この曲を聴け!
正統派B級メタル、何かないですか?(・_・)
MyPage

正統派B級メタル、何かないですか?(・_・)

解説 - 正統派B級メタル、何かないですか?(・_・)

→解説を作成・修正 
コメント



101. ダイアスパー (2011-06-09 00:00:42)

80年代以前のハイテンションな正統派B級作品を探すのが趣味です。

今まで集めたものの中で、今まで話題に上ってなさそうな奴だけご紹介します。どれも出来は保障します。

まず

Cloven Hoof - Dominator
これはもうマニアの間では定番と言っても良いほどの名作ですね。NWOBHMらしさの極限を突っ走る作品だと思います。スピードやアグレッションよりも、哀愁と適度な疾走感を意識したコンパクトでクレバーな正統派ヘヴィメタルです。全体の楽曲のレベルが高く、音だけ聴けばA級と遜色ありません。特に2枚目(本作)と3枚目が凄いんです。

Evil - Evil's Message
パワーメタル寄りの正統派ですが、ヴォーカル主体ではなく、ザラついたギターと、当時としてはかなり速いスピードでゴリ押してくる感じです。ギターフレーズが耳に残りやすく、ヴォーカルパートの弱さもさほど気になりません。一作で消えてしまったのが惜しいバンドです。

Trojan - Chasing The Storm
これも一作で消えたバンドですが、全曲疾走の爆裂パワーメタルです。B級らしい酷い音質ですが、楽曲(特に高速リフ)の完成度の高さと、血管プッツン確実のヴォーカルのインパクトが大です。捨て曲がないのでかなり聞かせる作品だと思います。

Oliver Magnum - Oliver Magnum
これもたしか一作で消えたバンド。このバンドは、音質も含め、音だけなら完全にA級レベルです。作曲も演奏も非常にハイクオリティで、今聞いても十分に楽しめるレベルだと思います。音楽性は完全なる正統派ヘヴィメタルで、それ以外の何者でもない、手堅く安定した味があります。




102. ダイアスパー (2011-06-09 00:23:34)

さらにこんなのもあったなぁー

Fifth Angel - Fifth Angel
これも音だけ聴けば完全なるA級だと思えるバンド。音質も非常に良いです。これといった突出した要素がなく、「ただの正統派」と思えるところに弱みがあったかもしれません。しかし捨て曲がなく、これだけの演奏のレベルであれば、売れても良かったのになぁと思わざるを得ません。音楽性は1st(本作)は正統派、2ndはメロディアス・ハードです。1stのほうが好きです。

Thor - Only The Strong
全曲ミドルテンポの重厚でマッチョな漢メタルを聞かせてくれるバンドです。想像どおり、リーダーでヴォーカルのThorはボディ・ビルダーです。男の中の男になりたい人は是非聴いてみてください。楽曲の完成度は高く、キャッチーで耳に残りやすい、どこかイモ臭いB級ならでは世界を堪能できます。

Saint - Too Late For Living
ヴォーカルがロブ・ハルフォードに声がそっくりなバンドです。ただし、中音域からちょっと上ぐらいまでしか音域がないので、あくまでも「声質」がそっくりだと思ったほうがいいです。強烈なハイトーン・スクリームを期待しないでください。一方でこのアルバムに関しては楽曲の完成度が非常に高く、プリーストのような音楽性の幅はないものの、とりあえず一枚の作品として面白く聞けます。1stがゴミのような作品だっただけにこの成長には驚きです(当然、とっくに消たバンドですが)。

Damien Thorne - The Sign Of The Jackal
このバンドはかなり個性派だと思います。正当派らしいハイトーンの切り裂くようなヴォーカルの下をゴリゴリと蠢くのは、当時としてはやたらダウンチューニングなギター。リフもザクザクというよりは、ドロドロと不気味なリズムを引きずりながら疾走します。この妙な味は聴いてみないと分からないと思います。一部マニアのツボにヒットしたのか、一度も売れないまま今でも活動してます。

Heavy Load - Stronger Than Evil
知る人ぞ知る北欧メタルの元祖中の元祖です。北欧らしいコンセプトはあるものの、音のほうはNWOBHMに近いです。楽曲の完成度に比して、ヴォーカルやギター音のギコチない安っぽさがまたツボを刺激します。このチクハグさはなんとなくずっと聴いてると洗脳的です。僕には非常に馴染み深い作品でした。

