この曲を聴け!
車でメタル
MyPage

車でメタル

解説 - 車でメタル

→解説を作成・修正 
コメント



1. 日産党 (2003-02-05 21:45:00)

皆さんは、普段音楽を聴くとき何処で聞いてますか?自分は車の中で聞くことが多い(音量を気にせず聞ける!交通安全的には良くないのですが・・)のですが、この前、愛車のカーオーディオにサウンドシャキィットなる商品(4万2千円)を取り付けたのですが・・・凄いです!まず低音が増し(ベースラインもクッキリ)全体的に音が際立つようになりました。ラプソディーのPOWER OF・・(最新作)を掛けると、車の中はもう劇場状態・・SLIP KNOTのIOWAも迫力が全く違います!!本当にオススメです!興味がある方はサウンドサイエンス社のホームページを見てみてください。(自分は社員じゃないよ・・念のタメ)



2. 5150 (2003-02-05 22:01:00)

いいなー!俺の車は音量上げすぎてスピーカーが割れてます(涙)静かなバラード系の曲になるとガサガサいいます。それとは関係ないですけど、僕はどちらかと言うと家で聴く方が好きですね。ヘッドフォン付けたら大音量で聴けるし。 車の中だと、運転してるしなかなか音楽に100%集中できない気がします。単なるBGMならOKなんですが、やっぱり好きな音楽は集中して聴きたい。それと車の中だとアルバム1枚聴き通せない。すいません僕は車に毎日乗りますが、1時間も乗ることがほとんどないもので。僕はアルバム1枚を、1つの作品と捉えているので、細切れに聴きたくないのです。
あくまでこれは個人的な意見です。すいません。




3. 素人ギタリスト (2003-02-05 22:26:00)

音楽を聴くために、そのハイクオリティで聴くためだけに車買う人とかいたらおもろいけどなー。



4. じょ~りん (2003-02-05 22:28:00)

日産党さん、はじめまして
僕は家の部屋で聴いています。車の中で聴くこともありますがBGMとしてかけている感じです。前に5万円くらいのミニコンポからスピーカー、アンプ、CDプレーヤーの単品コンポのシステムに切り替えたのですが、初めて聴いたときはあまりの音の違いに感動しました。CDも買わないといけないし、音楽を聴くのが好きな人はいくらお金があっても足りないですよね。


5. takutaku (2003-02-05 23:17:00)

みなさん、こんばんは。
僕は車の中では爆音で叫びながら、部屋ではゆっくり聴き込む。といった感じで使い分けています。僕の車はオートチェンジャーなんですがたまにCDをちゃんと受け入れずに傷が付くんです。オートチェンジャーって傷が付きやすいんですかね。そのため車用にCDを焼いてるんですが、コピーガードCDが主流になったら結構困ります。


6. キムチなべ (2003-02-05 23:57:00)

私は車で聴く場合、長距離(10~20kmぐらい)走行する時に必ず聴きます。というのは、未だに車載用のポータブルCDプレイヤーで再生しているので(このタイプはエンジンかかったら「自動的に再生」することができないので)近距離だと再生ボタンを押す前に目的地に着いてしまうという現象(というより単なる物忘れ…)により聴きそびれてしまうのです、ハイ。
カーオーディオをグレードアップしたいけれど、私の車は結構音が外に漏れるので、とりあえずその前にデッドニングしなければなりません…あ~金がない(T_T)



7. JENESIS (2003-02-06 00:52:00)

通学時に、電車の中で聴いていますね。しかし、うちらの地域の列車は走行時殆ど無音(エンジン音がしない!)ので、ウォークマンの外にしばしば音が漏れてしまいます(笑)。



8. すりっぷのっと (2003-02-08 02:47:00)

家であろうが車であろうが夜中であろうが爆音で聴きます。(隣の住人の方すみません)
あまりに聴きすぎたため、カーステがブッ壊れました。(トホホ)
"EMERALD SWORD"は今でも二日に一回は絶対聴いてます。




9. すわんそんぐ (2003-02-08 22:10:00)

通学時はウォークマンの音漏れなんか全然気にせず
CARCASSの1stなんかを爆音でよく聴いてる
隣に座ってるばあちゃんやおばちゃんなどがやたらと顔をしかめるのは
これが原因なのだろうか・・・



