この曲を聴け!
久々にサッカーの話題
MyPage

久々にサッカーの話題

解説 - 久々にサッカーの話題

→解説を作成・修正 
コメント



1. Metropolis (2002-12-05 23:17:00)

トヨタカップ、予想通り、レアルが勝ちました。と言ってもあのメンバー、酷過ぎです。強すぎます。ジダン、フィーゴ、ロナウドですよ。これじゃ某金持ち球団の「重量打線」より凄すぎますし、派手なプレイが見られるのはいいとして、これじゃサッカーが面白くなくなるのではって危機感持ってます。
名手と名手のぶつかり合いこそがサッカーの醍醐味だと思う私Metropolisにとって腹立たしいの一言、につきますが、皆さん如何ですかね?
まあ、エンディングにDTの曲が流れていたのが唯一の救いでした。
ちなみに私は「バルサ」の大ファンでアンチレアルなもので感情走っているのかもしれません……。




2. バクネ (2002-12-08 03:34:00)

確かに"マドリー"のメンバーは素晴らし過ぎますよね。
でも欧州のトップリーグの名門チームは"マドリー"に限らず、どこもメンバーはドリームチーム状態ですよね?
今年リオを獲得したマンチェスター、ネスタ・リバウドを獲得したミラン等
そういったチームが"楽しい"サッカーをしてくれれば私は特に腹が立ったりはしません。
それにサッカーって名選手を集めたから絶対に勝てるというスポーツではないじゃないですか?
私のサッカーの楽しみ方の1つとしてジャイアントキリングがあるので、上に挙げたようなビッグチームが格下のチームに苦戦していたりするとなんかワクワクします(笑)
私も"バルサ"は好きなチームなので注目しているのですが、リーガではまだ調子が上がってこない様子。
CLでは好調なようなのでこのまま勝ち進んで欲しいです。サビオラの活躍を期待してこの辺で失礼します。



3. ERORIN (2005-02-09 14:11:00)

いよいよ最終予選が始まりますね !
今回の予選は4チーム中2位まで入れば本選に進めるし、3位でもプレーオフのチャンスがあるから、楽観ムードもあるけどそこはW杯予選、何があるか分かりませんよね。
今日は大事な緒戦ですけど、北朝鮮に勝てるでしょうか ?




4. †FUNERAL† (2005-02-09 21:22:00)

っしゃあ!日本勝った!!



5. 粗茶ですが (2005-02-09 21:38:00)

もの凄い白熱したいい試合でしたね。
感動しました! おめでとうー!!




6. セキ (2005-02-09 21:56:00)

日本勝利おめでとう!!!
バイトのせいで最後の最後しか見れませんでしたが、結果として2点目を見ることができたのでラッキーでした!




7. SOSO (2005-02-09 22:01:00)

日本勝って良かった。アジアカップ決勝以来だな、こんなに応援したの
でも本当に心臓に悪い試合でした




8. POOYAN (2005-02-10 03:52:00)

出かけてて試合観れなかったけど、勝てて良かったですね。ニュース観たけどかなり苦戦したみたいだったし、それで勝ちは大きいです。



9. メタルマン (2005-02-10 13:42:00)

2点目が入るところ見ましたよ。
劇的な勝利でした。



10. ERORIN (2005-02-10 17:05:00)

ほんと劇的勝利でしたね~。
でも北朝鮮のGKに半分以上助けられた?ように見えたから先はそれほど明るくないような気も・・・
まあとりあえず一番戦いやすいと言われてた北朝鮮にホームで勝てたことを良しとしよう。




11. 中曽根栄作 (2005-02-10 17:17:00)

勝ったからいいようなものの、日本代表は塩だった。



12. 泡沫 (2005-02-10 21:34:00)

案外北朝鮮も強かったという印象。試合中盤は中だるみしたが、なかなか白熱した試合だった。
ただ、北朝鮮が思いっきり引いて守っているとはいえ、もうちょっと楽に点が入ると思ったんだが。
やっぱり高原、中村先発がよかったんじゃない?
本当の強豪は次のイラン。一応グループ1位とはいえこれではまだ安心できない。
次はちょっと心配。




13. 5150 (2005-02-11 11:05:00)

日本代表の永遠の課題と言える「決定力不足」を露呈しましたね。
てゆーか私事ですみませんが、仕事帰りに車の中で後半から観ていたんですが、危うく事故りそうでしたよ(笑)ロスタイムでの勝ち越しゴール。




14. ら~しょん (2005-02-13 00:27:00)

北朝鮮戦、かなりイライラさせられた試合だけど、とりあえず勝てて良かったです。
それにしても代表での高原は「日本のクライファート」ですね…(苦笑)




15. しゅんぺ~ (2005-02-22 23:46:00)

