この曲を聴け!
ゲーム話
MyPage

ゲーム話

解説 - ゲーム話

→解説を作成・修正 
コメント



601. Usher-to-the-ETHER (2010-04-09 19:27:00)

>カズチンさん
ファンタズムのスペカコンプおめでとうございます。
凄いですね…私は星は先日早苗Aでクリアできたんですが、妖々夢はどの機体でも
未だにノーマルノーコンティニュー出来ません…。色々な掲示板や店頭のポップ等を
見てると、妖々夢は初心者にお勧めらしいですが…あれ、相当難しいと思うんですけど(笑)。
個人的には永夜抄の方がお勧めだと思います。風神録はイージーだとエンディング見れないし。
ダブルスポイラーは、取り敢えずレベル12までは見ました…見ただけですけど(笑)
写真へのコメントが結構辛辣で、読んでいて面白いです(笑)。
>Scarlet Destinyさん
なんか、凄く面白そうなゲームですね…特に、
>イジメ、クスリ、ネットの暗部、宗教、集団自殺etc
この辺りが(笑)。普段プリブラや葬式ドゥームとか聴いてる人間には、感性的に如何にも
フィットしそう(笑)。まあ、私は小学生の頃「かまいたちの夜」を、怖すぎて投げた経験が
あるんですが…第一の殺人で看過できなければ第二の殺人、第二の殺人でもできなければ
更なる事件が起こるのが凄く怖かった…犯人を当てられないので、必然的に何度も読む事に
なるんですが、「ああ、この人はもう殺されるの確定なんだ」と思うと本当に怖くなります。




602. カズチン (2010-04-10 18:06:00)

かまいたちの夜か…もう懐かしいレベルですなぁ…
1はガキの頃友達がプレイしてるのを後ろから眺めてるだけで、2と3は自分でプレイしましたが、
2をプレイしている時「あぁ、完全にバッドエンドだ…」と思う場面で、
主人公が殺された瞬間にリアルに豪雨が降りだしてものすごいビビった記憶があります、
ものすごい怖かったけど最高の演出でしたなw

>Usherさん
星ノーマル早苗さんでクリアおめでとうございます、もうぬえには逢いましたか?
星のエクストラの道中は過去最高の鬼畜さだと思いましたw
ファンタズムは頑張りましたねー、
もうファンタズムは高確率でクリアできるようになったんですが、
逆にエクストラがクリアできなくなるという阿呆な状況に陥ってますw
マジで藍様の方がスペカ難しいよ…
>色々な掲示板や店頭のポップ等を見てると、妖々夢は初心者にお勧めらしいですが…
ここ最近は妖しかやってないのでそういう事が言えるかもしれませんが、
実際に幻符咲夜さんならホーミングでボム4つ+森羅結界を考えると初心者向けだと思います。
永同様、点アイテムでエクステンドだから序盤のエクステンドもしやすいですし、
幻符咲夜さんでなかったらオレはここまで妖をやり込めてませんよw
そして先日まさかのハードのノーコンクリア達成に普通に泣いてましたwww
半年くらい前はイージーシューターに甘んじていた自分が信じられませんね、
このサイトに書き込むとうまくいくというジンクスでもあるんじゃなかろうか?w
というわけで次はハードのスペカコンプ頑張ります、
残り5つだけど、そのうち3つは全く光明がつかめてませんがなんとかなるでしょ。
あ、あと本日ダブルスポイラーも買ってきました、
まだインストールしただけですがコツコツやっていこうと思います。




603. Usher-to-the-ETHER (2010-04-11 11:23:00)

>カズチンさん
もちろん会いましたよ。第三種接近遭遇ってやつですね(笑)。
早く曲が(ゲーム中で)聴きたかったので、難しそうな所は殆どボムで飛ばしました。
しかしこのEx、道中も難しい所があるけど中ボスの小傘がめっちゃキツいです。
撃破寸前からの事故多すぎな涙雨、避けれる気がしないゲリラ台風と驚きフラッシュ…。
本編でも2ボスでは破格の強さだと思うし、個人的にこのキャラは鬼門です(笑)。
確かに、ボム4+森羅結界+ホーミング&広範囲ショットは強いですよね。
ただ初心者って(私もだけど)抱え落ちしますからね…危ないと思う間もなく死んでいる(俳句)
星やってて、6面までクリアペースだったのに、開幕のバラ撒きで事故、挽回しようと
赤UFO狙いすぎて被弾、結局ラストスペルで終了した時は泣きたくなりました(笑)。
それを考えると、イージーの弾幕が易しめで決死結界で抱えづらい永の方が簡単な印象です。
ちょっとシステムを覚えるのは面倒かもしれませんが…。
妖々夢ハードクリアおめでとうございます。凄いですね…
正直、現時点ではノーマル以上の難易度はまともに攻略する気が起きないですもん。
私はハードは風のレザマリバグ、紅をコンティニューあり位でしかクリアした事ないです。
ダブルスポイラー買われましたか…3面の某スペルがめっちゃキツいですよ(笑)。
あれは攻略動画見たのに、400枚くらい掛かりましたもん。そうかと思えば、10面以降でも
意外と取れるスペルがあったりするんですよね…。

今は暇潰し程度に鉄拳6(PSP)もプレイしてますが…
ブレイブルーやFateの格ゲー、アルカナとかでも思いましたが、最近の格闘ゲームは難易度
高くなりすぎですよ…ボブ使いたいんですが、バウンド利用の基礎コンボがもう無理(苦笑)。
鉄拳2の時は、平八で風神拳→左パンチ→何か適当に技入れれば安定だったのに…。
カスタマイズは面白いですけど。うちのポールは半裸で眼鏡の普通のおっさんです(笑)。




604. カズチン (2010-04-11 22:36:00)

>Usherさん
道中小傘は確かにかなりきついですね、
大粒の涙雨で使われてる楕円形の弾(オレはポイフル弾って呼んでますw)、
あれ東方内の弾で1番嫌いなので1番最初から鬼門ですね、
ゲリラ台風も速すぎて避けれないし…地霊殿の早苗さんが可愛く見えますw
抱え落ちは自分も未だにヒドイですが、だいぶ抱える率は減りましたね。
クリアするだけならここで決めボム!って決まってしまってるのもありますが…
永の決死結界は抱え落ち防止のありがたいシステムですよね、
ただ永はほとんどやり込んでおらんので簡単か難しいか判断できません。
今現在の個人的な難易度ランクは
風≦妖<永<紅<地≦星、といった感じでしょうか。
風は普通に避けるとなると難しいけど、決めボム決めこみゃ1番簡単かなと。
地と星は迷いますが、星のやり込み量が少ないので現状はこんな感じです。
ダブルスポイラーはコツコツやろうと書き込んだものの、
妖ハードのスペカがとれる気しないので結局レベル6までコンプしてしまいましたw
今のところは自力ですべてクリアできてますが、
1番枚数撮ったのはやっぱりヤマメのカンダタロープですw200枚寸前で終わったのは完全にまぐれ。
しかしヤマメ以上にキスメが嫌でした、こっちくんなって普通に言ってしまったしw
後はレベル6の鬼2人は汚いですね、さすが鬼汚い。




605. Usher-to-the-ETHER (2010-04-11 23:09:00)

>カズチンさん
あれ(ポイフル弾)、判定が大きい上に変に角度付いてるから避けづらいんですよね…
ゴゴゴゴ…(撃破予告音)ピチューン!!「えっ!?」って声出てしまいましたもん(笑)。
ゲリラ台風と驚きフラッシュは未だに取得ゼロです(苦笑)特に台風は無理すぎる…。
私は妖をまだデフォルト設定でのノーマルノーコンを達成してないので、暫定ですが…
永<風<紅<地<星<妖…といった感じです。大体クリアまでに掛かった時間基準です。
地はボムが強い機体なら、使い所を決めれば結構行けますね。弾幕はキツいですが…。
紅は当たり判定の非表示は慣れればなんとかなるものの、エクステンド数が少ないのが厳しい。
8000万エクステンドを当てにしてボムってて、エクステンド無かった時の絶望感は酷い(笑)。
星は一回の事故から総崩れになりやすい。一番安定させづらい作品だと思います。
妖は…単にプレイ回数が足りないのかも。でもイージーは一番難しいと思う。
ダブルスポイラー、もう6面までコンプですか…めっちゃ早いですね(笑)
私はまだ5面の帯電入道と6面の最初と最後がまだです。毎回大目玉ボムってたツケかも…。
カンダタロープは7面以降でもおかしくないスペルですよね…3面のスペルじゃないと思う(笑)
せめてバラ撒きが始まるのがもう一枚分遅くても…と思います。
今回、文花帖よりもやってて楽しい仕上がりになってますよね。
正直文花帖は「こんなの取れるわけないじゃん…」って感じでしたが、ダブルスポイラーは
取れなくても挑戦するのが楽しい。気がつくと撮影回数3桁とか行ってます(笑)。




606. カズチン (2010-04-12 23:09:00)

最近はこのサイトに書き込むとき(むしろほぼこのスレに書き込むときw)
一応1枚はレビューしようと心がけてますが、
レビューしてないCDの枚数が把握できないくらいあるので、しばらく終わらないなぁ…
しかしメタルにドップリ浸かってたころに比べ、
レビューが明らかに適当になってるのが少し悲しい…
>Usherさん
ゲリラ台風と驚きフラッシュは自分も取れてませんよw1回ぬえに会ってからやってないし、
次に星に戻るのはいつなんだろう…
自分が紅をあの位置に置いた理由は、エクステンドの回数よりも
敵の動きと弾がランダムな部分があり、運ゲーになることが多いからです。
下手こくと未だにチルノでピチュりますwパーフェクトフリーズ怖いよ。
星は1回ピチュるとパワーが激減するので大変ですね、その分いっぱい落としてくれますが。
妖はある程度やり込めば結構楽かもって感じるかと思います、自分もそうでしたしねw
とりあえず家にいるときは東方しかやってないのもどうかと思いつつwww
1日のノルマである妖ファンタズムをクリアしてからwダブルスポイラーをプレイ。
だいぶ難易度上がってきたなぁと感じつつレベル8までコンプしました。
レベル6辺りから「え?どうすりゃいいの?」という弾幕が増えてきましたが、
レベル7はナズと星の難易度の差に大笑いし、
レベル8の初見殺しっぷりに(特にお空)悩みましたね~。
そして軽い気持ちで9-1に挑戦し、200枚ほど取って全く分からず今回初の参考動画を見て、
「なるほど~」と思って、終わったときには500枚超えてましたよ…
9-1からこんなんじゃこの先どうなるんだ…




607. Usher-to-the-ETHER (2010-04-12 23:57:00)

>カズチンさん
星って、「やるぞ!」っていうテンションじゃないとなかなか出来ないですよね(笑)。
6作品の中では一番気軽にプレイしづらい作品だと思います。
今早苗Bでクリア目指してるんですが、昨日書き込んだ後にプレイしたらラスボスを
撃破した後のスローになる所でゲームオーバー、今日やったらラストあと1㎝くらいで
ゲームオーバー…ゲームやっててこんな悔しい思いすることってなかなか無いです。
ゲーセンで筐体叩いてる人ってこんな気分なのかもしれませんね(笑)。
私もパーフェクトフリーズは結構苦手です。
一時停止弾がどうこうというより、遅いエターナルミークみたいなばら撒きが苦手。
自機とボスの位置によっては、変な角度が付いててめっちゃ避けづらいです。
パチュリーも結構キツいの多いですよね。避けれると思ってると意外と当たる感じ。
戦歴見てたら、未だに「メタルファティーグ」が取れてませんでした…。
ダブルスポイラーレベル8までコンプですか…凄いですね…
私なんかレベル8はまだ一枚も取れてないです(笑)。レベル9も二枚だけ…。
「没我の愛」へのコメントが酷くて笑いました。撮影枚数200枚の人が言う台詞じゃない(笑)
レベル7は難しいのと簡単なのが分かれますね。「ハングリータイガー」は無理…。
今は星と鉄拳やってるので、休み中ですが、暫くしたら再開しようかなぁ…。

