この曲を聴け!
ムダ知識だけど念のため。
MyPage

ムダ知識だけど念のため。
モバイル向きページ 
解説 - ムダ知識だけど念のため。
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ENK (2003-10-20 16:08:00)

最近60年代~70年代ロックをそこそこ聴いているんですが、一つ分からない専門用語(?)があります。
「レイドバック」という言葉なんですが・・・どなたか意味を教えていただけませんでしょうか。




2. ひょうすべ (2003-10-20 17:53:00)

レイドバックは英語でLaid backと表します。
音楽評価的には、アーティストが原点回帰をした時に使ったり、本人達が影響を受けたであろう音楽(特にブルースなど)を演った時に使います。
つまりは、アーティストのデヴューアルバムには使われないはずです。
さて、
例:「今度のメタリカの新譜。KILL'EM ALLみたいじゃん。」「へぇ~レイドバックしたんだ」
意味はあってますが、こんな使い方はしませんよね~。ということは・・・
上記の定義(原点回帰など)+“落ち着いた"“ゆっくりした"という直訳のキーワードが入ってないと成立しないことが判ります。
HM/HRの場合、元々がハードな音なので、この言葉はあまり使わないですね。



3. C3 (2003-10-20 22:27:00)

そういえば「NYの奴等よりLAの奴等の方がレイドバックしてるからな」とジェイムズ・ヘットフィールドが言ってました。この場合の意味は“落ち着いた"“ゆっくりした"ですよね!?冗談なのかもしれませんが、LAはレイドバックしてるから曲のスピードを遅くしているとのことです。



4. ENK (2003-10-21 15:18:00)

誤解しないで欲しいんですけど、散々無い知識で考えた挙句、自分ではどうしようもなかったのでこうして質問したんです。
勿論今までの質問もそうです。
HR/HMマニアの間でしか分からない言葉があまりにも多いので、さすがに少しうんざりしてきました。




5. metalbreath (2003-10-21 18:09:00)

>ENKさん、誰も誤解してないと思いますよ。
ひょうすべさんやC3さんが説明してくださった通りだと思います。
ちょっと言い方を変えると(スピードなどを)「おさえた」感じでしょうか。
私もわからない言葉がありますが、こういう質問があって詳しく答えてくれる人がいると
勉強になりますよね。(他にもなるほどと思っている人がいますよ、きっと)



6. ギタギタギター (2003-10-21 21:27:00)

みなさんに質問です!
私もHELLOWEENのライブに行きたいな…と思っているんですが…
身長が低いため一階席で満足に見えるかどうか不安です!
かと言って…東京公演の2階の指定席は完売しているので。
身長の高さなど関係なく一階席でも楽しめるでしょうか?
何だか不安です、どなたか意見をお聞かせ下さい!



7. ギタギタギター (2003-10-21 21:28:00)

↑すいません…書きこむ場所間違えました・・・。↑



8. ENK (2003-10-22 10:46:00)

何故上のようなことを言ったのかというと、私のようなメタル初心者に分かりにくいメタラー語が大した説明もなく野放し状態になっているのが許せないからです。
ベテランのメタルリスナーならともかく、そうでない人には最低一つくらいは意味の分からない言葉があるはずなんです。
もしそういう人たちの理解を促す気がないのなら、軽々しくマニアックな単語などを使ってほしくありません。
自分で意味を調べる楽しみというのもあるのでしょうが、間違った解釈にたどり着くよりは・・・。
この発言を見て不愉快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。
これだけはずっと前から言っておきたかったんです。それでは。




9. キムチなべ (2003-10-22 11:37:00)

>ENKさん
お気持ち察します。しかし、これはメタル関係のみならず、色々なカテゴリーにおいて
あるものですよ。自動車関係、PC関係等、「専門分野」には「専門用語」が必ずあります。
ただ自分としてはむしろ、メタルに関して言えばそれほど専門用語に溢れた分野とは
思えません。先に挙げたような他の分野の方が専門用語だらけのような気がします。
(PC関係の掲示板見ると「??」っていう事もしばしばです(笑))
もし分からなければ、ここに書き込めばいいだけですし、皆さんいい方々ばかりですから
ひょうすべさんやC3さんのように親切に教えてくれますよ。
誰彼問わず、最初は「初心者」なんですから、分からない時は気兼ねなく聞きましょう。
何かエラソーに書いてしまいましたが(^_^;気を悪くされたらゴメンナサイ…
>metalbreathさん
…因みに、自分もこのスレでレイドバックの正確な意味知りました(爆)
教えていただいた方々、私からもお礼申し上げます~m(_ _)m



10. metalbreath (2003-10-22 13:44:00)

>ENKさん
私などメタル歴20年(ちょっぴり離れてた時期もあり)ですが、このサイトにめぐり会って自分がいかに初心者同然か気付かされました(笑)
キムチなべさんが仰るように親切な方が多いと思いますから、ここに書き込みすれば即解決♪♪
>キムチなべさん
同感です。
PC関係はいちいち意味を訊いてしまい、先に進まない!と怒られたことがあります(ToT;)



11. gen改めgen (2003-10-22 23:59:00)

>metalbreathさん
私もメタル歴は同じく20年ほどですが、これまた同じようにPC関係は初心者でありまして、質問した中にまた意味不明の専門用語が乱発されていて、もうすっかりラビリンス(笑)
>ENKさん
キムチなべさんもおっしゃられている通り、色々なジャンルでそれぞれにしか通用しない専門用語が多々ありますよね。私も昔「NWOBHM」を解読するのにかなり苦労しました。(ご存知かも知れませんが他の知らない方の為に、NEW WAVE OF BRITISH HEAVY METALです)
ただこうやって“ヤマ"をひとつづつ制覇すると、それでまたそれ(=HR/HM)が好きになるということになりませんか?そうそう、今書いて思い出しましたが、昔は「HR/HM」すらわかりませんでした。今でもこれって一般には通用しないみたいですね。
昔何度かBURRN!誌上にて、「意味わかんねーぞー」っと、そんな読者の声に応える形で「HR/HM専門用語辞典」なる特集が組まれたことがあります。そろそろまた組まれるくらい年数が経った頃かもしれませんね。



12. Kamiko (2003-10-23 00:56:00)

洋楽聴いておきながら、そりゃないよ・・と思うのだが、ボクは横文字に弱い。英語は敵である。今も昔も英語は全く理解不能ッス。
長年メタルを聴いておきながらこのサイトに来るまで「ブルータル」も「ストーナー」も意味知らんかったッス。たまには雑誌やライナーも見ないといかんなと思いました。最近は好きなバンド名すらなんやったかな・・ナドと悩むホドに横文字恐怖症でござる。
ここ1ヶ月、マイホームページを開設すべく奮闘しながらこのサイトにサボりに来る日々が続いていますが、ホームページ作成のためにイロイロな本を見ると意味不明なコトバが続々と出てきてヘンな言語ナドも出てきて、全く困ったものだ。しかし・・コレをなんとかクリアしないとイカンと思う今日この頃ッス。
確かにメタルの専門用語はパソコン用語に比べるとカンタンではあるが、なるべく日本語がいいですね。




13. ENK (2003-10-23 15:02:00)

返事のお礼が遅れて大変申し訳ありません。
ひょうすべさん、C3さん、そしてレスを下さった皆さん、本当に有難うございます。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示