この曲を聴け!
MEGADETHのアルバム再発について
MyPage

MEGADETHのアルバム再発について
モバイル向きページ 
解説 - MEGADETHのアルバム再発について
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



15. 5150 (2004-07-21 23:04:00)

HADANO'S HATE CREWさん
私が買ったVELVET REVOLVERの新譜はCCCDではないですよ。国内盤なんですが・・・。
CCCDは音質はともかくとしても、将来的にプレイヤーに悪影響をもたらす可能性があるってことで、私はほとんど手をだしません。しかもレコード会社側は「もしプレイヤーに支障が出ても、保障しません」なんてとんでもないことを言ってますしね。CCCDで所有しているのはIRON MAIDENの「DANCE OF DEATH」のみです。
これ以上はCCCDのスレットで語るべきですが、MEGADETHの再発聴いてみたいんですが、買うかどうかは迷いますねー。




16. ドクトル・メタル (2004-07-22 01:17:00)

この8月は、リマスターされた"Rust In Peace"までの3枚購入して、
『EARLY MEGADETH』と銘打ったお好みCD作って、
愛聴するつもりだったので、CCCDはチョイ困りです。




17. ソナタ (2004-07-22 12:39:00)

どうやら国内盤は全て CCCD みたいですね。
1890円みたいです。(HMVのサイトより)




18. ドクトル・メタル (2004-07-22 19:48:00)

あ゛あ゛あ゛~、まじっすか~(悲)。



19. HADANO'S HATE CREW (2004-07-22 20:12:00)

5150さんへ
国内盤はCCCDではないのですか!?ちなみに私のは輸入盤です。
それにしてもMEGADETHの再発はCCCDですか…全て買うつもりだったけど“Rust In Peace"だけ買おうかな…



20. レスポールの飛行士 (2004-07-23 18:42:00)

国内盤はCCCDですが、US盤は普通みたいです!!やったー!!
しかし!!!US盤は値段が\2500~3000と国内盤より高そうです。
僕は高くてもUS盤を買います!!!



21. ドクトル・メタル (2004-07-23 22:10:00)

>レスポールの飛行士さん
貴重な情報、ありがとうございます!
僕もちょっとくらい高くてもUS盤にしよ!




22. アゴ 勇 (2004-07-29 20:12:00)

CCCD SELLS...BUT WHO'S BUYING ?



23. ドクトル・メタル (2004-07-29 22:35:00)

うっ、うまいっ!



24. レスポールの飛行士 (2004-07-30 15:03:00)

>ドクトル・メタルさん
朗報です。HMVによるとUS盤が発売日が8/9に延期になっていましたが、値段が\1900くらいになっていました。僕は\2500くらいだとあまり何枚も買えないと思っていましたが、安くなったから買えます。わ~いわ~い。



25. ドクトル・メタル (2004-07-30 21:40:00)

>レスポールの飛行士さん
△600円は…ちょっと、でかいですね!
4枚買うと1枚おまけ、みたいな感じっすもんね!
やったぜっ!




26. ギターの国から2002.遺言 (2004-08-26 19:43:00)

本日リミックス&リマスターの「Peace Sells~」「Rust In Peace」の日本盤を購入しました。
こいつはぶったまげました!!!。全然音が違います(良い意味で)。
全体的にベース音が強調されて聞こえやすくなったためへヴィー度がパワーアップしています。特に今までは個人的にちょっと軽いな~と思っていた「Rust In Peace」アルバムが超へヴィになっていたのは本当に嬉しかったです!!!。「Holy Wars」が始まったとたん椅子から転げ落ちました(笑)。
世間では問題とされているCCCDですが、僕は全く音が悪いとは思えません。まぁこれはUS盤と比較しなければ正確な判断は出来ませんが・・・。コピーが出来ないのは個人的にはあまり問題ありません。僕はあまりコピーというのはしないもので。
とにかく今までリマスターやら何やらと色々な作品の再発がありましたが、このMEGADETHシリーズが一番良い意味で驚きました。これ聴いちゃったら昔の軽~いのはもう聴けなくなるな~。
(しかも期間限定で各アルバムジャケットのステッカーが付いてました。ちょっとうれしかったです。)




27. クーカイ (2004-08-29 03:12:00)

とりあえず全作品を持っているのですが、我慢できずに2ndから4thまでを買ってしまいました。非常に音が良くなっており、エッヂが立ってヘヴィさが増しています。古いヴァージョンがもう聴けないとは俺も思いました。
あと、興味があるのは6th~8thです。6thはデイヴが「テンポを少しアップした」とコメントしていたし、7・8thは「余計な装飾を剥ぎ取った」と言っていました。
どんなふうになったのでしょうか。いずれ買うことになるとは思いますが、もし聴いた方がいらっしゃったら感想をお聞かせ願いたいと思います。




28. たける (2004-09-06 09:26:00)

私も、ビニールに貼ってある、CCCDシールを見て買う気が失せました。
コピーガードによる、違法コピー増殖目的で導入したつもりのCCCDが、私のような購入意識を削ぐ結果になっていることに、CD販売会社は早く気づくべきです。
それよりも、私はKilling is...のリマスターが聞きたいです。(笑)
Killing...こそリマスターすべき音源なのになぁ・・・



29. メタラァ (2004-09-06 12:27:00)