格ゲーやシューティングも良いですけど、そろそろ腰を据えて出来るRPGもやりたいですね。
アニ—、エリー、ヴィオラート、イリスのアトリエ、マナケミア1・2はかなり面白かったので
ユーディーのアトリエのリメイクも、買うだけは買ったんですが…これ難しくないですか。
せっかく採取したアイテムが片っ端から劣化するし、酒場の依頼もその街で採れない材料が
混じってると厳しいし…場当たり的に進めても意外と行けたエリーの頃が懐かしい(笑)。
リーナもめんどくさいシステムだったし、ロロナもトトリもPS3だし…。
っていうか、最近ゲームに関しては東方以外は愚痴ばっか言ってますね。すみません(苦笑)




608. カズチン (2010-04-14 20:56:00)

>Usherさん
あ~、ラストスペルのスローモーションは確かにつらいですね、
白蓮はもちろん、地のお空もスローながらもダイソン全開なので非常に怖いです。
ちなみに自分も白蓮で体力ゲージギリギリで敗れた経験ありますw
スローになってうれしいのはゆかりんの弾幕結界ですね、あれはありがたい。
メタルファティーグは自分も避けれてません、ってか紅は避けれてないスペカ多すぎます。
パチェはもちろん、咲夜さんとお嬢様もひどい有様でしたね…久々にやるべきかな。
ダブスポ、星のハングリータイガーはしっかりパターン作り込まないとかなり難しいですね、
これに限らずパターンが作れるとなんか嬉しいですね。
こいしの没我の愛のコメはひどいですねwしかしその後を考えると笑えない…
というわけでかなり苦労しながらレベル9コンプしました、
…いくらなんでも難易度跳ね上がり過ぎじゃなかろうか?
レベル1~8の合計枚数が約3700枚ほど(!)ですが、レベル9だけで約3600枚とか…
こいしの没我の愛とさとりんのカメラシャイローズは足しても50枚いかないのに
その次に少ないのでも300枚越え、こいしのDNAの暇に関しては900枚超えましたwww
次は天子と衣玖さん…緋想天やってなくて能力はっきりと知らんから怖いです。

自分もアトリエシリーズちょっと好きで、PS3買ったついでにロロナ買いました。
久々の所為か、ここまで作業ゲーだったけ?と首をかしげてしまいました、
2、3日プレイして放置してしまいましたが、久々にやろうかなぁ…今はダブスポでいいや。




609. Usher-to-the-ETHER (2010-04-14 22:19:00)

>カズチンさん
もうレベル9コンプしたんですか!?
レベル9ではその二つが飛び抜けて簡単ですよね。没我の愛は回るタイミングが分かるまでに
少し時間が掛かりましたが…。私は非想天則では結構天子を使ってたので、ドット絵の
可愛らしさにびっくりしました(笑)。ZUN氏のドット絵って良いですよね。
小傘の傘回転とか、ムラサ船長の柄杓で水撒きとか、アクションも見てて楽しいです。
星はやっと早苗Bクリア出来ました。ぶっちゃけ雲居で2落ちとかしてるんですが(笑)、
捨て鉢な気分でやったのが逆に良かったみたいです。ムラサ船長戦で残機カンストとか
順調だと逆に緊張してミスしたり…。あとゲリラ台風も取れました。画面の真ん中下に
陣取って、弾の波の切れ目に突っ込む→元の位置に戻る、で行けました。
紅魔郷は、美鈴のラスト2つからいきなりスペカの難度上がりますよね…。
ただ、針巫女以外なら大抵危なくなったらボム撃てば何とかなるので、まだマシですが。
妖々夢は、ボム撃ってもスペルがなかなか終わらないのが厳しいです(笑)。特に妖夢。
アトリエシリーズは、最初プレイした時に世界観にハマれないと辛いですよね。
ユーディーのリメイクやリーナにハマれなかったのは、システム面で合わなかったのに加えて、
東方が同時進行だったせいもあるのかも。毎回、音楽は素晴らしいんですけどね…。
ロロナは評判良いみたいなんですが、PS3を買う余裕は正直無いです…アルトネリコも
良作だったので、最新作もやってみたいんですけどね…。
取り敢えずRPGに関しては、来週発売の九龍妖魔学園記の続編っぽいゲームに期待してます。




610. Scarlet Destiny (2010-04-15 00:22:00)

このスレのお二方に触発されて最近久々に東方熱が上昇中。
カズチン氏の妖ハードクリアに無駄に対抗意識を燃やして(笑)、紅のハードに挑戦中。
先程、残機2・ボム2を残しておぜうさまと対面。
2機残ってれば勝機は有る・・・と思いつつ「幼きデーモンロード」の大玉に中玉が隠れているという最悪のパターンで一機ピチューン。
「千本の針の山」と「吸血鬼幻想」と通常4をボムで何とか乗り切りつつも極悪符「スカーレットマイスタ」をノーボムで避け切れる訳も無く・・・。
それでも残機0の状態で「紅色の幻想郷」に挑むものの集中力が続かなかったのか呆気無くあぼんwww
色々とミスはあったものの、エクステンドが6回しか無いのはやっぱりキツイ(泣)。




611. カズチン (2010-04-15 23:38:00)

>Usherさん
天子も可愛らしいですが、個人的に萃香が激ツボでしたwありゃ可愛い。
弾幕に関しては可愛らしさの欠片もありませんでしたがw
というわけでレベル10もコンプしましたよ~、
パターン模索ばかりと苦行でしかなかったレベル9の古明地姉妹に比べると
気合避けが多めで楽しかったです、とくに衣玖さんのタイヤヒラメダンスは
大嫌いなポイフル弾だけど「やべぇこれ今回1番楽しいw」と1人で喚いてましたねw200枚超えたけどw
天子の弾幕も難しいと感じながらもパターンが見切りやすく、それほどストレス溜まりませんでしたが…
衣玖さんのラストスペルはヤバかった、800枚超えましたよ…
常に緊張しっぱなしの気合避けで、これはほんとに泣くかPC殴ろうかと思いましたね…
さぁいよいよ守矢神社の神様たちですね、11-1の神奈子様だけやってみましたが、
これは案外簡単だったけどこっからどうなるんだろうな…考えただけでケロちゃん怖いよ。
早苗さんBクリアおめです~、一輪は意外と難しいですよね。
オレは雲山絡みのスペカよりも一輪の通常でよく事故ってましたw
途中までうまくいってると最後にボロ出るのは非常に分かります、よくありますw
美鈴は今ほどノーマルプレイの安定感がほとんどない時はよく事故ってましたね、
針巫女のボムも弾幕一掃してくれるのでなかなか便利なんだけど、威力は低いですからね。
妖々夢は妖夢よりもゆゆ様の方がさらに頑丈なのでボム撃っても切ないですね、
すぐ蝶弾幕が押し寄せてきますw

> Scarlet Destinyさん
おひさです~、
紅のハードに比べたら妖のハードはまだ楽だと思いますよ、妖夢辺りからボムゲーですw
紅はフルコン、残機ボムともに0でギリギリクリアした経験はありますが、
その状態でお嬢様まで行けるのがすごいです。
2機あって負けた時の絶望感といったら…
しかしそこまで行けたのなら次は行けそうですね、吉報お待ちしてます。




612. Usher-to-the-ETHER (2010-04-16 19:36:00)

>Scarlet Destinyさん
「スカーレットマイスタ」、見るだけは見た(当然ボム・笑)けど極悪ですよね…。
私は未だに「スカーレットシュート」の方すらボムで飛ばしてますもん。
見えない弾はきついですよね…小悪魔のクナイ弾とかレミリア通常1とか苦手です(笑)。
これに限らず、お空の太陽弾(核弾)+赤弾、船長のアンカー+青弾、星5面の大量の
点符に隠れた発光弾、風ラスボス直前とか、視覚的に見辛い弾って大体苦手ですけど(苦笑)。
>カズチンさん
確かに萃香は可愛かったですね…特にちび萃香が沢山出てくるスペルとか(笑)。
古明地姉妹は嫌らしい弾幕多いですよね。気合避け→初見殺しとか酷すぎる…。
「没我の愛」も、パターン見つけたと思ったら違ってて死にまくったし。
一輪は通常2の事故率が意外と高いです。船長の通常3より死亡率高いですもん(笑)。
妖は…妖夢はスペカ以上に通常が苦手で、しかも似たパターンの弾幕が多いので
幽々子戦までには大抵満身創痍一歩手前みたいな状態になってしまいます(笑)。
幽々子自体、ラスボスの中ではお空の次くらいに強いと思いますし。




613. カズチン (2010-04-16 21:31:00)

>Usherさん
こいしちゃんは4つ全てがパターン化しないと話にならなかったのできつかったです、
しかも「胎児の夢」のパターン避けから気合避けへ切り替わる使用は鬼畜の極みだと思ったw
そうですそうです、一輪は通常2がエグいですよね、
見かけ倒しの船長の通常と違って非常に避けづらいと思いました。
妖夢は5・6面の道中時の通常はまだ避けやすいですが、
5面ボス時の通常1は難しいですね、ハードなんてほぼ詰むので大体ボムりますw
通常2はくない弾をチョン避けするだけのヌル使用なんで楽なんですけどねぇ…
ゆゆ様は通常、スペカとも楽なものとエグいものの差が激しすぎるので難しいです、
個人的にラスボスで1番強いと思うのはプレイ不足とはいえ白蓮です、ラストスペル大嫌い。
そしてダブスポ、
レベル11もコンプしましたが…簡単すぎて拍子抜けしてしまいました。
合計枚数535枚、神奈子様に至ってはすべて2桁でクリアという状況、
明らかにキャラ補正でレベル11に置かれてるんじゃないかという感じでした、
個人的にはレベル8よりはるかに簡単だし、レベル7の星より簡単だと思ってしまいました。
現時点ではこいしちゃんと衣玖さんが明らかに鬼畜ですが、
次の命蓮寺の2人に期待したいと思います。
ちなみにケロちゃんの11-6の「ミシカルリング」は避けてて非常に楽しかったw




614. Scarlet Destiny (2010-04-17 00:51:00)

個人的に一番強いと思うラスボスは八意永琳でしょうかね。
自分が永では扱い難い紅魔組(かレミリア単体)ばっか使ってるかもしれませんが・・・。
というか妖では自機最強だった咲夜さんが永では最弱とか・・・どうしてこうなった・・・。

>カズチンさん
どうもですー。紅ハードなんとかクリアしました。ちなみにミサマリ。
奇跡的に残機3を残してのお嬢様との決戦だったんですが、クリアした時は残機0ボム0になってましたw
ボムのストック3つでの一度のミスも許されない状況での「紅色の幻想郷」には精神力をごっそり持っていかれましたよ・・・。我ながら良く避け切れたもんだ。
そういえば紅は地が出るまでは最高難度というのが通説でしたね。
自機の判定が出ない。ボスがランダムに動くのにENEMYマーカーも無い。
気合避けの要素が強い弾幕が多い。大玉の当り判定が大きい。そして何よりエクステンドが少ない。
もっとも紅は一番やり込んだ作品なんで、個人的には妖の方が苦手だったりしますがw
何だかんだ言いつつもパターン型の弾幕より気合避けの弾幕の方がやってて楽しいんですよね。

>Usherさん
「スカーレットマイスタ」、実は一回だけまぐれで避け切った事があります。
紅であと取れてないのはパチェの上位スペル三つと「紅色の幻想郷」、「495年の波紋」だけなんでここまできたらコンプ目指してみますかね。
・・・でも発狂した波紋とか完全に無理ゲーとしか思えないんですがwww
そういえば見難い弾とは少し違いますけど地の4面の大量の札弾(?)とかもキツイですね。
慣れない内は咄嗟にアイテムと勘違いして被弾したりしてましたw




