この曲を聴け!
エフェクター!!!
MyPage

エフェクター!!!
モバイル向きページ 
解説 - エフェクター!!!
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ギタギタギター (2003-10-08 13:56:00)

METALを弾く上で、みなさんのお勧めエフェクターを教えてください!
METALと言っても様々な種類があるので…
このBANDのコピーをするなら、このエフェクター!みたいな感じで
カキコミしてくださるとありがたいデス!



2. HAL9000改 (2003-10-08 17:18:00)

手っ取り早くパンテラみたいなサウンドを出したければ
BOSSのメタルゾーン。このメーカーの歪み系の中で最強の部類。
イコライザーもついてるため、ドンシャリやミッドブーストが簡単に作れちゃいます。
ただ、歪みが強すぎるため、ギター特有の鳴りを重視したい人には不向き。




3. 定ちゃん (2003-10-08 19:36:00)

ギター暦14年の者です。
このギタリストのこの音というのは、よくヤングギター誌などで特集が組まれています。
そういうので参考にすると良いでしょう。
というのも、この「バンド」「ギタリスト」となると、アンプのセッティングも大きく作用され、各音のレンジの細かなセッティングが要求されます。ドンシャリならエフェクトで作るよりも、アンプでミドルをカットした方がより雰囲気が出ます。
それに、有名ギタリストのセッティングや使用エフェクターも紹介されてるので、かなり参考になります。
僕個人は、BOSSのOD-2、ラックタイプのGX-700、フットマルチのGT-3を使ってます。一応、KORG、YAMAHA、ZOOMと有名メーカーのエフェクトは大体使用しましたが、落ち着くのはやはり「BOSS」です。
最近はマルチ系も廉価なのでデジタルディレイ、アンプシュミレーター、etc.・・・が1つにまとまり、なお且つペダルワウまでついていて、あらゆる音が再現出来るのでオススメです。
家・宅録で使用するなら色んなエフェクトの入ったラックタイプ、ライブでも使うならペダルの付いたフットタイプが良いでしょう。
これらには大体プリセットで「5150」「SLASH ZONE」といったNamingである程度のプロのギタリストの「音」が事前にプログラムされています。
それらをベースにして、自分でツマミを回して好きなギタリストの音をじっくり作り上げてください。何度もやるうちに、エフェクト効果もわかってきます。
それに、「プロの音」はエフェクトだけでは再現出来ません。アンプ、使用ギター、ピックアップ、ピックの固さ、右手のアタック、弦高、弦の太さ、テンション、それらも研究しないと。




4. KILLERQUEEN (2003-10-08 21:22:00)

bossのメタル・ゾーンは確かにドンシャリなんかはいい感じですが、ただノイズが酷い。一時期愛用してましたが今では、、、。
イングヴェイなんかはDODがシグネチュア・モデルを出してます。本人は基本的にマーシャルに直らしいですが。
マイケル・シェンカーもマーシャル直結。
そういえばDODがDEATH METALというのをだしてました。試奏したことないので分かりませんが、強烈なドンシャリが作れるとか。
エフェクターの他にピック・アップにもこだわってみては?
ジョージ・リンチとダイム・ダレルはダンカンからシグネチュア・モデルを出してます。
ジョージの(スクリ-ミング・デーモン)はかなりの硬質、ダイムのは高出力。
ちなみにダイムとヌーノ・ベッテンコートのピック・アップはフロント、リア共に同じだったりします。
ただ、ピック・アップを換えても音色が劇的に変化するわけではないので御注意を。




5. 素人ギタリスト (2003-10-10 22:06:00)

ギターネタですね。自分もいい音を作りたくて頑張ってます。
先輩も言っていましたが、やはりBOSSの物はいいらしいですね。バンドの中で埋もれない音が作りやすい、とのことでした。
…で、自分はスタジオで弾くとハウリングが凄いんです。音がでかすぎるのでしょうか?



6. キムチなべ (2003-10-10 22:54:00)

アンプで音を出すならメタルゾーン、ラインだったらマルチエフェクターで
十分でしょう。
自分は宅録=ライン録りメインなんでマルチエフェクターを愛用してます。
とりあえず、BOSS、ZOOM、TONEWORKS(KORG)、DODあたりなら間違いないでしょう。
>素人ギタリストさん
ギターのハウリングはピックアップがスピーカーの音を拾ってしまい、
ピックアップ→スピーカー→ピックアップ…という無間地獄(!?)の発生で
起こる現象です。もちろん、出力が高すぎると発生しやすくなりますが、
アンプから出る音質によってもハウりやすくなりますよ。
あるいは、セミアコのような共振しやすいボディのギターもハウりやすいです。
とりあえず、アンプのプレゼンスかハイのつまみを少し下げるか、ギターの
トーンつまみを下げてみてください。



7. 素人ギタリスト (2003-10-11 16:49:00)

