この曲を聴け!
独り言・・・
MyPage

独り言・・・

解説 - 独り言・・・

→解説を作成・修正 
コメント



3601. アゴ勇 (2014-11-27 12:36:37)

なんかなぁ。

このMac、上の書き込みがうまく反映されないでござる。

俺のスキル不足なのだろう。

やっぱ従来通りWindowsから書き込もうかね?

う〜ん、困った。



3602. 乃坂 繭士 (2014-11-27 20:56:44)

NEELSさん

お元気ですか?

このサイトでの書き込みの
多さを見ると、
気持ちの方は順調な感じですね。

今月は、元レインボー等の
ジョー・リン・ターナーの
「RATED X」が発売されました。
このバンド、実は、ドラムが
あの「カーマイン・アピス」なんです!

今度購入する予定です。
また、ベック、ボガード&アピスの
MDを探し出して、
もう一度、彼のドラムスを
味わう機会を作る予定です。



3603. 乃坂 繭士 (2014-11-27 21:16:37)

最近、JR御茶ノ水駅前の
ディスク・ユニオンにも
行くようになりました。

良いですね~。
メタルだけのお店と違って
ロックやポップ、プログレ等、
他のジャンルのお店だと
本当に「おじさん」も
お客さんとして来ていて…
(自分もおじさんなんですけどね)



3604. アゴ勇 (2014-11-28 09:56:55)

どうも、ジョニー大蔵です。

逝ってきました!月に1度のお楽しみ、接待キャバクラ!

もう、この日の為にね、民間人として仕事して血税納めてきたんだ。

バカヤロー。

そうだ、固定資産税納めたぜ、一括で。

チクショオー。

ケバいキャバ嬢が「楽して金を儲けたい」ってヌカすんだぜ。

ホント、いい社会勉強になるぜ!

来月も懲りずに逝くぜ!



3605. アゴ勇 (2014-11-28 10:01:22)

なんという不覚・・・

ジョニー大蔵に変換されてるぜ!

ホント、Macは駄目だ。

マニュアル本を読み直すよ。

でも今日は犬のワクチン注射があるんだ。

すっかり忘れてたぜ。



3606. NEELS (2014-11-28 16:15:19)

乃坂さん、お久しぶりです!!

はい!体調もだんだん良くなり、来年退院予定です!!

乃坂さんや皆様の度重なる暖かいお言葉身に染みました(*^_^*)本当に感謝でいっぱいですm(__)m(^^♪(*^-^*)

ジョーリンターナーのアルバムにあのカーマインアピス師匠ですか?

嬉しいです!思わず「ガタッ!」と机から立ち上がりました!

ドラマーとしてもカーマインアピス師匠は本当に尊敬できる方ですからね~。

因みに僕はアピス兄弟が好きなのですが、どちらかと言うと兄のカーマインが大好きで本当に尊敬できるんです。

パラディドル(ドラムのオカズのコンビネーションの事)も独特ですし、
元祖パワードラマーであり現代ハードロックドラムの父(例えばチャイナシンバルをひっくり返して凄まじい倍音を鳴らしたり、スネアにワウペダルを入れて音を歪ませたり、ツーバスドラムにベースアンプが繋がったマイクを入れて音を大きくしたり、マッチドグリップでの元祖パワードラムを開発したり‥‥。ドラムを叩きながら歌を歌ったり)

特にボンゾやアピスはカーマインからドラムの美学を教わりパワードラムや独特のパラディドルを実践していますね。

あ、話がずれましたが、僕、アピスのリーダーバンドである「ヴァニラファッジ」が好きなんです。キングコブラやブルーマーダーなどのプロジェクトにも(まだ聴いたことはないですが(;^ω^))参加したり、

ジャンルを超えていろんな音楽を演奏できる。ジャズやフュージョンも叩ける凄いドラマーなんですよね!

ベックボカード&アピスは聴いたことがないのですが、是非聞きいてみたいですね(*´ω`)

ジョーリンターナーとカーマインアピスが共演したというのも一つの大事件(褒め言葉)ですね!

貴重な情報ありがとうございました(*´▽`*)

あぁ~。新作のカーマインのハードヒットドラムを是非聴きたいです(*^^)v

情報ありがとうございましたm(__)m(^^♪(#^.^#)(*^^)v



3607. NEELS (2014-11-29 08:47:36)

昨日、会社の同僚さんが病室に今月号のドラムマガジンを置いてくれました。

同僚の人有難う!

で、表紙はGLAYのTAKUROさんとTOSHI NAGAIさん!

そしてHYDEさんのバンド(ユニット)VAMPSのドラマーARIMATSUさんのカラー特集ページも豪華!

それぞれのアーティスト特集は豪華な内容だけでなく今月のドラマガは特集アーティスト全員がほぼカラーページで掲載!

しかも特別特集ではピンクフロイドのニックメイソンの大特集!

今年のドラマガは何かが違う!

後は元アルフィーの専属ドラマーであり、筋肉少女帯のサポートドラマーである長谷川浩二さんの特集をしていただきたい!

体調も良くなってきたし、筋トレでもしようかな・・・・。10キロやせたし・・・・。



3608. 乃坂 繭士 (2014-11-29 17:09:37)

先日から、ジョー・リン・ターナーの
「サンストーム」の1stアルバムを
探していたのですが、
その度に「仕置き人さん」罵られた
一瞬だけ流行った
(と、「仕置き人さん」が言っていた。)
「サクソン」のアルバムが目に入る。(苦笑)

…俺に「サクソン」を聴け!
と、言う事か!



3609. 乃坂 繭士 (2014-11-29 17:16:03)

このサイトに書き込みをして
結構長くなるが、
「他所でやってくれ!」
と、言われました。

…こんな感じのサイトが
他にあるのですか?



3610. NEELS (2014-11-29 17:23:40)

乃坂さん、どうしました?大丈夫ですか?

此処は自由に何でも(基本は音楽について何でも書き込める場所ですし評論している方への誹謗中傷はダメだと思います)書き込める素晴らしいサイトですので、

あまりお気になさららずに自由に書き込んでいただきたいと思いますm(__)m

乃坂さんの書き込みは別に失礼なことは書き込んでいませんし、一人の人間としての素晴らしさがあふれていると思います!

乃坂さんの評論や書き込み、僕は好きです(^^♪



3611. 乃坂 繭士 (2014-11-29 17:27:40)

NEELSさん

スミマセン、消された書き込みで、
ちょっと、「仕置き人さん」と
揉めまして…。

心配をかけましたね。



3612. NEELS (2014-11-29 17:41:45)

乃坂さんの人間味、「この世で必要無いもの」で解りました。

改めて乃坂さんの人間性が出ていて、上手く言えないのですが純粋で真面目な方だなと思いました。

しかし「世直し仕置き人」さんのマイページを観ると書き込みが酷いですね!

『作り手の気持ちもわかって欲しい』と立派な事を書いておきながらXJAPANやBABYMETALをミーハー扱いだと?全然真逆の発言じゃねぇかよ!

XJAPANやBABYMETALが作り手の気持ちを考えていないとでもいうのか?

仕置き人さんの発言はかなり問題ですね。

何のためにこのサイトに来たのかもわからんし・・・・。

そりゃ怒りますよ?怒らないはずがないでしょ?

