この曲を聴け!
ヌーメタル
MyPage

ヌーメタル
モバイル向きページ 
解説 - ヌーメタル
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



16. 5150 (2003-11-02 18:25:00)

Kamikoさん
SR-71はレンタルして聴いたことがありますが、すいません私には合わなかったようです。
私はSR-71はSUM41やマーベラス3(←数字を付けるのが流行りか?)などと同じ感じであると捉えています。流行のポップ・パンクバンドだと思います。ヘヴィではないです。彼等は影響されたバンドはCHEAP TRICKだと発言しています。(CHEAP TRICKはパンクじゃないですが)
そうそうKORNとかDEFTONESとかもヌーメタルに入るんですかね?




17. GEORGE (2003-11-02 19:00:00)

こうして皆さんの意見を聞いていると、ヌーメタルってのは後付けのジャンル名なんだな、と思えてきました。
ニューウェーヴやモダンヘヴィネスみたいな感じで、とりあえず新しい音をやってるバンド群をひっくるめてヌーメタルなんじゃないかと。
良質なバンドになると逆に伝統的だったりするし。
アメリカではハードロックが一時期死滅してたので、アメリカ人にとってはNIKELBACKみたいなのが新鮮でヌーメタルに入れられてると思います。
「現代的な音像の伝統的なアメリカンHR/HM」っちゅう乱暴な認識じゃだめっすかね?
5150さん。
KORNやDEFTONESは個人的には何か違うような気がします。
どっちかというとミクスチャーじゃないでしょうか。




18. さくま (2003-11-27 15:27:00)

KORNやDeftonesがニューメタルと呼ばれないのは
彼らが出た頃にはまだその言葉自体がなかったからです。
彼らのフォロワーやそこから枝分かれしたラウドロックたちが増えて
放っておけないムーブメントになったので
それらをくくってニューメタルというのが出てきたと思います。
なのでKORNは一応Godfather of Nu-Metalなどと呼ばれてます。
定着してないですけど。
このテが歌メロを重視するようになってきたのは最近で、
基本的にリズム・感覚・衝動重視
ボーカルは吠え+歌、時々ラップ、音は重低音、基本的にうるさく
メタルの特徴を持っているのになぜかメタルっぽくない
ってのがニューメタルだったんじゃないでしょうか。
最近はいろんなのが出てきてもうなにがニューメタルかわかりません。



19. さくま (2003-11-27 15:31:00)

追加
あとリフ中心でギターソロがないのも特徴でした。
ゴッドスマックなどはギターソロがあるので、ソロありニューメタルというか
普通にメタルと呼んであげていいんじゃないかと個人的には思うのですが。
ディスターブドはギターソロをやりませんが(ポリシーらしい)
ニューメタルと呼ばれることを嫌ってます。ただメタルと呼んでほしいそうです。
このテはブームになったので、それらに含まれるのを嫌うのか
「メタルと呼べ」と主張するやつが多いです。スリップノットもそうです。
呼び方なんてどうでもいいと思うんですけどね。



20. GEORGE (2003-11-27 22:07:00)

さくまさん、ありがとうございます。勉強になります。
ギターソロの有無は問いませんので、歌メロを大切にするバンドでいいのがあれば教えて下さい。
できればあまりラップしないのが聴きたいのです。
よろしくお願いします。




21. Kamiko (2003-11-29 03:12:00)

う~ん、ここまでのやりとりを見ても曖昧なジャンルですなあ。
ヌーメタルの王道!みたいなバンドは結局どんな音なんだろう・・。
そもそもそう考える方が良くないのかもね。




22. takutaku (2003-11-29 23:48:00)

久しぶりの書き込みです。
ヌーメタル、ニューメタル、ヘヴィロックといろいろとジャンル分けが難しいところですよね。GEORGEさんにおすすめはすでにチェック済みかもですが、SALIVAのBACK INTO YOUR SYSTEMです。このアルバムは日本では国内版初アルバムで、彼らにとってはメジャー2枚目です。ニッキーシックスと共作した曲もありなかなかなメロディを聴かせてくれてます。



23. ひょうすべ (2003-11-30 00:13:00)

>GEORGEさん
NICKELBACKとは少々趣きが違いますが、
THE CALLING「CAMINO PALMERO」はいかがでしょうか?
このヴォーカル。“歌心"を持ってます。
ギターも“泣き"が少々効いていて素晴らしいです。



24. GEORGE (2003-11-30 00:13:00)

takutakuさん、ありがとうございます。
先ほど「メタルコア」拝見させていただきました。
SALIVA意外にも
FUEL
STEREOMUDの2nd
STAIND
などにもちょっと気を惹かれました。
またいろいろ教えて下さいね。




25. GEORGE (2003-11-30 00:32:00)

ひょうすべさん。
歌心というのと泣きが「少々」というのがなんか良さそうですね。
話題がずれますけど以前ロックンロールスレで挙げられていたRIVERDOGSを探してるんですけどなかなか置いてないんです。嗚呼、聴きたい…




26. takutaku (2003-12-02 23:31:00)

