この曲を聴け!
独り言・・・
MyPage

独り言・・・

解説 - 独り言・・・

→解説を作成・修正 
コメント



3701. 乃坂 繭士 (2015-03-27 07:46:27)

腰が痛い!

座るのがよくないので、
このサイトへの書き込みも
出来ませんでした。



3702. 乃坂 繭士 (2015-03-27 08:04:34)

アイアン・メイデンの
1thと2thをレンタルしました。

いいですね~!

後にHMの世界を制覇するバンドが
全く売れていなかったのは、
タイミング(時代)のせいでは
ないでしょうか?

ライブをする場所も限られていて、
その一つが「イースト・ハム」と
言う所でした。

ちなみに
まんがの話をさせて戴くと、
「ジャイアント・キリング」の
達海猛が5部のアマチュアリーグの
監督をしていた所です。(笑)



3703. NEELS (2015-03-28 14:48:04)

乃坂さん、お久しぶりです(*^▽^*)

しばらく書き込みが無かったので心配していましたが、お腰がお悪いのですね・・・・。

僕も腰のヘルニアがあるので・・・・。

座るの辛いですよね。。。腰痛は。。。

アイアンメイデン1stと2nd良いですよね!

特に僕は1stが好きですね(*'▽')

僕は3rdも大好きですが、メイデンの1stと2ndは新しい時代を作ったと言うか・・・・歴史の重みを感じますねぇ(^^♪

ライブの場所が限られていたという話も驚きです!

しかも「イースト・ハム」!

漫画「ジャイアント・キリング」ゆかりの地じゃあないですか?!



3704. 乃坂 繭士 (2015-03-28 20:53:14)

NEELSさん

お久しぶりです。

NEELSさんこそヘルニアって
大変ではないですか?
昔、ヘルニアで手術をした
同僚がいて、その人は
仕事を辞めてしまいました。(涙)

最近、自分はキング・クリムゾンや
E,L&P、ピンク・フロイド等の
プログレを聴く機会が多く、
ちょっとHMの勉強に
アイアン・メイデンの
1thと2thを借りてみました。

私は様式美やネオクラが好きなので、
そんなにNWOBHMに詳しくないんですよ。(苦笑)

アイアン・メイデンは、
エイドリアン・スミスがいた頃が
一番好きです。

ポール・ディアノのボーカルが
どんな感じか忘れてしまったので、
レンタルしてみました。

しかし「出会い」と言うのは
不思議な物ですよね。
伊藤政則さんが
あの時に
ロンドンに行っていなければ、
アイアン・メイデンが
世の中に知られるのも
遅くなっていたかもしれませんよね~。



3705. 乃坂 繭士 (2015-03-28 20:59:22)

追伸

NEELSさんも
ジャイキリが好きなんですか?

私は携帯をスモホにしてから
携帯をいじっている時間が
多すぎるので、
まだ、マンガでも読んでいた方が
いいと思い、ブックオフで
揃えて愛読しています。

ちなみに、
好きなETUの選手は、
コシさんとか黒田です。(笑)



3706. NEELS (2015-03-28 21:45:56)

乃坂さん、お久しぶりです(*^-^*)

僕の場合、ヘルニアが手術できない特異なモノなので、

身体を兎に角鍛えています(笑)

一度怠ると心と身体がたるむので毎日の筋トレは外せませんね。。。

僕もあまりNWOBHM解らないんですよ・・・・(-_-;)

乃坂さんが仰る通り、もし伊藤政則さんがロンドンに渡っていなければと思うと・・・・。

伊藤さんは本当に我々メタルファンの救世主ですね(*^^)b

PS:「ジャイアントキリング」は最近読み始めました(汗

僕は脳のトラブルもありまして、あまり本物の人物や漫画のキャラクターの顔や人物名を覚えるのに物凄く時間がかかるんですよ・・・・(滝汗

だから、漫画は全然読まずにむしろ視覚よりも想像で楽しめる小説を読むと言う変な生活ですね(;^ω^)

ジャイアントキリングも「面白い!」と思うのですが・・・・。まだ人物と顔が一致せず(-_-;)

努力します!!!!



3707. 銘菓ひよこ (2015-03-28 23:43:48)

久しぶりにカラオケ行ったら、最近のカラオケって、何の曲でも有るんだな。
国内、海外のメタルなんかも充実してるし。ちょっとびっくりした。
アンセムのGYPSY WAYSとLOVE IN VAINとか歌ってきたけど、やっぱ廻りはちょい引き気味になるね(笑)。
こんなに充実してるんだったら、メタル好きな人間とカラオケ行きたいわ~。




3708. 名無し (2015-03-29 16:35:35)

以前は、Painkllerを同じキーで歌っていたけど、今は無理なことに気付いた。悲しい・・・
それに地声と裏声の境目の3~4音がうまく出ないのです。
もう演歌でも歌ってるしかないか・・・


3709. てかぷりお (2015-03-29 20:18:28)

大学入学時に買ってもらったVAIO様が早くもバカになられたので、新しく思い切ってMacBookProを購入
これで立派なりんご教信者 と言いたいとこだけど今まで使い親しんだWIndowsと結構違くて早くも戸惑う
トラックパッドとやらがMacの個性みたいだけど意味不明すぎて早速既存の有線マウスを接続し20世紀に逆戻り なんだよ二本指で動かすって ---かよこの野郎

腰もこの春休み安静にできたからだいぶ良くなってきた 背筋が衰えたせいでまだまだうんこだけど まあそろそろ嬉しい来日情報があるといいな 今年のLOUD PARKは2日間3ステージ制という最大規模?みたいで期待しちゃう    はあ!?ラウパなんかに期待するかこの野郎

てなわけで新年度がそろそろ開幕 今年は新歓のチラシ何枚もらえるかな 5年生が通りますよっと




3710. アゴ勇 (2015-03-29 21:06:20)

てかぷりおさん、俺もMac OSには相当手古摺ってます。

Windowsより起動は速いし、ネットは快適なんだけども、やっぱりWindowsに長年慣れた身には未だに違和感がありますね。

でも、前より大分使い勝手が良くなりましたよ。



3711. てかぷりお (2015-03-29 22:24:56)

