この曲を聴け!
米軍がイラク人捕虜にMETALLICAを・・・
MyPage

米軍がイラク人捕虜にMETALLICAを・・・
モバイル向きページ 
解説 - 米軍がイラク人捕虜にMETALLICAを・・・
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. metalbreath (2003-10-22 10:33:00)

古い話題で恐縮です。
本当かどうかわかりませんが、「米軍がイラク人捕虜から情報を引き出す為にMETALLICAの曲をヘヴィローテーションで聴かせてイラク人捕虜を悩ませた」という話がありましたよね。これはどういう意味なのでしょうか?METALLICAの曲を聴かせることにどんな効果があるんですか?イマイチわかりません。
これに対しラーズは「それが本当ならとても残念だ。ブッシュ大統領に電話してなぜVENOMを使わなかったのかと言ってやりたい」と言ってますが、このジョーク?もわかりません。なんでVENOMなんでしょ。(-_-;)
どうか教えてやって下さい。



2. 白狐 (2003-10-22 17:48:00)

☆どうもはじめまして。気になったことなので簡単に調べてみました。
イラク人はHMというものを聴いたことがないから、(彼らから見れば)攻撃的な音楽は精神的苦痛だった、ということらしいです。
米軍からすれば激しい音楽なら誰の曲でも良かった、それがたまたまだった。ということでしょうか?
いかんせん許しがたい話ですね…。
☆そして、何故、なのか?
「(ブラックメタル)の聴かせなかった?」という台詞から、もしかしたら宗教関係かもしれませんね。
攻撃的で更に悪魔崇拝的歌詞。これは彼ら(キリスト・ユダヤ・イスラム教徒)や一部の人からすればとっては拷問でしょう…。
例えば、熱心なキリスト教徒の方にマリリンマンソンの「ANTICHRIST SUPERSTAR」とか。PVで聖書破り捨てちゃってますからね…。そんなこととても出来ませんが…。
(VENOMやブラックメタルを非難しているわけではないのでご了承ください。)




3. metalbreath (2003-10-22 20:30:00)

>白狐さんはじめまして♪
調べて下さったんですか、ありがとうございますm(-o-)m
精神的苦痛を狙ったわけですね。しかし、音楽を手段に使うなんてホント許しがたいですねえ!
METALLICAでも利用したのは初期の音源でしょうね。後期ではイラクの捕虜さんもノッテしまう可能性もありますから(笑)
VENOMについてよく知らなかったので、教えていただいてナットクです。
たしかに熱心なキリスト教信者にマリリン・マンソンの「アンチ~」はきつ過ぎますね。
想像しただけでコワイです!
あ~これでモヤモヤがすっきりいたしました(^o^)/


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示