この曲を聴け!
RPGは何派ですか
MyPage

RPGは何派ですか

解説 - RPGは何派ですか

→解説を作成・修正 
コメント



403. カズチン (2006-04-20 19:06:00)

PS2の調子はもはや最悪で1回の連続プレイは1時間が限度、故に45分くらいでセーブして自分からやめる状況。
そのせいで俺より2週間近くも後にFF12を買った会社の友人がもうクリアしてるのに、俺は今から妖幻の森へ向かうというツライ状況です。
しかしその友人に戦法を伝授してもらい現在戦闘が異常に楽です。
鬼神の如く猛り狂った番犬2匹(ヴァンとバルフレア)、それを引きつれ嘲笑するお嬢様(パンネロ)の状況は見てて笑えます。
ミストナックを使わなくてもランクAのモブをレベル50で2~3分で倒せて、しかもパンネロは無傷という状況はかなりスゴイ。




406. MAI.K改 (2006-04-24 19:28:00)

暗黒騎士MARSさん
同感でふ。
モブ狩りやサブイベントは数が多すぎて無機質な消化作業にしか思えない・・・
倒すのに3~5時間はかかるという超ボスとの対戦のためにがんばりましょう。倒した人は皆2度と戦いたくない、と言ってるみたいだが・・・
電話帳みたいなアルティマニアも楽しみですな。



408. カズチン (2006-04-25 21:15:00)

先日PS2を買い換えて、とても快適にプレイしてます。
がんばりゃすぐクリアできるとの事なので今週中にはクリアしたいなぁと思ってます。
昨日はカオスに何も出来ずにやられました。




411. メタルン (2006-04-30 10:02:00)

相変わらずの忙しさでなかなかやれてません。
ようやく30時間、レベル24前後の雪山付近をうろついてます。
週一ぺーすなんでストーリーを忘れかけてます(汗)
ミストナックの使い方がやっとわかってきました。




413. カズチン (2006-05-04 11:32:00)

最近FF12に対するやる気がまるで無い、まだモブもストーリーも中途半端やし困ったな…今日あたりやろうと思ってます。
しかし手軽に出来るMOTHER3に手が伸びてしまいます(汗)、やっぱMOTHERは面白いよ。




414. カズチン (2006-05-04 20:51:00)

久々にFF12をがんばってプレイしました。
ストーリー的にはまだ大灯台に入ったばっかな状況なんですが、
モブはがんばって現在まで登録されていたキングベヒーモスまで41体撃破。
キングベヒーモスとファーブニルはとにかく疲れた、話に聞いたところによるとこれ以上の持久戦の敵がいるとの事なんでスゲェ嫌だ。




416. カズチン (2006-05-06 19:27:00)

本日完全引きこもり状態でFF12をプレイしてストーリー上の大灯台を攻略しました。
>暗黒騎士MARSさん
その超ボスとやらは気が遠くなるくらい時間が掛かるらしいですね、めんどいなぁ…
今さっきカオスを撃破。最初の時と違い、ある程度戦法を立ててったおかげで案外楽に倒せました。
召喚獣も友人の話によるとあと2体、相当強いらしいので楽しみと面倒さが混同してます。

追記:魔神竜倒しました、っていうかウザッ!!大した事無いくせに時間掛かりすぎ!
でも強いです。




417. まんぞー (2006-05-06 21:45:00)

週1ペースでしかできないからなあ。クリアはいつになるやら。
今レベル30ちょい。ブルオミシェイスが終わったあたりですかね。とりあえずレベル上げてます。召喚獣なんかまだ2体しかいないし。




419. カズチン (2006-05-06 23:33:00)

>暗黒騎士MARSさん
針千本ですか!?それはそれでスゴイですね…俺はヴァンとバルフレアはブレイブ使って遠隔攻撃を使用、
パンネロは回復しながらコラプス乱射で戦ったんで楽でした、コラプス7000~9999くらい当たったんで…
今レギュラーの3人はレベル70に届きそうなところで今からクリアしようと思います。
前はMARSさんのように全てこなしてから終わらせようと思ってたんですが、もうじき100時間越えるのでそろそろエンディング見たいです。




421. カズチン (2006-05-07 23:56:00)

>暗黒騎士MARSさん
昨日書き込んだあと、すぐにクリアしました。
そんで今日初めて噂の超ボスと接触、どんな感じか確認したかっただけなんで50分ほど戦闘してリセット。
とりあえず武器が弱いです、ヴァンはダメージ5000~9999くらいでバルは6000くらい当てれていいんですけど、
いかんせんパンネロが弱い、2000くらいしか当てれません。
とりあえず武器を探します。




423. POOYAN (2006-05-08 05:15:00)

久しぶりにカキコします。入社して2週間は仕事がいそがしくて、やる気がなかったのですが、最近またやってます。モンスター図鑑集め、レベル上げ、武器作りのための材料集め、レアモン狩りをやっていいたら180時間台に突入しました(笑)。早く異常なHPを持つラストモブ、ヤズ〇〇〇を倒したいとこです。あと10ゲージ・・・・。



425. カズチン (2006-05-08 23:56:00)

