この曲を聴け!
ゲーム話
MyPage

ゲーム話

解説 - ゲーム話

→解説を作成・修正 
コメント



301. せーら (2004-12-02 11:23:00)

個人的に忘れられないソフト・GB編↓
(1)ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説
SFCの聖剣シリーズはやったことないので断言出来ないのだが、一般的に本作が聖剣の最高傑作と言われていたりする。「ゼルダの伝説」と同路線で、面白すぎる。
「ラストは泣ける」という話をして、知り合いに馬鹿にされたことがある・・・。ホントに良いのに。
(2)アレサ2
キャラのバストアップ・グラフィックがあるため、もの凄く感情移入出来るRPG。キャラの名前を途中で変え放題なのが意味不明。
隠しボスに「ゲームボーイ」というのがいて、グラフィックはGB本体そのもの。その遊び心は素晴らしいが、倒すのに2時間かかってしまうのは、どう考えてもありえない。
(3)Sa・Ga2
「ラストバイブルⅡ」と並んで、個人的にGBで1・2を争う傑作RPG。ストーリーも良いが、何はなくともBGMが素晴らしすぎる。携帯の着信音に使用させてもらっている。
(4)ドラキュラ伝説
怖い。
(5)キョロちゃんランド
「3秒で飽きるゲーム」として、中学時代仲間内で広めたクソゲー。チョコボールのマスコット・キョロちゃんが塔を登るという内容で、ホントに3秒で飽きる。
(6)SD戦国伝 国盗り物語
ガンダムキャラが戦う。メタスは何故にすぐ裏切るのか。
最後まで読んでくれた方へ、ありがとうございます。




302. Z400FX (2004-12-03 03:31:00)

>>マダム理不尽へ
なるほど、子供が親との接し方を知らない、だけでなく
親が子供との接し方を知らない、といったパターンですね。
その場合だと上で僕が言ったことはまず、しちゃいけないですね(汗。(しかるだの時間制限だの)
この溝が埋めるには大変な努力と、どうしたら少しずつ近づいていけるか
といった考えやひらめきが必要になってきますからね。
それにしても、kamikoさんの意見は素晴らしいですね。まさにその通りとしか言いようが無いです。
あ、かなり昔にその友人にメタル関連を勧めたことがありましたけど合わないそうで・・・。
押し付けがましいなのはアレなんで今は勧めることはしませんが。
アニメとかゲーム関連の方が好きなんだそうです。




303. Kamiko (2004-12-03 19:35:00)

心に残るB級路線まっしぐらゲー
ヴァンピール(PS)
主人公が町の住人の血を吸いまくる謎ゲー。
エンディングが瞬間終わり「END」ってのも潔い。
ジャガーノート(PS)
MISTっぽくもあり、趣味悪い世界観なのに突然ナーバスな恋物語などもあり
全く意味不明ながらかなり面白かった。
ダンジョンマスター(SF)
比較的有名かも。
落ちているパンや倒したモンスターの肉などを平気で食べるテイストがグー。
普通ダンジョンに美味そうなパンやらりんごなど落ちていないと思うが、落ちているのだ。
アストロロボササ(FC)
SFなのにエネルギーパックが風船に吊るされている。
どんな世界観なんだ。
ボクはこのサウンドを携帯着信音にしました。
>せーらさんへ
やっぱりボクが想像してる人間像に近いと確信しました(笑)。




304. 夢想家・I (2004-12-05 12:02:00)

せーらさん
聖剣伝説、Sa・Ga、時空戦記ムー、アレサ・・・・
どれもプレイしたものばかりで懐かしい、この中では特にSa・Gaシリーズにハマってました。
3作品どれも面白かったですが印象に残ってるのは1作目の都市世界で総長がバリアを破って息絶えるシーンです、その際ゾクのはちまき(最強のかぶとアイテム)をくれるのですがイベントクリア後にもう一度そこまで行くと死んだはずの総長が何度でも現れてゾクのはちまきが何個でももらえる(笑)。
あと2作目のエンディングで「次は三種の神器だ!」と言っていた主人公の家族が3作目で実際に三種の神器を探してたり・・・
なんかまたやりたくなってきました(笑)。
最後に私も心に残るB級ゲームを一つ、アーケードですが「ワールドヒーローズ」シリーズです。
今は亡きネオジオの筐体でまさに100メガ・ショック級のバカゲー。
格闘ゲームでシステムはストⅡの、キャラはジョ○ョの奇妙な冒険のパクリ、とにかくキャラのアクの強さは特筆モノで、中でもラスプーチンとマッドマンは格別でした。




305. ウシオ (2004-12-05 16:43:00)

>夢想家・lさん
ネオジオ話題懐かしいですね…そういえばあの時代の格闘ゲームの曲ってメタルっぽかった気がします。
もう十年以上前なんですね今だに必殺技コマンド覚えてる自分がいます。




306. せーら (2004-12-05 20:02:00)

・Kamikoさんのあげられたゲームはやったことないですねー。「アストロロボササ」に似たシステムの「バルーンファイト」というゲームは、以前、バイト先の店長が「FCで一番面白いソフト」と豪語していました。
・確か「ワールドヒーローズ」って、負けたキャラが坊主になったような気が・・・。格ゲーといえば、昔、ゲーセンに置いてあったストリートファイターⅠの巨大ボタンを壊して逃げた経験があります(笑)
・Sa・Ga2は色々な裏技があって楽しかった。主人公をキノコにするヤツは、一番笑えて良かった。




307. せーら (2004-12-05 20:17:00)

そういえば昨日の深夜にやっていた、よゐこの有野がFCの「魔界村」やら何やらを根性でクリアするという番組はもの凄く面白かった。観た方います?
何か色々と考えさせられたゲーム集↓
(1)アレサ(SFC)
敵に何ポイントダメージを与えたのかが全く表示されないため、手応えがなく気持ち悪い。何が目的でそんなシステムを取ったのかが知りたい。10分でやる気をなくした。
(2)ロックマン2(FC)
ウッドマン&ワイリーステージのBGMがIRON MAIDENしていること。
(3)超兄貴(PCE)
・・・?