Sanctuary - Refuge Dnied
これもダウンチューニングなギターに、ハイトーンが乗っかるタイプのバンド。スラッシュとは言えない感じのリフだけど、突進力があって非常に痛快。荒っぽく攻撃的な正統派を聴きたい人にお勧め。ヴォーカルはクセのある超絶ハイトーンで、聴く人を選びますが、ハマると抜けられない味があります。僕は特にThe Third Warという曲がお気に入りで、何十回も聞いた記憶があります。

Helstar - A Distant Thunder
ときどき休止しつつ、なんだかんだ今でも活動しているバンドです。このアルバム全体の完成度はちょっとアレですが、一曲だけWinds Of Warという終盤の一曲が物凄い名曲なんです。僕はこの一曲だけでも買った価値があったと思います。様式美的に緻密に構築された、壮大で劇的な正統派の作品です。




103. 名無し (2011-06-13 16:47:06)

WINTERHAWK(アメリカ)の「REVIVAL」、
SARACEN(イギリス)の「HEROES,SAINTS&FOOLS」は
泣きのギター好きなら聴いて損のないマイナー・メタルの名盤だと思う。


104. 名無し (2014-07-04 09:47:19)

Glasgow 88年に「041」1枚出して消えました。
もたもたした演奏に頼りない中高音のヴォーカル。
ゲストで歌っているのが、元Heavy Pettin'のSteve Hymanとくれば
正に正統派B級メタル(C級以下と言わないで)


105. アゴ勇 (2014-12-02 12:27:05)

うわぁ、懐かしいなぁこのスレッド。

どれだけお世話になって、勉強したことか・・・

FIFTH ANGEL、WINTERHAWK、SARACEN、SANCTUARY、OLIVER MAGNUM・・・

大好きですよ。

しかし、OLIVER MAGNUMが挙がるとは!

凄いね。

正統派でB級っていったら、あと何があるかなぁ。

ヴィジュアル的には色物だけど、サウンドは正統派のLIZZY BORDENやCRIMSON GLORY、トリプルギターのLEATHERWOLF、マイク・ヴェセーラが在籍していたOBSESSION。

OMENやWARLORD、ディーン・カストロノヴァがドラム叩いてたWILD DOGS。

あとSAVATAGEもいた。サバスの影響下のバンドは沢山存在するけども、初期OZZY OSBOURNE BANDを彷彿させる希少価値なバンドでしたよ、SAVATAGEは。

ギタリストのクリス・オリヴァがランディと同じく交通事故で他界するなんて、ホントに皮肉だよ。



106. アゴ勇 (2014-12-02 13:02:22)

敢えてスラッシュ系、ロックンロール系を除外すると、ミディアムテンポの王道ARTCH、ポール・ディアノのBATTLEZONE、1984か85年辺りにしきりにセーソクがプッシュしていた、LIONS PRIDE、同名異バンドは数あれど、NWOBHMのLEGEND、ゲイリー・ムーア張りの泣きのギターが堪能できる、STORMBRINGER、見た目はアレだがサウンドがMOTORHEADっぽいROGUE MALE。

いやいや、挙げたらキリがないですね。



107. アゴ勇 (2015-01-27 07:52:40)

という訳で、てかぷりおさん、こちらに来ました。

何かオススメする際に、俺の中で鉄板があって、過去にもここのスレで紹介している、WINTERHAWKの「REVIVAL」は本当に正統派B級メタルの大名盤です。

知名度C級、クオリティは超A級です。

まずこの作品を是非購入の検討をして頂きたい。

購入して聴いて、てかぷりおさんが「なんだこれ・・・」という感想だったなら、俺からお金を返したいほどです。

ウリ・ジョン・ロート時代のSCORPIONS、70年代のRUSH、80年代前半のTRIUMPH辺りが好感触ならば、気に入ってくれると思います。

新品でも中古でもいい、是非聴いてみて下さい。



108. てかぷりお (2015-01-27 23:46:22)

