。

これを基盤とすると
メロパワ・・・HELLOWEEN、GAMMA RAY、HIBRIA、IRON SAVIOR、EDGUY、BLIND GUARDIAN
NOCTORNAL RITES、DUNGEON、PERSUADER、LOST HORIZONなど
メロスピ・・・STRATOVARIUS、SONATA ARCTICA、DARK MOOR、DRAGONFORCE(この人達は
ある種例外)、BURNING IN HELL、POWERQUEST、SKYLARKなど
という形になりましょうか。
ですが、あくまでも皆さんおっしゃられているように自分主観の意見ですからね。
自分で聞いてこれって「メロパワだな」「メロスピだな」って感じる感覚を自分が
バンドもやっていた観念から観るとなんとなくこうなったって感じです。
ですので、ANGRAはメロパワ(但し、「REBIRTH」は限りなくメロスピに近い)となると
思います。ただし、KAMELOTは判別難しいです。昔からかなりキーボードが入っており
尚且つメインフレーズはギターですので・・・自分の中ではメロパワですが、最近は
曲調も変わってきてるので、ホント困ってます。
地域的にはドイツやブラジルはメロパワ系多いと思います。北欧やイタリアなどはメロスピ系多い気がします。
かなり前のスレに対しての答えですが、「★メロスピ★」を読んでて、この議題に興味がでて自分なりの考えを出してみました。
長文となり申し訳ないです。




14. 名無し (2015-01-05 22:27:58)

>>パワーメタルの代表格のパンテラなんかと比較すると

パンテラがパワーメタルとか冗談きついわ



15. 名無し (2015-01-05 23:04:18)

1988年以前のパンテラはまさにパワーメタル


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示