10. 漬物工場の工場長 (2003-07-09 05:27:00)

本日、夜中の中央自動車道上り車線を運転して帰ってきたのですが、調布インターから入って信濃町インターで降りたんですが、その間わずか8分でした。これは記録ですよ、自分にとって。だが、高速運転中、自分のクルマの横をスープラが余裕で追い抜いていった。多分、リミッターを外しているんじゃないかと。
運転中は自作のお好みMDを流してました。THE DOORS、DANZIG、TYPE O NEGATIVEといった耽美系を流してました。
思ったんですが、これらのバンドの曲は運転には不向きですね。家でじっくり聴いたほうがいいんじゃないかと。


11. たける (2003-07-09 12:15:00)

家にいる時間が少ないサラリーマンなので、通退勤時のカーステ大音量シャウトは欠かせません(笑)
カーステは、mp3再生対応の物でCD-Rに自分で変換・焼きしたmp3を150曲くらい入れたものをあれこれ聞いています。
これがあると、CDチェンジャーは要りませんよ。
所詮車の中なので、音質にはこだわりませんし。mp3圧縮するときも、196kHz主体の高音質でやれば全然気になりませんし。
傷がついても痛くないし。
ただ、あの曲が聞きたい!というときに、フォルダやらファイルやらを探すのが面倒ですけどね。(笑)
エクスプローラー機能があったら素晴らしいのにといつも思ってます。
自分の好きな曲だけを150曲集めたスーパーベストをランダム再生で聞くのが一番のお気に入りです。



12. アゴ 勇 (2003-07-22 14:14:00)

昨日、帰り道、愛車アリストを運転しながら、カーステでPANTERAを大音量で聴いていたら、カーステが突然止まり故障、カーナビも故障、ウインカー等の電気関係が全部故障した。仕方ないので、手信号で家まで帰ってきた。
MP3対応のプレイヤー俺も欲しいです。そのうち買うと思います。便利ですよね。




13. MP-4 (2003-07-22 17:29:00)

あ~車欲しいです。メタルもモータースポーツも大好きなので、これが両方叶ったら素敵だろうなあ。知り合いにカーステを改造してスピーカー10個以上付けている人がいますよ。彼もまたF-1ファンですが。



14. GC8 (2003-07-22 21:39:00)

僕も愛車インプレッサを運転中、メタルを聴きますが、それ以上にマフラーの音が大きいのでかなり大音量でないと聞こえません(笑)やっぱりマフラーをノーマルに戻そうかな~。
>アゴ 勇さん
状況から察するにバッテリーが怪しいと思いましたが、原因分かりました?



15. H・W (2003-07-22 21:51:00)

ウチのクルマには、なんとテープデッキが標準装備されています(爆)
結構マニアックな英国車なので、オリジナルを変更するのもなんとなく気が引け、そもそもエンジン音がうるさいので、オーディオに満足なサウンドを期待することもできないだろうという事で、そのまんまになっているのです。
で、いまだに「お出かけ用お好みテープ」を作ったりしてマス。
しかし最近、買ったCDを帰りの道すがら聴いたりしてみたいなあ、とか思っています。
エンジンの轟音に負けないような音質と、インテリアの雰囲気を壊さないヘッドユニットを持ったカーオーディオセット、どなたか、ご存知ないですか?




16. 5150 (2003-07-22 21:52:00)

僕の愛車はY32セドリック グランツーリスモ アルティマ。
今23歳でやっとローンが終わりそうです。地位相応ということを知らず、無茶で先を考えず買ってからもうすぐ3年。こないだの車検では修理あわせて16万、税金は5万を超え、通常リッター5kmでターボ使うとハイオク撒き散らしながら走るし、維持費が凄すぎるので、改造なんてできません。
スピーカーが割れ気味なので、かえたいんですが・・・んな金ねええええ!