ネットだとあらゆる書き込み(平気で誹謗中傷する奴)が出来ていざ面と向かうと何も言えないやつが一番許せませんよ。



3613. NEELS (2014-11-29 18:29:32)

乃坂さんも昔は熱烈なXファンだと知ってとてもうれしかったです(*^▽^*)

いつか時間があるときにXJAPANの掲示板で熱く語りたいです(*^^)v

乃坂さん、僕も幼稚ですし会社の同僚や街歩いている時阿保で馬鹿な奴に罵倒されて外で言いたいこと言って挙げ句の果てに取っ組み合いの喧嘩してる中防なので、僕も幼稚です(でも乃坂さんは優しい紳士です)。

乃坂さんは素晴らしい方です一度決めた事を最後までやり通す。まさに厨二ですね(乃坂さんを尊敬したうえで最大の褒め言葉!』。

この厨二と言うのは僕にとって尊敬する方への最大の褒め言葉なんです。だって中二病とか厨二と言って馬鹿にするやつらもいるけれど、少年のような純粋な心を持ち、一度行ったことは最後までやる漢気ある人間。それが中坊、厨二なのですから(*^^)v

僕は厨二とか中防と言いましたけれど、乃坂さんに比べればまだまだです。

だってロックは社会や体制に対して中指突き立てた世の中にブチ切れている中二病の奴らが聴いて怒りまくる人生の応援歌だから!

でも、俺は中坊としてはまだまだですね・・・・。乃坂さんはかっこいいですよ!

いつか、XJAPANを語り合いましょう(^^♪

気持ちわりぃ書き込みすまないです!!!m(__)m



3614. NEELS (2014-11-29 19:00:30)

ヘドバンムックを注文した僕。

内容はXJAPANやBABYMETAL、ジューダスプリースト等の海外レポートが熱く乗っているというので早速電話で書店に注文。

しかし「まだ予約できないですね」
「は?」
「発売日に注文する形で」
「んなわけねぇだろうが!すぐ売り切れるっつの!ふざけんなボケッ!さっさと注文しろや!」

あーイライラする。あの書店はぜってー二度と使わねぇ。

だってさぁ不手際多いんだぜ?注文した本が違ったり、キャンセルした本まで来やがるっ!

金儲け上手いねぇ。お前の取り分よこすか?



3615. NEELS (2014-11-29 19:31:34)

乃坂さん、だいぶ前の話ですが筋肉少女帯の新作アルバム売り上げ好調のようでTOP10入りしたそうですね(*^^)v

更に!新たにワンマンライブが12月23日、恵比寿LIQUIDROMで行われることが発表されました!

筋肉少女帯のライブは行ったことないですが退院できたら行ってみたいです(#^.^#)



3616. 銘菓ひよこ (2014-11-30 01:47:52)

乃坂 繭士さん

「自分のブログでやれ!」とか「ここは毒を吐くサイトでは無い、他でやれ!」とか、自分も名指しこそ
されなかったものの、暗に遠回しに言われたことありますよ。
そんなこと、言う人間の方が、どうかしてるんです。
逆に、オマエこそ自分のブログでやれ!って言ってやりましょう(笑)。




3617. アゴ勇 (2014-11-30 21:09:20)

iPadでフィジカルコントローラーのアプリをダウンロードした。

値段がナント500円。

楽器屋で買おうとしたら、2~3万はするよ。

それが500円なんだから。

これは安物買いの銭失いではない。

かなり使える。

ていうか、WindowsとiPadがペアリング出来るのが故人的に嬉しい。



3618. 名無し (2014-12-01 17:34:10)

この人他人の発言削除する権限あるんかい?

実は名前のあがってる本人の再来かな


3619. アゴ勇 (2014-12-01 20:49:47)

どうも、アポロ菅原です。

今日、あの一流タレントの彦摩呂に会ったぜ。

イタリアンの店に入っていくところだった。

彦摩呂、太ってたな。

力士っていうか、ブタだぜブタ。

しかも、びっこ引いてたぜ。

そりゃそうだ、あんなにブタみたいに喰ってりゃ、痛風や糖尿病にでもなって足も引きずるぜ。

そのうち足を切断するかもな。

何なんだよ、食い物レポーターって。

胡散臭い職業だぜ。



3620. アゴ勇 (2014-12-01 21:35:26)

どうも、シベリア文太です。

米さんの手料理を喰ってます。

米さんの作るだし巻き卵とポテトサラダは本当に美味いんだよ。

もう昔からだよ。

どっちかっていうと我が家は外食がメインなんだけど、出し巻き卵とポテトサラダは嫁さんの作ったやつじゃなきゃ喰えねぇな。

今夜は今年初の忘年会があったんですが、俺は「参加します」と返答して、家に帰ってきました。

だって面倒じゃんか。

勝手にみんなで盛り上がってろよ、ケッ。

俺は独りでDTMさ。

初音ミクさ。

どうだ?最高に最低だろ?

自室に籠って、PCで音楽を創るのよ。

誰も介入出来ない俺一人だけの世界・・・

キ、キメェな、オレ!

頑張れ、俺。



3621. アゴ勇 (2014-12-01 21:40:03)

だから何なんだよー「米さん」って!

ウッソでしょ?

嫁さんがから!嫁さん!

これは俺の不注意じゃない。

俺に落ち度はないからな!

ったく、MAC BOOK AIRのバカヤロー。



3622. アゴ勇 (2014-12-02 01:53:48)

新・クイズダービー

出演者

司会 倉石 功

1枠 大鶴義丹

2枠 裕木奈江

3枠 三木道三

4枠 ジュディ・オング

5枠 あさりど (ゲスト)



3623. NEELS (2014-12-08 20:16:44)

乃坂さん、

お久しぶりです。

体調は大丈夫ですか?

また書き込めるくらい体調がよくなりましたら、

RAINBOWやコージー・パウエルについて熱くお話しましょう!



3624. netal (2014-12-10 00:08:05)

〈世界一黒い物質「ベンタブラック」〉
プリミティヴブラックも真っ青な程に単調な黒さですね~
ブラックメタル、あるいはMetallicaのブラックアルバムのジャケットとかに使われたら面白いかもww




3626. オリンピア (2014-12-16 00:10:13)

らぶりーの事実上解散が決まった今、
Fukiがメジャーな場所で歌える場所を得られるか
それが問題だ(あんきもはまぁ、あれはあれってことでw)。。




3627. NEELS (2014-12-16 12:14:38)

XJAPANのMSG公演、BABYMETAL、ジューダス・・・etcのライブレポートが掲載されている、
別冊ヘドバンムックが早く読みたい・・・・。

発売日まであと二日ですか・・・。でも届くのは年末辺り・・・・。

今回のムック本に乗っているロックバンドやアイドルはみんな大好きだから楽しみでしょうがないです。

かつてB!誌で酷評されていたバンドの歴史を掘り下げ、再評価してくれたり熱いレビューなどが載っている『ヘドバン:シリーズ』は毎号熱いですし、感謝しています♪



3628. Ray-I (2014-12-16 17:13:23)

米軍の拷問でメタルをノンストップで数時間以上聞かせ続けるというのがあったそうで。

まず、イラク軍へはMETALLICAの楽曲が使われ、それを知ったバンド側がクレームを。
そして、今はDEMON HUNTERの楽曲を使用しているんだとか。
まぁ、こちらはクリスチャンバンドだし、本人の許可が取れたから良いけど
(イスラム教徒にはえらい迷惑なのは変わりないけど)

しかし、今度はグアンタナモ湾収容キャンプで囚人を眠らせないため、
囚人を眠らせないように大音量でメタルを流すという拷問を執行していたとか。
使われたバンドの一組であるSkinny Puppyは著作権使用料の請求書を政府に送付したそうです。
ちなみに請求額は66万6000ドル(約7876万円)だとか。

メタルをこのように悪用するのは許されませんが、
Skinny Puppyのような対応、METALLICAのようにちゃんとNOと言える対応も大事ですね。




3629. NEELS (2014-12-17 10:15:38)

Ray-Iさん、初めまして!そんなひどいことが実際あるなんて・・・・。

ヘヴィメタルを戦争の道具にするなんて・・・悲しいです。。。。そして許せません!!!!

