この曲を聴け!
パンクと HM/HR の違いは?
MyPage

パンクと HM/HR の違いは?
モバイル向きページ 
解説 - パンクと HM/HR の違いは?
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. そにっく (2003-09-17 19:18:00)

俺はまだメタルにはまって1年もしてないもので、パンクと HM/HR の違いを判らないのですよ。
なので、教えて頂きたいです。
どなたか返信お願いします



2. ライキチ (2003-09-17 20:17:00)

パンクといってもいろいろあるし、HM/HRもいろいろあるからなんともいえない。と言えば話終わっちゃいますが・・。これは一人一人の分類の仕方が多少違うと思います。だからなおさらなんとも言えないのです。
パンクバンドの代表作10枚とHRHMバンド代表作10枚聞いて、自分で違いを見極めるのがいいと思います。
更に言えば、例えばSEXピストルズとJUDAS PRIESTを比べて見れば早いかな?
ギターの音、曲調、歌、リズム、メロディ、なんか結構・・・いやかなり違います。少なくとも自分にはそう感じられます。
例えば、ギタースタイルで言うとパンクはコードストロークが多く、HRHMは単音ミュート弾きが多い。とか。
でもパンクバンドでも単音ミュート弾きはやるし、HRHMバンドでもコードストロークをやらないわけでもないし・・・。
すべての点でこうなってくるので結局自分で聴いて違いを判断するのが一番です。
あまり良い返事になってませんね・・・。




3. ATOSS (2003-09-17 20:39:00)

確かここの掲示板でだと思いますが、
パンクは
『メタルのテクニック偏重主義に嫌気がさした人たちが
「おいら達だってギターもってかっこよく出来るんだい!」と始めた』
というような情報を見かけたことがあります。
『基本として3つのコードのみで曲を作る』とかも書いてあった気がする。
ただし『パンクバンドたちが増えたときに、
「俺たちが一番だ」と競い合った結果テクニック重視になり、
結局嫌ったはずのメタルとなんら違いのないことをやるようになった』
とも書いてあった気がします。
情報元をどうしても思い出せないのですが、
音楽理論とかはわからないんで後半部分だけナルホドと感心した覚えがあります。
最近でいえば「へぇ~」になるのでしょうかね(笑)。




4. ばい(by) (2003-09-17 20:50:00)

↑で、パンクブームに嫌気のさしたイギリスの青年が、「NWOBHM」の牽引車的存在となるバンドを作るわけですな!!



5. Kamiko (2003-09-17 21:27:00)

パンクとは、70年代のイギリス(だったかな?)で失業者の若者たちがビンボ臭いキラビやかなファッションをまとって始めたらしい・・たぶん。
ボクの認識では、過激さと短絡さがあって反社会的な精神があるバンドです。
だから、ワリと音は汚く、曲が短かったり3コードだったりするッスよ。
セックスピストルズ、ラモーンズ、クラッシュあたりが教科書的バンドでござろう。




6. こうじろう (2003-09-18 12:25:00)

ブルーハ-ツ最高!!!!日本のパンクって言ったらブルハ、ヤプーズだぁ!!
あんまり関係ないことですいません。いやほんとに。



7. そにっく (2003-09-18 21:29:00)

有名なみたいなんで、どっかでレンタルしてますよね。
取り敢えず、聴いてみます。
ご返答ありがとうございました。



8. Kamiko (2003-09-18 22:11:00)

パンクのタマシイに触れたければ、黙って「ゲロゲリゲゲゲ」を聴け!!
金を捨てるつもりで。
個人的オススメはデッドケネディーズとピクシーズ(ってコレパンクやったかな?)