CLトーナメント一回戦、レアル対ユーヴェという世紀の一戦を、なぜテレビ局は放送せんのだ!? そこそこ視聴率は取れると思うんですけどねぇ・・・



16. POOYAN (2005-02-23 00:18:00)

しゅんぺ~さん、こんばんわ。僕も同感です。民放フジで何故か27日にやるらしいですね。遅いぞ=、って感じです。録画をやる意味が分からない・・・。ていうかフジは夜中は割とどうでもいい番組やってんだから、こういう時ぐらい他のバルサ対チェルシー、バイエルン対アーセナル、マンU対ミランぐらいは流せよ!って思います。



17. しゅんぺ~ (2005-02-23 01:23:00)

POOYANさん、こんばんは。
>民放フジでなぜか27日にやるらしいですね。
あ、そうなんですか。とりあえずはたのしみですね。いや、でも、たしかに録画の意味がわかりませんね。
やっぱりスポーツは生放送でやるべきだと思います。
それにしても、今回のCLはすごい組み合わせですね。
とりあえずはユーヴェに勝ってもらいたいです。




18. POOYAN (2005-02-23 13:54:00)


レアル対ユーヴェは1-0、バイエルン対アーセナルは3-1、だそうです。ユーヴェはネドヴェドを途中で負傷退場で欠いたのが痛かったらしいです。もう1試合はまあ、妥当な気がしますね。アーセナルはキャンベルとA・コール欠いてたし・・なんたって内弁慶で有名ですから・・(苦笑)。どちらもセカンドレグ次第では逆転できるスコアではありますけど。




19. しゅんぺ~ (2005-02-23 23:53:00)

POOYANさん、こんばんんは。
ユーヴェ、負けちゃいましたね。悔しいです。
でもまぁ、レアル相手にアウェイで1ー0だったら上出来でしょう。
次はホームで倒せばいいんだ!!
アーセナルは、なんとか首の皮1枚つながった、って感じでしょうか。
今日もマンU対ミランなど、おもしろい試合がありますね。
見れませんけど(苦笑)




20. POOYAN (2005-02-26 15:06:00)

>しゅんぺ~さん
御返事が遅れました、すいません。ユーヴェ、勝つと良いですね。僕もレアルよりはユーヴェに勝って欲しいので、応援します。が、それ考えるとネドヴェドの負傷は痛すぎる!ミラン対マンUは1-0、チェルシー対バルサは2-1、でしたね。これまたセカンドレグ次第では逆転可能なスコアですね。個人的には、ミラン、バルサに勝ってもらいたいですが・・・。観れないのは残念!




21. しゅんぺ~ (2005-03-10 17:47:00)

ユーヴェ、勝ちましたね。うれしいけど、ネドヴェド抜きで勝てるとは、信じられん。
しかも、後半30分に追いつき、延長で逆転するという、何ともイタリアのチームらしい勝ち方でしたね(笑) スペイン勢は昨日のバルセルナに続いて、レアルも敗退ですね。
まさかこの2チームが緒戦で消えるとは思いませんでした(苦笑)




22. ら~しょん (2005-03-16 18:58:00)

CLはスペイン勢が全滅してちょっと興味が薄れました。
大好きなバレンシアがグループリーグで早々に姿を消したのでバルサを応援してたんですが…。
個人的にはドイツのレバークーゼンが消えたのも残念。
イタリア勢はミランとインテルが一昨年のように準決勝あたりで激突してくれたら面白いのになぁと思いますね。




23. POOYAN (2005-03-25 23:37:00)

日本、先制されましたね。相変わらず高原という男は役立たずですね。ダエイ前半交替は意外でした。



24. POOYAN (2005-03-26 10:22:00)

日本代表には失望しました・・・。



25. しゅんぺ~ (2005-03-26 11:09:00)

>POOYANさん
こんにちは。
日本のFWはあいかわらず決定力がないですね。やっと決めた一点がボランチの福西だもんなあ・・(苦笑) なんか海外組との連携もイマイチみたいだし。
北朝鮮相手にあんな試合やってるようじゃイランには負けるかも、と思ってましたが案の定でした。
まぁ、もともと日本代表にはあんまり関心ないし、日本がW杯に進出すると、にわかファンが馬鹿騒ぎしてウザイから、別にいいんですけどね(笑)




26. ERORIN (2005-03-26 12:09:00)

堀江氏じゃないけどアウェーのイラン戦の負けは想定の範囲内ですね。
次のゲームも勝てないようだとヤバイですけど・・・。
福西選手は元FWだけあってさすがという感じでした。
いっそのことFWとして使った方がいいんじゃないかと思いました(笑)
高原選手は・・・・う~ん・・・(苦笑)

CLはミランに優勝してもらいたいな。(リーグ戦も)




27. 泡沫 (2005-03-26 20:44:00)

イラン相手でアウェーだったらこんなものじゃないですか?
そんな全部勝てるわけないですし。
イランの「海外組」って、ドイツのクラブチームに所属している選手が多いんですね。




28. Mizz (2005-03-28 22:21:00)

某TV局の中継キャッチコピー
『絶対に負けられない戦いが、そこにはある』
が30日のバーレーン戦では、
『絶対に負けてはならない戦いは、その試合だ』
になってしまいましたねぇ…
仮に負けor引き分けだとしたら、2位までに入るのもかなり厳しくなりますからね。



