この曲を聴け!
独り言・・・
MyPage

独り言・・・
モバイル向きページ 
解説 - 独り言・・・
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



4076. はっちゃん (2018-07-27 01:52:38)

1573さんに触発されて、バイク関連の独り言…

日本中がバイク・ブームに沸き立つ80年代に、当時お付き合いしていた彼女がすでにライダーだったんで
一緒にツーリングしたくて乗り始めたんだけど、「愛」の力でストレートで中型二輪免許取得に成功。
結局、願望は果たされること無く彼女とはお別れしてしまうんだけれども、バイクに乗るのが楽しくて
しょうがない。なので1573さんの気持ちはすごく良くわかる。

ロバーツ、ガードナー、シュワンツ、ローソン等レジェンドの活躍に後押しされて、販売されるバイクの
カテゴリーは圧倒的にレーサー・レプリカが人気だったんだけど、僕は主流を嫌うヒネクレ者だったので
愛車はホンダのGB250-CLUBMAN。英国車のトライアンフやBSAの雰囲気を持つ4ストローク単気筒の
いかにも「オートバイ」って感じのバイク。
1573さんには申し訳ないけど、「男はカワサキに乗らねばならない」という風潮がホント嫌だったので
素晴らしいメーカーで素晴らしいバイクをリリースしてる事も承知だったけど、選択肢にカワサキは
無かった。ホントは同じく英国車の雰囲気を持つヤマハのSR400に乗りたかったんだけど車検がね…
一貫して「どうかしてる」バイク、「ビミョーな」バイクをリリースしてくる攻めのメーカー、スズキも
好きだったんだけどね。CLUBMAN以降、何台か乗り継いで結局カワサキのW400に行き着いた。(笑

3年前にバイクからは降りてしまったんだけど、今どうしても乗ってみたいバイクがある。
ホンダのCT110ハンターカブ。スーパーカブの親戚なんだけど2009年ぐらいに国内販売終了。現在は
中古かオーストラリアからの逆輸入でしか入手できないようだけど、どちらもクソ高い販売価格。
キャブ仕様のうえに電装系も貧弱だから、今時こんなバイクに乗りたいなんて思う人はいないと思うけど
オッサンにはこれぐらいがちょうどいい。




4077. めたる慶昭 (2018-07-27 22:05:33)

はっちゃんさん今晩は。
以前絡んだこと有ったかな?初めましてですかね?
「僕は主流を嫌うひねくれ者なので」という一言に激しく反応しちゃいます。
メタル好きな人って、やはりパンピーとは違う好みだからこそメタルに拘る人が多いですよね。
勿論私もその一人です。
しかもメタルの中でも主流のバンドは嫌う訳ではありませんが、避けて通る性格なので、Iron MaidenやBon JoviやGuns &RosesやArchy Enemyなんて有名バンドは避けて、Krokus やPretty Maids やUriah Heep やBlood Celemony なんかに肩入れしているひねくれ者です。
でも、ここの常連さんて、もっとマイナーなバンドに入れあげている方も大勢いらっしゃいますよね。
それぞれが、自分の好きなバンドやアーティストを熱く語るからこそ、このサイトが20年近くも長続きしているのだと思います。
まあ、こういうことを書き込むとどっかの名無しが「うぜぇーって喚く気がしますが、アホは放置しておきましょう。」




4078. 1573 (2018-07-27 23:00:18)

>はっちゃん様

初めまして、80年代のレーサーレプリカ世代という事は、私より一回りか二回りは上の世代の先輩ですね。
それこそ、カワサキで言うならGPZ900とかがブームになってた頃ですかね?
もう私がバイクに乗り出した頃は、2stはNSRと原付くらいで、絶滅危惧種になってました。