アゴ勇さん

どうもご無沙汰してます
まだ買って一週間も経ってないですが、すごい使いづらく感じてます
てかネットは快適と仰られてますが、僕のめちゃめちゃ重いんですけど、、、 接続できなくなることもしばしばで ルーターに問題があるんでしょうかね
あと今大量の CDのインポート作業に勤しんでますが、iTunesの新しいバーションも凄い使いづらくてストレスの連続です マックじゃなくてファックですよこりゃ
まあiTunesに関してはVAIOの時からずっとアップデートしてなかった自分が悪いんですけどね




3712. NEELS (2015-03-30 09:18:16)

ジョニー・デップが四年の歳月をかけて義理親子の契りを結んだキース・リチャーズの

ドキュメンタリー映画の撮影が終了したというニュースを最近知りましたが、

速く公開しねぇかなぁ。。。

まぁ内容がどんなものか解らねぇし・・・・出来ればキースの自伝「Life」の原作をもとにしたジョニー・デップ主演、監督のドキュメンタリー映画なら大賛成なのだがな!

てか、最近ジャスティンビーバーがストーンズの問題児で喧嘩がクソ強いキースにケンカを売るとかどういう度胸と神経してんだよ!!!!

まぁ、キースもジャスティンの漢気に惚れこんで一緒に盃を交わしたという微笑ましいエピソードもあって、素晴らしいニュースだが・・・・。

俺がキース・リチャーズにケンカを売ったら確実に殺されるな(爆)

71歳だからって、今でも喧嘩がクソ強いとかどんだけ粗暴なんだよ(大笑&大歓喜)

でも、俺はキースファンだし、キースは死ぬまで喧嘩が良くねぇと納得いかなぇなぁ!!!!!



3713. Ray-I (2015-04-05 07:42:32)

覚悟はしていましたが、つんく♂ががん治療のために声帯を摘出したそうです。
歌手の生命線とも言える声帯と家族…天秤にかけるのは酷だったと思います。
彼の場合はまだ裏方でも活動できますし、家族がいるからいいでしょう。
これがメタルシンガーなら尚更悩むのではないでしょうか。
才能のあるシンガーなんてそうそういません。
ましてや、メタルは高い歌唱力を求められがちですから、人一倍、喉に気を使うはずです。
今回の件を見て、他シンガーが彼のようなことにならないことを祈るばかりです。




3714. NEELS (2015-04-05 08:59:55)

Ray-Iさん、

つんく♂さんのニュースは本当に衝撃的でしたね・・・正直、頭が真っ白でした・・・・。

歌手の魂である声帯を失ってまで家族を守ろうとする・・・・僕はカッコイイと思いました・・・・。

これからもつんく♂さんを応援していきたいです・・・・。

Ray-Iさんが仰る通り、つんく♂さんのようなシンガーの魂である声帯と家族(バンドも含めて)を天秤にかけると言う残酷な悲劇がこれからも起こらないことを本当に祈るばかりです。。。



3715. NEELS (2015-04-11 17:25:23)

〔最近発売されたドラムマガジンをあくまで独り言で振り返る〕

前回、今年のドラムマガジン3月号を振り返りましたが、ジョージョディソンの事しか書いてませんでした・・・・(鬱が酷かったので…)。

全体的な感想(独り言)を書かせてだたきます。

表紙はONE OK ROCKのTomoyaさん、海外のレコーディングや海外でのライブなどで得た「外人のテイストを入れつつ日本人らしさのグルーヴを残す」と言う力強い内容で海外のドラマーを観て相当な刺激を受けたとも語っていました。

ONE OK ROCKは世界進出を目指して、いますが、今回のアルバムは初の海外レコーディングということで相当エンジンがかかったような印象を受けました。

後は期待の新人バンドDIVのドラマーsatoshiさん。

ドラマーのルーツであるラルクアンシエルのyukihiroさんへの敬愛や相当ユッキーから受けたを影響などを凄い熱量で熱く語っており、最後にはスティックのグリップの両手を原寸大で掲載!!!!

ドラムセットもユッキーと同じラックシステムを使っており現時点で完成形であるドラムセットはやはりユッキーへのリスペクトを感じました。

チャーリードレイトンの特集も素晴らしく数々のスネアドラムが紙面に掲載。

キースリチャーズと共演したり、サイモン&ガーファンクルなどでの念願の競演、ドラム観を熱く語っていました。

3月号のドラマガの一番の目玉はやはりジョーイジョーディソンや、ペリフェリーのパットハルパーンを筆頭に「モダンアグレッシヴドラマー特集」

世界を代表する。凄まじい手数とヘヴィでグル―ヴィなアグレッシヴドラマーを大特集と言うのは最高にしびれました!

一方、4月号は表紙は元祖ドラムビースト「中村達也」さんの生誕50周年アニバーサリー特集。

読みごたえのあるインタビューに最新の機材掲載、9soulでの熱いパフォーマンスレポートなどAnniversaryに相応しい素晴らしい内容。

また、著名な若手ベテランドラマーが影響を受けた伝説のドラマーのフットワークが譜面付きで掲載。これには痺れた!!!

でも、一番痺れたのは「ハイブリットドラム特集」。

アコースティックドラムとエレクトリックドラムを合体させた全く新しいドラムセットを使うドラマー(特に機材)に焦点を当ててハイブリットドラムの魅力に迫る内容。

その第一人者の一人である山木さん、真矢さん、元カシオペアの熊谷さんが熱くハイブリッドドラムについて語っています!!!!

あと滅多に掲載されないBOON BONN SATELLITESの福田洋子さんのインタビューもでかでかと掲載!!!!

今月のドラマガはトミー・リーの大特集やロックユニットB`zのサポートドラマー、シェーン
ガラスの特別インタビューも載るので早く買いたい!!!!