29. POOYAN (2005-05-25 22:30:00)


さて、あと約5時間後ぐらいにチャンピオンズリーグ決勝がありますね。楽しみです。個人的には今回はちょっとリバプールに肩入れしてます。ミランは2年前優勝したからいいじゃん!とか勝手に思ってるので。まさかリバプールがここまで勝ちあがってくるとは思わなかったので感心したとこもあるんですが。




30. しゅんぺ~ (2005-05-25 23:21:00)

>POOYANさん
こんばんは。
あ~、今日でしたね。
でも、さすがに起きて見るのは辛いですね。
個人的にユーヴェが負けた時点でチャンピオンズリーグへの興味は半減しましたし(笑)
でも、おれはどちらかというと、ミランに勝ってほしいです。




31. POOYAN (2005-05-26 01:24:00)

>しゅんぺ~さん
僕も大学の提出レポート控えている身ですが、開始まで適当に過ごしています(苦笑)。
今回のチャンピオンズリーグはかなり番狂わせでしたね。準決勝とかまでPSVが残ってたり・・。ユーヴェがリバプールに負けたり、さらにチェルシーまでリバプールに負けたり(笑)。レアルなんて大会が盛り上がる前にいなくなっちゃいましたね。
さてキックオフまでどう過ごすかな。




32. しゅんぺ~ (2005-05-26 01:53:00)

おれなんて、大学どころか、まだ就職が決まる気配すらないですよ(苦笑)
まぁ、うちのゼミの教授はかなり甘いんで、卒論はなんとかなると思いますけど。
う~ん、ユーヴェがリヴァプールに負けるとは思いませんでしたね。
レアルはあっという間に消えちゃいましたね。
とんだ銀河系軍団だ(笑)
そういや、ジダンやらフィーゴやらがJリーグに移籍するという話はどうなったんでしょうか? そうなればJリーグもちっとはおもしろくなると思うんですけどね。




33. POOYAN (2005-05-26 02:09:00)

>しゅんぺ~さん
僕も就職のメドは全くないです。そこそこ活動してるんですが・・(泣)。そうそう卒論も題目最終決めが近くて近々卒論に関するプレゼンテーションもしなきゃいかんのでよく考えればヘビーです(苦笑)。お互いがんばりましょう!
最近のレアルはもう銀河系じゃない気がしますね。ミランの方が銀河系かと・・。
フィ-ゴは代表復帰したんですよね、確か。ジダンはしないみただけど。
Jリーグに来るんですかね?確かに来たらおもしろいけど、あの二人はまだそこまで衰えていないと個人的には思うんですが・・。僕としてはデル・ピエーロとかヴィエリとかの方が来そうな雰囲気かなと。二人とも最近パッとしないし(笑)。




34. しゅんぺ~ (2005-05-26 02:37:00)

>お互いがんばりましょう!
ありがとうございます。
2、3日前に第一志望の企業から不採用のメールが来まして、持ち駒がどんどん少なくなってきたこともあり、かなりへこんだんですが、今はまたエントリーからがんばってます(苦笑) POOYANさんもがんばってくださいね。
>ミラン
たしかに。
今、チャンピオンズリーグのHPで改めてミランのメンバーを見てみたんですが、ものすごいですね。どっちかっていうと、セリエAよりリーガエスパニョーラ向きのチームなのでは・・
ジダンはよくわかりませんが、フィーゴのJリーグへの移籍話はこの間ヤフーのニュースで見ました。なんかフィーゴはかなりの日本好きらしく、本人も前向きに検討すると言ってたみたいですが、どうなんでしょうねえ?
ヴィエリはまだいけそうな気もしますが、デルピエロはありえますね。
個人的には彼は好きな選手なんで日本に来てほしい気もしますが、でもやっぱり一流のリーグでやってほしいと思います。
でも、もし名前の挙がってる選手がみんな日本に来たら、Jリーグはすごいことになりますね(笑)




35. POOYAN (2005-05-26 03:24:00)

>しゅんぺ~さん
はい、がんばりましょう!
ミランのメンツは凄いですよね。特にFWがシェフチェンコが以外にもクレスポ、トマソン、インザーギといると・・・(笑)。中盤も控えでもセルジーニョとかアンブロジーニとかいい選手はいますよね。ルイ・コスタもいるし(笑)。DFもパンカロとかいますよね。レアルは意外にスタメン以外はそんなに層は厚くないと思うし、特にDFなんて全然控えがいないですよね。
フィ-ゴが来るかどうかは恐らく結局のところマネーとJリーグ側のマネージメント次第かな~と。でもまだ日本じゃなくても・・・って思いますね。
>でも、もし名前の挙がってる選手がみんな日本に来たら、Jリーグはすごいことになりますね
確かに!でもJリーグ発足当時はスターが沢山来てましたよね。あの頃は日本人があまりにサッカーがヘタだったからレベルの違いがもの凄く感じられました。あと個人的にはカタールでサッカーしてるバティスト-タその他もろもろも日本に来りゃいいのにとか思ったりします。
僕はサッカー、生で観戦したことはないんですが、名選手がJリーグに来たら見に行きたいですね。
おっともうそろそろ始まるかな?




