この曲を聴け!
RPGは何派ですか
MyPage

RPGは何派ですか

解説 - RPGは何派ですか

→解説を作成・修正 
コメント



101. Usher-to-the-ETHER (2005-12-12 22:24:00)

ヴァルキリープロファイル続編出るみたいですね。
シルメリア主人公って聞いてニヤリとした人はどれだけいたんだろう(笑)
私は名前は知ってたけど実際のイラスト見たのは初めて。あんな感じだったんだ…。
楽しみではあるけれど、記事を見る限り3Dになってしまったみたいですね。
せめてダンジョンは一作目の様式を踏襲して欲しいです。




102. 1210mush (2005-12-15 17:52:00)

女神転生の名前にびっくり。大好きですわ。
あれはPSで出してくれて助かりましたな。




103. カズチン (2005-12-15 22:13:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
ヴァルキリープロファイルの新作!?マジっすか!?
しかも主人公がシルメリア?はぁぁぁぁ、個人的にスゲェニュースですよ。
大好きなんです、ヴァルキリープロファイル、1作目もサルのように何度もクリアしてるし。
システムも好きでしたが、なんといってもストーリーが良かった。
そうか、続編か…嬉しいですね。3Dになっても楽しみです。

ちなみにスレの趣旨にのって、ドラクエとFFは好きな作と嫌いな作の差が激しいので、
ここではテイルズ派ってことで。




104. POOYAN (2005-12-15 22:14:00)

究極の変態キャラ、レザードは出るんですかね?



105. カズチン (2005-12-15 22:25:00)

>POOYANさん
レザードはどうですかね?シルメリアが主人公ってことは時代が違うかもしれませんし。
まぁ、変態ながらも人気はすごかったんでクリア後の隠しダンジョンとかで出そうですね。




106. hiromushi (2005-12-15 23:25:00)

真のエンディングを見る為に、四回位やりました。
結局は本に頼ったんですが。
シルメリアがレナスの妹なら、レザード出てきても可笑しくないな。
それとも世界が違うんだろうか。
自分的にはベリナスもちょっとした変態だが。(笑)




107. POOYAN (2005-12-16 00:51:00)

>カズチンさん、hiromushiさん
先ほどまで、友人と電話してまして、その友人に聞いたんですが、今回はどうも過去の話らしく、バルバロッサ(でしたっけ?)の国とかが普通に存在してる時ぐらいの話っぽいと言ってました。ということは、オーディンのエピソードとか結構出てくるんじゃないかと個人的には思ってます。そうすると、レザードの出番はないかな(苦笑)。前作のレナスみたく未来から来たりするかもしれませんが(笑)。
エンディング見るのは僕も苦労しました。一週目とかバカみたいに仲間送りまくったり、アーティファクト全部献上したりしてましたから(苦笑)。




108. カズチン (2005-12-17 14:51:00)

>POOYANさん
なるほど、過去の話ですか、つうとやっぱりシルメリアとブラムスの事とかも
絡んでくるんでしょうね、あぁ楽しみ…




109. カズチン (2005-12-17 14:53:00)

>POOYANさん
なるほど、過去の話ですか、つうとやっぱりシルメリアとブラムスの事とかも
絡んでくるんでしょうね、あぁ楽しみ…
ちなみに俺も1週目は献上しまくり、仲間送りまくりでした。初プレイでベストエンディングは難しいですよね。ゲームの流れに少し逆らわないといけないから。
修正するつもりが発言してしまった、まぁいっか。




110. Usher-to-the-ETHER (2005-12-17 17:03:00)

シルメリアの話題に反応してくれる人がいてビックリ(笑)
私の周りでは誰もヴァルキリープロファイルをやった事がある人がいないので、
かなりマイナーだと思ってましたが…交友関係が狭いのかも。でもあれはハマりますよね。
しかし、予備知識無しでAエンディングを初プレイで見た人っているのかな?
最初はアーティファクトパクるのでさえ物凄く畏れ多い事に思えてしまった(笑)
レザードはかなり人気ありましたよね。
確か彼が主人公の漫画とか出てたような気が…未読ですけど。
クリア後のダンジョンに出てきたら絶対パーティーに加えてしまうと思います。
しかしスレッドのタイトルの質問は難しいですね…。
FFとドラクエは最近やってないし、テイルズも半分以上未プレイ、スターオーシャンも3は
中古で1は未プレイ、シャドウハーツも2以降から知ったし、イリスのアトリエは2が
面白かったけど短かったし…。とりあえずヴァルキリープロファイルの新作に期待してます。




111. hiromushi (2005-12-17 22:52:00)

>POOYANさん
おお、そんな情報が・・・。
自分も楽しみです。
自分もこれ以上無理って位、忠誠誓ってましたよやられた!(笑)
ところでこのゲーム、アクションがあまり得意でない自分は
ジャンプ力足りず結構苦戦を強いられました。
傍から見たら物凄くマヌケ、雰囲気台無しな絵でしょうねえ(笑)
>Usher-to-the-ETHERさん
ヴァルキリーって自分もマイナーだと思ってましたよ。
でも、中古ではあまり安くなかったから、それなりには、と。
Aエンディングの方が百倍スカッとしました。オーディンの犬はもう沢山です。
アーティファクトパクるの快感でしたねえ。(←四回もやりゃあな・・・)




112. カズチン (2005-12-18 16:11:00)

>Usher-to-the-EHTERさん
あー、どっちかっていったらマイナーかもしれないですね。
俺は発売日の1日前に予約してあった限定盤を買うほどの購入前からの入れ込みようだったのですが、
周りでやってる人はいませんでしたね。
だから「これは名作、やるべきだ!」っつって薦めまくりました。
そんなヴァルキリーファンの皆様に朗報(?)。
今週のファミ通に特集されてますよ、ヴァルキリーが。
タイトルは「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」のようです。2006年内発売予定だそうです。
更にPSPにて「ヴァルキリープロファイル -レナス-」という、PS版の移植作が出る模様です。
こちらは2006年3月2日となってます。新規のムービーなのが入ってるそうなので是非プレイしたいですね。
ちなみに、「シルメリア」のほうの戦闘画面にレザードらしきキャラクターが…




113. Usher-to-the-ETHER (2005-12-18 17:52:00)

>hiromushiさん
ヴァルキリーのアクション、確かに苦労した覚えが…(笑)。
名前は忘れてしまいましたが、落ちると一旦フィールドに戻されてしまい、行動回数が
減少するステージと上から炎が降ってくるステージがかなり印象に残ってます。
>カズチンさん
購入前から名作を予感されていましたか(笑)…なかなかの慧眼をお持ちですな。
私はヴァルキリーもシャドウハーツも後追いです…。
「面白そう」と思って買って大当たりだったのは「幻想水滸伝Ⅱ」かなぁ。
それにしたって一作目は存在すら知らなかったし、アンテナの感度が足りないっぽいです。
取り合えず明日の帰りにでもファミ通を立ち読みしなければ。




114. カズチン (2005-12-19 22:24:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
そんなに誉められたもんじゃないですよ。
単に女神転生シリーズの影響で神々をモチーフとしたストーリーが好きで
雑誌でもたくさん特集されてた気がしたんでそれで欲しかったんだと思います。
確かに天空城のインパクトはすごかったですね、落ちたりらピリオド(出したっけ?)消費ってひどかったですね。
後はレザードの塔も印象に残ってます。
最初のプレイはノーマルでやってたので、レザードの塔に入ったとたんに敵が鬼のように強くなったのを覚えてます。

そういや先週「テイルズ オブ ジ アビス」が発売されたんですが、
前作の「レジェンディア」が、開発チームが違うとはいえ8月に出たばっかなので
どうも今回はすぐにやる気がありません、もうちょい空けてほしい。




115. Usher-to-the-ETHER (2005-12-20 22:53:00)

>カズチンさん
天空城、ピリオド消費が許せなくて落ちるたびにリセット押してました(笑)
レザード塔は確かドラゴンがまともに戦うとボス以上の強敵だった気がします。
でもあの辺りから配列変換覚えて楽になってきますよね。一周目は全く気付きませんでしたが…
テイルズの新作は取り合えず冬休み中に買おうと思ってます。
「シンフォニア」は面白くて2、3周しましたが、「リバース」
「レジェンディア」は未プレイなんですよね…
後はこないだ中古で買ってきた「聖剣伝説LOM」がなかなか良かったです。
聖剣伝説も近いうちに新作出るらしいので、これも楽しみです。