615. Usher-to-the-ETHER (2010-04-17 02:56:00)

>カズチンさん
その調子ですと、近日中にダブルスポイラーフルコンプ行けそうですね。
船長の通常って、無理か大丈夫かが判断しやすいのでボムも撃ちやすいんですが、
一輪のあれは(私の腕では)抜けてみるまで被弾するかどうか分からないのが辛いです(笑)。
妖夢の通常、危ないと思ってボム撃っても無敵切れたら弾が目の前にあったりするのが…。
あの両側から丸弾が押し寄せてくるやつ、めっちゃ嫌いなんですが(笑)。
白蓮も難しいのと簡単なのがはっきりしてますよね。通常1、通常2、魔界蝶は簡単で
後は全部ムズい(笑)。特に魔神復誦→エア巻物→飛鉢の流れは心が折れそうになる…。
>Scarlet Destinyさん
確かに地4面のあそこはキツいですね…弾が楔形なら難易度半分位になりそうですが(笑)。
低速で避けてて、寄ってくるのがアイテム・来ないのが敵弾って感じです(笑)。
紅の当たり判定&エネミーマーカー無しは地味に辛いですよね…特にパチュリーのスペカは
ただでさえボスの位置を見失いそうなものが多いのに。でも紅は避けてて楽しいスペカ
多いですよね。同じ気合系でも、エターナルミークとかパチュリーの後半のスペカとかは
楽しいのに、星の~トレジャー系や浄化の魔とかはもはや苦行です(笑)。
「495の波紋」はExのラストでしたっけ?
私はExは殆どやってないので、見たスペカがレーヴァティンまで、取ったのは
賢者の石だけです(笑)。まずそこに行くまでが大変そうですね…。Exは、数回やって
「これは難しすぎる。私の手には負えない」と思ったのでそれ以来触ってないです。
まあ、U.N.オーエンを聴けたので一応当初の目的は達成ということで…。
「ネクロファンタジア」は、妖Exクリアしないと聴けないのか…もう絶望的なんですが(笑)。




616. カズチン (2010-04-18 18:34:00)

>Scarlet Destinyさん
確かに永の紅魔組は使いづらいですねぇ…てか結界組が強すぎる気がしますがw
最近連れに東方を薦め、その連れの前で紅、妖、永のイージーを立て続けにプレイしましたが、
クリアは非常に楽なんだけど、
不注意による事故ですさまじい抱え落ちっぷりに情けなかったです、特に永。
1番抱え落ちしづらいはずの作品で抱え落ちの嵐とか…悲しい。
紅ハードおめです~、それはスゴイと言わざるを得ません。
しかもミサマリですか、高威力だけど使いづらいイメージが強いですよ。
てかオレ自身が魔理沙との相性が最悪なので、どの作品でも魔理沙は散々なんですけどねw
自機の当たり判定よりもENEMYマーカーが無いのがツライですね、なかなか上まで見てられませんから…
パターン弾幕よりも気合避けの方が楽しいのは非常に分かります、
パターン弾幕は機械的な動きになりがちでただの作業ですからねw
スペカコンプも頑張ってくださいな、今のオレの実力では妹様の波紋まで行くなんて不可能ですが、
動画で見た感じあんなもん取れる気がしませんwww

>Usherさん
ダブルスポイラー、コンプ目指して頑張ってますよ~。
というわけでレベル12をコンプしました、地獄でしたwww
レベル12でまず感じたのは、ナイフ弾の判定の厳しさを再認識しましたね、
ぬえは比較的面白楽しい弾幕が多く、楽しんでプレイできましたが、
白蓮は1つだけスゴイ簡単だったけど後は高難度でしたね、
特に12-7の「スターソードの護法」、星蓮船でのラストスペルと瓜二つ、
大嫌いなスペルがさらにパワーアップという事で、もう拷問でした、
たった1つの弾幕で1600枚超えるとは思いもしませんでした…つらかった。
妖エクストラは自分も今はあまりクリアする自信はないのですがw
とりあえずひたすらプレイして少しずつ覚えれば何とかなります、
すべてのエクストラに通じることですが…
オレ自身「ネクロファンタジア」は一生プレイ中に聴くことはないだろうと思ってましたし。
今ではほぼ毎日クリアしてますからねw
大体の作品のノーマルをクリアできるUsherさんなら、いずれ必ずクリアできると思いますよ~。




617. Usher-to-the-ETHER (2010-04-19 00:21:00)

>カズチンさん
スターソードは、まだまともに挑戦してないんですが、パッと見でもう鬼畜ですよね(笑)。
「ああ、あのラストスペルをこんなに撮影しなければならないのか…でもこっちは
弾消しカメラという強力な武器が…」と思ってたら、撮影の瞬間被弾しました(笑)。
まあ、レベル12で本編スペルに弾消しありで挑めるわけがないですよね…。
確かに、東方ってイージーをプレイしてた時からそうですが、弾を避ける技術より
敵の攻撃属性を見極める事が重要だったりしますよね。エクストラでもそれは
変わらないのかもしれませんが…パッと見、「これは無理」って感じがします(笑)。
ノーマルクリアも、星は早苗AB、地は文・紫/霊夢、永は結界組とか、大体の場合は
結局強い機体を使ってクリアしてますし。
でも今日、日曜を3分の1程使って、紅魔郷ノーマル全機体デフォルト設定でクリア、
妖々夢ノーマルを幻符咲夜でクリアしました。特に妖々夢は、無理だと思ってたので
かなり嬉しいです。やっぱりクリアできるようになると楽しいですよね(笑)。




618. カズチン (2010-04-19 22:26:00)

>Usherさん
スターソード、写真撮ったら御札弾がナイフ弾に変わるとか鬼かと思いましたw
2000枚超える覚悟で挑んでましたが、クリアできてホントによかったです。
オレ自身も東方をプレイするようになってからSTGは避けゲーではなく
覚えゲーであると学びました。
確かにエクストラボスは初見では「あ~無理だわ~」と毎回感じますが、
ノーマルをクリアする時と同じ感覚で練習しまくるといけるもんなんですよね、
ただプラクティスが無いため、リトライ回数が半端ないですけどねw
あと妖ノーマルクリアおめです~。
ダブスポ事情はとりあえずエクストラをコンプ、後はもう1人の新聞記者だけです。
主人公組3人ですが、とりあえず霊夢がインパクトもあり、適度な難度で楽しかったですね、
早苗さんはなかなかシビアな弾幕で結構な難度でこちらも楽しめましたが、
個人的には魔理沙が非常に鬼畜でやっててつらかったですwニュータイプの訓練かと思ったwww
「ブレイジングスター」が楽しいといえる人がいるなら羨ましい…
プレイしてて「今回1番つまんねぇ」って連呼してました。




619. Scarlet Destiny (2010-04-20 00:00:00)

>Usherさん
EXはとにかくパターンと感覚を覚える事が全てですね。
ノーマルクリア出来る実力があるなら後は努力と根性と忍耐力です(笑)。
こいしちゃんなんかへたれシューターの自分は半年くらいコツコツ進めてようやく撃破出来ました。
とにかくクリアしたいステージを絞って集中的にやるのがお薦めですね。自分なんか妖永星のEXは完全に放棄してますw
星のトレジャー系は確かに苦行以外の何物でも無いですねぇ・・・。
そういえば5ボスって何気にラスボスよりえげつない弾幕が多いですよね。
咲夜さん、妖夢、お燐に寅丸とか通常攻撃が極悪でスペカも取得し難いようなのばっかw

>カズチンさん
ありがとうございます。・・・といってもギリギリクリアなんで内容はかなりグダグダですけどね・・・。
とてもじゃないけどリプレイを見直す勇気はありませんw
波紋は自分も取れる気がしない・・・というか久々過ぎて妹様まで行く自信すら無いのでスペカコンプは一旦置いておいて(逃げた)、モノは試しと思って妖々夢のハードの方をやってみました。
とりあえず咲夜さん(時符)のボム&結界ゴリ押しプレイでクリアだけは出来ましたが、やっぱ妖の方が個人的には苦手・・・というか嫌いな弾幕が多いです。2面以降は完全にボムゲーでしたw
ちなみに一番(嫌な意味で)印象に残ったのがメルランの通常1。どうやってかわせってんだあんなもんwww
地でもそうですけど霊夢と紫の組み合わせは避けの精度が高く火力があってボムも強いと良い所だらけですよねぇ・・・。
個人的に永と地をクリアする一番のポイントはキャラ選択で結界組を選ぶ事だと思ってますw




620. カズチン (2010-04-20 21:11:00)

>Scarlet Destinyさん
確かに5面ボスはヤバいの多いですね、ハード妖夢のボス戦最初のスペカはどうすりゃいいのか…
妖ハードクリアおめです、ってかそんなあっさりクリアされてしまうと
すげぇ苦労してた自分がつらくなってしまいますw
う~ん、対抗して紅のハードをクリアするか…いや、ノーマルすら安定せんのに無理だwww
メルランの通常1!非常に分かります、あれハードの通常で1番キツイなぁと思います、
大体2ボムするよう心がけてますねw
ダブスポ事情、とりあえず文は全部クリアしました。
ここまで来るとネタバレもクソもないかなぁと思うので…
とりあえずもう1人のスポイラーである姫海棠はたてをクリア後に、
はたて使用による2週目も出てきたんですが、
流石にもう1周一気にやる気にはなれないので、今度こそコツコツやっていきます。
…しかし、これが発売した3月14日にニコ動にてエクストラとはたて戦クリア動画が上がってまして、
早過ぎんじゃね?と思いながら「まぁ自分じゃここまで行けないからいいか」と
軽い気持ちでその動画を見てしまって現在は軽く後悔してますね、
まさかホントにここまで来れると思ってませんでしたw
とりあえず妖ハードのスペカコンプ目指します、ルナサと妖夢1枚ずつだけですが、
現状取れる気がしません…




621. Usher-to-the-ETHER (2010-04-21 21:44:00)

明日は東京鬼祓師の発売日ですね。
前作(?)の九龍は、ハマりまくって毎日6~9時間くらいやってたので、今回も休日は
それくらいやると思う…なので東方は暫くお休みかも。でも最近、RPGにハマり
づらい体質になってる気がするから…上手く趣味が合えばいいですけど…。
>カズチンさん
ありがとうございます。
その後、魔符魔理沙でプレイしたら反魂蝶までは行けましたが…その時点で残機もボムも
ゼロだったので、あっさりゲームオーバーでした(笑)。他人のプレイ動画とか見てると
面白いんですが、プレイし始めて3ヶ月くらいでルナクリアする人とかいるんですね…。
私なんてそろそろ半年なのに、未だにノーマルシューター未満です(笑)。
あと、東方やった事の無い人の実況は本当に面白いと思う(笑)。大体みんな最初は
低速に気が付かないですよね…私も実はそうでした。
>Scarlet Destinyさん
寅丸星の通常で事故死した後の精神状態でトレジャーとか、絶対無理ですよね(笑)。
でも星・咲夜の二人はある程度決めボムでなんとかなる(ボムが強い機体ならお燐も)けど、
妖夢は本当にキツいですね…第一波でボム撃っても終わらないし、結局ジリ貧は必至なので
第一波は避けようとする→抱え落ち→鬼畜スペル→負の連鎖、のコンボで残機を根こそぎ
持ってかれます(苦笑)。
メルランの通常1はノーマルでもキツいですよね…特にボムの威力が低い時符だと
2ボム使わないと辛いです。咲夜はボム4つに強力なショットと優遇されてるから、
もしかしたらあそこで難易度の調節をしてるのかもしれませんね。




622. ロブスター立田 (2010-04-22 21:22:00)

アフターバーナー2が面白い

アーケード(もしくはセガサターン版)のだけど。




623. カズチン (2010-04-22 22:15:00)

東方、ダブスポ1週目クリアとしてから少し気が抜けてしまい、
ダブスポやってたころに比べるとプレイ時間が減少しました。
どのみち来週発売のDSのDQMジョーカー2とPSPのメタルギアを買うので
さらにプレイ時間は減少してしまいますがw
>Usherさん
確かに初心者は低速の事に気付きませんね、最近東方を薦めた連れがそうでした。
キーコンフィグをいじって低速の事を教えたら、
「初めて1面で死ななかった」と言ってました、微笑ましいなぁwもちろんイージー。
妖夢の通常1は左上(右上でも可)に自機を置いといてそちらに誘導しとけば
第一波は斜め上に誘導できるので、第二波がある程度出た後にボムれば
後は楔弾チョン避けで何とかなるかと思います、幻符咲夜さんはそれでおkです。
スペカは…鬼なので運良く避けれるかボムゲーでwww
ちなみにメルランの通常1は未だにイージーでも当たる時ありますw
後妖々夢のハードもスペカコンプいたしました、
とりあえずルナサのスペカは2度とやりたくありませんwハードはリリカ一択に限ります。
その後ついでにルナに挑戦し、コンテニューしまくりながらもクリア、
取れたスペカがたった5枚…ノーマル→ハードはまだよかった、
ハード→ルナは難度の上昇が半端ではなかった。
…なんだかんだで結構やってるな、オレ…