17. アゴ 勇 (2003-07-23 00:04:00)

漬物工場の工場長改めアゴ 勇です!
GC8さん、家に到着したらカーステもナビもウインカーも直ってましたよ。ったく、ふざけたクルマですよ。今乗ってるアリストは今年の春に買ったばかりなので、バッテリーはまだ大丈夫です。クルマのバッテリーって夏を3回越すと確実にヘタってきますよね。バッテリーが心配になったら、ガソリンスタンドに行ってバッテリー液の比重を計ってもらってました。今のクルマの電装品は格段によくなったから、バッテリーさえしっかりしていたらまず問題はないですな。もし、今のクルマが5万㌔を過ぎたらダンパーの交換を考えますね。ダンパーは消耗品ですから。ついでにサスペンションのブッシュ類も交換しますね。何故かというと、アリストはボディがしっかりしているから、ダンパー、ブッシュ類を交換すると、新車のように甦るんじゃないかと思ったからです。
でも、そうなる前にまた新しいクルマに乗り換えているかもしれませんが。




18. 29 (2003-07-23 04:13:00)

MP3プレーヤーを搭載してから凄い楽チンになりました。CDチェンジャーでもCD入れ替えたりするの面倒臭いとか思ってしまうので、1枚のCD-Rにアルバム15枚くらいぶち込んでランダム再生すると新鮮でいいですよ。
ちなみにPIONEERのHDDナビ兼ミュージックサーバーを使用しているんですが、MP3のCD-Rを聴いてるとたま~にフリーズすることがあるんですよね。




19. たける (2003-07-23 12:02:00)

>GC8さん
前々からハンドルで分かっていましたけど、私もインプ乗りです。
丸目GDBですけどね~
>29さん
HDDミュージックサーバー、羨ましい!
何GBもの曲をMP3に変換する手間を考えると、気が遠くなりますが・・・(笑)



20. GC8 (2003-07-23 20:11:00)

>たけるさん
おぉ、まさかこんな所で同じインプ乗りに会えるとは・・思ってもみませんでした。因みに僕は'97年型セダンWRXです(STiでは無い)。丸目も発売された時は違和感を感じましたが、WRC等で走っているのを見ると、結構いいかな・・と思ったりもしてます。今後とも宜しくお願いします。



21. たける (2003-07-24 09:49:00)

>GC8さん
こちらこそよろしくです。
WRC好きなので、インプはずっと憧れの車でした。気づいたら丸目にモデルチェンジしていて。おっしゃるとおり、最初の違和感は徐々に憧れに変わって、涙目に直前に購入。
スタイル的には涙目より丸目が気にいってますが、等長エキマニ&ツインスクロールタービンは
羨ましい。
トピずれ陳謝



22. アゴ 勇 (2003-07-24 21:48:00)

たけるさんもGC8さんも、インプレッサ乗ってるんですね。
国産車ではスープラも速いけど、インプのWRXも相当速いんじゃないかと。
260馬力は余裕で出ると思います。
ひとつ伺いたいのですが、インプレッサに限らず、富士重工のクルマってハードトップボディですよね?
これって側面衝突に弱いんじゃないかと?
やはり側面衝突に対処するために、センターピラーやルーフの骨格、それにサイドシルの取り付け部は頑丈に作ってあるんでしょうか?




23. GC8 (2003-07-25 22:01:00)

>アゴ 勇さん
うーん。どうなんですかね?確かに剛性はそんなに有るという訳ではないですが、特にボディの剛性不足を感じたことはありませんね。街乗り+たまのサーキット走行程度であれば問題は無いと思います。因みに剛性UP対策で、ロールケージを付けようと考えた時期もありましたが、下手に剛性を上げるとクルマの挙動がシビアになること、また重くなる理由で結局付けませんでした。(でも一番の理由は金が無かったことだったりして。。)



24. アゴ 勇 (2003-11-13 21:40:00)

たけるさん、GC8さん、こんばんは。
今日の昼のニュースで、高速道路3号渋谷線で、車が突然爆発炎上したとの事。エンジン関係に原因があったのでは?と報道されてました。
マイカーも心配になり、昼間、トルクの出方や排気音、レスポンスの確認をしました。
アクセルを踏み、エンジンが瞬時にフケ上がり、戻すと瞬時に回転がストンと落ちたので、まぁ大丈夫かなぁ、と。
ついでに、フロントガラスの掃除をしました。カーステでYATTERINGというブルデスを聴きながら。
フロントガラスのギラギラした油膜は、ウーロン茶をしみ込ませた布で磨くと、凄い奇麗になりますよ。