116. カズチン (2005-12-25 22:17:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
「シンフォニア」いいですねー、俺も結構好きでした。
「リバース」はそこそこでしたね、他の作と違ってシステムが全然違ったんで新鮮でした。
「レジェンディア」はシステム、ストーリー共に個人的にシリーズ最強か!?と思ったんですが、
クリアーするのに70時間を越えたのはいただけませんでした。
だから未だにテイルズ最強はPS版の「ファンタジア」ですね。




117. ウシオ (2005-12-25 22:51:00)

カズチンさんに同意。ファンタジアは良い!
どーでもいいが最近ゲームしてねーな…




118. Usher-to-the-ETHER (2005-12-26 18:52:00)

>カズチンさん
「レジェンディア」、そんなに長いんですか!?
色々な記事を見る限り、舞台は島に限定されているみたいだったし(勘違いかも)、
どこか他の作品に無いライトな雰囲気が感じられたし、なんとなく意外な感じです。
私的にテイルズ最強なのは、やっぱり「シンフォニア」かな…?
ただクラトス、キャラ的に好きなのに仲間にした時の展開がアレなのがキツイですが…。
最近アビスの方も買いました。でもなぜか3日くらい放置状態…
ここの所、RPGって始めるまでに時間がかかってしまうんですよね…年かも(笑)
ハマればそれなりにやるんですが。




119. しゅんぺ~ (2005-12-26 18:59:00)

こんばんは。
お邪魔します。
テイルズシリーズは、デスティニ-しかやったことないです。
個人的にはリオンが好きだったんですけど、途中で死ぬし、ラストにはゾンビ化するしで、かわいそすぎるキャラでしたね。
>Usher-to-the-ETHERさん
>RPGって始めるまでに時間がかかってしまうんですよね・・・年かも(笑)
わかります。
おれも年かも(苦笑)




120. Usher-to-the-ETHER (2005-12-27 11:07:00)

>しゅんぺ~さん
リオン、はっきり言って主人公やヒロインより印象に残ってます(笑)
しかし彼が最後にはどうなったのか知りたいんですが、ディスティニー2があんまり
面白くなくて、途中で止めてしまったので分からずじまいに…
アビス始めてみましたが、主人公が今までにないタイプでいい感じです。
主人公が戦争で人を殺す事に対して悩んでいる描写が出てきましたが、そのうち民家の
箪笥からアイテムを持っていくことに懊悩する主人公とかも出てきたりして(笑)




121. 暗黒騎士MARS (2005-12-27 11:27:00)

RPGではないかもしれないけど、タクティクスオウガを、キャラを改造したりして、いまだに遊んでいます(暗すぎる・・・)。この作品はメタルを聴きながらプレイすると最高です。このゲームを超えるものは、しばらくでないでしょう。最近のゲームは映像ばっかり進化して内容はお互いにパクリ合っているものばかりですね。



122. 暗黒騎士MARS (2005-12-28 14:59:00)

FFTもなかなか良い出来でした(制作メンバーはほとんどタクティクス~と同じだし)。この作品も改造ツールを使って敵キャラを使用すると、10倍は面白くなります。ただ、鎧を装備させると、防御力がアップするのではなく、HPが増えるだけという設定は大嫌いでした。
でもやっぱりタクティクス~が一番ですね。ゲームを超えたゲームです。




123. すりっぷのっと (2005-12-28 15:04:00)

自分もFFTとタクティクスオウガは大好きでしたね。
SRPGらしいダークなストーリーとキャラ設定が最高にハマりました。
どちらの作品もレアアイテムが豊富で長く楽しめるし、個人的には名作です。




124. しゅんぺ~ (2005-12-28 18:11:00)

タクティクスオウガはやったことないですけど、FFTは好きでした。
まぁ、チャプター3のウィーグラフ戦がかなりキツイ(やり方によっては余裕で倒せるけど)、チャプター4で雷神シドが仲間になった瞬間にゲームバランスが崩れる、ラスボスがクソ弱い、などの問題はありましたけど(苦笑)




125. カズチン (2005-12-28 19:30:00)

>ウシオさん
「ファンタジア」いいですよね。
「エターニア」以降のスピーディーな戦闘ではないものの、
バランスもSFC時代よりも整えられてとても遊びやすく、
クリア後の隠しダンジョンや難易度マニアなどもちょうどよく楽しめました。
しかしラスボスが第2形態から第3形態になると弱くなるのがなんとも言えん…
>Usher-to-the-ETHERさん
「レジェンディア」の設定、大体そんな感じです。
島という設定なので島をすべて周ったのが30時間くらいだったんですが、
もう一回ほぼ全てのマップ、ダンジョンを周るという疲れる展開でした。
しかもラスボスがこちらのキャラと同じ人間サイズなので当たらん当たらん(苦笑)。
しかも攻撃判定、威力共に非常に強く、HPを一発で3000~4000位削られたのには参りました。
雰囲気はとてもライトです。ボケたキャラに対して他の全員でツッコんだりと笑える要素がとても多く楽しかったですよ。
戦闘も格ゲー並みに激しいのでかなり良かったんですが…いかんせん長い、
1週目で終われば最高だったかもしれません。
確かに「デスティニー」は主人公、ヒロインよりも他のキャラのほうが目立ってましたね。
リオンとか、ジョニー・シデンとか、マイティ・コングマンとか(笑)。
「デスティニー2」も結構面白かったと思うんですが、他の作より印象に残る要素が余りありません。
タクティクスオウガ、あれもいい作品ですよね。
しかしやってたのが子供のころだったんで難しいと感じ
トレーニングなどで序盤でLvマックスにしてやってました。




126. ウシオ (2005-12-28 21:15:00)

>カズチンさん
ラスボスの変身オンパレードはもうシリーズの恒例ですよね(笑)
でも正直あんだけ蘇られると正直ゲーム画面に向かってブツブツ「早く死ねよ」とつぶやきだす事もしばしば…
「デスティニー2」はラスボス戦でキャラのダベリに突っ込み入れたくなりましたね。
あと主人公が「英雄、英雄」喚いてるのだけ覚えています(笑)
そういえばアレが最期にやったRPGだったなぁ…




127. 暗黒騎士MARS (2005-12-29 01:16:00)

タクティクスオウガは絶対にプレイして欲しい作品です。さすがに、グラフィックは時代を感じさせてしまうけれど、とにかく、センスの良さのカタマリのようなゲームです。PS用ソフトなら中古で簡単に入手できると思います。
キャラクターも、特に敵キャラのカッコよさにはしびれます。私は暗黒騎士ランスロット、オズマ、バルバス、アンドラスが大好きですね。金色に輝くガーディアンも最高ですね。味方になるキャラは、弱くてつまんないものが多いけど。
あと、BGMも良いものが多く、特に暗黒騎士団との戦闘のときに流れる曲は最高ですね。




128. 暗黒騎士MARS (2006-01-07 04:49:00)

かなり昔の作品ですが、伝説のオウガバトルも傑作でした。グラフィックも当時としては、かなり美麗でしたが、何よりも意図的ともとれるいい加減さが大好きでした。
例えば、最初から最強クラスの武器やドリームクラウンなどの貴重アイテムが簡単にゲットできたり。
この作品もBGMは素晴らしいですね。
欠点はエンディングが異常につまらないことですね。苦労して12使徒の証を集めた割には、物足りなかったです。




129. メタルン (2006-01-08 10:12:00)

>>タクティクスオウガ
暇な学生時代にSFCで200時間、PSでも200時間はやりました。
最後の100階のダンジョンも2週クリアしました。
お気に入りキャラはやはり盲剣ハボリム(ペトロクラウドとのセット)です。
自分が一番やりこんだソフトですね。。。




130. 暗黒騎士MARS (2006-01-08 23:28:00)

ハボリムに恨みを晴らさせてあげるためにも、続きの作品を作って欲しいものです。
松野さん、クエストに戻って来なくてもいいから、続きを作ってください。FFの10倍は売れますよ。




131. 暗黒騎士MARS (2006-01-14 18:56:00)