308. カズチン (2004-12-05 22:41:00)

>せーらさん
こんばんは、初めましてカズチンです。ヨロシクです。
有野の番組「ゲームセンターCX」ですよね?俺この番組大好きで毎回見てます。
魔界村のクリアーはもう見ててかなり面白く、感動しましたね。
俺は1年位前に友人に借りてやったんですが、1面は30分くらいでクリアーできたけど、2面で挫折しました(笑)最近のゲームに慣れてるとこのゲームの難易度は半端じゃないッス。有野も凄いと思ったが、あのヘルプのADがゲーム上手すぎ...
ほかにもたけしの挑戦状や、チャレンジャーなどの激ムズゲームもクリアーしていて凄いと思ったので、もうこの番組は見逃せないです。




309. 夢想家・I (2004-12-05 23:33:00)

負けると坊主・・・ありましたね~。
そう、餓狼伝説の音楽なんかすごくメタルちっくでした(ギースに肩こり?醤油?笑)
ネオジオには個人的にすごく愛着があって格闘ゲームなんか丸っきりヘタクソなのに 「サムライスピリッツ」 で衝撃を受けて当時のバイト三ヶ月分はたいて本体ごと購入(ROM版)したという過去が。
あの頃は若かった・・・。
(柳生十兵衛の存在が自分を狂わせた、「まだまだ~」「精進が足りんわ!」「はっはっはっはっはっ」)
今ならそんな金があったら全部音楽ソフトに使っちゃいますね、実際まだプレステ2持ってないし・・・。




310. せーら (2004-12-06 19:19:00)

カズチンさん、どうもこんにちは。
あの番組、また地上波でやりますかねぇ?次は「たけしの挑戦状」とか「トランスフォーマー」何かで、大爆笑させて欲しいところですが。
夢想家・Iさん、わたしもPS2持ってませんよ。でも今更PS2買うくらいなら、FCやらPCEのソフトを買うと思います。
少し前に「レイラ」(FC)というロックマンに似たゲームをやってたけど、難しすぎて全クリ出来ません。何度も何度も同じ所をループしてしまい、頭がおかしくなりそう。是非有野にクリアしてもらいたいところです。




311. カズチン (2004-12-06 22:31:00)

>せーらさん
あの番組地上波でやってたんですか?俺はスカパーで見てるのでちょっと分からないです、申し訳ありません。
トランスフォーマーやってほしいですね。プレイしてみて開始1秒で死んだゲームは後にも先にもアレだけです(笑)もちろんクリアーできませんでした。
有名(?)なゲームならやってくれそうですね、上で挙げた以外に「アトランチスの謎」や「コナミワイワイワールド」などもやってくれました。
俺も昔ネオジオ系の格ゲーはよくやってましたね。サムスピ、餓狼、竜虎、KOF、月華など大好きでしたね。もちろんワールド・ヒーローズもやりました(笑)




312. Usher-to-the-ETHER (2004-12-07 17:17:00)

NEO GEOですか…凄い懐かしい話題ですね。
特に月華2は発売当時小学生で目も当てられないほどの下手さでしたが、よくやってました。
持ちキャラは主に刹那で、必殺技から超必につながる「昇華」が決まった時や、
潜在奥義(でしたっけ?)で相手の魂を握り潰す演出を見た時はかなり興奮を憶えたものでした。
今は何か格ゲーがいまいち不毛ですよね…最近はゲームセンターにも行かなくなってしまった…
「ワールドヒーローズ」は私昔持ってましたよ(笑)技の演出面白いですよね。
相手を秘密の花園へ引き込んでハートマークを出現させて、その中から喘ぎ声が聴こえる技とか
2人のマッチョマンが天国へ導く技とか、今では考えられない馬鹿馬鹿しさが良いですよね(笑)
当時は幼かったのでよく意味が判りませんでしたが、秘密の花園とか今考えるとヤバいです(笑)




313. HAL9000改 (2004-12-07 17:35:00)

「ワーヒー」は名作です!!!
やっぱりラスプーチンのヤバさは半端じゃありませんでした。
あのころは某宗教団体の事件が常にニュースとなっていたのでその某尊氏とイメージがかぶった人が多いんじゃないでしょうか。
あと、ジョ○ョの第2部に出てきたロボット軍人みたいなヤツが「ポチッとな・・・」と言いながら自爆する技もありました。
PSかパソコンで移植してくれるメーカー求む!!!




314. Z400FX (2004-12-07 22:13:00)

最近は格ゲーも行き詰まりを感じてしまいますね。
「X-MEN vs ストリートファイター」で味を占めたのか、
国や会社を超えた格闘ゲームがたくさん出てますよね。
あとは自社のオールスターものとか。
個人的にですが、2Dにおいては「GGXX」と「スト3」が
システム等において最終進化系とも言えるのでは?と思いました。




315. ウシオ (2004-12-08 09:28:00)

「GGXX」は個人的にめちゃくちゃやりにくかった記憶がありますね。何ヒットコンボとか「X-MEN vs ストリートファイター」以降の格ゲーは感覚としてはシューティングゲームみたいなものでしたね。因に「スト3」はかなりよかったですね。
この間「サムスピ」の最新作「零」の画面を見て驚愕…SNKはこのPS2等が活躍する3D時代に携帯ゲームでもないのにまだ「ドット絵」で勝負していたとは…脱帽ものですね。




316. HAL9000改 (2004-12-08 17:50:00)

>「X-MEN vs ストリートファイター」
この続編では、とんねるずの憲さんが描いたキャラが登場!!相当ハマりました。




317. カズチン (2004-12-08 19:54:00)

「X-MENvsストリートファイター」このシリーズは好きです。エリアルレイヴの爽快感がたまらないです。
「ギルティギア」2Dでこれほどとっつきにくいゲームもなかったですね。唯一はまらなかった2D。
他の2Dでは「KOF」シリーズと「ヴァンパイア」シリーズをやったかな?これらが好きなのにギルティギアにはまれなかったのが訳分からん...
ちなみに3Dで唯一好きな格ゲーは「デッド オア アライヴ」です。あのゲームよくグラフィックが注目されがちですが、システムもとても素晴らしいです、鉄拳とかより全然よかった。
>ウシオさん
サムスピ零はすごいです...なんと新キャラ以外は前作のグラフィックの使い回しという、手抜きもいいところです。しかもSNK自体は潰れてて、ゲームの権利をプレイモアという会社が買い取って現在SNKプレイモアと名乗ってるっぽいです。調べてないのではっきりとはわからないのですがSNKは潰れました。




