この曲を聴け!
METALLICA・バンド内事情
MyPage

METALLICA・バンド内事情
モバイル向きページ 
解説 - METALLICA・バンド内事情
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ばい(by) (2003-12-21 22:03:00)

・最近、何故かメタリカづいてきました。前々からちょこちょこ聴聞いてはいたんですが、あらためてちゃんと聴きなおしてみた所「・・・あれ?すげえカッコイイんじゃないか?」ということに気付きまして、今更ながらはまっております。で、ちょっとお聞きしたいことがあるのですが・・・
1、最近のインタビューを読むと、カーク=ハメットは「LOAD」「RELOAD」をあまり良く思っていないようです。まるで「汚点」のような扱われ方をしているこの2枚ですが、発表当事、カーク及び他のメンバーは、「LOAD」「RELOAD」についてどのようなコメントをしていたのでしょうか?
2、今は落ちついているようですが、一時期バンドの仲は最悪だったそうですね(特にラーズとジェイムズだとか)。ジェイソンは脱退当時「メンバー全員が余りバンドのことを大事だと思わなくなった。」とコメントしていたような記憶があるのですが、バンド内に亀裂を生んだ直接の原因ではなさそうですし、かなり前にさらりと立ち読みした雑誌に載っていた程度の記憶ですので鮮明ではありません(汗)。一体何が、バンド崩壊直前までの状態に追い詰めたのでしょうか。(酒かドラッグ・・・・?)
・なんか女性週刊誌みたいな質問にみえますが(汗)、アルバムを聴きこむに当たって、ある程度のバッグラウンドを把握しておきたいと思います。「音楽だけを聴いていれば良い」という方もいるでしょうが、「METALLICA」を理解する為には多少そういった情報も入れておくと、また違った聴き方ができるのではないかとも思います。よろしくお願いします。



2. キムチなべ (2003-12-23 01:06:00)

ばい(by)さん、こんばんは。
ハッキリ言って、そのハナシ、私も興味あります(笑)
で、私の推測と聞いた話をひとつ…
1.「LOAD」もしくは「RELOAD」が発表されていた頃、カークが街中で
とある人にこう話し掛けられたそうです。
「俺はアンタ(達?)のファンだった」と、過去形で言われたとか。
「St.ANGER」のライナーにも「(LOAD以降の作品の)カーク・ハメットの
貢献ぶりはその成果だった」とあるので、彼がこの二作品に対して心血注いだ
にも関らずファンに認めてもらえなかった、という感じでしょうか…
もちろん、あくまで私の推測ですよ、これは(^_^;
2.非常に抽象的ですが、「St.ANGER」のライナーに書かれています。
もちろん、第三者の書いたライナーですからそれが真実かどうかは、
神のみぞ知る事なんでしょうが…



3. metalbreath (2003-12-25 16:23:00)

ばい(by)さん、こんにちは~!
2.についてですが・・・クリフバートンの死後ラーズとジェイムズがバンドを仕切るようになり二人の間でイニシアチブ争いに発展したこと。長い活動の中でメンバー同士のコミュニケーションが不足し互いを理解できず問題を抱えたままでいたこと。ジェイソンを疎外しまた管理してきたこと。結果ジェイソンの脱退へとつながり、この時点でバンドはバラバラになってしまったと・・メンバーが語っていました。
当時PLAYBOY誌にお互いを非難するようなインタビュー記事が掲載されたということですが詳しい内容についてはわかりません。(今なら笑えるかもしれないので知りたいなあ・・)
ジェイムズのアルコール問題が直接バンドへ影響を及ばしたのかはわかりませんが、ジェイソンの脱退に影響を受けバンドを続けていくためにリハビリを決意したということでした。
キムチなべさんがおっしゃるようにライナーも読んでみてはいかがでしょう。



4. ばい(by) (2003-12-30 22:29:00)

・ご解答ありがとうございました。PC謎の故障によりネットに繋げなくなってしまい、やっとのことでなんとか修復できました。レスが送れてしまって申し訳ありませんでした。
>キムチなべさん
・あ、やっぱり気になりますよねこういうのって(苦笑)。僕は「METALLICAは自分たちの信念だけをひたすら突き通すバンド」というかなり勝手なイメージを抱いていたので、そのメンバーであるカークが他者=ファンの意見を気にするというのは意外でした(笑)。
>metalbreath さん
・「三頭政治の一角が崩れると全てが崩壊する。」世界史のローマか何かで習いましたけど、今も昔も全く同じ。興味深いです。メンバー同士のコンタクトが滞ってしまったのは、あちこちで囁かれている「ブラックアルバムの異常なヒットにより事情が変わってきてしまったから」というのも原因の一つでしょうか?「音楽性の違いにより解散」の危機を救ったのがジェイソンの脱退だったとは・・・
・「St.ANGER」は2~3回聞いた後、解説書もろくすっぽ読まずに売っぱらかってしまったので(今思えばなんということをしてしまったのだろうか・・・悔)内容を知りません。これからどんどんMETALLICAを聴きこんでいこうとする為、買いなおしを考えています。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示