メタリカやそのほかの全てのバンドは絶対そんなことを望んでいませんよね!!!!抗議したメタリカは素晴らしいと思います(#^.^#)

拷問にメタルを掛けるとか・・・・『ロックの魂』を拷問や戦争の闘争心を高めるためにつかうだなんて許せませんよ!!!!

SkinnyPuppyやメタリカなどの抗議は素晴らしいですね!NOと言える勇気は必要ですよね!

Ray-Iさんに同感です!!!



3630. Usher-to-the-ETHER (2014-12-17 22:08:35)

最近、近所の某中古書店が面白過ぎます。

店内放送で買取の案内をしているはずなのに、何回も噛んだ挙句どこを読んでるのか分からなくなったらしく、暫くの沈黙の後舌打ちと共に放送が終了したり、「私の中のランキングベスト3に入ります!」と書かれたポップが、良く見ると4冊以上の文庫に付けられていたり…(笑)。

笑い上戸なので、衆人環視の中で笑いを堪えなくてはならない状況を仕掛けるようなトラップは勘弁して欲しいです。こういうのって、電車やバスに乗ってるときにふと思い出して頭から離れなくなるから怖いんですよね…。




3631. オリンピア (2014-12-17 23:51:32)

まったく持ってファンでも何でもないので恐縮ですが・・・

スマイレージ→アンジュルムって!

ダメじゃないけど、(今のところ)モヤッとしますね。

そー考えると、ももいろクローバー→ももいろクローバーZや
[Champagne]→[Alexandros]ってなかなか上手くやったもんですな。




3632. 乃坂 繭士 (2014-12-20 14:37:06)

NEELSさん

ご無沙汰しております。
乃坂繭士です。

体調が悪くてこのサイトに
書き込みをしていなかかった
訳ではなく、
なんだかんだいって師走の
忙しさとかで、書き込みが
出来ませんでした。
スミマセンでした。(謝)

レインボーとコージー・パウエルを
語るとなると、
私の中では、レインボーは「ポリドール」から
レコード(当時は)を出していて、
コージーのソロアルバムは、
(ドラマーなのにソロアルバムを
出すって凄いですよね。)
確か別の「レコード会社」だったと思います。

ですので、コージーのドラムソロが、
レコードアルバムでは、収録時間の問題だけでなく、
「権利関係」も絡まって
「海賊盤」に手を出す以外に聴けなかったですよ(涙)

しかしながら歴史は動き、マイケル・シェンカー・グループでの
ライブアルバムがCDで「完全版」と銘打って、
ドラムソロは、収録されているんですが
私はレインボーでのコージーの「ドラムソロ」を
聴きたい!のであって、西新宿の「海賊盤CDショップ」に
通っていました。

私のHM/HR好きの「深みへの道のり」は、
コージー・パウエルと
レインボーによって形成されていった
と、言っても過言ではないですね。

実際、レインボーファンの中では、
ライブDVDは、「家宝」です。(笑)



3633. NEELS (2014-12-20 16:02:34)

乃坂さん!良かった!心配してましたよ・・・・。

いえいえ謝らないで下さいm(__)mお気になさらずに(*^-^*)

そうですね今年の師走は寒い!!!!ですね♪

こんなに寒かったらパソコンは打てませんよね(-_-;)今年もあともう少しですね、今後も体調にお気をつけてくださいm(__)m

僕も最初はコージーのRAINBOWのドラムソロが聴きたくて海賊盤を漁りまくっていたのですが、最近になってとんでもないブツが出ましたね・・・。

RAINBOWでごく最近リリースされた1976年のヨーロッパツアーの模様を出せるだけ出してほぼ全て収めた限定BOX SETが発売されました。RAINBOW公式ライブアルバムとしては最古のライブ音源から合わせて三日間のステージを収めた物なのですが、ロニーのMCやギターソロ、トラブル含めてオーバーダビングなし、編集無しの完全収録が出ましたね・・・。

コージーは凄いですよね!ソロアルバム出せるなんて!凄い売れっ子ミュージシャンじゃないとできませんし、業界の顔も広いので売れっ子バンドマンや有名セッションミュージシャンが集まった毎回豪華なアルバム!宝物にしていますm(__)m

RAINBOWのDVD(旧作)僕も宝物にしていますよ(*^^)v

乃坂さんが元気で良かった・・・。また熱く語り合いましょう(^^♪



3634. NEELS (2014-12-27 08:30:25)

X-JAPANのヘドバンムック今朝病院に届いたけれど本当に内容が濃い!!!!

BABYMETALの素晴らしく大々的なレビューや「ヘドバンにとってXJAPANとBABYMETALは我々にとってメタルです!」と言うような書き込みにも感動した・・・・。

確かにXJAPANの出現で多くのロックファンの皆様に迷惑をかけて・・・・。

後は大好きなBABYMETAに対しても周りの人から「METALじゃない」とか「アイドルとメタルなんて・・・・」って言われてしまって落ち込んだり・・・・。

凄く肩身の狭い思いをしていたが、こんなにXJAPANとBABYMETALを「メタルだ!」と堂々と言ってくれたヘドバンが凄く嬉しかった・・・・。

此処まで高らかに「メタルです!」と書いてくれた事が何故か凄く嬉しいを超えて幸せだった・・・。

たしかに今だにXJAPANは笑いものにされるし、BABYMETALも受け入れられないロックファンもいるけれど・・・。ヘドバンさんありがとうございます。言葉では言い表せない位に・・・・。心から感謝していますm(__)m

今回の別冊ヘドバンも内容が密で読み応え有りまくりで最後まで読むのがもったいないくらい・・・。

最近紙媒体が全く売れなくなって、電子書籍とかが流行り始めているけれど、やっぱり手に取って残るものが良い!

これからもヘドバンを応援し続けます!ありがとうヘドバンさん!!!!



