この曲を聴け!
DREAM THEATERについて
MyPage

DREAM THEATERについて
モバイル向きページ 
解説 - DREAM THEATERについて
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



10. TDK (2004-01-20 17:00:00)

私もImages And Wordsから聴き、皆さんと同様2と4以外はあまりいいと思えませんでした。
4回くらい聴いてやっとわかり始めましたが、結局Images And Words以外はいいとは思えませんでしたね。




11. Yoshiki (2004-01-20 22:40:00)

こんにちは。僕の好きなDTは、チェンジ~、フォーチュンインライズ、メトロ1、アンダーグラスムーン、プルミーアンダー、ミラー、ってとこですかな。僕の場合、初めて聞いた時からずっと好きで、今でも大好きです。こういうのって人それぞれですよね。



12. ソナタ (2004-08-16 20:56:00)

自分は初めて聴いてから一年半後くらいにDREAM THEATERにハマりました(笑)



13. 燃えない朝焼け (2004-12-08 21:12:00)

別に必死になって好きになることはないし、
引っ掛かりのないものを無理して聞き込むこともあるまい
もし縁があればいつか目覚めるかもしれないし、一生そのままかもしれない
俺はだらだら聞いてたらいつの間にか好きになってた
個人的には前半の方が即効性が高いと思う
速い曲がないってのはなんか間抜けな意見だと思うけど…
ドリームシアターにそんなの期待しない方がいいよ
長尺な曲は確かに多いけど、それなりに色々展開してくれるので面白いとは思う
というか、4分でも退屈な曲はあるし20分飽きずに聞ける曲もあるからね
その辺は好みかな
でもDTみたいなバンド聞いて「好きになれないな」とか「わかりにくい」って言うと
「聞き込みが足りない!」って人間がいっぱい出てくるんだよね
うざいことこの上ない
あと、ジャンル分けするとしたらメタルにしかならないね、絶対
よりメタル的な激しさを求めるならAwakeだとかTrain Of Thoughtでも聞いてみてください
聞くなら、曲は例によって長いのばっかりだから気をつけて



14. 虹紫 (2004-12-13 02:33:00)

私の場合は89年の1stからリアルタイムで聴いていました。そもそも聴くきっかけというのが、イギリスにIT BITESというプログレッシブハードでとてもテクニカルのバンドが居て、シーンに登場するのが10年早いとまで言われていました。89年当時はDTについては、遂にアメリカからもIT BITESが主張することを実践するバンドが現れた、みたいなことを雑誌等で書かれてました。
DTは1stを聴いて、おおっ!と思い2ndではこれはとんでもない、歴史に残るような作品が登場したと興奮したものでした。
…しかし私の好みというのはコンパクトに収まったあまり長すぎない楽曲がベストなので、近年の大作路線はちょっと…という感じです
(作品名)がだめなら自分はDTは向いてないんじゃないか、というより作品単位で聴いていけばいいんじゃないかと思います。↑の皆さんの意見にあるように別に必死になって好きになる必要はないと思います。かえって自分の好きなバンドに好き嫌いのある作品があるのは自然なことと思います。
私はそのような理由でロイヤルハントは1st、2nd、3rd以外の大作路線はあまり好みではありません。(すみません、これは蛇足でしたが…)



15. ちゅーれん (2004-12-20 06:55:00)

俺は、AWAKEを友達から借りて、erotomaniaのかっこよさ(ケビンムーアのピアノソロ)に衝撃を受けて入門(笑)しました。
IMAGES & WORDS 、 1st と遡り、今まで全て聴いてきましたね。
皆さん仰ってるように、このバンドは一筋縄ではいかないと言うか、一回聴いただけでは難しいと思う。
楽器の音だったり、リズムだったり、ちょっとしたフレーズだったり人それぞれだと思うが
結局人気のある曲ってのは、いいメロディーをもってるっとことだと思う。
そして、聴くたびに新たな発見が見つかる数少ないバンドだと思う。しばらく聞いていなかったので久々に聴いてみると、『やっぱ、一番良いなー』と思ったものだ。
僕にとって、彼らは何が出てくるかわからない魔法の箱のようなものだ。