なるほど、ハイを少し下げる、ですか。今度スタジオいったときやってみます。お返事ありがとうございます。



8. ギタギタギター (2003-10-11 20:52:00)

キムチなべさん、始めまして!
僕もTONEWORKS(KORG)は愛用しております。
そこで、キムチなべさんはTONEWORKS(KORG)使って、
どのような音を作りましたか?
僕はあまり音作りに自信がないので、もし良ければ参考に
キムチなべさんの作った音を教えてください。
エフェクトモデルツマミはどれを選択して…
バリューツマミの数値など…詳しく教えてください。
お願いします。



9. キムチなべ (2003-10-11 21:48:00)

>ギタギタギターさん
こちらこそ初めまして!
実は…すみません、TONEWORKSは使った事ないのですよ…申し訳ございませんm(_ _)m
先に書いたのはヤングギターあたりで好評価されているブランドでしたので、
並べただけなんです…ゴメンナサイ!
因みに、私はZOOMのマルチ(707II)を愛用しております。
出る「音」は各メーカー違いますが、基本的なセッティングについては特に大差ないと
思いますのでちょっとしたセッティングをば…
・歪みは一番歪むヤツをチョイス、ただし、ゲインは1割引き程度(笑)
・イコライザは(ドンシャリにするなら)ミドルをカット、ハイを上げベースは控えめに
・コーラスを薄~くかける
また、マルチの前にBOSSのオーバードライブをブースターとしてつなぐと
粒の細かいディストーションサウンドが得られます。ただし、ノイズには注意…
良かったらお試し下さいm(_ _)m



10. アモット信者 (2003-10-11 23:38:00)

乱入させていただきます。
僕はBOSSのGT-6を使ってますがいいですよ。まずカバーできない音はないですから。
お値段が高いと思ったら、BOSSのOD-20(だったと思う)は歪み系エフェクターの
モデリングをしてあるもので十数種類の音があるので、まず気に入った音があると
思います。それと同系統でアンプシミュレーターも出ているのでチェックしてみては?
お値段はどちらも20000円以内で買えたと思います。
ただし、やっぱり自分で試奏するのを忘れないように!
誤解されると困るので書きますが、BOSSの人間ではないです(笑)。



11. gen改めgen (2003-10-13 22:17:00)

その昔、私の愛器は「BOSS/HEAVY METAL」一本!これにジムダンロップのクライベイビー(ワウペダル)かまして中音域のコントロールしたりしてました。マイケル・シェンカーがインタビューで「ワウのギア角度をいじくって自分のセッティングにする。シツルシでは開度が大き過ぎる」と言っていて、それ以来ワウいじくりで中音域コントロールがえらく流行りました。
…が、今もってこんなセッティングでやっている人は恐らくいません。見たこともありません。でも、結構ツヤのあるというか色気のある歪みサウンドが再現できますよ。
当の私はと言いますと、ラック(ローランドGP-100)やマーシャルプリなども通過して、結局今は持ち運びやセッティングしやすさ、あとは自分好みの音を作りやすい、色々なタイプのバンドでも対応できる(一時期スラッシュバンドからラテンバンドまで幅広くやっていたので)ことからBOSS GT-5後期型で落ち着いています。
設備投資に余裕(金額&場所)があるのなら、エフェクターから一歩進んでプリアンプで音作りしてみてはどうでしょう?メインアンプや周辺機器との相性にかなり左右されますが、結構いいですよ。楽器屋によってはオススメ相性図なんてのも置いてあります。



12. gen改めgen (2003-10-13 22:23:00)

↑すいません、2行目「シツルシ」って訳わかんないですね、「ツルシ」の誤りです。念の為説明すると「ツルシ=売ってるそのまんま」です。
洋服屋さんでハンガーにぶら下がってるそのまま(吊るしてあるまま=つるし)が語源です。(50へぇくらい?笑)
歪みの理想は、「マーシャル直!」とのたまうスラッシュやエディですが、彼らの場合マーシャル自体がスペシャルチューンゆえ…



13. アゴ 勇 (2003-10-14 19:21:00)

突然失礼します。
自分はベース弾きですが、BOSSのSE70を8年前に購入して、未だに使ってます。
もともとはギタリスト用のエフェクターなんですが、SE70は当時としては多機能でベースでも充分遊べます。
このSE70にフットペダルを直結して、あとはベース用クライベイビーも使用してます。




14. ギタギタギター (2003-11-29 14:16:00)

初期METALLICAを弾く場合オススメのコンパクトエフェクターありますかね?
メタルモンスターがやっぱいいっすかね?



15. アゴ勇 (2015-03-26 22:09:44)

自分は、ワウペダル→コンプ→イコライザー→歪み系→フィルター系→空間系の順番にセッティングしてます。

人によっては、自分と逆で空間系を先に繋ぐ人もいるみたいですね。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示