この曲を聴け!
RPGは何派ですか
MyPage

RPGは何派ですか

解説 - RPGは何派ですか

→解説を作成・修正 
コメント



201. 暗黒騎士MARS (2006-02-09 01:15:00)



202. カズチン (2006-02-09 11:11:00)

あら、なんか寝込んでる間に話の内容がだいぶ変わってますね。
>しゅんぺ~さん、POOYANさん
確かに、お二人の仰られるのもごもっとも、
なんせ第一世界でバッツのLvを70まで上げる根性あるんだから、オメガぐらい倒せよって感じです。
10のラスボスはヒドイですねぇ。
とにかく取り巻きは多いんですけど、いざラスボスになると何故か見方全員にリレイズが掛かります、この時点でアホかと思います。
しかもこのゲーム鍛えると単発で最大99999当てれるんで一発で倒せちゃいます(苦笑)。
あまりにも印象薄くてラスボスの名前覚えてません(笑)、その前のダンジョンのユウナレスカってボスの方がよっぽどタチが悪い。

DQも好きです、っていうか天空編もそんな風に繋がってるんですね、どこまでホントか考えるのも楽しいですね。
ちなみにDQの好きな順は
4⇒3⇒5⇒2⇒1⇒6⇒7、ですね、8は未プレイです。
ここでも評判良いし、知り合いもオモロイってやたら言ってるんでいつかやろうかな?
クロノトリガーもいいゲームですね、しかしやったのはガキの頃なのであんま覚えてないのが寂しいところです。
魔王がカッコよかったのは覚えてます。
クロノクロスは知り合いからの評判が悪すぎたのでとても手が出せませんでした。




203. 車屋さん(in本社) (2006-02-09 16:53:00)

>暗黒騎士MARSさん
>苦労して育てたお気に入りキャラが~
確かにそのとおりですね(笑)感情移入できるRPGだからこそ『死』はかなり凹み
ますよね。でも、より感情を移入できる意味合いでは必要な要素なのかもしれませ
ん。因みに俺はエアリスのリミット技を全部見れないうちにエアリスが殺されてし
まったので、どこかで生き返るもんだと思っていましたが、結局そのまま…ハァ…。
俺の周りには、余りに悲しくてエアリスが死んでしまう所から先に進めなくなってし
まった奴がいました。そいつのFFⅦは今でもエアリスが元気で戦っている所から進ん
でいません(笑)
>しゅんぺ~さん
お若いのに一体その豊富な知識量はどこから来るんですか? もうすぐ三十路の俺の
薄っぺらい人生とは知識量が比較になりませんねぇ(笑)
>POOYANさん
>何百年も畑仕事~
⇒確かに(笑) でも、その何百年の間のロボ自身のメンテナンスは一体誰が…!?
ま…まさか、自分でやってたとか?冗談はさておき、クロノトリガーのあの時間を越
えて世界を旅するRPGってのは凄い斬新でした。しかもストーリーが極上でしたね!
>カズチンさん
お体は大丈夫ですか? 変態の車屋を今後宜しくです~。
俺もFFⅩの『エボンジュ』ほど弱くて格好悪いラスボスは見た事ないです。
ジェクトや召還獣と戦うのはまぁ良しとして、幾等なんでもあの変なラスボスは無
いだろうって感じですよね、ゴキブリのサナギみたいで(笑)

あ…あと皆さんに質問があります。クロノトリガーにはPS版があるらしいのですが
SFC版と何か変わった点というのはあるんですか?もし皆さんの意見を聞いて良さそ
うならPS版でもう一度やりたいなぁと思っているのですが…。



204. しゅんぺ~ (2006-02-09 18:21:00)

>暗黒騎士MARSさん
ありがとうございます。
でも、おれもネットで拾った情報の受け売りなんで、どこまで本当かわかりませんよ(笑)
>カズチンさん
第一世界でバッツのレベルが70ですか!?
すごいとしか言いようがないですね(笑)
Ⅹ以降はあんまりやる気がしないんですけど、ますますやる気が失せました(苦笑)
>車屋さん
>お若いのに~
そんな大げさな(笑)
おれのは単なるネットで拾った情報の受け売りですけど、車屋さんはものすごい車の知識をお持ちじゃないですか!? って、お仕事だから当たり前か(笑)
でも、すごいと思います。
クロノのPS版は、特に違いはなかったと思います。
ムービーが追加されてたと思いますけど。
でも、自信がないんで、他の人の意見を参考にしてください(笑)
個人的に暗いゲームはそんなに嫌いじゃないんですけど、エアリスが死ぬのはさすがにきつかったですね。あのシーンはもちろんですけど、他のシーンでもエアリスの曲がかかった時点で確実に泣けます。車屋さんのお友達の気持ちもわかります(笑)
でも、あれがあったからこそ、FFⅦは超名作になりえたのかな、とも思いますし。
複雑ですねえ(苦笑)




205. カズチン (2006-02-09 19:37:00)

>車屋さん
どうも、車屋さんは変態さん…他のスレで拝見させてもらってます(笑)。
お気遣いどうもです、2日前に軽いインフルエンザと診断されました、今はだいぶ良くなりました。
そうそう!!エボンジュです、久しぶりに思い出しました。
ヴィジュアルも能力も過去最低、いや、全RPG最低ではなかろうか…
初めてラストに行ったとき、ジェクトや召喚獣と戦って「おお、ラストだ!」って感じがするんですが、
いざエボンジュと戦ったときは「えっ?」って感じでしたね。
クロノトリガーのPS版があるんですか?それ自体知りませんでした。

