この曲を聴け!
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
メタルジャスティス
→MyPageのお気に入りへ
MyPage
メタルジャスティス
モバイル向きページ
Tweet
解説
- メタルジャスティス
→解説を
作成・修正
コメント
Recent 20 Comments
1.
STORMBRINGER
(2003-11-08 15:01:00)
メタリカの「...AND JUSTICE FOR ALL」ってデジタルリマスターされてないのでしょうか?あのアルバムは曲は好きなんですが、サウンドがどうもあまり良くない気がするので(ベースの音がよく聞き取れない等)。もしされてたら即買います。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
2.
KILLERQUEEN
(2003-11-08 15:57:00)
今度、メタリカの旧譜が紙ジャケで再発されるらしいですが、デジタルリマスターはされていないようです。(←間違ってたらごめんなさい)
あとメタルジャスティスには、もとよりベースの音は入っていません。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
3.
C3
(2003-11-08 16:04:00)
えっ?ベース音入ってないんですか?あれは“シンクロナイズド効果"ではないのですか?(私も勘違いでしたらごめんなさい・汗)
そうですね。メタリカの全アルバムはデジタルリマスターされていないようです。でも録音状態はいいと思います。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
4.
ERORIN
(2003-11-08 16:13:00)
私がB!誌で読んだのを覚えてる限りでは、たしかあのアルバムはラーズが新入りのジェイソンにドラムとのシンクロを強制したと言ってたような・・。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
5.
5150
(2003-11-08 18:03:00)
周波数がどうのこうのって聞いた覚えがあります。
C3さん、ERORINさん、
シンクロナイズド効果って何ですか?しかもラーズはなぜ強制を!?ベースが聴こえないのは意図したことなんですかー?
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
6.
ERORIN
(2003-11-08 21:41:00)
>5150サン
シンクロ=ドラムとベースが被ってる。
私もうろ覚えなものでそれがB!誌なのか、他の雑誌かちょっと忘れちゃったのですが
確かにジェイソン自身が脱退後のインタヴューでそれに近い事を言ってましたよ。
「LOAD」のライナーにも似たような事が書いてあるので見てはいかがでしょう?
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
7.
C3
(2003-11-09 18:07:00)
>5150さん
「シンクロナイズド効果」という言葉は私が作った言葉です。失礼致しました。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
8.
5150
(2003-11-09 18:53:00)
ERORINさんC3さん
そうなんですか。ありがとうございます。要するにバスドラとベースの音が被っているってことですよね?
でもあのアルバムはベースが全く聴こえないのに普通、最終的にマスタリングやミックスをやる時に気づきますよね?なんか謎です・・・。意図してやったのか。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
9.
el
(2004-01-18 23:13:00)
ギターのフィードバックと被ってるんじゃないでしょうか。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
10.
わたる
(2004-04-03 10:23:00)
インタビュウーでラーズかジェイムズがベースのボリュウムは消したというような発現を聞いたような気がします。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
11.
DEATHちゃん
(2004-12-09 17:40:00)
ベース入ってますよ。よーく聴けば聞こえます。
幻聴かな...
でも、逆にベースレスだとしたら、画期的じゃないですか!
当時、ドラムの音に違和感ありましたけど、ラウド系でスネア生音なんて今じゃ普通ですもんね。皆、良い/悪いに関わらず、とにかくMETALLICAを指標にしてたんでしょうね。
指標にしたもののハードルの高さに気付かなかったから、多くのスラッシュが自滅していったのですが...
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
12.
お宝発見隊長
(2005-08-12 19:25:00)
よく聴くとベースの音、聴こえますよ。
ギターがザクザクとリフを刻んでないパートを、じっくり聴いてみてください。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
13.
まんだむ(リニューアル)
(2005-08-12 20:20:00)
そうそう、ベースは底の方で鳴っているのが少し(時折)聞こえますよ。
ただしベースのボリューム自体が低い上にギターリフとほとんどユニゾンでプレイしていること、及びギターがかなり低音域までカバーしているので音域が重なってしまい、ほとんどかき消されている状態かと。とにかくひじょ~に聞き取りにくく、はっきり聞こえるのは「THE PRINCE」だけですね。かなりの金属音ベースです。
良く言えばサウンドに厚みを加え、全体の音像を支える役割に徹している状態です。
当時新入りだったジェイソンにジェイムズとラーズが自由にプレイする余地を与えず地味なプレイを強要した、とかなんとか聞いた事があります。でもって故クリフ・バートンのファン層はジェイソンのあまりに地味で面白くないプレイに激怒した、とも。なんともジェイソンが可哀想な話です。
とにかく、このアルバム独特の音作り(やけにアタックが強調されたドラムとか)は明らかに意図的なものだったはずです。
長々と失礼しました。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
14.
THRAX
(2005-08-13 23:22:00)
THE PRINCEはボーナストラックなのでミックスが違うのでしょうね、ベースの音も割と聞こえます。
本編のベースの音は耳の悪い俺にはわからないです…。
楽器やってる人は耳が肥えてるだろうし、聞こえるんでしょうかね。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
15.
TMT
(2005-08-14 22:14:00)
ONEのイントロ部分は聞きやすいと思います、
特に1分10秒あたりがよくわかります。
ヘッドホンで聞けばよく分かるはずデス!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
16.
el
(2005-09-27 05:04:00)
確かにこのアルバムの中ではONEは一番聴き取りやすいですね。(THE PRINCE除く
最近コンポを買い換えたのですが、今までは全く聴こえなかったベースの音が少し聴こえる様になりました。
BLACKENED、AND JUSTICE FOR ALL、TO LIVE IS TO DIEだったかなぁ、聴こえたのは。
と言っても耳を凝らして意識していないと、すぐに見失ってしまう程度の「聴こえる」ですけど。
ベースの存在というかベースの音の輪郭とその動きは辛うじて確認できました。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
発言
お名前:
→ユーザー登録
→発言を
修正・非表示
|
移動
→問題発言を
非表示
ページ上部に移動
| 発言:
1-16
this frame prevents back forward cache