3635. 乃坂 繭士 (2014-12-27 10:36:27)

NEELSさん

「ヘドバン!」面白いですよね。(笑)
自分も割と読んでいます。

個人的には、人間椅子の和嶋さん、
筋肉少女帯等の橘高文彦さんと
特撮等のNARASAKIさんの
三人の話が面白かったです。(笑)

YOSHIKIと小室哲哉さんの「V2」の
特集をやったり、
鹿鳴館の支配人さん(だったと思う)の
インタビューを
したり、NEELSさんが喜んでくれそうな
特集を結構やっています。



3636. NEELS (2014-12-27 13:46:13)

乃坂さん、先程は暖かいお言葉ありがとうございましたm(__)m

またXについて語り合いましょうね(*^^)b 

実は「ヘドバン!」は入院仲間からお借りしただけなんですよ(-_-;)

筋肉少女帯僕も大好きです特に大槻ケンジさんが大好きでして心から尊敬しています(*^^)v

YOSHIKIさんと小室さんのV2特集読んでみたいです!!!!

鹿鳴館の支配人と思われる方のインタビューも嬉しいですねぇ(*´▽`*)

本当にいつも乃坂さんの情報量の多さには驚いてばかりです!(^^)!

いつも感謝しています(*´▽`*)

いつも僕の詰まらない書き込みに暖かい真摯な書き込みをしていただきありがとうございます(#^.^#)m(__)m



3637. 乃坂 繭士 (2014-12-28 11:59:55)

NEELSさん

筋少はどんな曲やアルバムが
好きなんですか?



3638. NEELS (2014-12-28 13:32:02)

>乃坂さん、一枚しか持っていなのですが、

『月光蟲』が大好きですね!!!!

筋肉少女帯のアルバムは父親が持っているのですが、貸してくれないんですよ・・・・。

僕も最近はまったばかりなのでCOMPLETEを目指しています!!!!

大槻ケンジさんの音楽の知識量は半端じゃなくて、音楽を語るときに客観的にそして知的に時にユーモアを交えて話す姿を観てファンになりました(*^▽^*)

いつも大槻さんの音楽の知識量があまりにも凄すぎて、上手く言葉に出来ないんですよ・・・。

Beatlesを語るときも知らないエピソードばかりで「なんて凄い方なんだ!」と驚きが止まりませんでした(*^-^*)



3639. 名無し (2014-12-28 17:35:25)

昨日、家族でディズニーランドへ行ってきました。
娘2人が小さい頃は、マップを見ながらうろうろして1日5つくらいのアトラクションを見て、パレード見てがせいぜいでしたが、今は、娘2人ともディズニー好きで(特に次女はフリーク!)ファストパスなどをうまく利用して、12のアトラクションとパレード2回に花火にシアターオーリンズのコンサートと目いっぱい回り、楽しいひとときを過ごしました。
それにしても、私も昨日で10回目くらいにはなりますが、何度でも飽きずに楽しめるランドって本当に凄いですね!


3640. ムッチー (2015-01-01 00:39:40)

明けましておめでとうございます。2015年になりましたね。
思えばここにカキコミするようになって8年目、以前ほど頻繁にするのは難しいとは思いますが、
HR/HMへの、そしてこのサイトへの愛は変わりませんので、今年もよろしくお願い致します。




3641. 豚千代 (2015-01-01 17:12:42)

あけましておめでとうございます。
私は2年とちょっとの新参者ですが、今年もよろしくお願いします。
おかしなコメントを書いてお気を悪くされる方もいらっしゃるかもですが、ご容赦くださいませ・・・。



3642. 名無し (2015-01-01 17:25:57)

新年おねでとうございます。
昨年の聴き納めはUriah Heepの「The lansdowne tapes」で今年の聴き始めはUriah Heepの「Head first」でした。
相変わらず、HeepとTullが2大フェイバリットなメタルけいしょうです。
今年も娘のパソコンからよろしくです。


3643. 1573 (2015-01-01 20:00:38)

新年明けましておめでとうございます。
このサイトを知ってもう大分経ちます。
本年も技術論的な観点を省みず、感覚的なレビューにてお世話になります。

恐らく私の適当で感情的なレビューを目障りに感じてる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、技術云々の話は詳しい方にお任せします。
そして私は私なりのレビューをこれからも書いて行きたいと思います。

ま、新年と言うことで、ちったあ進歩したくもありますが、前途は多難(苦笑)。




3644. NEELS (2015-01-02 08:44:30)

あけましておめでとうございますm(__)m

去年はXJAPANが活発に活動した年でした・・・・。新宿でのゲリラライブ、世界ツアーばかりやっていたXJAPANが久々の四年ぶりの日本凱旋公演、

そして、偉大な先輩(YOSHIKIさんがスタイルを真似るくらい崇拝した樋口宗孝さん・・・・貴方がいなくて寂しい・・・・)であるラウドネスや、ヴィジュアル系の概念を超えたニューロマンティックバンド、ラルクアンシエルが立ち、XJAPAN7人が20年以上その舞台に立ちたかった長年の夢の舞台、マディソンスクエアガーデンでの単独公演、

そして17年ぶりのミュージックステーション出演(当て振りだったけれど、TV出演何で当たり前!!!そんなことはどうでもよく生声のToshlさんの圧倒的な歌唱力とみんなの素晴らしいパフォーマンス!)

今年はテレビ出演含めて活発な活動をしてくれましたが、今年は全国ツアーを視野に入れているらしいので、楽しみですね(*^▽^*)

あと、BABYMETALも世界的に評価が高くなってきているのも嬉しい!!!!

世間では異端と言われているが海外での評価は非常に高いですし、これからも応援しています(*^^)b

XJAPAN、BABYMETAL、LUNA SEA、DIR EN GREY・・・・。今年はこの四つのバンド、メタルアイドルグループの年になりそう・・・・。

いつも勝手に自由な書き込みをさせていただき感謝していますm(__)m

皆様今年も色々ご迷惑をおかけするかと思いますが何卒宜しくお願いいたしますm(__)m

このサイトに出会ってまだ一年ですが充実したメタルLifeが遅れるのもこのサイトのお蔭です(*´▽`*)心から感謝、お礼申し上げますm(__)m



3645. NEELS (2015-01-02 10:09:55)

先月号のドラムマガジンも面白かった!!!!

カースケさんのグルーヴ追求や様々なバンドのリズム隊対談、恐らくガールズバンドで一番ドラムが上手いSCANDAL、RINAさんのドラム観、ドラマーとしての誇り・・・・。

病室のベッドの上でページをめくるたびに感じる喜びやワクワク感・・・・。

今回のドラマガはミュージシャンも豪華で大変読みやすく、インタビューも秀逸。。。

今月は僕が日本のドラマーの中で真矢さんと同じくらい一番尊敬している元カシオペア(現在カシオペア3rdのサポートドラマー)の神保彰さん!!!