624. 2Y1Y1Z2 (2010-04-22 23:16:00)

弾幕「胎児の夢」の美しさに泣いた…
ダーウィン生誕200年だから進化論弾幕なのかしら、と思ったらもう去年のことだった。世間は音速が速い…



625. Usher-to-the-ETHER (2010-05-10 22:27:00)

東京鬼祓師の合間に妖々夢やってたんですが、いつの間にかそっちがメインに…
>カズチンさん
アドバイスありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。
お蔭で妖夢の通常が大分安定してきました。運が良ければノーボム、悪くても1ボムで行けますね。
何とか全機体ノーマルノーコンティニュークリア達成しました。全機体ノーマル制覇に
関しては、星や地よりもずっと簡単な気がします。と言うか、東方の難易度って基本的に、
他の作品>>>>>現在攻略中の作品、という感じがします(笑)。
久し振りに地霊殿やってみたら、普通に5面くらいでゲームオーバーになりました(笑)。
妖ハードも少し触ってみましたが、アリス以降の難易度の上がりっぷりが半端じゃないですね…
ノーマルだと大きく動けば対処出来たメルランの通常1に、動きを封じるような楔弾が
追加されてるし、ルナサのスペカは普通に避ける隙間が無いし…。アリスはあれほど簡単だった
和蘭人形が、露西亜人形になると10倍は難しくなってる気がするし…。
ただ、ハードでもルナでも、コンティニュー出来るので取り敢えずプラクティス出して
スペカに挑戦出来るシステムなのはいいですね。星だと門前払いですもん(笑)。
あと、遂に妖Exクリア&Ph出現達成しました!
使用機体は時符咲夜。橙が辛いですが、効果時間が長く画面全体の弾を消せるボム、幻符より
威力の高いショットがEx向きっぽいです。卍回転や耐久、ラストスペルは当たりそうになったら
ひたすらボム撃って、最後はボムも残機も切れ、森羅結界が発動した所でボスの体力が
無くなりました(笑)。正直、卍回転や耐久はクリアした今でも全く対策が浮かばないです…。
ここまで辿り着いて聴く「ネクロファンタジア」は格別ですね(笑)。
実はこの曲、今までそこまで好きじゃなかったんですが…ゲーム中で聴いて一気に印象が
変わりました。あの大仰なイントロが今までの道のりを労ってくれているかのようで…(笑)
地、永、緋、非、幻想麻雀ではお馴染みだった紫のドット絵、立ち絵が見れたのも
感慨深いです。立ち絵も永よりいいし、ドット絵はカリスマに溢れてるし見れて良かったです。




626. カズチン (2010-05-11 22:19:00)

>Usherさん
おひさです。
全機体ノーマルクリアとか…ある種執念を感じますなw
自分は一つの機体に絞り込んでプレイするタイプなのでスゴイと思います。
確かに東方は一つの作品に集中すると他のクリアできなくなりますね、
しかし自分の腕では集中しないとクリアできないから切ないw
妖ハードは初めてプレイした時は橙からブッ飛んでると思いましたけどねw
ルナサのスペカ…前回のレスでも書いてありますがあれは2度とやりたくないです、
コツが分かってもあんな神経使う弾幕は回避するに限ります。
妖エクストラクリアおめです~、
卍回転、「アルティメットブディスト」は慣れてしまうと非常に安定スペルですw
青の時は飛んでくる小弾に気をつけて、
赤の時は藍様に張り付いて青に変わるまでグルグル回るだけなので楽ですよ。
耐久とラストスペルも辛いけど、藍様で嫌なスペカは「四面楚歌チャーミング」と
「プリンセス天孤」です、幻符の火力で「プリンセス天狐」は地獄ですw
ぶっちゃけ前回の書き込み以来、東方はやってないに等しい状態で
このサイトもあまり見ていなかったんですが、
久々に見たらUsherさんのレス付いてたので久々にエクストラ・ファンタズムをプレイ。
双方ともにリスタートなしの一発クリアできました、よかったw
エクストラの藍様は残機0、ボム2残しに対し、
ファンタズムゆかりんは残機4、ボム3残し…慣れって怖いなwここまで差が出るとは。

とりあえず東方はこれからもしばらくはほとんどプレイしない状況ですかね、
前レスでのジョーカー2とメタルギアを同時進行中です、
会社グループがジョーカー2、地元グループがメタルギアなので追いつけなくなりますw
…本当に自分はゲームが大好きだと実感しますわ。




627. Usher-to-the-ETHER (2010-05-12 00:33:00)

>カズチンさん
ありがとうございます。
卍は貼りついて回れば良かったんですね…毎回大きく回って轢かれてました(笑)
どうも星の独鈷杵や白蓮の通常のせいか、回る系は苦手意識があるんですよね…。
「四面楚歌チャーミング」は、大抵撃破までに一回は枠弾と大弾の位置関係が
とんでもない事になりますよね(笑)。「行ける!!」と思っても、大弾に隠れた枠に
変な角度が付いてて被弾する事も多いし…「プリンセス天狐」もよく轢かれます(笑)。
あと取得が無理そうなのは、「十二神将の宴」と「ユーニラタルコンタクト」ですね…。
「ユーニラタル~」は隙間があるので見切れれば(それが無理だけど…)もしかしたら、
とも思えますが、「十二神将」はまずパッと見隙間すら無いように見えますもん(笑)。
確かに、思い返してみれば橙のハードのスペカもヤバかったですね…
それだけに集中して何とか取得だけは出来たものの、ハードをノーコンでクリアするには
ある程度橙やアリスを安定させないと厳しいですよね…今のところ無理そうです(笑)。
楽器隊は、一部弱体化してる気も…でもハードならリリカ以外とは闘わないのが無難ですね。
ただ、難易度的には一面のナズーリンで既に心が折れそうになる星よりは多少マシな気もします。
私は、最近今一つ東方以外のゲームにハマれてないですね…
イース7も東京鬼祓師もクライマックスで中断して、それから手をつけてないし(苦笑)。
「ああ、これ終わったら終わりか…」と思うと、なんか虚しくて続けられなくなったり。
もしかしたら五月病だったりして(笑)。それにしては長いですけど…。
買って手を付けてないペルソナ3(PSP)を、そろそろ始めてみようかなぁ…。




628. カズチン (2010-05-13 22:24:00)

>Usherさん
回る系の弾幕は自分も苦手ですよw
でもその中では「アルティメット~」は相当楽な部類だと思います。
「四面楚歌~」は霊夢ならかなり楽に取得できるんですけどね、
でもこの弾幕は必ず道があり詰むわけではないので、被弾すると結構凹みますw
「十二神将の宴」と「ユーニラタルコンタクト」か…とりあえずセンター殺しスペカですね。
「十二神将~」はある程度中央で撃ちこんだら右下へ移動して、
後はやや固定気味の楔弾と自機狙い蝶弾を避けての繰り返しですね、でも難しいw
「ユーニラタル~」はそれぞれの色が発射→戻り→放出な感じで動きますが、
放出時に青が右側が垂直、赤が左側が垂直に落ちてくるので(もしかしたら逆?)
その度に左右に移動すれば結構いけます、斜めとかに比べりゃ避けやすいかと、
ただ戻りを越えなければならないので難しいですねw
自分は妖ハードをクリアした時はアリスまでノーミスというまぐれプレイの賜物なので
とりあえずまたクリアできる気はまったくしませんw
確かに三姉妹と妖夢は弱体化した弾幕もありますが、大体が難しい感じがします。
他の作ではハードなんてやったことないな…
つか今では妖以外ノーマルもボロボロ過ぎて出来ないですwまずいなぁ。
Usherさんのおかげでまた少しですが東方をやる意欲が出てきています、やっぱオモロイ。
ただジョーカー2はWi-Fi通信で選手権とかやっていて、
いつでも全国のプレイヤーと競えるので今現在非常に楽しい。




629. Usher-to-the-ETHER (2010-05-15 11:29:00)

>カズチンさん
「四面楚歌」、咲夜だと長引いて危ないし、魔理沙だと避け切れない事多いですよね…。
私の場合は、霊夢でもよく勢い余って枠に突っ込んで死んだりしてますけど(笑)。
「十六神将~」「ユーニタラル」は、両方とも真ん中にいちゃいけないんですね…。
特に「十六~」は、毎回真ん中の楔弾に押し潰されてたので、今度試してみます。
そういえば、「Grimoire of Marisa」でも、このスペカは右下で避けてましたね。
でも、真ん中で無理矢理抜け道を探そうとして詰んだり、弾幕にビビって画面端に
追い詰められたりとか、思いっきり素人っぽい動きで凹みます(笑)。
他の作品のハードは…作を追うごとに難しくなってる気がしますね…。
紅や永はコンティニュー使い切って最終ステージまで行けたし、風は貫通(バグ)装備の
魔理沙ならノーコンクリアもしたんですが、地は2面辺りで心が折れ始め、3面でゲーム
オーバー、星は一面から無理っぽく感じ、2面でゲームオーバーでした(笑)。
星のハード以上をクリア出来る人はほんと選ばれた人間だと思います(苦笑)。

…2つほど同人STGをプレイしたので感想です。
「トラブルウィッチーズ~アマルガムの娘たち~」
こっちは横スクロールSTG。ステージ中で集めたお金で兵装を買ったり、RPG的要素もあり。
東方が低速で自機のスピードを落として避けるのに対し、この作品は自機周囲に魔方陣を展開、
そこに入った弾のスピードを下げて避けるタイプ。魔法陣を展開した状態で、捉えた弾を
発射した敵を倒すと弾がお金に変換、敵を逃がすと弾が自機狙いになる…というシステムですが
これが難しい…画面が綺麗過ぎて判定が分かりづらい&自機が速いせいで、ちょっとした油断で
あっさり死にます(笑)。今の所一番簡単な難易度ですらノーコンは無理です。
ただ、購入したアイテムを使って敵を薙ぎ払えるのは、東方には無い快感かも。
「ARCANUM ECHO」
これも横スクロールSTG。普通のショットに加え、近接武器も使って敵を倒すタイプ。
ショットが効きにくい相手には、ショットで攻撃を誘い、近接武器でカウンターを取って
倒すのがセオリー。これも低速がありますが…ノートPCでやってるせいか、初期設定だと
ショット撃ちっぱだと処理落ちして自機・弾ともに速度が半分になるんですよね(笑)。
イージーは随分簡単でしたが、ノーマルは一面から殺されました…。
ちなみに音楽は東方アレンジでも評価の高いdBu musicが担当。…はっきり言って、音楽の
良さは東方と同じくらいのレベルだと思う。ゲーム音楽っぽくないメロディも多い東方と
比べると、こっちは割とゲーム音楽然とした曲調多めですが…特に清浄さと幻想的な
雰囲気を両立させたタイトル曲が素晴らしすぎます。ぶっちゃけ、サントラ買って良かったから
ゲーム本体も買ってしまいました。
…やっぱり、STGはPCで出来るのがいいですね。
この手のゲームを、高性能のゲームマシン+低スペックなTV+遠い画面、という環境で
出来る気がしないです(笑)。うちのテレビ、普通にスターオーシャン4や鉄拳6の文字が
読めないんですよね…その状況で弾幕を避けるのは余りにも酷(笑)。
X BOX 360は結構シューティング出てるっぽいですが、今一つ手が出せません。




630. カズチン (2010-05-16 01:22:00)

>Usherさん
よく考えたら「十二神将~」はGrimoire of Marisaを参考に取得しましたw
他の作品ではハード以上を本当に体験していないので全然分かりませんが、
オレも今度やってみようかなぁ…
どうせなら妖の次にプレイ時間の長い地をやってみるべきか…
といいながら最近はプレイ時間が短く、妖すら全く安定感が無くなってしまい、
東方をやりたいと思いながらジョーカー2もやりたいという葛藤から
気軽にできるダブルスポイラーを再開しましたw
とりあえずはたてでのオールクリアを目指してダラダラやっていきます。
今回は前回と違い順番を気にせずやりたいものから攻略しています。
文とはたてでだいぶ性能が違い、文でめっさ苦労したものがはたてだと非常に楽なものもあり
ヤマメの「カンダタロープ」が、以前文でクリアしているからとはいえ一発クリアだったし、
文で1600枚越えの白蓮の「スターソードの護法」も300枚以内で終われました。
逆に遠距離撮影ができないので難度が跳ね上がってるものもありますけどねw
さとりんの3枚撮るだけでクリアの「うろ覚えの金閣寺」が1000枚弱いきましたw
たぶんこれだけで3時間近くやっていた気がします…気軽じゃねぇwww