36. POOYAN (2005-05-26 06:32:00)

リバプール優勝!凄い試合だったですね。まさか3-0から同点にするとは・・・。



37. しゅんぺ~ (2005-05-26 09:57:00)

すいません。寝てしまいました(苦笑)
で、今ニュースで結果を見たんですが、すごい試合だったようですね。
まさかリヴァプールが3点差をひっくり返すとは・・
ミランからしてみれば悪夢でしょうね。
バティは残念ながら3月で現役引退したみたいですよ。
でも、たしかにそうなったらJリーグも見にいきたいですね。
まぁ、一番見たいのは来年のW杯ですけどね。




38. SOSO (2005-05-27 21:16:00)

また日本負けたか



39. 修斗 (2005-05-27 23:22:00)

なんだかなあ…。
オリンピックの時に、色んなメディアが念仏のように『ボールを取ってから15秒(でゴールが理想)』って言ってたのに、あのチンタラした攻撃の流れは何だと。
欧州CLの決勝を見なさいよ。ミランもリバプも、守備から攻撃への切り替えが早いこと。
横にしかパス出さないし…かといって組み立ててるわけでもないんだよね。
大丈夫か?本当にW杯出られんのか?出られなかったら、サッカー界の次の4年は暗いぞ。
ああ、久保が酒飲みじゃなかったら、もう少し得点力も上がるのに……。



40. 5150 (2005-05-28 00:09:00)

日本代表の永遠の課題、得点力不足が今回もまた露呈しましたね。
さらに今回の場合、シュート以前に中盤からの攻めに対する組み立てが全くダメ。
ああ、全盛期のラモス、前園、カズ、中山がいてくれたらなあなんて夢を見てしまいそうです。
よっぽど韓国や中国やサウジなんかが強いと思う。
最近の日本代表の試合を見てても何も興奮しない。
と、やっぱりかなり悔しくて熱くなってしまいましたすいません(汗)




41. dave rodgers (2005-05-28 00:45:00)

負けた。



42. FALS (2005-05-28 10:16:00)

日本代表は、技術云々時点に体格が貧弱なような…
背が低くても、中田みたいに強靱な肉体なら十分通用する。
でも、そのレベルまで鍛えてる選手が少ないんだよなぁ。



43. 泡沫 (2005-05-28 20:55:00)

負け方がいつものパターン。



44. POOYAN (2005-05-28 21:31:00)

あの壮絶なミラン対リバプールの試合見た後これを見せられるとグンニャリしますね。何がジーコジャパンだ!っ感じです。トルシェ時代の方がよっぽどおもしろいサッカーしてたと思う。



45. しゅんぺ~ (2005-06-04 00:23:00)

キックオフまで、あと約一時間。
なんか普通に負けそうな気がします(苦笑)
前回オウンゴールしちゃった彼(名前忘れた)は、リベンジに燃えてるでしょうね。




46. POOYAN (2005-06-04 02:37:00)

点が入りましたね(笑)。
>しゅんぺ~さん
前回オウンゴールしたのはサルミ-ンという選手でしたね。さっき足を痛めて一回ピッチから出たので、終ったかと思ったら復活しましたね(笑)。ちなみ彼は今日の朝日新聞の夕刊のスポーツ欄で取り上げられてましたよ。
さて後半はいかに?




47. しゅんぺ~ (2005-06-04 03:36:00)

POOYANさん、こんばんは。
サルミーン情報、ありがとうございます。
日本、勝つには勝ちましたが、いくらアウェイだといってもちょっと内容が悪すぎやしませんか?
攻めはチグハグだし、一点取ったくらいで守りに入ってるし、サントスはミスしまくってるし・・何が"W杯へ王手"だ!?




48. POOYAN (2005-06-04 03:45:00)

>しゅんぺ~さん
日本代表のパフォ-マンスは後半かなり悪かったですよね。けど、何故かバーレーンもイマイチ攻めてこないから日本代表としては助かったんじゃないですか?
試合観てて思ったのが中田英寿はとてもタフだな~ということ。他の選手は体力的にボロボロだったけど、奴は動きがそんなに鈍らなかったですよね。パスも良いとこ出すな~とか思いましたし。シュートは相変わらずヘタだけど。




49. SOSO (2005-06-04 03:47:00)

とりあえず安心したが、次の試合はやばいな
まぁでもアウェーで暑い中みんな良く頑張ったよ




50. dave rodgers (2005-06-04 12:55:00)