「オウガバトル64」は、やっぱり制作スタッフが大幅に異なるせいか、「タクティクス~」や「伝説の~」にある、ある種のオーラが感じられなくてイマイチの出来という感じが否めなかった。わざわざこのゲームをプレイするためだけに、NINTENDO64本体まで購入したのに。でもリーデル・クラインというキャラは結構好きだった。私はウジウジ考え込んじゃうタイプなので、こういうタイプは割と好きですね。



132. 暗黒騎士MARS (2006-01-23 02:30:00)

そういえば、松野が手がけた「ベイグラントストーリー」とかいうゲームが隠れた名作と聞いたのだが、面白いのかな?
FFといえば、最後にプレイしたものは学園もののやつだったが、何が面白いのか全く分からなかった。キャラの絵も好みじゃない。スーファミの頃が一番良かったな・・・




133. POOYAN (2006-01-23 16:51:00)

>暗黒騎士MARSさん
ベイグラントストーリーはかのファミ通のレヴューで満点を取ったほど評価されていたゲームですね。が、僕自身やってみましたが、それほどでもなく途中で投げ出しました(苦笑)。絵の雰囲気はさすがに良かったんですけどね・・・。正直満点取るほどのゲームではないと思いました。
FFの学園ものっていうとFF8のことですね。僕もFFは2を除いて全てやりましたが、あれはかなりイマイチでしたね~。ラスボスのあたりとかは嫌いじゃないんですけどね。
>スーファミの頃が一番良かったな・・・
同感です。FF7もかなり好きですけど、FF5とか別格ですな。




134. fk (2006-01-23 18:18:00)

>POOYANさん
雑誌のレビューもスポンサーとの兼ね合いもあるでしょうし、難しいですよね。
私は、GBのウィザードリィ外伝シリーズですね。
オートマッピングなので、マッピングの作業が要らないので楽チンでした。
それ以前のウィザードリィは、マッピングの煩雑さの為に、挫折しましたので。




135. 暗黒騎士MARS (2006-01-23 18:39:00)

>POOYANさん
松野氏もタクティクス~で燃え尽きたんでしょうかね。FFTもタクティクス~には全然及ばなかったし。学園もののはFF8だったのか。もはや何番目なのか忘れていました。魔法を貼り付けるのも面倒だし、久しぶりにプレイすると次に何をやれば分からなくなるしで、プレイするのがひたすら苦痛でした。エンディングを見るためだけに、改造コード使いまくりでクリアしました。
FF5は本当に傑作でしたね。オメガを初めて倒したときの嬉しさは今でもよく覚えています。FF6も傑作だけど、よくセーブデータが消えて泣かされたなー。
>fkさん
>雑誌のレビューもスポンサーとの兼ね合いも~
全く同感です。FF8が10点なら「スターオーシャンセカンドストーリー」は20点は与えられるべき作品です。




136. POOYAN (2006-01-23 19:11:00)

>fkさん
確かに大御所のゲームには酷評しずらい大人の事情(笑)があるのかもしれませんね。
>暗黒騎士MARSさん
FFTは僕もやったことあります。確かにイマイチでっした。自分があんまりSRPGに慣れてないこともあったのかもしれませんが、あまり入り込めなかったです・・・。
FF8は魔法のドローシステムと自分のLVが上がると敵のLVも上がるシステムが嫌いでした。いつまで経っても戦闘が楽にならなくて・・。ラスボスもしつこいし・・。
FF5はホントに好きで未だにたまにプレイしたくなります。ジョブの数が多くて良かったし、植松さんの音楽も好きなのが多いし、多めに非HR/HMのページで曲を登録しちゃいました。
あとオメガと神龍の強さは半端なかったですね。アビリティ決めに凄く時間を費やした記憶があります。
FF6もいいですよね。なにしろ仲間が多い!しかもラストダンジョンは全員で総攻撃ですからね(笑)。音楽も相変わらず良いし。
>よくセーブデータが消えて泣かされたな
同感です。オープニングが始まってスタートボタン押しても無反応だった時は泣きそうになりました・・・。




137. せーら (2006-01-23 23:22:00)

自分は女神転生派かなぁ・・・。
と言っても、最近のヤツは全然興味なく、「DDS女神転生Ⅱ」(FC)、「旧約女神転生」(SFC)、「女神転生外伝ラストバイブルⅠ~Ⅲ」(GB&SFC)辺りが好きで、これらは今までに何度もプレイしました。
緊張感と息苦しさが凄まじい!
マズルカとザラタンはトラウマ。




138. カズチン (2006-01-23 23:52:00)

ベイグラントストーリーありましたねぇ。
ファミ通の満点評価にそそのかされて買ったんですが、
俺もPOOYANさん同様投げました、4時間くらいでダメだと思いました。
んで、買った次の日に速攻売りにいきました。




139. POOYAN (2006-01-24 01:38:00)

>カズチンさん
僕も売ろうとしたんですが、ディスクに傷が付いていて、買いとってもらえず(泣)、友人に無理矢理押し付けました(笑)。

最近のではキングダムハ—ツは面白くていいですね。ディズニ—好きなので楽しいです。最近出た2も先日60時間掛けてクリアしました。




140. 暗黒騎士MARS (2006-01-24 21:13:00)

そういえば、スターオーシャンもだいぶ前に3作目が出ていたんだっけ、プレイした方がいらっしゃったら感想をお聞かせください。
一応プレステ2は持っているけど、これ用のソフトで所有しているのは「アルゴスの戦士」だけ。だめだこりゃ、途中で投げた。FCのほうがずっと面白い。




141. POOYAN (2006-01-25 02:26:00)

>暗黒騎士MARSさん
こんばんわ。スターオーシャン3はクリアしたことあります。グラフィックはさすがにPS2だけあって格段にアップ。戦闘も今までのシステムは踏襲しつつも自由度はかなりあがってます。
ストーリーはある重大な出来事が起きる所が見所ですね。やり込みも結構ありますし、個人的には良いゲームでした。中古で安く売ってますので買っても損はしないかと。
ちなみに2は隠しダンジョンのボスで挫折してます。
アルゴスの戦士、あれは確かに頂けなかったですね。完全に鬼武者系のゲームになっちゃってた。音楽と2面のグラフィックは好きだったんですが・・・。
FCのはおもしろかった。割と後半のヒドラみたいな奴に殺されまくってた記憶があります。




142. すりっぷのっと (2006-01-25 03:19:00)

スターオーシャン3は自分もクリアしました。もちろん隠しダンジョンも全部です。
確かに前作と比べて戦闘の自由度は上がってるし、グラフィックも数段綺麗になったのですが
相変わらず使える技と使えない技の差がありすぎな所がちょっと残念だったかな。
それと2では別に何とも無かったのに、3では割と画面に酔いました。
やりこみ度の高さは相変わらずなので中古なら買う価値はありだと思います。
2の方が好きだけど・・・・




143. 暗黒騎士MARS (2006-01-25 03:58:00)

>POOYANさん
早速、感想を書いて頂いてありがとうございます。POOYANさんの感想を読んだあとに、この作品のamazonのレビューを見てみましたが、ホント、賛否両論ですねえ。前作より面白い、という意見は見当たらなかったです。前作が余りにも凄すぎたんですかね。音楽も前作より劣るし、フリーズしてしまうという批判もありました。でも中古で1000円というのは確かにお買い得ですね(笑)。
2の隠しダンジョンのボスってガブリエセレスタのことですよね。確かに魔力が高くて強敵ですが、戦士系にバブルローション等のアイテムを使って攻撃させれば即死させることが出来ますよ。
2といえば、クロード編だとディアスが仲間にならないのを知ってから、途中でレナ編でやり直したことを思い出します。ディアスって本当に使い勝手が良いキャラですね。
スターオーシャンで思い出しましたが、ヴァルキリー~の続編が出るんですよね。レナス編はキャラを天界に送るシステム以外はかなり好きなゲームです。特にストーリーと音楽は素晴らしかった! キャラを転送するシステムが無かったら続編も購入しようかなと思っています。仕事を終えてからプレイするとなると、クリアするのに半年はかかりそうですが。前作同様、攻略本は必須ですね。




144. 暗黒騎士MARS (2006-01-25 04:09:00)

>すりっぷのっとさん
感想、どうもありがとうございます。そういえば、2も確かに使える技とそうでない技の差は大きかったですね。アシュトンなんかよく技を出す前に潰されていました。でも、トライエースという技が爽快なので許します。オペラとディアスなんかは本当に使いやすい技が多いんですが。
今日知ったんですけど、3は二種類のバージョンが出ているようですね。FF7のマネはやめて欲しいですね。