自分は東方以外のSTGには基本手を出さないようにしています。
前はXboxでいろんなSTGやってみたいと思い、本体買おうか迷っていましたが
友人に「いや、これ(東方)だけでよくね?」と言われてしまい、
実際東方も満足にクリアできてない事を考えると、あっさり諦めましたw
…それにPS2で最凶最悪の怒首領蜂持ってるからいいやとも思いましたし…




631. Usher-to-the-ETHER (2010-05-16 23:06:00)

>カズチンさん
東方って、ほんと他のゲームをプレイする時間を奪いますよね…。
気軽に始められるけど、やりだすと他がおざなりになる位ハマってしまうという(笑)。
妖や紅は得点システムが分かりやすいので、一度クリアした機体でも、「よし、今回は
ハイスコア更新頑張ってみよう」みたいに楽しめますし。永以降は付いていけないです(笑)。
でも東方って、弾幕シューティングの中では簡単な方って聞きますよね…。
今度家庭用でKOFの弾幕シューが出るらしいんですが、動画見る限り無理そう…。
しかもPSPを縦にしてプレイするのは、物凄いやりづらそうに思えるんですが(笑)。
キャラゲーとしては、かなり欲しいですけど…どうしようかなぁ…。




632. カズチン (2010-05-17 22:37:00)

>Usherさん
確かに東方は他の弾幕STGに比べると難易度は低めかと思います。
基本弾幕STGは普段STGをプレイしない人が見たら完全に鬼畜ゲーですが、
東方ももちろん難しいですが、難しさ以上に魅せることに力入ってると思います。
よくこのスレで名前出してますが、怒首領蜂は弾数、弾速がヤバイですからね。
CAVEシューは悪意しか感じられないw
まぁパッケージで「死ぬがよい」とか表記するメーカーなので仕方ないかwww
ダブルスポイラーは完全に運が絡んだ弾幕が出てきて若干詰み気味、
近寄れないから写真に収められないよ、衣玖さん…
KOFの弾幕STGだと…さっそくググってきましたw
オレもSNKで育ってきた人間なので普通に欲しい、予約をしたいくらいです。
横持ちでもプレイできるみたいなので大丈夫じゃないですか?
貴重な情報サンクスです。




633. Usher-to-the-ETHER (2010-05-21 19:11:00)

>カズチンさん
CAVEシュー、試しに難しそうなものを選んで、いくつか動画を見てみたんですが…
「これ、人間が出来るものなのか!?」っていう感じですね(笑)。
私的には、見て「凄いなぁ…」と感心する、それで充分って感じです(笑)。
KOF、横持ちも大丈夫なんですか…やっぱり買おうかなぁ…。
私もSNKでゲームの楽しさに目覚めて、小学生の頃にネオジオCDを両親にねだって
買ってもらったくらいなので、ぶっちゃけ京やテリーが出演する人生ゲームやいたストが
出たとしても買います(笑)。それに家庭用なら、ある程度ならコンティニューで
何とかなりそうですしね。ゲームオーバー→その場から再開、のシステムだと良いなぁ…。




634. カズチン (2010-05-23 19:00:00)

>Usherさん
ネオジオCD懐かしいですね!
自分はネオジオCDはお年玉をはたいて頑張って買いました。
つかファミコンと初期ゲームボーイ以外のハードは
全てガキの頃から自分で買っていたドゲーマーでしたwソフトはたまに買ってもらってましたが…
>京やテリーが出演する人生ゲームやいたスト
…ボードゲームは飽きる速度が尋常ではないので流石に買えないかもw
でも興味は持つんではないかなぁ、んで今回の弾幕STGも
現在東方をプレイしているから欲しいという気持ちが強いかもって感じですね、
…いや、STGは下手だけど昔から好きだったから東方やってなくても買ってたかな。
ダブルスポイラー全クリア達成しましたー、非常に楽しめました。
1番枚数撮ったのは、はたてサイドの衣玖さんの「五爪龍の珠」です。
衝撃の1919枚…衣玖衣玖になってしまったwクリア時にビビりました。
クリア後にニコ動にてプレイ動画を見てみたら自分が非常に無茶な撮り方をしていたらしく、
こっちの撮り方で安全にいってたら、時間はかかるだろうけど
枚数は少なかったんではないかと思われます。
今は流れで丸投げしていた文花帖を再開しています。
ダブスポで鍛えられた所為か、出来なかった弾幕がサクサククリアできますw




635. k.s.m.2 (2010-06-18 00:00:00)

始めるまでに紆余曲折があったが、ようやく「アイマスSP」(星版)開始。
太陽版も買ったが、ここは初志貫徹……と言いつつ練習とシステムに慣れるのを兼ねて
二組同時進行。
中身は意外と熱い。
フリーモードだけだと目標を見失いそうだから、シナリオモードがあるのはありがたい。
しかし、そこまで頑張らなくてもNormal~Goodが出せるミニゲームの難度はいいとして、
セーブ後に再会の実時間(PSP本体の)を24時間以内にするよう指定してくるシステムは
やめてほしいところ……現実そんなに暇じゃないですよ……
そう考えると、よく売れたなぁラブプラス。




636. 中曽根栄作 (2010-08-02 23:26:00)

俺の愛したファイアーエムブレムがスパロボ級のクソゲーになってる!!!!!
冗談じゃねえ!!スパルタンで突き放したエムブレムは何処へ行った!?
もうアルゼかどっかに売れ!!!版権!!!!!!!




637. カズチン (2010-08-03 23:32:00)

中曽根さんが嘆いているのはDS版のファイアーエムブレムになるんでしょうね。
自分もプレイしノーマルのみクリアしましたが…クソゲーとまでは言えないけど
かつてのシビアさが全くありませんな。
DS版でリメイクという事で多少敷居が下げられるのは仕方ないとは思い、
第二の主人公とかはまだ良いでしょう、しかしカジュアルモードって何だ?
死んでも次の章には生き返っているって…ほんとにスパロボじゃあるまいし…
逆にFC時代からFEをプレイしている友人が最高難度のルナティックをプレイしていて
あまりにも難しすぎるらしく発狂してますがwそれもどうなんだろう…


話変わりますが↑の方のレスで出たSNKのSTG買いましたが、
東方でノーマルシューター前後のオレには難しい部類でしたw
初プレイは最低難度で2面でゲームオーバーだよwwwルガール強いよアンタ…




638. カズチン (2010-08-30 22:46:00)

オレはリアルの友人にもネットでもアニメやゲームの話題ばっかだなぁ…
最近はまたPSPのモンハン2Gにハマり中、最初からやり直してるけどものすごい楽しい。
…去年の年末に買ったPS2のリトバスは一体いつプレイするんだろう…
東方は今さっき紅魔郷でやっとこさ妹様を撃破、
最近全然プレイしていなかったのによくいけたもんだ。
参考動画のおかげだな、ありがとうガレッガの人とエロルドの人。




639. 中曽根栄作 (2010-09-07 23:52:00)

ファイアーエムブレムってのはな、
膨大な学問なんだよ!!!!!!!!
考えてこそ!!!!!画面を前にして微動だにせずだ!!!!
メンバー選択に30分!!!!!!メンバー配置に10分!!!!!!!!
ステージ目視!!!!!30分!!!!!!!!第一歩までまた10分!!!!
そして刮目!!!!!!!!電光石火のドーガ牛歩進軍や!!!!!!!!!!
それが高難易度を難しいと苦痛を履き違えて解釈した運ゲーにしてしまった!!!!!!!!
ハッハー!!!!!!!!!!お笑いだぜ!!!!!!!!!!!
強い馬こそ美しいイズムをもってキャラを愛でるのが楽しいのにやたら萌えにばかり媚びやがって、鍛えてこそ引き立つんだよ、そういう萌え顔にしてもドヤ顔にしてもだ・・・
いっそヲタになっちまった方が楽しいかもしんねーなこれじゃ




640. Altrouge (2010-10-12 00:40:04)

一応発売日にゲットしておいて、纏まった時間が取れないまま未プレイだった『STEINS;GATE(Win版)』を連休を使って一気にプレイ。
シュタインズゲートに到達して、実績もコンプ。

結論:神ゲー。
記憶を消してもう一度最初からプレイしたいなんてどうしょうもない事思ったのは初めてだわ・・・。

世間では『Ever17』に匹敵する神ゲーとか言われてるがそれと比べる物でもないと思う。
個人的には『YU-NO』以来のタイムトラベル物ゲームの大傑作といった印象。
『Ever17』の様な意外性はないものの、人物・物語の求心力ではシュタゲの方が断然上。
キャラ・シナリオ(テキスト)の微妙さが災いして(個人的には)序~中盤ダレまくった『Ever17』と違って、終始シナリオにのめり込む事が出来たし自分的にはシュタゲの方が断然面白かった。
後半のオカリンのカッコ良さと助手の可愛さは異常。
(もっとも逆に考えれば『YU-NO』のシステムや『Ever17』の衝撃を越えるトリックが仕掛けられた様なゲームは未だに出てきていないんだなぁとも思いますが。)

まぁ、あくまで"SF・タイムトラベル物"の"アドベンチャーゲーム"という事で御都合主義や細かい部分をネチネチと批判するのが好きな人種には向かないと思うし、"厨ニ病"や"オタク"というキーワードに拒否反応が出る人には間違っても薦められないものの、自分の様な
「御都合主義だろうが何だろうが面白ければ良いんだよ!」
「厨ニで何が悪い?むしろ創作において厨ニ病は最高の褒め言葉。」
みたいな人間にとってはクリティカル。
Win版はシステム絡みの不便さやバグが酷かったもののその辺を差し引いても90点台後半は献上できるレベル・・・というか今までやったこの手のゲームの中でオルタと並んで個人的には最高。


・・・なんか久々に超自分好みの傑作ゲームに出会った所為で変なテンションの書き込みになってるな・・・自重しろ自分・・・。



641. ムッチー (2010-10-12 04:41:21)

お~、『シュタインズゲート』、プレイされたんですか~、Altrouge(アルトロウゲ?)さん。・・・って、元Scarlet Destinyさんですよね?お久しぶりです。
自分もKIDファンとして、元KIDメンバーが揃ってる5pb.製作作品ということで気になってるんですよ。
林さんがシナリオで阿保さんが音楽、んで志倉さんが企画および主題歌って、このラインナップだけですごく嬉しくなってしまいますよ~。でもまずは前作の『CHAOS;HEAD』を先にやりたいかな~。体験版を見たら面白そうだったんで、Amazonをこまめに覗いて値段が下がるのを見計らってたりしてます(笑)。

さて、自分がこの夏にプレイしたのは、まずはKIDの『夏夢夜話』。
これで、PS・DC時代に出したKIDのオリジナルゲームは全てやったはず。PS2移行以降は駄作が多いそうなのでコンプまではしないつもりですが。
これは知名度は全然ありませんが、ライターとして田中ロミオさんが参加している点が目玉なのでは。お堅いというか、詩的なテキストが特徴的ですね。
おとぎ話のような絵本の中の世界がメインで、ファンタジーな感覚がいいですね。あまり期待してなかったが、なかなか。佳作~良作といったところかなと。
ルート分けが少々特殊で、1シナリオで25時間もかかりましたが、最終的には40時間ほどで終了。しかし、3ヵ月もかかってるんですよね(苦笑)。
2週間ほどの不在期間やPCゲーとの同時進行を考慮しても、やはり寂しい思いは拭えない。レポートや試験を控えてる時には1ヶ月ほども空いたしなぁ。

そして、そのPCゲー。今もプレイ中なのが『マブラヴ』です。正直言って、途中まで(EXTRA編まで)印象は最悪でした。
以下、EXTRA編プレイ中に感じたことを書きなぐったメモ帳を垂れ流してみますが、けっこう言いたい放題のひどい事言ってます(笑)。