>暗黒騎士MARSさん
あ~、帝国兵確かにウザいですね、意外と攻撃力高いし、
BGMは、早くクリアという気持ちが強すぎて全然聴いてません(汗)…

>POOYANさん
お久です、180時間とはスゲェなぁ…
俺は今98時間です、とりあえず噂の超ボスのヤズ〇〇〇討伐のための武器集めをしてます。
とりあえず武器1本目ゲット、運なので1本取るために2時間近くかかったんでかなりめんどいですが、今のレベルで奴を狩るため…がんばります。




427. MAI.K改 (2006-05-10 18:49:00)

ヤズさん討伐中ですが、残り10ゲージあたりから急に強くなり、5ゲージくらいになるとさらに発狂するんだとか。つまり40~45ゲージ減らすまではお互い準備運動に過ぎない、てところですかね・・・もう少しまともなバランス調整はできなかったものか。
>暗黒騎士MARSさん
わたくしも12と同じスタッフが製作して同じような路線でいってくれるなら6万円だろうと本体ごと13買うかもしれんのですが、7作目の監督が手がけるんだとか。見込みないかも・・・



428. 車屋さん (2006-05-10 23:21:00)

>暗黒騎士MARSさん
どうも、ご無沙汰しております。強烈に多忙でPCすら開けてませんでしたよ。
PS3はマジで5万円越えらしいですねぇ。金が無い俺としては嫁が機嫌の良い時
にお願いしてみるしかなさそうです…。嫁が怖い俺は何時になったら買えるか
は不明でしょうね…。
FF12は凄くやり込み要素が多そうですねぇ。既にFFのような長編ゲームは時間
が無くてプレイできないかも…。嫁が睨むので…(怖)




431. カズチン (2006-05-12 00:36:00)

日曜日のヤズさんロケハン以来の第1戦、4時間20分の死闘の末に敗北(涙)…
う~ん、残り4ゲージだけだっただけに残念ですなぁ…
レベル74、73、72じゃやっぱ足りないかなぁ…控えの3人に補助魔法をかけ忘れたのもイタかった…
やっぱ柳生の漆黒を3本にするべきか、悔しいがやる気はまだまだあります。
とりあえず途中で逃げて回復するのはゲーマーとしてのプライド(笑)が許さないので一発勝負でいきたいです。
つうかまだ倒してないモブ1体と召喚獣2体倒してきたほうがいいかなぁ…




432. カズチン (2006-05-12 00:39:00)

とりあえずMAI.K改さんの仰るとおり、残り5ゲージからの暴走っぷりはまさに鬼神です、攻撃する暇ねぇし。



434. カズチン (2006-05-27 23:36:00)

FF12も発売から2ヶ月以上経ち、そろそろプレイしなくなるかと思いきや、まだやってます。
ていうか更にハマってる感じ。
結局上の方の発言のヤズさん戦でやる気があると思っていたけどプレイ自体を断念。
しかし数日後に復活、今週の水曜日から初めからプレイしてます。
ただ普通にやるのは面白くも何ともないので、今はヴァン一人でどこまで行けるかやってます。
とりあえずゲスト参加時は2人で、じゃないとエルダードラゴンに勝てる気がしません(笑)。
今の時点でバルハイム地下道までクリア、今からビュエルバに向かうところ、ヴァンのレベルは20です。




436. カズチン (2006-05-28 22:40:00)

>暗黒騎士MARSさん
俺も無茶かと思ってますが、今はレベル上げを中心に意外とサクサク進んでます。
現在レベル32でレイスウォール王墓のガルーダを倒しました、ハッキリいって弱かった。
とりあえずデモンズウォールが怖いのでまたレベル上げしようかと思ってます。

あ~、確かに言われると味気ないかも…でもFF10の時もそうだったからあんまし気になりませんね。
まぁ今回は飛空艇を利用するの1回でいいですしね、後はテレポか金払う飛空艇ですね。




438. カズチン (2006-05-29 22:29:00)

>暗黒騎士MARSさん
とりあえずシヴァまでクリアできました。
レイスウォール王墓はウォースラがいたので幾分楽でした、さすがに1回目のデモンズウォールはまだ倒せてませんが…
んでウォースラ戦はまずデジョンの魔片で取り巻きを消してタイマンで殴り合い、
アグレッサーを使った瞬間にミストナックを使って5ヒットでダメージ15000と、意外と危なげ無し。
現在レベルが34なんで出来れば45くらいまで一気に上げたい、ガリフの里で入るラーサーが強くないとブルオミシェイスまで行けなさそうですからね。
やり込みはやっぱ楽しいです、クリアは出来るか分かりませんが行けるとこまで行きます。
これやってりゃ22日発売のヴァルキリーまで暇にはならん。




440. メタルン (2006-06-04 21:20:00)

ついにFF12のプレイがストップ。。
うーん時間があればやるのだが、もう少し暇がほしいかな。




441. カズチン (2006-06-05 00:06:00)

>暗黒騎士MARSさん
ヴァルキリープロファイルは大好きです、前作は個人的にはDQ・FFを超える最高のRPGです。
だもんで期待はしてますが前作以上になるかは分からないので不安もありますね。
FFの最新作情報早いですよねぇ(汗)、しかもPS3で2本でしたっけ?後は携帯で1作品、まだ12にのめり込んでるのになぁ…