GEORGEさんの挙げていただいたSTEREOMUDの2ndは実はおすすめしようかと思っていたアルバムです。SALIVAよりはいわゆるヌーメタルっぽいかと思ってました。ヌーメタルっぽいといってもUSで受けそうかなと個人的に思っている基準ですが。しかしこのヌーメタルって言葉はなんかゆるい感じですね。最近はジャンルの細分化が進みすぎて少しつまらなくなっています。枠にはめてしまう感じがいやだなーと思ったりしています。ジャンルの細分化はリスナーを限定していくようで心配です。



27. GEORGE (2003-12-02 23:57:00)

takutakuさん。
ジャンル細分化の問題は言われるとおりだと思います。
どんな感じの音か表現するのには便利ですけど。
「俺はこのジャンルしか聴かない!」というのでなければ一度は聴いてみて欲しいですよね。
ちなみに私は「ヌーメタル」をちょっと新し目のアメリカンロックと捕らえています。




28. ひょうすべ (2003-12-03 09:12:00)

>GEORGEさん
やっぱりRIVERDOGSはないですか~。
地道に探すしか方法はないですね。東京近辺でよろしければ、私も探してみます。
また、RIVERDOGSはヴィヴィアン・キャンベルを迎え2003年に6曲レコーディングをしたそうです。
2004年か2005年には出る可能性があります。
さて、RIVERDOGSとは少々毛色が違いますが、RIVERDOGSのヴォーカル、ロブ・ラモスが全面参加をしている
プロジェクト、ROB LAMOTHE/CRAIG ERICKSONの「THE VOODOO BROTHERS」が発売になりました。
RIVERDOGSのような“じっくりジワジワ絞め殺し"系ではないのですが、なかなかのアルバムですよ。
話をNU-METALというかTHE CALLINGに戻しますが。
上記のさくまさんのNU-METALの定義ですと、THE CALLINGは当てはまらないことになります。しかしGEORGEさんが想像されている定義ですと“どんぴしゃ!!"です。
NU-METALに関しては、私もGEORGEさんと同じ定義を持ってます。理由は簡単でいちいちやっていたら、キリがないからです。
また話がそれますが、takutakuさんのおっしゃる通り、ジャンルの細分化はリスナーを限定します。この点はジャンル細分化のデメリットとなるのですが、メリットもそれなりにあると考えています。
それは
細分化されたジャンルは特定の固定ファンがつく → 一定のキャパがある為、レコード会社はそのジャンルのCDを配給し続けることができる。
といったメリットです。この日本という国でHM/HRが生き延び、現在でもたくさんのCDが国内盤として出ているのは、ジャンルの細分化のメリットだと思ってます。
また、音を言葉で表現する場合も、この細分化されたジャンルは便利です。



29. GEORGE (2004-01-17 00:16:00)

takutakuさん
STEREOMUDの2ndかっこよかったです。
作風は1stと同じですが、メロディや躍動感など全体的に向上してますね。
SALIVA、THE CALLINGに挑戦しようと思ってるのですが、持病が出てしまいOUR LADY PEACEを買ってしまいました。
バッキングの音色とヴォーカルの声質が今風なだけでけっこうトラディショナルなアメリカンロックでした。
なかなかにいいメロディを持っているのでお勧めです。




30. GEORGE (2004-01-18 09:17:00)

最近金遣いが荒いなーと感じつつも早速THE CALLINGを買ってきました。
ぬおおっ!
すんごくいいっすね。
まさにアメリカンロック!
いや、これはもうヌーとか何だとか細かいことは抜きにしてメロディアスなのが好きな人ならググッときちゃいますよ。
それにしてもヴォーカルの人いい声してますねー。
マイルドなんだけど力むとたまにちょっとにごるところなんて個人的にツボです。
これは私からもお勧めです。
ひょうすべさん、いいバンドを教えていただきありがとうございました。




31. マンホール (2004-01-18 15:09:00)

ニューメタルというジャンルに入るかどうかは分かりませんがKARMA TO BURNはオススメです。
もしTOOLなんかがお好きでしたらきっと気に入って頂けると思います。




32. ひょうすべ (2004-01-19 18:39:00)

>GEORGEさん
気に入ってもらえましたかTHE CALLING。よかったです。
個人的には⑧のサビへの歌メロが大好きです。
このバンド色々とモメているんで、「新譜はまだ先かな~?」と思ったのですが、どうやら3月に新譜が出るようです。
このバンドが盛り上がれば、RIVERDOGS再評価もあるか?と淡い期待をしてます。でもルックスが悪いからな~←RIVERDOGS。



33. GEORGE (2004-01-19 23:39:00)

マンホールさん
TOOLっぽいバンドなのですね。
ちょいサイケでプログレがかってる音なのでしょうか。
ひょうすべさん
私は⑧のサビまでいかずともいきなりのギターの音色で昇天してしまいました。
なんなんですか、あのトーンは!?
あれだけでもうキュー!ですよ。




34. アゴ 勇 (2004-01-20 13:05:00)

ちょっとパンキッシュだけども、AMENの1st、2ndもイイですよ。



35. マンホール (2004-01-20 18:10:00)

↑↑↑ごめんなさい、書き間違いでした。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示