特に主人公の武の言動が鼻について。キレやすい上に非常に押しつけがましく、武の意見が必ず正義で正しいように見せているのが納得いかない。
痛い独りよがりの演説をしすぎ、ヒーローに見せかけようとしすぎで目に余る。間違ったような事も沢山言ってると思う。とてもじゃないが共感できない。
『君のぞ』の孝之の気持ちは凄くわかる。ヘタレともいわれるが、俺は決してそんな風には思わない。ちゃんと周りの人のことを考えてるし、考えすぎるあまりに行動できないのかもしれないけど。一方、武は相手の気持ちなど関係なしに、自分勝手な感情のみで動いているように見える。
何度も、おいそりゃ違うだろぉ、とムカつくことが少なからずある。主人公の言動・思想に何度も反感や違和感を覚える、これはキツイ。
それにグラフィックのレヴェルがかなり下がってる。君のぞは実に丁寧で、ホントに良かったのに。原画さんが変わったからか、これは痛い・・・。
肝心なシナリオも『君のぞ』とは対照的に、深く考えずに勢いだけで作った印象。あれは練りに練られていてすべてのイベントに意味があったが、これはほとんど印象に残らないイベントがダラダラと垂れ流し。あれだけ魅力的なテキストを書いてた人と同じライターなら、期待できるだろうと思ったのだが。
所々センスを感じさせるフレーズは出てくるが、やはりもっと考えて構成を練らないと。パッと思いつきのイベントでシナリオを進行させてる印象。

・・・などと、こりゃダメだと思ったもんです。それでモチベも下がって、さらにHDDの移動に伴う管理にも手間取ったりもして後回しにして、途中3カ月以上も開いて、最近また始めてやっとEXTRA編を終わらせたんです。それでUNLIMTED編に入ったら、評価は一変しました。武に対する印象も含めて。
「一気に本気出してきたな」というか、「なんだ、やっぱやればできるんじゃん!」、と思いましたね。グッと惹き込まれましたよ。
「サクラ大戦+エヴァンゲリオン」?そんな感じもありますね。正直、ロボットものには興味がないんですが、これは緊張感もあるし、イイと思う。
まだまだ先が長そうですが、Altrougeさんも強烈にプッシュされている、続編のオルタの方にも早くも興味がわいてきました(笑)。

また、現在はマブラヴと同時にMy Merry Maybeの2回目プレイ中。自分は何10本もプレイしてますが、こう最初から全部プレイし直しって何気に初めてです。
大抵1回しかしないで、後はさらっと振り返りプレイをたまにするくらいだったので。でもやっぱ長い期間を置くと、新鮮な気持ちで楽しめますね。
だから、これからしばらくは『Kanon』・『AIR』・『メモそれ』など過去の作品をやり直そうかなぁと。時間がかかりそうですがね。
でも最近は、前よりも忙しくなってあまり時間がとれなくて。それでも、ちょびっとずつでも、こういう時間を大切にしつつ、これからも楽しみたいと思います。
ちなみに、マブラヴが終わったら、次はリトバスをやる予定。何カ月か前に、オリジナルのPC版を2000円ほどでゲットできたので。

って、そんな感じなんです、前回のカキコからのゲーム進行状況は。
ってか、長い上にまとまりのない変なカキコになってしまう・・・。どうしてもこういう系の話題だといつも以上にそうなっちゃいます。
だから(というわけでもないですが(笑))、Altrougeさんも全然気にせず自重しないで思いの丈をぶちまけちゃってOKだと思いますよ~(笑)。




642. Altrouge (2010-10-13 00:15:06)

>ムッチーさん
お久しぶりです。元Scarlet Destiny改めAltrougeです。
5pbって元KIDのスタッフが関わってたんですか・・・。そこにニトロプラスも関わってると・・・成程。
『CHAOS;HEAD』は自分も少し気になってましたが、情報見る限りどうも自分には合いそうにないなぁと思ってスルーしました。

というか(あくまで個人的にはですが)『STEINS;GATE』が神過ぎたんでこのタイプのゲームはしばらくいいやって感じです。
取りあえずもう一度最初からプレイしますかね。あーホント出来る事なら記憶を消してもう一度まっさらな状態でプレイしたい(笑)。
単純にシナリオだけならホント今までプレイしたゲームの中でもトップかも。
割と展開そのものはあまり捻ったところの無い王道的なものだし、大量にある伏線にもミスリードが仕組まれた物やそこまで衝撃的なものは無いんですけどね。
結構長めのストーリーでありながらプレイしていて一度もダレる部分が無かったゲームってのは多分初めてですわ。
あとやっぱオカリンのカッコ良さと助手の可愛さは異常。


おっマブラヴ進めてたんですね。自分もEXTRAの出来が良いとは思ってない人間ですがこれまたボロクソな評価(苦笑)。
勢いだけのシナリオというのは作品のコンセプト的な事によるので好みの問題もあると思いますが、武が独善的過ぎるという評価は面白い・・・というか的確ですね。
オルタをやった後だとそういう部分にも製作者の意図が見えてくるのが面白いです。
アンリミを面白いと思えるなら多分オルタをやらずにはいられないと思う(笑)ので、是非オールクリアしてもらって感想が聞きたい所ですね。
あ、ちなみに自分も孝之は単なるへタレではないし、ある意味では格好良い主人公だとさえ思ってますよ。

『My Merry Maybe』って世間的には全く無名みたいですけど、ちょっと調べてみたらコアな層には結構「埋もれている名作」みたいな扱いをうけてるんですね。
何となく興味が湧いてきたんですけどPCでは出てないみたいですね・・・ちょっと残念。



643. ANBICION 11 (2010-12-03 16:06:28)

珍しくSTGを注文しました。
ギャラクシーフォースIIスペシャルエクステンデッドエディションというPS2ソフトで、動画を見て欲しくなった。
中古だけど新品と値段がほとんど変わらない・・・




644. メタルけいしょう (2010-12-26 21:55:04)

「マリーのアトリエ」を何回もクリアしていますが、未だに普通、冒険者、伝説の人の3パターンしかクリアしておらず、「賢者の石作成」「辞典完成」のパターンではクリアできていません。先日は初めて「賢者の石」が作れる様になったのですが、時間が足りませんでした。悔しいなあ、いつかまた挑戦するぞ。



645. ムッチー (2010-12-28 02:54:04)

このスレでも散々語ってきましたが、自分の原点でもあるInfinityシリーズ、その最新作「code_18(仮)」が来春発売するようです。
12Rivenでの不振を吹き飛ばすような快作を期待したいですが、Xbox360という機種で出るそうで、自分は持ってないし、どんなものなのか全然知りません。
これだけの為に高い本体を買う気にはならないし、いつかPS2に移植されないのかな~。
そういやメモオフの最新作もXbox360らしいし、据え置きゲーム機の時代の流れはPS3なのかと思ってたんですが、実はXbox(360?)なんでしょうかね~。




646. ANBICION 11 (2011-01-04 03:14:31)

最近のゲーム関係の書き込みを見ていると、やはりPS系は強いなと思う。
GC本体は最近はすごく安く買えるが、自分に合いそうなソフトがない。




647. Usher-to-the-ETHER (2011-07-27 20:21:29)

最近また東方を始めてますが、やっぱり面白いですね。
特にExを中心に挑戦中ですが、現在の成績はこんな感じ。

紅魔郷Ex…
「そして誰もいなくなるか?」まで。現状一番難しく感じます。

妖々夢Ex/Ph…
Exは全機体クリア、Phは咲夜(時符)のみクリア。
森羅結界で落ちにくくてやりやすいです。

永夜抄Ex…
結界組のみクリア。フジヤマヴォルケイノが難しすぎる…。

風神録Ex…
全機体クリア。あとは耐久スペル2つ取れれば全スペカ取得です。

地霊殿Ex…
「サブタレイニアンローズ」まで。その1つ前の耐久スペルが難しすぎる…。

星蓮船Ex…
早苗Bのみクリア。他と比べるとお約束のラスト一つ前の耐久が簡単な印象。

全体的にExって、頑張ればクリアできるかできないかの瀬戸際の難易度が
プレイしていて楽しいんですよね。ボスの曲はどれも素晴らしいですし。
今の段階ではどの作品もハードは出来る気がしないです(笑)。
調子乗って星蓮船ハードやったら3面から進めないという状態に…。




648. ロブスター立田 (2011-07-28 21:52:08)

自宅でアーケードゲームができる環境が欲しい。
MVS(ネオジオ)や、ナムコのSYSTEM22系とか、またやりたい。




649. ロブスター立田 (2011-07-28 21:54:29)

↑あ、エミュは結構です。
あんな邪道としか言いようがないものは却下します。




650. カズチン (2011-07-29 22:21:32)

>Usherさん

おひさです、Usherさんが今も書き込んでるのは知ってましたが
なかなか絡むタイミングがなかったので、昔の頃のようにこういうところで絡んどきますw

東方すごい頑張っておられますね、紅魔郷以外全部抜かれちゃってますw
オレとしては東方は全然やってません、妖精大戦争と神霊廟の体験版を少しやったくらいです。
とりあえず神霊廟の製品版が販売されて手に入ったら本気だそうかなと思ってます、
1面にゆゆ様という驚きと、響子と芳香の新感覚な弾幕が面白かったですね、楽しみ。


ここ最近のゲーム事情は、PSPのシュタインズ・ゲートとWiiの007、そして未だにモンハン3rd、
シュタゲはAltrougeさんが仰ってたようにとても面白かった、アニメからのにわかだけど
スゴイ惹き込まれました。
007は64時代に狂ったように対戦してたので懐かしくて買ってみた、
最近のFPSとあんま変わらないと思うけど、007というブランドだけでも楽しめます。
モンハンは金冠すべてつけ終わって、武器コンプをしてる最中であとはイベント武器のみ、
武器終わったら次はどうしよう…防具?

とりあえず来月もなんかしらゲーム買っちゃうんだろうけど、当面の目的はテイルズの新作ですね。
ヒロインの声優さんが沢城みゆきさんというだけで予約しに行ったオレは分かってるけどアニオタですねw




651. Usher-to-the-ETHER (2011-07-30 21:20:31)

>カズチンさん

この書き込みをした後、何故か星蓮船のデータが消えました…
取り合えず早苗Bを使ってノーマルは1回、エクストラは3回で
クリアできましたが…せっかく全機体ノーマルクリアしたり、
フライングファンタスティカや平安京取得したのに…あの苦労は一体(涙)
っていうか、PCのゲームでもデータ消えるんですね…

ちなみにシュタインズゲートは私もプレイしました。
あれは面白かったですね、次の展開が楽しみで止め時がなくなります(笑)。
普通に夜中の2時とか、次の日に影響が出ないギリギリまでやってました。
世界観にハッタリが効いてて、貴志祐介さんの小説と似た物を感じました。
ただ、あの手のゲームってエンディング全部見るとやること無いんですよね…。
なので現在手元には無いです。




652. カズチン (2011-08-01 23:17:45)

>Usherさん

データ消失はきついですなぁ、てかそんなことあるんですね。
もうPCゲームとかだとデータ消失ではなくファイル自体がブッ壊れるんでないかと思ってました。

実は昨日今日と少し東方プレイしてみましたw
紅、妖、永、風のExをプレイしてみましたが…散々でしたねwまさにこれはひどい状態。
弾避けのパターンはもちろんのこと、道中の敵の出現位置すら忘れているという状況。
永に関してはクリア経験も無いので最初からお話にならず、
他のもリプレイを見てようやくボスにたどりつけるという感じでした。
ただ妖はリプレイ見たあと幻符咲夜さんで1発クリアという、やりまくってたので体に染みついてましたね。
ただ悔しいのは風のケロちゃんの諏訪大戦を残り1秒というところでピチュったこと、
これだけ取得できていないので流石に声出してしまったw

シュタゲ面白いですよね、自分も夜中までプレイして風邪引いて会社休んでましたwwwアホだ。
確かにこの手のゲームはクリアしたらやることなくなりますが、
内容がある程度記憶から薄れてくるとふとやりたくなる時がたまにあるので多分オレは手元に残しておくと思います。




653. Usher-to-the-ETHER (2011-08-03 23:44:59)

>カズチンさん

永のExは難しいですよね…
結構Exって一回クリアすると安定してクリア出来る傾向があるんですが、これは無理です。特にフジヤマヴォルケイノが鬼畜過ぎます。スペルプラクティスでも100回以上挑戦して、取れたのは一回だけですもん。しかも明らかに無茶な動きで偶然取得できて、未だにボム使っても安定しないという…。

