この曲を聴け!
ラジオ
MyPage

ラジオ
モバイル向きページ 
解説 - ラジオ
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



29. 乃坂繭士 (2012-01-11 17:04:37)

小堺一機さんと関根勤さんの
コサキンが終わった時は、
「この世の終わり」
と言ってもいい位、
落ち込みました。(マジ)

それ以来、ラジオ番組は聴いていません。



30. N.A.ROCKS (2012-06-29 00:09:01)

↓やるそうです。

(予告の抜粋)
2012年7月28日(土) 午後0時15分~10時00分(途中、ニュース中断あり)
2012年7月29日(日) 午後0時15分~9時00分(途中、ニュース中断あり)
今日は一日“ブリティッシュ・ロック”三昧

ロンドン五輪開催で英国に注目が集まり、さらに盛り上がる2012年7月28日・29日と2日間に渡って、「今日は一日ブリティッシュ・ロック三昧(28日)」&「今日も一日ブリティッシュ・ロック三昧(29日)」と題して、ROCK誕生以来約半世紀にわたり、さまざまなジャンルを生み出し、世界中の若者を夢中にしてきた『ブリティッシュ・ロック』を取り上げます。
ブリティッシュ・ロックと言っても、ブルース・ロック、サイケデリック・ロック、ハード・ロック、プログレッシブ・ロック、グラム・ロック、パンク・ロック、ヘビー・メタル、エレクトロ・ポップ、ブリット・ポップなどといった多様な「ジャンル」「カテゴリー」が生まれ、多くのアーティストを輩出、沢山の名曲が誕生し、私たちを魅了してきました。
番組は、ロンドン五輪開催でロンドン旋風が吹き荒れる中、7月28日・第1日目「今日は一日ブリティッシュ・ロック三昧」と題して、その黎明期から、ザ・ビートルズやザ・ローリング・ストーンズの登場を経て、レッド・ツェッペリンなどが活躍した70年代後期あたりまでを取り上げます。
「今日は(も)一日ブリティッシュ・ロック三昧」は、2日間にわたり“英国産”のロックの名曲の数々をたっぷりとお届けします。
 
※リクエストは7月9日(月)午後0:00から受付けを開始します。
 
【司会】森田美由紀アナウンサー
【解説】和久井光司
注:伊藤政則は出ません。(多分)



31. 名無し (2012-06-29 12:41:21)

↑2日目はメタル度低そうですね。
私はそれなりに楽しめそうですが・・・



32. N.A.ROCKS (2013-04-09 01:03:32)

久々に今日は一日〇〇三昧やると思ったら今度は「パンク/ニュー・ウェイブ」でした。
メタルを去年年末に期待していましたがやらなくて残念でした。
パンクの次はメタルを頼むよ!



33. N.A.ROCKS (2013-11-26 00:30:36)

つ、ついに二年ぶりにやるそうです!
メタラーは是非聴きましょう!!

以下、サイトの詳細

“ハードロック(HR)/ヘビーメタル(HM)”三昧が二年ぶりに復活!
今回は記念すべき第五回!
 
『今日は一日“ハードロック/ヘビーメタル”三昧V』
 
60年代から今日までという半世紀にわたる歴史の中で世に生まれた鋼鉄サウンドの数々を、時間の許す限り“日本のメタル・ゴッド”伊藤政則氏(セーソクさん)が全国のHRHMファンの皆様にお届けします。セーソクさんがこれまでに目撃したアーティストの素顔、交流から生まれたエピソードなどのとっておき話も盛りだくさん!!
 
12月23日(月)午後0時15分から、ラジオを舞台にHRHMの祭りが始まる!
 
司会:伊藤政則(音楽評論家) 宮本愛子 NHKアナウンサー
 
放送日時:12月23日(月・祝)
午後0時15分~午後6時50分(第一部)
午後7時20分~午後9時00分(第二部)