神保さんの特集されるドラムマガジンは初めて買うので、ワクワクが止まりません(^^♪

楽しみで眠れない夜が続く・・・・。



3646. 乃坂 繭士 (2015-01-02 10:33:12)

自分は、親戚が鬼籍に入った為、
喪中とさせて戴きます。

本年も宜しくお願い致します。

NEELSさん

筋肉少女帯は、狂気の世界や
テロ行為の妄想や実現、等の
歌詞を唄っており、
あまりお薦め出来ませんね…。(苦笑)

それでも聴きたいようでしたら、
最初にベストアルバムの
「大公式」を聴いてみて下さい。



3647. アゴ勇 (2015-01-02 11:46:35)

どうも、あけおメタル、ことよロック。

金髪の殺人鬼、アゴ勇です。

昨日はですね、元旦ということでね、子供達にお年玉あげて、ついでに嫁さんにもお年玉あげて、嫁さんとセックスしようと試みるも、拒否されて、不貞腐れて日本酒呑んだのがいけなかった。

まだビールだったらよかった、日本酒呑んだもんだから、元旦にゲロを吐くという醜態を曝け出しまして、ずっとベッドで寝てて一日を棒に振りました。

年末は我が家定番のガキ使の笑ってはいけないを子供達と観て、聴き納めは去年はALCHEMISTで締めました。

で、年明け一発目は、去年ラウドパークをドタキャンし、平日に単独公演をやり、ファンの大顰蹙を買ったMANOWARの「THE DAWN OF BATTLE」のシングル盤で、燃料注入。

今は箱根駅伝観てます。

今年も稼いだ金をキャバクラに投資します。



3648. アゴ勇 (2015-01-02 12:06:34)

今日はですね、渋谷まで初売りに行っちゃったから、それまで坊主2人の面倒を見て、嫁さんが帰ってきたら、新宿のディスクユニオンメタル館にでも行って、中古CD漁りでもしてこようかなと。

面倒を見るっていっても、長男坊はDSで妖怪ウォッチやってるし、次男坊はクレヨンしんしゃんの「逆襲のロボとーちゃん」のBlu-rayを観てるから、楽勝っすよ。

しかし、年末年始のテレビはつまらない。



3649. NEELS (2015-01-02 13:09:23)

乃坂さん、筋肉少女帯は退廃的(?)な歌詞を歌うのですね!!!

僕はDIR EN GREYとかコーンとかグロテスクな歌詞大好きなんで筋少大歓迎ですよ(^^♪

僕だってコーンのメンバーのように幼少期に幼児虐待の経験あるので、コーン聴くと感動するんです!!!!(俺って変人?)

まぁ、そのおかげで精神病んでますが、今まで仕事ができたのは嬉しいですね(*^^)v

今年は身体の病気だけで無く幻聴、幻覚、妄想が酷く・・・・精神薬で何とか抑えていました。。。

精神的にも快調に向かい、体の病気も良くなってきたので、今月退院できるのは嬉しいですね(^^♪

筋肉少女帯は大好きです♪そう言う痛みのある曲を聴くと、毒を摂取することで元気になるんですよ♪(*^-^*)『文学や音楽という芸術は毒である。それを摂取することで毒を以て毒を制することになる!』とドラマーの師匠が教えて下さったので(*^^)b確かにその通りだなぁと!

乃坂さんがおススメしてくれたベストアルバム、早速購入させて頂きますね!

いつもご親切にありがとうございます(#^.^#)



3650. てかぷりお (2015-01-02 20:01:28)

どうも年男てかぷりおです すっかり明けましたな 今年も適当に書いていきますのであしからず 
最近腰が痛すぎて動くのもキツい… そんななかロキソニン飲んで大晦日元日バイトしたら悪化 しばらくペインキラー&コルセットが手放せないことが決定し、2015年の開幕は悲惨なものに ギターすら背負えない これはいかんぞぉ…
今年もライヴ行ったりやったりしたいけど、この腰をどうかしなくては しばらく好きなバンドは来日を控えてくれると助かる あーモトリー行けっかなー
まあともあれ、今年もたくさんいい音楽に出会いたいものです




3651. アゴ勇 (2015-01-02 20:40:27)

でかぷりおさん、明けましたねー。

それはそうと、年男ですか。

腰は大事にした方がいいです、色んな意味で。

俺は四十肩で悩んでます。

去年の10月、お台場で家族4人でROUND1でボーリングした後から、左肩と腕に違和感があって、帰り道クルマでレインボーブリッジを走行中に痛み始めてね、でもただの筋肉痛だろって放置してたんです。

でも、未だに痛くてバンテリンゲルとか塗布しても遺体、い、いや、痛い。

しかも俺は左利きだから尚更厄介でね。

あ、俺はベース弾いているんですけど、トニー・アイオミやカート・コバーンやジミ・ヘンドリックスのようなレフティなギターじゃなく、普通の右利き用のベースギターを弾いているんですが、ストラップの重みで左肩に負荷が掛かってしまい、ベースも30分程しか弾いてない現状です。

今年は病院で診てもらいます。

でかぷりおさん同様、俺も適当な時間に適当に書きます。それが一番いい。



3652. てかぷりお (2015-01-02 22:57:32)

おおーっと 最古参の一人のアゴ勇さん 多分初絡みです どうかよろしくです
そうです ひつじっ子なんです 今年から新社会人!のはずなんですが、わけあってもう一年モラトリアム いやあ まさか大学に5年間もいることになるなんて入学当時は思ってもなかったな笑 ははは 同期はもう社会に羽ばたいて揉まれているというのに何やってんだか

四十肩ですか… それはお大事に 身体の慢性的な痛みってのはほんとに辛いですね 今回腰を痛めてそう強く感じました バイト先ではたいして重くないものでも誰かに持ってもらってる始末 女の子に持ってもらう時もしばしばで ほんと情けねえ… まあ腰痛経験してる人は多いみたいで結構理解してくれるのが幸いですね 
なにはともあれお互い無理せず治していきましょう んでもこの年で腰痛とかこの先が思いやられるな…




3653. アゴ勇 (2015-01-02 23:16:51)

どうも、仁藤優子です。

でかぷりおさん、初めてですか?絡むの?

このサイトでは主にヨゴレ担当、まぁ平たく言えば残飯・汚物みたいなおっさんです。

今後とも宜しくお願い致します。

浪人・・・ですか。

何も焦ることはないと思いますよ。

俺なんか三流大学を8ヶ月でドロップしているけど、嫁さんと出逢って元気な2人の子供にも恵まれた。

腰痛は経験がないので、気の利いたアドバイスが出来ないんですが、お互いに肩肘張らずに呑気に適当にやりましょう。

いやしかし、別のスレでLEATHERWOLFやFIFTH ANGELを愛聴している書き込み拝見しました。

いいっすねー。

そうだそうだ、SATANのライヴにも参戦されたんですよね?

凄いバイタリティだよなぁ。

鍋でもつつきながらメタル談義でもしたいところです。



3654. てかぷりお (2015-01-03 17:32:44)

アゴ勇さん

浪人というか留年ですね もともと一浪もしてるので、同期とは二年遅れになってしまいました笑
いいですね、家族 クレヨンしんちゃん見るたびに、俺もいつかこんな家庭を築くんだ!なんて思ってます

そうなんです 正統派ヘヴィメタルが大の好物でして ほんと頭の固い奴ですよ 
SATAN参戦してきましたよ SATANも当然凄かったけど何より集まったファンの熱気が凄まじかったですね 主催の杉内社長がSOLITUDEのライヴの時にMCで、今日来てくれた奴は本物のメタル馬鹿だ!みたいなこと言ってたけどホントそう思いました
いいですね~ 鍋メタル談義 そういうのやってみたいですね! 絶対楽しいと思います




3655. アゴ勇 (2015-01-03 17:59:00)

てかぷりおさん、どうも。

湯江健幸です。

湯江の湯が熱湯の「湯」だよ!

