この曲を聴け!
ブラックメタルとメロデス
MyPage

ブラックメタルとメロデス
モバイル向きページ 
解説 - ブラックメタルとメロデス
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



29. とんがり雨 (2004-01-26 21:01:00)

Usher-to-the-ETHERさん。
お久しぶりっす。
PECCATUMってバンドはご存知?イーサーンのソロプロジェクトのバンドなんですが。こっちもなかなかイイっすよ。
EMPERORのころの暴力さはかなり後退してますが(一般的には十分激しい)、4thで打ち出したシンフォニックでプログレッシブな芸術性をより前面に出した楽曲で、それは美しくも荘厳な世界を作り上げています。
イーサーンの奥方のイリエルがソプラノを歌ってて、もう一人親戚らしき人物の男性も歌ってます。もちろんイーサーンのブラックヴォイスも入ってます(割合少ないけど)。
楽器は全て打ち込みかな。ギターはイーサーンが。
もしかしたらどっかで前にオススメしたかもしれない。覚えてないのですが。まあ興味を持たれたらなんかの機会に一度お試しあれ。



30. Usher-to-the-ETHER (2004-01-26 22:04:00)

>>とんがり雨さん
お久しぶりです!!タイムリーな書き込みに正直驚きました。
実はEMPERORは4thと3rd、ライブ盤を購入し、4thが物凄く気に入ったのでその延長線上にあると言われている「PECCATUM」はちょっと前から気になっていたんです。
4thが「イーサーン色が強い」と言われているから、物凄く期待できそうですね。
それでこのサイトで評価をチェックしようとしたら、どうやら未登録のアーティストのようで…
正直かなり聴きたいんですが、このアーティストのCDはブラックメタルのコーナーにあるのでしょうか?
最近かなりEMPERORにはまってしまっています(笑)
もしかしたら現時点で好きなバンドベスト3に入るかも…いずれ1stと2ndも揃えたいです。




31. とんがり雨 (2004-01-27 00:31:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
オレも初期作欲しいな。3rdはライヴ盤でカバーできそうだから買うかどうするかあぐねているんです。
そうですね、一応レコード店なんかにはそのカテゴライズで棚に置かれているかと。ただ日本盤は残念ながらリリースされていないんで見つかるかどうか。通販なら大丈夫ですがね。
オススメしているくせに実は自分は彼らのアルバムは持っていないんです。自分の持っているCDは、EMPERORも所属していたレーベル、candlelightの企画アルバム(っていうの?)で、所属バンドの楽曲が数曲ずつ収録されているアルバムなんです。そこでPECCATUMは2ndから2曲が入っていました(その一曲に滅茶苦茶感動してしまった!!!)。なんで、自分は2曲しか彼らの楽曲には触れていないのでアルバム全体の評価は出せません。他の曲も良作かどうか、実は少し自信ない(汗)。
レビューを見るなら、ここの「このサイトに行け!」でリンクされている「Castle Of Pagan」へ行けば1stのレビューを見ることができます。評価はいまいちだった気がしたけど・・
でもまあイーサーンの作品ですよ!僕は期待したいな。これを機会にアルバムも買ってみようかな。



32. Usher-to-the-ETHER (2004-01-28 21:22:00)

>>とんがり雨さん
お年玉がまだ残ってたので、思い切ってPECCATUMのアルバム「Strangling from Within」を買ってしまいました。
店にこのアルバムしか残ってなかったもので…
まだ一回しか聴いていないんですが、とにかく良かったです。
なんというか、イーサーンの書くメロディって私のツボに凄く入るんですよね。そこに綺麗なソプラノ風歌唱が入ってくるとなれば…気に入らない訳が無いです(笑)しかも「THE ERUPTION」のようなチェンバロまで入ってるし、日本盤出てないのが不思議ですね。
とりあえず、他のアルバムも聴いてみたくなりました。
EMPERORの3rdですが、ライブ盤未収録の名曲「THE SOURCE OF ICON E」が気になるなら購入すればいいと思います。
あのアルバムは勿論凄くいいんですが、どうも最後3曲に「YE ENTRANCEMPERIUM」「WITH STRENGTH I BURN」のようなアンセム的超名曲が無いのが少し不満なんですよね…
勿論最後の3曲は全部良いんですが、EMPERORにしては…という感が拭えないかと。
それから、初期作に関してなんですけど、どうやら1stはリマスター盤が出ているらしいです。確かBATHORYとKING DIAMONDのカバー曲入り(両方ともベストに収録されてますが)で、BATHORYのカバーは凄くかっこよくて気に入りました。




33. (2004-01-29 14:15:00)

僕もEMPERORファンなので失礼ですが割り込みさせて頂きます!
僕はEMPERORのアルバムは全部持ってます。1stは音質が悪いのが不満ですが楽曲は最高です!ずば抜けてイイ曲はないですがかなり暴虐性がありオススメです。あとこのころのイーサーンはかなりギャーギャー言ってます。2ndは音質はかなり改善されましたがまだちょっと悪いです。このアルバムからイーサーンはカッコイイわめき声になりましたがかなり音圧に負けています。ですが全曲カッコイイのでやはりオススメです。
ところでPECCATUMってファミリープロジェクトですよね?ブラックメタルなんですか?