アゴ勇さん

WINTERHAWK、IntroだけYoutubeで試聴しましたが凄く購入をそそられる音でした 手に入れるのに少し時間かかりそうだけど、これは買いですね! 次のSanctuaryという曲はあのせーらさんによれば相当のキラーチューンとのことなので楽しみにしておきます いやー期待感高まりますわ

それにしてもここの上の書き込みで知ってるバンドがほとんどないっていう みなさんマニアックすぎて呆れる笑




109. アゴ勇 (2015-01-29 00:53:25)

てかぷりおさん、WINTERHAWKは確かにSanctuaryも名曲ですが、ハイライトはFree To Liveという曲です。

この一曲だけで、CD代の元は取れます。



110. N.A.ROCKS (2015-01-29 01:10:40)

アゴ勇さん、てかぷりおさん

返事が遅くなり申し訳ありません。

アゴ勇さん

いやあ、お惚気を聞かされてしまいましたが、私だって実はそうなのです。
しかし、今は誰が見ても冷え切っています。まあ、絶望的まではいかないので何とかやっていきます。
それよりも、アゴ勇さんは正統派にもお強いんですねえ。意外に感じてしまいました。
私も、書き込みは少ないですが相当知っております。それはこのサイトのおかげでもあります。ではまたどこかで。

てかぷりおさん

関東でしたか、申し訳ありません。どなたかと勘違いしてますね。
うどん、たこ焼き、串かつは食べようと思っていましたが、お好み焼きは忘れていました!店主がロックギタリストというのも面白いですが、店構えが庶民的でいいですね!是非行ってみたいと思いましたよ。今回は行けなくてもいつか。考えて頂いて有難うございました。感謝します。

それと、このスレですが、私もアゴ勇さんのすすめられるバンドいいと思います。
WINTERHAWKは一生聴ける名盤ですね。なかなかいませんよ。METAL CHURCHもHERETICもいいですよ。まずボーカルが超カッコイイです。正統派が死んでた時代、METAL CHURCHとVICIOUS RUMORSはアルバムもライブもこれぞHM!と言われておりました。そう称することが出来るバンドは少ないですよ。私はSAXONの方が好きですが(笑)。話はそれましたが、HERETICはマイク・ハウというボーカルなのですが、もし気に入ったなら、ZNOWHITEの1stがおすすめです。女版マイク・ハウみたいでこれまたカッコイイのです。最近買った中ですと、CLOVEN HOOF / A Sultan's Ransom(89年3rd)が良いと思いました。SATAN、BLIND FURYに似ています。
いずれも手に入ると思いますので是非チェックしてください。



111. アゴ勇 (2015-01-29 02:01:34)

おっ!N.A.ROCKSさん、SATANやBLIND FURYご存知でしたか!

親戚バンドにあたるBLITZKRIEGやPARIAHやSKYCLADも良いバンドですよね!

それはそうと、奥様と冷戦状態ですか?

よし!今度、てかぷりおさんとN.A.ROCKSさんと俺の三人で鍋パーティーでもやりながら、メタル談義しませんか?

日頃のストレスを発散して下さいな。

どっかの店でもいいし、なんなら我が家でも大丈夫ですよ。

嫁さんはメタルに全く興味がないけど、俺の影響で、THE WILDHEARTS、NIRVANA、ARCH ENEMY、SYSTEM OF A DOWNだけは何故か好きみたいです。

てかぷりおさんとN.A.ROCKSさんは東京都民の方なのかなぁ?

過去に更迭の処女さんや、せーらさん、MP-4さんが我が家に遊びに来た事があるんですよ。

好きな音楽流したり、DVD上映したりして、なかなか楽しかったですよ。



112. アゴ勇 (2015-01-29 02:33:10)