ヴァン一人プレイ快調です、つっても今はラーサーも一緒です。
ヴァンのレベルは44、ラーサーは36、今からヘネ魔石鉱を目指します。
しかしちょっと強引に推し進めブルオミシェイスに行かずにモスフォーラ山地、サリカ樹林と進みました。
そのまま卑怯な戦法で(裏技や改造したわけでは非ず)ボムキングを倒し、ナブディスで最強の矛をゲット。
それまでダメージが1000前後から4000前後まで跳ね上がりました(笑)、完全にゲームバランスが崩れた…
でも結局サリカ以降へは進めないので戻りました、しかしこれで攻略はメッサ楽やろなぁ…

>メタルンさん
確かにこのゲームは時間が無いとキツイですね、連れも何人かクリアせずに投げてます。




443. カズチン (2006-06-05 01:07:00)

>暗黒騎士MARSさん
ぶっちゃけクリアしてからはネットで情報収集をしてプレイしてます、じゃなきゃ一人プレイはキツイです。
仕入れた情報で最強の矛を取りました、つうかあれを手にいれる方法を素で発見した人は天才です、よく見つけたなぁと感心しました。
といってもレベル44のヴァンと36のラーサーでナブディスを突貫するのも相当キツかったです(苦笑)。
リドルアナ大灯台の地下は怖いですよね、敵が強いです。
前のデータでもよく全滅しかかりました。
さっきまでFF12をプレイしていてホワイトムースとオルトロスを倒しました。
ホワイトムースは2人で、まぁラーサーいなくても倒せそうでしたが…
オルトロスは先にラーサーを戦闘不能にして、このデータでは久しぶりのバトルメンバーチェンジで女性3人で行き、ヤツが降ってきたらすぐヴァンに交代。
2回目で撃破しました、1回目は装備の交換ミスで負けました。
この調子でモブどんどん倒してしまおうと思ってます。

俺もヴァルキリーはストーリーで完全にハマってました、システムも結構斬新で好きでした。
システムは分からないけどストーリーは関連してるのでやっぱ楽しみですね。
ていうか早くいい子ちゃんなレザードを見たい(笑)。




444. カズチン (2006-06-11 17:41:00)

ヴァン一人プレイもやっとこさ佳境って感じです、ようやくギルヴェガンに到着。
ヴァンのレベルも67まで上がりました、最強の矛装備でHP満タン+ブレイブで7000~8000くらい当てれるので結構楽です。
ここをクリアしてしまうとゲストが参加してしまうので、溜め込んであったモブや召喚獣に挑戦しようと思います、
できる事なら一人で倒したい。




446. Usher-to-the-ETHER (2006-06-16 22:02:00)

ヴァルキリープロファイルの新作まで、遂に一週間を切ってしまいましたね…
普通に楽しみすぎて眠れなくなりそうなんですが…(苦笑)
あと雑誌は忘れたんですが、漫画の連載も始まるとかでそっちも楽しみ。単行本買います。
しかしシルメリアはストーリーを見る限り、いきなりオーディンに反抗的っぽいですね。
次回作では一番仕事に真面目そうなアーリィまで反逆したりして。
オーディンはオー人事、オー人事に電話した方が良いのでは(笑)




447. カズチン (2006-06-19 00:02:00)

>暗黒騎士MARSさん
う~ん、一人でヤズはどうあがいても無理ですね(笑)、たぶん回復も間に合わないんじゃないかと思います。
俺の周りにはヤズを倒した人は2人います、一人は3時間、もう一人は7時間といってました。

>Usherさん
ヴァルキリー楽しみですね、俺は22日休みを取ったのでその日はやりまくります。
ゲームの為に初めて仕事を休みましたよ(笑)。

ヴァルキリー発売が来週なので、本日気合を入れてFF12をプレイ、
ギルヴェガンからラストまで4時間でクリア、レベルは81、クリアまで44時間ってところです。
とりあえずヴァン一人プレイ、ストーリーは完了って感じですね。
しかし制限が少なすぎたかな?全体的に楽。
ヴァン以外の5人のレギュラーを使わない以外はまるで制限してませんからね。
レベル、最強の矛、ニホパラオア、ミストナック、召喚獣、ゲストキャラと、なんか制限できたよなぁ…
特にニホパラオア+万能薬は反則的な強さなのでダメですね、でもこれを使わなければボムキングには勝てなかっただろうなぁ…
まだ召喚獣もモブもたくさん残ってるのでとりあえず水曜まで持ちますね。




449. カズチン (2006-06-21 21:55:00)

>暗黒騎士MARSさん
いや、俺なんてまだまだです、マスターだなんて程遠い。
ネットで見たら、「レベル1のヴァン一人でボス撃破」だの「バハムート直前セーブで7時間59分」とか
凄まじいやり込みが存在してます、そこまでできません。
ヤズは今のデータでは無理ですね、ヴァン以外はホント弱いです。
その連れはツワモノです、つうか超ゲーマーです、レトロゲーマニアです。



ネット上に書き込んでいいものか…
ま、いっか。
ヴァルキリー1日前ですが購入しました、まだ戦闘に慣れないもののやっぱ雰囲気が素敵。
しかし、うちの近くの店は同じスクエニ作品なのにFFはダメでなぜヴァルキリーはいいんだ?
FFはビッグタイトルだからか?店にはスクエニ側からの指導とか貼ってあったが、
ヴァルキリーもトライエースとはいえスクエニなのに…
いまいちよく分からない店です。