次の試合で引き分け以上で決まり!!とりあえず勝ててホッとしたみたいだけど、
次も気を抜かないでいかないとやばい。小笠原が1点とりましたね。
でも後半はあきらかに体力を消耗してた‥。
柳沢はワントップとして良い戦力になったと思うし。
やっぱ中田はタフだなぁ、後半でほとんどの選手がばててるなかで、
あそこまで積極的に動けたのは彼くらいでしょうか。
POOYANさんが仰るように、日本は後半のバーレーンのコンディションの悪さに
救われた面もあるでしょうね。でもあそこで日本が止まってたら確実に追いつかれたと思う。それだけ日本も体力的にボロボロだったんじゃないかな、後半なんて積極的に攻めるどころか、シュートできるのにしないで誰かあがるのを待ってる場面もあるくらいだし。チャンスを多々逃してましたからねぇ。ある意味臆病になってた気がする。
中田の出場停止は痛い、それに中村、他にも大事な戦力が、計4人も失う‥。
試合後のインタビューで中田、中村が不機嫌そうでしたね(爆)
ピンチだと思う。勝った段階までは良いにしろ、小野の骨折もあるし、先を考えたら
不安材料がたくさんある。それにしても、後半のバーレーン側の中田に対するファール、あれはあきらかに引きずり倒していたのに無効、あれは納得いかない。




51. 泡沫 (2005-06-04 20:57:00)

守備はそこそこ頑張っていた(と言うよりバーレーンの攻めがうまくいっていなかった)が、後半の攻撃が荒すぎた。いつものパターンで攻めきれずにカウンターから失点、と不安になったじゃないか。
この展開なら2-0か3-0位にはしなければ・・・、とも思うがしょうがない。勝ちは勝ちでよかったですね。
後勝ち点1をどう取るか。北朝鮮は控えの選手がんばってね。




52. POOYAN (2005-06-08 20:23:00)

前半、お互いにパッとしないな~



53. SOSO (2005-06-08 21:13:00)

FWの得点は久しぶりだ



54. POOYAN (2005-06-08 21:59:00)

とりあえずW杯出場決定ですね。



55. セキ (2005-06-08 22:03:00)

かってよかった!



56. 泡沫 (2005-06-08 22:08:00)

気持ちはわからないでもないが、最後のケンカは余計だ。
無観客試合というのは見ていて少々気合が入らない(?)が、よくやった。
なんだかんだ言って勝ってW杯出場とはやはりツキがある。
スコールが降らなくて良かったですね。




57. dave rodgers (2005-06-09 00:17:00)

W杯出場決定です。なんだかんだ不安材料が残りながらも2-0で勝利してくれた。
後半の試合展開は日本の粘り強さが糧になってたと思う。
とりあえずひと安心。




58. しゅんぺ~ (2005-06-09 01:44:00)

柳沢のゴールなんて、久々に見た気がする(笑)
大黒のゴールは気持ちいいだろうなあ。
でも、最後の最後で荒れましたね。
リ・ハンジェがキム・ヨンスを必死になだめてる姿が印象的でした。




59. しゅんぺ~ (2005-06-17 01:26:00)

メキシコにはなんとか勝てるかな~と思ってたら、いきなり先制しましたね。
この調子で最後までいけるかな?




60. しゅんぺ~ (2005-06-17 01:40:00)

やっぱりそう簡単にはいきませんね。



61. POOYAN (2005-06-17 01:57:00)

あのミドルシュートは凄かったですね。日本にはあれを打てる選手がいないのがイタイですね。
試合始まる前の個人予想では1-1だったんですが、まだこのまま済みそうにないなあ・・・。




62. しゅんぺ~ (2005-06-17 02:56:00)

なんか、予想以上に世界の壁は厚かったかな。
次はギリシャですね。
去年のユーロの時ほどの勢いはないみたいだけど、まぁ、強敵には変わりないですね。




63. POOYAN (2005-06-17 02:59:00)

そして済みませんでした(苦笑)。後半はいつもの悪い日本に戻りましたね。小笠原と中村を下げたことで、まともにパス配給できるのが、ヒデだけになったので、玉田と大黒入れても攻撃の層が全然厚くならなかった印象です。これでどうせブラジルには負けるだろうから、仮にギリシャに勝てても1次リーグ敗退は濃厚かな・・・?



64. しゅんぺ~ (2005-06-17 03:11:00)

POOYANさん、こんばんは。
たしかにブラジルには勝てそうにありませんね。
まぁ、おれはロナウジーニョの超絶プレーが見れればそれでいいんですけど(笑)
でも、仮に一次リーグで敗退すると、2010年W杯のアジア出場枠が減らされる可能性がでてくるらしいですよ。もともと一番レベルの低いアジアから4ヶ国も出場できることに関しては他の地域から批判がありましたから、しょうがないとは思うんですけど。
でも、ただでさえ次回の予選からはオーストラリアがアジア連盟に参加して、厳しくなりそうなのに・・