>しゅんぺ~さん
第一世界に一人ならいいLv上げポイントがあるんですよね。
飛空艇取ってからなんですが、そこまでがかなりツライです。
確かほのお、こおり、いかづちのロッドを買い込んで突貫してた気がします。
確かに10はラスボスはダメですけどストーリーはスゴイ好きだったので一応お薦めです。
感動したりしてほとんど泣いたことがない俺でもエンディングで泣いたし。




206. 車屋さん(in本社) (2006-02-09 20:03:00)

>しゅんぺ~さん
俺もカズチンさんと同じく、FFⅩはラスボス以外は非常に出来が良かったと思いま
す。ストーリーとか、ティーダの葛藤や生き様が凄く共感できました。FF史上最も
悲しくて切ないエンディングですが、何よりそのストーリー性の高さは特筆もので
すよ。俺個人的にはⅦの次にお薦めです。
PS版のクロノトリガーはムービー追加ですか。情報ありがとうございました。
⇒PS版買います!
>カズチンさん
正直エボンジュよりナギ平原のモンスター爺さん(?)の所に出てくるレア敵
の方が何百倍も強いですよね。



207. POOYAN (2006-02-09 21:34:00)

お、いつの間にやら話がすすんでる(笑)。
FF10のラスボスは皆さんおっしゃってるようにカスです(笑)。てかあんなのをラスボスにしていいのか?カズチンさんの言われるように、ユウナレスカの方がラスボスっぽかった・・・・。
>カズチンさん
第一世界で70だったら余裕でしたでしょう(笑)!ていうか、どいつ倒してそんなにレベル上げたんですか(笑)?
>車屋さん
>その何百年の間のロボ自身のメンテナンスは一体誰が…!?
た・・・確かに(笑)。そんなこと考えたこともありませんでした。でも教会では銅像みたいになってましたからね。実質働いていたのは100年ぐらいだったかもしれませんよ。
ちなみにPS版はロード読み込みがあるのでスーファミのようにサクサク戦闘とか行えないらしいですよ。お気をつけて。




208. カズチン (2006-02-09 23:08:00)

>車屋さん
10ってやっぱり切ないですよね、俺ってホントに泣かない人なんですけど泣いてました。
ストーリーもホントに惹き込まれた…総合では4が一番ですがストーリーでは10が一番ですね。
車屋さんやしゅんぺ~さんは7が一押しなんですね、一回しかクリアしてないからもう一回やってみようかな?
今なら本気で感動するかも。
エボンジュよりもモンスター訓練場のレアモンスターの方が圧倒的に強いですね、何匹いましたっけ?
全てを超えし者も相当強かったですが、個人的には神竜がきつかった。
水中のモンスターなのでキャラがティーダ、ワッカ、リュックに限定されたのがイタイですね、
リュックまだ全然鍛えてねぇよって感じでした。
インターナショナル版には更にダーク召喚獣なる敵が追加されてまして、
早い段階で勝てるのはヴァルファーレとイフリート位でしたかね?
他の召喚獣は訓練場のモンスターを全て倒せるくらいじゃないときつかった気がします。
アニマなんてHP800万でオーバードライブでHPだけじゃなくMPも削ってくるってどういうこと?って感じでしたよ、その度に召喚獣を壁にしてました(笑)。
メイガス3姉妹もHP200万前後が三体もいる時点で泣きそうでした(苦笑)、よく勝ったなぁ…
召喚獣を全て倒した後、更にボスが出現するんですがそれはさすがに普通には勝てませんでした、用心棒の斬魔刀という反則技を使いました。

>POOYANさん
ユウナレスカ強いですよね、あの時点ではそれほど鍛えられないからかなりの強敵ですね。
ええっと、第一世界の一部の地域に頻繁に出てくるブラックフレイムってモンスターがいまして、
そいつが5体一緒に出てくるんですよ、一人で倒すと経験値1500くらいですかね?APも3だったかな?第一世界ではかなりくれます。
倒し方としてはジョブ「忍者」のアビリティ「投げる」でらいじんのじゅつを使うと一掃できるのでLv上げが楽なんですよ。
まぁ10時間ひたすら同じモンスターでLvできる気力と集中力が不可欠です(笑)。
ちなみにそこで強くしとけば後はホント楽です、ネオエクスデスなんて銭投げのみで倒しました(笑)。




209. POOYAN (2006-02-10 01:25:00)

>カズチンさん
ブラックフレイム・・・。もしかしかしてイストリー辺りで出てくる、黒の衝撃とか使ってくるやつですか?たまにゴーレムぽい奴と出てくる時もあったような・・・。それはともかく詳しいやり方まで教えてくださってありがとうございます!
ユウナレスカはゾンビ化、その後に即死攻撃がウザかったです。まさか第3形態まであるとは思わなかった(笑)。
10で泣けるというか、悲しいと思ったのはロンゾ族がザナルカンド行った後は数が減っているところです(おのれ、シーモアめ!)。ケルク長老もやられちゃったみたいだし・・・。10はとにかく一般人がやたらと死にますよね(泣)。
にしても、カズチンさん、闘技場やり込んでますね~。メーガス3姉妹合計HP600万ってゲームバランス、破綻してますね(苦笑)。




213. しゅんぺ~ (2006-02-10 01:51:00)

>車屋さん、カズチンさん
FFⅩの説明、ありがとうございます。
気が向いたらやってみますね。
それにしても、Ⅹはやたらと暗そうですね。
一般人が死にまくるんですか!?(苦笑)
どうでもいいけど、IN FLAMESの新譜いいなあ。
別にファンでもないので、買う気はなかったんですけど、このサイトでの絶賛ぶりを見て思わず買ってしまいました。いつになるかわからんけど、ライブは行けたら行きたいなあ。(スレと関係ない話題ですいません)




