この曲を聴け!
CDとMDとその他
MyPage

CDとMDとその他
モバイル向きページ 
解説 - CDとMDとその他
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. rocks (2005-04-25 22:57:00)

僕は買ってきたCDをすぐMDに録音して、
それ以外CDを使うことはほとんどないんですが、
CDとMDは音質的に差があるんでしょうか???
僕はCDの保存をクソ丁寧にやる主義なので(笑)気楽に扱えるMDを使ってるんですが・・・。
あと、最近になってSDカード(?)が出ましたけど、それはどうなんでしょうか???
誰か助言を・・・・!!



2. 鉄鉢 (2005-04-27 11:30:00)

はじめまして。
うろ覚えなので、間違いあるかもしれませんが。
MDは録音の際にデータを「圧縮」してデジタル記録するので、あんな小さなディスクにCD1枚分の音が入るのです。(LPモードにすると更に×2、×4の長さで録音可能)ですので、音質には必ず元のCDとの差は出来るものと思います。
余談ですが、MDは録音時に人の耳が聴くことが出来る音の周波数帯外(高音・低音域?)の音をカットすることでデータ量を減らしているそうです。
携帯オーディオで聴く分にはCDとMDの音質差は多分判らないと思います。
SDカードは僕にも解りません。すみません。




3. THRAX (2005-04-27 16:59:00)

相当ビットレートを低くしない限りはどんな形態で保存しようとそれほど音は変わらないですよ。
むしろ大事なのは鉄鉢さんのおっしゃるとおりオーディオです。
普通の2~3万で売ってるコンポなら保存携帯は気にしなくてもいいかと。
外で聞くのならオーディオは凝りようもないし、操作性、デザインの2点に絞ればいいのでは。
俺の場合、携帯オーディオは音楽データをPCに保存して整理しているのでHDDプレーヤーを使ってます。




4. Izzy (2005-05-24 12:38:00)

あのぉ、MDとCDではかなり音質に差があるような気がするのは私だけでしょうか。
私もかつてはMDへヴィユーザーで、rocksさんのように買ったらすぐMDに落としてCDそのものはほとんど聞かないに等しかったです。しかしあるときこだわりの強い知人にMDなんて音悪いのよく聞いてられるねえみたいなことを言われてそのときはすごく気を悪くしたんですが思い直して家で聞き比べてみたらやっぱり違うんですよ!音の幅と広がり、奥行きがCDそのものだとMDに録った音の1.5倍くらいある感じ。空間が生まれるというか。
ちなみに私は家族が嫌がるのでコンポは置けなくてポータブルオーディオしか使いませんが、それでも違いがわかりました。(ポータブルオーディオも\3000くらいの安いのじゃ大して変わらないのかもしれないですが)
SP録音ならかなり原音に近づくかもしれないです。それから最近はSONYからHi-MDというCDそのままの高音質で録音できるものが出ているみたいです。ただし録音できる時間がたしかすごく短かったような・・・。
私は逆に最近普及しているデジタルオーディオ(ギガビートとかです)は音質の点でどんなもんなのかというのが気になりますが、どなたか詳しい方いませんか?



5. 中曽根栄作 (2005-05-24 22:53:00)

拙僧もMDとCDの音質の差は大きいと思うとです。



6. dave rodgers (2005-05-25 00:42:00)

俺もrocksさんやIzzyさん同様に買ったらMDに録音してそのCDはクソ丁寧に保管する主義なので(笑)、掘り出して聴くことはあまりないですね。やっぱり気楽に扱えるという面では断然MDが適してますし。でも音質的にいえばCDの音質はMDに通常録音したものと比較して約1.6倍優れているって言われてますよね。‥あと録音の際にHGSMでMDに録音したものと比較してみると、やはりIzzyさんが仰るようにSPモードで録音したMDは原音に一層近いかと思います。それとLP×2、4はオリジナルなどを作る際、場合によっては使いますね。MDの収録時間内に収まるならSPモード、長時間納めたいときはLP×2、4、といった感じです。が、利点だけじゃないのが事実、まず1点、LP×2、4に対応してないカーオーディオが出回ってる、‥まぁそのへんはさておき、ここからが問題、例えばあれをやった(特に繰り返しで/一回だけならほぼ問題ないでしょう)MDの内容を消去してまた新たに録音するとき、、このときSPモード使用より音質、寿命の面ではよろしくないらしく、そこまでならまだしも、それにHGSMなどを組み合わせてやってしまうとさらに音質、寿命に影響してくると言われているみたいです。最もそこが難点ですが。まぁ、普段はSPモードを心掛けてます。そういえばTDKで「100万回録音できる」MDなんかありますが、それはどうなんだろう(笑)



7. ソナタ (2005-05-25 19:55:00)

