この曲を聴け!
ドラクエ3のゾーマ戦のメロディ
MyPage

ドラクエ3のゾーマ戦のメロディ
モバイル向きページ 
解説 - ドラクエ3のゾーマ戦のメロディ
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



28. HAL9000改 (2003-08-28 10:09:00)

K・O・F(いつのか忘れた)のは「ギースにしょう油」だった気がする。



29. ひろりん (2003-08-28 14:34:00)

がろう伝説はビリーカーンのテーマ曲がNWOBHMッぽかったりします



30. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-08-29 10:39:00)

マザー2は良かったなあ。「ハイ、バター」おじさんが好きだったなあ。3の話はなんだったんでしょうねえ。
レイ・フォースの曲は凄かったなあ。タイトーの中でも最高の出来だろうなあ。



31. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-09-05 22:33:00)

本日ご紹介するゲーム音楽はこちら、タイトーのナイトストライカーです。1990年頃でしたか、このゲームはダライアスⅡと同時期にゲーセンに登場しました。このゲーム筐体はタイトー直営のキャロットにしか出回っていなかったそうで、台数は少なかったもののカルトな人気を集めました。漆黒の闇を疾走する水陸両用自動車インターグレイ(これはインテグラのもじり)を駆ってテロリスト集団を掃討する、夜のお菓子ウナギパイならぬ夜のスペースハリアーでした。
音楽CDとしてはダライアスⅡとのカップリングでしたがむしろこっちのほうが評判が良かったです。
そのBGMは大変レベルが高く、一曲ごとに印象的でフックの効いたなメロディー、緻密なドラムパターン、時にプログレ的な展開も見せたりとにかく聞いてて飽きません。エンディングのピアノの調べも美しい。
しかしメガCD版に収録されてたアレンジはひどかった。とにかくひどかった。本気でひどかった。アレンジャーに鼻フックを掛けて「あのときはどうしたんだい?」と肩に手を置いて問いつめたいところです。本気にしないように。



32. エンゲイジ (2003-09-06 11:12:00)

私のオススメはコナミのFC版「魍魎戦記MADARA」のボス戦闘時のGMです。矩形波倶楽部渾身の作で、ゲーム中叫びだしたくらいの曲です。10年間探し続けてCD見つけたときは大興奮したのですが、聞いてみるとアレンジがおかしく「何じゃこりゃ」と思いました。(記憶の中で美化されまくったかな?)これをメタルアレンジしてくれる神様はいませんかー。後はやはり「ギルティギア」はハードしてます。CD欲しい・・・。



33. len (2003-09-07 01:31:00)

おおっと、みなさん、Ysをお忘れでないですか?
IIのオープニング、「To Make The End Of Battle」は何度聴いても鳥肌が立ちますし、他にも良い曲沢山!
上で紹介されてる埼玉最終兵器さんも、IVのオープニングと、IIIのラスボスの城の音楽を上手にアレンジなさっています。
最近店頭でみかけるVIのプロモーションの曲もめちゃくちゃかっこいいです。
まだの方は是非お試しあれ!



34. 白狐 (2003-09-07 04:53:00)

どうも、ここの書き込みを見ながら、
ゲームにも隠れた名曲があったんだよな~、と振り返ってみてます。
最近は専らHR/HMしか聴かなくなってしまって。
もうすでに出ている通り、メガテン、ロマサガなんかはメタルな曲が多いですね。
だからそういったゲーム音楽好きな人ってクサメタル系聞かせてあげると好評だったりするんですよ!
ついこないだ、友人にRhapsodyやソナタ、ブラガとか聞かせたら見事にハマってくれましたよ!
余談。
ギルティギアはスタッフ自体ハードロック・メタル好きな連中なんでモロにそれが音楽に出てますよね。
キャラ名にヴェノム、テスタメント、スレイヤー、ディズィーとか
技名にナパームデスとかアイアンメイデン、キックスタートマイハートなど…上げるとキリがないくらいですw
他にもステージ音楽にニルヴァーナとか名前が付いたっけ。
元ネタあさるといくらでも出てきて面白いんですよ。
完全に逸れてしまってスイマセンでした。




35. Kamiko (2003-09-07 06:25:00)

新参のKamikoといいます。ヨロシクお願いしマス。
神宮寺三郎シリーズのジャジーさはステキです・・が一応隠れたメタルのGMを。
PSのアートディンク社のカルネージハートのタイトル曲。ヘヴィでくそカッコいいです。
PSのカゼ社のネクロノミコン(だったと思う)。
ゲームミュージックっちゅうよりもまんまナマ録やと思うけど・・。ネクロノミコンはドリームシアターのペトルーシ氏の演奏ですよ。ペトルーシ聴きながらピンボールができる逸品で、よく徹夜でやってました。
去年までボクの着メロはアストロロボササでした。2日くらいかけて必死で作りました。ちゃんど敵に当たった音もシュミレートしたんだぞ(自慢)・・スンマセン。




36. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-09-09 20:12:00)