9. たける (2003-09-19 12:02:00)

ラモーンズ、クラッシュ、セックス・ピストルズを聞いてください。これがパンクです。
アイアンメイデン、ジューダスプリースト、サクソンを聞いてください。これがHM(NWOBHM)です。
レッドツェッペリンを聞いてください。これがハードロックです。
言葉で説明するのは難しいので、各ジャンルの代表かつ、老舗を選んでみました。
(これこそハードロックの代表だ!というバンド、他にありませんか?)
ちょっと薀蓄
パンクとHM/HRは、起源はどちらも「ロック(or R'N'R)」になるわけですが、1970年代の後半に各々別の道として進化しました。
パンクの代表というと、セックス・ピストルズと、一般的には認知されがちですが、生まれはどうやらニューヨークのようです。ラモーンズが元祖パンク?という説が濃厚です。このニューヨーク・パンクに刺激を受け、大西洋の向こう側、ロンドンでパンクが生まれ、ファッションとしてのパンクと音楽としてのパンクが融合し、あの独特の「ロンドン・パンクスタイル」が出来上がったということです。
ラモーンズ、是非聞いてみてくださいね。カッコイイデスヨ!!
(ちょっと遅いですが、ジョーイ・ラモーンズさんのご冥福をお祈りします。)
>Kamikoさん
デッド・ケネディーズは個人的にはハードコアかな?って思ってます。大好きですよ。



10. ikt@会社 (2003-09-19 12:47:00)

ツェッペリンはプログレも入ってるので
これぞHARDROCKといえばやっぱりAC/DCでしょう!
単純明快で分かり易いし。



11. ATOSS (2003-09-19 17:20:00)

DEEP PURPLEはハードロックだと思いますよ。
Mr.BIGも入るかな。
メタルは理屈っぽい
パンクは単純
てな力技での分け方もあります。
もっといえばこういう質問が出たときに
具体的に違いをあげていったり聴いてみることを薦めたりするのがメタル、
「なんとなく」なのがパンク
という反感買うこと間違いなしの分け方もあります(笑)。
でも傾向としては良いセンついてると思うんですけどね~。




12. そにっく (2003-09-19 22:40:00)

俺は中学生なもんで、欲しい物以外買える余裕がないのですよ。
だから、レンタルしてるのがあれば借りるんですけどね。
ラモーンズ以外、近くの図書館にあったんで、明日、借りて聴こうと思います。
残念ながらラモーンズはパスですが。



13. Kamiko (2003-09-19 22:59:00)

>たけるさんへ
やや、ココにもデッドケネディーズのファンが!!
嬉しいですね。
一時期ジェロビアフラ(デッドケネディーズのヒト)を追いかけて聴きまくってました。
つい先日ジェロビアフラ率いる「LARD」をこのサイトについつい登録してしまったッス・・。




14. GEORGE (2003-09-19 23:50:00)

パンクならTHE DAMNEDも忘れないで!



15. KUZU (2003-09-21 12:51:00)

PUNKの起源について、結構細かく紹介されています。英語のサイトですが、気になる人はご覧下さい。起源は結構古そうです。
http://mt.essortment.com/punkrockhistor_rapl.htm
また、これ以外にも複数、他所で起源を紹介してあると思われますので、複数の箇所を参考にされると良いと思います。




16. たける (2003-09-22 15:38:00)

>Kamikoさん
>>つい先日ジェロビアフラ率いる「LARD」をこのサイトについつい登録してしまったッス・・。
およよ、それは気になるッス。(伝染りました)
探してみよう。
>そにっくさん
ラモーンズが図書館に置いてあったら、その図書館、表彰モンです。(笑)
>ikt@会社さん、ATOSSさん
ハードロックの代名詞、感謝です。そうですね。AC/DCにパープル。老舗を忘れてましたよ。
最近、やたらとAC/DCを気に入ってるのに。(頑張って古いアルバム集めてる途中です。)



17. そにっく (2003-09-27 08:31:00)

取り敢えず、セックス・ピストルズとクラッシュを聴きました。
確かに、違いますね。
コードが単純で、ノリ重視ってとこでしょうか。
皆さんどうもありがとうございました。
> たけるさん
表彰ものでしたか(笑)。
俺も CCCD 潰したいです!
CDじゃないのに語尾に「CD」とか付けて気どってんのも変だし。
っつーか、ダメージ与えるほどの試作品だったら商品化するのがおかしいですよね。



18. KISS (2003-09-27 12:53:00)

>そにっくさん
私もHM/HR聴いて間もないもんやからあんまりパンクとの違いが前までわからんかったけど聴いてみると違いますよねぇ。私はクラッシュとかよく聴きます!
でも、初めてパンクを聴いたとき歌って感じがしなかったのが印象的でした、、、。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示