この曲を聴け!
独り言・・・
MyPage

独り言・・・
モバイル向きページ 
解説 - 独り言・・・
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



4217. めたる慶昭 (2019-04-26 21:33:28)

ウーム、B'zが表紙・・・
中味は?
ヒープ来日レビューは無さそうだし、遂に別れる日が来たか?
とは私は行きません。
なんだかんだ買い続けますよ。
(ヒープの楽屋に「ユーロ ロック プレス」が有ったので、そちらは記事が載りそうです=ファンサイト情報)




4218. めたる慶昭 (2019-04-30 23:14:26)

メタルのPでPhilip Lewis
ジャズのPでPee Wee & Michiko project
ロックでRossington Collins Band
をそれぞれ追加しました。




4219. 名無し (2019-05-01 12:26:56)

伊藤政則さんが気になった音楽をネットでもいいので聴いてみて下さい。と言う発言をしていて驚いた。悲しいけどCDが売れない時代なんですね。



4220. めたる慶昭 (2019-05-02 21:34:43)

あのB'zが表紙のBurrn!6月号買いました。
おおっ、ヒープがライブレポートプラスインタビューだと!
しかも、ミック ボックスとデイブ リマーの2人!
読むのが楽しみ!
更に、ニュース欄を見たら、なんとBOC(何の略か分かるよね、分からん人は悶え死になさい)のエリック ブルームが約20年振りに新譜を製作する予定とインタビューで答えたそうな。
新譜発売と共に旧譜も再発されれば、念願の「R evolution by night」も入手出来るかも。
まさか、B'z表紙の中味がこんなに濃いとは、びっくりです。




4224. 正直者 (2019-05-14 21:15:58)

ロックの話

最近、ちょっと荒れ気味ですね。
昔、ある男が、ブルース・デッキンソンは音痴だといった。何故だと理由を尋ねたら、音程が外れていると答えた。
あまりにも不可解な発言に、いつ音程が外れたテイクがあるのかと聞くと全部だと答える。これには頭を抱えた…

根掘り葉掘り聞いていくうちに納得の答えを得られたのだ。
名曲「The Evil That Men Do」の話なのだが、スタッカート気味にまくしたてるAメロ、メロディアスなBメロ、シャウト気味のブリッジ、そしてサビなのだが、ブルースはバックの演奏に合わせて唄っていないといった。

うーん…マンダム
返答に困り黙りこくるしかなかった…

ブルースは典型的なロックンロールタイプのシンガーだ。メタル界ならイアン・ギランに代表されるシャウティングスタイルの歌い手といってよいだろう。抜群の声量、ときとしてドラマティックなメイデンの楽曲に合わせ歌い上げることが出来る為に、勘違いされているが、彼のスタイルはメロディを歌い上げると同時にTWIST&SHOUTする歌い手なんだと。

70年代、ロックがメロディに乗せて唄うなんて軟弱なものと見受けられバカにされたもんである。
ブルースは一度たりとも音程を外して唄ったことなどない、あえてメロディの乗せて唄わないのだ。ロックってそうなんだよ。
これは口で説明出来る事ではない。その人間の知識が全てである。
だから、彼に説明するのは不可能を思い、携帯のアドレスから削除するしかなかった。もう二度と関わりたくない人間と判断したんだよ。

よく野球を見ながら三振するバッターに心ない発言をするファンがいる。悔しさから出るのもあるのだろうが、本当に野球に精通している人間は、単純にYES/NOで片付けない。一打席目の攻め方や、アウトカウント、ランナー有無、次の打者、そもそも互いの相性などもある。そういう全てのデータの蓄積の上で、何故三振に終わったのかを噛みしめれるかが、野球の醍醐味なのだ。
その場面場面の駆け引きと、手に汗を握る展開に息を飲むのだ。
でも何の知識も得ず、いたずらに試合を眺めるだけでは、ただの結果に一喜一憂するしかない。
よくいるでしょ、俺は何十年も甲子園を見ているとか、ファン歴云十年を自慢する奴がね。でも、そこになんの理論も経験値もなければ、それは無意味なことでしかない。いや、残念な時間経過を発表したに過ぎない。

口は災いのもと、上手い下手を感じるのは人それぞれの見解だからどうでもよい。
でもRUSHの凄さを耳だけではなく、音楽的理論で語れる人間にはドリーム・シアターの遊びが良く理解できる。しかし、理論を認識出来ない。ここが重要、好き嫌いではなく理論を分かれる人と、さっぱりな人では分析結果が大きく異なってくる。

ブルースは音痴だ。これほどキツイ話はない。しかもメタル一筋30年だって…

今回ばかりは名無しさんの肩を持つよ。俺も同じ気持ちを味わったことがあるからね。




4227. めたる慶昭 (2019-05-24 20:58:08)

先日Platitudeを聴いていて思いました。
キーボード2人編成のバンドって多くないですが、デビッド パーマー在籍時のJethro Tullがそうですが、今、77年のブートで「優しい緑」を流しながら書き込みしてますが、パーマーとジョン エヴァンの役割がハッキリしており、流石タルと褒めたいですね。




