この曲を聴け!
ハードロックカフェ
MyPage

ハードロックカフェ
モバイル向きページ 
解説 - ハードロックカフェ
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



13. metalbreath (2003-11-11 01:29:00)

六本木店は外国人がたくさん来ますね。
中央にショットバーがありましたが日本人はほとんどテーブルでした。といってもかなり昔の話なので今はどうなんでしょうね。
上野駅店はテイクアウトのサンドイッチが美味しいです。新幹線に持ち込んで食べたりしてます。
LA店は見学だけでもOKというので、ホントにぐるっと見渡しただけで出てきました(笑)



14. Kamiko (2003-11-11 01:55:00)

大阪の難波ウインズの横にある店のコトかなあ。
競馬で儲けた時にツレと入ってメシ食ったが。1回だけ。
確か土曜日で翌日の予想に夢中であったためか、正直イマイチ印象薄い。
もっと見物しとけばよかった。




15. HAL9000改 (2003-11-11 17:54:00)

僕は神戸ハーバーランド店に行ったことがあります。
メタリカやアンスラックスなどのメンバーのギターやらシンバルやらがありましたね。
なぜかトイレの近くはビートルズものばかりでした。
BGMはたしかにハードロックしてませんでした。
僕が行った時に流れていたのはポール・マッカートニーのとかエリック・クラプトンがクリーム時代の「WHITE ROOM」をやってました。
店を出る頃にオアシスの「STAND BY ME」に変わったのですが、
そのころ誰かの結婚式の二次会をやってたらしく、その演出だそうです。
オリジナルのカクテルがハードロック系の名前になってます。僕が飲んだのは「サイコ・サーカス」です。元ネタはわかるでしょ?
それといっしょに頼んだハンバーガーがデカイのなんの。マクドの比じゃありませんでした。味もいい。
さすがアメリカ(イギリス?)直系。スケールが違います。値段が高いけど。
また行きたいですね。
今度は彼女と。いないけど、できたら。




16. HAL9000改 (2003-11-11 17:55:00)

僕は神戸ハーバーランド店に行ったことがあります。
メタリカやアンスラックスなどのメンバーのギターやらシンバルやらがありましたね。
なぜかトイレの近くはビートルズものばかりでした。
BGMはたしかにハードロックしてませんでした。
僕が行った時に流れていたのはポール・マッカートニーのとかエリック・クラプトンがクリーム時代の「WHITE ROOM」をやってました。
店を出る頃にオアシスの「STAND BY ME」に変わったのですが、
そのころ誰かの結婚式の二次会をやってたらしく、その演出だそうです。
オリジナルのカクテルがハードロック系の名前になってます。僕が飲んだのは「サイコ・サーカス」です。元ネタはわかるでしょ?
それといっしょに頼んだハンバーガーがデカイのなんの。マクドの比じゃありませんでした。味もいい。
さすがアメリカ(イギリス?)直系。スケールが違います。値段が高いけど。
また行きたいですね。
今度は彼女と。いないけど、できたら(募集)。




17. たける (2003-11-11 18:18:00)

>HAL9000改さん
ミスによるダブル送信かと思ったら、最後の文字を見て笑ってしまいました。(失礼かも)
頑張って下さい。(募集)
>食い物オススメ
食い物はアメリカ直径ですね。直系。イギリスには純粋な(?)アメリカンフードがない!!
ロックを聴きながら、巨大なハンバーガーが食べたいんだ!!ロンドンで!!
というのが、1号店ハードロックカフェロンドンの立上げコンセプトなんだそうです。
で、オススメ
シーザーサラダ、オニオンリング、ポテトスキン、スペアリブ&チキンコンボ、フィッシュ&チップス・・・いずれも巨大
飲み物は、やっぱコロナビールですね~~飲み口に刺さってくるライムはしっかり絞ってからビンの中に落としましょう。



18. HAL9000改 (2003-11-11 19:13:00)

>たけるさん
↑ミスです。389-14のは無視してください。
ここのフィッシュ&チップスってどんなんでしょうか?