145. すりっぷのっと (2006-01-25 15:09:00)

>暗黒騎士MARSさん
そう言えば2種類のバージョンが出てましたね。自分も買うときにどっちを買うかかなり悩みました。
あと、3は確かにフリーズが多かったですね。長時間セーブなしで進んでるときにフリーズされるとキレそうになります(泣)
HPとMP、どちらが無くなっても死ぬというのも微妙。これを応用した裏技もありますけど・・・・




146. POOYAN (2006-01-25 20:07:00)

>暗黒騎士MARSさん
バブルローション!その手がありましたか。桁外れ系のボスには効かないと思ってました。久しぶりに挑戦してみようかな?データも残ってるし。情報ありがとうございました!
僕もクロード編でやってたのでディアスの強さは知りません(苦笑)。ちなみにアシュトンも仲間にしそびれました・・。
ヴァルキリーと言えば、あのゲ—ムはチャンと全部エンディング見て、隠しダンジョンもちゃんとクリアしたんだったなあ。・・・。
3の別バージョンてのはディレクターズカットのことですよね。あれは3では仲間にならなかった奴が仲間になったり、すりっぷのっとさんがおっしゃっているように3はバグがかなり多いのですが、それが改善されてるとかが追加されてるらしいですね。プレイしたことは無いですが。




147. 暗黒騎士MARS (2006-01-26 01:48:00)

>POOYANさん
ディアスを使われたことはないんですか! それは勿体無さすぎです(笑)。攻撃力が高くて技の発動も早いので、操作していて気持ちの良いキャラですよ。ぜひレナ編でやり直してみてください(笑)。
そういえば、昔、強引な裏技を使って、クロード、レナ、ディアス、レオン、アシュトン、オペラなんてパーティを作ったこともありましたが、手順が複雑でどうやったか忘れてしまいました。この裏技を発見したのは自分だけだと思っていましたが、どこかのサイトでも公開されていました(笑)。




148. しゅんぺ~ (2006-01-28 23:04:00)

またお邪魔します。
個人的にはFFはⅤとⅦが傑作でしたね。
ⅥやⅧ、タクティクスもおもしろかったけど、やっぱりこの2作にはかないません。
そういえば、最近はⅦの続編というか、番外編みたいなのが多いですね。
それだけⅦが未だに支持されてるということなんでしょうけど。
個人的には本編をPS2か3でリメイクして欲しいです。
Ⅶはあのカクカクしたキャラデザインだけはどうしても好きになれなかったので(苦笑)、ACくらいのデザインでリメイクしてもらえたら最高です。
ラストのクラウドとセフィロスのタイマンはめちゃくちゃかっこよかった!!
本編でのクラウドとセフィロスのタイマンはあっという間に終わってしまったので、あれで溜飲を下げた人も多かったんじゃないでしょうか?(笑)




149. 暗黒騎士MARS (2006-01-29 01:31:00)

>しゅんぺ~さん
FFの4,5,6をまとめて楽しめるPS用のソフトを買おうかと思いましたが、ロードが遅いなどの批判も結構あるようですね。PSのメリットはデータが消える心配がないことですかね。SFCは本当に消えやすいですから。
FFⅦといえば、セフィロスは超美形悪役キャラで本当にかっこいいですね。仲間にしたかったです(笑)。




150. しゅんぺ~ (2006-01-29 02:11:00)

>暗黒騎士MARSさん
>PS用のソフト
FFコレクションのことですかね?
たしかにちょっとロードは遅いような気もしますが、なかなか便利ですよ。
あと、やっぱりメモリーカードのメリットは大きいですよね。
FFにしろ、ドラクエにしろ、スーファミ時代は何度泣かされたことか・・(苦笑)
>セフィロス
かっこいいですよね。
FFの悪役の中ではダントツで好きです。
ちなみに主人公ではクラウドがダントツ(笑)
やっぱりⅦはキャラが個性的でいいですね。




151. 下手メタル (2006-02-01 15:41:00)

突然お邪魔です。
オレは今更ですが今FF7やってます。ヤバイ楽しいです。セトやエアリスのイベントでは思わず涙してしまいました。
確かにセフィロスはカッコいいです。敵のくせに作品の中で一番の美形な気がします。
ACは個人的にものすっごい楽しかったです。ラストのセフィロスとのタイマンも凄かったですが、
オレはバハムートVSクラウド一行のバトルのほうがインパクトが強かったです。『あ、人間ってこんなジャンプできるんだ』って思いました(笑)
そしてみんなでクラウドを上に投げ飛ばすシーンで、漫画ワンピースのアラバスタ編のクライマックスを思い出したのはオレだけでは無いはず(笑)
しかし、レノの声とクレヨンしんちゃんのヒロシの声が一緒だとは・・・(泣)



152. しゅんぺ~ (2006-02-01 22:20:00)

>下手メタルさん
>「あ、人間ってこんなジャンプできるんだ」
おれも思いました(笑)
レノの声とヒロシの声が一緒っていうのはおれも驚きました。
普通に聴いてたら絶対わかりませんよね。
やっぱり声優ってすげえなあ。




153. 下手メタル (2006-02-02 02:42:00)

>しゅんぺ~さん
確かに普通に聞いてる限りでは絶対わかりませんね。声優って凄いですね。
でも意識して聞くとその内『しんのすけ~!!』とか言い出しそうで笑えます(笑)
今ヒマだからACを観直してみたが、やっぱ面白いなぁ。何度観てもグラフィックの美しさには溜め息が出ます。
どうでもいいことですが、ティファが教会で戦うシーンのバックで流れる緊張感溢れるピアノ、すっごいカッコいい!!頑張って耳コピって弾きたいです。
あと、もっとどうでもいいことですが、ACの登場キャラの中で一番可愛いのはティファでもユフィでもイリーナでもなく、
『君も星痕だよね?』ってデンゼルに言ったあの名も無き女の子だと思います。一番タイプです。
・・・あ、今日1回もFF7やってないや・・。



154. しゅんぺ~ (2006-02-02 18:42:00)

>下手メタルさん
>緊張感溢れるピアノ
たしかにかっこいいですね。
ティファの数少ない見せ場ですからね。
結局、負けちゃったけど(笑)
個人的には"片翼の天使"のメタルアレンジがドツボでした。
>名も無き女の子
なるほど(笑)
おれもACを見直したんですけど、ルーファウスはやたらかっこいいですね。
ベールを脱いで、車椅子から立ち上がるシーンとか。
てゆ~か、あの状況でいったいどうやって助かったのかが知りたい(笑)




155. 暗黒騎士MARS (2006-02-03 11:36:00)

FF12がそろそろ発売されるそうですね。あのキャラクターデザインで思い切り購買意欲がなくなります。それよりFF4,5,6をPS用にリメイクして欲しいですね。もちろん2Dのままで。



156. 暗黒騎士MARS (2006-02-03 23:31:00)

FF5は最終ボスより強い超ボスが2つ存在しているところが当時としては画期的だった。
そう、POOYANさんが言われていた、オメガと神竜です。神竜は意外と簡単に倒せますが、オメガははっきり言って神竜よりはるかに強い! 神竜はオメガを追ってきたらしいですが、戦ったら負けていたに違いありません。あと、ゼニガメなんて恐ろしいヤツもいたなあ。
FF6にもこんなボスたちが存在したらよかったのにな、と当時はよく思いました。
もし6をリメイクするなら、そういう要素を加えることも期待したいですね。




157. POOYAN (2006-02-04 00:35:00)

>暗黒騎士MARSさん
神龍は非HR/HMの植松伸夫のラストダンジョンの曲の所でも書きましたが、初めて行った時は宝箱にコイツがいるとは夢にも思わず開けた瞬間タイダルウェイヴを食らって全滅し、またハルカリナッソス倒す所からやり直しという空しい思いでがありました{苦笑)。
でも神龍は確かに属性とか予防がしやすいので、まだ倒しやすかったですね。オメガは;・・スピードが速すぎ!初めて遭遇した時、1ターン目で波動砲くらって即全滅しました。しかもコイツは倒しても勲章しかくれないし(笑)。前にも書きましたが、ジョブの選択とアビリティの付け方が重要ですよね。そこでいろいろ悩んでいたのが、今となっては良い思いでです。
ゼニガメ、ではなくギルガメですね。アイツも強かった。ゴーレムが無ければ無理でした。恐らく第2世界の最強キャラでしょう{笑)!エクスデスより強い!
FF6はボスに関してはそれほど強敵はいなかったですよね。ザコ敵のブラキオレイドスが一番強かったかな?