CLOVEN HOOFも良いですね。

古き良き大英帝国サウンド。

ダイアスパーさんが言及している2ndもこれまた名盤なんだよなぁ。

ZNOWHITEの「ACT OF GOD」も良いですねー。

しかし、知ってる人いるのかなぁ、ZNOWHITE。その後、残党が結成するCYCLONE TEMPLEも味わい深いスラッシュですよね。



113. N.A.ROCKS (2015-01-30 00:27:56)

アゴ勇さん
度々どうもです。

ZNOWHITEはちょっと渋すぎたかなと思ってます。

CLOVEN HOOFは2ndも名盤なんですね。ちょっとこわくて買っていませんが、検討してみます。

飲み会のお誘い、びっくりしましたがとても嬉しく光栄です。残念ながら都内ではないので、今回は見送らせて頂きます。すみません。またいつか機会があればとは思っています。お気持ち大変嬉しく、実現したら夢のようですし有名人に会うより意義があると思います。
自分はこっちでメタルサークルを月一でやっていまして、今年で10年目になります。サークルですが、酒とメタルの会ですね。B!誌を通じて知り合った方結構今も付き合っています。なのでこういうのは好きなので、断腸の思いです。しかし、誘って頂けただけで嬉しいです。それと、せーらさんにはかなり影響受けていまして、もしお会いできたら最高でした。今どうされているんですかねえ。実は気になっています。

では正統派B級メタルをもう少し、日本盤出ているものですが、アメリカのPHANTOM/CYBERCHRISTとデンマークのJACKAL/VAGUE VISIONSはどこの中古屋でも見かけ、更に500円前後で買えるので、ある意味マストですよ。前者はUSパワーメタルで、PAINKILLERを意識した音です。時にRIOTやMANOWARとタメを張れるカッコよさと思います!後者は正直A級と言っていいです。否定的な評価するメタラー見たことありません。北欧ぽくも屈強なメタルやってます。
っていうかご存知ですよね、多分。ではまた。



114. アゴ勇 (2015-01-30 06:05:41)

どうも、小向美奈子です。

N.A.ROCKSさん、全然気にしないで下され。

今すぐ開催したい訳じゃなく、長いスパンでいつかは実現出来たら良いなぁという感じなので。

いやしかし、都内在住ではなかったでござるか。

何か都内っぽい雰囲気がしたんですよね。

せーらさんは元気なのかね?

今度連絡してみます。

WINTERHAWKご存知でしたか!

俺の中でWINTERHAWKとLIMELIGHTとGASKINは御三家なんですよ。

故人的に80年代はNWOBHMとスラッシュメタルであります。

BON JOVIやMOTLEY CRUEやRATTやTWISTED SISTERではなかった。

NWOBHMの影響を受けたアメリカのバンドは大好きなんですよ。

いつかは少人数で開催しましょう!

何かキャバクラ帰りの為、破綻した書き込みで申し訳ない。



115. アゴ勇 (2015-01-30 06:40:47)

いやいや、風呂に入って少しは落ち着きました。

ラーメンは味噌味が一番好きなアゴ勇です。

東京は雪が降ってます。

ったく、迷惑です。

PHANTOMとJACKALは不覚にも未聴です。

PHANTOMはNUCLEAR ASSAULTのギターが加入したバンドですよね?

今度、ユニオンで探してみます。

月一でサークル活動ですか!?

凄いバイタリティだなぁ。

俺にはとても出来そうにない。



116. てかぷりお (2015-01-30 11:58:20)

N.A.ROCKSさん アゴ勇さん

遅れました
いやー雪ですな こんな日は一日中部屋にこもって、一つ残ったレポートをサクッと書き上げますかな もちろんメタル聴きながら 
わたくし神奈川の人間なので都内ならば電車でちょちょいです N.A.ROCKSさんはたしか中部でしたっけ 確かSAXON来日の時そんなこと言ってたような
いいですね オフ飲み会 せーらさんもお詳しいのでぜひ会ってみたい CDもたくさん持ってそうだからおススメをお譲りなんてねー 僕の聴くやつにはだいたいせーらさんの熱いレビューがあってよく読みますね
わたくし昨日で試験も終わり早くも春休みに突入しましたので、予定は割と緩やかなのですが、もしやるとしたらどうやってコンタクトとるのでしょうか?さすがにここにアドレスとか乗せるわけにはいかんですよね




117. アゴ勇 (2015-01-31 11:00:08)

ピースの又吉がこう言った。

「俺は本に囲まれてるだけで幸せだ」と。

ならば俺も言おう。

「俺はCDに囲まれてるだけで幸せだ」と。

CDは紙ジャケより断然プラケース派のアゴ勇です。

てかぷりおさん、春休みかぁ〜。

良いなぁ。

まぁ、言われてみれば、大学生ってこの時期結構暇になるよね。

じゃあ、俺が音頭取りになって、古参メンバーに久々に連絡してみようかな。

皆んな生存しているのかなぁ?

