この曲を聴け!
ライヴハウス観戦心得
MyPage

ライヴハウス観戦心得
モバイル向きページ 
解説 - ライヴハウス観戦心得
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



20. metalbreath (2004-04-14 15:44:00)

MP-4さん!おひさ~♪ わたくし元気ですよ~。
・・・なるほど~、いろいろ勉強になります。ありがとうございます!
わたくしなど初心者クラスですよ。なにしろ80年代が私のライブ全盛期でしたから。
PRETTY MAIDSのスティックですか~羨ましいですね。ACCEPTのは熱狂的ファンだった友達の誕生日にあげてしまいました。



21. ばい(by) (2004-04-14 20:12:00)

>metalbreathさん
・すみません。アースシェイカーが現存していたとは知りませんでした。とっくに解散・・・・ご、ごめんなさいっ(謝)地味に痛いんですよねェああいう棒が当たると(苦笑)
>カババーさん
・不思議ですよね。その日は全然痛くなかったのに・・・と、とりあえず、この痛みが二日後に来なくて良かった。若干十八で筋肉痛が1日置きだったら洒落になりません(汗)。デスメタル苦手なんでちゃんと聴いたことは無いんですがARCHENEMYのベーシスト凄いカッコ良いですよね!!ヘドバン頑張って下さい!!(笑)
>あおさん
・オフィシャルの書き込み、おっしゃる通り僕のです。シークレットゲストは「当日参加予定の悪魔的ゲスト」というCMから想像したとおりの御方でした。さらにANIMETALとして英三さんも参加されていたので、いやもう、すんごい激しかったです(汗)この御二方(一人と一悪魔・・・?)って、観客の盛り上げ方すごく巧かったんで、僕もまんまと乗せられてしまって・・・・・この有り様です(泣)
PRETTYMAIDS良いですよね!!>MP-4さん
・そうなんですよ。今までは知り合いと連れ立ってほんの数回ですがライヴという物に参加していたのですが、今回一人で行ったライヴほど楽しめたものはありませんでしたよ!。リミッター解除ってかんじで、下手に他人の目を気にしたりすることなく、本気で盛りあがってました。物販やドリンク交換所に並ぶ時の場所取りをするのには二人以上で行った方が便利ですけれども・・・!!
・一応、「ライヴハウス内にロッカーが無かったら・・・」という状況を予想して駅のロッカーを利用したのですが、O-East内にはバッチリ備え付けられていました。さらに観客誘導スタッフが入場整理をはじめる前にロッカーを利用させてくれていたようですので、O-Eastに行かれる方はその点も安心して良いと思います。
・初めての単身ライヴ観戦というのでかなり興奮していたというのもあるのであまりアテにはならないんですが、ライヴって一人で行った方が絶対楽しめます!!なんというか、ヘンな制約というか、ボーダーラインをとっぱらかって気兼ね無くはしゃげました。どれぐらいかって言うと、今まで田中君と村山君にしか泣かされたことの無い僕が(小学校時のイジメっ子っす 汗)、アルマゲドン観てもタイタニック観てもピクリともこなかった僕が、演奏始まって3曲目で自分でも気持ち悪いくらい号泣してたくらいですからして・・・・・・ったく、18にもなって泣くなっつ-の(赤面)。いや、でも、感動して涙が出たのって正直生まれてはじめてだったですよ。「Beautiful」っていう曲の内容自体悲しいものなんですけど。
・なんか、ナマのちからって不思議です。



22. ばい(by) (2004-04-14 20:35:00)

御久しぶりです♪>Metropolisさん
・ううっ・・・・その情報があと1日早ければ(笑)



23. metalbreath (2004-04-15 00:41:00)

>ばい(by)さん
アースシェイカーは一度解散して何年か前(忘れた)に再結成し、アルバムを2枚出しました。地道にライブ活動をしているようです。
うちのダンナはアースシェイカーを聴いて涙するヤツなんですよ。「あ~この曲!新入社員だった頃よく聴いてたなあ~(涙)」とか。



24. ばい(by) (2004-04-18 23:18:00)

・・・・ということは、僕もいつかCANTAを聴いてノスタルジーにひたり涙するときが来るのですね(笑)
・ロッキンFにアースシェイカーがデカデカと。臨月号になってから初のDVD付き。表紙にはMETALLICAの文字があるのですが、目次にはメの字もありません。どういうことだ!?
・次は武道館でKISSだ!!