65. POOYAN (2005-06-17 10:14:00)

しゅんぺ~さん、おはようございます。
ロナウジーニョとカカのプレイは僕も期待しています。
>でも、仮に一次リーグで敗退すると、2010年W杯のアジア出場枠が減らされる可能性がでてくるらしいですよ
ホントですか?でもアジア予選ってのは3位でもプレーオフ次第でW杯に行けるっていうぐらい甘いですからね。欧州と比べて強豪も全然少ないし。強豪がひしめいているヨーロッパからしてみれば、なんでそんなアジアなんかに4枠も・・・って思うのかもしれません。
ところでオーストラリアはドイツ相手に善戦しましたね。日本が親善試合とはいえ3-0で負けたことを考えれば、4-3は大健闘なんじゃないでしょうか。とはいえ、あっちにはアルゼンチンもいるし、オーストラリアも1次リーグ敗戦濃厚ですが。




66. 泡沫 (2005-06-17 21:08:00)

コンフェデ杯vsメキシコ。前半は割りに良かったのになー。後半はぜんぜん攻めてなかったじゃねーか!
これが正統なる実力か。ギリシャ戦も厳しそうだな。
日本の現在のFIFAランキング18位ってのが納得いかんなぁ。
どう考えても20位台中盤以降だろ・・・。ドイツやクロアチア、カメルーンより上はないって。ランキング10位台が「当たり前」といえるくらいになればうれしいですけど、今の時点ではちょっと。




67. しゅんぺ~ (2005-06-17 21:36:00)

>POOYANさん
レスが遅くなりましてすいません。
>ホントですか?
なんか、YAHOOのニュースに出てたので本当っぽいですよ。
ついでに、今回のコンフェデで優勝した国の大陸に、アジアの出場枠を譲る可能性もあるみたいです。
たしかにオーストラリアは善戦しましたね。
まぁ、仰るとおり、一次敗退は濃厚ですけど(笑)
ドイツは今回、若手が多いみたいなんで、どうしてもバラック頼みになってしまうんじゃないですかね? カーンはあんまり頼りにならないし(苦笑)
>泡抹さん
たしかに日本がドイツより上とは思えないですね。
まぁ、メキシコの6位もどうかと思いますけど(笑)




68. 泡沫 (2005-06-19 21:52:00)

>しゅんぺ~さん
>でも、仮に一次リーグで敗退すると、2010年W杯のアジア出場枠が減らされる可能性がでてくるらしいですよ
さらにオーストラリアがアジア連盟に入ると、アジア連盟を東と西に分ける計画もあるそうですね。そしてアジア枠を減らされるようなことになると。
出場枠はどういう分配になるのか・・・。
東、1.5
西、1.5
それぞれ2位は東と西でプレーオフ・・・(勝手にごく簡単な予想)。
日本韓国中国オーストラリアでひとつかふたつの東アジア枠を争うことに。
妄想でなさそうなあたりが怖い。
>たしかに日本がドイツより上とは思えないですね。
まぁ、メキシコの6位もどうかと思いますけど(笑)
さらにアメリカは10位。よくわからん。
ドイツが20位台と不当に低いせいもあると思いますが。
そんなに調子悪いんですかね。
U20ユース代表は2分1敗でも得失点差で決勝トーナメント進出・・・。なんという強運。




69. しゅんぺ~ (2005-06-20 01:05:00)

泡抹さん、こんばんは。
>アジア連盟を東と西に分ける計画もあるそうですね。
マジですか!?
仮に泡抹さんの予想通りだとすると、韓国、中国、オーストラリアを相手にするのは厳しいですね。
さて、ヨーロッパチャンピオン相手にどこまでやれるかな?




70. POOYAN (2005-06-20 01:48:00)

前半、せっかくイイ攻めしてたのに(ギリシャの動きも悪いし)、シュート精度が低すぎ・・・。



71. POOYAN (2005-06-20 01:49:00)

前半、せっかくイイ攻めしてたのに(ギリシャの動きも悪いし)、シュート精度が低すぎ・・・。
それといつまでドリカムの曲使うんだよ・・・、いつの曲だよ!って感じです。




72. しゅんぺ~ (2005-06-20 01:51:00)

>POOYANさん
こんばんは。
たしかにシュート精度は低すぎですね。
まぁ、今に始まったことじゃないですけど(苦笑)
てゆ~か、ギリシャはヨーロッパチャンピオンとして、もうちょっとがんばってくれ。




73. POOYAN (2005-06-20 01:57:00)

>しゅんぺ~さん
こんばんわ。フリーであのヘタクソなシュート、ガッカリです。個人的に玉田はいらんから早く大黒出せ!とか思ってます(笑)。ギリシャもヒドイですよね。




74. しゅんぺ~ (2005-06-20 02:49:00)

とりあえず勝ってよかった。
さすが大黒ですね。
まぁ、ブラジルには確実に負けるでしょうけど(笑)
それにしても、ギリシャはあまりにも情けない。
去年のユーロ優勝はなんだったんだ!?




