この曲を聴け!
独り言・・・
MyPage

独り言・・・
モバイル向きページ 
解説 - 独り言・・・
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



3921. Ray-I (2017-09-02 00:16:19)

>>めたる慶昭さん
アレは私も「ないわー」ってなりました。
だって、同じフジテレビでも深夜アニメやワンピース以外の朝アニメがないって…。
何より許せないのがデジモンが入っていないこと。コレに尽きます。
もちろん、「KING OF PRISM」が入っていないのも…。
女子キャラだってまだまだ可愛い子いるのに。ホント、ワンピキャラ露骨に入れ過ぎじゃない。
それなら女子ランキングの中にマライヒ入れるってネタぐらいやれと。




3923. めたる慶昭 (2017-09-05 23:44:56)

「Burrn ! 」10月号のサザンロック特集を読んだら、南部出身ではないが、と断りつつもDoobie Brothers やLittle Feet もサザンロックの影響を取り込んでいたと書かれており、思わず絶句‼
だって70年代当時は2つのバンドは所謂ウェストコーストサウンドの代表的な存在(勿論プラスEaglesですな)というのが一般的な認識➡「ミュージックライフ」誌の位置付けを初め、他の洋楽専門誌(「音楽専科」や「ニューミュージックマガジン」=ミュージックマガジンの前身)やラジオのDJなんかもそういう紹介してた。
しかし、ウェストコーストサウンドもサザンロックも泥臭いという共通点も有るし、地域的にも近いものもあるし、今、考えるとそう言われるのも有りかなあと思いました。
70年代当時はウェストコーストサウンドとサザンロックは全く別物って考えていましたがね。
そう言えば、Steely Danのウォルター ベッカーが亡くなられたそうですね。
私もアルバムを買うまでには至りませんでしたが、「リキの電話番号」「Black Fliday」「滅びゆく英雄」「麗しのペグ」と4枚シングル盤(ドーナッツ盤)を持っています。RIP。



3924. アゴ勇 (2017-09-10 08:07:24)

どうも、ディーンフジオカです。

いやぁ、昨日から一足遅い夏休みを二週間頂きましてね。

やること何もないですよ。

CDは結構買っていて、海外のショップでも購入してますが、まだ聴いてません。

北のミサイルやテロが怖いし、海外どころか旅行にも行きたくないです。

ARCH ENEMYとQUEENS OF THE STONE AGEの新譜も気になるところです。



3925. めたる慶昭 (2017-09-12 15:48:45)

未登録でPaul Robertsです。
Sniff & The Tears のリーダーで活動休止中の87年に
「Kettle drum blues 」というソロアルバムを出しているのです。
音楽性はSniff & The Tears と変わらず渋いかつモダンなアダルトブリティッシュロックです。
彼のボーカルはダイアー ストレイツのマーク ノップラーやあのノーベル賞アーティストであるボブ ディランに似て、乾いた中低音が魅力です。
更にゲストミュージシャンとして、何気にクレム クレムソン(ex.Humble Pie,Rough Diamond)が参加しており、侮れません。



3926. kuroiyuki (2017-09-17 02:13:33)

半月前に健康診断にいってきた際に体重を計ったのですが、数値がまさかの『66.6kg』で妙にテンションが上がってしまったのと同時にメタルに毒されていると実感しました。



3927. めたる慶昭 (2017-09-18 14:00:38)

昨日、出向元のホームページを見ていたら、ヨーグルトの乳酸菌の主任研究員の松本氏のブログで、自分のインタビューされた記事が「週刊現代」に掲載されていると書き込みされていたので、早速近くのCVSで立ち読みしてきました。
元々体内にあるポリアミンという物質が年を取ると段々減少することが老化の一因ですが、LKM512菌がポリアミンを増やし活性化させるということを長年研究しており、国際的な科学誌に論文が掲載されたり(今では、彼自身に掲載に値するか判断してくれという依頼まで来るそうです‼)以前は、厚生労働省から研究費を3億円獲得したり(論文掲載とも合わせて業界唯一の出来事です)という非常に価値ある研究であります。
最近金さん銀さんのどちらかの娘さん(と言っても90代半ばだそうです)の便を検査したら、腸の調子が非常に良い状態であることがわかったということがTVでも取り上げられたそうで(私は未見)それを見て週刊現代からインタビュー依頼があったそうです。
興味のある方は協同乳業のホームページからLKM512菌のところをクリックしてみて下さい。
今までの研究成果や松本氏の相撲ネタやウンコネタの多い面白いブログも見れますよ。



3928. めたる慶昭 (2017-09-18 14:07:16)

⬆尚、週刊現代の記事では「スペルミジン」=「ポリアミン」はその中の一種だそうです。



3929. アゴ勇 (2017-09-18 16:40:49)

エアガンを改造してました。

飛距離文句なし。

スコープも取り替えました。



3930. アゴ勇 (2017-09-18 17:26:10)

アゴ勇の最終学歴

小学校早退



3931. F-sharp (2017-09-19 19:11:35)

こんにちは。たまにこちらで発言させて頂いているF-sharpと言います!
私は中学の時にANGRAを初めて聴いたのが切欠でメタルを聴き始めたのですが、それ以来
所謂メロスピを中心にメタルを聴いてきました。(中学の時のお気に入りはアングラ、ラプソ、ソナタ)
最近自分の聴く音楽に偏りがあるとやっと気づいたので、こちらのサイトで勉強しています。たくさんのバンドや音楽があるので今はポイントや「有名バンド」を中心に聴いて行っている感じです。このサイトのおかげでたくさんの素晴らしい曲やバンドと出会うことが出来ました!(今は80年代のバンドに興味があります)
管理人様、レビュアーの皆様、音楽の世界を広げる切欠を与えてくださりありがとうございます!これからも皆様のコメントを楽しく読ませて頂きます、そして色んな音楽を聴いてみようと思います!