450. Usher-to-the-ETHER (2006-06-21 23:11:00)

>カズチンさん
ヴァルキリー買われましたか~。私も今日フラゲしてきました。
本当は一日前に販売ってまずいみたいですよね…そういう店結構ありますが。
やっぱりFF系のようなビッグタイトルだと、一日早く売るだけでかなり売り上げにも
他の店との差が出るだろうし、問題が起きやすくなってしまうんでしょうね。
まだ2時間くらいしかやってないですが、ヴァルキリー面白いです。
街中で無駄にピョンピョン飛び回っていたり、特に目標も無い箇所に向けて晶石を
打ちまくったりしてると、ドットじゃなくなってもやっぱりヴァルキリーって感じです(笑)
私は最初戦闘はリアルタイム制だと思っていて、「これ無理かも…」と思ってたんですが、
説明書ちゃんと見たら、こっちが行動しなければ相手も動かないんですね…
それに気付いてからなんとか敵を倒せるようになってきました。
しかし、ゲームの為に休みまで取るって凄いですね…(笑)




451. カズチン (2006-06-21 23:32:00)

>Usherさん
おお、Usherさんもゲットしてましたか!そういう店多いんですか…
うちは地方なので全然ないです、その1件だけです。
まぁ抜き打ちで監査なんて受けたらシャレにならないでしょう、そうなって欲しくないですが(笑)。
俺はまだ1時間ほどしかプレイしてません。
俺は説明書をろくに読んでないんで、こちらが動かなければ相手も動かないなんて
知りませんでした(汗)…いい事聞いた。
う~ん、休む事に関しては1コ上でリーダーやってる連れが
「ある程度暇な今休んだ方がいい」っつうんで、「じゃあヴァルキリー出る日に休む」
ってハッキリ言い切ってやりました(笑)、まぁさすがに休む理由は「私用」にしときましたが…




452. Usher-to-the-ETHER (2006-06-21 23:51:00)

>カズチンさん
あの戦闘の方式でリアルタイムだったら物凄く辛いですよね(苦笑)
最初動き回って迫りくる敵の攻撃を避けなければならないと思い込んでて、ずーっと
スティックをガチャガチャ動かしながら戦ってたら、一回の戦闘でHPが半分に…。
でもアリーシャってどっかで見たことある顔だと思ったら、リカちゃん人形に似てるかも(笑)
…まぁリカちゃん人形自体最近見てないので、実際見たら全然違うかもしれないんですけどね。
あとアーリィがめちゃめちゃ美形でした。
「ヴァルキリー出る日に休む」って…徹底してますね(笑)
私も休みたいし、別に一日授業休んだ所で大勢に影響は無いし…とは思うものの、どうせ
3時間くらいやったら目が疲れてあんまり楽しくなくなっちゃうなぁ…とか考えてしまいます。
う~ん…ちょっと醒めてるかもしれませんね…。

やってて思ったんですが、掛け声がデス声の戦士とかでるRPGって出ないかな(笑)
剣を振り回しながらMORBID ANGELみたいな声で「ヴォーーイ!!」と咆哮。敵の攻撃を
喰らうと「ギャアアアアァ」とブラックメタル的高音絶叫。そして魔法を唱える時は勿論、
Attilaの声で呪詛を唱える…ゲームをやっててこんな下らない事を考えてしまうなんて
メタル中毒も結構進んでしまっているのかも(笑)




453. カズチン (2006-06-22 00:23:00)

>Usherさん
一回中央突破した時、ちょうど全ての敵の範囲に入ってしまい死ぬかと思いました。
弓闘士(まだ名前覚えれてない)のHPが2だった時はビビッた。
アリーシャは見た目も声も華奢な女の子って感じですが、シルメリアと入れ替わると全然違いますね。
って言うかシルメリアって凛とした人だったんですね、イメージでもっと物腰が柔らかいのかと思ってました。
アーリィはオープニングムービーを見て「ああカッケー」と思いました。
俺も多分連続プレイは3時間くらいが限界かと、中坊の頃なら余裕で14時間とか連続プレイしてたんですが…
もう無理です。

味方がデス声のRPGですか?それは…そのキャラ人気でないでしょうな…
俺の場合はせいぜいRHAPSODYとかをサウンドで使って欲しいとか思うくらいですね。




455. カズチン (2006-06-23 00:34:00)

>暗黒騎士MARSさん
確かにそんなやり込みやる人がゴロゴロいないですよね、いたら軽く凹みます。
今回のFFは難易度はまぁまぁですが、補助魔法の強さが際立ってます。
ブレイブ+ヘイスト+バーサクをかけたキャラ1人いるだけで相当楽になりますからね。
難しいところですかね。

ヴァルキリー面白いですよ、万人向けではないかもしれませんが
前作をプレイされた方はプレイして損無いと思います。
戦闘システムも慣れるととても楽しい、FF12よりもザコ戦が楽しいかもしれません。
しかし会社休んで合計8時間もプレイした俺はバカですな…
とりあえずレザードがいろんな意味で怖いし、気持ち悪い(笑)。