34. N.A.ROCKS (2013-12-25 00:35:55)

『今日は一日“ハードロック/ヘビーメタル”三昧V』

今回は前々からチェックしていたので、最初から最後まで聞く事が出来た。
私もHM/HR歴25年ともなればなにかと感慨深いものを感じながら聞いていた。今回はゲストもなく企画も伊藤さんのアーティストのエピソードなどのとっておき話位。(いい話聞けましたよ)メタルの40年の歴史を一気に振り返る&最後の方はリクエストという内容でした。なので地味な感じではあったが、それはそれでよかった。9時間では少し物足りなく、次回は10時間やって欲しい。心配された宮本愛子NHKアナウンサーですが、まず曲名を言う時の発音が良いので英語が出来ると思います。更に私よりも年上らしく、QUEENSRYCHEをNHKホールで観たとか、LAメタルが特に好きなれっきとしたメタラーでした。最近もライブに行くほど。今回のLAメタルの曲は彼女の選曲です。(Sex Action / L.A. Guns Body Talk / Ratt Red Hot / Motley Crue (LIVE))また聞きながら良いなあと思う若手アーティストをチェックしていましたが(私)、宮本さんもチェックをしていたようで伊藤さんに指摘されていた。伊藤さんもこの姿には感動していたようだ。この宮本さんが元気に楽しそうに進行してくれたのがとてもよかったと思う。伊藤さんは相変わらず絶好調でしたが。
この日は外出なし、家族サービスを放棄したけどたまにはいいかなと思いました。 
  



35. はっちゃん (2014-01-02 17:07:12)

かなり前に廃刊になってしまったFM雑誌「FMレコパル」。あれは凄かった。

何が凄いかというと、ミュージシャンの自伝がコミカライズされているのです。僕の記憶では
隔週で発行されていたと思うんですが、毎回あらゆるジャンルのミュージシャンが取上げられ
漫画化されていました。そして執筆陣がまたハンパなく凄い!

調べてみたので少し紹介しましょう。

◆QUEEN/石森章太郎(仮面ライダー・サイボーグ009・キカイダーなど)

◆FRANK ZAPPA/高井研一郎(山口六平太など)

◆MSG/貝塚ひろし(父の魂・柔道賛歌など)

◆RAINBOW/STYX/望月三起也(ワイルド7・秘密探偵J.Aなど)

◆YES/長谷川法世(博多っ子純情など)

◆GENESIS/原田久仁信(プロレススーパースター列伝など)

◆THE ROLLING STONES/ジョージ秋山(銭ゲバ・デロリンマン・浮浪雲など)

ほかにも、松本零士や池上遼一そしてさいとうたかを(!)などのビッグネームが目白押し!!
当時ロックのビギナーだった僕にとっては教科書よりもためになる雑誌でした。
残念ながらすべて処分してしまったので後悔しきりです。

いまモーレツに読んでみたいなぁ。単行本化されないかなぁ。




36. ムッチー (2014-05-19 00:49:02)

FM/AMラジオは聴く習慣がないのですが、最近になって、インターネットラジオにハマっています。
まず、好きな時に聴けるのがイイですね。スマートフォンのアプリで入れると、非常に便利です。
隔週更新の番組も含めて、10本近くも聴いているので、あまり時間的余裕が無いくらいです(笑)。
人が楽しく話しているのを聴くのは、こっちも楽しいですもんね。
ちなみに、声優さんの番組ばかり聴いているので、声自体も聴いてて気持ちいいですし(笑)。

それで、つい先日、初めてラジオの公開録音というものに参加してきたんです。
なんというか、色々と新鮮でした。一人で不安もありましたが、楽しかったです。
それに、目の前で、しかも最前列で好きなパーソナリティの方を見られて嬉しかった(笑)。
その後、その感想を初めてラジオ番組にメール投稿して、それを読まれたり、
新たな経験もしましたが、やっぱ、ああいうのは、職人さんに任せた方がいいですね(笑)。
自分、文章下手過ぎて、話題の振り方もダメダメだし、なんだか恥ずかしかったです。
初メールという温情込みで読まれただけってのは分かってるんですけどね…(笑)。

だらだらと語っちゃいましたが、まぁ、こんな感じで最近はウェブラジオ生活を大いに楽しんでます。
…って、ふと気付いたけど、まさに、こういうまとまりの無さがいかんのだろうなぁ…(笑)。




37. 名無し (2014-12-30 18:16:54)

昨日、年内最後の仕事で移動中、いつものカーラジオでTBSを聴いていたら、たまむすびでパーソナリティーの赤江珠代がインフルエンザで休んでおり、代わりに金曜パーソナリティー(赤江は月~木担当)
の小林はるかが出ていたが、つまんなかったな。



38. 名無し (2014-12-31 16:47:56)

つ☆ノリオさんが京都のラジオに帰ってきました。
毎週土曜日16:45~18:00
つボからボイン



39. 名無し (2016-04-16 16:46:36)

残念ながら、TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」終わっちゃいましたね。
最近は、内勤なので平日にラジオがなかなか聞けませんが、一昨日の木曜日に代休で久しぶりにTBSをちょこちょこ聴きました。
伊集院 光の番組では、ゲストが石塚 英彦でデブ同志の話が面白く
イェン スーの番組では、大沢がやめても毒蝮 三太夫は頑張って11時台に外回り放送続けていたし
赤江 珠緒の番組では、ゲストがABC時代の先輩が来て関西のスポーツ中継中心のトークが滅茶面白かったし
うーん、良い休日でした。