34. Usher-to-the-ETHER (2004-01-29 22:48:00)

>>威さん
PECCATUMは全員家族みたいですよ。とんがり雨さんの言う通り、ソプラノ担当のイリエルがイーサーンの奥さんで、もう一人がロードPZという男の人で、オフィらしきところに「brother-in-law」とあったので義兄弟だと思われます。
音楽性は「OPUS SATANA」路線の大仰なクラシック風インストあり、ブラストの上をイーサーンの叫び声とイリエルのソプラノが乗った曲もありで、全体的に激しいよりも美しい感じです。
ブラックかどうかは分からないですが(そもそもブラックの定義自体が分からないです…)、メロディは「PROMETHEUS」のような綺麗な物が好みであれば気に入って頂けるかと思います。
EMPERORの2nd、1stの収録曲はベスト盤にあるものだけ聴きましたが、最初は2ndの収録曲ばかり聴いていたので正直あまりイーサーンのボーカルに良いイメージが無かったです…(もちろん今は大好きなんですが)
でも1stのボーカルはかなり良いですね。「OPUS SATANA」等ではもうちょっとボーカルのボリュームを上げて欲しい所ですが、「MAJESTY OF THE NIGHTSKY」の叫び声とかかなりツボにきました。
個人的には音質とクリーンボーカルが3rd以降の音質で、叫び声が1stの路線っていうのが理想です(笑)
2ndは「YE~」「WITH STRENGTH I BURN」「THE LOSS AND CURSE OF REVERANCE」を聴く限りではかなり期待が持てそうなので、いずれ購入したいと思ってます。




35. とんがり雨 (2004-02-01 19:06:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
おお、買いましたね!しかもつぼに来たようで、良かったっす。
自分が持っているCDには2ndのAmor Fatiより「MurderA」と「Game Divine」という曲が収録されているのですが、その「Murder」がホント素晴らしい!ブレイクして死ぬほど泣けるメロディが入ってきて、それに便乗してソプラノが乗ってきて。もう大変です!(笑)。2nd、持っていないくせに強くオススメします!!ww
3rdは確か市内のブックエースに売ってた気がしたから、お金にゆとりができたら買おう。



36. Usher-to-the-ETHER (2004-02-01 20:00:00)

>>とんがり雨さん
ということは、私が買ったのは1stみたいですね。
話を聴いているとほんとに期待が持てそうです。「死ぬほど泣けるメロディ」…しかもイーサーンの筆によるものなら是非とも聴いてみたいです。2ndも3rdもいつか聴いてみたいと思いますが、輸入盤ということもあって手にいれるのが少し大変かもしれませんね(笑)




37. とんがり雨 (2004-02-02 16:52:00)

そのようデスね。
入手手段としてはやはりオンラインを利用するしかないか。あとはユニオンとかディスクヘルとか。
・・・あ゛!!
↑で「MurderA」となってますが、そのAは「A Game Divine」のAデス。ミスった(汗)。



38. アゴ 勇 (2004-02-03 01:34:00)

ドイツのMORGOTHの3rd「CURSED」はイイですよ。



39. ロージー (2004-02-03 18:52:00)

メロデスはよく分かりませんが、最近ブラックでのお気に入りはウクライナ出身のHATE FORESTです。
出身を聞いただけでマニアックってな感じですがそんなことはなく、その手の店なら簡単に買えます。最新作(だったかな)の「PURITY」、グッドです。




40. とんがり雨 (2004-04-10 14:19:00)

4月19日、PECCATUMの新作、おそらく3rdが発売されるそうデス。
イリエル奥方のソロプロジェクトも軌道に乗ってきたのかな?