19. nanase7 (2003-11-12 18:06:00)

>5150さん
福岡にはケンズバーっていうHM/HR系のロックバーがありますよ!
カウンターには寿司屋のネタケースみたいにCDがズラリと並んでおります。
もうひとつ、HM/HR好きの店長やってるハナモコシのシェネというヘンテコな名前の
居酒屋があります。居酒屋と言ってもかなりの高額のスピーカーを置いてますので、
素晴らしい音ですよ!こちらはプログレ系が主体で特にイタリア物なんかは、
凄く数が豊富に置いてあります。ちなみに私の推薦メタルコーナーもありますよ。
どちらも良い店なので行ってみてはどうでしょうか!^^




20. shananananananana (2003-11-12 21:50:00)

おーーー!!!皆さんたくさんの書き込みありがとうございます!そーですかハードロックカフェはHRの関連の物おきながらかかってる曲はポップスとゆうところで、ライブのうちあげでよく使われているバーですね。でもHRの曲がかかってないてゆうのは中々痛いですな(笑)ところで皆さんのなかで大阪でロック色(特にHR/HM系)の強い飲み屋かなんかを知ってる人はいますか?教えてくれると感激です。



21. gen改めgen (2003-11-13 00:10:00)

H.R.C.ではハードロックがかかる事は年々少なくなっているようですが、それでもケリー・キングのサイン入りVやら、メガデスのポスターやらに囲まれて食事をするのは結構悪くない。店員さんの教育もしっかりされているので、居心地も良いしね。
ところで、渋谷のDOKKENが閉店になっていく久しいですが、東京・千葉・埼玉で他にロックバーどなたかご存じないですか??吉祥寺には2軒ほど発見しましたが、いつ行っても常連さんが一杯で、なかなか打ち解けられなかったです、トホホ…。でもマスターがそんな私に気遣って、ビデオや曲のリクエストを色々聞いてくれて嬉しかったッス。
H.R.C.もリクエスト聞いてくれれば、もしくは時間帯決めて「ハードな調べTIME」とか設けてくれるといいのになぁ



22. KA'z (2003-11-13 00:34:00)

こんばんは。
自分は北陸の田舎に住んでおりますので、日本のハードロックカフェは未だ行ったことがありませんが、仕事でナイアガラフォールズ店とロンドン店とホノルル店は行きました。最初の時は自分が無知だったのでハードロック専門のカフェと思って入りましたが、皆さん方の仰られるとおり流れてくるのはB・スプリングスティーンやU2etcの期待とは違う音楽でした。但し田舎(今住んでる所)にはそんな店もないので、激ゴミでしたがあのなんともいえない雰囲気は好きでした。個人的には良く似た形態の店のプラネット・ハリウッドなんかも好きな店です。
機会があれば是非日本の店にも足を運ぼうと思っております。
〉SCARECROWさんへ
そういえば、ウチのカミさんが出張で4~5年ほど前にバリのハードロックホテルに泊まっていました。HR嫌いなのですが、『結構良かったわ。』などとと言っていましたので、HRとは殆ど関係ないホテルだと想像できると思います。




23. ATOSS (2003-11-13 00:41:00)

>ハナモコシのシェネ
これはタモリのネタの影響でしょうか?彼のネタCDにハナモコシのシェネ地中海風なるものを紹介するネタがあります。ハナモゲラ語(日本語のモノマネ??)とかいう言葉で料理を紹介する番組の様子を想像し、実演しています。
しかし何故にそんなお店でハードロックが?
全然接点無いですよね。




24. nanase7 (2003-11-13 01:04:00)

>ATOSSさん
タモリのネタをよく御存知で!^^
そうです!タモリ好きのマスターがそこから引用して店の名前にしたらしいです。
店にはタモリのレコードも置いてあります。
その他はプログレが主体なんですが。。。
確かに接点は無いですがハードロックを聴く人は変わり者が多いってことですね(笑)




25. SCARECROW (2003-11-13 14:04:00)

KA'zさん
わざわざお答え頂きありがとうございます。
なるほど、特にHRと関係してるわけでもないんですね。
友人の話だと部屋にギターが飾ってあってシーツや枕なんかもHRホテル柄だったとか。
その友人はバリにサーフショップをもってるので今度遊びに行ったときそこに泊まって
みようかと思ってます。