MD(SPモード)とCDの音質の差はわかりませんが、MDLPモードとCDでは音質は相当違うと思います。LPモードは広がりが無いというか。。。
今まで自分はお気に入りMDを作って聴いてたんですが、いろんな曲を入れてるうちにLP4
でも収まりきれず、デジタルプレーヤーに買い替えたら何しろ音質の差に仰天。
デジタルプレーヤーは使い方が分かりづらいかと思ったけど、慣れれば大丈夫でした。




8. 苦労婆 (2005-05-27 07:38:00)

僕は以前、友人と共にCDとMDとの音質差の目隠しテストをして遊んでいましたが
ハッキリ言って、あてずっぽじゃないと判りませんでした。
友人も「わかんねー」って言ってましたしね。
僕達の耳が悪いのか?(笑)



9. darkfire (2005-05-28 19:42:00)

僕もCDとMDの音の差に大した違いはないと思います。
ちなみに僕はSPモードでの録音で、80分以内に収まるように選曲しています。
でも1枚のCDの演奏時間は大抵、40分~50分ですよね?
ということで、2枚のCDに1枚のMDを使用ってことになって、
選曲にもそれほど苦労せず、僕の場合はそれで丸く収まっています。
でSDカードのことですが、僕もよく分かりません。
まぁ、電気店の店員に聞けばそれが一番手っ取り早いかと。
う~ん、でもSDカードが一般家庭で多用されるようになったら、MDはどこにいっちゃうんですかねぇ…。



10. Zodiark (2005-05-29 01:06:00)

俺はソナタさんとほぼ同じ展開で同じ結論に至ってます。俺はHDDプレーヤーを買ったのですが、本当に音質がいいです。MDのSPに関しては、CDと聞き比べるとやはり劣っているのが事実ですが、微妙な差なので気にしない方はMDでも全然OKだと思います。



11. rocks (2005-05-29 20:32:00)

僕が調べたところHDDプレーヤーの音質はいいらしいですねー。
いろいろ調べてみたところ、今はもうMDコンポではなくて、
HDDコンポを買え!みたいになってきてるそうですから、買い換える時はHDDのほうがいいかもしれませんな~。
あと、音質の差はHDD、MD、CDとかよりもまずスピーカーでかなり変わってくるものだと思うんですが、その辺はどーでしょうねー・・・??



12. ゆりと (2005-06-06 14:55:00)

自分は良いコンポ使うとはっきりと音質の差がわかりました。
それ以来自分はMDを使ってません。
MDは特に高音が弱い気がします。



13. THRAX (2005-06-08 11:53:00)

オーディオは金かけようと思えばいくらでもかけれますからねえ。
中古CD1枚の値段にもこだわるような庶民には縁のない話ですが…。
2~3万の安いコンポ使ってる人間が音質どうのと議論すること自体おかしなことなのかもしれませんね。
みなさんはけっこうオーディオにはこだわりを持っているのかな?




14. と~さか りん (2005-07-23 23:35:00)

HDDプレイヤーは音がいいですか?聴いたことはありませんが、対応フォーマットはmp3やWMAだったような気がしますが…。
MDLPはATRAC3なのでそれほど差はないかなと思います。単純にビットレートの違いではないでせうか。
普段はVAIO(プレイヤー代わり)→アンプ→スピーカーという風に出力していますが、音質は劣悪ですね。もちろん本気で聴く(笑)時はそんなことはしませんが、ワンクリックで何千という曲の中から好きなものが選べるので便利です。
ソナスファベールのクレモナを試聴させていただいたことがあるのですが、自分のスピーカーの音が聴きたくなくなるほどでした。
あれでLigetiの弦楽四重奏曲第二番を聴いてみたいデス。



15. けんしょー (2005-07-24 18:29:00)

以前はMDを愛用していましたが、最近はCD-Rです。
MDは確かに音が悪い・・・というか、狭い感じがしますね。
もしかして「ユーミンやウタダは耳に聞こえない気持ちいい周波数が出てるからいい声」
と言われる領域がなくなってるんでしょうか??
素人の憶測ですが、音はやっぱりCDが落ち着きます。
余談ですが、MDに落とすよりCD-R焼いたほうが早いですし、ジャケもカラーコピーしてしまえば綺麗ですしね。私はRを愛用してます。
i-PODとかもいいんでしょうが、やっぱりジャケットが欲しいですもんね。




16. サトラレタin大阪 (2005-07-25 21:54:00)

こんにちわ。
最近HDDプレーヤーを導入しました。
今までMP3対応のCDプレーヤーでチマチマ聞いてたんですけど
あまりのデータの多さにめんどくさくなって一念発起。
いやー音のあまりの良さに仰天した次第です!
音質を求めるときは音声の出力が結構大事らしいですね。
言うなれば音の出口ですから。
なもんでポータブルオーディオを選ぶときは音声出力に注目してみてはどうでしょう。
普通のは5mAくらいですね。
ちなみに僕の買ったやつはIAUDIOってやつで20mAです。
…けっこうマイナーだと思いますw
とにかく便利の一言。
携帯HDDとしても使えますしね。
というわけで僕はHDDプレーヤーを推します!



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示