215. POOYAN (2006-02-10 02:26:00)

>しゅんぺ~さん
はい、死にまくります(笑)。でも話の暗さで言ったらⅦの方が上だと思いますよ。あれだって結構人死ぬし、ヒロインの1人は死ぬし、クラウドの存在の理由とか暗いし、他の仲間もネガティヴなエピソードが殆どだったし・・・。あ、ユフィとシドは割とポジティブか・・・。
しゅんぺ~さんと暗黒騎士MARSさんがハマっておられるIN FLAMESの新譜、僕も聴きたくて堪らないんですが、僕の近所のCD屋が入荷しやがらない(笑)ので、まだ買えてません。あ~、早く聴きたい・・・。




217. POOYAN (2006-02-10 08:47:00)

>暗黒騎士MARSさん
ご安心を(笑)。味方のHPも上手くやれば、99999になります(笑)。




218. カズチン (2006-02-10 08:51:00)

おはようございます、熱が上がってやや凹んでます。
>POOYANさん
確かそうです、イストリー辺りにも出てきた気がします、でも飛空艇でしか行けない変な半島だとほぼブラックフレイムしか出てこないので楽でしたよ。
うむ、確かに10は泣けるというより悲しいですね、シーモアのせいの時もありますけど、基本的にはシンのおかげで一般人死にまくりでしたね。
訓練場やりこみましたね~、通常版とインターナショナル版共に制覇しましたからね。
確かにメイガス3姉妹もかなり強敵ですが、召喚獣を倒した後に出てくるデア=リヒターというボスは極悪です。
本体、右腕、左腕で出現しHPはいくつか分かりませんが、それぞれ攻撃も強力で、
右腕倒したと思ってしばらくしたら再生しやがった気がしました、じゃなきゃ絶対勝ってます。

>暗黒騎士MARSさん
オメガの倒し方ですか!教えていただきありがとうございます。
データはバッチリ残ってます、俺のSFCのFFシリーズはかなり頑丈です。
しかしバッツ一人データは、バッツはLv72でマスターしたジョブは5個くらい、
他の3人はLv2ですっぴん以外のジョブを経験してないのでダメダメです。
でも、もうひとつのデータは全員Lv40~50くらいでジョブはバーサーカー以外マスターしてるという、
かなり根性入ったデータがあったのでこっちでやってみようと思います。
そういやこんなデータあったなぁとシミジミ感じてました。
HP800万とかのボスは普通にプレイするときには出てこないのでご安心を、あくまで隠しボス的な意味合いです。
一応味方のHPも万単位超えますよ、俺のデータは大体2万くらいだったかな?
多分99999にできると思いますけど、そうすると他のステータスがヘボくなるのでダメだった気がします。
とにかく、攻撃、すばやさ、命中、回避、魔力、運辺りをひたすら強化してた気がします。
どうせHP2万くらいあっても相手によっては一発でやられるので変な感じでした。

>しゅんぺ~さん
本編はとても良いのでぜひプレイして欲しいです。
俺もIN FLAMESの新譜買いました、俺は前2作が気に入ってたので興味はあったんですよね。
とにかくカッコよくて良いです。
あ、POOYANさんとかぶった。




219. シャア専用ソロイスト (2006-02-10 08:52:00)

暗黒騎士MARSさん
気持ち分かりますよ、私も映画やドラマで主役が死んだり大切な人が死んでいくような
やつは苦手です。最近ってなんだかそういう死への過程を感動的に描いて涙を誘うものが多いですよね。確かに泣けるんですけど最後に観終わった後がどうも後味悪いというか凹みます。もっとこうなんというか一発大逆転でハッピーエンドみたいなやつの方が気分いいです。
POOYANさん
インフレームスは早いとこ手に入れた方がイイですよ。
私も発売2日後に買いに行ったのですがその時点で見つけるのに何軒か回りました。
初回盤のみ値上げ無しでDVDが付きますしそれがなかなか良い出来なんで是非。



220. シャア専用ソロイスト (2006-02-10 09:22:00)

FFⅩは確かに死にまくりですね一般人から仲間というか同じ志を持った人たちとかも、それにパーティーも最後は・・・・
でもやっぱりストーリー的には面白かったし画面なんかもFFⅧの頃よりも遥かに
綺麗になりましたし何よりもフルボイスが良かったと思います。
声は最初の頃は違和感が多少ありましたがやっている内になくてはならないものに
なりました。
やっぱりここぞというような場面や目頭が熱くなるような泣けるシーンなどは
感情移入するのにかなり貢献していると感じました。
それにしても最後までティーダの「~っす」という言い回しが気になりました。



221. しゅんぺ~ (2006-02-10 11:36:00)

>暗黒騎士MARSさん
そうですね。
IN FLAMESのアルバムは"COLONY"以降をさらっと聴いただけなんで偉そうなことは言えませんが、新譜はやたらとテンションが高いうえに、メロディもいいので、聴いていてスカッとします。
>POOYANさん
そうですか。死にまくりですか(苦笑)
でも、FFⅦよりはマシってことは、めちゃくちゃダークってわけでもなさそうですね。
>IN FLAMES
特にファンでもないおれがハマったくらいなんで、大ファンのPOOYANさんなら確実にハマると思いますよ。
>カズチンさん
わかりました。
そのうちやってみます。
オススメ、ありがとうございます。




222. カズチン (2006-02-10 15:34:00)

えっと、FF5やりました。
暗黒騎士MARSさんに教えていただいたやり方でオメガと戦ったらアッサリ倒せました。
運もありましたが倒せたんでヨシ!です。
ありがとうございました。




