この曲を聴け!
プログレについて
MyPage

プログレについて

解説 - プログレについて

→解説を作成・修正 
コメント



101. Metropolis (2004-05-11 16:36:00)

久々にこのスレを上げてみます(笑)
プログレメタル、純プログレに詳しい友人に会ってからマニア度がどんどん増しています。
最近は特にJ-プログレのMARGE LITCH、ALHAMBRA、PAGEANT、Teru's Symphonia……って女性ヴォーカルばかりですが(笑)
なかなかこの系統のCDはゲットできませんが気長に集めます。




102. 粗茶ですが (2004-09-01 21:15:00)

別スレの『これぞ「大曲」!』 でプログレの話題が出ていましたので、差し出がましいかもしれませんがオススメのサイトを紹介したいと思います。
既にご存知の方も多いかとは思いますが、ご容赦下さい。
http://www.progarchives.com/
このサイトを見つけたときは狂喜乱舞しましたね(笑)。
プログレバンド及びアーティストを紹介しているのみならず、各アーティストのリンクへ飛ぶと音源がFullで試聴できちゃいます(サンプル音源がないバンドもあります。むしろないバンドの方が多いんですが)。
とりあえずトップページの上の方に「PROG ROCK?」という項目がありますので、そこをクリックしてから、お好きなアーティストのリンクをクリックしてみて下さい。
ページを下にスクロールさせるとサンプル音源(Full)がありますので、これからそのバンドのCDを聴いてみようと思っている方の参考に大いになるかと思います。
プログレ上級者から初心者の方まで、ほんとオススメです。
一人でも多くの方がプログレに興味を持ってくれることを祈りつつ。 失礼しました。




103. Metropolis (2004-09-01 22:16:00)

> 粗茶ですがさん
愛用しています(^^)
このサイトは本当にツボです。美味し過ぎるほどの音源がHDに溜まってヤバイです(笑)




104. 粗茶ですが (2004-09-01 23:22:00)

>Metropolisさん
こんばんは。ご存知でしたか(笑)。
ほんと、やばすぎるほど美味なサイトですよね。
私はあそこで紹介されているアーティストの95%以上は知らなかったんですが・・・。
なんというか、プログレの素晴らしさの一端を紹介してくれてますよね。
ANGRA、DREAM THEATER、SYMPHONY Xなどもあったのにはびびりましたけど(笑)。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除