この曲を聴け!
売り上げ枚数についてですが・・・
MyPage

売り上げ枚数についてですが・・・
モバイル向きページ 
解説 - 売り上げ枚数についてですが・・・
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ギターの国から2002.遺言 (2004-08-07 02:52:00)

一応確認しましたがもし過去に同じような質問があったら御免なさい。
よくレコードの売り上げに対して「ゴールドディスク」とか「プラチナム」という称号(?)のようなものが与えられますが、これはいったい何枚なのでしょうか。
「ミリオン」というのはそのままなので100万枚だな~というのは分かるんですがその他の賞に対する枚数が分かりません。
音楽界にはどのような賞があってそれぞれの売上は何枚なのでしょうか。知っている方がいらっしゃるなら教えてください。
また「ゴールド」があるなら「シルバー」や「ブロンズ」などの単位もあるのでしょうか?
そして日本とその他の国ではこれらの賞に対して違いがあるのでしょうか?




2. ドクトル・メタル (2004-08-07 02:57:00)

アメリカでは、ゴールドで50万、プラチナムで100万、ちなみにダブルプラチナムで200万、ってな感じだと記憶が…。
国によって認定の単位は違うと思いました、確か。
最近「売れ線」と縁がないもんで…不確かですが(汗)。




3. C3 (2004-08-07 13:56:00)

アメリカのビルボードによれば、RIAAという所が認定しているようです。
ドクトルさんが挙げられている他に1000万は「ダイアモンド」、ほとんど馴染みがありませんが10万は「オロ」、20万は「プラティノ」、40万は「マルチプラティノ」と認定されるそうです。




4. ギターの国から2002.遺言 (2004-08-09 04:25:00)

さっき寝ていたら耳元でカサカサと何か動く音がしたので飛び起きて電気をつけてみたら枕元にゴキブリがいました!!!。ぎゃーーっ!!!(死)
何とか退治しましたが僕の部屋に出てきたのはこれが初めてです。なぜ出てきたのでしょう?
すぐに答えは出ました。というのも先日僕の部屋の下の台所でバルサンを焚いたのが原因だと思います。つまり、今まで台所周辺を住処にしていた奴等が台所にいられなくなって拡散し、僕の部屋の方まで逃げて来たんじゃないかと思います。
しかしゴキブリ君も僕と同じで肩身の狭い存在なんですね。少し共感してしまいました。
黒板五郎です。
ドクトル・メタルさん、C3さんありがとうございます!!!。
国によって認定は異なるんですね。やはり国が大きければ大きいほどそれぞれの賞の枚数も大きくなるんでしょうね。
僕は最初「ゴールド=50万枚」は世界共通だと思っていたので、500万人しかいないフィンランドなんかでゴールドディスクを獲得なんていうと、えぇ!?ということは10人に一枚持ってることになるの!?嘘だろ~と思っていました。
ようやく謎が解けました。ありがとうございます。
ちなみにさっき僕の頭の中で話がごちゃまぜになって、「ゴキブリ50万匹」なんて想像してしましました・・・。ゾッとしました(凍)。




5. ドクトル・メタル (2004-08-09 18:40:00)

>ギターの国から2002.遺言さん
勘弁してくださいよ(泣)。僕も想像しちゃったじゃないですか…「ゴキブリ50万匹」!
ちなみに、僕はゴキブリだけは、ゴキブリだけはっ、ゴキブリだけはっっ、共感できません。
だって、奴ら飛ぶんですよ…黒光りしながら…しかも、結構スピーディーに。
僕も、それなりに肩身狭くて、そういう意味では似てるかもしれませんが…。
でも、僕は飛びません(笑)。やっぱ、共感できない…ゴキブリだけは!
…って、あんまり言ってると夢に出ちゃうかな…「ゴキブリ50万匹」!!



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示