458. Usher-to-the-ETHER (2006-06-23 06:08:00)

>カズチンさん
私もシルメリアは儚げな感じだと思ってました。レナスより厳しめの性格っぽいですね。
でもアリーシャと似た性格だと、全然話が進んで行かなさそうですが(笑)
レザードは…最初やけに物腰穏やかで「あれ、性格違う?」と思ったら、戦闘で
ブレイクモードに入る時いきなり高笑いを始め「ああ、やっぱり…」と安心。
こういうキャラ大好きです。
私も今の所、プレイ時間は8時間ぐらいです。今日3時間しか寝てない…。
戦闘は楽しいけど、結構キツいですね。初めての敵だと全滅しかける事も何度か。
>暗黒騎士MARSさん
横から失礼します。
私もヴァルキリープロファイルかなりオススメです!
作りが丁寧で、ムービースキップ機能もちゃんと付いててロードも画質の割に
長くなくて、痒い所に手が届く感じです。快適なので、つい時間を忘れてプレイしてしまう…(笑)




460. カズチン (2006-06-24 00:56:00)

>暗黒騎士MARSさん
ヤズを一人で…何時間掛かるんでしょうか…
つうかヤズの通常攻撃に追加効果でたまに即死が発動するし、必殺という技で即死するし、
完全に運なんじゃなかろうか?とてもやる気になれませんね。
ちょくちょく休憩していたとはいえ、8時間もプレイすると逆に疲れてしまいました(笑)。
今日は仕事が忙しすぎて身体がボロボロなんで、ダンジョン1つクリアするので精一杯です。
音楽は今のところ前作よりは荘厳さが薄い気がしますが、別に気にはなりませんね。
カッコイイですよ。

>Usherさん
アリーシャとシルメリアの性格があまりにも違うので、たまにアリーシャがかわいそうと感じるのは俺だけでしょうか(笑)?
レザードはまだ慣れませんね…前作での変態ロリコンサディスティック野郎の印象が強すぎるので
良い子のレザードはとてもキモイ(笑)。
しかし戦闘では高笑いしたり魔法の名称をコールする時のねちっこさは前作と同じなので安心です。
でもその分裏切られそうな気がして怖い…
ブレイクモードが発動するととても気持ちいいですね、大暴走って感じでボタン連打します。
今のところ最高ヒットが80でした、今回はヒット数99超えるのかな?




461. Usher-to-the-ETHER (2006-06-24 02:24:00)

>暗黒騎士MARSさん
おお、買われますか!
今までのプレイ時間約15時間ぐらいですが(結構多い…)、名作だと思いますよ。
部位破壊も爽快な上にアイテムも手に入るシステムで面白いです。
>カズチンさん
いや、アリーシャは色々なゲームの中でもかなり薄幸な部類に入ると思います(笑)
頭の中に別の人がいるだけでも普通に最悪なのに、それで命を狙われたりしてますからね…
シルメリアの振りをしてルーファス辺りを騙したら楽しそうですが、それ所ではないですね(笑)
レザードの魔法の唱え方のあのやる気なさげなのに威圧的なのには痺れました。
前作やって無い人はキャラとのギャップに「?」となりそうですよね、あの声。
でも「振り」だとしても、紳士的なキャラを演じる事が出来る事にちょっと驚きました(笑)
しかし大魔法が弱い気が…。




462. ペレストロイカ (2006-06-25 16:41:00)

自分もヴァルキリー買いました。
エインフェリアの解放のタイミングに困っています。
というかメインキャラばっか使ってます…




463. カズチン (2006-06-25 21:38:00)

>Usherさん
確かにレザードの大魔法弱いですね。
しかも前作と違ってどの魔法でも大魔法一緒だし…寂しいですな、いろいろ見たかった。
しかも今回は決め技を4人繋ぐのも困難、今の時点で3人目はルーファス以外ゲージを100に出来ないですし、
ルーファスの決め技はやや弱いので早めに使いたいのに…これまたツライ。

>ペレストロイカさん
ヴァルキリー買われましたか!
俺とは全く逆ですね、俺はエインフェリアばっかり使って解放レベルに達したら即解放、
どんどん解放してたらあまり使ってないメインキャラばかり残って、しかもレベル低いからかなりキツイです。
アリーシャのレベルが20なのに対し、他のメインキャラはレベル10前後だったのでヤバイです。
進もうとしてもバンバン死ぬのでやむを得ずレベル上げしてます。




464. Usher-to-the-ETHER (2006-06-25 23:37:00)

>ペレストロイカさん、カズチンさん
確かに、解放のタイミングは迷いますね…
私はアリーシャ、ルーファス、レザードとエインフェリア一人という構成にして、
エインフェリアは解放レベルに達したら解放して交代、というパターンでやってました。
途中で控えに経験値分配出来る地脈効果が手に入ったので、それを入手してからは
暫くレベル上げ→解放、を繰り返してました。ただ、それが元で後で後悔する羽目に…。




465. ペレストロイカ (2006-06-27 00:28:00)

>カズチンさん、Usher-to-the-ETHERさん
なるほど。自分も前はメインキャラ3人、エインフェリア1人という構成でした。
今度、2人くらい解放できるので解放してみようと思います。
確かに前作ほど、大魔法は強力じゃないですね…




466. カズチン (2006-06-27 23:53:00)

>Usherさん、ペレストロイカさん
Usherさん、なんかその発言意味深ですね…怖い怖い。
俺は最初はアリーシャと、ルーファスかレザードで、あとはエインフェリア2人で進め、
途中からアリーシャ以外エインフェリアでやってました。
しかし同時期に3人一気に送ってパーティがボロボロになりレベル上げして、
現在アリーシャがレベル25で、ルーファス・レザード・ディラン・レオーネが20と、
現在のメインキャラとしてはアリューゼ以外は鍛えました、
アリューゼは前作で嫌っつうほど世話になったので、あんま触りたくないです(笑)。