25. Kamiko (2003-11-13 21:52:00)

ボクのクルマは購入2年目のステップワゴンだが、既にあちこちぶつけてしまっている。
そのうち車体が丸みを帯びてオデッセイにでもならないかなあと思う今日この頃ッス。
職場までの道のりが結構険しいので、タイヤに負荷がかかりがちでついに先週タイヤから糸が見え始めたので交換しました。
しかし、スピードは出さず、いたって安全運転。特に先週まではドゥームを聴いてたのでスロー。
最近はチョイとメタルを離れてロシアンサウンドに浸ってますね。




26. KILLERQUEEN (2003-11-13 22:12:00)

スカイライン一直線。もちろんBGMは常に映画トップガンのあの曲。



27. キムチなべ (2003-11-13 22:39:00)

KILLERQUEEN>さん
あの曲とはケニー・ロギンスの「デンジャーゾーン」ですね!?
確かにあの曲聞くとアクセル余計に踏んでしまいますよね(^_^;
因みにテラ・ノヴァの「LIVIN' IT UP」もアクセルベタ踏み指数高いっす(爆



28. アゴ 勇 (2003-11-13 23:46:00)

これから冬にかけて、運転中のBGMに絶対オススメのCDが一枚あります。
SAIGON KICKの2nd「THE LIZARD」です。マジで冬にマッチしてるから。
「銭金」観てます。




29. nanase7 (2003-11-14 00:03:00)

>SAIGON KICK
知らない人多いのでは?
私とパジャマ岡崎さんしかSAIGON KICKのところに書込み無いですよ。




30. MP-4 (2003-11-14 01:22:00)

>SAIGON KICK
懐かしいです。1stは持っています。楽曲毎に雰囲気が違っていて、「えっ?これ同じバンドが演奏しているの~?」って思わせてくれるバンドでしたよね。2nd以降はちょっと分からないですが。



31. キムチなべ (2003-11-14 01:35:00)

好きですよ~SAIGON KICK。
私も1stは持っています。
2ndは友人にちょこっと聴かせてもらっただけなので今度買おうかな~…
今、1stは車の中に置き去りにしてあるので(しかも月極なのでちょっと遠い…)
後日SAIGON KICKの書き込みします~



32. クサメタル息子。 (2004-01-08 21:26:00)

>GC8さん
マフラーを変えたらやっぱり車内もやかましくなるんですか?将来、車(ハチロクに決まり!)を買ったらバリバリに改造したいし、車内でメタルも聴きたいと思っているのですが・・・・・・。



33. 5150 (2004-01-08 23:56:00)

私事ですいませんが年末、車上荒らしに遭いました!コンポとその上にあるエアコンなどのスイッチ類をごっそり盗られました。年末年始は車屋が休みだったのでまだ修理に出してなくて、車の中で音楽が聴けません。通勤に片道1時間かかるのでこれはかなり痛いです。今週末やっと修理に出せそうです。あー腹立つ。とりあえず、4万もする警報付けましたよ!
クサメタル息子。さん
私は車はあまり詳しいほうではないですが、友達がうるさいマフラーのシルビアに乗っていて、実際車内も結構やかましいです。特に高速道路を走っていると、ずーっと「ブォ~」って鳴っていて疲れるそうです。




34. GC8 (2004-01-09 00:17:00)

>クサメタル息子。さんへ
やはりマフラーによると思いますね。今は車検規制が厳しくなった事もあって静音マフラーがブームになっているようですので、車検対応マフラーであれば殆どのメーカーでも車内はそんなにうるさくならないと思いますよ。因みに今自分の車にAPEXのN1マフラー(斜め出しの爆音タイプ)を付けているので、結構やかましいです。
ハチロクを買われるんですね。かなり昔の車ですので、程度のいい物を探すのは大変だと思いますが、ぜひ頑張って見つけてください。



35. たける (2004-01-09 10:46:00)