75. SOSO (2005-06-20 02:59:00)

次は当たって砕けろで、この勢いで頑張ってもらいたいな



76. POOYAN (2005-06-20 03:02:00)


しゅんぺ~さん
大黒やりましたね!ギリシャはありゃFIFAランク50位ぐらいの戦いじゃないですか(苦笑)?あの分じゃメキシコにも負けそうだし、そうするとどっちにしろ日本のグループリーグ突破はなさそうですね。まあ、とにかくブラジルに日本は負けるにしても大黒に点を決めて欲しいですね。

にしてもやっぱりヒデは凄い!奴だけ相変わらず飛び抜けてますね。




77. ら~しょん (2005-06-20 13:30:00)

コンフェデ杯…昨夜ギリシャはこないだのW杯予選時と比べると、守備がザル。中盤スカスカ。
しかし、今回はそのスペースを上手くついた攻撃ができた日本を評価するべきでしょう(もっと点取れたかもしれんけど)。
次のブラジル戦も変に守備的過ぎなければ、それなりの戦いはできると思う。




78. 泡沫 (2005-06-20 21:21:00)

へーギリシャに勝ったんだ・・・。明日あたりハードディスクに在るのを見よう。
大黒は代表では北朝鮮以外には初ゴールですね。
このまま日本のエースになってくれるか・・・。
ブラジル戦。勝たなくても引き分けでも凄い。それでも決勝トーナメントは無しですけど。2-0か3-1で負けが順当な予想だろうなぁ。善戦を期待。
>しゅんペ~さん
>仮に泡抹さんの予想通りだとすると、韓国、中国、オーストラリアを相手にするのは厳しいですね。
細かい計算、政治的駆け引き(?)などを考慮せず、ごく簡単に予想したものなので、そのままにはならないでしょうが、せめて東アジアには2枠はほしいですね。
韓国が目の色を変えて日本にあたってくるでしょうから。




79. しゅんぺ~ (2005-06-22 19:02:00)

ブラジルはロナウジーニョもカカもアドリアーノもロビーニョも、ベンチ温存らしいです。日本もなめられたもんですね。まぁ、しょうがないですけど(苦笑)
一矢むくいて、せめてロナウジーニョだけでもグラウンドにひきずりだしてもらいたいもんですね。




80. しゅんぺ~ (2005-06-23 02:39:00)

なんか上記の4人はスタメンみたいですね。
あかん、めっちゃ楽しみや。




81. POOYAN (2005-06-23 04:41:00)

>しゅんぺ~さん
こんばんわ。日本結構善戦してますね(笑)。中村のシュートは凄かった!
ブラジルはカカ&ロビーニョ&ロナウジーニョがかなり魅せてますね。ちょっとアドリアーノは乗り切れてないかな・・・。




82. しゅんぺ~ (2005-06-23 05:40:00)

まさか引き分けとは・・
予想外の健闘でしたね。ナイスゲームでした。
でも、やっぱりブラジルはみんな巧いですね。
ロナウジーニョなんかすごすぎですよ・・




83. POOYAN (2005-06-23 05:43:00)

いや~、いい試合でした。日本がんばりましたね。大黒も点決めたし。加地の幻ゴールが決まってたら「ケルンの奇跡」だったですね(苦笑)。



84. SOSO (2005-06-23 05:44:00)

日本惜しかった。いい試合だったよ
それなのに予想外やら善戦(笑)とか言われ、かわいそうだな




85. ふく (2005-06-23 10:51:00)

もはや、世界のトップレベルと殆ど大差なくなったと思います。
負けていてもおかしくない試合だったが、勝っていてもおかしくない試合だった。
どうせなら勝ちたかったが、見応えある試合だったから、夜更かしの甲斐もあった。
1年後、もっと上に行けると思う。




86. ERORIN (2005-06-23 11:50:00)

敗退したものの、ブラジルとの真剣勝負で2度も追いついたという事がスゴイ・・・。
出れば得点の大黒選手はいよいよ本物らしいし、久保選手と組ませると面白そう。




87. ふく (2005-06-23 17:07:00)

え!? 久保と??
そういえば、久保は最近招集されませんね。
久保と大久保と平山の3トップにしたら福岡出身3トップで面白いかも・・・・いや、面白いと思うのは福岡出身の私だけです。
それはともかく、大黒が出てくるとすぐにでも点が入りそうな気がしてくるのがすばらしい。
試合前の、ギリシャVSブラジルでのブラジルの得点シーンが流されたとき、あんなシュート打つようだったらブラジルに勝てるわけがない、などと思っていたら、同じようなすごいシュートを中村俊輔が決めてくれました。
ところで、私、中村俊輔の実家の近所(横浜)に住んでいるのですが、1年くらい前、中村俊輔がその辺を普通に歩いてましたわ・・。




88. 泡沫 (2005-06-23 21:07:00)

久しぶりに凄いものを見た気がする。ごめんなさい、2-0か3-1で負けなんて言って。
中村のシュートには血が沸いた。日本に足りないのはあのシュートだ。
それにしても前線のブラジルはやはり格が違いましたね。美しいとまでいえるボールコントロールとパス回しには酔いました。ロナウジーニョのゴールは巧い。
レベルが違っても、凌いで一瞬のチャンスをものにすれば日本でも世界を相手に善戦できるのがわかった。
しかし、キリンカップで連敗して散々に言われたチームとは思えんなぁ。
引き分けでコンフェデ杯一次リーグ敗退ですが、これだけの試合を見れれば満足です。