皆んな死んでいたら、超ウケるんですけど(死語)



118. アゴ勇 (2015-01-31 11:13:06)

俺もやっと今日から月曜日まで三連休。

新年会縛りが凄まじ過ぎた。

で、連休初日、長男坊の学習塾の付き添いに渋谷まで来ています。

待ち時間が長くてダルいから、iPod聴きながらiPhone6PLUSをイジっております。

タワーレコードやユニオンへCDを物色しに行くには持ってこいの時間であります。

閑話休題

INTRINSICというバンドはご存知だろうか?

1987年か88年にアルバム一枚リリースして、消えたと思われる。

これが非常にカッコいいサウンドなのだ。

あくまでも正統派だが、比較対象になるバンドがこれといって思い付かない。



119. 豚千代 (2015-01-31 11:36:09)

ドイツのCHROMING ROSEはいかがでしょう?
1stアルバムはかなりいい感じのメロスピを聴かせてくれます。



120. てかぷりお (2015-02-01 13:59:50)

アゴ勇さん

ぜひ実現させてほしいですね~ まあ気長に待ちますわ

さてここはB級C級Z級メタル板  自分もおそらくまだ皆が知らないようなバンドを一つ紹介
NIGHT DEMONなる若手正統派トリオなんですが、御存じでしょうか(どや顔)
今月1stアルバムが輸入盤で発売されたのですが、昨日購入しました

Screams in the Night
https://www.youtube.com/watch?v=Q20dz8RMrXY
まあまあかな笑

INTRINSICって全然聞いたことないです Ahead Of The Gameって曲をつべで聴きましたが中々カッコいいですな
CHROMING ROSEも聴きましたが、HELLOWEENっぽくていいですね




121. Mi-24 (2015-04-05 00:19:07)

何処に書いていいかわからなかったのでこちらに来ました。スレチでしたらすみません。
どなたかWOLFというバンドの事をご存知ないですか?日本のじゃなくてスウェーデンの方のWOLFです。
情弱かつ検索が下手くそなので、ネットで検索しまくってますが、なかなか情報にぶちあたりません。もちろんこちらのサイトもチェックしましたがコメントが少なくて・・・。
今時珍しい純度100%正統派HMですね!!まだ活動してるなら是非来日してくれぇ〜!!!



122. てかぷりお (2015-04-05 10:49:49)

WOLFかー 名前と変な怪物みたいなジャケットしか知らないな
以前から少し聴いてみたかったけど手に入れるのが面倒そうだ




123. てかぷりお (2015-04-05 10:55:11)

LORD FISTがなかなかカッコいいぞー

LORD FIST-Green Eyleen
https://www.youtube.com/watch?v=BI_9VNX2Hb4




124. アゴ勇 (2015-04-05 12:32:30)

Mi-24さん、はじめまして。

スウェーデンのWOLF知ってますよ!

一枚持ってます。

SLAYERとBLUE OYSTER CULTのカヴァー演ってました。

今、仕事中なので、帰宅したら再度書き込みます。



125. 殺1人3鬼 (2015-04-05 15:36:57)

WOLF、これですか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Wolf_(band)
YouTubeにオフィシャルビデオもありました。
https://www.youtube.com/watch?v=IsiNSovDvMI#t=161



126. アゴ勇 (2015-04-05 19:06:31)