318. 夢想家・I (2004-12-08 20:35:00)

SNKはつぶれましたね、ネオジオポケットが失敗だったみたいです。
一時はキャラクターの権利がばら売りされてるといった話を聞いたこともありますがどうなったんでしょうか、ご存知の方いらっしゃいますか?
サムスピ零は出回り始めた頃ちょこっとやりました。
自キャラはもちろん十兵衛、対戦台で何度か乱入されて思いっきりボコボコにされました・・・
自分が圧倒的にヘタなのを差し引いても今回の十兵衛かなり弱い気がする。
せーらさん
PCエンジンの 「邪聖剣ネクロマンサー」 はなかなかの駄作ゲーみたいですよ(笑)。
あとGBの 「魔界村外伝 レッドアリーマー」 はすごく良い! 名作です。
レッドアリーマーが主役で、 「魔界村」 シリーズほど難しくはありません。
ちなみに昔DISSECTIONというバンドを初めて聴いた時、 「レッドアリーマー」 の雰囲気にそっくりだったのでハマったということがありました。




319. せーら (2004-12-08 22:08:00)

わたしの格ゲーブームは、「餓狼伝説Ⅱ」で終わりました。
たまに気晴らしに「ZERO2」とかやるけど、下手なので、逆にストレスたまってるかも。
個人的には、「カラテカ」とか「くにおくん」とか、単純明快で笑えるものの方が好きかな。
「邪聖剣ネクロマンサー」「レッドアリーマー」は未プレイなので、是非今度プレイしてみたいです。夢想家・Iさん、情報感謝です。
その他に、今プレイしたいと思ってるゲームは・・・
・「イースⅠ・Ⅱ」(PCE)
・「天外魔境」(PCE)
・「カイの冒険」(FC)
こんな感じです。「アレサ」とか「ラストバイブル」とかも再プレイしたいな。




320. Kamiko (2004-12-08 22:29:00)

邪聖剣ネクロマンサーは当時他のRPGにはなかったグロさ。
かなり意地の悪いストイックさもあるがコレは密かにクソゲーではない。
しかし・・・かなりツラいRPGだった。
B級格ゲーで捨てがたいのは
モータルコンバットとスターグラディエイター。
1日で飽きたがタツノコファイトも捨てがたい。




321. ウシオ (2004-12-08 23:52:00)

>カズチンさん
そうだったのですか!SNK潰れてたんですね…僕は98までしか知らないですがKOFとかもうヤバかったですもんね…マンネリというか。3D格ゲーは「バーチャファイター」以外ならなんとか…あればっかりは最初のプレイでトラウマが出来ましたから…。
>Kamikoさん
ここでモータルコンバットの話題がでるとは…あの「究極神拳」の無意味なチープさや必要以上に散らばる骨の残骸は笑えますね。今度モータルコンバットがPS2で3Dゲームででるみたいなのですが、あの独特の味が無くなるのは正直辛いですね。




322. sz (2004-12-09 09:54:00)

二月ほど前に魂斗羅スピリッツを買いました。
かなり難しいけど、最近のグラフィックばかりのアクションゲームなぞ比較にもなりません。
ただ、うちのコントローラーの十字キーがギチギチに固くて楽しみ切れないのが残念。
真魂斗羅かネオコントラでも買おうかな。曲もメタルらしいし。




323. ボドムっ子 (2004-12-09 15:16:00)

皆さんの話を聞いて(見て)いろいろとやり直してしまいました。
やり直したというか、ラスボス戦前のデータがあるものだけ、クリアしただけなんですけどね。
サガ1~3と聖剣伝説と魔界村外伝をやりました。
GBなんて触るのが3年ぶりぐらいでかなり新鮮でした。このゲームまだ持ってたんだ、と思うものがあったりして。
サガ3のラスボス「ラグナ」戦の音楽がかっこよかったです。
サガ1はチェーンソーを封印して神と戦いました(笑)
懐かしいゲームをやると若かりし頃を思い出します。




324. ペレストロイカ (2004-12-09 17:05:00)

SNKの頃のメタルスラッグは素晴らしかった。
4は…グラフィック使いまわし多すぎ。それなりにおもろいけど。




325. せーら (2004-12-11 20:26:00)

ボトムっ子さん、どうもこんにちは。
GBトークって、意外とできる人がいないので、話が聞けて嬉しいです。
SaGa3ってレベル制だから他作より随分簡単ですけど、それでも好きで今まで何回もクリアしました。最後のソール神は倒せるって話、本当でしょうかね?
BGMは神殿と村のやつが好きでした。
GBA買いました。何かオススメソフトがあれば、是非教えて下さい。RPG系だと嬉しいです。




326. Kamiko (2004-12-11 22:29:00)

>せーらさんへ
こんばんわ。
GBAはあまり買いませんがオヤジ向けタイトル結構あっていいですね。
ボクはゲームキューブにキットを取り付けてテレビでやってます。
ファイナルファンタジータクティクス、メトロイド、ゼルダあたりは良いです。
逆転裁判シリーズはネタ的にモロせーらさん向けだと思うのでRPGじゃないが順番にやっていくべし。




327. ボドムっ子 (2004-12-12 13:40:00)

せーらさんこんにちは。
SaGa3は武器の回数制限が無いのも良心的でしたよね。
ソールは一定のダメージ与えたらラグナが出てきてしまうので、倒すのは無理っぽいかな~と思います。どうなんでしょうね?
GBAはファミコン時代から大好きなファイヤーエムブレムシリーズが出ているので欲しいです。
競馬で勝ったら・・、思い切ってGBA買おうと思います。




328. せーら (2004-12-12 19:10:00)

情報ありがとうございます!
先ほどゲーム店を覗いてきたんですが、ファミコン・ミニに今更感動。
「リンクの冒険」やら「悪魔城ドラキュラ」やら魅力的なタイトルがてんこ盛りで、近いうちに是非購入しようと思いました。「女神転生」シリーズも復刻してほしいところ。「SaGa4」も作ってちょうだい!
まあとりあえず、手始めに「聖剣伝説」をやり直しま~す。
ボトムっ子さん、噂によると「ファイヤーエムブレム」はイマイチらしいです。人それぞれだとは思いますが、レビューサイトでの評価が芳しくなかったので、一応報告しておきます(^_^;