89. ドクトル・メタル (2005-06-23 21:53:00)

うん、確かに面白い試合でした。
決まらなかったシーンでも、試合開始直後の加地のシュート、俊輔がゴール前でスライディング気味に合わせたシュート、追いついた後の大黒のファーサイドのヘッド、…、などなど見せ場は多かったので楽しめました。
勝ち負けもだけど、やはり内容が良いと観て得した気分になりますネ。




90. 修斗 (2005-06-23 23:44:00)

良い試合でした。
代表の試合で、久し振りにドキドキしながらみました。
ところで、松木が朝のニュースで「いや、W杯優勝も夢じゃないですよ!!」と言ってましたが、
それはさすがにないだろう。
ウインブルドンを見てても思ったけど、世界の超一流というのは、悪いときと良いときの触れ幅がもの凄く大きい。
しかも、試合中に『悪い→良い』に一気にシフトチェンジできたりする。逆もまたあり。
逆に、日本のような堅実なチームは、その触れ幅が少ない。
もし昨日のブラジルがフルメンバーで、徹頭徹尾絶好調だったら、昨日の試合は良くて3-1、悪ければ6-0ぐらいだったでしょう。
悪いときは悪いけど、良いときは手も足も出させない、というのがブラジルレベルの強さではないかと。
日本も相当強くなって来ているとは思いますが、昨日の試合は個人的には
逆に「あんなに好調でも引き分けか……」と感じた試合でした。
でも、俊輔のシュートは凄かったですね。そんで、ヒデはやっぱり巧い。



91. 戦慄のヒザ小僧 (2005-06-24 00:02:00)

久しぶりに代表の試合をちゃんと見たけどかなり楽しめた。
W杯よりも全然おもしろい。正直に言ってW杯予選はアジア枠が増えておもしろくなくなった。
ブラジルで思い出したけど前園がちょっと前に引退しましたね。Jリーグ戻って欲しかったけど。
もうそろそろJ1も再開ですね。



92. しゅんぺ~ (2005-06-26 01:56:00)

ものすごい試合してますね。
おもしろいです。
あのプレッシャーの中でPKを決めたロナウジーニョとバラックはさすがですね。
アドリアーノのFKもすごかった。
ただ、今までの得点は全部セットプレーからなんで、後半は流れの中でのゴールを見たいです。




93. POOYAN (2005-06-26 03:01:00)

いや~、おもしろい試合だったけど、やっぱりブラジルお得意の劣勢でも個人技で得点するってのが実りましたね。とにかくアドリアーノ凄しでした。ロナウジーニョも相変わらず変態プレー(苦笑)を見せ付けましたね。ロビーニョ、カカはイマイチだったかな。
ドイツもダイスラー頑張ったんだけどな~。右サイドは完璧に彼のものだったんですがね。
全体的にドイツはラストパスの精度の低さが敗因かなって気がします。




94. しゅんぺ~ (2005-06-26 03:02:00)

ドイツ、惜しかったですね。
今日はアドリアーノにやられたって感じでしょうか。
でもまぁ、来年に期待の持てる出来だったのでは?




95. しゅんぺ~ (2005-06-27 03:42:00)

すごい試合でしたね。
メキシコ、惜しかったな~。
決勝は南米最強決定戦ですかね。




96. POOYAN (2005-06-27 03:49:00)

いや~、夜更かしする価値が十二分にあるぐらいの凄い試合でした。もうまさに紙一重の試合でしたね。それとやっぱり風間&青島のお馴染みの解説はいいですね~。風間ほど戦術的によく見てて、説明してくれる人も民放にはいないでしょう。昨日のドイツVSブラジルの実況は国名間違えまくるし、余計な豆知識ばっかり話しててスゲェ、イライラしました。福田もたいしたこと話さないし・・・。



97. POOYAN (2005-06-30 01:40:00)

前半終了間際になって試合が動いた。ドイツの2得点は見事でした。さて後半はメキシコが意地を見せるか!?



98. しゅんぺ~ (2005-06-30 01:55:00)

POOYANさん、こんばんは。
いきなり試合が動きましたね。
おれとしては、ドイツにヨーロッパの意地を見せて欲しいです。
にしても、今日はこの後に決勝もありますし、眠れませんね(苦笑)




99. POOYAN (2005-06-30 03:22:00)

しゅんぺ~さん、こんばんわ。
ドイツ意地見せましたね!バラックは最後に見せてくれましたし、ブーイング食らいまくりのフートも点決めちゃうし(笑)。10人でよくやったなあ。
メキシコもアルゼンチン戦と同じで悔しい負け方でしたね。

決勝戦前の前菜としては素晴らしすぎる試合でしたね!




100. しゅんぺ~ (2005-06-30 03:30:00)

>POOYANさん
いや~、いい試合でしたね。
メキシコもがんばったけど、ドイツが勝ってよかった。
もう前菜だけでお腹いっぱいです(笑)
でも、もちろんメインディッシュにも期待してます。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除