熱くて飲めやしねーよ!

閑話休題

そうだそうだ、留年でしたね。失礼しました。

でも大丈夫です。前途は明るいはずです。

俺の中学校時代の同級生は中卒ですが、今じゃ年収8000万稼いでます。

ホントに頭にきます。

まぁいいか。

いや、しかし、SATAN盛り上がったみたいですね。

BLIND FURYとかPARIAHも再結成してほしいもんです。

ANGEL WITCHも数年前に来てるし、あれは仕事の都合がつけば観に行きたかったです。

あ、あと結婚は慎重になった方がいいですよ。

俺は嫁さんのことを普通に嫁さんって呼ぶけど、嫁さんは俺の事を旦那とは思ってなくて、保護者だと思って接しているので、何だか味気ないです。



3656. てかぷりお (2015-01-03 18:33:10)

おおーっと 早いですね!
まあその辺はあまり悲観してないので大丈夫です笑 周りにも結構そういう人がいるけど、立派に働いてますし 要は本人次第かなと いやでも8000万は羨ましいなあー 毎日がうはうはですね

ANGEL WITCHは僕も行っとけば良かったです 行こうと思えば行けるけどなんとなく乗り気じゃない、とかそんな感じの理由でパスしました 後悔してます

結婚についてですが、まあ慎重になるというか、それ以前に僕には相手が… げふんげふん おっと耳が痛い話題になってしまった まあ楽しい年末年始に腰痛めて部屋でヘヴィメタル聴きながら、ジャンパーにパッチ縫い付けるのに苦心してるやつには、しばらくそのような人は現れそうにないですな泣   




3657. アゴ勇 (2015-01-03 19:24:17)

いや、俺がてかぷりおさんの年齢の頃は酷かったよー。

月収5万。風呂なし共同便所のキタネーアパートに住んでましたよ。

ハム1枚でどんぶり飯5杯喰って飢えを凌いでいました。

でもね、これはまだ良い方。

もっと下には下がいて、もうホント酷い有り様だったんだから。

閑話休題

てかぷりおさん、結局薬局、MANOWARの振替公演には参戦されたのでしょうか?

あと、クリマンに一言あれば、ここで思いの丈を一つお願い致します。

テレビじゃないから放送コードは関係ないし、罵詈雑言でも大丈夫です。

こ〜いちさんがうまい事編集してくれるから大丈夫ですよ。



3658. てかぷりお (2015-01-03 20:37:05)

まさか「独り言」で無茶ぶりがくるとは…
はい、まのうぉ~行きましたね ラウパドタキャンした時には半ギレでしたが、振替ライヴを見てハッピーになったあかつきには、クリマンありがとう!なんて思ってたり思ってなかったり てかぷりおは甘っちょろいやつなんです 伊達巻より甘いですよ


旬なオセチねたをぶっ込んだところで、夕飯によばれました ん 今日のメニューは、ハム一枚とご飯5杯だそうです 我が家の夕飯もハード&へヴィになってきたのを感じつつ今日はこの辺で失礼します… 気の効いたことが言えなくてすんません…




3659. アゴ勇 (2015-01-03 21:08:26)

俺、EDなんですよー。

んなことはどうでもいい!

てかぷりお氏、お疲れ様です。

MANOWAR行かれてめでたしめでたしです。

エリック・アダムスも年輪刻む毎に、声量が衰えてきているという巷の噂を小耳に挟んでおりましたが、まだまだ安泰のようですな。

良かった良かった。

年末年始休みも明日で最後かー。

仕事嫌だなぁ。

家族サービスは充分したし、ベースも思う存分弾けたし、DTMもあと少しで曲が出来そうだし、クルマもテコ入れしたし、今からガキ使観るかな。



3660. ykyk (2015-01-05 22:24:30)

神野大地
デブ
ボビー
ロジャー

上の人ってここのところ同じ項目で発言しているのが目立ちますが、同一人物なんでしょうか?
だとしたら、それはランクアップ目的の多重発言という禁止行為にあたるのではないのでしょうか?



3661. 名無し (2015-01-05 23:35:21)

確かにレビュー内容が似てる


3662. オリンピア (2015-01-06 02:09:31)

KISSとももクロのコラボ曲が、かなり名曲の予感・・・!



3663. 乃坂 繭士 (2015-01-07 08:22:44)

3660

一言コメントも、問題だと
自分は思います。

何故、その曲が好きなのか?
他の人にその曲の魅力を伝えたい
気持ち等が、大事だと思います。



3664. 乃坂 繭士 (2015-01-07 08:28:59)

年末年始は、
プログレッシブ・ロックを
中心に色々と聴いていました。

エマーソン・レイク&パーマー、
キング・クリムゾン、
イエス、
ピンク・フロイド等他…

ピンク・フロイドの「ウォール」が
良かったので、「狂気」と「おせっかい」を
レンタルしました。
「狂気」は、未だにアメリカで
売れ続けているんですかね?
その理由がよく判ります。



3665. 乃坂 繭士 (2015-01-07 08:34:16)

NEELSさん

前回、X談義をした時に、
頭の中で「紅」が流れ
ヘドバンVol.5を買いに
何かに追われるように
自分は走りだしました。(笑)

今号は、Xのボーカル
Toshlのインタビューが収録されていて、
それを目当てに購入しました。

次は、「洗脳」も読んでみたいです。(笑)



3666. NEELS (2015-01-07 09:30:41)

乃坂さん、正に「紅」の歌詞のように追われるかのように走り出すなんて可愛い(*´▽`*)

ヘドバンVol.5!!!!

Toshlさんのインタビューがたっぷり書かれているということで、僕もいつか是非手に入れたいですね~(^^♪

「洗脳」は読むのが辛いですね・・・・。この本はToshlさんがゴーストライターを使わずに書いたのですが(今は亡きTAIJIさんもToshlさんの記憶力には驚かされたと生前語っていました)とても内容が辛いですね・・・・。

でも、Xファンである乃坂さんに是非読んで頂きたいですm(__)m

悲しい話が多いですけれど、未来へ突き進もうもうとするToshlさんの覚悟が感じられます(*^^)v



3667. オリンピア (2015-01-10 02:46:18)

ももクロ有安の体調が心配だ・・・。



3668. Ray-I (2015-01-10 23:19:56)

たまに、音楽雑誌以外ですとファッション雑誌も見たりするのですが、
大好きだった雑誌が休刊するとショックですよね。
去年のメンエグがそうでした…。
これでメンナクなくなったらキツいなー。

あ、ファッションの参考で買ってませんので、あしからず。




3669. NEELS (2015-01-13 19:29:01)

RAINBOWの過去の未発表アーカイブ音源CD&DVD BOX発売!

早速買いたいが、今までの入院費で財布の中がカッツカツ・・・・。

筋トレしながら自宅でドラムの練習・・・・。

鬱と幻聴幻覚が酷い・・・・また薬漬けの日々になるのか?