329. 猫丸 (2004-12-13 12:17:00)

>ボトムっ子さん、せーらさん
ファイアーエンブレムは、「封印の剣」も「烈火の剣」も持っています。
「烈火の剣」の方は、おっしゃるとおりイマイチですが、「封印の剣」の方はそれなりに楽しめました。ただ、スーファミの聖戦の系譜なんかに比べるとちょっと落ちます。PSの「ティアリングサーガ」なんかはどうでしょうか?これは、結構やりこみました。
GBAでは、タクティクス・オウガ外伝なんかもやりましたが、これもスーファミのタクティクス・オウガに比べるとちょっと落ちるかなあと思いました。これも、それなりには楽しめました。



330. ボドムっ子 (2004-12-13 16:34:00)

>せーらさん、猫丸さん
GBAのFEはイマイチですか~。
とりあえず「封印の剣」「烈火の剣」ともにやってみることにします。
まずGBA本体の購入が先ですけど・・。
ティアリングサーガは私もやりました。なかなか楽しめたんですけどあまり愛着はわきませんでしたね。
FEシリーズ(特に聖戦の系譜)に対する思い入れが強すぎるせいもあると思います。
ゲームにしろ、音楽にしろ、「あの頃の○○は良かったなぁ」と感じることはいろいろありますよね。




331. せーら (2004-12-14 01:56:00)

GBAは、しばらく生き延びてくれるのだろうか。
こう立て続けに新機種が出てしまうと、さすがに不安になってくる。
ファミコンミニで、「ガチャポン戦士」まで出ているのか・・・、そうか・・・。
http://www.tanomi.com/shop/html/items02098.html
メリークリスマス




332. ヒョードル (2004-12-16 18:44:00)

今日GBAのトルネコをしていたら武器を失ってしまった。
風来のシレンかトルネコをしたことある人居ませんか?
ファイアーエムブレムはファミ通で絶賛されてました。



333. アゴ 勇 (2005-01-24 22:04:00)

何方かPSPを買った方いらっしゃいますか ?
NDSは全く興味ないので買いませんが、PSPは欲しい。
都内のビックカメラ、ヨドバシ、さくらや、ツタヤをあちこち行ったのですが、どこの店も完売です。




334. Kamiko (2005-01-24 22:16:00)

アゴさんこんばんわ。
PSPは友人の子供にクリスマスプレゼントで買いました。
贈ったあとで言うのもなんですが、自分も欲しいです。
ウチの近所は普通に売ってますよ。
ボクもNDSはまだ興味薄ですね。携帯ゲーム機でゲームする習慣がないので、GBAのようにテレビでも楽しめるキットがあれば買いたいですね。
正月にドラクエも無事にクリアし、ダビつくもライトに堪能して、ここんところゲームから離れてましたが、サクッとアクションしたくなり、プリンスオブペルシャを買いました。
旧作(スーファミ)が激ムズでかなりのめり込んだのですが、そんなストイックさは無く適度な難易度で結構楽しいです。が、やたら防御しまくるボスに只今苦戦中。




335. アゴ 勇 (2005-01-24 22:30:00)

あ~っ、風呂上りのジーマは美味い。
Kamiko氏お久し振り。遅れたけど謹賀新年。今年もシクヨロ。
PSP、関西方面は在庫ありますか。
Kamiko氏、絶対買いですよ、PSP。
俺より先に購入したら是非、使い勝手とか感想を書き込んで下さい。
俺はドラクエ8もメタルギアソリッド3もグランツーリスモ4も未だに未購入です。
それにしても、友人の子供にプレゼントなんて、随分粋な事しますなぁ。




336. Kamiko (2005-01-25 00:05:00)

アゴさん、あけおめ。
ボクが関西にいたのは随分昔で今は広島です。
親友の子で、クリスマスプレゼントが恒例になってしまってます。去年は地球儀あげました。たぶん今頃は親父がPSPにハマってるんだろう。
車検も近づき、昨日の自信満々勝負レースはユキノサンロイヤルが僅差3着で失敗、暫くPSPはおあずけです。
今後購入予定はGBAの神宮寺、PS2のバルダーズゲートとティムバートンナイトメア~。
決戦3は購入最初ハマったが、好評のワリに案外空振り気味だったかな。
メタルギアもグランツーリスモも実は未体験。逃げ隠れゲーはクロックタワーシリーズで失敗して以来あまり興味が湧かないですが、あまりに好評なので安くなれば買おうかな。
車ゲーはあまりに下手なんでエフゼロとワイプアウト以来やってないなあ。




337. ユミ (2005-01-25 00:05:00)

アゴ勇様>
お久しぶりです。旧メタルパンカーです。
えっと、何か前のHNが急に「ダサイ」と思いまして改名させていただきました。
今年も何卒宜しくお願い致します。

ここ数ヶ月間、ずっと書き込みしてませんでした。
その理由は「DQ8やってた」なんて死んでも言えません。
や、でも中々面白かったですよ。
しかし面白さも増えましたが、それに比例するようにグロいというか恐いというか。
DQ独特の恐い場面も多々ありました。
おっと微妙にネタバレ(笑)
とにかくDQ8は購入をオススメします!



338. カズチン (2005-01-25 19:20:00)

俺はDSを買ってしまいました。
ギリギリまでPSPとどっちにしようか迷ってたんですが、PSPの携帯ゲームとしては桁違いのゲームのクオリティよりも、DSの携帯ゲームとしての幅の広さに揺らぎ買ってしまいました。やってみるとかなり楽しいですよ。タッチスクリーンの楽しさで童心に帰った気がしました。今の時点では子供向きのゲームが多いんですが、後々大好きな女神転生シリーズが出るらしいのでそれもかなり決め手でしたね。あとFF3のリメイクが出るっていうのもデカイ。
ドラクエ8は俺もやってないです、値が高いってのもあったんですが、会社の連れが10日くらいでクリア、ひと月もせずにレベル99にしていて休憩所でやたらドラクエの話が飛び交いそれらを総合するとさすがにやる気がなくなったッス。
メタルギアとグランツーリスモはやりました。メタルギアは前作はかなりやり込んだのですが、今作はあまりの緊張感の高さに即挫折、2時間プレイして売りました。
グランツーリスモは敷居が今までの作より低く、逆に長く続いてます。
しかし今週スクウェア・エニックスからトライエースが開発した「ラジアータ ストーリーズ」というRPGが出るのでグランツーリスモも購入の際に手放そうと思ってます。トライエース作品好きなんで。