>5150さん
車上荒らし、許せませんよね。うちの嫁の車も以前やられましたし、
先日私のインプレッサも未遂に遭いました。(警報機をつけていたけど、ボンネットを開けられました。幸いボンネットを開けただけで警報が鳴るセキュリティにしているので未遂でした)
>排気音
自分のインプはノーマルですが、こいつはノーマルでも案外音が大きく、
メタルを十分楽しめる音で聞くためにはヴォリュームを結構上げないとダメですね。
夜中や、住宅街などでは周辺への迷惑を考えて、楽しいドライブにしましょう~
>アゴさん
ハードトップ(ドアの窓枠がない)でも、側突が弱いってことはないですよ。
側突は窓ガラス部分より下にぶつかってくる事を想定していますので、衝突時に重要になるフレーム部品はサイドシル・ロッカー・ピラー下部です。こいつらがある程度潰れながら衝撃を吸収しつつ、最後の人員保護スペース分だけは潰れないように高強度の材料を使って乗員を保護します。
ある程度のところまでは潰れて、そこから先は潰れない。これが今の車です。
ついでに言うと、センターピラー上部とルーフは車が横転・亀さん状態になったときに、キャビンが潰れないように強度設計されています。なので、オープンカーの場合はAピラーを思いっきり強化しています。
そのため、センターピラーは上部は硬く、下部は柔らかくなっていますよ。
衝突安全性といいますが、「車が壊れないようにする」ためではなくて、「乗員が死なないように、車を潰す」ことを基本コンセプトに各社作ってますので、最近の車は40km/hくらいでぶつかってもくしゃくしゃになります。
以上。薀蓄でした。



36. ロージー (2004-01-09 11:48:00)

今年の初カキコ。今後も引き続きよろしくお願いいたします。
自分も以前、中期型のインプに乗ってました(新車より1年ちょっとで売ってしまったので後悔)。エンジンが水平対向で独特のエンジン音のため、ノーマルでも大きく聞こえるのだと思います。あのエンジンって確かにマフラー換えるだけで爆音に近くなりますよね。
現在は調子がいま一つのイタ車に乗っているのですが、イタ車でデスメタルって何だか合わないので、セカンドカーである軽の中ではデス・ブラックなどの爆音系、イタ車では往年のハードロック系を聴いております。
しかし、車上荒らしってほんとに許せません。




37. ERORIN (2004-01-09 12:00:00)

私の愛車はタダ同然で譲り受けて6年目を迎えた12年落ちのテラノです。さすがに最近は恥ずかしい感じもするんだけど、愛着があってなかなか手放せません。
音楽は大音量で聴くと外に漏れて恥ずかしいので比較的小さめで聴いてます(笑)
カーナビは最近やっと付いたんですが、カーステはしょぼいんで新しいの欲しいなぁ。
たけるさんの薀蓄大変勉強になりました。
個人的に80へぇ~。




38. GC8 (2004-01-09 23:00:00)

>たけるさん
僕も大変勉強になりました。もしかして車関係のお仕事をされてます?
>ロージーさん
そうですね。インプレッサのボクサーエンジンの排気音って結構大きいですもんね。でも僕はあの「ボボボボ・・・」という独特の音が好きです。最初マフラーを変えてエンジンかけた時はあまりの爆音にびっくりしました。といっても車検はそのまま通りましたけどね。
>ERORINさん
その気持ち分かります。愛着の有る車ってあちこちトラブってもなかなか手放せないですよね。僕もインプレッサの前の車を手放す時は泣きそうになったのを覚えてます。



39. アゴ 勇 (2004-01-09 23:29:00)

どうも。
たけるさん、ありがとう。
いや、しかし、高速道路料金は不当に高いですね。
消費税、重量税、自動車税、ガソリン税と払ってるわけですが、
一番高額なのが、高速料金ですよね。
東京-大阪間の料金が一万円ですよ。
自分で運転して自分の車を償却しつつ、自分でガソリン代を払って、この金額だもんなぁ。
ドイツのアウトバーンだって、アメリカのインターステートだって、大してお金はかからない。日本だけだ。
しかも、高速の料金所で、警察が断りもなしに人の車のナンバーをことごとく撮影して記録しているのも解せない。
金を払って、プライバシーを探られる。どーなってんの、日本は。




40. アゴ 勇 (2004-01-12 01:36:00)