223. POOYAN (2006-02-11 00:53:00)

>カズチンさん
オメガ撃破おめでとうございます!僕もカズチンさんのやり込み話聞いてたら、FF5とFF10をまたやり込みたくなってきました(笑)!ところで御体は大丈夫ですか?早く治るといいですね。
>シャア専用ソロイストさん
僕はやはり何度聞いても主役二人の声が慣れません(苦笑)。アーロンとかルールーは良い感じなんですけどね・・・。グラフィックは確かに凄いものがありましたね。あと、FF初のデスメタル(笑)収録も衝撃でした・・・。
>しゅんぺ~さん
FF7も充分暗いですからね~。僕はそう思ってるんですけど、人によっては甲乙付けがたいかもしれません。まあ、FFシリーズっていうのは話の暗い部分が人気があるだと思いますが・・・。
しゅんぺ~さん、シャア専用ソロイストさん、カズチンさん、暗黒騎士MARSさんの
暁の4戦士(笑)によるIN FLAMESの新譜の薦めのおかげで、僕の購買欲は極限に達しました(笑)。今日ホントは買いに行きたかったんですが、私用で行けず・・・。明日は時間があるから意地でも手に入れてこようと思います!




224. しゅんぺ~ (2006-02-11 01:05:00)

>カズチンさん
オメガ撃破、おめでとうございます。
>POOYANさん
懐かしいですねえ、暁の四戦士。
彼らの曲もかっこよかったですよね。
じゃあ、おれはガラフってことで(笑)




228. カズチン (2006-02-11 11:14:00)

>シャア専用ソロイストさん
10はやっぱ良いですよね。
個人的には声優は最初っからあってたと思ってました、「~っす」も大丈夫でしたね。
それよりもインターナショナル版のティーダの笑い声が甲高すぎて嫌でしたね。
暗黒騎士MARSさんに乗っかって…
俺も「逆襲のシャア」大好きです、1回目は何ともなかったのに、何故か2回目に観た時泣きました。
シャアのMSで好きなのはジオング、サザビー、小説やゲームで出てくるナイチンゲールですね。
ちなみにガンダムシリーズで1番好きなのは「スターダストメモリー」です。
好きなキャラはアナベル・ガトー、好きな機体はもちろんガンダム試作2号機とノイエ・ジールです。
ガトーは最高の漢(おとこ)です。
…ガンダムも大好きだなぁ、俺。

>POOYANさん、しゅんぺ~さん、暗黒騎士MARSさん
ありがとうございます、
魔法剣サンダガを使用し、ラグナロクとエクスカリバーを装備したバッツと
エンハンスソード×2を装備したファリスでみだれうちを使用したら倒せました。
神竜よりも楽だったかもしれません。
体調の方はまぁまぁですかね、風邪っぽさがまだ残ってるので活動しづらいです。
あんまり暇つぶしになるゲームが今ないので、後でゲームショップ気合で行ってこようかなと思ってます。
車で5分も掛からないので行けると思います。
暁の4戦士、懐かしいなぁ…
IN FLAMES、俺は「COLONY」と「REROUTE~」以降しか持ってませんが、「REROUTE~」以降の3枚の方がお気に入りです。




229. シャア専用ソロイスト (2006-02-11 18:07:00)

暗黒騎士MARSさん
マジっすか!!
まさかあのウッソがシャアの子孫だという説があったとは・・・初めて知りました。
ちなみに私もシャアは生きているに一票。
カズチンさん
イイですね~、ガトー少佐。
私も「スターダストメモリー」大好きですよ。
GP02・・・星の屑作戦ですね。ちなみに私はあのシリーズでしたらやっぱり
GP03デンドロビウムに圧倒されました。



231. シャア専用ソロイスト (2006-02-11 19:10:00)

POOYANさん
主役の声はダメでしたか、私は始めリュックのアニメ声に違和感があったのですが
話を進めていく内に「あのキャラにはあの声がピッタリ」と感じるようになりました。
個人的にはワッカとアーロンが良かったです。
カズチンさん
良いですよ10は。
やっぱり泣けるシーンでは文字を読むだけより声の演出があった方が
より泣けると思います。個人的にはアルベド族の基地崩壊の時、召喚師の秘密を知った
ティーダとのやり取りのシーンが印象に残っています。
あとインターナショナル版も友だちに見せてもらったんですがあれは違和感だらけ
でした。特にユウナのあの声はダメでした。



232. カズチン (2006-02-12 12:33:00)

>シャア専用ソロイストさん、暗黒騎士MARSさん
おお、「スターダストメモリー」のファンの方がおられた、うれしい。
ガンダム試作3号機、あのMAもかっこいいですよね。
拠点防衛機いいつつあの動きっぷり(笑)、あのメガビーム砲の砲身がまた渋いんです。
デンドロビウムやノイエ・ジールのおかげで大きいMSやMAが好きですね。
G-ジェネSEEDではα-アジールやアプサラスⅢを大暴れさせてましたね。
…う~ん、ガンダムを語るスレッドがほしいなぁ(笑)。
インターナショナル版の声はやっぱダメですよね、通常版で慣れてるせいで余計気持ち悪い。

ちなみに昨日ゲームショップでFF7のインターナショナル版を買ってきました。
久しぶりであんまし覚えてないため結構新鮮な感じでプレイしてます。




233. 車屋さん(in本社) (2006-02-14 13:22:00)