あ、どうも、先程帰宅しました。

しました。

今日は休日出勤で、午前中で仕事が終わり、午後はエビスビールをしこたま飲んでいました。

そうだそうだ、WOLFですよね。

俺の持っているCDは「EVIL STAR」ってやつでした。

SLAYERのDie By The SwordとBLUE OYSTER CULTの(Don't Fear) The Reaperをカヴァーしてますね。

オリジナルの楽曲も古き良き80年代の王道メタルサウンドで、iPodで改めて聴いていますが、良いですねー。

ホントに普通のメタルを標榜しています。



127. Mi-24 (2015-04-06 00:21:01)

てかぷりおさん、アゴ勇さん、殺1人3鬼さん、初めまして。ご回答ありがとうございます!
>てかぷりおさん、
そうなんです、今もネットを検索しまくってますが、なんか入手困難のニオイがプンプンと・・・。とりあえずAmazonでDevil Seedを先程ポチったところです。特に1stの変な怪物のジャケットのはなかなかヒットしないですね・・・。何故か私のYou TubeではLORD FISTが再生出来ないので、i Phoneを買い替えたら再トライします。
>殺1人3鬼さん、
そうです!!まさにこのバンドです!どうやらまだ活動してるようですね(安堵)。そう、まさにこれです、Speed On!私のツボにどストライクの曲です!
>アゴ勇さん、
休日出勤お疲れ様でした。実はこのWOLFを知ったのはつい1〜2週間前なんです。You Tubeを見て遊んでましたら偶然このWOLFのShark Attackが出てきたのです。なんの気なしに再生したら、『・・・こいつら一体何者だ?!?!』となりまして・・・。特にSpeed OnとHail CaesarにはKOされましたね。『Hail?MANOWAR好きの私としては聞き捨てならないタイトルだな』と再生してみれば・・・『WOLFとやら!!よくぞこのようなHMを演ってくれた!!ありがとう!!ありがとう!!!』とマジでお礼を言いたくなるほど感動した次第です。曲はもとより、古代の戦士達とギグで連むメタルヘッドの仲間達の映像のPVが自分的に本っ当に涙が出る程嬉しかったです。
こういう、純粋な、混じりっけなしのHMバンド、個人的に頑張って欲しいと思います。

つい熱くなって長文になってしまいました。失礼しました。



128. 殺1人3鬼 (2015-04-06 14:29:45)

Amazonでデジタルミュージックなら1stっぽいやつ、ありましたよ。
http://www.amazon.co.jp/Wolf/dp/B003NOBQ4E/ref=ntt_mus_ep_dpi_2



129. てかぷりお (2015-04-06 20:49:22)

やっぱりデータじゃなくて実物で欲しいってのはありますね
いつか見つけたら買おうかな

そういえばアゴ勇さん 先日ついにWINTERHAWKを手に入れましたよ ユニオンの輸入盤帯付シリーズの新品で 近々レビュー書くと思います!




130. アゴ勇 (2015-04-15 00:09:12)

てかぷりおさん、こんばんは。

おっ、遂にWINTERHAWK購入されましたか!

兎にも角にもFree To Liveで昇天して頂きたい。



131. てかぷりお (2015-06-15 22:51:14)

SPACE VACATION-More Is More

https://www.youtube.com/watch?v=M7du9Rn6JFE

自分の中で今一番ホットな曲だぎゃ




132. 乃坂 繭士 (2015-06-19 20:09:13)

マイケル・シェンカーが在籍していた
「UFO」って、B級な感じがしますね。(笑)

ベースのピート・ウェイは元気なんでしょうか?



133. アゴ勇 (2015-07-10 09:39:35)

てかぷりおさん、ARMORED SAINTの新譜、滅茶苦茶カッコいい仕上がりですね。

大して期待していなかったバンドが、期待以上の作品を創った感じかな。

タワーレコードのポイントが貯まったので、近々購入しますから。



134. てかぷりお (2015-07-10 23:12:20)

個人的にアルバムトータルではめちゃくちゃどハマりはってわけではありませんでしたが、タイトル曲は一級品のカッコよさだと思いましたね

最近再発されたWARLORDに手を出してみようかなーなんて思ってる今日この頃です




135. てかぷりお (2015-08-12 10:42:49)

PANTERAのPower Metal欲しー



136. てかぷりお (2015-12-16 17:49:42)

JAGUARのPower Games欲しー



137. 火薬バカ一代 (2015-12-16 22:31:52)

ANGEL DUSTの1stと2nd、あと「金のエンゼル」ばりの
レア度だったMARSHALL LAWのEP『POWER CRAZY』が
ようやく正式に再発される(された)ようで嬉しい限り。




138. 夢想家・I (2015-12-17 22:26:35)

Brocas Helm - Cry of The Banshee
https://www.youtube.com/watch?v=xVU6o7xg_Lo

先日、YouTubeで「エンジェル・ウィッチのテーマ」を聴いたら、"あなたへのおすすめ"がこれを勧めて来ましてね、
イントロ数秒でビビビッ! と来た!