たけるさんの薀蓄はくり~むしちゅの上田晋也を彷彿とさせますね。
車は壊れるから安全なんでしょうね。
よくカーマニアが、外国の車は鉄板が厚いから丈夫で、国産車は鉄板が薄いから危ないって言ってましたが、
確かに鉄板が厚ければ、ボディは丈夫になるだろうけど、ボディが壊れないとむしろ乗っている人が酷いことになりますよね。
仮に厚さ1㌢の強固な鉄板で作られた車があったとしても、時速60km/hでコンクリートの壁に激突したら、
乗員は全員死にますよね。
今の車はうまく壊れることで、衝突の衝撃エネルギーを吸収して、乗員の安全を確保してますね。
いわゆるクラッシャブルボディですよ。
今の車は衝突時には、エンジンがフロアの下にストンと落ちるように工夫されているし、
乗員を囲むキャビンの部分は押し潰されることのないように頑丈に作られてますよね。
自分はキャビンを強化するのに大事なのは、サイドシルとセンターピラーとの取り付け部分と、
Aピラーからルーフへかけてのルーフの横の部分じゃないかと。
ベンツはAピラーに凄く凝ってますな。
二重構造になっていて、中にはもう1本のピラーが通っている。
当然、センターピラーもサイドシルも、恐ろしく強固。
ここの強度を高めるとなると、目茶苦茶カネがかかるんだろうなぁ。
因みに、壊れるのがいいといっても、自分の今乗っているアリスト、バンパーが妙に壊れやすい。
修理にもカネがかかるし。
国産車ってバンパーの多くがボディと共色の塗装バンパーだから、ちょっと擦っただけでも傷が目立つんだよ。
参った。




41. たける (2004-01-15 14:12:00)

>インプ
最新型インプレッサ(涙目)は、エキマニが等長になって、ツインスクロールタービンになって、かつてのボクサーサウンドはずいぶんとなりを潜めていますね。静かです。
でもとんでもなく早いです。静かに早いです。
話はすっとびますが、静かなエンジンっていうと、センチュリーのV12なんだそうですよ。
あれは素晴らしいエンジンだとか。でも手作りなので1日2個しか作れないそうです。
車内にいるとエンジン音なんて全く聞こえないらしい。
(一般市民が乗れる車じゃないですけどね(笑))
>アゴさん
くり~むしちゅ~の部分はよく分かりませんが・・・(^^;
強度と剛性と衝突安全性。バランスをとるのが難しいんですね。
更にこれからは、歩行者保護技術が進化していきます。
>GC8さん
車関係といえば車関係です。基本的に車が大好きなんですね。運転も製造技術も。
ちなみに、鉄屋です。(仕事も趣味もメタルなんです。(爆笑)
なので、車がどんどんアルミや樹脂の製品が増えると困っちゃいます。



42. karuha (2004-02-22 11:56:00)

現在教習所へ通っています。
もう少しで仮免許を取れそうなので、来月中に取れたらと思っています。
車は家ので良いのですが、業務用のためなのか「AMラジオ」しかないんですよ(苦笑)。
なので免許を取り次第、取り付けようと思っています(頭の中では既にセットリストが出来上がっています/笑)。




43. アゴ 勇 (2004-06-02 21:07:00)

どうも、パリーグの審判です。
けんしょーさん、ユーノスとMR2どちらがよいか・・・
ズバリ、ユーノスでしょう。MR2は既に過去の車ってイメージが強い。(それでも今でも俺は大好きな車ですが)
ユーノスは排気量をアップしてもエンジンブロックは変わらないから、少しも重くならなかったし、
トルクが増した分ずっと乗り易くなり、AT車でも十分走れます。
幌も手動で開閉できるんですが、これも至って簡単で、ワンタッチで操作できます。
リアウインドウがガラスなので、この種のオープンカーにありがちな、擦り傷が付いて視界が悪くなったり、割れたりすることもないです。
でも、CR-Xも色々な意味で目立つし、キャラもハッキリしてるし、俺はホンダの車ではCR-Xも旧シビックも好きですよ。




44. たける (2004-06-04 18:00:00)