>カズチンさん
俺もインターナショナル版は駄目でしたね。声が英語だから何となく感情移入できな
くって…俺はヘタレなもので…(笑)
※FFⅩでただの『トンペリ』が10匹確保できなくて『全てを越えしもの』と
戦えないのですが…洞窟の中で3時間粘って1匹も登場せず、捕獲できません
でした。どこに出てくるんですかね、トンペリの奴ぁ???
>しゅんぺ~さん
>POOYANさん
実はこの2日間、急性睾丸炎で猛烈な腫れでダウンしてました。
その間に、クロノトリガーのPS版やったんですが、しゅんぺ~さんの言うとおり
アニメーションの挿入が随所にありました。結構良い演出になってました。
POOYANさんの仰っていた戦闘に関しては、確かにロードにラグがあって微妙でし
たが、それでも不快に思うほどではありませんでした。
PLAYしなおして気が付いたのですが、ルッカのお母さんの足を怪我してしまう話
があんなにも可哀相だったなんて…。余りルッカを使わなかったので思い入れが
無かったのですが…。



235. カズチン (2006-02-14 23:53:00)

>車屋さん
俺もインターナショナル版に関してはあまり感情移入できてなかった気がします。
ただプレイしてるって感じで、でもやり込みがいがあったのでよかったです。
トンベリですか!?う~ん、なんとなくな感じでやってた気がします、「お、ここはよく出るなぁ」とか、
解決にはなりませんが運と気力です、がんばるしかないです。
俺も全部集めるのには相当苦労してた気がします、周りの知り合いにも「よく集めたなぁ」とか言われてましたし。
かなり痛そうな病気ですね、怖いですね、お大事にしてください。
ちなみに俺はインフルエンザはほぼ完治しました、普通に仕事できてます。




236. POOYAN (2006-02-15 01:49:00)

>車屋さん
ルッカの御母さんのイベントは確かに重いですね・・・。最初のプレイの時には回避方法が分からなかったもので・・。
睾丸の病気、それは大変だ!早く治ると良いですね。
>カズチンさん
カズチンさんのFFやり込みに触発されてFF5を始めました。やり方をパクらせて(笑)もらって現在バッツのLVは56です。あの、ブラックフレイムもいいカモですけど、ラムウがいた森に出てくる小さいドラゴン5匹組が稼げますね!一回で4500も経験値が貰えます。ただ、出現率は確実ではないですが・・・。




237. シャア専用ソロイスト (2006-02-16 14:25:00)

FF12って前評判悪いようで自分も買う気は無かったんだが
あの幻想的な街が描かれているポスターを見るたびに・・・・・・



238. カズチン (2006-02-18 00:32:00)

>POOYANさん
バッツ一人クリアを挑戦されてるんですか、そこまでLvを上げれてれば
だいぶ軌道に乗ってるご様子…がんばってください。
そういやそんなドラゴンもいた気がしますね、あんま覚えてないです。

>シャア専用ソロイストさん
FF12って前評判悪いんですか?最近は昔ほどゲームの情報を調べてないので12はどんな感じかあまり分かってないんですが、そうですか…
まぁ、買うと思いますけどね(笑)。




239. POOYAN (2006-02-18 01:38:00)

>カズチンさん
はい、がんばります!・・・と言いいたいところなんですが、先ほど、データが全部消えました(泣)。ちなみにバッツのレベルは82、エクスデス城に乗り込んでいるところでした・・・。しかし、電源を入れ、タイトル画面でスタートボタン押すと、バッツを乗せたチョコボがさっそうと走っています(泣)。僕はコントローラーを落としました・・・(泣)。
気を取りなおして今、火力船です。




242. カズチン (2006-02-18 11:29:00)

>POOYANさん
うわ~、82まで上げてデータがロストなんてキツイですねぇ…
しかしSFCってホントに消えるソフトと消えないソフトの差が激しいですね。
今俺が持ってるFFの4、5、6はどれも3本目くらいで、それまでのは消えまくっていたけど
今持ってるソフトはホント消えないので安定してます。
参考にはなりませんけど、昔FF4でデータが消えてすぐに電源を切って
ハードからソフトを抜いて壁に叩きつけたり殴ったりしたら
あら不思議、データが復活しましたよ(笑)、冗談っぽいけどマジです。
お薦めはしません(笑)。




243. しゅんぺ~ (2006-02-18 11:57:00)

どうもです。
ここ数日、風邪で寝込んでました。
インフルエンザでもないのに、熱が39℃超えるとは思いませんでした(苦笑)
皆さんも気をつけてください。
車屋さんも、なんかすごそうな病気ですね。
お大事に。
>POOYANさん
えらい災難でしたね。
暗黒騎士MARSさんも仰ってるけど、エクスデス城って、一番盛り上がるところなのに。
でも、またすぐやり直す根性がすごいです。
おれだったら一年はやる気しませんよ(笑)




245. シャア専用ソロイスト (2006-02-18 15:11:00)