25. ゆーふぉー (2004-04-19 15:52:00)

〉metalbreathさん、アースシェイカーを聴いて涙する人に
悪いヤツはいません!
ナリは汚くても、みんな心はキレイですぞ!



26. たける (2004-04-20 22:40:00)

>ばいさん
よかったですね~楽しまれたご様子で。
最初のライブってすごく心に残るんですよね。
私もMETALLICA初ライブは昨日の事のようです。
(クリフ事故死の直後の来日だったんだよな・・・)
あと、すごく記憶に残っているのは、BLIND GUARDIANの初来日(TOKYO TALESの奴)
HAMMERFALLの初来日。NOCTURNAL RITESの初来日(HAMMERFALLの前座)
どれも最高でした。こないだのHELLOWEEN、METALLICAも良かったな~
次、ライブの予定が全然ないんです・・・(T_T)
EDGUYは名古屋飛ばししてくれるし・・・



27. ばい(by) (2004-04-21 20:31:00)

>たけるさん
・いろいろと情報ありがとうございました!!。おかげでライヴ観戦の「心構え」ができ、存分に楽しむことができました♪(正確には、一人でのライヴ観戦がはじめて、ということだったのですが)一生の思い出になりました。単独参戦の楽しさにはまってしまいそうです(笑)。これからは知人にナイショで行こうかな・・・
・次は武道館でKISSだ!!(2回目 苦笑)ドラムのピーターが「またかよ・・・」てカンジでいなくなったらしいので、ジーン、ポール、トミー=セイヤー、そしてエリック=シンガーという組み合わせでのKISSだとか。これ以上なく最高のメンバーだ!!と僕は思っているのですが、エリックって、よく「埋め合わせ」的な参加のさせられかたをしているけど・・・よっぽど人が良いのでしょうか(汗)



28. metalbreath (2004-04-22 09:41:00)

>ゆーふぉーさん
うんうん、その通りですね。
シェイカーの歌詞に共感できるのはピュアな人だと思います。チケット取ってあげて良かった。7月は夫婦で楽しんできます!
>ばい(by)さん
いいなーーKISSのライブ。
この道に私を引き摺り込んだのがKISSなんです。当時小6だった私はライブに行きたいと親に懇願しましたがあえなく却下。70年代後半でチケット代は\7,500でしたからねえ。おまけに「あんなの気持ち悪い!キ×ガイじゃないのアンタ?」とまで言われた(ヒ、ヒド過ぎる・・)後日NHKのライブ放映にカジリ付いて見てました。
・・私の変わりにジーンに投げキッスを~!楽しんできてくださいね~♪



29. VR (2005-02-04 03:39:00)

明後日のソニックマニアに行くんですが、こうゆう祭りみたいなライブにいくのははじめてで、どのような格好でどのような荷物が必要ですか?誰か意見を下さい!!



30. ばい(by) (2005-02-12 22:11:00)

・“前に行けばメンバーがよく見える"というのはウソ。前は前でも、実際に見えるのは前列から4~5列目くらいまで。それ以降は他人のアタマやら腕やらに塞がれてほとんどみえません。おまけに音だって殆ど聞えないし、盛りあがりもハンパないから、ホントの意味で“バンドのライブを楽しむ"ことはできません。
・そこで転換の発想。ステージから距離を置いたほうが、目線と仰角のバランスが取れ、障害物(アタマとか腕)に遮られる割合が減り、かなり見通しの良い状態からバンドの演奏を観戦することができます。音も前列と比べ、聞えが良くなるし。
・・・・・といったようなことを先日のVelvetRevolver公演で学びました。先に入った方々(たぶんライヴ慣れしている方たち)が少し後ろの方に陣取っていたのはそういうことだったらしい。僕も最初は前のほうにいたのですが、あまりに見づらいわ聴きづらいわ押されるわ殴られるわでイヤになり、後方に移動したところ・・・!!すんげーよく見えました。ホントに。次からは、もっと頭の良い観戦方法をとります。同じお金を払うんなら、メンバーも良く見たいし、音もキチンと聴きたいですからね!!