339. アゴ 勇 (2005-01-27 19:37:00)

Kamiko氏、カズチンさん、ユミさんはお久し振りです。
それはそうと、お三方 !
俺は今、急を要する。
PSPが電話で確認したところ、在庫があと5点あるという。
超人気商品なので取り置きは出来ないという。
今から猛スピードで車を運転して買ってくるよ。




340. Kamiko (2005-01-27 20:36:00)

こんばんわ。
アゴさん、よかったですね。
PSPの感想お待ちしてます。
ボクは今日は仕事休みでプリンスオブペルシャをクリア。
こういうサクッと終われるアクションは良いですね。
今はGBAの神宮寺やってます。




341. カズチン (2005-01-27 23:03:00)

アゴさん、手に入るとよいですね、俺も感想聞きたいです。周りにPSP持ってる人いないもんで、どんなもんか知りたい。
つーかアゴさん所ではPSPかなり売れてるんですね。うちの地元ではもうどの店にも置いてありますよ。中古も転がってるくらいです。
今ラジアータ ストーリーズをやってます。グラフィックは柔らか目なのでとっつきやすい、ちょいちょい小ネタを挟み笑いを誘ってくれるのには好感が持てます。ネックはスクエニなせいかどうか分からんが値が高いところでしょうか。




342. Kamiko (2005-01-28 01:06:00)

今日はゲーム三昧な1日だった。無事に神宮寺をクリア。5時間程度だった。
地味な推理モノだが、神宮寺シリーズは人情溢れるストーリーで良い。
とりあえず満足。
明日から仕事。決戦3を1日1ステージずつくらいチマチマとライトに楽しもうと思う。




343. せーら (2005-01-29 03:48:00)

PSP、凄い画面きれいらしいですね。
小学生の頃ハマっていたPCエンジンのソフトを2つばかり購入して超久しぶりにプレイしてみた。最初は懐かしさで胸一杯になったのだが、・・・ものの数十分で飽きてしまった。
思い出って美化されるもんなんだなぁ。
一応全クリぐらいはしておくか。




344. Kamiko (2005-01-30 01:08:00)

ついついバイオ4入手。
GCのバイオはムズすぎてすぐリタイアしてしまったが、また買ってしまった。
案の定ムズい。イージーモードでもボクにはムズい。
アクションは得意な筈なのに、何故かバイオは昔から苦手である。
1時間程度やったがやや諦めムード。頑張れば克服できそうだが。
今回は難度よりも、かなりリアルでやたら緊張感ある内容に疲労感がつのります。
うーん、体に悪い。明日の休みはバイオでクタクタになりそうである。
・・今週はゲーム三昧だったし、たまにはどこか出かけようかなあ、などと思うのだが、たぶん明日は雪なのだ。やっぱり自宅でゲームしそうだ。




345. Kamiko (2005-01-30 20:52:00)

だいぶんバイオ4に慣れてきた。やっぱりクタクタになったがコレは面白いです。
一撃でゲームオーバーもあり、何度もゲームオーバーになるがスカッとやられると逆に楽しい。




346. アゴ 勇 (2005-02-02 15:01:00)

PSP買いました。ここ数日、食事も殆どせず、ずっとメタルギアにハマってます。



347. Mizz (2005-02-05 00:56:00)

> せーらさん
PC猿人のソフトは何を買ったんすか?
俺として思い入れがあるのは、『スーパースターソルジャー』や『ガンヘッド』のような
シューティングと、あとはやはり『カトちゃんケンちゃん』ですかねぇ。
品のないゲームでしたが、アクションとしては良い出来でかなりハマッてた覚えがありますよ。



348. せーら (2005-02-05 01:44:00)

「カトちゃんケンちゃん」、わたしも大好きでしたよ(笑)
買ったのは「魔神英雄伝ワタル」と「ソンソンⅡ」です。
正直「魔神~」の方はもうやる気がしません。昔はあんなに夢中でプレイしたのに...。
「ソンソンⅡ」は「ロックマン」みたいなアクションもの。PCエンジン屈指の難ゲーと言われてますが、何とかラスボスのトコまで行けるようになりました。
これからプレイする予定のゲームです。↓
「天外魔境Ⅱ」「イースⅠ・Ⅱ」「天使の詩Ⅱ」
全部CD-ROM2のRPGソフト...時代錯誤。こんな調子なので、音楽と同じくゲームに関しても同世代とは基本的に話が合いません。




349. T-MIRAGE (2005-02-11 18:43:00)

久しぶりに書き込みします。これからは定期的に書き込もうかと思っています。
最近はケーブルTVを観るのですがゲームセンターCX面白いですよねぇ。CMがないのがこんなに素晴らしいとは思わなかった。あとお薦めはMADTVとシンプソンズと勿論WWE。
ここ半年で30本ぐらいゲームを買ったのですがやったのはPCエンジンのブライⅠ・ⅡとPSのナイトストライカーだけ。やはりナイストの曲は最高に素晴らしい。もう一度やろっと。




350. Kamiko (2005-02-12 00:55:00)

昨年(か一昨年)、ファミコン製造終了時に友人が買い込んだソフトを今年の初めにたくさん借りた。いざなかなかやる気にならずに置いてたが、バイオ4も頓挫しているし、なつゲーにハマっているせーらさんの書き込みを見て、ファミコンを出しました。
接触が悪くてなかなか画面が表示されないソフト数多く、苦労の末始めたものの途中でフリーズしたりとイライラしながらも、いくつかのゲームに今ハマっている。
ちゃっくんぽっぷ
爆弾で「もんすた」をやっつけながらステージクリアしていく。かなりムズイ。
ドアドア
モンスターをドアに閉じ込めていくゲーム。動きがノロくて楽しい。
戦場の狼
今やると画面がチラチラして見づらいが骨のあるシューティングアクションだ。