♪トテチテ トテチテ トテチテターって感じのタッピングによるメロディアスなリフを、ギターとベースがユニゾンで弾くというユニークなスタイルの楽曲はインパクト大!
実のところ、タッピングもユニゾンも所々危なっかしい感じだし、検索したライヴ映像では盛大にずれててズッコケた(爆)けどそれが何だ! という位この曲には(B級メタルとしての)魅力を感じます。
いやぁ、見事にツボを突かれましたね。
YouTubeさん、さすが私の趣味よくご存知でいらっしゃる(笑)。
調べたら、何とこの曲にはMUSIC VIDEOまであった!

BROCAS HELM Cry of the Banshee MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=SfT4Lflzmkg

う~ん、場末感がすごい…。
それとベースのおっちゃんキャラが濃いな(笑)。




139. てかぷりお (2015-12-18 12:25:31)

Power Crazy収録のCry Out From the Darkくそカッコいいですね
こりゃ欲しくなってしまう、、

夢想家・I さんの上げてくださったバンドも面白いですね C級感満載ですが中盤のインストパートアツいですな 全っ然知らないバンドなんですけど、調べたら1982年から活動してるベテランじゃないですか

スラッシュメタルとか他のジャンルも勉強したいんですが、正統派だけで聴きたいものが多すぎてお金も時間も足りない
今年はWILD DOGSの「Reign of Terror」をアホみたいに聴いてました Metal Fuelサイコーです 真っ赤なジャケも含めあまりにも気に入ってしまったため、国内盤帯付のアナログ買ってしまいました 無駄遣いー 




140. てかぷりお (2016-01-26 00:22:58)

この曲割とヤバめだと思うんですが、どうでしょう

DEAF DEALER - Back To God's Country
https://www.youtube.com/watch?v=ARtAxLA4auU




141. 名無し (2016-06-25 18:15:15)

思いつくまま、スペルも怪しいのでカタカナで。
ウルフマザー  オーストラリアの10年くらい前デビューしたレトロ嗜好
ワザリング ハイツ  北欧のシンフォニック ヴァイキング メタル
トワイライト二ング  北欧のシンフォニックメタル
TYR   ヨーロッパの辺境の島出身のヴァイキングメタル  
スラマー  英国のスラッシュメタル
シラ   チェロ付き男性デスヴォイス、女性クリーンヴォイス
シア グリード   元ガールのラフィー兄弟が90年代に結成していた
オー   70年代の英国のアメリカン指向
ネックス   スペインの00年代デビュー 女性ヴォーカル
ロー & オーダー  アメリカニューヨークの90年代のブルージーなハードロック
クロークス  スイスの老舗
ホット レッグ   ダークネスのジャスティンが一時立ち上げていた
ダーク リアリティー   縦笛使用のトラッドメタル
クリムゾン グローリー    クイーンズライクのフォロアー的でマスク着用
ブラッド セレモニー   カナダのドゥームでこの中では一押しです。


142. 名無し (2016-06-25 22:51:28)

シンフォやヴァイキングは正統派ではない


143. アゴ勇 (2017-09-11 14:05:03)

夢想家・Iさん、気になってBROCAS HELMの「BLACK DEATH」と「DEFENDER OF THE CROWN」2枚買っちゃいましたよ。

最高じゃないですか!

また色々と紹介して下さい。

HELVETETS PORTというバンドの「EXODUS TO HELL」はなかなか良かったです。

一曲目がズバリThe Shogunという曲で、中盤のコーラスで「将軍!」と。

インパクトありましたね。



144. 夢想家・I (2017-09-13 00:49:55)

アゴ勇さん

今はご紹介出来るようなバンドが無くて、ご期待に添えず申し訳ありません。
BROCAS HELMは私も偶然にYouTubeから教えてもらったようなものなので、全然詳しくなくて…。
そのYouTubeには彼等のフル音源が転がっていて視聴しましたが、購入までには至っていません。
(ちなみに、YouTubeでBROCAS HELMの動画を観ると、関連動画に聞いた事も無いような正体不明のバンドがわんさか出て来ます 笑)
MOTORHEAD、ポール・ディアノ時代のIRON MAIDEN、初期METALLICAあたりが元になってるのでしょうが、どれにも似ていないですよね。ギターが結構良いセンスしていると思います。
間違い無く粗削りでB級なんですが、何も考えずに頭を振れるノリの良さはなかなか爽快です。