158. 下手メタル (2006-02-04 00:43:00)

FF5やってみたいなぁ。某サイトで、エクスデス?をパーティ全員HP2桁で撃破してる動画を観てから妙に惹かれるんですよね。
ず~っと昔のVジャンプで『FF史上最強の敵は誰か?』みたいな特集があったんですけど、
確かその時の1位が神竜でしたね。んで2位か3位にオメガだかオズマだかがいた気がします。
今日FF7のキャリーアーマー如きに全滅させられたダサいオレですが、『超強敵』みたいなのには凄い惹かれます。



159. しゅんぺ~ (2006-02-04 01:34:00)

個人的にFF最強の裏ボスはⅧのオメガウェポンですね。
Ⅴのオメガも神竜もてこずったけど、こいつほどじゃなかった。
正直、どうやって倒したのか覚えてません(笑)
Ⅴは強さで言うとオメガと神竜だけど、一番燃えたのは第二世界のエクスデスです。
音楽のよさも相まって、めちゃくちゃ興奮しました。
Ⅵは特に強い敵はいませんでしたね。
てゆ~か、ケフカ弱すぎ。
間違いなく、FF史上最弱のラスボスでしょう(笑)




160. 暗黒騎士MARS (2006-02-04 01:55:00)

>POOYANさん
訂正、ありがとうございました(笑)。オメガの波動砲って青魔法としてラーニングしたいほど強かったですね。FF6のブラキオレイドスは確かスリースターズというアイテムが盗める敵でしたよね。確かに結構強かったです。
>しゅんぺ~さん
確かにオメガウエポンは強敵でした。2度と戦いたくありません(笑)。ケフカは本当に弱かったですね。あるいは味方キャラ全員が魔法を使えるのが便利すぎたのかもしれません。カイエン、マッシュ、ロック達がアルテマなどの魔法を使うと思い切り似合わないです(苦笑)。FF4はキャラの能力が制限されていて、かえって良かったんですがね。




161. POOYAN (2006-02-04 20:14:00)


>しゅんぺ~さん
ケフカはあんな良い曲作ってもらってあの弱さ・・(笑)。ホント最弱ラスボスでしたね。そういえば、当時ケフカにはバニシュ+デスが効くって噂が流れていた記憶が・・。
エクスデスは強かったですね。恐らく10回は死んでました(笑)。でもギルガメはもっと死んでました{爆)。
FF8のオメガウェポンは面倒で戦いませんでしたが、そんなに強いんですか?FF8では軍艦島にいたドラゴンLV99が強すぎて倒せなかった記憶が。ブレスでダメージ9999ってどうしろっていうんだ(笑)!
>暗黒騎士MARSさん
>FF6のブラキオレイドスは確かスリースターズというアイテムが盗める敵でしたよね
そのとおりです。草食恐竜のくせにティラノサウルスより何十倍も強いです(笑)。
FF4は難易度高かったですよね。リディア、エッジがひ弱で・・・{泣)。リディアよりフースーヤ使わせろ!と何度思ったことか。
今思えば、個人的にFF4のゼロムスがFF4~10の間のラスボスでは一番の強敵だったかな。




162. しゅんぺ~ (2006-02-04 21:40:00)

>POOYANさん
あの弱さでバニシュ+デスまで効いたら、どうしようもないですね(笑)
ギルガメはたしか何回でも出現しましたよね?
苦労して倒したと思ったら、またすぐ出てきて全滅した嫌な思い出が・・(苦笑)
>オメガウェポン
くそ強かったのは覚えてるんですけど、詳しくは覚えてないので調べてみました。
HPは100万(こちらのレベルが100の場合)。
攻撃パターンは、レベル5デス→メテオ→メギト・フレイム(全員に9998)、テラ・ブレイク(数千×16)→アルテマ→リヒト・ゾイレ(単体に9999)を繰り返すようです。
セーブデータを見たら、オメガのしるしは持ってるんで、倒したのは確かなんですけど、一体どうやって倒したんだろう?(笑)




163. POOYAN (2006-02-04 21:58:00)

>しゅんぺ~さん
>ギルガメはたしか何回でも出現しましたよね?
そうでしたっけ?一回倒したらもう出ないと思ってました{笑)!
>HPは100万(こちらのレベルが100の場合)。
攻撃パターンは、レベル5デス→メテオ→メギト・フレイム(全員に9998)、テラ・ブレイク(数千×16)→アルテマ→リヒト・ゾイレ(単体に9999)を繰り返すようです。
なんですか、その無茶苦茶な攻撃は(笑)!こっちのHPって最高9999までしか上がりませんよね?よく倒しましたね~。英雄の薬とか使えば数ターンは無敵だから、それ使ったりしたんじゃないですか?




164. しゅんぺ~ (2006-02-04 22:19:00)

>POOYANさん
>英雄の薬
ゲーマー(?)のプライドにかけて、そんな反則技は使いません(笑)
たしかオーラを使って必殺技が出やすい状態にして、相手の攻撃は防御、回復、蘇生のコマンドを使って、ひたすら耐えてたような気がします。
そういえば、Ⅶのインターナショナルにもルビーウェポンとダイヤウェポンとかいう裏ボスがいましたよね。あれもめちゃくちゃ強いって聞いたんですけど、どうなんでしょう?




165. 湘南メタル (2006-02-04 22:46:00)

オメガウエポンをジ・エンドで倒す反則技を使いました。



166. 湘南メタル (2006-02-04 23:00:00)

オメガウエポンをジ・エンドで倒す反則技を使いました。
Ⅹをやってみたいんですが、面白いんですかね?




167. POOYAN (2006-02-05 00:26:00)

>しゅんぺ~さん
>ゲーマー(?)のプライドにかけて、そんな反則技は使いません(笑)
すみません、愚問でした(笑)。あと、どっか砂漠に出てくるジャボテンダーって倒しましたか?僕はあれも面倒くさくて倒さなかった、へタレゲーマーでしたが・・・。
>ルビーウェポンとダイヤウェポンとかいう裏ボスがいましたよね。あれもめちゃくちゃ強いって聞いたんですけど、どうなんでしょう?
インターナショナルはやったことないんで、コイツラの強さは分かりませんが、HPはダイヤは3万でこいつは普通のボスキャラとして追加されたみたですね。ルビーともう一匹エメラルドウェポンは隠しボスでルビーはHP80万、エメラルドは100万らしいです。時間が掛かりそうな戦闘になりそうですね{笑)。
>湘南メタルさん
Ⅹは僕は出来は普通だと思います。絵がFF8系なのと、フルボイスになったことで好き嫌いが分かれると思います。僕は主役のティーダとユウナの声は生理的に受け付けませんでした・・・。あとフィ—ルドとかも今までのFFシリーズとはちょっと違うので違和感があるかもしれません。まあ、おもしろいと思うかどうかは人それぞれだと思うし、中古でも1000円代で売ってますから(もっと安いかも)、一度プレイしてみても良いかもしれませんよ。あんまり参考になりませんが、こんなとこです。




168. しゅんぺ~ (2006-02-05 01:23:00)

>POOYANさん
>ジャボテンダー
倒したらサボテンダーのGFになるやつですよね?
さっきセーブデータを見たら、一応GFは全部そろってるみたいなんで倒したんだと思います。例によって、どうやって倒したのかは覚えてないけど(笑)
あ、ダイヤじゃなくてエメラルドでしたか。
すいません。
HP100万はやっかいですね。
でも、戦ってみたいですね。
上にも書いたけど、FFⅦ、リメイクしてくれ~!!
Ⅹ以降はなんかギャルゲーみたいで、あんまりいいイメージがないんですよね。
そういえば、もうすぐⅩⅡが発売だけど、どうなんでしょうね?