3716. Ray-I (2015-04-11 22:28:22)

>>NEELSさん
2014年に入ってから声を聞いていないので嫌な予感はしていたんですよ。
で、がん好評の時点で覚悟しなきゃなって思ったんですね。
声帯を取っちゃうか、死んでしまうか。
まぁ、家族愛に目覚めてくれたおかげで生き延びてくれましたが、
歌の指導は彼も行っていたのでこれは痛いな、と…。
優秀なボイストレーナーが見つかればよいのですが…。




3717. NEELS (2015-04-13 08:55:23)

Ray-Iさん

返信ありがとうございますm(__)m
僕が最初聞いた話では、つんく♂さんの声帯に脂の様なものが付いて声が発生できないので、
その脂を除去するという話を聞いていたのですが、まさかガンだっただなんて・・・・。
家族を守るために、家族の笑顔の為に、家族を愛するからこその苦渋の選択をしたのだとおもうと、家族愛に目覚めたつんく♂さんをとても応援したくなりましたし心から感動しました・・・。
そうですね。。。つんく♂さんは物凄く優秀なボイスストレーナーでもありますし・・・・。
つんく♂さん以上の優秀なボイストレーナーが見つかるかどうか・・・・これからが、とても心配ですね(-_-;)
先日テレビでつんく♂さんの映像を観たのですが口の動きで「ありがとう」と言った時に
胸にこみ上げるものがありました。。。思わず泣きそうになりました。。。



3718. アゴ勇 (2015-04-15 00:05:17)

もう二度とDELLのPCは買わない!

カスタマーセンターの電話対応が、余りにも杜撰過ぎる。



3719. NEELS (2015-04-16 08:48:20)

元CASSIOPEIAの神保彰さん、ドラマーデビュー35周年おめでとうございます!

これからもドラムセミナーと「ワンマンオーケストラ」LIVEでの世界中でのますますご活躍、

応援しています!

これから仕事行ってきます!



3720. アゴ勇 (2015-04-17 10:18:12)

三台目のPCオーダーした。

Windows8、モニターはタッチパネル式のヤツ。

マウスコンピューターのPCだ。

来週の火曜日には届く予定。

楽しみだぜ。



3721. 乃坂 繭士 (2015-04-17 20:42:47)

う~ん…

NEELSさん

御無沙汰しておりました。

NEELSさんの周りで
ご不幸があったので、
どのような言葉を
掛けていいのか、迷ってしまい、
このサイトの書き込みを控えていました。

自分にも、若くして亡くなった
親友もいますし、
病を苦に、自らの命を絶った仲間も
何人もいます。

自分の境遇が、恵まれている面もありますが、
私は亡くなってしまった仲間の分も
頑張って、日々、人生を歩んで行くしかないと、
思っています。

そして、珠に亡くなった仲間や親友を
思い出す事が、その人達の魂を
幸せな人生だったと、思ってくれるのではないか?
と、考えています。

NEELSさんも、これからの人生を
一所懸命、楽しんで、
素晴らしい音楽を味わえば、
亡くなった親友の魂も
喜んでくれると、思います。



3722. NEELS (2015-04-19 18:05:18)

乃坂さん、暖かいお言葉ありがとうございます。。。

僕の事を想って長い間書き込むことを出来なくさせてしまったこと、

大変申し訳ございませんm(__)m

乃坂さんもとても辛く大変な時期を過ごされたのですね。。。

僕は4年前にドラムの師匠、4年間入院していた精神病院での生活で18歳の時に姉のようであり唯一心の支えであった一つ年下の女性の友達(僕より二歳若いのに立ち振る舞いが本当に大人の女性でしたし僕は敬意をこめてその女性に敬語を使って話したり、色んなトラブルから助けていただいたり僕にとって心を開くことが出来た本当に大切な姉の様な存在でした)が心の病で自ら命を絶ってしまったり。。。。

僕の友達、、、相次いで心の病で亡くなっているんですよね。。。。

僕が出来る事は乃坂さんが仰る通り、亡くなった大切な方々の思い出や記憶を大切にして決して忘れない事。

マイケミカルロマンスのパンクオペラ「ウェルカム・トゥ・ザ・ブラック・パレード」で学ばせて頂きました。。。。

「たとえ君が死んでも君の記憶や想いは皆に引き継がれていく」

それって例え魂が亡くなってもみんなの心の中に生き続ける。君の記憶や信念は魂として完全に死んだわけでは無い、これからも語り継がれていくってメッセージだと最近ようやく理解しました。。。

僕亡くなった親戚の亡骸に一杯RAINBOWとQUEEN、筋少を聴かせました。。。

親戚はRAINBOWとコージーパウエル、QUEEN、マイケミカルロマンス、筋肉少女帯の大ファンでした。。。

特に大槻ケンジさんとコージーパウエルが大好きでした。。。

僕は筋少は持っていなかったので、彼の棚から筋少のCDを取り出して、一杯聞かせました。。。

人間は亡くなっても耳は生きて脳に届くと聞いたことがあるので、亡骸に向かって涙を流しながら思い出話を語ったり、乃坂さんやgyopeさんとのエピソードを語ったり。。。。

涙が止まらなかったですけれど、葬儀が終わってから彼の分まで精いっぱい生きようと決めました。だからもう大丈夫です(*^-^*)

もし親戚がいなければ間違いなくこのサイトに出会っていませんし、いつもお世話になっている親友であり尊敬している先輩、乃坂さんやgyopeさんにも出会っていなかったです。。。

僕はもう大丈夫です。ありがとうございます!

彼らの魂の分まで精いっぱい生きようと思いますm(__)m

PS:亡くなった親戚が持っていた筋少のCDは親戚の家族の要望で貰うことを諦めました。。。
遺品ついて大切に持っていたいとの事でした。
親戚と初めて筋少を聴かせて頂いた時の感動は一生忘れません。。。

PS2:乃坂さんお帰りなさい!また熱くRAINBOW話をしましょう(*^^)v
乃坂さんがお元気そうで本当に良かった。。。



3723. アゴ勇 (2015-04-19 23:07:10)

PCオーダーしたついでに、新しいオーディオインターフェースを買ってしまった。

今日は近所の喫茶店でマスターや知人とロック談義していました。

何故、最近のギタリストやベーシストはダウンチューニングするのか議論して、俺もベーシストの端くれとして、レギュラーチューニングの状態でヘヴィなサウンドを出すことの重要性を唱えてきました。

後は何故AC/DCやMOTORHEADは日本で人気が頭打ちなのか議論していたけど、これといった結論はなし。



3724. Ray-I (2015-04-26 07:53:11)

「人気歌い手になる方法」を見て、一般的にニコ動出身者が
嫌われやすい理由が垣間見れたような気がしました。
そりゃ、女子小学生や女子中学生に媚び売る連中は嫌われるさ。
で、ちょっとでも本格化し始めると売れなくなるというね。
女子は女子で「お前はどこの小悪魔ageha上がりの芸能人だ」と。
こりゃ、メタラーが嫌悪感示すのも無理ないわ。