41. Usher-to-the-ETHER (2004-04-10 16:06:00)

>>とんがり雨さん
ほんとですか!!先日2ndアルバム「Amor Fati」を買ったところ、自分の持っているアルバムの
中でも上位に入るくらい気に入ったので、新作の発表は凄く嬉しいです。
見かけたら即ゲットです!!…けど、近くに入荷するか心配…
「Murder」も聴きました。あれヤバいですね…
IHSAHNのデス声の裏で鳴ってる何回も繰り返されるモチーフのメロディも凄く良いですし、
とんがり雨さんが言っている所のソプラノの部分のシンセ(多分)のメロディはもう言葉では
表せないくらいの綺麗さでした。ほんとに買って良かったです。
でもあんなに良いメロディを書いていながら日本盤出てないなんて勿体無いですよね。




42. とんがり雨 (2004-04-11 11:22:00)

購入されたんデスか!うー羨ましい。
お気に召されたようで良かったデス。
いや、きっとUsher-to-the-ETHERさんが2ndを購入なさったお店なら、きっと入荷しますよ。祈りましょう。
ホントに羨ましい、近くにそのようなお店があるとは。自分の在住する地域にはそのようなマニアックどころのレコード売っているところなんて一軒もありません(悲)。唯一、ちゃりで一時間かけて(電車でいけよ・・)あるところのタワ○コくらいで。しかもあまりに入荷状況は悪くて。まあ無理もないでしょうが。
アマゾンドットコムがあるので構わないのデスが、そうなると今度はあまりに品数が豊富であれもこれもと手が伸びてしまい利用は程々控えております(笑)。
話が外れて申し訳ない。
本当に、あれほどまでのメロディラインを引ける彼らの作品が何故日本国内でリリースされないのか。致し方ないとは言え、あまりにも勿体無いデス。不幸とまで言ってしまおう!
音楽やってるんだかアイドル気取ってんだか解らんような(一部の)日本音楽シーンに、イーサーンの音楽とルックスで活(喝)をいれてやりたいデス(笑)。



43. Usher-to-the-ETHER (2004-04-11 23:03:00)

私の近くにもそんなお店はないですよ~。探したけど無かったので、仕方が無いから通販で買いました。
この分だと3rdも通販かもしれないです…
一応私もタワレコなら電車で行ける範囲にありますが、輸入盤の入荷状況は良くないですね。
ブラックではこないだ大御所MAYHEMが一枚有ったぐらいでした。
そういえばPECCATUMこのサイトにレビュー無いんですよね…私が権利を手に入れたら真っ先に
追加したいのに(笑)やっぱりかなりの枚数レビューしないと追加できないみたいですね。
いつかPECCATUMを追加できるように頑張りたいと思います(笑)




44. とんがり雨 (2004-04-15 21:07:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
返事が遅れてすみません。
そうでしたか、やはり通販で。
日本はこの手の器が小さくて小さくて。地元はどうなのだろう?
自分も権利がないです。多分家のパソコンが変わってしまったりしていたせいで、最近ではスレッド立てられません(泣)。今年はレビュアーにでもなろうかなと。一日一枚。
まあ安定したパソコンが手に入るまでは控えようと思っているので、PECCATUMが登録された日には自分も書き込みたいです。登録ヨロシクUsher-to-the-ETHERさん!(笑)



45. Usher-to-the-ETHER (2004-04-21 20:11:00)

>とんがり雨さん
こっちこそ返信遅れ申し訳無いです…暫く来なかったら一週間も経ってるし(汗)
…でも、実際の所何枚、もしくは何曲くらいレビューすれば権利はもらえるんでしょうね…
私は今のところ大体70枚・300曲くらいの感想を書いてるハズですがまだ権利無いですよ…もしかしたらHM/HR側のアーティストのレビューを沢山書かなくてはいけないとか、特定のジャンルだけじゃ駄目とかそういう規制もあるのかもしれないですね。
そんな規制があったら非HM/HRやブラック関係ばっかりレビューしてる私はいつまで経っても権利もらえそうにないですよ(泣)まぁ登録したいのはPECCATUMを除けば非の方で1つあるかないかぐらいなのでいいですが…まぁ気長に頑張ります(笑)
…でも一番私にとっていいのは誰か第三者がPECCATUMをこっそり登録しておいてくれる事だったり(笑)




46. まんぞー (2004-05-08 00:20:00)

最近購入したブラックで。
正体は知らんが、BLOODLINEなるバンド。
これはすげえ。ただ絶望。それだけ。BURZUMに似たフィーリングを発するバンドでした。本家よりは音質が良いのだけが救い。重度か軽度かの違いであって、火傷には変わりない。
オススメしません。鬱や絶望が大好きな人だけどーぞ(笑)




47. (2004-05-09 11:31:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
PECCATUMを登録しました。
関連キーワードも適当につけておきました。




48. Usher-to-the-ETHER (2004-05-09 21:02:00)

>>威さん
本当に、本当にありがとうございます!!
ホントに感謝してもし足りません!!もう感涙ですよ…。
もう権利もらえなくてもいいかも…(笑)



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示