169. カズチン (2006-02-05 01:27:00)

FF話で盛り上がってますね。
FFで好きなシリーズは4.5.6のSFC時代のものが好きです。システム、ストーリーはもちろん、曲もよかったです。
特にFF4はアホみたいに何回もプレイしてます。
昔は普通にプレイしてたんですけど、ある時期からパロムのLvを上げまくってクェイクを覚えさせてスカルリミョーネを1人で倒させてました、
イージータイプだとファイア3(ファイガ)まで覚えるのでさらに楽です。その後のカイナッツォもパロムのサンダー3(サンダガ)で1発でしたね。
そうしとくとその後入ってくるヤン、カイン、ローザ、リディアのLvがパーティで1番Lvの高いキャラに反映されてかなり高いLvで入ってくるので楽でしたね。
リディアも地底で仲間に入った時点で1人でLv上げさせて一気にメテオまで覚えさせるという奇行に走ってます(苦笑)、まぁメテオは絶対使いませんけどね。
FF5は結局オメガ倒してません、Lv40くらいじゃきついですね、神竜はそのLvでも何とかなりましたが。
FF6は確かに敵が弱いですね、昔友人がプレイしてるのを見て、その時俺はまだプレイしてなかったので、ラストのケフカがティナとマッシュに1回ずつ攻撃されて消滅してく様を見て愕然としてました(苦笑)。
FF7は名作ですがカクカクしたグラフィックが駄目で1回しかクリアしてないです。インターナショナル版も未プレイです。
FF8はLvのシステムとドローが気に入らなくてこちらも1回しかクリアしてません、ちなみにオメガウェポンは倒せませんでした、しかも英雄の薬使ってもダメだった気が…ヘボゲーマーですな(笑)。
なぜかFF9も1回しかクリアしてないですね、面白いと思ったのに…オズマも倒せてないし…
ちなみに周りのFF好きなどの昔の話し合いで、俺等の中でFF最強はオズマって話になってました。
FF10は個人的には凄い好きな作品です、まぁグラフィックはFFぽくないですけどストーリーがとにかくツボでした。しかしキャラ能力を極めるとラスボスが通常攻撃1発で倒せるのは如何なものと思いましたが…
ラスボスのHP99999に対し、訓練場の最終ボス「全てを超えし者」のHPが1千万という差も凄すぎ…
ちなみにFF10はインターナショナル版もプレイしました。本編は確か変わりがなかったんですが、何より隠しボスがたくさんいて笑えます。
相変わらずラスボスはHPは99999なのに追加された隠しボスで1番弱いのでも100万くらいあった気がします…しかも全てを超えし者を倒せるぐらいでやっと隠しボスとまともに戦えるくらいでしたから、クリア後のゲームバランスはグダグダでしたね。
FF10-2もやりましたがバランス悪かったですね、確か途中から3人ともバーサーカーのドレスでゴリ押しでクリアした気がします。
…やっぱ好きなことになると長くなってしまいます(笑)。




170. POOYAN (2006-02-05 02:54:00)

>しゅんぺ~さん
ジャボテンダー倒してましたか!凄いですね~。もう僕は後半は早くラスボス倒したいと思ってたので、こういう系は全部素通りしてましたよ(笑)。LVが上がれば、上がるほど敵が強くなってきて面倒にもなるし(苦笑)。
FF7リメイクですか・・・。キャラの例のカクカクポリゴンは直して良いと思いますけど、フィ—ルドはあのまんまが良いですね。ミッドガルから外のワールドマップ出た時の開放感が素晴らしかったので。最近のPS2のRPGのマップってちょっと変わっちゃってますよね・・・。あとフルボイスになるのも個人的にはヤダ(笑)。でも隠しボスとか追加されたら良いですよね。
>カズチンさん
いやあ~、やり込んでらっしゃいますね。4でそこまでやり込むとは凄い。10の闘技場はモンスター集めるので力尽きて3匹ぐらいしか相手してないです。10のラスボスは弱いですよね。ケフカの弱さに限りなく近い(笑)。
10-2は僕はダメです。途中で投げました・・・。やっぱり続編は作るべきではなかったと思いました。




171. 暗黒騎士MARS (2006-02-05 02:59:00)

>カズチンさん
お疲れ様でした。最近のFFは全然知らなかったのでとても参考になりました。
FF10もインターナショナル版が出ていたのですか・・・通常版を最初に買った人は面白くなかったでしょうね。
FF4は独特の雰囲気があって私も好きです。キャラクターも魅力的で、特にカインが好きですね。




172. カズチン (2006-02-05 10:45:00)

>POOYANさん
そうですね、俺の4のプレイスタイルは周りにも誰もやってませんでした。
このやり方だと最終的にリディアとローザが大活躍で、男どもはほとんど目立ちません、
セシルなんてただの壁です(笑)。
6のケフカも10のラスボスもホントに弱いですね、どっちも取り巻きが多いのが唯一の救いか?
10の訓練場は苦労しますね、モンスター集めは作業中に寝る事もしばしば…
通常版もインターナショナル版もモンスターを全部集めた俺はバカだなぁ…
10-2は10が好きだったのでノリが明るかったけど何とかついていけました。
しかしエンディングが何種類もあるのはFFぽくなかったなぁ…
しかし10をやってる人なら10-2のベストエンディングを見て、何となくスッキリすると思います。
俺はベストエンディングを見るために汚い手を使いましたが(苦笑)。

>暗黒騎士MARSさん
よく考えたらインターナショナル版って台詞が全部英語で下に字幕が出てました、
ものすごい違いましたね(笑)。
両方プレイしてやっぱ日本語の方がよかったですね、個人的には声良いと思ったし、
インターナショナル版のティーダの笑い声が癇に障ってムカついてましたからね。
4いいですよね、個人的に全てにおいてFF最高、ゲームバランスも普通にプレイすればちょうど良いですし。
個人的にはパロポロが好きでした、短い時間ながらも強烈な存在感を残して舞台を去っていきます。だからLv上げたくなったんですよね。
GBAの4のリメイク版はラストまで行くと抜けてったキャラが使えるという話なのでやってみたいですね。
リディアとパロムでフレアで大暴れさせたいです。

ホントに俺はFF好きだなぁと思いますね、FF5はバッツ1人でクリアしてました。
Lv上げポイントで10時間もLv上げしててさすがに疲れましたけどね…
…よく考えたら2はやってない…




173. しゅんぺ~ (2006-02-05 13:13:00)

>カズチンさん
ほんとやり込んでますね!!
おれはⅣはゼロムスが倒せなくて諦めました。
やっぱり、おれもヘボゲーマーだ(笑)
Ⅴはバッツ一人でクリアする根性があれば、オメガなんて楽勝だと思いますけど(笑)
ケフカの弱さはFF好きの間では常識のようですが(苦笑)、Ⅹのラスボスもそんなに弱いんですか?
>POOYANさん
なんだかんだ言って、Ⅷはけっこうやりこんでたみたいです。
でも、全然覚えてない・・(笑)
>リメイク
おれも昔はフルボイス反対派だったんですけど、ACを見てから考えが変わりました。
声優さんがけっこうハマってましたからねえ。
でも、最近のマップはたしかにちょっと細々しすぎてますよね。
なんかめんどくさくなっちゃいます。
こうやって、最新のゲームから取り残されていくのか・・(笑)




174. 湘南メタル (2006-02-05 17:23:00)

>POOYANさん
ありがとうございます。
そんなに安く買えるのですね。
近いうちにやってみようと思います




175. POOYAN (2006-02-06 01:17:00)

>カズチンさん
>セシルなんてただの壁です(笑)。
笑えます(笑)。
にしてもバッツ1人でクリアって凄いですね。しゅんぺ~さんがおっしゃっているように、それが出来たなら、オメガも余裕だったはずですよ(笑)。
>しゅんぺ~さん
ACはまだ観てないんですよね。声優良かったですか~。個人的にレノの声が「クレヨンしんちゃん」の野原ひろしの声優さんであると知って少し・・・{苦笑)。音楽がカッコイイらしいので、一度は観たいんですが、買うのもなあ・・。レンタルで観てみようかな・・・。
FF12も開発画面観た感じ10とかと同じようなワールドマップぽいですね。でもあれは正直好きになれないんだよな~。今までのような主人公と町の大きさが同じ(笑)の広いマップが良いですね。12の主人公、正直言ってFF歴代の主人公の中でも顔がカッコ良くないんですよね。それでいて10みたいにリアル系のグラフィックだからなあ・・。昔の手作り感のあった絵に戻してくれないかなあ(FF9はその意味で良かった。)。
>湘南メタルさん
いえいえ、どういたしまして。