初期ニコ動は本当にふたば☆ちゃんねるや2ちゃんねるのノリが同居した
独特のノリでした。この臭いが嫌だというのもわかります。
が、ニコニコ生放送を始めてからですかね、ニコ動が変わったのは。
気づけば食いつくのが女子小中学生ですもの。2ちゃんねらーが嫌う層ですね。
だから売れるモノも変わってくると。テレビも主婦と女子小中学生が
面白いと思うものばかり扱うという、悲しい現実が待ち受けています。
ここでも男性視聴層は蔑ろに。
このような現象がメタルに起こらなかればいいのですが…。




3725. 乃坂 繭士 (2015-04-26 15:03:01)

Ray‐Iさん

貴方の文章に、心を動かされました。
私も表現者として、媚を売って
「売れる物」だけを売っていいのか?
と、若い頃から非常に疑問でした。

表現するからには、批判を恐れてはいけないと
思います。

クレームが来たから、それは止めよう、
とか、間違っている気がします。

みんなが無難な物だけを「受容」して、
考えるのを止めてしまうのは
確かに違いますね。



3726. 赤い鳥 (2015-05-01 18:58:19)

爪楊枝の意外な使い道を発見!!



3727. gyope77 (2015-05-01 21:16:28)

ギター奏者、限定で投稿しますが。…

エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、リッチー・ブラックモア、エディ・ヴァン・ヘイレン、マイケ

ル・シェンカー、ゲイリー・ムーア等、ギター奏者以前に凄い強固なスタイルで堅持して、高い楽曲製作能

力が培われている事です。!



3728. NEELS (2015-05-02 18:45:40)

gyopeさん、ジミーペイジの名前があるのは嬉しいですね~。

僕もジミーペイジって凄いギタリストだと思います!

クラプトンも正統派ブルースに拘って大好きですね!特にクリームはブルースのカバーが秀逸だと思いますし、デレク&ザドミノス(アルバムはまだ買えてませんが・・・・)の海賊盤を聴いた時に「おおおおおっ!」と叫んでしまいましたし・・・・。

gyopeさんが挙げたギタリストは皆「リフ・マスター」だと思います!

ブルースも弾ける、ハードロックもプレイできる、技術力も高い、作曲センスも素晴らしい!

特に個人的にはリッチーブラックモアとジミーペイジ、ゲイリームーアはギタリストの中でも別格だと思いますm(__)m



3730. 殺1人3鬼 (2015-05-16 14:52:43)

最近スラッシュメタルの影響で、ホラー、ミリタリー、ホロコーストの歴史などに少し興味を持つようになり、趣味が広がりました。



3731. Ray-I (2015-05-16 21:15:11)

北斗の拳原作のギャグマンガ、『北斗の拳 イチゴ味』が
よりによって子育て雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」と
コラボレーションすることになったそうな。

たまひよさん…なんで、よりによってディープな方に行くんだ。
『なかよし』『りぼん』『ちゃお』辺りに
人間椅子のロングインタビュー載せるようなもんだぞ。
いいのか、それで。




3732. 乃坂 繭士 (2015-05-20 21:08:04)

先日、福島県いわき市に行って来ました。
福島県の一番南側にある市なのですが、
震災の影響が残っているのでは?
と、勝手に憶測をして
今回、ようやく目的が達成出来ました。

しかしながら、帰りに茨城県東海村の
原子力発電所を通った時は…

…何とも言えない気分でした。…
都心に住んでいる身としては、
発電所無しでは生活が出来ないのは
重々判ってはいますが…。



3733. 乃坂 繭士 (2015-05-22 20:47:12)

もう既に、ネット等で
皆さん、ご存じかとおもいますが、
青山学院大学の学園祭で
「ヘヴィ・メタル禁止」が
出されました!

私は非常に嬉しいです!
ヘヴィ・メタルを
「うるさいから」等の理由で
拒否してくれて…。



3734. 名無し (2015-05-24 11:10:15)

↑へえ、そうなんだ。
 きっと、サザンの母校なんてそんなもんでしょみたいなコメントがたくさんうようよしていそうですね。
 因みに青学は娘の母校です。(私はOBじゃないよ)


3735. 殺1人3鬼 (2015-05-24 21:00:19)

↑青学は浜田麻里の母校でもあるそうです・・・。

個人的な意見としては、
ヘヴィメタルが学園祭で演奏できないどうこうより、
ヘヴィメタルに対する偏見がひどいことにショックですかね。
何か問題が起きたならともかく、何も起きてませんし、
理由が、幅広い年代が訪れるから、ですからね…。
メタルが幅広い年代に愛されていることを知らないのバレバレですし、正当な理由になりません。
学生のメタルの演奏を毎年楽しみにしている人だっていらっしゃるでしょうに・・・。

それと、「デスメタルやヘヴィメタル等のジャンル以外」って、ゴアグラインドがOKで正統派メタルがダメというのはどう考えてもおかしいです。
一般人がメタルというジャンルをよく知らずに排除しているのが見て取れます。



3736. NEELS (2015-05-25 18:42:10)

RAINBOWの「ア・ライト・イン・ザ・ブラック 1975-1984」をようやく注文ました。。。

尊敬するロックンロールの大先輩である乃坂さんやgyopeさん達が手に入れた幻というか伝説のBOX SETがようやく手に入ります。。。

田舎なので購入は2ヶ月くらい先になりそうだけれど(RAINBOWのBOXが地元でバカ売れしている為お店側はなんとか確保して頂いたものの・・・予約した先着順で僕は最後・・・orz)

乃坂さん等のRAINBOWでのページに助けられ、購入可能になりました・・・・。

僕はRAINBOWのBOX SETを購入しだい長期入院の為ネット生活から離れますが、このサイトでお世話になった事は忘れません。

まだ約二か月先ですが、乃坂さんやgyopeさんにご迷惑をおかけしながら優しくさせて頂いたり、時には激しくぶつかったり・・・・。

このサイトには大変お世話になりましたm(__)m

本当にありがとうございました(^^♪



3737. 銘菓ひよこ (2015-05-25 21:37:16)

ヤバい、今月のカードの引き落とし額、7万円!とか、有り得ない額になってた。><
高速道路の代金とかも入ってるんだけど、一番大きいのはAmazonなんだよな。
そんなに物欲が有る方じゃないんだけど、こと、音楽に関しては貪欲で、すぐに欲しくなってしまう。

関連商品とか、こんな商品も買ってますよ、とか、あー、くそ、Amazon商法に完全にノせられてる。
もう、今日から節約生活だ、今月はAmazonでは一切、買い物はしません!