カズチンさん、
すみません、FF12については私もあまり知らないのですが
自分の周りで評判が悪かったものでついついそのように言ってしまいまいた。



246. POOYAN (2006-02-18 16:50:00)

>カズチンさん
また、例のレベル上げ場所まで戻って来ました。また、がんばります。
>参考にはなりませんけど、昔FF4でデータが消えてすぐに電源を切って
ハードからソフトを抜いて壁に叩きつけたり殴ったりしたら
あら不思議、データが復活しましたよ(笑)、冗談っぽいけどマジです。
お薦めはしません(笑)。
凄いやり方(笑)。それでデータ復活って・・・。このスーファミのソフトはそんなにハイテクなんでしょうか(笑)?
ちなみに僕の持ってるFF5は発売当時の奴です。母親がクリスマスだったか、プレゼントでくれたもので、早14年は経ってますね。そろそろ、ソフトの寿命が近いのかな・・・。
>しゅんぺ~さん
エクスデス城の最後のセーブポイントまで行ってたんですが、無念です・・・。確かに消えた時はスーファミの本体、破壊してやろうかとも思ったのですが、なんとか冷静さを取り戻しました。FF5は第一世界は2~3時間で行けちゃうので、まだやる気が残ってました。レベル上げは時間掛かるけど・・・・。FF6だったら無理ですね・・・。
なんか病気やら風邪がはやってますね~。かく言う僕も最近まで風邪引いてたんですが、やられたのは喉だけだったんで、なんとか。熱が出るとツライですよね。何にも手につかなくなる(苦笑)。
>暗黒騎士MARSさん
最近、確かに発言時間が被りますね(笑)。FFコレクションは値段が高くて・・・{泣)。しかも何か追加要素でも付いてたらいいんですけど、そうじゃなきゃ買ってもなあ・・。




247. 車屋さん(in本社) (2006-02-18 16:58:00)

どうもです。
腫れも引き、やっと使用上問題の無くなった車屋です。
皆様、ご心配をおかけしました。また、車業界のこの時期は恒例の
決算期が近く、地獄モードの状態でここ数日書き込めませんでした。
しゅんぺ~さんも大丈夫ですか? 余り無理せず、ゆっくりと養生して下
さい。俺みたいに風邪のウィルスが入って腫れないように…(笑)
>シャア専用ソロイストさん
はじめまして、今後宜しくです。
FF12は俺も買おうかと思うんですが、RPGでアイテムなどやイベントの取り
こぼしを非常に嫌う俺としては攻略本は欠かせないので、皆さんよりあとに
プレイすると思います。まぁ、独力でどうにもできない軟弱者な俺ですので…。
周囲で評判悪いってマジですか?でも、今回こそはハッピーエンドで終わっ
て欲しいですね。FFⅩはマジで悲し過ぎたので…。



249. 車屋さん(in本社) (2006-02-18 18:11:00)

>暗黒騎士MARSさん
おぉ、アルテマウェポンの取りこぼしは痛過ぎですね(笑)
そう言えばムカつくヒロインいるのシュミレーションRPGを思い出しました。
それは『バハムートラグーン』です。パルパレオスは非常に紳士的で憎めな
いのですが、ヒロインのヨヨに対して、『お前ムカつく女だなぁ』と思った
人も多いはず。最終的にパルパレオスは殺されてしまうので可哀想ですが、
残されたヒロインのヨヨに対して『お前が死ねばいいのに』とか思っちゃい
ましたね。
ただ、ヒロインのヨヨがムカつく以外は、ゲーム性などは非常に素晴らし
く、面白いゲームでした。ただ、主人公に感情移入することが多いRPGには
相応しくないヒロインは、このゲームの評価を下げる結果になったと思いま
すねぇ。



250. シャア専用ソロイスト (2006-02-19 02:34:00)

車屋さん、
こちらこそよろしくお願いします。
病気のほうが治ったとのことでおめでとうございます。
私の場合病気ではないのですが昨日歯科で対処できない邪悪な親不知を
大学病院の口腔外科という裏ダンジョンで抜いてきました。
おかげでほっぺは腫れるは食べ物もろくに食べられない状態です。
確かにアイテムやイベントの取りこぼしは嫌ですね。
でも私の場合、攻略本を買ってしまうとついついまだやっていない先の方の
イベントや話を見てしまう悪い癖があるので攻略本は控えたいかと。
そういえばFF10の最後は確かに辛いですね。
続編の10-2はやったことがないのですがどんな感じなのでしょう?
あと周囲と言ってもごく少数の人が言っているだけなのであまり
気にしないでください。そいつらもまだプレイしたわけではないので。



252. 車屋さん(in本社) (2006-02-19 14:58:00)

>シャア専用ソロイストさん
>歯科で対処できない邪悪な親不知~
大丈夫ですか?昔の人が短命なのは、歯が抜けてしまい栄養摂取ができなくなって
しまうから…なんて話を随分昔にNHKかどこかのTVで見ました。実は俺も普通の歯科
医では対応できない邪悪な親知らずがあり、これが虫歯になったら口腔外科行き決
定なんですよ…。お互い体には注意したいもんですね(苦笑)
>続編の10-2~
⇒いや…俺的には面白いゲーム性とは裏腹に最終的にがっかりしました。やはりテ
ィーダの物語はFFⅩで完結していたのか~って感じで、ユウナにはティーダと幸せ
なエンディングを迎えて欲しいなぁというユーザーの希望を完全に打ち砕いてくれ
ました。色々な新要素がたくさんあって、ゲーム性とやり込み性という意味合いで
は、まあ秀作ではないかと。でも、ティーダの事を考えるとやり切れないストーリー
展開でした。ルールーとワッカの間に子供ができていたのには笑いましたが…。相
変わらずワッカはルールーの尻に敷かれてましたしね(笑)



253. 鉄鉢 (2006-02-19 18:56:00)

>車屋さん、こんばんは。
こんなコト言ったら、差し出がましいかもしれませんが・・・
FFX-2の、ユウナとティーダが感動の再会をするエンディング、御存知ないでしょうか?
・・・もし時間と「やる気」があったら、是非もう一度プレイしてみてください。




254. カズチン (2006-02-19 19:16:00)

>POOYANさん
ハイペースですね、消えないことを信じがんばってください。
そのぶん殴りな方法でデータが復活したのはその時だけです、復活したこと自体奇跡ですからね。
まぁその後またデータが消えたので何ともいえません(笑)。
俺も初めてのFF5はクリスマスプレゼントで親に買ってもらったんですが…
友人に盗まれたという苦い思い出があります…
結局犯人は分からずじまいでした、疑いはしたが誰か分からなくてそれはそれでよかった気がしました。