え~ところで実を言いますと、「漢カワサキ!」は後付けなんです…
当時、免許を取りに行った高校生当時は「車よりバイクの方が維持費安いし、小回りが利いて便利そう」という理由だけで、特にどのメーカーのどの車種に乗りたい!とは決めてませんでした。(ぶっちゃけ、バイクは不良の乗り物くらいの認識しかありませんでしたし…)
で、免許を取って最初に行った赤男爵で目に止まったのが「黒のバリオス(初期型)」でした。
それで「これってカワサキって言うんだ」と知って、興味本位でカワサキバイクマガジンの別冊カタログ集を買ったら、もう私のハートを射抜く魅力的なバイクの数々がありまして…
私はこうと決めたら一直線に突っ走る単細胞的思考の持ち主で、尚且つ煽り文句「漢カワサキ」に惹かれただけで「このメーカーしかない!」と決めたのだったりするんですね、実は…(苦笑い)

私も若い頃は長距離走るためにツアラーやSS系にばかり目が行ってましたが、最近はそれこそはっちゃん様の挙げられているWシリーズの様なレトロスタイルなんかはツボですね。
ネイキッドも興味ありますし。
ちなみに今もしバイクに復帰するとしたら、先に挙げたZRX400・ゼファーΧ・KLE400(こいつのシャンパンゴールドがカッコいいんだ!)・W400あたりに乗ってみたいですね。
大排気量は日本国内の道路事情には合ってないので、せいぜい600ccクラス…昔だとZX‐6RとかKLE500くらいで良いんじゃないかと思います。

ちなみに私は昔郵便配達をしていたので、カブは大好きです!
特に90cc(今は110ccかな?)に初めて乗った時は、当時プライベートでZZ-R400に乗っていたにもかかわらず「たかが50から90になっただけで、こんなにパワーがあるのか!」と感動しました。(90ccはベテラン先輩達優先車両だったので、先輩が休みの日に乗り回し…もとい、配達に走り回ってました・笑)

あ~何か本当にバイクに乗りたくなってきた!
時間作ってガチで免許取りなおそうかな…




4079. はっちゃん (2018-07-28 00:36:57)

めたる慶昭さん ご無沙汰しております。2010年頃にガッツリ絡んでおりますよ(笑

「主流を嫌う」という書き方をしましたが、実際はめたる慶昭さん同様主流を避けるというのが
当てはまるようです。なので、読書なら芥川賞作品やベストセラー作品は数年後にようやくだし、
映画ならハリウッド作品はまず観ないですね。「日本よ、これが映画だ!」と上から目線で
言われると「うっさいボケェ!!」となります。

皆様には怒られてしまうかもしれませんが、メタルには拘っていません。
が、「良い音楽が聴きたい。知りたい」ということには妥協すること無く拘っています。
良い音楽という大きな大きなカテゴリーの中にHM/HRもある。という考え方ですね。




4080. はっちゃん (2018-07-28 03:05:22)

1573さん 初めまして。

まさしくGPzは局地的ブームでした。が、それは逆輸入車の1100とか900Ninjaの話で僕らが買えるクラスの
250は超絶カッコ悪かったのであまり乗ってる人を見かけませんでしたね。
僕がカワサキを避けた理由のもうひとつが「スタイリングがカッコ悪い」でした。当時のカワサキはマジで
カッコ悪かった(笑。それが大きく覆ったのはゼファー400がデビューしてからだと記憶してます。

若いころはカワサキ嫌いだった僕も徐々にこだわりも無くなり「ZRX400はローソンカラーがイイ」とか
「FXを所有するならガレージは必要だよなあ」とか考えるようになり挙句にはD-TRACKER、スーパーシェルパ、
W400を所有するに至りました。中でもシェルパは最強だったなあ。ロングツーリングには向かなかったけど
街乗りメインのライフスタイルには強力な相棒でしたね。使い勝手の良さはもうほとんど自転車ですよ。

1573さんは郵政カブにも乗ってたんですね。いいなぁ。
そういえば昔、ポストマンVSヤクルトレディによるサイドバイサイドのガチバトルを見たことがあった(爆




4081. HIGASHI (2018-07-28 07:19:11)

バイク関連の話題ですね♪
GB250-CLUBMAN、懐かしいな。友人が乗っていたバイクで、コンビニのバイトあがりに賞味期限の切れた食べ物をよく夜中に持ってきてくれてました。だから僕の中ではクラブマンのエンジン音聞くと、おやつタイムの合図なのです(笑)ソフトで優しいエンジン音ですよね。
僕は同じくホンダのBROSに乗ってました。何か初めて見た時に革ジャンみたいなバイクに見えたので、即決で購入しました。当時はレーサーレプリカ全盛でしたが、そっちには目もくれず、ヘヴィメタルなイメージのBROSでしたね。このバイクが発売されなかったら、KATANAがいいな、って思ってました。
結局、BROSに12年乗って、廃車してからはバイクに乗ってません。もし今度買うならイリミネーターみたいなソフトアメリカンなタイプですかね。
今年は異常に暑いので、バイクで風切って走りたいものですね♪