インプ売って、コペンに乗換え~~。もうすぐ納車です。
コペンはオーディオがショボイ(スペースの関係でいいスピーカーがセットできない)ので、音楽環境をどうするかがポイントです。
本当はBMWのZ3とかM3ロードスターが欲しいのですが、車上狙いがイヤなのでハードトップにしました。車庫つきの家に住めるならソフトトップ買います。(笑)
マツダのロードスターは来年のモデルチェンジが楽しみですね。
最近のマツダは非常にいい車を作ってきてます。RX-8のボディ剛性・操縦安定性はすごいよ。



45. たける (2004-06-21 13:55:00)

コペン納車されました。インプレッサとはお別れしました~
コペン、楽しいです。オープン最高。



46. アゴ 勇 (2004-08-08 23:01:00)

たけるさん、お久し振り。
まずはコペン納車おめでとうございます。
可愛いフォルムですよね。走りとかどうです ? 結構小回りが効いてフットワークがいいのでは。
車上狙いと言えば、俺の乗ってるアリストが、サンデージャポンという番組で、最も車上荒らしされる車種の一位に輝きました。
あと、この夏のボーナスで遂にMP3対応のプレイヤーを取り付けました。
たけるさんから頂いたCD-Rも頻繁に聴いてますよ。




47. すりっぷのっと (2005-12-12 06:41:00)

車を買ったので車内で聴くためのCD-Rをいろいろ製作中。
くそ~、楽しいじゃね~か(笑)




48. ドクトル・メタル (2005-12-12 12:45:00)

>すりっぷのっとさん
テクニカルスラッシュ・ベストとか作ってるでしょ(笑)?




49. すりっぷのっと (2005-12-13 01:00:00)

>ドクトル・メタルさん
お久しぶりです。すりっぷのっとです。
テクニカルスラッシュ・ベストはまだ作ってませんが、
取り敢えずSLIPKNOTとかBLIND GUARDIANとかのベストを作りました。
曲順をどうするかで悩むのがイイんですよ(笑)




50. ドクトル・メタル (2005-12-13 21:43:00)

>すりっぷのっとさん
ブラガ・ベストですか、いいですね!またヒマなときにでも、どんな曲順で作ったか教えてください!




51. gokuma (2005-12-16 15:39:00)

クルマでAC/DC。



52. すりっぷのっと (2005-12-17 02:08:00)

>ドクトル・メタルさん
実はブラガのアルバムはまだ4枚ほどしか持ってないんで中途半端なベストになったんですよ。
教えるほど大したモノが出来上がってないんです・・・・スイマセン
他に新しくBON JOVIとかHELLOWEENとかも作りました。
コッチはほとんど全部のアルバムを持ってるので良かったら教えますよ。
次はいよいよスラッシュに取り掛かる予定です。




53. メタルン (2006-04-15 19:33:00)

車買ったばっかりだから車の中でメタル聴くのが楽しくてしょうがないねぇ。
良いストレス解消法さね。
ベストアルバムというよりはいろんなミュージシャンを混ぜ込んでオムニバスCD作ってます。
とりあえず今日は有名どこでメタリカやアンスラ、ソナタにハロウィン、ドリームシアター、スリップノットなどなどのまとめこみCD(我ながら聴き合わせ悪いな)
ボーナスでたらオーディオをパワーアップさせたいねぇ。




54. thunderV (2006-04-23 19:02:00)

EDGUY Out Of Vogue


55. BLAZING BLAST (2006-10-05 23:58:00)

大体かけるのは、僕の好きなスラッシュ/パワー系全般ですね。
他にも、普段人前では聴けないものを聴いています(笑)。


56. 車屋さん (2006-10-06 00:24:00)

最近はLOUDNESS&OUTRAGE三昧!!!
職業柄毎日車に触る俺としては、車内で好きなアーティストを思いっきり聴き込む
時間がもう至福の時♪
去年の冬は会社帰りにHIMを聴きながら帰ってた。これはかなり良かった!
たまたま代車で乗っていたユーノスロードスターの幌を全開でHIMを聴く…。
冬空と寒い空気とHIM…。凄く煙草が美味く感じました。しっとり系も良いなぁ。




57. おすてる (2007-02-13 20:08:00)