風の諏訪大戦も私的に取得を放棄してるスペルの1つです(笑)。
ケロちゃん風雨に負けずは無茶な密度で振ってくる前に撃破出来れば、ミシャグジさまは自機の下部を斜めに通過する弾に気をつければ、意外と取得できたりするんですが、あれはどうやっても無理そうです。
あと七つの石と七つの木もレーザーバグ以外では取得できてなかったりします…。ただ、ボムっても敵の無敵が長くて結局死ぬ、紅の「恋の迷路」と違ってボムが結構有効なので、クリアの妨げにはそれほどならないのが救いといえば救いですが…。




654. カズチン (2011-08-05 15:02:10)

>Usherさん

永はまず道中が全く安定せずボムゲーになるのでツライですね、
そして妹紅は通常、スペカともにあまり解決策が見いだせない状況なのであまり好きではないですがスペルプラクティスやりました。
とりあえずフジヤマヴォルケイノ、50回やって4回取得出来ました。
パターンは作れたのに全然安定しないというwですので助言するには至らない感じですね。
プラクティスではなくちょっと本編で練習してみましょうかね。

風の方は諏訪大戦取得しました!興奮して結局声が出ましたwww
そして興奮冷めやらぬままミシャグジ様で全落ちしましたw情けないと思いながらも取得の喜びが勝りました。
七つの石と七つの木は苦手なポイフル弾なのでオレもあまり安定しませんがまだいい方です。
比率的に見ると厭い川の翡翠が1番安定しません、取得したリプレイを見ていない所為か全然避け方覚えてませんw




655. Usher-to-the-ETHER (2011-08-05 22:50:26)

>カズチンさん

厭い川は地味に難しいですよね…
「この動きで誘導できないのか!」って思うときもあるし、誘導が上手く行っても次の弾列に轢かれたり…しかも後者の場合は大抵油断しててボムが間に合わないという(笑)。
しかしフジヤマ4回取得ですか…取り合えず私はボムを使ってでもいいから抜けられるパターンを見つけたいです。リプレイ見たら弾が密集しているところを高速でちょこちょこ抜けたり凄いことになってましたもん(笑)。




656. カズチン (2011-08-08 22:45:40)

>Usherさん

もう少し進展があったら書き込みたかったのですが、無理臭いので…
永のExを練習中で、昔のプレイではフジヤマまでしか行けませんでしたが、
本日ようやく蓬莱人形へ到達、実際の流れでやってみると妹紅のスペカはほぼ安定しませんなw
安定して取れるのは徐福時空と正直者の死のみ、後はガチ避けのフェニックスの尾が以外と取れる感じでしょうか、やってて楽しいしw
つかフェニックスの尾とフジヤマの間の通常が無理ゲーすぎで、そこで焦ってしまうのでフジヤマがグダグダになります。
とりあえず決めボムを決めてかからないと話になりませんね、食らいボムばっかりになってしまいボムがすぐ尽きてしまいます。




657. Usher-to-the-ETHER (2011-08-09 00:30:16)

>カズチンさん

もう撃破目の前って感じじゃないですか(笑)
私は何日もかけてやってるのに…多分カズチンさんの方が数枚上手かと(笑)
私がやってて楽しいのはパゼストですね。第2段階はほんと嫌いなんですけど、
その他の段階は適度に難しくて、適度にスリルがあってやってて楽しいです。
スペプラだと毎回第2段階で死ぬのに、何故か本番で取得できました…。




658. カズチン (2011-08-09 22:16:17)

>Usherさん

実は昨日書き込んだ後に、痺れを切らしネットでコツやら安地やらを少し調べまして、
プレイしたら1発でクリアしてしまいましたw
鳳翼天翔からフジヤマまでの7枚のスペカを取得できたのが非常に大きかったです。
そのプレイではラスト耐久のインペリ出ましたが、パターン分かってないんで速殺でしたねw
んで今日もプレイして妹紅にたどりついた2回ともクリアできたのでそこそこ安定してきたと思います。
パゼスト取得はすごいですね、今のところ2段階目で残念な感じになってますw
蓬莱人形はさっき取得できたので後はパゼストとインペリだけですね。
ちなみにいつも通りの結界組です。

あと一応実戦でも成果出たので俺のフジヤマの避け方を、精度は低いのであくまで参考程度に…
最初の使い魔を下中央に誘導しそのまま右端へ行き少し上へ上がります。
3wayの楔弾を左へ少しずつ避けつつ使い魔3組を極力中央より右側へ誘導する感じで。
そしたら一気に左へ行き、また楔弾を少しずつ右へ避けながら使い魔5組を中央より左側に置く感じで、そして右端へ…
…とまあ右へ左へ誘導するだけの単純な感じでやってます、ちょいちょい出てくるばら撒き小弾でよく事故るので安定感ありません…
多分小弾が密集したあたりでボムればそこそこ安定しそうな雰囲気はありますが、
フジヤマはボムった後わけ分からなくなるのでどうでしょうね。




659. Usher-to-the-ETHER (2011-08-10 18:35:49)

>カズチンさん

私も取得のリプレイ見たら左右に振るパターンだったんですが、途中
タイミングが遅れて左に行けなくなり、粒弾を高速でちょこまか避けて
妹紅の上を通って左に…という感じで撃破してました(笑)。
いつもだったら逃げ遅れて被弾するか、楔弾に轢かれるかである意味安定です(笑)。
攻略リプレイ見て尚難しいスペルですよね…




660. カズチン (2011-08-11 00:55:41)

>Usherさん

フジヤマ、上手い人のプレイ動画を見たんですが
妹紅の上を普通に回ってました…安定するのかもしれんけどあれだけは怖くて真似できませんw
ちなみにその人のプレイはノーミス・ノーボムというブッ飛んだ内容ですw

とりあえずパゼストを実戦でようやく取得、あとはインペリシャブルシューティングのみ。
妖のゆかりんの弾幕結界は完全固定弾幕のため、そちらが可愛く見えるほど難しいですね。
まず実戦ではそれ以外のスペカが一向に安定せず7枚取得も滅多にできないし
スペプラ100回で取得0とか…一体いつ取れる事やら。




661. カズチン (2011-09-02 20:39:47)

東方永夜抄のExを1回クリアしてから今日まででおよそ20回くらいクリアしましたが
4回に3回くらいはインペリ出せるんですが、全く取れる気がしない…
スペプラでおよそ400回やって8回しか取得できないスペカを
本編で疲弊した後に取得しようってのが無茶なんだろうが、
永Ex本編でこれだけ取得できていないのが非常に気持ち悪いので
何とか神霊廟が届くまでに取りたい…

最近はPS3でオンラインでFPSゲームをやり始めたのでさらに遠くなった気がしますが
頑張ろう。




662. Usher-to-the-ETHER (2011-10-24 23:33:45)

またちょこちょこ東方やってますが、取り合えず前回から紅魔郷と地霊殿のExをクリアしました。クリア機体は紅が夢符霊夢と魔符魔理沙、地が霊夢全機体と魔理沙/にとりペア。あとは神霊廟のExをクリアすれば、取り合えず一通りExは制覇になりそうです。

しかし一番難しかったのは紅魔郷ですね…
エクステンドが少なく、一回の凡ミスでクリアが恐ろしく遠のくのに、気合系のスペル多い+当たり判定非表示のコンボで難易度が跳ね上がってる気がします。恋の迷路とか波紋なんかは当たり判定見えてればもう少し楽になりそうなんですが…

地は初見では一番無理そうでしたが、慣れると意外とクリア自体は安定できる感じ。ただラストが慣れないとまず避けられない上に、(ラストなので)練習しづらいスペルがパターン違い4種類というのが辛いし、その前の耐久は鬼畜そのもの。なので耐久は基本ボム連打で飛ばし、ラストも慣れるまでは第一段階で時間切れ狙ってました。それでも20回くらいは見ないと避け切れませんでしたが…。




663. カズチン (2011-10-30 20:15:49)

Usherさん東方頑張ってますね、紅も凄いけど地の霊夢全機ってのがすげぇ。
地はこいしちゃん行くまでが全く安定しないのでただただ尊敬です。

オレの東方事情としましては全くやってないですw
永は結局インペリ取得できずじまい、頑張ろうと思っていた神霊廟も
永の食らいボムシステムに甘え過ぎてしまい、抱え落ちなんて当たり前な状況に、
さらに今回の神霊システムで神霊回収中にピチュるなんて日常茶飯事、
一応ノーマルで神子までは行けたもののクリアできてません。
いつやる気になるかな…


まぁ他のゲームはいっぱいやってますがねw今は27日からPSPのFF零式をプレイ中、
1枚目から2枚目へのディスク変更の早さ、そこで味わう計2時間半くらいのメディアインストール、
初日こそそれらで完全に萎えたものの、今はだいぶ楽しくなってきてます。




664. Usher-to-the-ETHER (2011-10-30 22:10:44)

>カズチンさん

取り合えず地Exは、「嫌われ者のフィロソフィ」以外のスペルカードは全て取得、魔理沙/アリスペアでもクリアしました。ただ、何故かアリスペアの時にリプレイ保存画面で落ちたので、ハイスコアの更新もクリア達成の実績を得るのも出来ませんでしたが…。
地Exはパターン色が強く、慣れればあまり難しくないものが多いのが良いですね。正直「サブタレニアンローズ」より「地獄の人工太陽」の方が個人的には難しく感じますし。っていうか人工太陽本当嫌いです(笑)。

神霊廟の抱え落ちのし易さ、した時のテンションの下がり具合は異常ですよね(笑)
どこで神霊を活性化させるか考えてても、一回のミスでご破算になりますし。スペカ自体は難しくないんですけど、神霊を取り逃すのが勿体無くてミスしまくる人にとっては、シリーズでもかなり難易度が高い方だと思いますもん。星蓮船でのUFO追いかけ死にの悪夢が蘇ります(笑)




665. カズチン (2011-11-06 21:30:41)

>Usherさん

こいしちゃんもパターン化すればいけるんですね、
運よくノーミスで持っていけた「イドの開放」で全機持ってかれたのが最高なんでまだまだ先は遠いですw
「地獄の人工太陽」って上下挟まれて弾飛んでくるやつでしたっけ?
それだとしたらあれはオレも苦手です、細かい動きはイライラします。

星も神と同じ理由で回収中にピチュりまくるので苦手です、
…オレが最も苦手なSTGはツインビーってのがよく分かる結果が出てますwww


東方やりたいけど零式もやりたい、適度に難易度高くて楽しめてます。
そしてたぶん買うであろうCoD:MW3、欲しいけど3DS買うのがめんどいモンハン3G、
さらにかまいたちの夜の新作…マジどうしよう、
しかしいい歳こいてゲーマーすぎますねwまぁやめられるわけありませんが。




666. Usher-to-the-ETHER (2011-11-07 22:02:01)

>カズチンさん

地Exは、「慣れると楽」ってパターンが多い感じですね。
イドとエゴは、自機に当たりそうな弾列だけ見て、左右にテンポ良く移動して隙間に入る感じで避けると取れることが多いです。ただ、「頑張れば取れる」みたいなスペルだけに、事故率がかなり高いですが…(笑)。
「五穀豊穣~」「サブタレニアンローズ」も最初は「なんだこりゃ」って思いますが、慣れると意外に取りやすいスペルだったりします。ただ、「弾幕のロールシャッハ」「無意識の遺伝子」は避けられると思って被弾することが多いので、割り切ってボムを使えばクリアしやすくなると思います。

私も多分、一生ゲームから足を洗う事はないと思います(笑)
最近プレイ時間自体は減り気味ですけど、取り合えず細々とはやっていくと思いますね。




667. ANBICION 11 (2012-02-05 02:33:16)

結局VCでFE外伝やFF6などをやるためにWII本体を注文してしまった。これらの作品をデータ消失の心配をほとんどせずにプレイできるのは凄い魅力。ルドラの秘宝もリストに入っているし楽しみ。
ついでに古いテレビをゲームダイレクト機能つきのに買い換えるか。




668. マーちゃん大豆 (2012-02-15 20:26:16)

ずっとゲームから離れてましたが、最近「THE 地球防衛軍2」にハマり中。
インフェルノ・モードが鬼畜すぎる。
武器集めが楽しくてしょうがないです。




669. カズチン (2012-03-25 21:47:13)