4082. めたる慶昭 (2018-07-28 07:19:32)

⬆ポストマンvsヤクルトレディのガチバトルで思い出しました。
私は知ってる人も多い⚪イトー牛乳やアイスクリームを製造販売する会社の営業マンをやっていましたが(今は内勤)以前は、牛乳販売店の応援で我々の業界用語で言う「一本拡売」(各家庭を1件ずつ回って宅配牛乳取りませんかと勧誘すること)もたびたび経験しました。
ある日、八王子市内で拡売していた時に車を止めて、「さあ、今度はこの路地を攻めるかな」とチラシとサンプルを持って歩き始めたら、なんと⚪治の拡売員が20メートルくらい先に車を止めて拡売し出したでは有りませんか‼
「俺が先に来たんだから、お前は余所に行け‼」って文句を言いたかったですが、気が弱く、業界1位の会社と業界⚪位の会社じゃ部が悪いので、スゴスゴと車を移動させ、別の路地を攻め始めた私なのでした。
もう一つ思い出した‼
今度は、拡売ではなく普通に担当している販売店に向かう為厚木市内を走っていた所、片道1車線の道が渋滞しており、クラクションがやけに鳴らされているなと思っていたら、⚪治のマークの車が拡売の為かカーブしているところに平然と止まっており、皆「ふざけるな」と怒鳴りながらクラクションを鳴らし、通りすぎていってたわけです。
勿論私も同じ様に怒鳴りながらクラクションを鳴らして通り過ぎましたよ。
このサイトを⚪治の関係者が見ているかは知りませんが、ぶっちゃけ⚪治は嫌いだぜ‼




4083. めたる慶昭 (2018-07-28 17:11:00)

はっちゃんさん、台風で暇なので2010年頃、どう絡みが有ったっけと過去確認の旅に出ていました。(笑)
独り言ではBlue Oyster Cult 関連、メタル離れ?のレスでお互い雑食ですねと絡んでいましたね🙆
はっちゃんさんのページを覗かせて頂きましたが、発言数は以外に少ないのに、シンクロ率は高いような気がします。




4084. 1573 (2018-07-28 17:44:26)

そして再び雑談へ!

>はっちゃん様
郵便配達は趣味のバイクに乗って仕事して金がもらえるの天国の様な仕事でしたね(笑)

ゼファー400は以降のネイキッドブームを作り出した革命的な代物だったようですね。
そしてスーパーシェルパ!乗ってみたかった!
他にはセローなど、オフロードは軽量でどこへでも行けて楽しそうです。(燃料タンクが小さいのが唯一の難点かな)

私も今ではもうメーカーへのこだわりはありません。
それでも数年前に全バイクカタログを購入して読みましたが、フラッグシップはともかく大分個性は薄れ、スタイリングは統一的になってきてますね。
海外メーカーの方が個性豊かで見ている分には面白く、ドゥカティやアプリリアが中々カッコいいSSを出していましたね。(今現在は分かりませんが)
モタードが今流行っているとか何とか…って、今カワサキのHP見たらエストレアやDトラが生産中止に!W400も無いし!
中免の選択肢がメチャクチャ狭まってますね…実に寂しい限りです。

>HIGASHI様
恐らく初めましてですよね。
ドラッカースタイルのエリミネーター良いですね!
私は初めにカタログを見て購入を検討していたのがビキニカウルの付いたブラックのエリミネーターSEでした。
そして今でもアメリカンならエリミネーターVに乗ってみたいなあと思ってます。(ただVはエリミマニアからはスタイリングで邪道扱いされてましたが・笑)