私は新車購入後7年目のファミリアSワゴン2000ccに乗ってます。後継車のアクセラに取って代わられて影が薄いです(笑)
購入時オーディオレスだったんで、MP3対応のCDレシーバーを取り付けました。それも現在では三代目(DVD-Video対応)。カロッツエリアのCD/DVDレシーバーにインダッシュ型DVDナビ、フロントはツイーター分離型13×18cmでデッドニング処理、リアは16cmにバッフル交換と、中途半端な貧乏チューニングで楽しんでます。
デッドニング処理のおかげで音の輪郭が以前よりはっきりしたような気がします。ロードノイズの室内侵入も少し防げた気がします。あくまでも個人の感覚の問題なんで数値的にキチッと評価したワケではありませんが・・・。BMWやベンツのように重たいドアになるくらいデッドニング処理を行えば、小さい音量でもしっかりはっきり聴き取れて楽しめるのかな?(笑)
で、先日友人と二人で爆音ドライブを楽しんできました。やはりHM/HRを大音量で聴きながらドライブするのは最高です!
100km/hくらいで高速道路を流すのであれば、リフ系主体のミドルテンポの楽曲が合うような気がします。メロスピ系の楽曲は、走行速度が遅くても外の景色がめまぐるしく変わる山道(峠?)や夜の首都高、阪神高速などにオススメです(昼間は渋滞して景色が変わらない!)


58. k.s.m.2 (2007-02-19 04:50:00)

レンタカー移動の際にMEGADETHを持ち込んでみたら、意外に
同乗者にひかれずに済みました。知識ゼロの人でもいけるのね。
>すりっぷのっとさん、ドクトル・メタルさん
自作ベスト……それでスレッドを立てて欲しい話題ですね(笑)
ブラガ 3~6th
スラッシュ・ベスト(かなり偏り有り)
HELLOWEEN イカリング~生の方がマシ(デリス便と呼んでます)、
LANA LANE、
インギー、
X、
NIGHTWISH、
MR.BIGポール(電気双極子と呼称)、
STRATOVARUIS 2~Elements2、
は作った経験が。
IRON MAIDENとDEEP PURPLEはライヴ音源だけで
ベスト作りました。




59. にしま7 (2007-03-04 21:49:00)

オープンカーですがアークエネミーや、トリヴィアムを聞いてます。
爆音で聞くと信号待ちのときには周りから見られます。



60. NIKO ROCKO (2007-05-12 18:57:00)

わが母はTWISTEDSISTERの「STAYHUNGRY」を時々かけてました。
カセットの山の中から俺が見つけ出したのです。



61. アゴ勇 (2017-09-11 14:28:45)

一人で運転している時には、スラッシュメタルですね。

METALLICA、ANTHRAX、MEGADETH、SLAYER、TESTAMENT、OVERKILL、DEATH ANGEL、NUCLEAR ASSAULT、WHIPLASH、KREATOR、DESTRUCTION辺りは鉄板ですね。



62. めたる慶昭 (2017-09-11 18:51:04)

5~6年前に勤続30年の休暇に受験生で行かないということで、私が一人旅で岡山~三朝♨~境~出雲大社~松江~広島と二泊三日のレンタカー移動をしました。
その時10枚のCDをかけながらドライブを楽しみましたが、確かこうでした。
1日目




63. めたる慶昭 (2017-09-11 19:08:12)

⬆続きです。
1日目
「System X」by Imperiteri
「Man in the moon」by LA Guns
「Down to earth 」by Ozzy Ozbourne
2日目
「Stampede 」by Krouks
「Human zoo 」by Gotthard
「彼は眠れない」by 沢田研二
3日目
「Soft dogs」by D.A.D
「TYR」by Black Sabbath
「Wake the sleeper」by Uriah Heep
「Kiko」by Los Lobos
走行距離は3日間で700kmくらいだったかなあ。




64. めたる慶昭 (2018-07-30 22:09:26)

高速道路を走るときにかけると良さそうだなあと思うもの10選。順不同です。
「Funk O metal carpet ride 」by Electric Boys
「Wasted youth 」by Girl
「Hooked 」by Greatwhite
「世にもコルピな物語」by Korpiklaani
「Painkiller 」by Judas Priest
「炎の衝撃」by Strapps
「蒼ざめたハイウェイ」by Cheap Trick
「The skull collecters」by Hibrria
「Between the devil & the deep blue sea」by Black Stone Cherry
「Salt」by Wuthering Heights




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除