16. toratoratora (2004-12-20 15:44:00)

>JENESISさん
質問に沿ってお答えしますと、
良い所:テクニックは極限までイっちゃってるが、2作目などは意外にキャッチー。
色々な要素が入っているので、聴き手の守備範囲が広い。
メンバーのキャラが立っている(笑)。
最初の印象:1作目で、かなりいいと思っていました。
自分は一応ギタリストなので「Gうめーな」という印象が一番強かったです。



17. Canon (2005-01-12 21:37:00)

>>ちゅーれんさん
おお、私と同じような表現をされる方が!!
私も最初聴いたときは「難しいことやってんなぁ」って思いまして、
でも「何かすげーんだよなぁ」と、漠然とした感想を抱きました。
しばらく聴いていると案外キャッチーなメロディなんですよねー。
“魔法の箱"とはちょっと違いますが、私の印象は“ビックリ箱"でした。
出てくるものがわからないという点では
“魔法の箱"のほうが正しい表現なのかもしれませんね。



18. minato (2005-02-21 00:46:00)

DREAM THEATERで速い曲といえば、"The Glass Prison"や"Beyond This Life"なんかどうですか?"This Dying Soul"の後半も速いですよ。



19. と~さか りん (2005-07-23 23:02:00)

速い曲ですか…Endless Sacrificeの後半部分とかw
メロスピ的な疾走感はないかもしれませんが、DTは高速ユニゾンが多いですよ。
何人か書いている方がいらっしゃいますが、一聴して投げ出さず、何度も聴いてみましょう。
プログレメタルとしてはキャッチーで、メロディセンスもよいのでメロスピ専門の人もOKなはずです。
DTにはまったらPOSやShadow Galleryなどを聴き、プログレメタル好きになってくれたらうれしいな♪



20. てらぴん (2005-08-01 12:50:00)

僕はDTのIMAGES & WORDSしか聴いたことのないずぶの素人です(笑)。Pull Me UnderとAnother Dayはすごく気に入ったのですが・・・あまり馴染めませんでした。
推測するに、DTのファンの方には、楽器の演奏テクニックに詳しい方が多いのでは?何気ない演奏のなかに、とんでもないテクニックが(さすがはプロフェッショナル)。例えば、MR.BIGの「COLORADO BULLDOG」のイントロがどれだけ偉大であるかは、楽器を演奏できない僕よりも演奏できる人のほうが聴いて楽しめるんだろうなぁと思います。(もちろんよき演奏家がよき聴き手であるとはいいきれませんが(その逆もしかり))
また、おなじDTファンでも、長尺ものが苦手という方もいて面白いですね。DTではないですが、僕は、例えば、RUSHは好きですが、なぜか長尺ものは苦手です(NATURAL SCIENCEだけはOK)。
プログレ系に限らず、音楽は、メロディ、コンセプト、演奏テクニック、パフォーマンス、アティテュード、などなど、いろいろな楽しみ方がありますよね。とここまで書いて、自己流の楽しみ方を発見(?)するべく、DTをもう一回聴きたくなりました(笑)。




21. hiromushi (2006-02-21 18:05:00)

DTはどのアルバムでも毎回「げっ!!」となります。
はじめからいつもつまらない、という感想から入ります。
でもそこから良い!!!という評価に変わる時が最高なんです。
ワクワクするのでやめられません。




22. シャア専用ソロイスト (2006-02-28 23:07:00)