幻聴が俺に色々厄介なことを囁いてくる・・・・統合失調症は辛い・・・・。

病気に負けずに仕事も頑張らないと・・・・。

今日もサクラ大戦の歌謡ショー観ながら筋トレして仕事できる体に戻さないと・・・・。

15キロやせたしなぁ・・・・(T_T)



3670. バンババン (2015-01-19 04:21:38)

アパッチ野球団



3671. 乃坂 繭士 (2015-01-22 19:11:47)

最近、パソコンの調子が悪く
このサイトに書き込みが出来ませんでした。(涙)

更に自分も帯状疱疹が出てしまって…。(辛)



3672. 乃坂 繭士 (2015-01-22 19:16:43)

NEELSさん

余り調子は良くないようですね。
大丈夫ですか?
無理をしないようにして下さい。

最近、私はYESとピンク・フロイドを
借りて聴いているんですが、
運良く「THE WHO」のライブアルバムも
図書館で借りました。

多くのCDを借りたので、
まだそんなに聴き込んでは
いませんが、
「サマータイム・ブルー」が
収録されていて、
ビックリしました。(笑)



3673. NEELS (2015-01-22 20:21:56)

>乃坂さんお久しぶりです!

帯状疱疹って!大丈夫ですか??????????

僕も仕事場で倒れてしまってまた入院生活に逆戻りですよ・・・・今度は統合失調症とパニック障害で・・・・。

パニック障害が一番厄介ですね。。。地震の様なものでいきなり錯乱しますから・・・・。

精神安定剤漬けの日々にならないために入院を選びました・・・・。情けない・・・。

乃坂さん、大丈夫ですか?あまり無理なさらないでくださいね;;

THE_WHOのLIVE盤という事は「LIVE AT LEEDS」ですか?このアルバム日本ではあまり知られていませんが「ロック」と言う名称が生まれたきっかけの一つとされたり、(ローリングストーン誌かニューミュージカルエクスプレス誌かなにかの雑誌で「これこそ「ロック」と言う音楽の名盤であり最終形態である」みたいな記事がきっかけで生まれたとか)ロックの歴史上「元祖ハードロック」と言われるアルバムです。

「サマータイムブルース」は忌野清志郎さんがTHE_WHOバージョンのスタイルで演奏したのは有名ですが、「LIVE AT LEEDS」のハードロックバージョンが素です。

海外ではロックの歴史を語る上で外せない元祖ハードロックアルバムです(*^^)v

ピートも「ハードロックナンバーを中心に作った」と言ってますが、「Tommy」とこのアルバムが成功してピートが壊れてしまうんですよね・・・。

これリーズ大学の食堂でモーバイルスタジオを使って録音したアルバムなんです。ライブアルバムなのにスタジオバージョンの様な演奏力の圧倒的高さと攻撃的で何か暴力的で危険な感じが好きです(^^♪



3674. 乃坂 繭士 (2015-01-23 21:45:44)

NEELSさん 今晩は

先週の土曜日、
昼寝をした時に、
帯状疱疹だと判り
ネットで診療してくれる
皮膚科と眼科を探して行って、
2、3日会社を
休ませてもらいました。

ですので、現在は大丈夫です。(笑)

私が借りた「THE WHO」のアルバムは、
「ライブ・アット・ハル1970」
と言うタイトルです。

私の家から二番目に近い
図書館は「ロック好き」な人が
リクエストしているみたいで、
色々豊富です。



3675. 乃坂 繭士 (2015-01-23 21:52:45)

NEELSさん

筋肉少女帯のアルバム、
「月光蟲」はどの曲が好きですか?

自分は、このサイトで何回も
書き込みをしているのですが、
収録曲「イワンのばか」で
ヘヴィ・メタルに目覚めました。

ですので他は、
「風車男ルリヲ」や
「少年、グリグリメガネ拾う」等が
好きです。

後は「サボテンとバントライン」を
聴くと、若かった頃を思い出す、
特別な曲です。

以前、お薦めしたベストアルバム
「大公式」は、2枚組なので
取り合えずレンタルするのを
お薦めします。



3676. NEELS (2015-01-23 22:08:04)

乃坂さん、お久しぶりです(*^-^*)

体調がよくなって良かったです!

「月光蟲」だと「僕の宗教へようこそ」と「悲しきダメ人間」、「少女の王国」でしょうか・・・・。

「大公式」は是非聴いてみたいですね!まだ、病院の外には出れないので外出届けをお医者さんに出してもらわないと・・・・。

「LIVE AT HALL」はまだ聴いたことが無いのですが、ピートタウンゼンドがリーズ大学以外のテープを没にして「お炊き上げ」したはずなのに残っていたという曰くつき(多分リーズ大学の音源とハル公演の二つのマスターテープの内、ハル公演音源はベースが録音に失敗してお蔵入り。一方のリーズ大学はジョンの入っていないコーラスを唄ってもらってリリース決定。なのにハル公演が残っていた事実を知った時は椅子から転げ落ちそうな衝撃でした)の音源らしいので、どういう音なのか聞いてみたいです。

内の入院している近くのレンタルCD店は品ぞろえが悪すぎるんです・・・・。



3677. 乃坂 繭士 (2015-01-23 22:36:12)

NEELSさん

さっそくのご返事、
有り難うございます。(ペッコリ)

「ライブ・アット・ハル1970」は、
自分も情報が判らぬまま
借りたCDでした。
ですので情報有り難うございます。

そう言えばNEELSさんのお父さんが
まだ50代と聴いて、
自分もおじさんだと
改めて自覚しました。(大爆笑)

筋肉少女帯は、色々なタイプの曲を
発表しているので、
何か機会がありましたら
聴いてみて、
是非感想をお聞かせ下さい。



3678. NEELS (2015-01-23 23:09:00)

>乃坂さん、はい!筋肉少女帯は絶対COMPLETEしたいです(*´▽`*)

CDを聴きましたら早速感想書かせて頂きますね!

乃坂さんとまたこうやって熱く語り合えるなんて嬉しいっすよ!

このサイトの魅力であり醍醐味ですね!

看護師さんに促されたのでパソコンをナースステーションに預けて睡眠剤を戴いたので病室に戻ってお休みしたいと思いますm(__)m

今日も本当にありがとうございました(*´▽`*)



3679. 乃坂 繭士 (2015-01-24 08:38:38)

NEELSさん

私に気を遣って、
筋少をコンプリートするのでしたら
無理しない方が良いですよ。(笑顔)

ちょっと自分でも調べたのですが、
廃盤になっているアルバムも
多数あり、プレミアがついていました。(涙)



3680. 乃坂 繭士 (2015-01-24 08:46:55)

私は、年始に
「リッチー・ブラックモアの真実」を
読みました。

グラハム・ボネットはシャウトをする為か、
喉に違和感があった時期があったようです。

喉を酷使する歌い方をする以外にも
HMバンド、レインボーのボーカルを
続ける事は不可能に近かったと
判りました。



3681. NEELS (2015-01-24 10:36:16)

乃坂さん、

筋少のアルバムにプレミアがついているものもあるんですか!?

確かにコンプリートは無理ですね・・・・・。

乃坂さんに気を使っているわけでは無く、筋少は凄く好きなバンドであり大槻さんも尊敬するバンドマンなので筋少はレンタルしてでも絶対コンプリートしたいですね!