351. Kamiko (2005-02-21 22:30:00)

バルダーズゲート2(PS2)買いました。
昔やったダンジョンエクスプローラーみたいな感じでイイね。




352. POOYAN (2005-02-21 23:15:00)

メタルギア3今やってるんですが、結構ムズイ。凄い金掛かってる感じでもはやゲームと呼べないような・・・。それと同時進行で懐かしの「天誅ー忍凱旋」をまたやってます。やっぱりおもしろい。
> Kamikoさん
初めまして。僕もバルダ-ズゲート経験者です。それ面白いですよね。洋ゲーにしてはシステムがしっかりしていると思います。最近2が出ましたね




353. Zodiark (2005-02-21 23:44:00)

昨年末に出たグランツーリスモ4をやっております。そのなかにミュージックシアターというのがあってそこでゲーム中の音楽を聴けるのですが、その中にJUDAS PRIESTの曲を発見。確かFREEWHEEL BURNINGだったかと思われます。ちなみにジャンルは「ロック」で登録されてました。



354. Kamiko (2005-02-23 16:34:00)

バルダーズゲート2を途中でリタイアせず、無事クリア。
全く意味不明なストーリーがB級で良い。
グラフィックが結構凄いんだが、妙に地味なのもイイね。
密かに前作もやってみようかなあと思っている。安いし。
さっきファミコンやろうと思ったらついに他界していた。
ソフト斜め差しとかで結構ムリ使いしてたからなあ。
さっき300円でフラッピーをゲットしてきたのに無駄になってしまった。




355. ペレストロイカ (2005-02-24 15:11:00)

デビルメイクライ3をやっています。フツーにむずいです。
ゲームオーバーになると画面に「RUST IN PEACE」と出てくる。
思わず「オッ!?メガデス…」




356. カズチン (2005-02-27 01:10:00)

ちょっと前に名前を出したラジアータ ストーリーズ、1週間ほど前に2週目クリアーしました。クリアー後のオマケダンジョンがあるものの、その中のボスを1体倒してからやってないです。近いうちにやらねば...
そう言っておきながら本日ニンテンドーDSのアナザーコードという推理ゲーム買ってきました。DSの機能をフルに使ってかなり色々できてとても楽しいです、が4時間でクリアー、ちょっとボリューム少ない...
でもエンディングがベストっぽくなかったのでもう一度プレイし、今度は2時間半でクリアー、しかしあまり真新しい所が見つけられずネットで調べたところ、もう一回クリアーすればベストエンディングが見れるらしい、ちょっとダルイなぁ...
まぁ早くクリアーして一緒に買ってきたロマサガ3(箱説無し500円もの)をやりたい。
久々に自分ゲーム好きだぁと感じました。




357. せーら (2005-02-28 03:06:00)

皆さん結構ゲームやっておられますねー。
先日友人達を誘い、約10年ぶりに「ドカポン3・2・1」(SFC)を夜通し十数時間遊び倒しました。勿論4人プレイで。
本気でやると「桃鉄」よりも俄然燃えるこのゲーム、わたし以外は殆ど未経験者だったので終始マッタリ雰囲気でしたが、かなり楽しめました。当然、小学生みたくリアルファイトに発展することはありませんでした(笑)
疲れたー。
それと「天外魔境Ⅱ」はホントに素晴らしい!!
さすがPCEでNO.1RPGと言われているだけのことはあります。久石譲の音楽が最高です。
PS2でリメイク版が出てるようですが、噂によるとこちらは全然ダメらしいのでご注意を。




358. Kamiko (2005-03-01 02:53:00)

PS2のグラディエーターロードトゥフリーダムはかなり地味だが良い。
武器を拾う操作がチョイ難アリだが、難易度のバランスといい、人間離れした派手なアクションが無いのもいいし、チクチクと奴隷が闘うのが妙に楽しい。
ついハマってこんな時間になってしまった。




359. ILL (2005-03-01 15:42:00)

自分はネットゲーのディプスファンタジアというのをやってます。
始めた頃からメタル好きな人いるんだろうな~と胸をおどらせて探し続けてきましたがこれまた片手で数えられないくらい少ないんですよ(泣
これみてやっておられる方いたらDF内で語りたいですねぇ♪




360. せーら (2005-03-05 23:40:00)

ネットゲーは興味あるんですが、不安材料が多くて未だやったことないです・・・。
「天外魔境Ⅱ」を遂にクリアした。
圧倒的なボリューム、個性的なキャラ、ありそうでない独創的な世界観、音楽、全てが最高!
エンディングで、死んだキャラが丸ごと生き返るのは「それでいいんか?」と思ったけど、全体的に観ればそんなの些細なことだ。
文句なしでNO.1 RPG決定!!
良作に飢えている人は、ハードを買い直してでもPCE版「天外魔境Ⅱ」をプレイすべし。
我が道に敵なし!
よっしゃ、次は「イースⅠ・Ⅱ」だ!




361. カズチン (2005-03-06 18:05:00)

今日ゲームを色々売ってきました。
プレステ、プレステ2、ゲームボーイアドバンス、X BOXのソフトを合わせて30本くらいとX BOXを売っぱらいました。
古いゲームが多く、他にも原価が安いゲームも多く、X BOXの本体の状態がやや悪く市場の不人気振りからか、合計24,000円でした。
個人的にはもっと安いと思ってたのでよかったんですが、一部のソフトが納得いかない値でしたが面倒だったし、査定を待ってて疲れたので向こうの言い値で売りました。
これで近いうちにPSPでも買おうかと思ってます。もしかしたらメタルCDに代わるかもしれませんが...




362. メメタァ (2005-04-01 15:23:00)

「へヴィメタルサンダー」ってゲームがスクエアから出るらしいですよ。
どんなゲームなのか全然解ってませんが。



363. T-MIRAGE (2005-04-04 03:13:00)

最近やったお薦めゲームを紹介しましょう。そのゲームは「シルバー事件」(アスキー)。
★★★★☆ネット時代だからこそリアリティーを感じるゲーム 2005/4/4
やはりゲームはシナリオである。リンダキューブもなかなか驚いたがこのシナリオも凄い。東京都24区という平行世界を構築し、現代社会が抱える病理を見事に描いている。
当時流行したエヴァンゲリオン症候群と呼ばれる受け取り側が考えさせられるスタイルだがネットが普遍的に抱える問題や人間の脆さをまざまざと見せつけられやっててヘヴィな気分になった。その一方でファミコン風の文字やポートピア連続殺人を思わせる効果音、謎解き(パソコン版のやつ)、あるいはPlaceboなど絶妙なメタファーがあるのがいい。これはスナッチャーに匹敵する名作かもしれない。
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