たけるさん
確か「Killing is~」は2年くらい前にリマスターされたハズですよ。音の方もオリジナルと比べるとかなり良くなってるらしいです。まぁ、元がアレなので「良くなる」といっても限界がありますが…。(笑)まぁ、俺はまだリマスター盤買ってないんで、あくまで雑誌で読んだだけですので、ご了承を。
ついでに言っておくとジャケも変わってます。あのショボイ(笑)写真じゃなくて、あの写真を基にしたようなイラストになってます。




30. ギターの国から2002.遺言 (2004-09-06 15:54:00)

>クーカイさん、はじめまして。
先日遂にシリーズを全作購入しました。もうクーカイさんも購入されてますかね・・・?。
そして聴いてみたところだいぶ変化が確認されます。
6th『YOUTHANASIA』なんかはテンポ・アップというより、テンポが遅くなっている気がします。「Train Of Consequences」の出だしのリフを聴いたとき、おやっ、と僕は思いました。遅いんです。まぁそれもあからさまに分かるものではなく、ほんとに微妙なんですが。
『CRYPTIC WRITINGS』は確かに余分な音(と大佐が思っている音)がカットされているのは手に取るように分かります。「Use The Man」のように冒頭のサーチャーズの曲が完全になくなっているのはビックリしました。あ、邪魔や思うてたんや、ムステイン氏・・・(笑)。また、えっ!こんな音あったか!?、という音も発見できます。
『RISK』はさすがに大佐が嫌っているだけあって以前よりヘヴィになっている気がします。なるべく「MEGADETHの音」に近づけているという感覚を受けます。
こうして全部聴いてみるとやっぱりこのリミックス&リマスターは確実に成功してますね。そしてブックレットやライナー類も充実してます。CDを手に取ったときに重さを感じるぐらいです。
しかし何故『CRYPTIC WRITINGS』だけ前田氏のあんなに長い新規ライナーが付いているのでしょうか?。




31. クーカイ (2004-09-06 21:46:00)

>ギターの国から2002.遺言さん
ありがとう御座います。
ははは。お察しのとおり、実は5th~7thを購入しておりました。私はあと8thとMD.45が残るのみです。
しかし、買ったはいいけど聴きこみできなくて、上記の感想は大変参考になります。正直、音が良くなった...のかなあ?という感じでした。
そう、『YOUTHANASIA』はテンポアップしてないというのは同感です。なんとなくギターの音をいじって、ベースを少し強調しているような気がしますが、思ったほど変わっていないような印象を受けました。逆に音作りの空間に隙間が出来たような気がして、旧盤のほうが良いか?という気もします。
『CRYPTIC~』も『YOUTH~』に似た印象を受けましたが、こちらの方は成功しているような気が...。聴いた回数もダントツで多いです。「USE THE MAN」のあのイントロは、邪魔だったんですね(笑)。かなり意味のあるイントロのはずだったんだけれど。
『RISK』は未聴なので、貴重な意見を有難う御座いました。曲は悪くないんで、ヘヴィな『RISK』は格好良いかも。来月買お。
私も、ブックレットやライナー類の充実については同感ですね。伊藤さんの新しい解説は当時のバンド事情にも触れてあり、「なるほどなあ」と思う文章です。そしてもちろんムステインさん自身の解説は一読の価値ありですね。そういう意味ではCCCDの存在を容認するわけではありませんが、私も日本盤派です。
ただ、一つ気になることが。初めてCDプレイヤーに入れて聴いた時、やたらと音飛びするんですよ。2回目からは平気ですが。そういう意味ではCCCDがCDプレイヤーの劣化を早めるというのは本当かもしれません。あまり高い機材で聴かない方が良いかも(もともと高い機材など所有していませんが)。




32. たける (2004-09-07 11:11:00)

>>メタラァさん
そうなんですね!情報ありがとうございます。今度気にして探してみよう。



33. レスポールの飛行士 (2004-09-07 11:40:00)

僕は輸入盤でCCCDではない「Peace Sells~」と「Rust in Peace」を買いました。
この二枚はスゴイ音の変わりようですね。ほとんど別モンです。
「So Far~」も結構変わっているらしいので手に入れねば。
みなさんが上で言っていますが、後期のアルバムについて。
5thは元々の音が凄くいいですよね。あれから良くなるんでしょうか。
6thも僕は大好きな音なので、テンポが変わってたら買おうと思いましたが…。
問題は7th、8thです。これは、音はいいですけど装飾音を外したのも聴きたい!!
やっぱ全部買わないとだめかなぁ。MD.45はボーカルテイク違うし。
CCCDかノーマルの輸入盤かは迷いますね。一応輸入盤のブックレットにも大佐の
コメントは書いてあるんですが…。うおぉぉぉーー!!!エイゴヨメマセン。
辞書を使って読もう。
今のところCCCDの音が酷いという話は聞いてないですし、残りは国内盤かなと思います。



34. クーカイ (2004-09-10 17:23:00)

今、『YOUTHANASIA』を腰を据えて聴いていたところです。
前言撤回。
『YOUTH~』の音質は非常に向上しています。少なくとも私のCDプレイヤーで聴く限りは。
今回は後半を旧盤と聴き比べてみたのですが、旧盤ではギターの音が少しシャリシャリしていたのが、リマスターしたものはそれが無くなっています。逆にギターもベースもストロングさが増しており、今まで少し嫌いだった『YOUTH~』の後半が、格好良く感じられました。
また、聴いているとほとんど差がわかりませんが、やはりわずかにテンポをアップしているようです。
げんきんなもので、前半部分に感じた違和感もこれで解消され、今後は間違いなく本作を聴く場合は再発盤に手が伸びることでしょう。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示