コナミのグラディスⅡは話題になった割にあまり好きでなかったなあ。曲も音が軽かったし。エンディングは好きなんだけどね。自分はA-JAXの曲の方が好きだなあ。メロディーがきっちりしてるしリズムのノリもさすが古川もとあきさんです。エンディングも良かった。ボツ曲がF-1スピリットに使われたのもナイス。
アーケード版悪魔城ドラキュラの音楽も超ハイレベルですよ。全編マイナー調ハードロックで、クラシカルなハーモニーが美しい。オルガンの音まで入っている。BLOODY TEARSも入っている。
イースといえばGM界の奇才、古代祐三さん。イースの時は仮面ライダーBLACKの倉田てつをさんに似てるとよく言われていました。久石壌さんに師事した影響か、イースのオープニングはどことなくナウシカに似てるような気もします。オリジナルのパソコン版のイースのエンディングはそれはそれは素晴らしい名曲ですがPCエンジン版では省略されて残念。
神宮寺三郎シリーズもいいですよね。自分は「夢の終わりに」のシナリオがめちゃ好きです。データイーストはミッドナイト・レジスタンスの曲も良かった。敵がキング・クリムゾンなのは狙ってたのか?
史上最高のGMはソーサリアンではないかと思っています。あの頃のGMよ、戻ってきて~。



37. Kamiko (2003-09-10 00:02:00)

ボコスカウォーズはある意味メタルだ。
バソリーみたい。




38. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-09-10 22:33:00)

やっぱりドラクエⅢはおもろいねえ。発売から15年ぐらい経って初めてやるんですが何と言うんでしょうねえ、ドット絵はいいですねえ。もちろんシステムに不満はあるわけですが。
ドラクエシリーズの裏技…自分の好きな人物の絵を描き、テレビ画面の真ん中に貼り付ける。すると自分の描いた絵が主人公に早変わり。ジャジャ~ン…。



39. すりっぷのっと (2004-06-23 19:24:00)

また、ドラクエⅢ(FC版)をクリアしてしまった。
不死鳥ラーミアに乗ってる時の音楽が凄くイイ。哀愁味が溢れてますね。
でもやっぱりゾーマ戦が一番だな。苦労して辿り着いただけに感動もひとしおです。イントロから最高です。




40. HAL9000改 (2004-06-23 19:29:00)

ドラクエ3の通常戦闘シーンの曲をIRON MAIDEN風にアレンジしたら相当カッコよくなる予感。



41. POOYAN (2004-06-23 21:13:00)

イングウェーでもいいと思う。なんかイングウエーとドラクエの曲って似てるような時あるし。
どっちにしろクラシックを基盤としてるからでしょうか。




42. けんしょー (2004-06-29 21:11:00)

思いっきりマイナーなんですが・・・。
その昔テクモが出したアーケードゲーム「雷牙」というのがありまして、
(レゲーマーのみなさん、ほら、Bボタンで方向転換するシューティングっす)
そのエンディングテーマが思いっきり泣きまくりながらしかも起承転結がはっきりした、
ウルトラ名曲だったのを覚えています。
まぐれで一回だけクリアしたときはマジで涙が出ました。
どっかに音源ないかなー・・・。
マイナーついでに。
メタルブラックもなかなか熱いですよ。

>空とぶ鍛冶屋さん、
そうですね、ドラキュラは名曲揃いですね。
バロックHRとでもいいましょうか、厳かな激情というか。




43. けんしょー (2004-06-29 21:46:00)

と、自分で書き込んで気になって調べてみました。
すると、雷牙とドラキュラはどちらも作曲者が「メタルユーキ」さんという方だそうです。
その道ではずいぶん有名な方らしいです。
何も知りませんでした。お詫びします。
ちなみにこの方、「ときめきメモリアル」もだそうです。
何も知りませんでした。ごめんなさい。
副産物でこんなサイト見つけました。
レゲーマーのみなさん、いっぺんきいてみてくださいませ。
http://www.yuri.sakura.ne.jp/~teko/index.html




44. T-MIRAGE (2004-06-30 14:14:00)

ドラクエⅠのフィールドのテーマは当時インパクトありました。スコーピオンズが演奏したら良さそう。
>けんしょーさん
初代ドラキュラのメドディーアレンジなど、かなり良かったです。ライヴヴァージョンも良かった。アーケード版はCDに楽譜がついてたけど物凄く複雑なメロディーラインでした。見てると♭の山で目が疲れてきます。




45. fk (2004-07-12 01:08:00)

データイーストの「チェルノヴ」のBGMが好きだった。
ファミコンだと「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」のBGMが物悲しくて好きだった。
ゲーム内容は全くクリアできなかったけど。




46. ドリム (2004-09-04 16:12:00)

FF4のラストボスの音楽は最高にかっこいい。



47. (2004-09-05 21:35:00)

ドラクエ、FFのBGMは結構好きな曲が多いです。小学校の頃はよくメロディだけ玩具のキーボードで耳コピって遊んでました。キーボード自体は弾けませんけど。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示