0人中、0人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています




364. Kamiko (2005-04-04 23:25:00)

暫くゲームから離れていたが、名作ポピュラス作ったヒトがX-BOXで「フェイブル」という異色RPGを発売。早速買ったんだが、なんとX-BOXがどうやら故障してるらしい。
うーん、ショック。明日レンズクリーナーを買ってみようと思う。




365. せーら (2005-04-06 09:49:00)

X-BOXって、あと何年持つんでしょうかねぇ・・・?
まあPCEに燃えてる時代錯誤のわたしには何にも関係ないですが(汗)
女神転生「召喚盤」(FC女神転生Ⅰ・ⅡのBGM集)をセット。角はあくまで直角に曲がり東京駅構内を練り歩く。酒が入っているとなお良い。これで女神転生の世界を外にいながら楽しめます。最近発見したお金の掛からない遊びです。
なお、駅に行けない場合は、村上春樹の「図書館奇譚」を読みながら音楽を聴くことで同じ感覚が味わえます。アホな話ですみません。




366. アゴ 勇 (2005-04-24 02:39:00)

X-BOX、遂に売却しました。
ハッキリ言って「ジェットセットレディオ」だけでしたね。面白かったのは。
何方か東京在住の方で、PSPの「首都高バトル」買った方いらっしゃいますか ?
是非とも通信対戦を要望したい !
俺、負けないからね。




367. 春×シュン (2005-06-02 20:02:00)

懐かしいなぁゲーム・・・
俺的に一番面白かったゲームは「ドカポン! 怒りの鉄剣」ですね
通称「友情破壊ゲーム」
友達とプレイすると恨まれたりしましたが、そこがとてもアツかったです^^




368. まんぞー (2005-06-15 21:32:00)

明日ドラッグオンドラグーン2が出るね。前作ではダークなシナリオに惚れ込んで、かなりやり込んだ。結局俺は映画でも音楽でもなんでも、暗くて重厚なのが好きらしい。



369. 芽樽猫 (2005-06-18 19:43:00)

ゲームボーイの「千年家族」をやりつつ、「喧嘩番長」をやってます。
「喧嘩番長」は初めは{ノーマル}でやり、最後の番長が 何度やっても倒せないので
{イージー}でやる事にしました。白い学ランを手に入れました!
同じゲームをやっている方いますか?



370. POOYAN (2005-07-16 17:26:00)

最近「影牢2」を買った。罠がリアルになっておもしろい。けど、前作は超えないかな。主役がウザイし。ダークイリュージョンは発動させると面白い。カリオストロの城のパクリがいいです。



371. マダム理不尽 (2005-07-18 21:51:00)

最近発売された「塊魂」の新しいヤツにハマりまくりです。
ストレスがたまっている方、整理整頓が大好きな方にはもってこいのゲームでしょう。
このゲーム思いついた方、素晴らしい!



372. POOYAN (2005-07-18 23:49:00)

影牢2と同時進行でスターオーシャン2もプレイ中。なんでこんなに敵が強いんだ・・・。



373. しゅんぺ~ (2005-07-18 23:58:00)

POOYANさん、こんばんは。
セカンドストーリーの敵の強さはありえないですよね。
おれも、ラスボスのあまりの強さに挫折しました。
しかも、序盤で裏技(どうやるかは忘れました)を使うとラスボスはさらに強くなり、裏
面のボスはもっと強いという・・
まぁ、がんばってください(笑)




374. ATOSS (2005-07-19 00:14:00)

久々にドラゴンクエスト3(SFC)をやってみた…
…いきなり「お気の毒ですが~」
怖かったよ~~(泣)
しかも1・2・3と立て続け。どうせ消えるならいっぺんに「1と2と3は消えた」とかでもいいじゃんか…まぁFC版やってた当時から思っては居ましたけど。
あれってどういう理屈で消えるようになってるんでしょうか?文系出身なんでよくわからないんですよね。




375. POOYAN (2005-07-20 14:42:00)

>しゅんぺ~さん
レスが遅れました。すいません。その裏技は知りませんでしたね。ザコでも強いのにボスがさらに強くなるなんて気が遠くなりますね(苦笑)。僕はスターオーシャンは3を先にやってたせいか、戦闘におけるジレンマが大きいです。AIの融通がホント利かない・・(泣)。
まあ、なんとかガンバリます。!




376. HAL9000改 (2005-07-29 00:06:00)

まいど。HALっす。
みなさんは、「バーチャファイター」派ですか?それとも「鉄拳」派ですか?
僕は「鉄拳」派です。
格闘ゲームの中では類を見ない濃いキャラクター、リアリティをだいぶ無視した演出、
どこかで見たことあるような技の数々、殴ったときの爆発みたいなエフェクト、関節技を決めたときの骨が折れたような音、たまりませんなー。
さらにPSやPS2に移植したときの完成度の高さやサ-ビスのよさ。
BGMのカッコよさも忘れてはいけません。
何もかもが最高!




377. ELTUPA (2005-08-01 16:20:00)

僕も「鉄拳」派です。
やっぱり鉄拳はキャラが良いです。特にポールは一番のお気に入りです。




378. POOYAN (2005-09-20 22:12:00)

最近ファミコンがかなり面白すぎる。理不尽な難易度、不親切なシステム、それを乗り越えた時の充実感(笑)が心地よすぎる!先日はかの有名な「ポートピア連続殺人事件」はセーブ出来ないのがネックで今までやらなかったけど、クリアしました。かなり時間掛けてやったかいがありました。ラストは壮絶(笑)。堀井雄二、処女作にして天才過ぎ!あとは「アルゴスの戦士」、「コントラ」、「ゲゲゲの鬼太郎」、「テニス」、「タイニートゥ-ン」など毎日楽しんでます。



379. アゴ 勇 (2005-09-20 22:44:00)

どうも、HALちゃんお久し振りです。
俺もELTUPAさんと同じく鉄拳の方が好きです。
キャラの中では平八が好きです。
「鉄拳1」で死んだと思った平八が、何故か「2」で平然とカムバックしているという、無茶苦茶な展開が故人的に最高。




380. ウシオ (2005-09-23 07:53:00)