176. 暗黒騎士MARS (2006-02-06 03:10:00)

FFのことばかり書き込んできましたが、ドラクエも結構好きです。
ドラクエといえば・・・5は本当にやり込んだソフトだった。主人公の花嫁はフローラを選んだっけ。あのゲームではぐれメタルを仲間にすると自慢できたっけな・・・。
仲間になったはぐれメタルって防御力が極端に低くなってがっかりした記憶がある。HPが極端に低いのでよく即死していた(苦笑)。
6もプレイしたけど、主人公の影も薄かったしゲームの影も薄かった。内容はほとんど覚えていない。
7からプレステになったんだっけ。出来はまあまあ、という印象だったかな。モンスターを仲間にして戦闘に参加させることが出来なくなったのが気に食わなかった。モンスターパークを作ってモンスター達を眺めたってちっとも面白くない。
8は未プレイなんで買ってみようかな。評判良さそうだし。




178. しゅんぺ~ (2006-02-06 15:04:00)

>POOYANさん
>AC
いや、あれは買う価値はありますよ。
戦闘シーンがめちゃくちゃかっこいいです。
レノの声優さんも、言われなければひろし役の人だと気づかないくらいぴったりでした。あと、ちょっとネタバレになっちゃいますが、音楽は"片翼の天使"のメタルアレンジがクソかっこよかったです。
>暗黒騎士MARSさん
おれもドラクエは好きです。
ⅠとⅡは途中でセーブが消えてしまったので未クリアですが、Ⅲ以降は一応クリアしました。
個人的には天空編が好きでした。
Ⅵ→Ⅳ→Ⅴの順で話がつながってるのは有名な話だけど、テリーとダークドレアムが融合して進化の秘法を使い、エスタークになったっていう話もありましたね。本当かどうか知らんけど。
Ⅶは世間で言われるほど駄作とは思わないけど、いかんせん話が長すぎるし、いちいち石版を集めるのがめんどくさい。
Ⅷはまぁ、及第点ってかんじですかね。




179. POOYAN (2006-02-06 16:18:00)

>しゅんぺ~さん
AC買いですか・・・。。う~ん、考えてみます。
>Ⅵ→Ⅳ→Ⅴの順で話がつながってるのは有名な話
え?ⅣとⅤが繋がってるのは何となく分かるけど、Ⅵとも繋がってるんですか?詳しく教えてください{笑)!知らなかった・・・。

僕はドラクエはⅤ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅱ、Ⅰ、Ⅵ、Ⅷ、Ⅶの順で好きです。Ⅴはなんたって主人公の半生を描くという、壮大な話が良かったです。ちなみに奥さんにするのはいつもビアンカ。やっぱり親と血が繋がってない、母親が亡くなってしまっている、御父さんからの頼みを総合するとどうしても金持ちボンボンのフローラは選ぶ気がしないんですよね{笑)。




180. 暗黒騎士MARS (2006-02-06 18:14:00)

>しゅんぺ~さん
Ⅷは及第点という感じですか・・・ドラクエもFF同様にピークを過ぎたことは否めないようですね。
>POOYANさん
10人中、8人はビアンカを選んでいるようです。私は年上好みじゃないので(笑)。
確か、強さはフローラがビアンカよりやや上だったような記憶があります。
急に思い出したけど、ドラクエ5ってPS用にリメイクされたんでしたっけ? SFCとの違いはどんな感じでしょうね?




181. しゅんぺ~ (2006-02-06 20:10:00)

>POOYANさん
>Ⅵ→Ⅳ→Ⅴ
俗にいう天空シリーズですね。
Ⅵの天馬の塔が後の天空の塔、ゼニスの城が後の天空城、ラミアスの剣、セバスの兜、オルゴーの鎧、スフィーダの盾が後の天空の剣、兜、鎧、盾になるみたいです。
あと、バーバラ=マスタードラゴン、もしくはエンディングで孵化した卵が後のマスタードラゴンという説や、エンディングでダークドレアムと邂逅したテリーが進化の秘法を使って自我を失い、エスタークになったという説もありました。この辺はけっこう有名ですけど、本当かどうかは何ともいえません。
あとはチャモロが後のエビルプリーストだとか、テリーとバーバラの子供(子孫?)がピサロなんて説もありますし、ロト編と天空編、それにⅦとⅧ(要するに全部)も実はつながってるという説もあるみたいですけど。
ネット上ではこういった話が他にもまだまだまことしやかに流れてるので、どこまでが公式なもので、どこからがファンの想像なのかわからないんですよ。
堀井さんは、こういった謎をはっきりさせて欲しいとも思いますけど、その辺はファンに任せるというのもドラクエの魅力ですかね(笑)
>暗黒騎士MARSさん
>ドラクエⅤ
PS2ということで、もちろんグラフィックは綺麗になりましたし、パーティーが3人から4人に増えました。あと、シナリオもけっこう追加されてましたね。
おもしろかったですよ。




182. 暗黒騎士MARS (2006-02-06 20:31:00)

>しゅんぺ~さん
おお! お詳しいですね! 私は作品どうしのつながりなんて全然考えずにプレイしていました(苦笑)。それにしてもファンはいろいろ勝手に想像して面白いですねえ。テリーがエスタークになったって・・・怖すぎ。でも謎は謎のままで良いと、個人的には思います。
そういえば、エスタークを何ターンだかに倒すと仲間になるとかいうデマが流れたこともありましたねえ。本当にそうなら面白いんですけど。
ところでPS版のドラクエ5はキャラクターの姿は見えるんでしょうか? あと仲間になったキラーマシンが2回攻撃してくれるのか、とても気になります(笑)。




183. 暗黒騎士MARS (2006-02-06 20:57:00)

すみません、最後の文は言葉が足りませんでした。戦闘中の味方キャラの姿は見えるんでしょうか? と書くべきでした。



184. シャア専用ソロイスト (2006-02-06 23:48:00)

暗黒騎士MARSさん
ドラクエ8は面白いですよ!!
個人的には5も大好きですが8がシリーズ中1番です。
システムが一新されプレイする前は不安でしたがやり始めたら止まらない程の
楽しさで笑える場面が随所に散りばめられている明るい話です。
更にストーリーの後半やミニゲームで登場する以外なゲストが・・・・・。
エンディングもスッキリした爽快な気分で終われます。
とにかく一押しです!!



185. 暗黒騎士MARS (2006-02-07 00:12:00)

>シャア専用ソロイストさん
詳しい情報ありがとうございます!
この話題とは関係ないけど私は1stガンダムでシャアが一番好きでした。好きなMSはジオングです(笑)。




186. POOYAN (2006-02-07 00:52:00)

>暗黒騎士MARSさん
ビアンカは奥さんにしても結局使えないので、馬車にいることが多かったですけどね(笑)。
PS2版のドラクエⅤは戦闘時には残念ながら味方の姿は観れません。観れるのは8が初かな?
>しゅんぺ~さん
詳しい情報ありがとうございました!噂とか含め真実だとするとⅥは全くハッピーじゃない話ですね(笑)。チャモロ、エビルプリーストってちょっと笑えました。う~ん、確かに堀井さんに直接会えるもんなら、聞いてみたいですね~。




187. しゅんぺ~ (2006-02-07 01:00:00)

>暗黒騎士MARSさん
いえいえ。
おれもネットで拾った情報ですから。
ちなみに、Vの主人公がモンスターを仲間にできるのは、彼の母親(マーサ)の先祖がピサロだからだそうです。つまり彼はテリーとバーバラの子孫でもあるということですね(笑) あと、Ⅵの勇者の子孫がⅣの勇者で、その子孫がビアンカ(フローラ)とか。
本当かどうかは別として、興味は魅かれますよね。
まぁ、決して公式に発表されてる設定ではないんであしからず(笑)
>ドラクエⅤ
キャラの姿は見えませんよ。
今までのドラクエと同じ形式です。
Ⅷからは主人公たちの姿も見えるようになりますけど。
キラーマシンはどうだったかな。
仲間にはしたと思いますけど、忘れました。
すいません。
>ガンダム
あんまりよく知らないんですけど、おれもシャアが好きですね。
「赤い彗星のシャア」っていう呼び名がかっこよすぎです。
好きなMSはザク(シャア専用)です。