好きなバンドの新譜とか出ませんように・・。




3738. NEELS (2015-05-26 08:12:27)

銘菓ひよこさん、

確かに・・・・Amazonって短時間で価格変動が激しいですよね・・・・。

昨日チェックしたとあるBOX SETは26%オフの8000円弱だったのが今朝見たらそれが一万円強でしたから・・・・。

だから僕もAmazonで買い物辞めました。。。



3739. 乃坂 繭士 (2015-05-26 20:57:13)

青山学院大学の
学園祭、屋外での「ヘヴィ・メタル演奏禁止!」
について、補足させて戴きます。

「屋外で演奏すると、お年寄りと子供が
大きな音等に、怖がる!」
と、言うのが、禁止理由だそうです。

…ヘヴィ・メタル以外でも
コア・パンクとかは如何なんでしょうね?

私は昔、祖父母が生きていた頃、
近所のお婆さんが遊びに来た時に、
「刺激を与えねば!」
と、使命感に燃え、
わざと「X」を流していました。(苦笑)



3740. NEELS (2015-05-26 21:25:51)

右の楽天市場の広告が何気に「ア・ライト・イン・ザ・ブラック 1975-1984」推しまくりなのが気になります・・・・。

こっちはBOX手に入るのまだまだ先ですし・・・・欲しくてたまらなくなる(嬉しい悩み)。。。

>乃坂さん、

「X」かけてたんですか?若いころの乃坂さんが以外な行動をしていたのか(良い意味で)と思うと想像して笑みがこぼれました(笑顔)

僕も弟とか父親がいるときに自意識過剰のせいで「X」かけてまくってましたね(*^▽^*)

パンクバンドのXもかけてましたね(っておい

(あれ?乃坂さんの「X」はパンクバンドの方でしょうか?間違ってたらゴメンナサイm(__)m)

でも確かに「五月蠅いからと言う理由」でメタル演奏禁止って言うのはちょっと・・・・。

確かに乃坂さんの言う通りパンクや後はハードコアパンクとかは禁止じゃないってどうなんでしょうかね。。。



3741. 乃坂 繭士 (2015-05-26 21:41:21)

NEELSさん

お久しぶりです。 お元気ですか?

「刺激」と言えば、「X JAPAN」ですよ~。
(スミマセン、パンク・バンドの「X」って
あるんですか?)

レインボーのボックスですが、
自分は、「ここで買っておかなければ、
今後、レインボーのアーカイブの道が
開かれない!」と、感じ購入しました。
ですので、満足度はそんなに高くは無いのですが、
「グラハム・ボネット」のベストを新たに作成した時に
「幅」が拡がりました。(笑)



3742. 乃坂 繭士 (2015-05-26 21:45:30)

追伸

2か月間、ネットを使えないのですか?
非常に寂しいです。

私は、アトピー性皮膚炎があって、
1か月間、光線治療で入院した事がありますが
長かったですね。(疲)

また元気になって、このサイトに
書き込める日を待っています。



3743. NEELS (2015-05-26 22:06:29)

乃坂さん、大変お久しぶりです(*^-^*)

いや、多分もう暫く数年位は無理かと・・・・。

色々体調悪化とか病気か重なっていたので。。。暫く書き込めない位に・・・・。

そうですよね!「刺激」と言えばXJAPANですよね!

僕は今回のRAINBOWのBOX SETは何年も待っていた夢の宝箱みたいなもので、楽しみです♪

このBOXの売り上げが伸びればリッチーが管理しているアーカイヴの道がさらに開けるかもしれませんね(*^^)b

おおっ!確かにグラハムボネットのベスト盤の新しい道が開きますね!

今回嬉しいのは、モンスターズオブロックのレコード音源である「スターゲイザー」がデジタル化したのは狂喜乱舞ですよ!

あとは、リッチーが所有している未知の音源もたくさん入っているので楽しみです!

追伸:いつまでネットが使えるか病室があくまで解りませんがそれまで何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

あ、あとパンクバンドのXはアメリカ(?)のバンドで日本のXが後のXJAPANに改名する元ネタになったバンドらしいですよ!?

乃坂さん、僕の体調が戻りましたら、またここで!お会いしましょう(^^♪



3744. Ray-I (2015-05-26 22:23:27)

よ、ようやく追記でした…

てことで、ようやく裏が取れましたので
平野幸村=紫煉ということを妖精帝國とUnlucky Morpheusに追記し、
互いの関連アーティストをリンクさせておきました。
加入当初からバレバレでしたが、帝國法が怖いのでぼかしていましたw
が、本人がニコ生とツイッターでゲロったのでようやく公言できました。
その紫煉さんのお陰で妖精帝國はメロスピもやるようになったのですが…
やっぱり、あの声でメタルやるなって声は大きいんだろうなー。




3746. アゴ勇 (2015-06-06 20:28:21)

「普通の大橋巨泉」

巨泉の!クイズダービー!

「薬物依存の大橋巨泉」

き、巨ちゃんのー!クイズダービー!!



3747. アゴ勇 (2015-06-06 20:33:23)

昨日職場で「万が一」という所を「マンコいち」と言い間違えちゃったよ!