467. Usher-to-the-ETHER (2006-06-28 19:00:00)

相も変わらず、暇さえあればVPばっかりやってます(笑)
でも今回、ボスがあんまり強くない気がしますね。
冗談のつもりでアリーシャ一人でボスに挑んだら、勝ってしまった…
ボスの決め技みたいなのを喰らっても3割も減らなかったし…
戦闘が面白くて、雑魚にかまいすぎるからこういう事態になるのかも(笑)
>カズチンさん
あんまり言うとネタバレになってしまうので控えますが、一応エインフェリアは
パーティが組める程度には残しておく事をオススメします。
どういうイベントかは言えませんが、少しの間、アリーシャとエインフェリアだけで
ダンジョンを進み、しかもボスを倒さなくてはならないイベントがあったんですよね…
私はそこで道に迷ったため、3時間くらいかかりました(笑)




468. カズチン (2006-06-28 21:45:00)

>Usherさん
なるほど、そうなんですか。
現在は育成が面倒でエインフェリアを2人確保してあるので大丈夫っぽいですね。
最近は仕事疲れであまりプレイが持続しません、
ヴァルキリーはとっても楽しいけど戦闘毎に疲れるので困りますわ。




469. Usher-to-the-ETHER (2006-07-07 21:33:00)

VP2、先日やっとクリアしました…今2周目の終盤です。
しかし、エリアの地脈効果って敵に影響を及ぼすんですね…
防御力半分とか敵が弱すぎてつまらない人がハンデに使うためにあるのかと思ってました(笑)
エインフェリア解放も強い装備をさせているとそれに応じてステータスアップアイテムが
もらえる数が変わってくるのを知らず、装備剥がしてから解放してましたし…
そういうノウハウが分かってくると結構楽に進めて楽しいです。




471. 車屋さん(in本社) (2006-07-08 11:38:00)

>暗黒騎士MARSさん
俺まだFF12はこれから雨季のギーザ草原に行くところですが、最強の矛が100%取れる
リンクを逃していた事が解かり、がっかりしてます。やり直す気力も無く、途方にく
れています。0.1%に賭けるしかないのでしょうか?それとも20時間やり直すか…。
あ~、どうしよう!!!??? という感じです。



473. カズチン (2006-07-09 23:06:00)

>Usherさん
もう2週目終盤ですか、早いッスな。
俺はヴァルキリーの前にはFFやらマザーやら3~4ヶ月RPGばっかやってた反動のせいか、
まだ30時間くらいです、チャプター5に入ったところです。
スレ違いですが格ゲーのKOFの新作ばっかやってます。
地脈効果は結構お世話になってますよ、「雷属性化」と「土属性1.5倍、雷属性2分の1」を配置したりして戦ってました。
エインフェリアは前作の影響で弱めですが装備をつけて解放していたので…
しかし強い装備をつける勇気は無いですね。

>暗黒騎士MARSさん
クリアされましたか、ストーリーは何かが抜けてるっつうか、なんか弱い気がしました。
完全版って言うかまたインターナショナル版とか出るんじゃないんでしょうか?売れましたし。
ちなみに俺はFFアルティマニアを買わずに売っぱらってしまいました。
傷ありだったので1000円と格安の買取でしたね(泣)、だいぶ相場も安いですが…

>車屋さん
最強の矛は確かに強いです、しかしそれを取ると難易度が激減してしまうので
無理に最初からやらずに続けた方がいいかも?って感じです、↑の方で俺が発言してますが身をもって感じました。




475. Usher-to-the-ETHER (2006-07-10 07:04:00)

>カズチンさん
未だに暇さえあればヴァルキリーな毎日です。
一応授業に支障は出てないものの、総プレイ時間とか考えると結構怖い…。
私なんて一周目は「ATK×1,2」をエリアに配置とかしてました(笑)
ちゃんとエリア効果使うと結構ボス戦も楽になりますよね。
KOFの新作、私も気になってるんですよね…。
もう2年位ゲーセンに行ってないので内容は知らないんですが、KOF MI2といいサムスピ零といい
最近のPLAYMOREのゲームって面白いのでヴァルキリーが一段落したら買おうかと思ってます。
今回は技の効果の色も設定できるそうで…黒い炎を出す草薙京や八神庵、牛乳や毒霧を
敵に吹きかけるクーラなんていうのも出来るのかな…(笑)。




476. 車屋さん(in本社) (2006-07-11 16:59:00)

>暗黒騎士MARSさん
アルティマニア買いました…。2冊で3600円越えです…。高いし、今回のは
非常に見悪いです。SubやMob、MAPなどもあっちゃこっちゃにあるので非常にペー
ジを捲るのが面倒です。でも買わないとどんな物が在るのか分からないので…(苦笑)

>カズチンさん
何となくですが槍や矛などの系統は俺好みではなく、両手・片手剣や銃・弓などの装
備に拘って装備しているので、まあ最強の矛に関しては諦めが付きました(笑)
確かにギリギリの戦いは非常に緊張感があっていいですよね。
難易度が落ちたり、FF10みたいに99999もダメージがあると、楽しみというか感動も減
りますしね。トロの剣(ロトの剣?)は何としても取りたいですが(笑)



477. カズチン (2006-07-12 20:40:00)