31. 乃愛 (2010-03-01 18:43:00)

初めまして
私は、ライブハウスには行ったこともない、どんなところかもよく知らない者ですが
ライブハウスで歌を歌いたいって思っています
私は余裕で未成年者ですがそれって可能なことなのですか?
しかも、親には内緒で歌を歌いたいです...無理だとは思うのですが...

ライブハウスで歌を歌うにはどうすればよいのですか?
よければ教えてください!!



32. メタルKEISHOU (2010-03-01 21:53:00)

乃愛さん。
コンサートに行ければ、その時点でほぼOKですよ。
後は、知っている曲を一緒にシンガロングするだけ。




33. はっちゃん (2010-03-03 04:06:00)

>乃愛さん
ライヴハウスに出演したい…ということでしょうか?
だとすれば、一番カンタンな方法としては、すでにライヴハウスで活動中のバンドに
加入するのが手っ取り早いのではないでしょうか。
もちろん未成年者でもOKです。多くの高校生バンドが頑張ってますよ。
ネット上にはメンバー募集サイトというものが多数あるのでヴォーカルを募集してる
バンドを見つけてコンタクトをとってみるのもひとつの足がかりですよ。
その際、もちろん乃愛さんの力量を知るためのオーディションのようなものが
バンドによって行われるはず。
歌いたい!という強い気持ちがあるなら、断られてもあきらめないでコレと思った
バンドに手当たり次第にコンタクトを取ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
ちなみにメンバー募集サイトにはライヴハウス出演までのプロセスを紹介してる
ところもあるので参考にしてみては?
親御さんの件は、あまり無責任な事も言えないのであえて何も言いませんが、
あなたが頑張って歌に打ち込んでいる姿は親御さんにとっても素敵なことだと
僕は思います。




34. 乃愛 (2010-03-04 22:02:00)

メタルEISHOU様> はっちゃん様>
有り難うございましたッッ!!
私、頑張りたいと思います
また、分からないことがあればココへこさせて頂きます><
高校生バンドですか。。。
私もやってみたいなぁ
紹介してくださったことはありがたく使わせて頂きます^^
本当に有り難うございました!



35. メタルけいしょう (2011-01-08 10:35:34)

昨年のUriah Heepのコンサートは我々(私52歳)爺向けに、クラブチッタが全席指定になりましたが、ほとんどの人(勿論私も)がずーーーーーっと立ちっ放しでした。



36. 乃坂繭士 (2011-10-23 16:39:27)

腕を上げる時は、利き腕ではない、
「左腕」でリズムを取る!



37. 乃坂繭士 (2011-11-07 20:08:16)

私は後ろの方に陣取るのが好きなので、
そこなら恥ずかしくないので
曲を一緒に唄っています。(笑)



38. 名無し (2011-12-05 21:01:51)

腹が減るから前もって吉牛をたらふく詰め込んでいくことです



39. HIGASHI (2011-12-25 23:18:50)

クリスマス、って事で近所の集会所であった「愛のライブ」に親子3人で参加。ダライラマでも尊敬してそうな女性Voが歌うんだけど、あまり上手くない(笑)ダライラマなのに「清しこの夜」とか歌うあたりが日本人らしい無節操さ。全く盛り上がることも感動することもなく、ライブ終了。ひたすら息子を抱きかかえていたので、単なる筋トレの1時間半だった。
こんなところにSAXONのTシャツなんて着て行っちゃだめだぞ、ってゆうのが今日の教訓です(笑)



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示