3748. アゴ勇 (2015-06-06 22:17:07)

指原一位に返り咲いたか・・・

指原は正直ブスだし、お笑い界でいうと、出川哲朗や狩野英孝みたいなポジションだけど、前田敦子や大島優子より長いスパンで考えると、芸能界では重宝されて長持ちするだろうね。



3749. てかぷりお (2015-06-08 14:03:50)

LOUD PARKも気になるところだけど、我らがスピリチュアルビースト主催のJAPANESE ASSAULT FEST 15の開催が決定したようですね!
今回は規模を拡張するとのこと 場所は吉祥寺CLUB SEATA 11月7日(土) 8日(日)の二日間
誰が来るんだろうか、、 新譜が好評なENFORCERか トリはTOKYO BLADEとかありそう




3750. 赤い鳥 (2015-06-10 12:04:17)

音楽のレビューでたまに「○○の要素がないからこれは駄目だ!」っていう書き込みを見かけるけど、そういう要素のある音楽を聞けばいいじゃないかと。ただ頭ごなしに否定しているだけにしか感じないです。音楽に限らないけど。



3751. 名無し (2015-06-17 17:39:39)

この曲を聴け!なのにどうして曲に発言しない人が多いのかな最近。


3752. 乃坂 繭士 (2015-06-19 19:55:32)

先日、中古CDショップで、
ホワイト・スネイクのニューアルバムが
二千百円で売られていました。(涙)

…評価が低いのでしょうか?…。



3753. NEELSS (2015-06-21 15:18:56)

乃坂さん、お久しぶりです(*^-^*)

今回のホワイトスネイクのパープルセルフカバーアルバム、海外でも評価が割れてますね・・・。

でも、大分前のニュースですがデヴィッドカヴァーデイルは「言いたい奴には言わせておけ!世界の評価は気にしない」と前向きな発言をして、DEEP PURPLEナンバー中心の「ザ・パープル・ワールド・ツアー」を続けていますし、先日大きな日本縦断ツアーも決定しました。。。噂によるとやはり、全曲パープル・ナンバーをプレイするとか。。。

こういう芯が強いロッカーは尊敬します。。。

デイヴィッドにはパープル・セルフ・カバーツアーが終わっても、過去に誇りを持って今まで通り数曲でも良いのでディープパープルのナンバーを歌い続けて欲しいと思いますm(__)m



3754. cri0841 (2015-07-04 22:09:30)

APPLE MUSIC、サービス開始しましたね。メタル関係も非常に充実しているので、
これはもの凄い事だと興奮してます!通信量の問題があるので、専ら自宅での
利用ですけどね。




3755. 名無し (2015-07-04 23:56:13)

今日は、大学時代のゼミのOB会で司会を務めましたが、酒が出せるようになった為、久し振りに母校内の大会議室で開催したところ、例年の倍くらいの約70名が出席し、疲れは3倍でした。
まあ、先生(86歳)が大喜びしてくれたので良いのですがね。


3756. 乃坂 繭士 (2015-07-07 21:17:23)

これからリッチー・ブラックモアが、
久しぶりにHRのライブをやると言う、
タイミングで、「RAINBOW」
と、言う名のアイドル・グループが
いるとは!

…ちょっと名前変えて欲しいです…。



3757. 名無し (2015-08-07 19:41:50)

Bon Joviからリッチー サンボラが脱退したんですか?
しかもジョンからかなり苛められていた?
まあ、好きなバンドってわけでもないので、どうでも良いんですが、30年も一緒にやってきて今頃喧嘩別れとはねえ・・・
Jethro Tullもイアン アンダーソンとマーティン バレが別れたのか、一時的別居なのか(脱退という話は無いですねファンサイト含めて)って例も有りますがね。
別れかけてもよりを戻したエアロは偉いねえ!!


3758. てかぷりお (2015-08-19 22:31:03)

最近、1日何も予定がない日の睡魔が半端ない 病的なくらいで昼寝合わせて14~5時間ぐらい寝てる
そうすると夜寝つくのが遅くなり次の日に支障をきたす悪循環 だるいだるい 




3759. 乃坂 繭士 (2015-08-22 17:46:34)

ちょっと皆さんに相談なのですが、
DVDなどの音源を
自分だけで楽しむ為に、
どの様にしていますか?

私は、未だにMDディスクに
ダビングするやり方を取っています。

他に良い方法があったら、
是非、教えて下さい。
宜しくお願い致します。



3760. アシュリー (2015-09-04 17:38:13)

ジョジョ好きいますか?
いたらコメントよろしくです。



3761. 名無し (2015-09-08 01:28:12)

美少年おらんかな


3762. ex_shimon (2015-09-12 13:22:47)

6年ぶりに復活しました

年取ったせいか好みが若干変わってます




3763. アシュリー (2015-09-14 13:55:08)

レッドホットチリペッパーズがきになる。



3764. netal (2015-09-17 00:16:24)

JR不審火事件の容疑者がミュージシャンという事だが、かのインナーサークルを思い出させる出来事である(規模も音楽性もは全然違うが)。

あと、彼の作詞は、パンク或いは稚拙なスラッシュメタル的な感じとも思ったり。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13150352478




3765. Dog (2015-09-19 22:21:45)

↑サタニストブラックメタラーの仕業かと思ったんですが、、まあキリスト教がマイナーな日本にはそんな人わずかでしょうね。



3766. ヤングラジオ (2015-09-20 14:49:00)

ラグビーW杯での南アフリカ戦は、スポーツで久々に感動した試合となった。
10回やって1回勝つのもしんどい強豪に勝利した結果も素晴らしいけど、残り時間が無いビハインドの状態で同点を狙わず、あくまでも勝利を狙いにいったその姿勢が素晴らしく、例え負けたとしても納得できる戦いだった。
勿論日本のレベルは、ここ数年上がっていて、良い戦いは出来るんじゃないかという感じだったけど、ガチンコの場でのこの戦い方は実に素晴らしかった。

これは、音楽にも共通する部分があって、結果として出来上がった作品の質は勿論大事なんだけど、それと同じくらいその過程も大事であって、アーティストがどんな意気込みでその作品を作ったのかは、その作品に流れる空気感や楽曲の表情として残るのではないか、と僕は考えている。

エディー・ジョーンズをヘッドコーチに迎え、地道な努力が結果として見事に結びついた。
これは偶然ではないし、確実に強くなっている証拠でもある。
薫田さんの解説は、冷静であり的確で、やっぱいいね。




3767. ヤングラジオ (2015-09-24 14:23:06)

ラグビーのスコットランド戦は、残念だった。
でも、得てして劇的な試合の後というのは、こういう結果になりがちなので、気持ちを上手く切り替えて欲しい。
世界ランクから言えば日本は11位だけど、実力から言えば対戦相手は全てが格上なので、もう一度チャレンジャー精神を取り戻してもらいたい。
今日は、メンタルでも負けていたと思うので、その立て直しが一番重要かなという気がする。