26. たける (2003-11-14 13:29:00)

>HAL9000改さん
亀レス失礼。
HRCのフィッシュ&チップスは、白身魚(多分タラ)のフライ(日本の天ぷらに近い衣。から揚げ風)が、10センチくらいの大きさのものが4個くらい。
その下に山盛りのフライドポテト(大きさはモスバーガーのフライドポテトと同じくらい)が、15センチ×25センチくらいの大きさのバスケットにのって出てきます。
タルタルソースがおいしいんです。フィッシュはタルタルソースで。
ポテトはケチャップで食べると美味いっす。(ケチャップはハインツのケチャップ。これも美味い)



27. HAL9000改 (2003-11-14 18:28:00)

H.R,Cのホムペに行ってきました。
大阪店には外人アーティストのグッズに混じってB'zのTAKの黄色いレスポが!
日本人で唯一じゃないでしょうか?
あの店にアーティストの楽器とかが飾ってあるのは
エリック・クラプトンやザ・フーのメンバーが来店した時に自分のギターを飾ってもらったのが最初だとか。




28. ギターの国から2002.遺言 (2004-09-07 06:25:00)

僕も旅行地などでハードロック・カフェがあったらとりあえず足を運びます。というか、もう僕の中では観光スポットの一つになってます(笑)。店自体がかわいいですよね。
店舗によってお店の作りも違うし、飾ってあるギター類なども違います。
一昨年はソウルのHRCに行きました。店の前に巨大なギターのハリボテがありました。そこでQUEENの「Bohemian Rhapsody」のビデオが流れていました。この曲のビデオは初めて見るので、アホな子みたいに口開けてず~っと見てたら店員さんに笑われました。しかしあのHRCのウェイトレスさんの制服(?)ってちょっとエロいですよね・・・(笑)。
去年はハワイのHRCにも行ったな~。でもハワイのはなんだかグッズ類もショボかった気がします。
それから『RISK』のツアー時に大阪へMEGADETHを見に行ったのですが、ショーが終わってHRCで飲んでいて、ムステイン大佐とピトレリ氏が店の奥の席で談笑しているのを見たときはビックリしました。「あ、おる・・。」って。
帰り際にサインを貰おうと思ったのですが出遅れてしまい、同じようにサインを求めるファンによって足場を阻まれ、近づくことが出来ませんでした。悔しかったなぁ。
HRCは何が起きるか分かりません。




29. たける (2004-09-07 11:08:00)

>>ギターの国から2002.遺言さん
期待してなかったアーティストが来店すると、嬉しいものですよね。
最近もチョコチョコ行くのですが、相変わらずハードロックがかからないので、寂しいです。
ブリトニーとかそんなんばっかりで。(嫌いなわけじゃないですが、ハードロックじゃないから・・・)
それなら、ベストヒットUSAカフェ(by小林克也)でいいじゃないの(笑)
それから、神戸店がなくなってしまったようですね。
まだ健在の頃に買ったTシャツは既にボロボロで捨ててしまった・・・ああ、もったいない今年なた~。
そのときもらった紙袋は残っているので、レアアイテムとして大切に保管しなければ。



30. たける (2004-09-07 11:09:00)

↑訂正
誤;「もったいない今年なた~。」
正;「もったいないことしたな~。」
(恥)



31. 通りすがり (2005-02-27 03:24:00)

ユニバーサルシティの店員さん怖いです.料理が冷たかったのでその旨を質問したらすごく高圧的な口調でまるで黙らせるかのような説明をされました.



32. まにー (2005-03-28 00:44:00)

通りがかりのHRCTシャツコレクターですw
クラシックのみですが、ヨーロッパ、日本のTシャツはほとんど持ってます。
しかし、経営不振でつぶれてる店も多いんですよね。某国首都マドリッドのHRCとか…
アメリカ大陸にはまだ渡ったことないんで、そのうち逝かなきゃとか思っております


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示