だれかSFの北斗の拳5クリアした人居ないかな…船手に入れて海わたったら敵のレベル死ぬ程上がってて外に出られなくなった記憶が…かれこれ10年くらい前の話だけど…



381. T-MIRAGE (2005-11-25 15:41:00)

ROM形状のソフトをロハでプレイする方法がわかって快適にプレイ出来る環境を作るのに2ヶ月かかってしまった。その間見たテレビは殆どシンプソンズだけ。体重も現在54kgと非常に体調良好。これから自転車で郵便局へ行くので続きはまた後ほど。



382. T-MIRAGE (2005-11-25 16:11:00)

家帰ったら魔夜峰央のパタリロ!ダジャレ王が届いてた。これ読んでからにしよう。



383. ねここねこ (2005-11-26 10:34:00)

http://www.nintendo.co.jp/n08/mother3/index.html
いろんなトコで話題になってるけど、「MOTHER 3」がようやく出るみたいです。
わーい。おとなもこどももおねぇさんも。
今度はアドバンスだそうで。名作の「2」からもう10年近く経ってるんですねー。
タイトルのロゴを見るだけで期待と妄想が・・・w




384. リンク (2005-11-26 16:18:00)

ゼルダの、時のオカリナってしってますか?
できれば、攻略法をおしえてください。



385. T-MIRAGE (2005-11-28 11:03:00)

しかしこんな形でアーケードのスペースハリアーやダライアスⅡなんかがプレイ出来るとは想像もしなかったなぁ。面白いのは昔のハードほど特徴があるということ。セガサターンは複数のチップを使っているからいまだに完全再現できていないし、PCエンジンのCD-ROMシステムはCDでデータを読みながら音声を出力させる為にRAMに一時的に読み取ったデータを記憶させるんだけどそれがプログラムでは真似できないということらしい。PSよりも高度なハードってことだね。
今回のゲームセンターCXの録画を見た。高橋名人の冒険島だった。有野はギブアップ。代わりに笹野が2日がかりでクリア。凄い精神力。このゲーム、ⅢとⅣの音楽が古代祐三だけど次回のアクトレイザーも古代祐三なんだな。
>リンクさん
任天堂公式ガイドブック持ってますよ。どこがわからないんですか?




386. T-MIRAGE (2005-11-29 19:28:00)

名作テグザーの作者による書き込み、テグザー100の秘密読んだ人います?R-TYPEの元ネタだったとは驚きです。今でもMSX板が落とせますよ。



387. AxCx愛好家 (2005-12-04 17:20:00)

この前、GUILTY GEAR XX RELOADというPS2を友達に貸してもらった・・。
やばいです!このゲーム!作った人は絶対バリバリのメタラーだとしか思えません。
これは格闘ゲームなんですけど、キャラにカイ・キスク、スレイヤー、テスタメント、
アクセル・ロウ(顔、服装がどう見てもアクセル・ローズ)、ヴェノム、
ディズィーというのがいます。絶対狙ってるとしか思えません。
技名もナパームデス、ライド ザ ライトニング、ライジング フォース、
アイアンセイバー、アイアン メイデン、ハンマーフォール、
ディムボゥガー、マスター オブ パペッツ、ガンマレイほかいろいろ・・
そのまんまです。
このゲーム、いろんな意味で最高です。



388. AxCx愛好家 (2005-12-04 17:22:00)

↑『PS2』じゃなくて『PS2のソフト』の間違いです。
すいません。



389. シャア専用ソロイスト (2005-12-05 09:48:00)

最近バイオ4にはまっています。
マジで面白いです。
歴代のバイオ好きな人なら買って損は無いはずです。
敵は武器を持ってたり、喋ったり、逃げたり、車を運転して突っ込んできたりと
今までのゾンビより多彩な動きをします。
妙にハイテンションなチェンソーおばさんなどはマジで怖いです。



390. fk (2005-12-05 21:59:00)

>シャア専用ソロイストさん
バイオ4は本編は、4回しかクリアしていませんが、(イージーとハードを2周づつ)
過去最高です。
2周目が楽勝で。




391. ぬりかべメヒコっこ (2005-12-05 22:13:00)

このスレの最初のほうで話になってたモータルコマンドやってみたいな。
日本のファンサイトで決め技やってる画面見たけどかなり衝撃(笑撃)だった。
どっかの中古屋で売ってないかな。



392. fk (2005-12-05 22:54:00)

>ぬりかべメヒコっこさん
モータルコンバットは、1がゲームギア、2はスーパーファミコンで持ってます。
確か、プレステでも出ていたと思います。
プレステ版なら探せばあるんではないでしょうか?




393. 鉄鉢 (2005-12-19 23:22:00)

年末に向けてPSPのゲーム、期待できるタイトルが出捲くり。
・・・携帯ゲームで「デビルサマナー」がプレイ出来る日が来るとは(感涙)。




394. 中曽根栄作 (2005-12-20 00:59:00)

中華街と天堂組の難易度は下げないでほしいねえ
悪魔の言うことのきかなさも




395. ケッチング (2005-12-20 11:35:00)

あとラストダンジョンの不条理さ。
やたらワープして迷うし、
かなり進んで仲間も増やしたところで、
トウテツか誰かにムドくらって即死。



396. 中曽根栄作 (2005-12-20 18:20:00)

市庁舎→セーブ無しでアストラル界→無間地獄はきつかった
古墳はそうでもなかったな




397. 鉄鉢 (2005-12-20 21:59:00)

スタート時点で難易度(「ノーマル」or「ハード」)を選べるようです。



398. ケッチング (2005-12-21 13:26:00)

バックアッパーは一個しか持てないという凶悪な制限も、慣れてくると快感に。



399. ぬりかべメヒコっこ (2006-01-03 22:44:00)

>fk さん
スレ遅れてすいません。
PSb版を探してみます。
自分の行ってる大学が東京周辺なので秋葉原辺りをコツコツ探してみます。



400. 暗黒騎士MARS (2006-01-07 19:23:00)

古い話で知っている方もいるかどうか・・・ ファミコン版 「機動戦士Zガンダム HOT SCRAMBLE」のfinal version をお持ちの方がいたら、その内容を教えて頂たいのですが。この作品は非売品で、応募して当たらないと入手できなかったものです。私も応募しましたが、当たりませんでした。中古品で入手可能ではありますが、恐ろしく高価で売られております。いまだに、その内容が知りたくて仕方ありません。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除