>暗黒騎士MARSさん
いや~、売ってしまいましたよ、もうヴァン一人プレイで燃え尽きちゃった感じです。
インターナショナル版が出たら買うと思いますよ、なんだかんだ言って面白かったし。
ヤズ以上の化け物がいることを期待します(笑)。

>Usherさん
ぶっちゃけヴァルキリー全くやってないです…仕事疲れでとてもRPGをやる気になりません。
KOFの連続技を練習するくらいです。
KOF11結構いい感じです、初期からのファンとしては試合中にキャラを交代するシステムは
あまり好きになれませんが、それ抜きにしても面白いです。
J攻撃→近距離強攻撃→特殊技→必殺技→超必殺技→リーダー超必殺技、まで繋げられるととても気持ちいいです。
色変えれますよ、俺のデータのクーラは血を吹き出します(笑)、スレ違いですがいいか。

>車屋さん
最強の矛は諦められましたか、強いですが初プレイなら無くてもいいかと思います。
与えるダメージの跳ね上がり方がハンパじゃないので、ある意味ズルイ武器です。
個人的には武器は棒もお薦めです、棒術を操るバルフレアはカッコよすぎです(笑)。
俺は結局トロの剣を取らずに、ようはヤズを倒さずに止めてしまいました。




478. Usher-to-the-ETHER (2006-07-12 22:53:00)

>カズチンさん
私は昨日説明書の攻略本情報でネタバレしてる某ダンジョン(笑)が終わったので、
暫くの間はヴァルキリーはお休みです。まだ宝箱全回収した訳ではないんですが、流石に
そこまでやるのは面倒くさいので…。以下スレ違いですがどうかお許しを。
KOFの新作は今日買ってきました。
2DのKOFは暫くぶりですが、なんかめっちゃ難しく感じます。
2001の時には麟とK9999とクーラを良く使ってたんですが、クーラしか残ってない…(笑)
この3人の中でもK9999の使用率がダントツで、ぶっちゃけチームプレイよりも
K9999でシングルやる回数の方が多かったくらいなので結構キツいかも。
早くアーデルハイドを使ってみたい…。
とりあえずクーラをいじってみましたが、これ凄い細かく設定できるんですね…。
まずは毒霧を設定(笑)。でもリーダー超必までいじれるとは思わなかった…。
リーダー超必は色を原色に近い色でランダムな感じにしたら凄い事になりました(笑)
う~ん、これぐらい書き込むんだったらゲーム話スレに書き込んだ方が良かったかもしれませんね。




480. カズチン (2006-07-14 20:32:00)

>Usherさん
ホントだ(汗)…普通に書いてありますね、でもこれは前作やってれば想像できますよね。
いい加減やらないのいかんなぁ…
確かに、KOFの話はゲーム話スレでした方がよさ気ですね。




482. Blazing Blast (2006-09-02 18:10:00)

小~中学生の頃はドラクエ派でしたが、現在はテイルズ派です。
特に、TALES OF PHANTASIAが好きですね。キャストが素晴らしい
(クラースの声が、僕にとっての3大男性声優の一人である、井上和彦さんですから)。
でも、オーディンが全然倒せなくて、投げ出しちゃいました。
分かる人しか分からないでしょうけど。




483. カズチン (2006-09-06 00:10:00)

ヴァルキリープロファイル2、一度は投げかけてましたがお盆休みくらいからマジでプレイし、
本日ようやくセラフィックゲートの1周目をクリア。
このダンジョン最強の敵である本気ディルナは、レベル99のフレイ一人で撃破することが出来ました。
ダイレクト・アサルトで倒せたのであっけないのですが気持ちよかった。
残り10周、最強の武器「咎人の剣"神を斬獲せしもの"」を入手する為がんばろう。
…やっぱRPGはやり込むに限るな、楽しい。




484. 鉄鉢 (2006-09-07 21:56:00)

DSの「FFⅢ」をプレイ中です。
・・・カミサンがやってた最新の「FF12」は、横から眺めてたんですが ~
どーしてもついていけなくて。
(まぁ何でも慣れなんでしょうし、「やらず嫌い」というのは良くないとは思うのですが)
DS版Ⅲは、ストーリーは変わらずも戦闘・ダンジョン内のグラフィックが3Dに一新されてとても綺麗。(さすがに「声」は出ませんが)
僕は「ジョブ・チェンジ」システムが好きなので(Ⅴもお気に入り)、とても楽しんでいます。
こういう古いゲーム(のリメイク物)にノスタルジーを感じるというか、ホッとしてしまう僕は・・・
やっぱり、オッサンなんだなぁ~。




486. メタルン (2006-09-09 09:22:00)

自分も暗黒騎士MARSさんと同じでFFは4が最高に好きです(次は6)
5や3(途中で投げ出しましたが。。。)はジョブは面白いものの、FFの性質上キャラの個性が確立されているためしっくりこないかなと。
それでも5はすっぴんマスターまでやりこみましたが(笑
職業を変更する楽しさを選ぶならドラクエ3ですね。
仲間を酒場から連れてくる時点でキャラの個性は自分で作ろう見たいな考え方が良いです。




487. Usher-to-the-ETHER (2006-09-09 21:31:00)

>カズチンさん
本気ディルナをダイレクトアサルトですか…凄まじいですね…(笑)
でもこのゲーム、レベルが99でカンストなのが惜しい気がします。
私はセラフィックゲートは一回クリアしたら満足してしまいました。
「咎人の剣」の10回クリアは流石にキツい…。
そういう訳で、いままたKOFをちょくちょくやってますが、レザードと真吾は
なんと同じ声の人が演っているらしいです…俄かには信じられないんですが(笑)