188. しゅんぺ~ (2006-02-07 01:01:00)

あ、POOYANさんとかぶっちゃいましたね。
すいません。




189. 暗黒騎士MARS (2006-02-07 01:19:00)

>POOYANさん、しゅんぺ~さん
お2人とも、いろいろ忙しい時期なのに、私の話につきあったって頂いてありがとうございました(笑)。PS版ドラクエ5では片方を奥さんに、もう片方を愛人にできたら面白そうだと思うんですけど・・・
それにしても、ドラクエのキャラの血縁の話は面白いですね。堀井氏もファンが何とかそういう部分を推測できる程度の情報を、ゲームの中に残している感じがするところが絶妙ですね。




190. 暗黒騎士MARS (2006-02-07 02:50:00)

そういえば、FF12が12%引きでAMAZONで予約受付中だが、それほどまでに最近のゲームは売れないんだろうか。昔はドラクエの新作目当ての人たちで行列が出来て話題になったものだが。史上最高に売れたゲームソフトは確かドラクエ3だっけ。



191. シャア専用ソロイスト (2006-02-07 18:48:00)

暗黒騎士MARSさん、しゅんぺ~さん、
私も名前の通りシャアが好きなわけでして・・・
1stだとズゴック(もちろん赤)が好みですね、
あと1stではないのですがシャア繋がりでサザビーも好きです。



192. シャア専用ソロイスト (2006-02-07 19:11:00)

確かに最近大物ゲーム発売日の行列は見なくなりましたね。
私も中学の頃友だちとドラクエ6の発売に並んだ思い出があります。
最近はゲーム離れもさることながらネット販売やコンビニでも買えたりしますからね。
価格に関してはもはや定価では売れないところまできているんでしょうね。
コンビニでも10%引きぐらいで予約受付してましたから。



193. 車屋さん(in本社) (2006-02-07 19:48:00)

DQもFFもどっちも捨て難いですよね。
長く遊んでいるのはFFですね。特にⅦとⅩ。
ただ、FFは既に敵のサイズや姿形が人間の倒せる範疇を超えている気もします。
大昔『抱き合わせ販売』とか言って売れ残った糞ゲーと共にDQ3を買わされた記憶が
あります。(今では違法ですが…。)
確かその時に付いてきたソフトは『デビルワールド』。パックマンのパクリ的なゲー
ムでしたが、これはこれでなかなか…。
↑のほうで出ていますが、クロノトリガーは本当に面白かった。クロノクロスも個人
的には好みでした。
あと俺は『サガ・フロンティア2』が苦手でした。どうすれば良いのか全然解からず、
完全に俺の頭のキャパシティを越えてました。何せ俺の頭はたったの2ビットしかあ
りませんので…(笑)



194. 暗黒騎士MARS (2006-02-07 23:49:00)

>シャア専用ソロイストさん
私もサザビーは好きです!! とにかくシャアの乗機はほとんど好きです。「逆襲のシャア」もスピーディなストーリー展開が見事な作品で超名作ですね!!! あの作品中のアムロも少年の頃より成長していてカッコよかった。NEWガンダムもカッコよい!!
ここはアニメの話題ではないか・・・(苦笑)
>車屋さん
クロノトリガーはケチのつけようのない傑作ですね(例によってデータが消える以外は・・・)。6回くらいやり直したかな。
魔王が仲間になったときは嬉しかったですね。クロノクロスは未プレイだけど・・・

86-189.で書いた、片方を愛人に~という文は冗談ではなく本気で思ってます。私はフローラを選びましたが、残されて寂しそうにしているビアンカもやはり不憫で・・・
せめて両方と冒険を続けたかったですね。




195. 暗黒騎士MARS (2006-02-08 03:23:00)

クロノトリガーは本当に傑作だった。2人の天才の才能が思い切り発揮されていて・・・
あの作品に対する批判なんて聞いたことない。
先ほども書き込んだけど、一番好きなキャラは魔王。このキャラが味方になったときは本当に驚いた!! それまで敵だったキャラが味方になると最高に気分がいい。装備アイテムの名称も「絶望のカマ、絶望のカブト」なんてセンス良過ぎ。
この作品の続編は絶対に作って欲しい。ストーリーは魔王が主役になって姉のサラを探すなんてのがいいな。




196. POOYAN (2006-02-08 04:40:00)

>暗黒騎士MARSさん
クロノトリガーは名作ですよね。僕の好きなキャラはロボでした。彼の話が一番悲しくて、胸打たれるものが多かったので。
ちなみに続編のクロノクロス、正直やらなきゃ良かったと思いました。トリガーでの素晴らしい世界観がメチャクチャです。音楽は良いんですけどね・・・。単体の別のゲームとしてみれば普通ですが・・・。




197. 暗黒騎士MARS (2006-02-08 05:10:00)

>POOYANさん
私は仕事の時間が不規則なんで今起きているんですが、POOYANさんもまだ起きておられたんですね。クロノクロスってトリガーの正式な続編だったんですか。知りませんでした(苦笑)。
>正直やらなきゃ良かったと思いました。
どうやらバッドエンディングっぽいゲームですね。前作によい思い出がある私は絶対プレイしないでおきます(笑)。




198. しゅんぺ~ (2006-02-08 11:54:00)

トリガーにおいて、堀井さんはシナリオの監修を手がけただけで、実際の細かいシナリオを手がけたのは、後にクロスの監督を担当することになる、加藤正人と言う人だったらしいです。ところが、スクウェアは堀井さんのネームバリューを重視して、加藤さんの名前を出さず、まるで堀井さんがトリガーのシナリオを手がけたかのように宣伝してしまい、クロスに堀井さんが関わらなかったこともあって、ファンの間に"クロスのシナリオ担当は別人"という錯覚が起こってったことが、クロスが正当な続編として認められなかった原因らしいです。実際にはトリガーもクロスもシナリオを手がけたのは加藤さんということなんで、正当な続編なんでしょうけどね。
でも、正直おれもクロスは好きになれませんでした。
おれもトリガーでは暗黒騎士MARSさんと同じく、魔王が一番好きでした。
自分と姉の運命を捻じ曲げた、ラヴォスに対する復讐を果たそうとする生き様がかっこよかったです。




199. 車屋さん(in本社) (2006-02-08 13:46:00)

>暗黒騎士MARSさん
>しゅんぺ~さん
>POOYANさん
俺も魔王が一番好きですね。味方になったら良いなぁ…と思っていたので、
パーティに加わった時はガッツポーズしてしまいました。
ロボのストーリーはいつ見ても胸に込上げるものがありますよね。
クロノクロスは頗る不評のようで…(笑)
まぁ、CGに力を入れ過ぎて、シリーズ本来の独自の世界観は確かに希薄でした
ね。あの悲劇系エンディングの所も気持ち的には『↓』ですが…。イメージ的に
FFシリーズっぽさが在ったので、好みの部類なんですよね。
実は、俺がプレイしたのがクロノクロス⇒クロノトリガーだったので、『今回は
駄目だったなぁ』みたいな感じにはならず、クロノトリガーの良さだけが頭に残
ってたのかも…?



200. POOYAN (2006-02-08 15:16:00)

>暗黒騎士MARSさん
今、起きました。最近、昼夜逆転しまくってます(笑)。
いやバッドエンディングっていうか、もう別ゲーなんですよね、内容が。トリガーとしっかり関連してる所は40%ぐらいじゃないでしょうか。
>しゅんぺ~さん
その話はまたまた、知らなかった。堀井雄二は言わばネーム貸しだけですか(笑)。にしたって何でクロスであの世界に・・・。でもトリガーの続編としてクロスを作らなければ評価は変わってたかも・・。にしても加藤正人という方、凄いアイデアを持ってたんですね~。
>車屋さん
御久しぶりです!
>ロボのストーリーはいつ見ても胸に込上げるものがありますよね
同感です。ロボの役回りって一番かわいそうな気がするんですよね。何百年も畑仕事させられたりとか・・・(笑)。
やっぱり魔王人気あるんですね~。僕は初めてプレイした時、魔王を仲間に出来る場面で戦いを挑んじゃって仲間に出来なかった思い出があります(笑)。友人には「あそこで魔王殺す奴、見たことねえ!」って言われるし、実際魔王戦闘でそんなに役に立ったかなあ・・、感じなのでやはりロボの方が・・・(笑)。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除