HELVETETS PORT「EXODUS TO HELL」は後で聴いてみます。
また何か面白いバンドがいれば、こちらに書き込みたいと思います。




145. アゴ勇 (2017-09-13 13:42:18)

夢想家・Iさん、お久し振りです。

HELVETETS PORTは故人的には良かったですが、あくまでB級ですね。

初期IRON MAIDENや、ポーランド出身のTURBO、「WARNING OF DANGER」リリース時のOMENに近い感触かなぁ。

でも、ホントにB級なんで粗さやチープさはあります。

宜しければ是非、AMAZONでポチッと。



146. 夢想家・I (2017-09-19 23:07:29)

HELVETETS PORTの "The Shogun" をYouTubeで聴きました。
「将軍!」のコーラスからテンポが上がる部分が怪しくて良いですね(笑)
ヴォーカルがB級というよりは素人っぽいのが何と云いますか、ちょっと購入とまではいきませんが、この手の煮え切らないサウンドは基本的には好きです。
これを聴いて、いくつか思い出しましたので以下、

PORTRAIT- "We Were Not Alone" (アルバム「CROSSROADS」収録)
https://www.youtube.com/watch?v=HGFvHvXmBq8

GENOCIDE NIPPON- "Doomsday" (アルバム「BLACK SANCTUARY」収録)
https://www.youtube.com/watch?v=x8brQL5KvyM

既にご存知でしたらすみません。




147. めたる慶昭 (2017-09-20 21:33:15)

⬆夢想家・Ⅰさん
Genocide Nipponって凄いバンド名ですね。
日本人は皆殺しだあ‼って事?
おお怖‼



148. アゴ勇 (2017-09-21 21:00:53)

夢想家・Iさん、では自分もB級紹介を。

とは言っても、夢想家・Iさんはかなり詳しいと思われるので、まだあまり言及されていないバンドを幾つか。

「BREAKING OUT」 LIONS PRIDE 1984年にラジオ日本の伊藤政則の「ROCK TODAY」で、セーソクがプッシュしてました。
アルバム1枚して消滅。

「OLIVER MAGNUM」 OLIVER MAGNUM 1986年だったかな、BURRN!誌で、スラッシャーさこたが少しだけ触れてました。
完全にB級、いや、C級に近いかも。

「BLAZE OF OBSCURITY」 PARIAH 英国のバンド。BLITZKRIEGやSATAN、BLIND FURY、SKYCLAD等のメンバーが在籍していたバンド。
俺の知る限り3枚アルバムをリリースしてます。クオリティ高し。IRON MAIDENやANGEL WITCHが好きな方はマストバイ。

「FIRST VISIT」 ROGUE MALE ロックンロール寄りのメタル。英国のバンド。プロレスラーのロードウォリアーズみたいに顔にペインティングを施してはいるものの、決して色物ではなく、痛快なバイカーズメタル。

「GO FOR THE THROAT」 S.A.SLAYER 後にRIOTに加入する、凄腕ドラマー、ロン・ジャーゾンベックが在籍。エキサイティングなパワーメタル。バンド名はスラッシュのSLAYERが先に活動していた為、頭にS.A.と付けたと思われる。

「OF THE SUN + MOON」 SACRED BLADE 1986年リリース。一枚のみで消滅したと思われる。NWOBHMのLIMELIGHTやGASKINに方法論は近いと思うが、よりメタリックな音世界である。

「VIZIER OF WASTELAND」 MERCYFUL FATEに在籍していたハンク・シャーマンとマイケル・デナーが再会して組んだバンド。MERCYFUL FATEのセルフカヴァーやCAPTAIN BEYONDのカヴァーを収録。



149. アゴ勇 (2017-09-21 21:21:25)

失礼しました、上の「VIZIER OF WASTELAND」はZOSER MEZというバンド(プロジェクト?)です。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除