最近はモンハン3GとCoD:MW3の二択で3ヶ月くらい過ごしてましたね。
モンハンはともかくMW3にここまでハマるとは思わなかった、かなり下手ですけどね。
結果云々ではなくやってて気持ちいいゲームは久しぶりに出会った気がする。

あとはPS3ゲームアーカイブスで真・女神転生2を久々にプレイ、
前にプレイ済みという事で攻略サイト全開で見てますが、世界観が好きなのでそれでも楽しい。
しかし序盤に魔人が2回も出てきてしまってレベルと武器がインフレ起こしてしまいスリルが皆無に…
攻略見てるヌルプレイだから別にいいんですが、何ともいえない感じになりました。


これから発売するゲームで狙ってるのはとりあえずポケモンとVita版ペルソナ4、それと哭牙というSTG。
画面内に1発しか弾を出せないというスリルがヤバそう、夏に延期しましたが期待大。
さらに3カ月同じゲームしかやって無かった反動からかプレイしたいゲームが他にもいっぱい、
困りますねwゲーマーって性質は。




670. Usher-to-the-ETHER (2012-04-27 22:14:21)

最近また東方をやってたんですが…遂に文花帖全シーンクリアしました(笑)
ぶっちゃけ攻略は見まくりましたが…初撮影成功枚数1000枚超えはなかったです。

一番キツかったのはExの「瑞江~」ですね…
パターン弾幕で、避け方を見てそれを実践してるはずなのに死にまくるという(笑)
金閣寺や波と粒、百万鬼夜行も確かに辛かったけど、あれはまだ避けてて楽しいから
なんとかなったんですが、「瑞江~」はホント苦行に近いものがありました…。

一応個人的な攻略を言うと、金閣寺は6枚目まで安定して撮れるようになったら、
あとは避けやすい配置に偶然なるのを期待するだけ(笑)。ちなみに総撮影枚数1600枚台で
3回くらい撮れました。百万鬼も同じようにラスト2枚になるまで安定させて、
あとは偶然敵がこっちに近く、撮影しても被弾しない配置に偶然なるのを待つだけ(笑)。
両方とも700枚くらいで成功しました。

しかし、クリアすると微妙に燃え尽き感がありますね…
ダブルスポイラーもクリア目指したいですけど、あと五龍爪とか亜空穴とか、
キツイのばっか残ってるんですよね…特にカナメファンネルとか取れる気がしないです…




671. Ray-I (2012-04-29 09:48:20)

今思えば、一番どっぷりハマったゲームは『学校であった怖い話』と
『晦-つきこもり-』、『FINAL FANTASY X』の3点ですね。
3点ともすごく好きなゲームで、特に『学校であった怖い話』は
中学生であった私にはすごく影響を与えてくれました。
膨大なシナリオなので、薄いかと思ったらそうでもなく、
読むたびにいろんな表情を見せるのがすごく魅力的でした。
ヴィジュアルノベルの隠れた名作なので、プレイ環境のある方はぜひ。




672. k.s.m.2 (2012-06-03 12:39:25)

『G GENERATION WARS』がちまちまローテーションしてるうちに
プレイ時間180h越えを記録してた。
キャラのレベル上げをちゃんとしてからでないと機体の強化(≠入手)が
できないから、なかなかきりがつかないんだよなー……




673. ANBICION 11 (2012-08-04 07:41:31)

最近クロノトリガーをVCで久しぶりにプレイしているが、確かに敵によっては戦闘のテンポが悪くなるけど、相変わらず面白い。とにかく独特のカラフルな世界観が好き。他の項目で「簡単にクリアできる」なんて書いたけど、プチラヴォスにボロボロにされた...
SFCとは違ってデータ消失のリスクが少ないのは安心できる。
ドラクエ10が発売されて盛り上がっているようだが、自分には関係ないかな。




674. ANBICION 11 (2012-12-20 00:10:44)

凄く今更ながら、神ゲーと名高いゼルダの伝説・神々のトライフォースをVCでちびちび進めているが、ヘラの塔のデグテールというボス戦で、何回も下に落とされてかなり苦戦した。まだ序盤でこんなに手こずるなら、この先どんな苦労が。



675. Ray-I (2012-12-21 22:12:14)

今更ですが卓上ゲーム熱が急上昇中です。
とはいってもテーブルトークRPGなのですが。
おかげで今年になって2種のTRPGルールブックを購入。
まぁ、『クトゥルフ神話TRPG』と『アリアンロッドTRPG 2E』なんですがね。
想像力を働かせ、自ら物語を作るゲームは作曲に似てますね。

問題はリアルにプレイしてくださる友達がいないこと。
一人ライドはさみしいんだよ!!




676. k.s.m.2 (2013-01-27 17:40:18)

>TRPG
ゲームは私の場合読書に似たりなので、人付き合いの要るTRPGって苦手…

でも『ロケットガールRPG』はほしい。再販してくれぇえぇえええ




677. Ray-I (2013-05-11 00:34:16)

んー、私は舞台経験者なので、他人と役を演じることが出来る
TRPGって結構性に合ってるんですよね。
女を演じても文句を言われないですしw

さて、そろそろ私も何か電子ゲームでも始めようかね。
手始めに…おっと、宅急便かしら?




678. ANBICION 11 (2013-06-19 09:10:08)

最近はVCのリストでも是非やりたいと思う作品が見つからない。なんで名作ソウルブレイダーはないのか。
ヘラクレスの栄光4、スーパーメトロイドなんかは中々面白そうだが。
久しぶりにFF4でもプレイしようかと思ったが、あんな酷い防具耐性バグがあったとは。




679. 名無し (2013-11-13 13:05:28)

今、久しぶりに桃鉄Vやってます。(99年プレステ1)
えんまとさる川相手に旗色悪かったので、いぬやまときじたに変えて99年の半分ほどで勝利間違いなしの状況。えんまやさくま相手でも勝てるようになるのは、いつになるやら。


680. 明治驚愕 (2014-03-03 17:56:13)

>AMBICON 11さん
ソウルブレイダーはBGMもいいですよね。タケカワユキヒデさん作曲の。最近よくボーカル曲の恋人のいない夜を聴いています。



681. Ray-I (2014-08-13 11:27:50)

んー、このサイトで音ゲーやクイズゲーやる人はいないのかしら?
最近はメタラー好みの曲が増えてきて嬉しいのですが、
中々レビューにあがってこないのが寂しいところ。




682. NEELS (2015-01-29 21:04:23)

大のKOFファンである僕・・・・。

KOFシリーズにハマったのは、ネスツ編のK`と言うキャラクターの「アイントリガー」から「セカンドシュート」の技を観た時、炎を蹴り飛ばして飛び道具や対空に使うと言う今まで観たことが無い戦い方をするK`等のKOFシリーズが大好きです。

ゲームで腰を抜かしたのは「FFⅦ」のゲーム業界では珍しい3Dグラフィックスの美しさと戦闘シーン、召喚獣、街・・・・。それとKOFシリーズの草薙京と八神庵のライバル関係、炎が自在に使える(操れる)と言う究極の中坊が憧れる設定、そしてチームバトル戦と言う革新的なルール・・・・。

でも、KOFを本格的に始めたのはKOF1999のネスツ編・・・・。今でも格闘ゲーム超初心者である僕は草薙の「鬼焼き」や大好きなK`の「アイントリガー」も出せず途中で挫折。。。。

そして最近「KOF2000」を買ってプレイすると「アイントリガー」が出せるように・・・・。

その前は弟とストリートファイターZERO3や「PS版ジョジョの奇妙な冒険」でのプレイで大分慣れていたのが良い意味で響いていたのか解りませんが…(-_-;)

最近、と言うか先日KOF2001 PS2版を購入。SNK勢実質最後の作品(資金提供は韓国のイオリスと言う会社でSNKの一部のスタッフとバイト勢が制作。イオリスからの口出しもあったようですが、イオリスが制作したわけでは無いらしいですね…)

その前にKOF2002を買ってプレイしたのですが、昔住んでいた東京のド田舎に位置する地元ではKOF2001とKOF2002の人気が二分していました。で、僕はKOF2001派だったので念願の購入。

まだあまりプレイできていないのですが、テクニックが未だに初心者でも楽しくプレイさせて頂いております。

そう言えば僕が学生時代の頃は音ゲーが滅茶苦茶流行っていました。「ダンスダンスレボリューション」からDJ系の音ゲー、ピアノ系の音ゲーの全盛期でしたね~。青春時代を思い出すなぁ~(^^♪

こっちの田舎に引っ越してからはあまりゲームセンターがほぼ皆無なので、音ゲーまたやりたいなぁと思ったり・・・・。下手糞ですが・・・・。



683. アクセルブルー (2017-02-16 22:35:50)

最近になってアクション性の強いRPGが無性にやりたくなってきて、昨年末中古にてFF零式購入。はまって今もやってます。戦記物のRPGで全体的にストーリーが重い。エンディングは泣けます。



684. アゴ勇 (2017-03-09 11:14:55)

PSVRを去年の11月にビックカメラでたまたま売っていたので、行列に並んだり、転売屋とは関係なく普通に買えました。

運が良かったんでしょうね。

で、サマーレッスンとかKITCHEN等をしこたまダウンロードして、VR WORLDっていうソフトも購入して、5時間程プレイしてたら、画面酔いはしなかったけど、ヘッドギアで頭を締め付けられてるから、具合が悪くなったね。

任天堂のヴァーチャルボーイの二の舞になると思っていたけど、画像は若干荒いが、結構楽しめました。

しかし、今年に入ってから殆どやってません。埃をかぶってますよ。

でも、バイオの新作は買いますよ。



685. アゴ勇 (2017-03-09 21:41:03)

PSVRはあんなに大盛り上がりだったのに、任天堂スイッチは発売後も全く盛り上がってないですな。

やりたいソフトがマリオカートとスプラトゥーンしかないからなぁ。

もう任天堂はハード業界から撤退して、セガみたいにソフトだけ創って、プレステに提供すればいいんだよ。

ソフトは秀逸なものが多いのに、ハードがもう駄目でしょ、任天堂。



686. アクセルブルー (2017-06-09 21:30:36)

以前「アクション性の強いRPGが無性にやりたくなってきた」と投稿したが、ここ最近になってからはそのときよりもアクション性の強いゲームをやりたくなり、3月に中古でゴッドイーター バーストと2を購入(無印は買ってない)。モンハン系統のいわゆる「討伐ゲー」だが、割とはまった。特に2が一番はまった。
ただ、そろそろVitaが欲しくなってきた。続編の「RAGE BURST」と「ドラクエヒーローズ2」をやりたいため。そのため、中古CD買うのしばらく控えよう。




687. アゴ勇 (2017-09-10 16:33:49)

カイジVRをダウンロード購入しました。

立ち上がってプレイしないで下さいと、警告があるが、これは立ち上がってやる方がスリル満点栄養0点です。



688. アクセルブルー (2017-09-16 19:53:48)

先月、ついにVitaを中古で購入。前述のとおり、「ゴッドイーター2レイジバースト」と「ドラクエヒーローズ2」はもちろんのこと、「ゴッドイーターリザレクション」も購入。今のところかなりハマっているが、PSPのゲームはほとんどやらなくなった…。



689. ANBICION 11 (2017-09-17 03:00:30)

FE外伝のリメイク作・ファイアーエムブレム Echoesは買わないけど、プレイ動画を観ているだけでも色々面白いです。新キャラのエフィは最高だし、ティータのイメージもかなり変わった。
音楽はサントラが欲しくなるほど素晴らしい。




690. アゴ勇 (2017-09-20 23:30:34)

以前、職場の同僚からPS 4のゲーム「ヒットマン」オススメされてプレイしたんだけど、結構難しいけど、面白いね。買おうかなぁ。



691. アゴ勇 (2017-09-25 21:05:24)

バイオハザード7グロテスク版を、嫁さんと子供達が寝室で寝た後に、リビングにて冷房を効かして、VRのヘッドギア被って、ノイズキャンセリングヘッドフォンを装着して、プレイしているんですが、いやぁもうね・・・エグいというか恐いというか、グロ描写に免疫があると思ってた俺でも、流石にビビった。



692. アゴ勇 (2018-01-21 12:27:16)

任天堂スイッチのゲームソフト、スーパーマリオオデッセイ、子供用に年末買ったんですが、子供達より、俺がハマってます。

目茶苦茶面白い。

年末年始ずっとプレイしてました。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除