私は以前メタルにはまリ始めた頃色々なバンドを片っ端から聴きまくっていました。
そしてそのなかには夢劇場の「メトロポリス2」や「イメージ~」もあったわけなのですが当時はあまり良い印象はなくそのまま忘れていきました。
しかしある日テレビでメトロポリス2のライブDVDの映像を観た瞬間から
私の劇場応援が始まり今ではオフィシャルブートに手を出すほどにまで成長しました。
ですから夢劇場を友達などに薦めたい場合ライブ映像もしくはライブ音源などで
攻めてみては如何でしょう。



23. 暗黒騎士MARS (2006-03-01 00:58:00)

1stのメンバーフォトを見ましょう。VOが浮いてますが(笑)、その他のメンバーはカッコよいです。特にこの頃のペトルーシはカッコよい!! 美形で中性的な感じもありますね。
そういえば、昔マイクが、メンバーを選ぶときにルックスも重視したと語っていた記憶があります。
曲に関しては、自分の好きなものだけ選んで聴くと良いのでは。彼らの全ての曲が好きだというDTのファンはいないと思います。当たり前か(苦笑)。




24. 暗黒騎士MARS (2006-03-01 01:04:00)

既に↑に同じような意見がありましたね。繰り返しになってしまいました。申し訳ありません。



25. RISING★FORCE (2006-03-05 01:46:00)

自分もはじめ、噂に聞いたImages And Wordsを聴いてみて、「?」となってしまった人です。
しかし数ヶ月後、何気なく新譜のTrain Of Thoughtを試聴してみると、1曲目を聴いた瞬間普通に「オッ!カッコイイじゃん」と。
典型的なTrain~派でした。
ところが、その後またImages And Wordsを聴いてみると、Train~で免疫が出来ていたのか、「あれっ、イイ!」となっていました。
それ以降、どのアルバムに手を出してみても割とすんなり好きになれましたね。
DTはアルバムごとに趣向性が違いますがどれもそのアルバムなりの良さがありますし、とにかく毎回とんでもないテクニックと発想で音楽を作って来るので楽しめますよね。
というかこれほどキャッチーな曲からコアな曲まで豊富な品揃えのバンドは未だにそうそうないですよね!
自分の中では「メタル」とか「ロック」の枠にくくれない、別次元の存在となっています。



26. メタルの細道 (2006-03-23 20:43:00)

ドリームシアターって入り口は意外と広いんじゃないかな?って思うんですが、私も入り口は2ndです。当時はまだメタルもそんなに聞いてなくてB'Zとか大黒マキとかwandsとかを聞いてました。わかりやすいpopsばかり。だから当初は長い曲とかテクニカルで聴きにくいとかでどうも曲自体がつかめなかったのですね。でも、叙情的なメロディが良いと思えば、何度か聞くうちに曲構成がつかめればすっかりはまりましたね。



27. メタルン (2007-05-02 17:15:00)

自分も入り口はTOTでした。
ヘヴィ、ダークなものが好きならTOTやAWAKEあたり、キャッチーが好きならI&WやOctあたりが入り口に良いかも知れませんね。
コンセプトのメトロポリス2でも良いですしね。
作品毎に色が違うので初めて聞く方はかなり楽しめると思いますが。
難点は曲が長いのでなかなかとっつきにくいことか。
ファンはこの長さがたまらないのですがね。




28. ICECLAD RAGE (2007-05-02 22:34:00)

僕は基本的に2ndしか聴いていません。
昔2ndを聴いた後に、ファンの評判などから「METROPOLIS PARTⅡ」に挑戦しましたが、
当時の僕の頭では到底理解できる世界ではなく、そこで門前払い状態になって今に至ります。
でも、何故か2ndは普通に聴けたんですよね。
初めて聴いた時は、プログレなんてまともに知らなかったのに(今もそうですが)、
GとKeyのテクニック(ソロ)の凄さは今も印象に残ってます。




29. NORUM (2010-01-10 12:53:00)

ぜひOctavariumを聴いてください。Images And Wordsの次に良いアルバムになっております。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示