この曲を聴け!
スコアあれこれ
MyPage

スコアあれこれ
モバイル向きページ 
解説 - スコアあれこれ
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ばい(by) (2003-11-19 21:27:00)

・スコアについて聞きたいことがあります。答えていただけると嬉しいです。
1、バンドスコア化されるアルバムって、どのようにして選ばれるのでしょうか?
2、探しているスコアが一発で見つかるようなサイト等(廃盤等含めて)があったら教えて欲しいのですが?
3、KISSの「PSYCHO CIRCUS」、ANTHEMの「OVERLOAD」「BOUND TO BRAKE」スコア譜を探しているのですが、存在するかどうかも定かではありません。なにか心当たりなど(?)ありませんでしょうか?
・以上です。よろしくお願いします。



2. 定ちゃん (2003-11-19 22:54:00)

僕なりの回答です。
A1=選定基準は分かりませんが、当然有名所、売れているアルバム中心だと思います。
マニアックなアーティストはスコア化されても需要が少ないと意味ないですよね。
スコアはCD以上に値の張るものですから。
A2=サイトは不明ですが、YG誌とかの音楽誌にはスコアの広告のページがあります。
A3=心あたりはありませんが、大型書店や楽器店を回ったりネットSHOP等で検索された のでしょうか?
特に、楽器店の書籍コーナーにはスコアが結構SALEで売ってる事が多いです。
スコアはすぐに絶版になるので見つけたらすぐに手に入れる事をオススメします。
もしも見つからずに、どうしてもその曲が弾きたい、叩きたいのなら、耳コピの技術を鍛えま しょう。そうすれば、スコア不要になり、自分のやりたい曲が見つかってもすぐに取り組めま す。しかも、耳コピを鍛えるということは、技術向上にも繋がります。
スコアはあくまで目安で間違いも多いです。ギターに関して言うと、どう考えてもおかしい運 指が記載されてる事が多いです。
何だか答えになってないかもしれませんね。




3. ばい(by) (2003-11-21 23:29:00)

・なるほど。ギター専門紙にはスコアの広告が入っていたのですか。
大型書店や楽器店を回ったりネットSHOP等で検索>その通りです。自分が知っているスコアを熱かったページといえばアマゾンとかそこいらへんくらいなので、他のページやネットショップ名等をご存知だったら教えていただきたいです。
・リフ等は耳でコピーできる様にはなったのですが、ソロが・・・(汗) スコアがあまり信用できないものだとは知りませんでしたが、ある程度の手がかりにはなるかもしれませんよね?



4. 定ちゃん (2003-11-22 08:26:00)

>ばい(by)さん
はい。おっしゃるようにソロには無理がありますね。
しかし、コツもありますよ。リフが耳コピ出来るということは、コード進行、Keyも解るということだと思うので、まずソロのバックのリフ、ベースラインの動きを理解します。
コード進行を理解すれば、ある程度ソロを構成するスケールが見えてきます。
後は、CD聞きながらひたすら弾く事ですね。コピーするギタリストのクセだとかをある程度理解すればコピーもし易いです。
スコアは手がかりというか、一応は正しいです。
信用できないと書いたのは、音数が少なかったり、何よりタブ譜のポジションはかなり怪しいでです。こんな運指あり得へんやろ?ってのが記載されたりしてます。
イングヴェイなら当然スウィープで弾いてるハズなのに、スキッピング+ストレッチな運指になってたりとか。




5. ツライチ (2003-11-22 11:51:00)

>ばい(by)さん
はじめまして、こんにちわ。
ANTHEMのBOUD TO BRAKEのスコアは存在するみたいですよ。(もちろん絶版だと思います)。yahooのオークションに出ていますがなんと!値段が10500円というとんでもないお値段が付いてました。まぁ存在はしてるみたいなのでまめにチェックして安く出るのを待たれるか、古本屋などで探してみてはどうでしょう。ごめんなさいkissのスコアは解りませんでしたでもkissベストというスコアはあるみたいですよ。
でもスコアは参考程度にと思って見たほうがいいと私も思います、定ちゃんさんがおっしゃるようにあきらかにまちがってると思われる事が多いですし、やはり最後は自分の耳が頼りだと思います、スコアはお値段も高いですしね。




6. ツライチ (2003-11-22 13:24:00)

続きで申し訳ない。
私はギターを弾いていますが、ばい(by)さんもギターかな?。
確かにHM/HRのギターソロは特に耳コピだけでというのはつらい時もあります、例えば私の場合エクストリームのHe-Man Woman Haterという曲のソロでまったくどう弾いてるのか解らず古本屋でエクストリームの奏法が載ってるYGを手に入れ参考にしました、なぜスコアじぁなくYGかというと↑の理由とYGは本人にちゃんと取材してポジショニングなどを書いているからです(しかしこれもあくまで参考です)、そしてYGを見てストリングス・スキッピングTAPという、いわば特殊な奏法で弾いていることが解りました。HR/HMの場合こういう特殊な奏法がよく使われる事が多いのでもし、どうしても耳コピ出来ない所があればYGもしくはYGに載ってなければスコアなどを参考にするしかありません。あっあと最近CDの再生のテンポを半分まで落としてくれる機械も販売されてるようなのでそれを使って耳コピするのもいいかもしれません(楽器屋さんで売ってると思います)。




7. ばい(by) (2003-11-23 19:18:00)

・僕、かなりのせっかちなので、「早く弾けるようになりたい!」という感情を抑えきれなくなったりします(汗)。耳コピって結構時間かかりますよね。なので、てっとりばやいからスコアに手が伸びてしまったりするのです。ハイ。
・もちろん「スコアは出ていないけれどなんとしても弾ける様になりたい曲」は頑張って耳コピしますし、そういうコツコツ作業はやっていて楽しいので良いのですが、やはりそれでは限度があります。おまけに最近は身の程知らずで速弾きに挑戦しているので、ある程度信用のおける楽譜があると助かるなあと思っています。といいつつ、今までスコア通りに弾いた曲なんて一曲もありませんけど(汗)
・定ちゃんさん、ツライチさん、どうもありがとうございました。速度を変えられるプレイヤーは使えそうですね。探してみます!



8. ひーすくりふ (2004-01-04 05:01:00)

知っておられるかもしれませんが、TAB譜をネットで公開しているアーティストも結構いますので、探してみると良いかもです。あくまで参考程度でですが、役に立つと思いますよー。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示