3932. めたる慶昭 (2017-09-21 00:58:13)

未登録のMystery Jetts の最新作「Curve of the earth 」から2曲程紹介させてください。
Telomere 
冒頭のギターリフが呪文の様に終始後ろで鳴っている不思議な雰囲気を持った曲。
こうした曲をオープニングに堂々と配置出来るところにアルバム5枚目となる彼等の成長と自信が感じられます。
Blood red baloon
カスタネットから始まるムーディな曲。後期ビートルズや初期ピンク フロイドを引き合いに出したくなるサイケデリックだが、ブレイン ハリソンのボーカルが柔らかい空気感を持っているので、尖った感じは余りしない。
彼等の新たな代表曲と断言したいですね。



3933. めたる慶昭 (2017-09-21 01:10:12)

未登録のSniff &The Tears の「No damage done」から2曲程紹介させてください。
Life is a cold stone
アルバムオープニングナンバー。
seを使った静かなイントロからポール ロバーツのボーカルが入ればそこはもうSniff &The Tears の世界。
ギターのレス デビッドソンも3作目から在籍しており、その乾いたトーンで存在を主張しているし、何気に元ジェスロ タルのアンディ ギディングスがゲストでキーボードを弾いています。
I want you
ダカダカダカダカダッダッカーンというフレーズが印象的な曲。
以前は、アメリカン志向のサウンドなんて紹介されていましたが、その評論家は何処を見てたんでしょうね。
何処を切ってもブリティッシュだろうに。



3934. アゴ勇 (2017-09-21 19:59:22)

新しいiPhoneが発表されましたね。

俺は正直、今のiPhone7plusに満足しているので、暫くは様子観察しますよ。



3935. めたる慶昭 (2017-09-23 10:16:41)

未登録でBiffy Clyroの最新作「Ellipsis」から2曲程紹介させてください。
①「Wolves of winter 」
人の笑い声から始まるオープニングナンバー。
とても3ピースとは思えない濃密なサウンドですが、テクニック至上志向ではなくあくまで楽曲志向。
メジャーデビューアルバム「puzzle」では、Burrn !誌も取り上げた程メタル色が有りましたが、この曲なんかはそうしたサウンドですね。
②Don't won't can't
こちらはうまくサウンドに隙間を作り出し、心地好いサウンド空間を現出しています。
アディショナル参加のキーボードが要所で良いアクセントを付けています。



3936. めたる慶昭 (2017-09-23 10:27:48)

未登録でMartin Barre(元ジェスロタル)の「Back to steel 」から2曲程紹介させてください。
①It's getting better
枯れた中にもみずみずしさも有るバレのギターから始まるナンバー。
ボーカルは結構ブルージーだし、曲調もタルらしさは希薄なのですが、バレのギターワークはすぐ彼と分かる独特のトーンで良いんだなあ。
②Without me
ダンのボーカルはイアン アンダーソンとは声質が全く違い、それがバレのギターと何故か相性が良いのです。
バレのギタープレイもタルに居たときは絶対聴けそうもない感じでこういうのも良いね。



3937. めたる慶昭 (2017-09-24 16:05:46)

未登録でGuadalajara(グァダラハラ)を紹介させてください。
09年に「Weapons of mass seduction」を1枚だけ発表しています。
オーストリアのバンドでトランペット2人、トロンボーン、サックス1人ずつにボーカル、ギター、ベース、ドラムという昔のシカゴみたいなブラスロックを思わせる編成ですが、時代も違えば、お国柄も違うので、全然似てはいません。
そのサウンドは、ポップで爽快さを基本としながらも、時折ギターが轟音で鳴り響いたりして、結構ユニークなものです。
パワーポップ好きな方なら楽しめると思いますよ❗



3938. アゴ勇 (2017-09-25 16:21:45)

アップルがiOS11を発表してiPhoneとiPadをアップデートしたんですが、俺が頻繁に使ってたアプリがiOS11に非対応で、アップルにクレームの電話を入れてやった。

まぁ、そのアプリ自体は古いiPad第四世代にも入っていて、使えるからいいけど、何か釈然としないな。



3939. アゴ勇 (2017-09-25 18:30:17)

iOS11になって、対応アプリがダウンロード出来ないでやんの。

アップルのバカヤロー。



3940. めたる慶昭 (2017-09-26 23:04:47)

Burrn !10月号のLAメタルの真実(Chuck Wright編)で元Mottのナイジェル ベンジャミンがかなり悪い奴的に言及されていますが、気にしません。
Mott で残した2枚のアルバム、特に「華麗なる襲撃者」でのボーカリゼーションの素晴らしさが全てを闇に葬り去るのです。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示