>車屋さん
病気治られたんですね、おめでとうございます。
バハムート・ラグーンかぁ、懐かしいですね。
ヨヨは確かにあんまり好きになれませんでしたね、あのころ個人的には主人公とヒロインはくっついてくれないと嫌だったので、最終的にはかわいそうだったけどやっぱり主人公のビュウ(出したっけ?)が寂しい役回りだったなぁと思いました。
まぁ2週目以降は召喚士であるヨヨとおじいちゃん(名前忘れた)が大暴走してましたけどね。
システムは面白かったです。
鉄鉢さんの仰るとおり、10-2にはユウナとティーダの再会エンディングがあります。
これを見るとホントスッキリしますよ。
10をプレイしてる方はかなり面倒だけど、再会エンディングを見るためだけでもやる価値アリです。




255. 車屋さん(in本社) (2006-02-19 19:27:00)

>鉄鉢さん
>カズチンさん
え…?FFⅩ-2ってマルチエンディングだったんですか?
俺はティーダが消えたままのエンディングを見て、やり込まず売ってしまったので
HAPPYENDがあるなんて知りませんでした。
あー、でもFFⅩはあの切ない悲しくて胸が張り裂けそうなエンディングで完成型って
いう感じもするし、迷うところですね。でも、ユウナもティーダもあんな可哀相な別
れ方だったので、もう一度FFⅩ-2で幸せなエンディングも見てみたいですね。
鉄鉢さん、カズチンさん、情報ありがとうございました。まずはFF12の攻略本が出る
まで12はやらないつもりなので、Ⅹ-2をもう一度やってみます。



256. シャア専用ソロイスト (2006-02-26 20:24:00)

暗黒騎士MARSさん、車屋さん、
遅くなって申し訳ありません。
一週間が経ちようやく普通に食事を取ることができるようになった今日この頃です。
車屋さんの昔の人の話は興味深いですね。
邪悪な歯があるとのことですが抜く時は覚悟した方がイイですよ(笑)。
FF12,
何だかますます気になってきました。
おまけにソフト発売に先駆けてあの「ポーション」が発売されるそうです。
私もとりあえずこれで回復してみようと思います(笑)。
FF10-2,
ワッカとルールーに子供ができているんですか!!
それはちょっと観てみたいですね、
それにどうやら納得のいくエンディングがあるようなので
私もいずれやってみようと思います。



257. 車屋さん(in本社) (2006-02-27 11:43:00)

>シャア専用ソロイストさん
邪悪な親不知を抜くのってもしかして、顎を外すみたいな事をしたんでしょうか?
ていうか、大掛かりな手術なんでしょうか???
俺の場合は、親不知が横向きに生えてきているので普通に抜けないとの事…。
あ~…凹む…。
※「戦国無双2」買いました。何となくRPGっぽい要素もあり、嵌ってます。
色々な新要素があってやり込み度がアップしてますね。厳密に言うとRPGでは
ないのですが、武将ごとの短編アクションRPG風な造りで好感が持てました。
※クロノトリガーでルッカのお母さんを助けるイベントの攻略法を忘れてしまい
ました。誰かルッカのお母さんを助けてください。何度やってもルッカのお母さ
んが、あの悲惨な悲鳴をあげるんです…(涙)



258. しゅんぺ~ (2006-02-27 13:20:00)

>車屋さん
たしか、機械に「LALA」、つまりルッカのお母さんの名前を入力すればよかったと思います。PS版だったらAの代わりに○ですね。
たぶんRPGじゃないと思うけど、モンスターハンター2が気になってます。
CMとか見た感じだとかなりおもしろそうなんですけど、どうなんですかね?
モンスターハンターシリーズ自体やったことないんですけど・・




259. 車屋さん(in本社) (2006-02-27 13:49:00)

>しゅんぺ~さん
ありがとうございました。
そうだ、LALAでしたね。これでやっとお母さんを助けることができます。
クロノトリガーのあの悲鳴の音って凄く悲惨な音ですよね。あのSEは結構
精神的に病みますね(笑)



261. 車屋さん(in本社) (2006-02-27 22:10:00)

あ…、俺もポーションは気になりました。
お菓子かなぁ…? カロリーメイトみたいなのかなぁ…?
気…気になりますね!!!



263. 車屋さん(in本社) (2006-02-27 23:12:00)

暗黒騎士MARSさん
えぇ~!!!!???? 7,500円ですか!!!!????
し…しかもハーブドリンク…。いや…、ポーション1つでゲームが買える所に
ビビリましたねぇ。俺はゲームは買うけどそのハイポーションより高い値段設
定に納得いかないので「ぶんどる」のコマンドを使いたいと思います(笑)



266. シャア専用ソロイスト (2006-02-28 10:57:00)

私が言っていたのは暗黒騎士MARSさんが仰られているポーションのことです。♪
コンビニに張ってあったポスターで見たのですが600円の方のビンが結構いい感じ
でして飾ってみようかと。
「エリクサー」・・・高そうですね(笑)。



268. hiromushi (2006-03-01 23:04:00)

FF3はセーブポイント無くてラストダンジョン辛かったですよ~。(最近
じゃしらける程セーブポイント多いゲームも在るし)
忍者2人、賢者2人で行くと打たれ弱い賢者の回復が最優先になり忍者の
攻撃手数が減るのでかなりイライラした覚えがあります。あのボコォ!と
痛恨の一撃を食らって昇天する様は、それはそれで快感でしたけど。
自分はアイテム増殖して行ったからクリア出来ました。
たまねぎ剣士もオイシイですね。
FF1,2も記憶に余りないけど、1はあっさり終わった気が・・・。
2は一回の戦闘で味方を何ターンも攻撃しまくる事の繰り返しで
容易にレヴェルを上げられるようになっててオイシイです。
ストーリーもなかなかだったと記憶しております。