この結果をエディーがどれくらい想定していたのかが、気になる。
ある程度、想定済みなら凄いけどね。




3768. 乃坂 繭士 (2015-09-30 20:30:51)

スマホとかが発売されてから、
自転車を運転する人が危なくてしょうがない。

自転車の免許は必要か?
と、いう問題が提起されていますが、
先日、町で自転車を運転しながら
ウォークマンを聴いている人を
見かけました。

そういう人もいますし、
自転車事故で亡くなる方も
いますし、色々と考えなければなりませんね。



3769. Ray-I (2015-10-01 21:03:56)

いつの間にかつんくさん、ハロプロ総合Pを卒業してたそうで、
今後はソングライターとして関わっていくそうな。
(モーニング娘。だけはサウンドプロデューサーでいてくれるそうですが)
やっぱり、家族優先となるとそうなっちゃうか…。
ま、ゆったりペースになるのは悪いことではないですし、
サウンドプロデューサー選任後の作品もいい曲が多いので、
今後に注目といったところでしょう。




3770. 名無し (2015-10-02 21:00:21)

私もAKBを初めとする〇〇48連中より、モー娘の方が好きです。
48連中の歌詞はあざとさが目に付きますが、モー娘は素直に元気付けられる感じです。


3771. 名無し (2015-10-05 23:56:22)

limpのResults May VaryのDown Another Dayって途中から誰が歌ってるの?
Fredだけではないよね?


3772. アシュリー (2015-10-09 22:42:17)

僕の好きな曲
1位 sweet child o'mine guns n'roses 120点ですね。限界値超えた。
2位 highway star deep purple うーん。これはすごい。リッチーの最強の間奏。
3位 welcome to the jungle guns n' roses 名曲。アクセルが超絶良い。
4位 burn deep purple ジョンロード暴走中が良い。
5位 it's my life bon jovi 声が前期より良い。ちょうどいい声。
つづく



3773. アシュリー (2015-10-12 09:49:52)

5位 bythe way レッチリ ジェットコースター曲。ベースがナンバーワンな曲。
6位 onemoretime daft pank シンセが静かになって声だけのときがいい。ハウスパナい!
7位 badmedicine bonjovi ボンジョビの中でもヘヴィ。声がかっけー。
8位 harder better faster stronger dagtpank 単純な歌詞といいシンセ。
9位 gold prince プリンスはマジにプリンス的なアーティスト
10位 wont get fooled again thewho 長いけど短く感じる。それほど集中してるってことです。聴くのに。



3774. 名無し (2015-10-12 17:30:59)

Black Oak Arkansau のライブ盤「Rounch'n roll」を久しぶりに聴いた。
ジム ダンディのだみ声とトミー アルドリッジのパワフルなドラミングはやっぱええなあ。
(トミーはこのころからソロになると素手で叩いていたのです)


3775. アシュリー (2015-10-15 18:11:48)

11位 when the levee breaks ツェッペリンの ハードなドラム。
12位 baba o'riley ザフーのドラマティックなシンセ。
13位 purple haze ジミヘンの名曲。
14位 the millionaire waltz クイーンファンは知っている裏名曲
15位 hang on in there クイーンのマニアックな曲



3776. 乃坂 繭士 (2015-10-15 20:24:07)

今日、仕事帰りに
本屋さんに寄ると、
「ヘドバン!」の最新号が
発売されていました。

少しですが、筋肉少女帯の
ニューアルバムのレビューがありました。

また、バラードの特集で、
橘高文彦さんはUFOの
「TRY ME」を一位に上げていました。
マイケル・シェンカーの名曲なので
興味のある方は、是非聴いてみて下さい。



3777. 名無し (2015-10-23 20:23:57)

Uriah Heepの欄にも書きこみしてますが、来年4度目の来日が決定しました!!
1月16、17両日川崎クラブチッタ公演の他、大阪公演も有るそうです。
「Look at yourself japan tour」というタイトルだそうなので、今度はあのアルバム完全再現するのか?!
亡くなったトレヴァー ボルダーの後任のデイブ ライマー加入後初の日本公演なので見逃せませんよ!!
メタルけいしょう娘のパソコンから


3778. netal (2015-11-14 20:03:41)

今回のパリでのテロ対象となったコンサートホールで演奏していたバンド、Eagles Of Death Metal。
https://en.wikipedia.org/wiki/Eagles_of_Death_Metal
デスメタルではないが、元KyussのJosh Hommeがメンバーである等、メタルと縁あるバンドだそうな。




3779. 名無し (2015-11-14 23:57:38)

先日、買ったLos Lobosのニューアルバム「Gates of gold」でアルバム800枚に到達!
2009年にBlood Ceremonyで700枚になってから6年かかった・・・でもメタルはそのうち450枚くらいです。
メタルけいしょう娘のパソコンより


3780. アシュリー (2015-11-20 00:26:07)

radio headのmy iron lungは是非聴いてみるといいと思います。
途中のギターのソロが最高。



3781. Ray-I (2015-11-20 09:07:25)

Dark Moorの新作、試聴した時にすごく気に入りましたが、
持ち合わせがなかったので購入断念。なーむー。
SF+クラシック+メタルなんてワクワクするしかないのに。




3782. てかぷりお (2015-11-24 14:06:25)

早くスターウォーズみたい
それに関連して色々調べてたら、昔作ったレゴとか懐かしくて欲しくなってしまった




3783. 乃坂 繭士 (2015-11-26 21:08:47)

↑てかぷりおさんと
同意見です。(笑顔)

女性のジェダイ・ナイト登場に
期待しています。



3784. 乃坂 繭士 (2015-11-27 21:23:47)

先日、吉田拓郎さんの
海賊盤CDを売った方も、
買った方も逮捕されましたが
海賊盤CDを購入しては
いけないのですかね?



