この曲を聴け!
ブートについて
MyPage

ブートについて
モバイル向きページ 
解説 - ブートについて
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ケイン (2002-12-25 00:40:00)

DREAM THEATERの所にブート作品のレヴューがあったので意見したいと思います。皆さんの意見も聞きたいです。
ブート作品に関してあまり書き込むべきではないと思います。本来ブートはバンドのオフィシャルリリースを全て聴いた上で、「もっともっと聴きたい!」というファンが買うべきものです。DREAM THEATERの書き込みを見た限りでは「このライブを聴いて知った曲も何曲かあるのですが、とても魅力的ですね。原曲を聴きたくなりました。」とありましたので、DREAM THEATERを全作品聴いてからブートに手を出して欲しいです。ブートは本来違法のものです。メタリカやザッパのように嫌うミュージシャンもいれば、ポートノイのように自ら集める人もいます。DTレベルの売れているミュージシャンならともかく、人気は無いけど実力派、というバンドのブートが流通してしまうと、CDが売れない→活動資金が無くなる→解散というのもありうるのです。私もDREAM THEATERやARCH ENEMYのブートを数枚持っています。彼らのオフィシャルアイテムは全て聴いています。
この書き込みを見る人全てに一つ考えてほしい事項です。



2. 29 (2002-12-25 02:14:00)

ケインさん初めまして、29といいます。
随分と苦言を呈しておられますが、まさに正論、おっしゃる通りだと思います。
…ですが、「本来ブートはバンドのオフィシャルリリースを全て聴いた上で~」というくだりには賛同しかねます。ブートである以上は違法であり、本来アーティスト側からすれば自らの意思と全く関係ないところでのリリースであり、著作権といったものを無視した許せない存在のはずです。それを「オフィシャルリリースを揃えた上で」という但し書き付きで許容してしまうのなら、全くの詭弁になってしまいます。ブートの存在を否定するのであれば、条件など付けないで一切を拒否して下さい。
ただ、上で参考にされている方のように、ブートであってもそれを耳にしたことによってオフィシャルに手を伸ばすようなことがあれば、アーティストにとっては意に介しないところでの宣伝・販促活動になっている訳です。こう考えると、確かにブート・海賊盤は違法で元来存在が許されるものではないかもしれないけど、必要悪みたいなものかな?
個人的には、値段も高く録音状態も粗悪なモノが多いブート・海賊盤をわざわざオフィシャル作品よりも先に買う人がいることの方が驚きです。物好きな人もいるもんだ…。
ブート購入する人を擁護するわけではないけど(まあ自分もたまに買うけど)、好きなアーティストの作品を聴き尽くしちゃうと、さらに新しい音源を聴きたくなってしまうのが性であり、まあ大目に見てもらえれば、と(笑)
最後に…ここでのブートの書き込みは管理人であるこ~いちさんが公認しています。このサイト内に限ればこ~いちさんが法律なので、ここではブート書き込みもOKなんですよ。




3. 5150 (2002-12-25 13:04:00)

そう。ブートに文句があるなら買わなきゃいいじゃん。と思う。第一、違法なのになんで捕まらないの?ブート屋。バーンの広告にも堂々と載ってるし。で、ブートを買うことは罪ではないんですよね?
僕もBON JOVI、GUNS AND ROSES、METALLICA、SKID ROW・・・などのブートをもっている。ブートを買う理由として、他にも好きなバンドでまだ正規にライブ盤を出していないバンドとかは、ライブはどうなんだろう?なんて気になってブートを探したり、ブート収録時期がそのバンドの絶頂期だったり、もしかして自分が観にいったライブがブートになっていたり、選曲が、正規に出てるライブ盤より自分好みだったり。
それに正規に出てるライブ盤はアーティスト側がなんと言おうと、多少の修正(オーバータブ)がしてある。その点ブートはもちろん修正なしだから、かなりリアルに本物のライブを聴ける。
ただ運悪く音質が粗悪なものにあたってしまうとかなり落ち込む(笑)値段も高いし。でもブートってもともと違法に出てるもんだから、その辺が保障されてないのはしょうがないともおもう。
なんか話がずれてきたが、ブートにもいい所、こだわる所があり、買う条件などなく、そのアーティストが好きでライブを聴いて(観て)みたいと思うなら買えばいいと思う。あくまでそれは個人の自由だと思うし、アーティストのページにレヴューを書きこむのも、29さんが言うように管理人さん公認ですし、自分が聴いてみて「これはいい!最高」と思ったら書きこんでもいいと思う。