お気を使っていただきありがとうございますm(__)m



3682. アゴ勇 (2015-01-26 10:09:13)

女はやっぱり貧乳に限る。

巨乳は引きは強いが飽きるのも早い。



3683. アゴ勇 (2015-01-26 10:10:41)

ビールと女は冷たくするのが一番だぜ。



3684. ムッチー (2015-02-01 22:53:44)

今さらですが、初めてエレキギターを買いました!レスポール!
これからちゃんと練習して、いつかはそれなりに弾けるようになりたいです。




3685. NEELS (2015-02-02 15:00:34)

仕事場に無事復帰し、今日仕事帰りに先月のドラムマガジンを買いました。

元CASSIOPEIAの神保彰さんのデビュー35周年特集や豪華なドラマーのインタビューの数々。

10代~20代の次世代のドラマー特集や(川口千里さんの憧れのドラマーがDEEP PURPLEのイアンペイスだったことは驚きでした。確かに千里さんの手数の多さはイアンペイスの影響かもしれません)平陸さんと川口さんの対談のページの最後に平さんはマイルスデイビスのアルバム、川口さんはDEEP PURPLEのライブインジャパン(それも含めて二人ともそれぞれお気に入りのアルバムを計三枚ずつ紹介)

最近注目されている電子音までアコースティックドラムで表現すると言う驚異のDrummerマークジュリアナ(これは嬉しい!)
25時間耐久ドラミングで世界記録を作ったSAMBUさん、トライセラトップスの吉田さん、DIR EN GREYのshinyaさん、渡邊シンさん等々、大好きなドラマーの方々のインタビューがほぼカラーページで掲載!これは嬉しい。

今月のドラマガも豪華でした!

今からコージー・パウエルとLUNA SEAのJさん、真矢さんのムック本でも読んでドラムを叩こう!!!!!



3686. ANBICION 11 (2015-02-06 22:07:30)

このサイトで感想を書いた地球ゴマが生産終了の噂が。本当だとしても良い商品なので、製造を引き継ぐところが現れると思うが。



3687. 乃坂 繭士 (2015-02-24 20:59:01)

今日、帰りにディスクユニオンに
行ったんですが、
レインボーのブート音源が
LPレコードサイズで、
物凄く分厚かった!

これが商品だとすると
欲しいんですけども
場所をとるので
購入するのを止めるべきか?
と、考えるくらい、かさ張る。



3688. 乃坂 繭士 (2015-02-24 21:19:06)

今、旧正月の春節で、
中国から来ている方達が
多いですね。

大江戸線の「新宿西口駅」に行くと
必ずと言っていい程、
六本木方面に行くのに
困っている人を(外国人だけではなく)
見ますね。

オリンピックに向けて
絶対に判りやすくするべきですね。



3689. 乃坂 繭士 (2015-02-24 21:25:11)

三頭政治時代のレインボーを
現在、改めて聞き直しています。

ロニーの存在がバンドに対して、
「魔術」をもたらしているとしか
思えない程、三頭政治時代の
ライブは凄い!

元々リッチーはミステリアスだし、
コージーのパワーも凄いが
この三人が揃ったのは、
まさに「マジック」だ!



3690. NEELS (2015-02-24 23:31:00)

乃坂さん、RAINBOWの音源漁り!

羨ましいです(*^-^*)

そう言えば最近発売されたリッチーが所有管理しているRAINBOWの未発表音源BOX遂に発売されましたね!

僕は半年か一年後に購入する予定ですが(今までの入院費でお金が無い・・・・orz)

乃坂さんは手に入れましたでしょうか?

もしお手に入れましたら、乃坂さんのご感想、是非聴きたいです(*´▽`*)



3691. NEELS (2015-02-24 23:38:00)

乃坂さん、三頭政治時代のRAINBOWは「ギラギラした感じ」がいいですよね!

黄金期第二期のラインナップのライブは「五人全員ライバル」で「あぶなかっしいギラギラした」アグレッシヴな演奏も魅力ですし、

第三期のリッチー、ロニー、コージーの主役を争うある意味『ヤバイ空気』の火花バチバチの頃の演奏もたまらないですよね!

スタジオ版も三頭政治時代の「オラオラ系」な感じがたまらないです!!!!



3692. NEELS (2015-02-24 23:57:42)

先日買った今月のドラムマガジンを仕事終わり自宅で先程やっと読破しました。

元スリップノットのアグレッシヴDrummerジョーイ・ジョーディソンが新しい時代の「アグレッシヴ・グルーヴ・ドラマー」の代表として素顔で登場し(素顔が素敵!)新バンドを組んでから初の特集!!!!

仮面を外したジョーイは初めて見ましたが(カッコイイ!)、それだけでなく新バンドでの意気込みやグルーヴドラマーとしての誇り、詳細なプレイ解説や「アグレッシブに攻めるドラムの極意」等熱弁していたのに感激!

あと日本で最も偉大な世界を代表するバンド、ラウドネスの「雷神」であり「鬼神」、樋口宗孝さんの「ドラムマガジン」の何十時間にも及ぶ膨大なインタビュー集や本人の奏法解説等が載ったムック本も中古で何とか購入(汗

樋口さんの偉大さに気付かされたり一ロックドラマーとして発言があまりにもカッコ良すぎて痺れています!

死して尚、日本のロックドラマーの中で最高峰であり、僕がいまだに(良い意味で)恐怖と尊敬と畏怖をする偉大な方、樋口宗孝さん・・・・絶対にこの人を超える日本のドラマーはいないと思います・・・・。



3693. 乃坂 繭士 (2015-02-28 18:19:31)

「ブラックモアの真実2」を
読み終えました。

今回の最後にロニーのインタビューが
掲載されていました。

彼は、「リッチーは、
バンドをクビにされた者の
気持ちを考えた事があるのか?」
と、言う発言をしていました。

確かにビジネス的な面があるとはいえ
そんな発言が出来る人は、
ロニーしかいないと思えます。



3694. 夢想家・I (2015-03-01 23:48:23)

JUDAS PRIEST&ももクロ強化月間スタート!



3696. NEELS (2015-03-06 08:45:33)

KISSとももクロの対バン(夢の競演!)・・・感動した・・・・。

世界のスタジアムロックバンドの大物、KISSと引けを取らないももクロの堂々としたパフォーマンス・・・・。

凄かった・・・。



3697. netal (2015-03-06 12:44:09)

引越しで、CDの運搬に少し苦労するかも…
段ボールに服を緩衝材代わりにしますか…




3698. NEELS (2015-03-10 20:37:04)

仕事が終わり・・・・強風の中の街を歩き、いつもの数キロ離れた書店へ・・・・。

「東京ジャーナル」と言う外国人向けの日本文化を紹介する洋書を注文。勿論目的はXJAPANの特集。。。

在庫有ればいいなぁ・・・。アマゾンだと手数料が高いし、ドラムマガジンを買う金が無くなるからなぁとか考えながら街を歩く。

自宅に付きリンキンパークの伝説の1st「ハイブリットセオリー」を聴いてようやく落ち着きました・・・。

「魔法騎士レイアース」のニコ生でも観るか・・・・。



3699. オリンピア (2015-03-11 00:04:36)

あるものを、予約までして、買ったら

すでに、ついこの間買ってた・・・orz

かなり少額なのが唯一の救い。




3700. NEELS (2015-03-14 21:00:15)

LUNA SEAが初のロックフェス主催・・・・






ヨッシャー!



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除