40. 名無し (2016-04-16 20:08:15)

ここ数年、
文化放送の仮面ラジレンジャーを
楽しみにしています。

東映公認のラジオ番組で、
今回ジュウレンジャーの
レッド役の中尾くんがゲスト出演した。
(特撮マニアには堪らない番組です。)



41. 名無し (2017-04-09 16:35:52)

6日にエピカのライヴの為有休を取り、TBSラジオの「たま結び」をちょっと聴いたら、赤江さんが出産の為降板したのは知っていましたが、後任が誰か知らずに聴き始めたら、なんと外山恵里アナウンサーじゃないですか。
故永 六輔の番組に長年出ていて、その飾らず明るいキャラクターには好感を持っていましたが、ピエール滝とのやり取りも初日にも拘らずテンポ良く進めており、安心しました。



42. 名無し (2017-07-17 13:12:04)

「今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧」放送中ですね。
序盤はVan Halen、Andy Timmons、Ozzy Osbourne、Dokken、Ratt・・・と、なんだか「今日は一日“ハードロック/ヘビーメタル”三昧」と区別がつかない感じです。

以前も攻めの選曲をしたマーティ・フリードマンが何を選んでかけるか楽しみです。

ダイムバック・ダレルは、必ず取り上げてほしいなー。



43. うにぶ (2017-07-17 13:20:07)

あ、OS更新したら認証も切れてました。上(42)の発言は私です。
超絶ギタリスト、最近の若手の凄いのや、日本人ギタリストの特集なんかもしてくれると嬉しいな。
NHKの底力に期待しています。




44. めたる慶昭 (2018-04-11 22:17:59)

振替休日で久しぶりにTBSラジオの「たまむすび」を聞きました。
赤江珠緒さんが産休からカムバックしており、今日のパートナー(月曜~木曜日替りパートナーで、金曜は赤江さんはお休みです)博多大吉と相変わらず軽快で言い間違い連発のポンコツトークを繰り広げ、1年のブランクは全然感じさせませんでした。
赤江さんの産休中は木曜のピエール瀧と外山恵理のコンビの日しか聞く気が起きませんでしたが、これでいつでも代休で平日に休んだときは午後のひとときが楽しくすごせそうです。(金曜は玉袋筋太郎と外山恵理がコンビなのでOK)




45. 名無し (2018-05-03 19:06:25)

先日、大槻ケンヂさんのラジオに、ギターの橘高文彦さんがゲスト出演した回を聴きました。筋肉少女帯ファンの間では有名な、橘高さんの「君達、ロックの話をしろよ!」事件について真相が語られて、楽しかったです。(笑)



46. めたる慶昭 (2018-05-04 16:41:38)

⬆その金曜日のたまむすびを聞いてました。
玉袋筋太郎ことたまちゃんと外山恵理アナウンサーのコンビネーションも始まって1ヶ月とは思えないほど良く、驚いたことに毒蝮三太夫の「ミュージックプレゼント」コーナーがここに引っ越していたではあーりませんか。
大沢悠里の「ゆうゆうワイド」が終了して、ジェーン スーの「生活は踊る」にコーナーが移ったと思っていたら、この春からは、もう週に4~5日も外回りは体力的にもきついので、週に1日だけここで出番があるんですね。
蝮さんももう82歳だから、このババアなんて言っても同世代だし、週に1回でも良いから少しでも長く元気の出る放送を続けて頂きたいものです。




47. うにぶ (2021-02-23 14:27:30)

「今日は一日“ハードロック/ヘビーメタル”三昧Ⅶ」やってますね。
もう7回目か・・・。

どれだけ新たなバンドが発掘できるかも楽しみです。
今のところ面白そうだなと思えたのはCode OrangeとThe Pretty Reckless。後でじっくり聴いてみよう。




48. うにぶ (2021-02-23 17:50:49)

今回のメタル三昧もなかなか聴きごたえがあります。酔っぱらって聴いてます。
震災時のMR.BIGの心意気は泣けた。
EMPERORやSLAYERのTシャツを着替えながら気合を入れている吉田一貴アナの歌う「Painkiller」も色々な意味で泣けました。
ANTHEMで「Immortal Bind」、浜田麻里で「Black Rain」を選曲するセンスもすごい。
今かかってるLOVEBITESの「Glory To The World」もかっこいいぞ。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示