4. C3 (2002-12-25 13:26:00)

私は聴いた事も見たこともないのに、ただ有名だからという理由でいきなりMETALLICAのブートを買ってもの凄いショックを受けスタジオ盤を買いましたよ(笑)。スタジオ盤をすべて買ってそのバンドを熟知してからじゃないとブート(ライブ)を聴いちゃいけないなんて・・・う~ん納得出来ませんね。
人それぞれ楽しみ方があるのですから、いつどの段階でブートを買おうが本人次第だと思います。
DTは5枚しか持っていないのですがブートを買いました。ブートを買ってさらに好きになり全アルバムを買い揃えようと思っています。何の問題もないと思うのですが・・・。




5. EnigmaSuite (2002-12-25 14:26:00)

>人気は無いけど実力派、というバンドのブートが流通してしまうと、CDが売れない→活動資金が無くなる→解散というのもありうるのです
これには同意しかねます。ブートというのは基本的に熱心なファンが入手するものです。そのような人たちがブートを買うからオフィシャルを買わなくなるなんてことがあるでしょうか?少なくとも私はそうではありませんね。ただ、一昔にあったらしいオフィシャルのスタジオ盤のコピー(オジーの1stは確認しました)に関しては問題あると思いますが。まあ最近はほとんどが再発されてきているのでもうほぼなくなったようです。
C3さんと同じく、ブートを聴いて好きになったのもあります。最近ではVAN HALENですね。以前ベスト借りて聴いたときはデイブの声がイマイチ好きになれなくて敬遠してたんですが、ライブ聴いて「無茶苦茶かっこええやん」って思ったんで、リマスターも出てるからそのうち全部揃えてみようという気になりましたし。
まあそれでも違法なものには変わりないので必要悪なんでしょうねぇ。
ちなみに音質面も最近は昔より段違いに改善されているので、粗悪な代物はあまり見かけないですね。たとえば今年のDTの来日モノなんかはどの日程も音良いみたいです(2枚持ってるけどどっちも音良い)。



6. ケイン (2002-12-25 14:42:00)

29さん、5150さん、C3さん、Enogma Suiteさん、ご意見ありがとうございます。偉そうなこと言ってスミマセンでした。私が未熟者でした。ブートに関してこういう意見を聞いていなかったので非常に勉強になりました。もっともっと勉強します(m_ _m)



7. ロージー (2002-12-25 15:25:00)

ブート盤について、以前も書き込みさせていただいたのですが、
ブート盤を取り上げて、“このCDを聴け"または“この曲を聴け"、
なんて言われても、海賊盤って普通に買える人間は限られるのではないでしょうか。
地方の普通のCD屋はまずブート盤なんて扱ってないだろうし・・・・
買える場所、環境がみんな一緒ならいいんですけどね。
つまり、書き込むのは自由となっていますが、
ここで取り上げても(普通の人には)あまり参考にならないと思うのですが・・・・




8. C3 (2002-12-26 14:18:00)

そのバンドが好きだから「こんなCDがあるよ」「こんなに凄いんだよ」とアピールしたいんです。



9. ロージー (2002-12-26 16:22:00)

“C3"さんの熱き思い、十分に伝わりました!
以前、MEGADETHのブート盤に手を出し、なんじゃこりゃ!(その頃、ブート盤なるものがどういうものかよく分からなかった)と思い、それからというもの、ブート盤に対してはマイナスのイメージしか持てなかったのですが、皆さんの意見を読んで少しは考え方も変わりました。
だからといって、積極的に買うのはまだちょっと気が引けます・・・・




10. KEISHOU (2009-04-14 23:22:00)

私のアルバム所有枚数は約700枚ですが、アーティストは250前後(1~2枚のものが多いということ)で、そのうち、ブートに手だしたのはHeep,Tull,BOC,Sabbath,Ozzyくらいなもんです。この5組はやっぱし好き好き度が高いのでありんす。



11. めたる慶昭 (2017-08-20 23:40:26)

Heep やTull 等歴史が有り、かつメンバーチェンジも多いバンドだと、おっ、この面子の時の音源か❗とか、おっこの曲がセトリに入っている❗って動機で買うんだなあ。



12. アゴ勇 (2017-09-10 16:52:38)

IRON MAIDENが初来日した際のブートライヴ盤が最高!
ヴォーカルはポール・ディアノ、ドラムは故クライヴ・バーです。

あと、BLUE MURDERの初来日公演、MZA有明でのブートライヴ盤も音質最高です。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示