4228. めたる慶昭 (2019-05-25 18:51:27)

クイズ99人の壁に出場申し込みしています。
得意ジャンルは70年代ブリティッシュハードロックということで、上には上が居ますが、まあそこそこ自信有りますからね。
ユーライアヒープ、ジェスロタルもエントリーしましたが、流石に絞り込み過ぎで没でしょうから、出場の通知が来るとすれば、上記のジャンルになるでしょうね。




4229. 正直者 (2019-05-25 20:37:53)

20年前の話。
上司の娘さんが不登校になったと相談を受けた。当時の私も若くはないが、娘の話を聞いて欲しいと打診された?何故私なのか?不思議でしょうがなかったのだが、話を聞くと、その奇妙奇天烈な内容に驚かされた。

何故学校に行かなくなったのか…
ミュージシャンになりたいので練習したいから学校に行きたくない。いく必要もない。学校なんて行ってられないぜである。
やばい、やばい奴だ。イタイ、痛すぎる。

彼女はベースを練習。教則本を買い込み、DVDを見ながら部屋に籠る日々。髪を紫に染め、耳や鼻にピアス、素顔は可愛いのに、ド派手なメイクで台無しの美人ちゃん。ダルダルのセーターを着ていたのも摩訶不思議なファッションだった。

根掘り葉掘り話を聞くうちの、その甘い感覚というか、乏しい知識に驚いた。
彼女が憧れているベースはGLAYはルナシーのビジュアル系。理由は国内向けの雑誌で常に人気ランキング上位だから。
つまり、この二人のベースプレイを完璧にマスター出来ればプロになれると完全に信じ切っていた。
プロへの最短距離、それは二人の完コピを信じて疑わない。この判断力に驚かされた。譜面が読めるわけではない。音楽的な教養が豊かなわけでもない。ただ、流行の音楽を追い求めているだけ、本当にそこの浅い音楽歴で勝負していた。

だれかのコピーが出来てもプロになれるわけがない。そこにオリジナリティや斬新さがない限りね、ましてやビジュアル系アーティストのベースプレイヤーレベルである。彼らが悪いのではない。人気投票で選ばれたプレイヤーのコピーである。
上手い下手をジャッジしているのではない。そもそも彼女に、その知識もない。誰が上手いではない。人気者の技を盗むが一番という発想だった。

本当に怖かった。心底ゾッとした。このセンスというか、判断力の脆弱さに震える。
彼女の根本を否定する為に、私は、この大役を降りたが、上司には一日も早くベースを取り上げる事を進めた。イチローのバッティングフォームを完コピ出来てもニッチローにしかなれない。プロ野球選手にはなれない。そんな事を理解出来ない人に、手を差し伸べるのは不可能だった。19歳って、そんなに天然か?ピュア過ぎるだろう。

世に中には恐ろしい人間がいる。司馬遼太郎の三国志を読んで、自分は三国志マスターだと思える奴。雑誌を読んで得た知識は、雑誌の内容に詳しいだけ。けして物知りではない。一番怖いのは、この客観性にある。自分自身が、どの程度なのか?少なくとも雑誌やラジオ、そしてレコードのレビューに詳しいだけでイケるわけがない。
でもいるんだよな。信じて疑わない天然がね。
問題の女の子は21歳で出産。今はネイルのお店を開いている。勿論、ベースなんて弾けるわけがない。彼女は幸せに暮らしている。麻疹を患ったようなもんだ。

鈍感力も度を過ぎれば迷惑。ヤバいよ。怖いよ。恥ずかしいよ。空気の読めない発言を繰り返し蔑まされる人間にはなりたくない。見るのも辛いもんだよな。




4232. 名無し (2019-05-31 12:12:06)

老後の楽しみとやらを他に探してください

最近発言が減ってきてるから末期症状かな



4233. 名無し (2019-05-31 18:24:42)

と思ったら結局意地を通すのね

花火大会の終盤みたいに乱発してるwwww



4235. めたる慶昭 (2019-06-07 20:54:28)

山ちゃんこと山里涼太(字は合ってますか?)が蒼井優と結婚ですか。
お目出度いことです。
以前よく聞いていた(今でも継続中)ラジオの「赤江珠緒のたまむすび」の火曜日パートナーとして、出演しており、赤絵のポンコツぶりとよくマッチした絶妙なトークが良いね👍って思っていましたが、それにしてもあの炎上男が、美人女優さんを捕まえて羨ましい限りです!




4236. 正直者 (2019-06-22 22:51:08)

人の質問にはまともに答えられず。
質問に質問で切り替える愚行。アホにつける薬はない。
わざわざご新規の名無しがピンポイントでくるかね。
過去の恨みをはらしたってか?ならばまともに真っ向から答えないとね。
反証も弱く。中身を薄い。根に持つ粘着体制。心の弱さ。脆弱な倫理。中身がないから何も響かない。
管理人さんにも頼んでIPアドレスから身元を明かしてもらおうかね。それが一番だろうな。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示