488. カズチン (2006-09-09 23:13:00)

>Usherさん
本日セラフィックゲート11周完了しました。
ぶっちゃけ20分くらいで1周出来たので案外楽でした。
しかし1周ごとに敵の能力が上がってくので、6周目あたりから敵も固くなっていきましたね。
最終的に本気ディルナのHPは744万まで跳ね上がります。
でも、エインフェリア解放時のボーナスアイテムをすべてフレイにつぎ込み、
装備・アクセサリー・封印石・スキルをすべてATK強化に向けた結果、
通常攻撃「ビクトリーソード」で必中90万のダメージを与える事が出来たので、
後はサポートにルーファスを置いといたら攻略できました。
ちなみにフレイのSTRは3718、INTは4579です。
そして「咎人の剣」を装備して、アクセサリーをつけたらATKが26064、MAGが14699までいきました、異常や…
そして最大ダメージを狙って試した結果、最大ダメージ1100万を超えました、
でもオブジェに表示されるのは9999999までなんで残念です。
ふぅ、今回も思う存分やり込みました、スッキリスッキリ。
ストーリーの周回を重ねると敵が強くなっていって、最大50周まで修正が掛かるみたいですが、
そんなやる気無ぇ、っつうかしばらくヴァルキリーは触りませんな。




489. カズチン (2006-09-09 23:14:00)

…う~ん、自分ってゲーヲタだなぁ…
こういう書き込みしてる時点でつくづく思うわ…
というわけで今度はDSにベクトル向けようと思います。




490. hiromushi (2006-09-10 00:17:00)

FF12は横で見てました。やっぱりついて行けない(笑)。
たまにレベル上げだけ手伝うという形で、数え切れない程のゼリーの集団を
倒す(というか、まさにぶちのめす、キレまくる)だけで、目がチカチカしてしまった。
超壮絶な戦闘シーンですよね。ストレス発散にはもってこいです、
嫁は喜んでやってます。しかも凄くマメ。こういう事に関しては完璧主義です。
自分もジョブチェンジのFF3が最高です。次にやっぱり5!
シリアスなシーンでさっきと違う格好に違和感。
確かに4より命は粗末にしてたな。キャラに何も感じないですし、ある意味ラクですが。
しかしDSかあ~。声が出ないって個人的には嬉しいです。やりたいな・・・。




491. HAL9000改 (2006-09-10 00:24:00)

まいど。
FF派の皆さんは、なれるとしたらどんなジョブになりたいですか?
僕は竜騎士です。あんなふうに飛んで(跳んで?)みたいです。




492. rotted-head (2006-09-10 01:08:00)

横レス失礼します。
やっぱりたまねぎ剣士じゃないでしょうかねー
隠し装備で武装したたまねぎ戦士の強さはすごかったですから
やっぱFF3が最高でしたねー


493. Usher-to-the-ETHER (2006-09-10 07:18:00)

>カズチンさん
1100万ダメージだと、本気ディルナも瞬殺できますね(笑)
咎人の剣はATK、MAGにそれぞれプラス10000ですよね…恐ろしい。
しかし50周まで補正って…そこまで行ったらやりこみ大賞とか応募できそうです。
>HAL9000改さん
FF5ですよね?
青魔導師にアビリティ「鞭装備」…冗談です(笑)
赤魔導師は見た目的に良いですけど、能力がイマイチ…。
「狩人」で茂みの中に隠れて猟銃や弓で狙い撃つのが面白そうかも。




494. HAL9000改 (2006-09-10 13:17:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
どのシリーズでも構いません。
「3」でも「5」でも「タクティクス」でも。
ちなみに僕は「タクティクス」はやったことないですが・・・。




496. hiromushi (2006-09-15 19:39:00)

なりたいジョブはなんだろう~?
見た目でパーティーを選ぶなら・・・たまねぎ剣士、赤魔道師、バイキング、
竜騎士なんてコテコテしてていいですね~。
忍者がもっとかっこ良ければなりたいな。




497. ユミ (2006-09-15 20:00:00)

私は…「ものまねし」でw
ビリー・シーンの超絶ベースプレイをものまねしたいです。



498. fk (2006-09-16 00:46:00)

DSの「もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド」(任天堂)を買いました。
まだ、全然進んでないですけど、面白いです。チクチクやっていく感じで。
携帯ゲームにあってる感じで。どこでも、セーブ出来れば良かったんですけど。




499. カズチン (2006-09-16 11:05:00)

FFのジョブかぁ…
俺はシーフがいいかな?盗みはマズイが何でも器用にこなせそうだし、俺と正反対。
俺は今はDSの「ルーンファクトリー -新牧場物語-」にハマってます。
前にやってた「どうぶつの森」とテイストが近いが、モンスターと戦ったり洞窟を探索したりと、
牧場の仕事以外にも目的がありプレイしがいあり、リアルタイムじゃないのがやっぱやりやすいな。
SFC以来プレイする牧場物語ですが、かなり進化しましたな。




500. Blazing Blast (2006-09-16 15:47:00)

時々、「SUPER MARIO RPG」(SFソフト)をやっていたりする僕・・・。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除