3785. 名無し (2015-11-28 14:39:21)

HeepとTull、BOCにSabbath,Ozzyあたりはブート持ってるぞ(特に初めの2バンド)


3786. Arsenal / Gunners (2015-12-07 16:10:45)

ディスクユニオンにCDを260枚売ったら34000円になりました。
これって高いのか?平均なのか




3787. てかぷりお (2015-12-16 17:26:54)

Arsenal / Gunners さん
ユニオンじゃなかったらもっと安かったんじゃないですかね


寒くなるとどうも体の調子がおかしくなる まあ夏もそうなんですけど

なにやらお歳暮で我が家にフグさんが届いたようで はよ食べたい




3788. Arsenal / Gunners (2015-12-16 22:05:36)

ですよね やっぱ高いですよね ボーナスでプラス5000円もらえたんです。 年内にあと150枚くらいは売りたい
31日、1日のセール楽しみですね タイムセールで半額になるなず。。 広島負けたぁ・・・ 残念。




3789. 名無し (2015-12-18 20:39:59)

↑私は、たった800枚しかアルバム持ってませんが(メタルは530~540枚くらい)死ぬまで売りません。何枚か「外したなあ」って奴もありますがそれでも手放しません。
まあ、あくまで自分の主義ですがね。


3790. 乃坂 繭士 (2015-12-19 20:39:52)

一回、自分もディスク・ユニオンに
CDを売った時には、
「11万円以上」!、で買い取ってくれました。

…なにが良かったのか、今では不明です。(笑)



3791. 名無し (2015-12-31 10:23:38)

今年はCDの購入枚数が少なく新譜に限ればベスト10まで行かず、ベスト7で終わっちゃいました。しかもメタル限定ではありません。(順不同)
①沢田 研二「こっちの水苦いぞ」
②Uriah Heep 「Live at Koko」
③Europe 「War of kings」
④Korpiklaani 「コルピと魔術師達の宝玉」
⑤Los Lobos 「Gates of gold」
⑥Galley Beggar 「Silence & tears」
⑦The Darkness 「Last of our kind」
ということで皆さん良いお年を。
メタルけいしょう娘のパソコンより


3792. 乃坂 繭士 (2016-01-01 12:23:21)

昨日、家族が紅白歌合戦を
見ていたのですが、
出演していた歌手が楽しんでいて、
視聴者を置いてけぼりにしている
感じがしました。

何か時代錯誤な感じや
無理に流行りを取り込んだり、
音楽が趣味の人間が
必ず視聴する番組では
なくなっていますね。



3793. 名無し (2016-01-01 23:11:22)

↑家ではなんだかんだ言いながら、妻と娘2人の家族4人で見ましたよ。
 娘たちはAKBはもうウザイとかエグザイルや3代目Jソウルブラザースはつまんない。
 やっぱ嵐でしょ(長女)セカオワでしょ(次女)
 妻は、昔好きだった徳永英明が最近カバーばっかで嫌だ。聖子大丈夫?
 と突っ込みを入れ、
 私は、セカオワ以外はほぼ頷き、ミーシャとスーパーフライ良いんじゃないって全員を頷かせ
 森 進一ラストステージは感動した(これは誰も頷きませんでした→笑)


3794. てかぷりお (2016-01-03 18:02:59)

明けました
今回も大晦日こそ働いたものの、元旦に従兄弟が赤ん坊連れて遊びにきて腰痛で苦しんでいた去年とは打って変わってハッピーで平穏な開幕

去年は今までで一番音楽を聴いた年でしたかね 新譜旧譜星の数聴きました 99%ヘヴィメタルという偏食ぷりはもはや病気 まだまだ飽きそうにないですけど、いつかはそういう時期が来るんだろうか
まあ今年も同じような音楽に適当に書き込みしていきますのであしからず〜
 




3795. 名無し (2016-01-15 21:07:07)

David Bowieが亡くなりました。RIP
30数年前のエアチェックのカセットに1~2曲入っている程度ですが、
Mott the Hoopleを人気バンドに仕立ててくれたこと。
グラム期のバック Spiders from marsのベースがTrever Bolder(後にUriah Heepに加入→彼も故人ですね)
更に、沢田研二が「危険な2人」の時のアクションでBowieを意識していたこと。
等から評価していました。
Trever在籍時のアルバムだけでも今後買おうかな?なんて考えています。


3796. 名無し (2016-01-24 21:46:18)

先日買ったMystery Jettsの新譜「Curve on the earth」が非常に良い出来です。
デビュー時はブリティッシュ ギター ロックでテムズビートとも評されていましたが(テムズ川に浮かぶ島が出身地?!)前作でアメリカ録音など行って、今後どうなっていくのか?今回4年も待たされた為(その間にレーベルから切られたらしい)心配していたのですが、杞憂でした。
元々、見え隠れしていたプログレ臭が濃くなり(特にピンク フロイド)6曲目など一瞬ピンク フロイドの「Echoes」を彷彿とさせる曲です。但し、フロイドよりはサウンド(特にヴォーカルの声)に温かみが感じられ、無機質感はあまり感じません。
これだけの曲を作る能力とアレンジのセンスを持つバンドは、00年代以降デビューしたバンドでは貴重というか唯一ではないでしょうか。
皆さん、騙されたと思って聴いてみて下さいな。


3797. 乃坂 繭士 (2016-01-28 20:20:44)

最近、新譜を全く買っていません。
(少し貯金をするようになったのもありまして…。)
自分は、様式美やネオクラが好きなんですが、
「BURRN!」を立ち読みしているだけだと
そう言う情報が入って来ませんね。



3798. Arsenal / Gunners (2016-02-04 21:49:32)

そうですか、、、CIRCUS MAXIMUS の新作がもうすく出ますよ。。 シャッターサイレンス、ラグライア、DooMの新盤もおススメです。
DooMといえば3月に新作がリリースされます。




3799. sd2398 (2016-02-06 00:20:47)

最近メタルにはまり始めました。中学生です。
CDが買いたいのですがお金がたりないです笑



3800. 名無し (2016-02-06 08:28:17)

sd2398さん、そうですか。
私も中学生の頃から聴き始めて40数年で、当時はへヴィメタルという言葉がまだ広まっておらず、Black SabbathやBlue Oyster Cultに対して言われていたかなあ?ハードロックという言葉も使われ始めた頃で、ニューロックVSロックっていうくくりをレコードショップではしていた記憶が有ります。(おぼろげですがLed Zeppelin以降がニューロック、以前のBeatlesやRolling Stonesはロックの棚に有った様な気がします)


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除