4085. はっちゃん (2018-07-28 21:29:15)

HIGASHIさん 初めまして。

古参常連のHIGASHIさんに絡んで頂けるとは… キーボードを打つ手が震えております。しかも我が1stバイク
クラブマンの事に触れて下さるというこのうえない果報!今夜は眠れません。
おっしゃるとおりクラブマンのシングル・サウンドは力強いけどジェントルでした。僕は社外マフラーを付けてた
けどそれを強調するようなイイ音でしたね。今でも覚えてますよ。走り屋の無意味な2ストサウンドや珍走団の
「我此処に在り」な騒音は勘弁だけど、当時はどのバイクがどんな音なのか気になってましたね。

排ガス規制が厳しくなってからバイクの排気音って「ウソじゃろ!?」ってくらいショボくなってしまったけど、
地球のためにはしょうがない処置なんでしょうね。




4086. はっちゃん (2018-07-28 22:33:17)

1573さん

Dトラが生産中止!!??なんとあの名車エストレアまでも!!??マジっスか??軽くめまいがしてきました。
確かに息の長いモデルだからなぁ。ありえない事ではないけどショックだなぁ。

気を取り直して!
1573さんのおっしゃるとおり昨今のバイクは各メーカー、デザインの画一化が進んでますね。没個性というか。
特にSS、ネイキッドなんかそれが顕著ですね。その反面、昔は無かったストリートとかネオ・ヴィンテージって
ジャンルが確立されたり消えたはずのスクランブラーが復活したりと、そこでバランスは取れていると思いますね。
しかし、ヨーロッパのバイクは個性的ですね。僕はオーストリアのKTMやスウェーデンのハスクバーナが好きです。

でも一番びっくりしたのはホンダがモンキー125を発売したことでしょうかね。しかもタンデム不可。あれは50cc
じゃなきゃダメだと思うんだけども。50ccの淘汰は今の交通事情に照らし合わせると必然だとは感じるけど
小型2輪を流通させたいなら免許制度を見直さなきゃならないんじゃないの国土交通省さんよお!?




4087. 1573 (2018-07-29 20:56:45)

>はっちゃん様

ホンダのHP見ました。
まさかカブより燃費が良いとか凄いですね。(でも二人乗りできない・笑)
一応、他社のHPもササっと見てみましたが、やはり先に書いた通り元々アフリカツイン何かを除いてマニアックだったモタード(昔で言うならデュアルパーパス)の人気が再燃しているようですね。
もっとも、スズキなんかの250cc台は生産中止モデルも多いようですが…

ガソリンの値段も高いし(ちなみに私が乗っていた頃、一番安くてリッター・72円でした。ハイオクでも90~100円くらいでしたね。)排ガス規制は厳しいしで、バイク乗りも減る一方。
仰ってる免許制度もそうですが、各種税金(維持費等)、駐車場の確保、バイク単体の値段をもっと安く…改善しなければならない問題は山積みのようにあるように思えます…
若者のバイク離れ・車離れなどと年上の世代からは嘆かれてますが、本当は若者だってエンジン付きのマシン、欲しいですよきっと。
確かにバイクに限って言えば、危険だし、雨の日真夏真冬なんて本当にしんどいです。
でも一度風を切って走る楽しさを覚えたら、絶対にバイクの事が好きになります!
現に車を所有しながらも、趣味でバイクに乗っておられる年配の方はいらっしゃるわけで、理由を問えばやはり「バイクは楽しい」という回答が返ってくるでしょう。

先にも述べましたが、私も本気で二輪免許再取得を考慮し始めています。
その理由はやはり「あの楽しさをもう一度!」に他なりません。
この業界が色んな意味で活気づいてくれる事を願ってやみませんな…




4088. Ray-I (2018-08-02 23:55:46)

ココ最近、バーチャルYouTuberの動画をあさっています。
というのも、リアルYouTuberって割とテレビと日記動画の中間を
大げさなサムネで釣ってるような印象しかなくて好きじゃないんですよね。

でも、バーチャルYouTuberに関しては昔の古き良きサブカル+バラエティのノリが
程よく混ざっていてみてて面白いんですよね。
例えば、一緒に朝食を食べる生配信だったり、
女子高生がムカデ人間について語ったりとかw