269. 5150 (2006-03-01 23:15:00)

飽きっぽい私はRPGはいつも途中で投げ出してクリアしたためしがなかったんですが、最近携帯でFF2を始めました!(ドコモのFOMAで始めから入ってるやつ)
今回は絶対クリアしてやるつもりで頑張ってます!前回はいいところまで行ってたんですが、携帯が壊れ~交換になり、データがオジャン(死語)になってしまいましたので・・・。




276. hiromushi (2006-03-04 15:21:00)

>5150さん
自分も携帯に入ってるんですが、まだやってません。妻が
「またそんな大昔のゲームにハマる気?確か前にもワンダースワンで
やってたよねえ!?いい加減にしな!」と言うので。
「3,4日で終わるから~」と言ったら余計にキレられました。
妻もゲーム好きで、やりたいけどそんな時間が無いという理由で。
どのゲームでも、クリアした物をしつこくやるのがお気に召さないらしい。
あ~、後ろめたい思いをせずにやりたいもんだ(´@`)




279. hiromushi (2006-03-05 02:15:00)

>暗黒騎士MARSさん
色々なゲームの事、もの凄く良く覚えてらっしゃいますねぇ。
自分はすぐ忘れてしまうので、結構思い出させてもらってます。
なつかし~な~!




280. HAL9000改 (2006-03-05 02:21:00)

ガウにはじめて会ったとき
「ウゥー、腹減った。」
っていってたんですが、どうしたらいいのかわかりませんでした。
とりあえずなんかアイテムでもあげたらいいのでは、と思って
エリクサーをあげてしまったことがありました。
(「ほしにく」をあげるのが正解だと知ったのは、それから近くの町の道具屋に寄った後のことです。)




284. hiromushi (2006-03-06 09:04:00)

そうですね。FF10見た後、FF2見るとチープ感アリアリですもんね。
その時点でとっつき悪い気がします。
当時は思わなかったけど、今考えるとロマ・サガもやはりクソゲーですかね・・・。
こんなに共通点の多いストーリーで全員主人公にしてクリアした人は
いるんだろうか。自分もとりあえずやったけど、最後のアイシャではさすがに
投げ出しました。究極の暇人にもってこいという匂いのするゲームは好きなので、
こちらも大分クソゲーなアンリミテッド・サガ、(売れなそ~う、余計なお世話か)
クロノ・トリガーと関連の薄いクロノ・クロス(画像がこれでこのシステム、微妙~)
等はかなり楽しめました。賛否両論ある方の殆どが"賛"の部類なので。




285. HAL9000改 (2006-03-07 22:29:00)

ポーションを早速飲んだ!!!って方います?
もしいらっしゃったら、
・どんな味?
・うまかった?
・HPいくら回復した?
などなど、教えてください。




286. シャア専用ソロイスト (2006-03-07 22:34:00)

ああ~買い逃した~!!!!!
明日こそは!!



287. 下手メタル (2006-03-08 00:20:00)

>HAL9000改さん
今日お昼友達が飲んでるのを貰って飲みましたよ。
・どんな味?=う~ん・・。なんか、リポビタンDとか、滋養強壮とかそっち系です。ローヤルゼリーとか入ってますし。
・うまかった?=・・・子供なオレの舌にはあまり合いませんでした(泣)
・HPいくら回復した?=元気は出た気がしましたね。87ってとこでしょうか。



289. シャア専用ソロイスト (2006-03-08 10:47:00)

ポーションのCMが面白いです。
サントリーのホームページで観れます。



292. hiromushi (2006-03-10 00:33:00)

ロマンシング・サガ(騎士道伝説?こんなの伝説にしていいのか)を
楽しむために。
・漢字のデカさに突っ込みを入れる
・アルベルトは右利きでプレイする
・ダッシュが出来ない状況を楽しむ
・敵に四方を囲まれてもキレない
・アクアマリンは捨てる
・一本道で敵が列を作って待ってても萎えない
・イフリートの火の鳥はキター!!と歓喜する
・敵を側面から奇襲する事に萌える
・サルーインはぶっ殺す!を選択する




296. シャア専用ソロイスト (2006-03-10 07:29:00)

さっき「ファミ通」見たんですけど
FF12の点数がオール10点でした。
レビューにもFF史上最高の出来だとか褒めまくりでした。
あぁ~来週買ってしまいそうです・・・・・。



297. hiromushi (2006-03-10 11:56:00)

自分もTSUTAYAで流れてた映像に思わず見入ってしまいました。
ぼんやり霧がかかったような映像は映画そのものの迫力って感じで・・・、
す、凄い!ヘヴィなキャラクターもかっこ良すぎる。特に男キャラには
惚れ惚れしました。しかし女キャラは色気が無いのかそそられず・・・(笑)
(だけど10の時も思ったんだが、ユウナとリュックも色気なかったな、
ルールーのみってのが悲しいヨ)ここが重要なポイントではないのか!(笑)
それはさておき、↑の評価、大・大・大絶賛ですね。
うわー、早くやりたい。




298. POOYAN (2006-03-10 20:58:00)

FF12、ローソンで前払いして予約しました。ハヨ、やりたい!



299. 夢想家・I (2006-03-10 22:26:00)

PS2持ってない上にあの映像を観ただけでどっと疲れてしまう私は何だか人生の落伍者になった気分です (苦笑)。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除