ああいうノリ、テレビで復活しないかなぁ。




4089. MK-OVERDRIVE (2018-08-05 10:31:36)

三重県の白山と言えば…青山高原(布引山地)という山間部で今は津市の一部だが当時は白山町だった。
1971年だったか、当時単線だったあそこの近鉄線でとんでもない事故があったような、あったような…。
白山高校自体は名松線沿線らしいがその名松線でも…おっとっと。




4090. めたる慶昭 (2018-08-06 23:40:09)

おおっと、HIGASHI さんではなくMK-OVERDRIVE さんがこちらで反応されてましたか。
ところで、昨日放送された「高校野球総選挙」始めと終りの30分ずつくらいしか見ませんでしたが、江川、松坂、松井のベスト3は納得ですね。前回のアイスクリーム総選挙よりは、よっぽどリアリティーが有りました。
4位が清原なのも納得。
でも王さんが6だか7位❓ダルビッシュよりは上でしょ!
世代が違うってことかな。これだけが残念😞。
板東や怪童尾崎もランクインしてたし、それにしても松井の5打席連続敬遠は鮮明に記憶に残っていましたが、松坂の準々決勝から決勝への道程は余り記憶に無かったのですが(決勝でノーヒットノーランをやったという事実くらいしか覚えていませんでした)物凄かったんですね‼
20年前のビデオなのに思わず号泣しそうでした。




4091. めたる慶昭 (2018-08-08 22:21:12)

時々思うのが、ロジャー ディーン(私に取ってはヒープの4th.5thのジャケット)、ポール ロバーツ(スニッフ&ザ ティアーズのリーダー兼全部のジャケット手掛けている)の原画が「開運なんでも鑑定団」に出てきたら、幾らくらいの評価額が付くのかな?ってことです。ロジャー ディーンなら100万、ポール ロバーツなら50万くらいは付いてほしいところだな。



4092. 1573 (2018-08-10 18:08:54)

過去に購入したハイレゾ音源を先日届いたUSBアンプにてバランス接続(IE800)で聴いてみた。
…マイッタナ…今まで聴いてたのは何だったんだろう…
ハイレゾなんてこれまでの視聴環境では全く恩恵を受けられないどころか、CD音源すら不要と思って全部MP3・256kbpsにしてしまった…
俺の…俺の…1万曲以上が…
上には、、、上があったのね、、、
ハイレゾはダウンロードできるからいいとして、CDどうすんだよ…これ…




4093. HIGASHI (2018-08-11 05:55:58)

1573さんへ
こちらこそはじめまして。いかにもアメリカンなハンドルが思いっ切り曲がったあれにはあまり食指が動かないんですけど、そのテイストを残しつつハンドルが操作しやすそうなエリミネーターがいいな、って感じです。OVERKILLの曲のイメージでいつの間にかイリミネーターって思い違いしてました(笑)

はっちゃんへ
こっちもはじめまして、ですね。古くて長いだけが自慢のHIGASHIです(笑)
エンジン音って大切ですよね。長時間ツーリングしているとエンジン音だけが聴こえる状態になる。ただひたすらハンドル操作し、無心でエンジン音を聴く・・・。あの精神状態がやたら好きでした。
東京から西に向かうと鈴鹿峠あたりがその極地でしたね。で、なぜかあの辺ではいつも雨に合うんだなぁ。

遅い返事となり、恐縮です。気にせず今の話題を続けてくださいね。




4094. めたる慶昭 (2018-08-14 23:14:44)

失恋船長さん、今晩は。
LA Guns 三連投ですか。
私はLA Guns ファンの前にフィリップ ルイスファンなので、ジジィ パール時代には手を出していません(笑)。
失恋船長さんはどちらかというとトレイシー ガンズのファンなんですか?
だったらニアミスですな(爆)。




4095. めたる慶昭 (2018-08-15 21:14:57)

Burrn !9月号の84ページユナイテッドのインタビューの中でニューアルバムの「May」って曲のコメントで、7月はヒープがやってるから、5月は俺達がもらったって言ってました。
そんだけ。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示